艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2015年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3-5が終わらず5月は終わる

・ボーっとしている間に月末である。おそろし。

暁改二が実装された。暁がレディになるのと、清霜が戦艦になるの、どちらが先かと思っていた。暁は改二になりレディになったのだろうか。コーヒーをブラックで飲めるようになったのだろうか。そもそもレディの基準がよくわからないまま梅雨に突入してしまう。

祥鳳や村雨は梅雨バージョンのグラフィックに。明治時代の女学校のような。ん、ひょっとして和装が似合うのがレディということかしら。ということは、暁、またしてもレディ化に失敗。お気の毒。

クリップボード06e

いまだに提督数300万突破の掛け軸をかけてたのですが、これクリックすると傾くんですね。


続きを読む

スポンサーサイト

呂500へ改造

・潜水艦U-511改がレベル55になったので呂500に改造。

クリップボード0231

Uも呂も両方持っておきたい。Uは改造して呂にしてしまうと、だいぶイメージが変わる。先日のイベントで、U-511をもう一艦手に入れようかと思ったが出なかったのだ。やはり、二艦手に入れてこそ真の提督ではないか。わたし、真の提督ではないので一艦で我慢します。


続きを読む

育成の日々

・いつの間にかイベントが終了していた。アップデートでは、もう梅雨用家具が入荷している。

クリップボード02c

高波を旗艦にしたら傘をさしていた。梅雨仕様である。高波の傘にはてるてる坊主がついている。髪飾りには紫陽花が。凝ってますね。


続きを読む

E6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海 甲作戦

・外山滋比古の本を読む。大正時代までは「とても」のあとには否定が続くのが正しかったとある。「とても面白い」は間違いで「とても考えられない」というように使うのが正しい。今では「とても面白い」に違和感を感じる人は多くないだろう。言葉は芸術と違って独裁的なものではない。民主的なものであるから、誤用が多数を占めれば誤用ではなくなる。

ネットなどで対象の言葉を収集し、誤用率がある割合を超えたなら、それは正規の言葉であると認めることも必要なのではないか。だが民主的手続きを経て「美しくない言葉」が残った場合どうするのか。審美眼を持った学者などが「美しくない言葉」を判定し、否定すべきなのだろうか。だが、それは民主的とは言えず、言葉は誰のためのものなのかという問題が残る。

言葉は時間という砥石により砥がれる。誤用であっても、美しくなくても、民衆が口にしたい言葉が残るのだ。だから、この問題を考える意味などないのかもしれない。言葉について厳しい審美眼を持つ者、たとえば夏目漱石や太宰治が生きていたらどう考えるだろう。全然気にしないで「吾輩は猫でち」とか「人間失格っぽい?」とか書いているかもしれぬ。ノリノリで書いているかもしれぬ。読みたい。コミケで買えますか、それ。

伊58夕立

ここはどこか。艦これのブログである。うっかりすると忘れるから怖い。じゃあ、E6の話など。


続きを読む

E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖 甲作戦

・母の日だった。人に物を贈る、特に自分よりも裕福な人間に物を贈るのは難しい。無理して高い物を贈っても、すでに持っているかもしれない。だから、値段じゃないところでがんばらないといけないのだろうなあ。

クリップボード28g

その年の気候によって出来が違う物(果物など)は、出来が良かった産地のものを調べて贈ると喜ばれると聞いた。なるほど。知恵を使っている。わたしは今年は「黒書院の六兵衛」という本を贈りました。何も調べなかった。本人から「この本」という指定があった。指定してくる親である。

アラブの石油王の知り合いは苦労しているのだろう。なにせ、あいつらなんでも持ってるし。今、アラブの石油王に何を贈ったら喜ばれるか考えている。それはそれとしてE5である。


続きを読む

E4『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖 甲作戦

・友人が西東京市に引っ越したので会いに行く。西東京市は田無市と保谷市が合併して西東京市になったが、無個性な地名である。エヴァンゲリオンで「第三新東京市」というのがあったが、あれに似たものを感じる。仮に「田無保谷市」とか「保谷田無市」にしても、どちらが上か下かで怒るんだろうなあ。名前は難しい。

西東京というのもよくわからない。京都に対して東の京で「東京」で、その東京からまた西に戻って西東京ということかしら。右に行ったり左に行ったりである。よくわからないので、もう第三新東京市でも良かったのに。そしたらエヴァも出たのになあ!

yousei_taiti

で、久々に8キロ歩いたらホトホト疲れ果てた。道中、権力がありそうな家を見つける。門構えが立派なのはもちろん、外車が何台もある。そこまではわりとよくあるかもしれないが、青い郵便ポストがあった。道に面していて誰でも投函できるが、あきらかにその家の敷地に建っている。屋敷が広いから、道路から門まではちょっと距離がある。門の横に郵便ポストがあるのだ。郵便ポストを誘致できるとはすごい。権力の匂いがする。権力は焼きたてのパンの香りがする。なんか、あそこらへんいい匂いするんだなあ。

単にパンを焼いていただけだと思います。そして、わたしは今頃E4に行きました。みなさま「イベントってまだやってんの?」て感じでしょうけども。






続きを読む

E3『ベーグル湾通商破壊戦』ベーグル湾

・E3 ベーグル湾 甲作戦開始。

e3_map

本を読みながらやっているせいか、うっかり何かやらかしそうで怖い。ストレスについて読んでいる。

ストレスを与える薬ペンタガストリンを人に与えると、ストレスホルモンの量が増える。で、治験者にこの薬を点滴をして、あらかじめ「あなたの体はストレスを感じて気分が悪くなります。気分が悪くなったら手元のボタンを押してください。そうすれば点滴が止まります」と伝えておく。

すると手元にボタンがあるときはストレスホルモンが増えない。いつでもこの状況から逃げ出せるという情報があれば、ストレスに抵抗できるのだ。つまり、仕事に押しつぶされそうなとき「こんな会社いつでも辞めたるわ」みたいな考え方も、ストレスに対抗するには有効なのだ。いっときのわたしである。あれやっぱり有効だったんだー。

この話とベーグル湾がどう関係してくるか。もうお分かりでしょう。

関係ない。関係ない話をしていくんだ。


続きを読む

E2『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖、プレイ漫画「艦々日和」77回

・E2カレー洋(甲作戦)へ出撃。E2は連合艦隊での出撃となる。連合艦隊名物の「みんなちょっとだけケガ」が出た。いっそ大破だとあきらめてバケツを使うけども。

クリップボード12hh

うーん、バケツを使うには惜しいし30分待つのも面倒である。2時間だったら、すぐバケツを使うけども。


続きを読む

E1 『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋、ファミ通四コマ82話

・わたしがE1をのったらのったら始めたとき、すでにイベントクリアの報告がもたらされていた。出遅れ感がすさまじい。

クリップボード021234

今回はクリアできないかもしれない。甲を選択し、とりあえず弱気で出撃でございます。


続きを読む

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。