艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年08月13日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MI作戦出撃準備、龍驤改二、艦これプレイ漫画47回

・MI作戦出撃準備
AL方面が終わり、MI方面出撃準備を整えている。どの艦を使って良いか悩んでいる。

◆ステージ構成と出撃の制約
AL方面(E1、E2)
MI方面(E3~E5)
特別ステージ(E6)※AL/MIではないが、便宜上E6と呼ぶことにする。

今更なのですが、ALに出撃するとMIに出撃できない。その逆も同じ。AL/MIに使った艦隊はE6に出撃できない。E6に使った艦隊をAL/MIに使えるかは不明です。なぜなら、そこまで到達してないからだ。また、いばってしまった。支援艦隊はAL/MI/E6のいづれにも出撃可能。

どの艦を残すか、みなさん悩まれると思いますが、やはりE6に何を使うかがわかれば、決めやすいのだろう。詰将棋の解き方で、詰んだ最終形から考えることがある。E6が決まれば、E5~E3が決まるという。そんなわけで軍議が開催された。
クリップボード0214
軍議の様子

このような最高会議の結果、編成がなんとなく決まった。なんとなく生きて、なんとなく死ぬのだ。

編成は、E6のために「大和、武蔵、長門、陸奥、利根、北上、千歳、千代田、龍驤」を温存する。そんで、うまくいかなかったら、温存した艦の中から適当に使っていく方針。ひょっとして、何も考えてないのではないか。いや、そうではない。

「作戦は奇をもってすべし」

孫子も言っている。戦いは正攻法で不敗の地に陣を構えて行い、状況に応じて奇をもって打ち勝つ。すなわち臨機応変ということである。わたしは何も考えてないわけではないと思う。たぶん。知らんけど。


・機動部隊を編制せよ
では、軍議の結果に基づいて、機動部隊を編成をするのだ。第二艦隊に機動部隊を置くだけでよいのかと思ったが、それでは出撃できない。編成のやり方が30分ぐらいわからなかった。運営のツイッターを確認して、ようやくやり方がわかったのだけど、みんなすんなりわかったのかなあ。全員がツイッターやwikiを見ているとは思えないのだけど。

クリップボード041

第二艦隊の編成画面の左上をよく見ると「combine」と出てますね。「連合せよ」と言っておる。画像が遠征中なのは置いておくとして(遠征中だと連合できません)、この左上の青い数字「2」の部分をドラッグして「1」の上に重ねる。そうすると、連合艦隊の機動部隊編成ができるのだあ!あ、知ってますか。そーすか。

クリップボード021

もっともらしく書いたが、それだけの話です。ええ、みんな簡単にわかったでしょうが‥‥。

これでE3はクリアしたも同然である。わはは!


・龍驤改二
なんちゃって関西弁をあやつる龍驤がレベル75で改二に。嬉しや。

龍驤改改造
龍驤改二
龍驤st

零式観戦62型爆戦を持ってきてくれる。うーん、今一つ使えない装備かなあ。対空+4がついているけど、それなら烈風積むしなあ。二式艦上偵察機のほうが嬉しかった。龍驤が改二になったことで、千歳、千代田につぐ戦力になった。

爆戦二式艦上偵察機


・艦これプレイ漫画47回
イラストコラム漫画
スポンサーサイト

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。