艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ ダメコンちゃんとは何か



ダメコンちゃんとは何か

■応急修理要員(ダメコン)
ダメコンについてよくわかっていなかった。よくわかっている人は読み飛ばしてオッケーです。すると、今回は読むところがないのだった。さあ、帰った!帰った!

応急修理要員

さて、熟練提督にお帰りいただいたところで、始めたばかりの人たちに偉そうに説明するのです。とはいっても、わたしもダメコン(ダメージコントロール)なんて、艦が轟沈するときに1回だけ助けてくれるものでしょ?ぐらいしか思っていなかった。

くろ提督のコメントでダメコンの仕様について教えてもらった。E4に出撃したとき、ダメコンが発動して轟沈回避したことがある。そのときブログに「体力が15の大破状態で復活したので、また沈められないかヒヤヒヤした」というようなことを書いた。これ、wikiで確かめてみたら、沈む心配はないのだった。

装備9

wikiに掲載された運営からの解答は以下です。

「応急修理要員の仕様について」
お問い合わせのダメコンですが、次に「撤退」を選択可能となるまで、轟沈は基本的に"回避"される仕様です

素直に解釈すれば轟沈して復活してしまえば、その戦闘では沈むことはないはずである。一応納得したものの、あらたに疑問も発生した。これ、法律のただし書きに近い感じを受けますね。きわめてグレーな回答というか。「原則Aであるが、例外的にBという場合もあり、かといってCという解釈ができないこともない」という。あ?結局どういうこと?死ぬか?いっぺん死ぬか?ってなる。

装備10

・「撤退を選択可能」とは何を指す?
「撤退を選択可能となるまで、轟沈は基本的に回避される」とは厳密にはどういうことか。昼に大破しダメコン発動して復活、文言通りならば夜戦に突入しても沈まないはずである。昼の戦いを終えたときの選択肢は「追撃せず」「夜戦突入」である。

この「追撃せず」が撤退にあたるかといえば、撤退そのものにはあたらないと思う。だが「『撤退』を選択可能」な状況にはあたっているように思う。追撃しなければ撤退を選べるので。疑えばどこまでも疑える。だが、昼に轟沈、復活→夜戦突入でも、大丈夫だと解釈するのが自然だろう。

装備8

・「基本的」とはどういう意味?
で、もう一ヶ所気になるのが「次に『撤退』を選択可能となるまで、轟沈は基本的に"回避"される仕様です」

「基本的に」回避されるということは、基本じゃない場合もあるんじゃないか。なにそれー!気になるー!轟沈の条件の原則は、中破以上で次の戦闘に強行すれば轟沈の可能性がある。だが、小破でも疲労状態で沈んだという報告がある。他にも、連戦して燃料の枯渇が影響したというものもある。この轟沈の原因も「疲労、かつ枯渇」なのか「疲労、または枯渇」なのか、はっきりしない。曖昧である。

で、ダメコンの「基本的に回避される仕様」にあたらない例外的状況には、疲労や燃料枯渇という可能性もある。またはある数値以上の強烈なダメージや、クリティカルなどもあるかもしれない。とても難解である。結局よくわからないということを長々と書いてしまった。「よくわからなーい。ごめーん」て書けば、一行ですんだ。

そもそも、「基本」や「例外」をこんなにゴチャゴチャ考える必要などなくて、運営の人がなんとなく「基本的に」と付けた可能性だってある。その場合は、運営に魚雷を打ち込みにいこうと思うんです。本当のことは藪の中である。

装備2

※ここに書いた内容は間違っていることもあります。その場合、貴婦人(あなたの趣味によっては幼女)に接するように優しくご指摘いただけますと幸いです。
関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

基本っていうのは出撃前に疲労なし、ダメージ小破以下とかだった気が
基本守っていれば一発轟沈はなし
ここからが分岐??
出撃後に中破した回は轟沈なし、次の進撃先から轟沈判定あり
轟沈時にダメコンあれば発動、出撃前に疲労なしなら再轟沈なし
出撃前に疲労があったり小破以上してればダメコン後でも即沈あり?
なーんていう妄想で理解してますがいかがでしょう?
とりあえず出撃前の間宮さんチェックと修理補給は怠りなくって
いうことでしょうか

ただ疲労マークは出ていないが間宮さんが点滅、このときに
どういう判定になるのかは・・・ 試してみてくださいw

あと異論反論は大いに認めます

No title

僕も、ちゅ。さんの書いてくださったのと同じように思っています。

今でこそ、こんなグチャグチャとややこしいことを書いていますが、始めたばかりだったら混乱したかもしれません。トラック泊地で始めたばかりという人が読んで、混乱させてしまわないか、少し気に掛かります。

中破以上強行→轟沈可能性あり→轟沈してダメコン発動後は、夜戦終結までは再轟沈なし

これぐらいの感じでいれば、いいんですよね。


<ただ疲労マークは出ていないが間宮さんが点滅、このときに
どういう判定になるのかは・・・ 試してみてくださいw

これは謎ですよね。なんとなくですが、顔マークが出てなければ大丈夫な気もしますけど。検証お願いしたいデース!

■艦これリンク



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

