艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E4 敵泊地強襲!反省会と、戦闘について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E4 敵泊地強襲!反省会と、戦闘について

いつの間にかレベル50になっていました。そっかー、50かー。特にこれといってないんですが。50になってもダメ提督ですねー。
PRO

今まで戦闘を何も考えずやってきまして、始まるやいなや「突撃ー!」というだけの人間だった。こんな上官の下で働きたくない。敵前逃亡したい。で、戦闘についていろいろ気づいたことを。

1、装備について
これがいまだにまったくわからない。主砲、副砲、機銃、魚雷、偵察機をバランス良くつけなきゃいかんのか。わたしは戦艦の場合は、主砲、副砲、機銃、主砲(主砲、副砲、主砲)みたいな編成が多かったんですね。あと、軽巡は魚雷をはずしている。当たらないので。おそらく夜戦でカットインしたときのコンボが強烈なんだろうけども。軽巡は主砲、主砲が多い。主砲、副砲がいいのかねえ。あんまり違わない気がするけど。

で、結果からみればE4に20回出撃して18回ボスのところにたどりつき、18回勝利(S15回、A3回)だから問題ないような。むしろ時間と資源がないのがまずかった。あと、航空優勢をとるためにゼロ戦などを、スロットが多めのところに積むぐらいでしょうか。航空優勢がとれると、丁字戦の優勢がとりやすい気がします。気がします、ばっかりじゃんか!

どうしようもないブログだな!


2、装甲について
もっとも大事なのは装甲で、レベルが低くても装甲が69以上(近代化改修で限界まであげる)の艦を使ったのが、中破せずにいけた理由(中破以上は轟沈の可能性があるので撤退)だと思う。戦艦フラグシップからの攻撃も、クリティカル以外はそんなに受けなかったし。

控えメンバーは使わないほうがいいのかもしれません。あまり力のない控えを使ってしまうと、その控えが相手を撃沈できないため、受ける攻撃が増えてしまい、結果として資源を消費してしまいます。1軍は固定でいいのかも。


3、夜戦と艦の配置について
夜戦になったときって、旗艦から順に攻撃していくんですね。途中、これに気づいたので良かった。ひょっとして常識なのか‥‥。つまり、旗艦に空母を置いてしまうと、空母は夜戦をしないため、相手の旗艦が生きている場合、無条件に一回殴られる。だから、旗艦から順に攻撃力の高い順に配置しないといけない。
順
この配置だと、榛名改、比叡改、伊勢改、山城改の順に2回ずつ攻撃(戦艦、航空戦艦が編成に含まれているので)します。空母は攻撃できないので後ろに配置。

ただ、装甲が薄いが火力の高い軽空母 飛鷹、隼鷹などを使いたいときは旗艦にするしかないかなあ。あれ、装甲が紙でできてるので。水に溶けますので。


4、陣形について
逃げて先に進みたいときなどは単横陣。敗北の可能性高し。(防御、回避アップ、潜水艦に強い?)
爆撃等、航空機主体の戦闘なら輪形陣(空爆がアップ?)
足を止めての打ち合い、相手のボスを必ず倒したいときは単縦陣(砲撃アップ)

イベントでは単横でずっと逃げてボスだけ単縦でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。