艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2015年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋津洲改造、4-5 カレー洋リランカ島沖 、魔戦カルヴァ 8-2

・レベル35で秋津洲改造。ニュー秋津洲へ。ホテル ニュー秋津州とかありそう。昭和に建てられた300人収容の宴会場を備えたニュー秋津洲。いっときは社員旅行で賑わいを見せたものの、もはや社員旅行に行く時代ではなくなった。皆様のご愛顧をいただいたニュー秋津洲も、いよいよ本日をもって閉館と相成りました。悲し。

akitusima_kaizou

一切考えずに書くと、こういうことになる。わたしはとめたんだ。

で、秋津洲ですが、改造してもびっくりするぐらい弱い。秋津洲は水上機母艦のまるゆなのか。まったく活躍しない。一艦で戦況をどうにかするような艦ではなく、他の艦と組み合わせることで有効に作用するのかもしれんけど。うーん、現状まるゆである。だが、育てているとイベントでルート固定などがあるかもしれん。ながーい目で見ていきたい。


続きを読む

スポンサーサイト

叢雲改造、魔戦カルヴァ 7-1 血染めの沼

・親戚から祖父の日記が送られてきた。祖父はもう二十年以上前に亡くなっている。先日、物置を整理していて出てきたらしい。なぜ今頃になってと思うが、出てきたものは仕方がない。日記は出てくる。わたしも注意しよ。

親戚は誰も読んでないそうである。どういうことなのかと日記を開いてみたら、とんでもない悪筆だった。セキュリティがどうこうというのは昨今よくいわれますが、悪筆というのはかなりハイセキュリティといえる。なにせ読む気が起こらない。

だが、読み進めるうちに内容がわかってきた。読めない文字も、別の箇所に出てくると前後の文脈から推測できる。古文書を読み解くような喜びがある。古文書と違うところは、苦労して読んだ内容が、ゴミ出しの日とか、腰が痛いとか、そんなことしか書いてないのだ。割に合わん。責任者を呼んで来い。責任者はあの世です。

もっとも盛り上がるのが祖母とのケンカの場面である。だがそれも少ない。歴史を読んでいて面白いのは、平和な時代ではなく、やはり戦国時代や幕末である。揉めていないとつまらない。祖父の日記は穏やかな日記なので、もう少し血湧き肉踊る展開が欲しい。刺した刺されたで警察沙汰になっていてほしい。曲がり角でおばあさんとぶつかって、二人の心が入れ替わったりしてほしい。祖父は努力が足りないのではないかと思います。

murakumokaizou

そして叢雲はレベル70で改二に。


続きを読む

暁改造 レディへの道、魔戦カルヴァ

・レベル70になり、暁が改二に。

akatuki_kaizou.jpg

ついにレディになってしまうのだろうか。


続きを読む

新編「三川艦隊」でソロモン方面へ!

・梅雨ですがそんなに雨も降らず、夏がもうそこまで来ているのを感じます。昨日は5キロ、ウォーキングした後、おしゃれなカフェでパンケーキにチョコレートソースをかけて食べました。せっかく5キロも歩いたのに、甘い物食べたらダメだよね。でもいいの、ダイエットは明日から! ってなんだこれは。OLのブログか。いいかげんにしろ。

yousei_25

5キロ歩いたのだけは本当である。ある機材がどうしても必要と言うので届けたのだ。そんで、おじさんが「今、カンパンしかないけど食べる?」って、カンパンをくれました。カンパンて。戦後か、オイ。ここは本当に東京か。おしゃれなパンケーキはどこだ。久しぶりに頂いたカンパンは懐かしい味がした。おじさん、ありがとう。そんな日々を送っておりますよ。艦これは、新三川艦隊であれやこれやで死んでおるね。



続きを読む

Roma、Littolio改造

・北方棲姫ことホッポちゃんも梅雨バージョン。

クリップボード14h

艦娘の図鑑だけでなく深海棲艦図鑑という機能もあると嬉しい。ハロウィンホッポちゃん、クリスマスホッポちゃん、お正月ホッポちゃんなどがいつでも見放題という。それは、ホッポちゃん図鑑である。


続きを読む

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。