艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の5-5、羽黒改造、イラストコラム摩耶

・秋イベントが11/14(金)と発表された。しかし、14日までアップデートがないのがさびしいところ。

クリップボード08


続きを読む

スポンサーサイト

装備改修、今日の5-5

・装備改修で試製35.6cm三連装砲を作ってみようかと、扶桑を二番艦にしてみた。すると、改修元に35.6cm連装砲が表示されない。なんでだろう。しばし考えた。

扶桑改二

これは公式ツイッターに載っていた「曜日によって改修できる装備が違う」ということではないか。大発見である。謎はすべて解けた!ということでwikiを編集しようと思ったら、すでに改修工廠の項目に全部書かれていた。今さらである。みんな、五日前に知っていたようで、わたくし、そっとブラウザを閉じるのです。

続きを読む

装備改修あれこれ、【新任務】「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!

・運営のツイッターアイコンが更新された。
「今年の「艦これ」秋イベは、中規模な作戦展開を予定しています。また、秋イベでは、秋の字を持つ【新型駆逐艦】…そのネームシップの就役、さらに【海外艦の重巡洋艦娘】の参加も予定しています。お楽しみに!」

クリップボード03h

ほーお、これは人気が出そうな。誰?
海外の重巡も気になります。イタリア艦とか出ないのかなあ。


続きを読む

10/24アップデート、12.7連装砲の装備改修、艦これプレイ漫画55回

・10/24(金)アップデートがありました。扶桑の改二、装備改修、長門と陸奥の装甲上方修正、装備の上方修正などなど。明石、大活躍の予感。

クリップボード10

続きを読む

3-5 北方AL海域、艦これ四コマ60話、イラストコラム満潮

・いつの間にか、司令部レベルが102になった。改二勢の育成に励む。今日、扶桑の改二が実装されるはずである。やはり最低でもレベル70ぐらいはいりそうだなあ。まだ改二勢は先が長い。

クリップボード02


続きを読む

初春改造、3-5「戦闘部隊」北方海域に突入せよ!

・はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢっと手を見る

啄木の「一握の砂」である。そんでね、ぢっと手を見ていたのだけども。山城の左手って変じゃないかなあ。

こう‥‥、体の裏側を周り込むような、こんなふうになるのかなあ‥‥、どうなんだろ‥‥、あ、ならないこともないんだ。意外とできる。でも、こんなポーズとることあるのだろうか。ということで、たまに、打ち合わせの休憩時間に山城ポーズをしている。「ストレッチですか」と聞かれる。「そうです」と答えている。平和。

クリップボード08


続きを読む

6-2 MS諸島防衛線、2015年艦これカレンダー(エンスカイ)

・突撃しては、跳ね返されの繰り返しであった6-2 MS諸島防衛線である。改二が近い初春、綾波、Z1、Z3を育成しつつの攻略を行っている。育てつつ勝つ、みなさまと一緒に成長していける司令部でありたい。初心者歓迎、誰でもOK、社会保険完備、明るく楽しい職場です、などと申しますが、育成攻略はなかなか難しい。ルート固定条件(南2戦ルートで攻略)もあるせいで、艦隊編成も厳しいものがあります。

6-2map


続きを読む

ビスマルク改造、6-2 MS諸島防衛線、艦これプレイ漫画 艦々日和54回

・10/24(金)のアップデートで扶桑改二、続いて山城と潮の改二実装となりそうですね。

改二対象艦も増えてきたなあ。育成しているがなかなか育たない。改二艦の厄介なところは改造レベルが高いところである。当たり前のこと書いてますが。で、改造すると、近代化改修で上げた値も全部初期値に戻ってしまう。もったいない。だから、改修せずに改二まで上げている。すると、どうなるか。弱い。

クリップボード02h

三艦同時にいかれてしまった。悲しみの図。
ちょっとは数値を上げたほうがいいのかもしれません。人は傷ついた数だけ強くなる、などと言いつつ紙装甲で育成中。


続きを読む

筑摩改二、6-1潜水艦作戦、艦これ四コマ

・寒い。おでん美味しや秋の空。みなさんの好きなおでんの具はなんですか。わたしは卵です。ふつー。すごくふつー。
なんだこの始まり方。

お面、お面といじられていた筑摩がついにレベル70で改二に。うれし。

tikuma


続きを読む

新任務「第六〇一航空隊」出撃せよ!、こちかめ100冊を100時間限定無料配信(10/18 16:00まで)

・10月ってこんなに台風が来ただろうか。そんなこんなで10月半ばである。順調に新任務の消化も進んでいるし、雲龍を改にしたことで「601航空隊出撃せよ」までこぎつけた。

601



続きを読む

雲龍改造、新任務「水上打撃部隊」南方へ!

・レベル50になったので、ついに雲龍改造。改装設計図(勲章4個で交換)が必要。今のところ、空母枠はエースの大鳳、改二勢の飛龍、蒼龍、初期から活躍している赤城、加賀、それに瑞鶴、翔鶴姉妹もいる。前回イベントのような二方面作戦で使うことを考えても、数は足りているのだ。焦って改造するよりも、他の改二艦のために改装設計図はとっておいた方が良いかもしれない。

雲龍改造


続きを読む

新任務「第二戦隊」抜錨!、艦これ四コマ58話

・新任務「第二戦隊」抜錨!
さて、先日追加された新任務である。第二戦隊で4-2 カレー洋に行ってこいという命令。まず、第二戦隊ってなに?ということであるが「長門型2艦、扶桑型2艦」である。長門、陸奥、扶桑、山城ですね。ついに扶桑、山城に光が当たるときが来たのである。ピカー!

yousei

そんで新装備の妖精も魔法少女みたいですね。「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」みたいですね。全然似てない。この前、観たから言ってみました。


続きを読む

10/10アップデート、艦これプレイ漫画53回、イラストコラム日向

・アップデートだったのだ。で、やはり初春改二が実装された。

075-2.jpg


続きを読む

順調、艦これプレイ漫画52回

・ちょっと前にFC2動画の実質的な運営会社「ホームページシステム」に家宅捜索が入りました。そりゃ違法な動画をあんだけ黙認してたらいつかはやられるだろうと思っていました。捜索があってからしばらくして、ライブドア(ライブドアは会社としては消滅しているので、実際はLINE)から「FC2動画からライブドアブログへのお引越し方法」という宣伝が出始めた。これはわたしも使っているライブドア相互RSSというサービスです。

クリップボード0344

ライバルの脱落を見逃さない、実に商魂たくましい攻撃。ふつう、どんなに敵対していても相手の社名を出して、露骨に誘導するというのはまずやらないと思うのだけど。

FC2とライブドアは商用利用がOKのため、他のブログに比べて勢力が大きく、もはや2強状態というイメージだった。いよいよライブドア側が戦争をしかけてきたのだろうか。FC2の社内はどんな感じなのだろう。「ライブドア、コロス!」みたいになっているのか。血で血を洗う抗争の始まりなのかしら。

さて、心温まる話をしたところで艦これである。


続きを読む

給糧艦、艦これ四コマ57話

・災害が多い年である。カンパンをチェックしたら賞味期限が切れていたので新しい物を買う。で、賞味期限が切れたカンパンを食べている。たまに食べるカンパンは美味しい。が、飽きた。カンパンは駄目である。

非常食もいろいろ種類が増えましたね。カレー、牛丼、パン、そして羊羹。注目はボローニャのパンだろうか。美人すぎるスポーツ選手とか、~すぎるというのは飽き飽きしてたが、ボローニャのパンは「うますぎる非常食」と銘打たれていたので思わず買いたくなった。来週届くのでさっそく試そう。非常かどうかはどうでもいい。食べたくなった時が非常時といえましょう。

クリップボード02hj

続きを読む

大淀改造、イラストコラム卯月

・10月である。艦これの運営は、月が替われば、その月に応じたツイッターアイコンに変更する。で、今月は軽巡洋艦大淀なのだ。この溢れる図書委員ぽさはなんだ。好みはミステリーである。それも、現代物はあまり読まない。幼少時にコナン・ドイルやモーリス・ルブランなどから入って、チャンドラーやカーなどに進み、日本のものは江戸川乱歩や横溝正史が好きという古いミステリーファンである。

クリップボード01

好きなミステリーを一冊教えてといえば「一冊は選べないなあ。強いていうなら‥‥、うーん、なんだろ」と悩む淀子である。淀子って誰。一生懸命、設定を妄想していますが、いいかげん気持ちの悪さに気付いたほうがいいのではないか。じゃあ、淀子のお薦め「異邦の騎士」を。このブログを読むぐらいなら是非。



睦月型駆逐艦は、艦名を月の名前から取っていますが神無月(旧暦10月)という駆逐艦はないんですね。やはり神がいない駆逐艦は縁起が悪いということで除外されたのかなあ。


続きを読む

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。