艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E4 敵大型超弩級戦艦を叩け!【イベント】

スポンサーサイト


E4 敵大型超弩級戦艦を叩け!【イベント】

E4 敵大型超弩級戦艦を叩け!
・ついに限定第4海域への突入です。いやあ、気分が盛り上がりますなあ。偵察を終え、戦略を練り、準備万端、突撃のお時間です!沈められたい子は、どの子かな~♪

自分だったりして‥‥。

・ルート策定

e-4map

E4には東ルートと南ルート、二つのルートがあります。東ルートの怖いところは北の家具島に流されるのが怖い。Dの潜水艦はごくたまにクリティカルがあるものの、そんなには当たらない。一方、南ルートはC 補給艦部隊ですが、戦艦も出てくる。ただし、これはボス確定ルートである。先日の偵察と、コメント欄で頂いた助言から、南ルートを取ることにした。南ルートは駆逐艦2艦で確定します。

で、E3を突破した編成(戦2、空2、駆2)でやってみたものの、まあ敵旗艦が落ちないのだった。むりむりかたつむりでございます。

e3編成

10回出撃しボスを落とせたのは1度だけ。ただし、10回の出撃中7回はボスにたどりついている。そのうち7回はAランククリアで、ボスのゲージは少しずつ削れている。しかし、燃料と鋼材が溶けてゆく。

ちなみに、コメントで助言して頂いた、ちゅ。さんの編成がこちら。雪風Lv55 長門Lv62 榛名Lv60 島風Lv53 赤城Lv80 金剛Lv57。戦3、空1、駆2で、うちとあまり変わらないと思うのだけど。雪風がいいのかなあ。途中、翔鶴を戦艦 榛名に替えたものの、あまり成果が上がらない。残り資材と敵ライフゲージを計算したが、間違いなく落とせないので一旦考えることにしました。


・陣形
A初戦 複縦陣
B二戦 複縦陣
C補給艦南ルート 複縦陣
D潜水艦東ルート 単横陣
Eボス 単縦陣


・敵艦隊編成
A【初戦】
e4-1

B【二戦】
e4-2

C【三戦】南ルート 補給艦
e4-3

E【ボス】
南方棲戦
e4boss

ボスは、ボス+浮砲台5のパターンがもっとも弱い。ラッキーパターンです。逆に戦艦2とか出ると死ぬ。

大破

わー!沈む沈む!ってなもんです。大破フェス2013あの夏を忘れない、の開幕じゃーい!ここんとこ毎日開幕ですけど。

島風

そしてレベル67島風が。気をつけましょうね。


・艦隊編成
編成

空母は中破すると置物になるという助言の結果、戦5、空1(彩雲積み 丁字優勢とりたい)としました。

装備

中破大破が多いので、旗艦以外はダメコン積んでます。やむなく電探は下ろしました。電探下ろすか、砲一門下ろすか、どっちがいいんでしょう。

で、ボスのライフゲージが半分ぐらいまで減ったところで対ボス用の遠征(艦隊決戦支援任務)を使い出しました。道中支援は使いませんでした。これが支援艦隊の消費資材。

支援燃料

よく食べるなあ‥‥。いっぱい食べるキミが好き~♪って歌ってみたものの、歌えない!心から歌えない!

で、本隊消費はこちら。

燃料

やばいデース!飲む、打つ、買う、三拍子揃った豪遊チームだけに資材がものすごいことに。き、きみら、バブル期と違うんやで!

尽きかける資材と戦いつつ、ついに我々は最後の戦いに。

next

しかし、ここからが減らない。ボスはライフゲージが減った状態で撃沈しないとクリアになりません。ここから2回、家具島に流される。燃料が1400ほどになり、艦の修理や支援艦隊を考えると、残り出撃回数はあと1回ほどのところまで追い込まれました。再びボスへ、

ライフ
勝利

ついに激闘に終止符が。敵旗艦にとどめを刺したのは、一番最初に出た戦艦、榛名でした。そして、報酬は‥‥、

那珂

このタイミングで笑わせにくるとは。さすが自称、艦隊のアイドル。そして、

大和

やっと会えた!というところでしょうか。

end


・まとめ
【作戦時間】
5時間19分

【出撃回数】
20回弱

【消費資材】
出撃前
戦前

出撃後
戦後

燃料 17362 / 弾薬 10617 / 鋼材 17425 / ボーキ 3351

高速修復材(バケツ) 99個
応急修理女神 1個
応急修理要員 1個

燃料と鋼材が本当に危なかったですね。あと1回出撃分(修理、支援艦隊込み)しか残らなかった。一瞬、課金を考えたがなんとか無課金でいけました。ボーキはそんなに減っていない。一度、支援艦隊で空母4、駆逐2を出しましたが、敵旗艦が強く、ほとんど効果がなかったので戦艦4、駆逐2にしました。

それと応急修理女神に助けられました。島風、比叡が沈まず、結果轟沈0ですみました。応急修理女神はいいですが、応急修理要員はちょっと怖いですね。復活してもかろうじて生きているという状態なので。

【報酬】
戦艦 大和

【ドロップ】
潜水艦 伊58(ボスS)

駆逐艦 霞3、叢雲2、文月2、電、雷、深雪、長月、磯波、初雪、暁、如月、三日月

軽巡洋艦 川内、阿武隈、名取2、木曽、那珂 

重巡洋艦 摩耶、古鷹、愛宕、青葉3

空母 加賀蒼龍

戦艦 山城2、扶桑、伊勢、金剛

伊58

今回は、進むよりも退く勇気が求められる戦いでした。勢いで「えいや!」と進むのは簡単ですが、引き際の見極めが難しい。大破でも、ボス前ですと、残り資材のことなどを考えると進撃したくなります。もっと早く艦隊編成を見直していれば資材があそこまでカツカツになることはなかったかもしれませんが。もし、敵旗艦を一度も沈められないのなら早めに編成や装備、レベルを見直したほうがいいかもしれません。

長時間かかってしまいましたが、一艦も轟沈させなかったことだけは良かったです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様-&おめでとーございます

途中苦戦されたようですがクリアできてよかったです
書き方が足りなかったかもしれないので一応追加情報としては

電探捨てて女神 駆逐は雷撃特化でボス戦で意地でも夜戦まで
引きずり込む覚悟・・・ ですかねぇ

かなり強引ですがダメコン発動した戦闘では夜戦にまでもつれ
ても再度轟沈にはならないというのだけが救いかと


ウチは大破がほとんど出なかったのと浮砲台がほとんどだった
のが幸いだったのかなぁ 最後の削りの時に戦艦ばっかりで
泣きそうになりましたが^^; ウチより大破多めだったようですが
ドロップはその分恵まれてますよー なにもでなかったし・・・

何はともあれ8日まで鎮守府をきれいに掃除して待ちましょうw

No title

ありがとうございます。

すんなりクリアできず、かなり時間がかかってしまいました。
最後はほんとギリギリで‥‥。

いくつかサイトを見てまわったら、大井や北上での攻略が流行しているみたいですね。旗艦にすれば沈みませんし、一度ぐらい使ってみればよかったです。戦艦に比べて燃費も良さそうですし。

今度は、瑞鶴さがしにE4に行こうかと思っています。4-4で探すよりは、ボスにたどりつける確率自体は高そうなのでいいかもしれません。轟沈の確率も高いですけど‥‥。

ちゅ。さんもレア艦探し、いかがでしょうか。

あれ?島風轟沈したのではなかったのですか・・・?

No title

<あれ?島風轟沈したのではなかったのですか・・・?

ふふふ、実は応急修理女神を装備していました。轟沈グラフィックが表示されて、女神発動となりました。

「まとめ」というところに書いたのですが、長文だわ、分けて書いてあるわでわかりづらいですね、すみません。

No title

女神積んでる時点で完全に無課金というわけではないような?

No title

応急修理女神と応急修理要員は、今回のE2クリア時に1つずつもらえました。

応急修理要員は任務を達成したときに、ごくまれにもらえることがありますが、
女神のほうはないですよねえ。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

