艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2015年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菱餅集め、WORLD OF TANKS GENERALSクローズドベータ登録開始、艦これプレイ漫画「艦々日和」69回&ファミ通四コマ75話

・当初思っていたよりも、ずっと大変な菱餅集め。桃の節句とか、もっと楽しいものじゃんかあ!

苦行である。3-5 北方棲姫マスでの菱餅ドロップ率が良いというので通っていたら、けっこうな速度でボーキや燃料が溶けた。桃の節句の前に、春の大破祭りという。方針を変えて3-3でのドロップを狙うことに。しかし、なかなか大変なイベントですよ、これは。

plasma.jpg
「菱餅を10個集めるのです!」

電から分離した悪の化身ぷらずまちゃんの陰謀ではないか。間違いない。


続きを読む

スポンサーサイト

3-3 餅を探して三千里、イラストコラム初霜

・餅を探して三千里。鎮守府は飾れど餅は出ず。

クリップボード022

餅が出るエリアは3-3や1-5以外にも複数あります。やはり、6-1や6-2などの難海域のほうがいいのだろうか。3-3は、空母2隻で、最初の分岐のルート固定がされる。空母の赤城や加賀を使うことがあるが、ドロップした餅を食べている恐れがある。なかなか出ないのだった。あと、ボーキが減りました。ボーキは確実に食べている。



続きを読む

3-3 菱餅を探しに

・3-3に出撃するのは、どれぐらい振りだろうか。もはや記憶にない。1-5のボスでも菱餅は出るらしいが、5回通ったがまったくドロップしなかった。ここは基本に立ち返り、3-3 アルフォンシーノ方面を攻める。

3-3map

しかし、桃の節句だからといって菱餅を探しに攻め込んでよいのだろうか。クリスマスにはチョコを探しに北方棲姫ことほっぽちゃんを脅し、今度は菱餅である。ああ、正義とは何か。


続きを読む

2/23(月)アップデート内容

・イベント終了。平穏が戻った。しばらくはイベントで消費した資材の備蓄、艦の育成、そして装備開発などの充電期間ですね。

今回は初めて甲乙丙という難易度選択が出ました。これ、すごく良かったと思います。というのは、今までですとレベルが上がってないユーザーは途中のE3とかE4であきらめなければならなかった。でも、甲乙丙というレベルの差はあるにせよ、イベント完走という満足感が味わえるし、報酬も獲得できる。E5まで攻略するという共通の体験もできる。

戦艦水鬼

実働はさておき、270万という数のユーザーを満足させるには、今後、難易度選択は不可欠かなとも思いました。しかし、E5のボスは鬼であった。今後、地獄の冬、トリプルダイソンの恐怖として、2013年夏のイベント(ゲージ回復あり)とともに語り継がれるのではないか。恐ろし。


続きを読む

通常営業

・イベントが終わろうとしている。いやいや、まだまだこれからと、最後の奮闘をされている方もいるのでしょう。もう早くも天城やU-511を改造している方もいる。で、わたしは「『第二一駆逐隊』を編成せよ!」をやっている。

クリップボード0234

この先行任務にあたる第十一駆逐隊(吹雪、白雪、初雪、叢雲)でも、駆逐艦叢雲が手に入らず苦労したわけですが、第二一駆逐隊も子日と若葉が手に入らん。子日など、落ちてても拾わないというぐらい出ていたのに。「今日はなんの日?ねの‥‥」カーンカーンカーンぐらいで解体してたのに。どこを探してもないのである。

子日wakaba.jpg

若葉については、あまりイメージがない。やる気を出して、メガネを取った望月のような。とにかく探しております。また入手まで二ケ月ぐらいかかってしまうのだろうか。レア艦である。


続きを読む

艦これとピザハットがコラボ2/23(月)から Mサイズ注文でクリアファイル、提督数270万突破、イラストコラム磯風&プレイ漫画68回&ファミ通四コマ74話 野分

・艦これとピザハットがコラボ 2/23(月)から開始 Mサイズ注文でクリアファイル


提督補給作戦て「提督」を補給するみたいに読める。提督を補給されても、黙って撃ち返したい。おまけのクリアファイルというのはいいですね。邪魔にもならないし。第六駆逐隊が遠征物資に手を付けている犯行現場が映っている。


続きを読む

E5甲作戦 終戦と虚脱

・イベントを終えたので「『第十一駆逐隊』対潜哨戒!」をのんびりとやる。1-5に、吹雪、白雪、初雪、叢雲で出撃。一戦目で吹雪がいきなりの大破。

クリップボード08hhh

「吹雪や、いくら大破してもいいんじゃよ。いづれ改二になってがんばっておくれ‥‥。飴、食べる?」という、孫を見守るおじいちゃんの心境。イベントから解放され、ストレスがまったくないのだった。1-5に住みたい。


続きを読む

E5甲 出撃62回 終わりと始まり

・こうまで長い戦いになろうとは。週が変わったことでウィークリー任務が復活し、少しだけ資材が楽になる。キラ付けをし、E5甲作戦 トラック諸島海域へ出撃。もはや生まれ故郷のような安心感である。 それは嘘。こんな心休まらない故郷があってたまるか。大破大破の故郷があろうか。

修理、キラ付け、出撃、遠征、編成確認の繰り返しで疲労している。

yousei

本当に久しぶりに、偶然にして6艦×4艦隊24艦すべてキラ状態となった。わっはっは!これぞ勝利の兆し。出撃じゃあ!

って、出たんですよ。そうしたらですね、なんと一戦したところで通信エラーが。調べてみると、艦これ側の問題ではなくてプロバイダ側のトラブルだった。これまで、3年間ぐらいまったくトラブルなく来ていたのに、全艦キラキラにした今出るのかという。残り資材が困窮しているときに。なななんということだ。悶絶した。

プロバイダーに電話して「ぜぜぜ全艦キラキラ状態だったのですが!」と言いたかったが、完全に狂人なのでやめておく。2時間後にネットは回復した。ふははは、このような事態も笑って過ごせるのが優秀な提督なのである。

2時間前は「プロバイダ解約だ!解約ー!」と、一人盛り上がっておりましたけど。

困難にも負けず、今日も元気よく62回の出撃じゃーい!


続きを読む

E5甲 出撃50回 地獄でなぜ悪い

・「地獄でなぜ悪い」とは、園子温監督の映画のタイトルである。まだ観てないけど。しかし、このイベントまさしく地獄にいると言えましょう。今までのイベントを振り返っても、E5のボスがもっとも手ごわいのではないか。

ついに出撃は50回を数えた。連合艦隊+支援艦隊を出撃させ続けるのは、精神的、物理的に厳しい。もう燃料は10万を消費している。資材は弾薬の量からみて、おそらくあと4回の出撃が限度である。いよいよ完敗の二文字もちらつき始めた。

yousei


続きを読む

地獄(E5甲)よいとこ一度はおいで

・先日からE5への出撃を繰り返すものの、難攻不落のボス戦艦水鬼は落ちない。当初、潤沢と思われた資材も欠乏、矢尽き刀折れ、キラキラも剥がれ落ちての出撃を繰り返した。資材は、出撃の合間の遠征と自然回復に頼っている。もう、連合艦隊での出撃は37回を数えた。

yousei

もはや寝るしかないという心境。スヤスヤ。


続きを読む

E5で悶絶、プレイ漫画「艦々日和」67回、ファミ通四コマ73話

・前回からE5甲作戦に出撃。14回の出撃によって、ボスのライフゲージを削りきって最終形態までもっていった。消費資材も少なく、大和型の使用もせず「今回のイベントも余裕だな!大和型なしでクリアしたるわー。フヘヘヘ」などと思ったわけである。

そして現在、出撃回数29回、いまだボス撃破ならず‥‥。ぐおおおおおおおおお。資材もヤバいがわたしの精神状態もヤバい。

かつて聖帝サウザーは、こう言いました。
「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」と。
わたしの今の心境は、
「退く!媚びる!省みる!土下座してでもクリアしたーい!」であって、プライドのかけらもない。

大和

そういったわけで、大和型使ってもいいでしょうか?いいよね!というか、もう使ってるわ。ごめーん。でも、使ったところでクリアできてないんです。


続きを読む

E5 決戦!連合艦隊、反撃せよ!(甲作戦)

・いよいよ最終海域E5である。みんながあまりに怖い怖い言うので、わたしも怖くなってきた。艦隊練度と資材と装備と残り時間が心配。全部ですけど。

ま、大丈夫か。なんとかなるじゃろ。慢心したり、心配性になったり、行ったり来たりの情緒不安定出撃じゃよ!

e5map.jpg


続きを読む

E4 敵機動部隊を補足せよ!(甲作戦)

・早い人はとっくに攻略を終えているが、普通の人もそろそろE5辺りに突撃しているのでしょうか。E5のよくない噂を耳にする。戦艦棲姫が3艦同時に出るとか出ないとか。出るんだろーなー。出ないわけがない。気にしないで、まずはE4である。

クリップボード02g


続きを読む

E3 連合艦隊、出撃!

・いよいよ連合艦隊ミッションが出ました。イベントも本番といえましょう。面倒だから適当にノリで積んでいた装備も、ちょっと見直してみた。最初から、本気で行けという。

winter_e3map


続きを読む

E2 トラック泊地空襲 その2

・今回のE2‥‥、難しい。

クリップボード06hhh

ボスのライフゲージを減らすのに手間取ってしまった。


続きを読む

E2 トラック泊地空襲 攻略開始

・今回のイベントはE1が楽だったこともあり、すいすい行く予感がした。みな順調にE3、E4あたりまで行っているようですね。まさかE2ごときで引っかかっているグズでノロマなヤツはおるまい。おるまいな!

ということで、E2ではまり続けておりますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。わたしは駄目です。

妖精

続きを読む

【バグ情報】大湊移動組の改修工廠バグについて

・先日、大湊警備府から「横須賀、呉、佐世保、舞鶴」の各鎮守府へ、希望者に対して配置転換が行われました。このとき移動した方々が、工作艦明石で装備改修を行うと、資材等が入れ替わるバグが発生する場合があるようです。


改修資材、高速修復材等を失う危険性があるのでお気をつけ下さい。移動された方は、改修工廠の使用は運営から報告があるまでは見合わせたほうがいいかもしれません。

■■大湊移動組の改修工廠バグまとめ■■(幸酢工廠 様)
https://twitter.com/sachiscollect/status/563875068707500032

E1 泊地周辺の敵潜を叩け

・起きたら、もう全ステージクリアしている人がいた。やはり、早い人は早い。遅い人は遅い。卵焼き、おいしい。冬、寒い。猫、かわいい。なんだこれ。

murakumo

ここ一ケ月ほど探し続けていた叢雲が連続でドロップ。叢雲の頭の部分についているのはなんなのだろう。兎の耳的な。よくわからない。よくわからないまま、第十一次駆逐隊(吹雪、初雪、白雪、叢雲)編成任務達成である。重畳。





続きを読む

イベント「迎撃!トラック泊地強襲!」開始、ファミ通四コマ72話

・ついに冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」が始まりました。さっそく、突撃じゃあ!

クリップボード02gn

って、やっぱり入れないのである。これだ!これこそがイベントだ!すぐに入れてどうする。そんなのこっちからお断りだ!

虐げられて喜ぶのがエリート提督であり、ただの変態と言えましょう。なので、入れるまでブログでも書こ。


続きを読む

イベント前日、イラストコラム如月

・冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」を明日に控え、執務室を改造。他にやることないんかと言えば、さしてないのだった。

クリップボード06

家具のバーカウンターを購入。艦隊の手本となるべき提督が執務室をバーカウンターに改造、堂々と酒を持ち込むという暴挙に出た。わたしが部下なら「この艦隊、終わったー」と思うであろう。アル中鎮守府へようこそ。グビグビ。ひゃっはー!

この艦隊に未来はない。


続きを読む

古鷹改造、叢雲バレンタイングラフィック2/6実装予定

・月が替わり、1-5の勲章を取りに。順調である。途中、間違って工作艦明石を旗艦にして出撃させたが大丈夫だった。今月も、うっかりとやっていこう。

クリップボード0213

はや二月である。来月は三月、年度末か。そして再来月には四月が来る‥‥。何も考えないで書くの、やめとこか。


続きを読む

■艦これリンク



カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。