艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年08月



【任務】精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!、今日の大型建造

・暑い暑いと言っていたら、急に寒くなってしまった。もはや九月下旬並みの気温である。手加減というものを知らない。コーンスープうましの季節。

クリップボード05

お世話になっている会社の部長はやや太っている。この前まで「暑い暑い」と言っていたから、さぞや今は快適だろうと思ったら、今度は「寒い寒い」と愚痴っている。「なんのために太ってるかわかりませんねー」と言ったら「は?おまえ、次、仕事やらんぞ」と脅された。ただの冗談じゃないかあ!パワハラである。

さて、イベントも終わったので溜まっている任務を片付けに。第二航空戦隊(飛龍、蒼龍の改二と駆逐艦2)で4-3 リランカ島で上田部長にS勝利が条件である。ボスにS勝利だった。いざ、出撃じゃよ!


続きを読む


夏イベント海域クリアアンケート、8/29(金)アップデート、今日の大型建造、艦これ四コマ53話

・夏イベント海域クリアアンケート
どの海域までクリアできたかというアンケートを作成しました。





無料アクセス解析



明後日8/31(日)締切で、9/1(月)に結果を発表いたします。よろしければご協力ください。結果のみの閲覧も可能です。

続きを読む

川内改二、イラストコラム鳳翔、連装砲ちゃんチャーム大破ver.

・イベントをクリアしたおかげで、お気楽極楽な心境でございます。ありがたい。

yousei

二隻目以降のあきつ丸や明石を探したいというのもありますが、またE5とかE4行くのもなんだか怖いので、のんびりしている。イベント終了後はビスマルク建造という地獄も控えていることですし。たしか、80回ぐらい失敗していたような。もう記録を取ることすらやめたのだった‥‥。


続きを読む

【E6】 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!その5

・E6攻略5日目に突入。あとはボス撃沈を残すのみ。先日は、キラ付艦隊が初戦で大破。キラ付けした道中支援、決戦支援も無駄になり悶絶したのだった。

クリップボード14

続きを読む

【E6】 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!その4

・まだ終わらないE6攻略である。どこまで長引くのか。城攻めをするには、攻め手は守り手の十倍の兵力が必要だという。兵力が不足していたのかと考えてみたが、そもそも城攻めではないので関係なかった。なぜこの例えを出しましたか。

で、ひょっとしてこのまま一生を終えるのではないかという速度のノロノロ攻略である。だが、一歩一歩前進はしている。戦いは終盤にさしかかっており、艦隊の士気はこのように高い。

クリップボード16

バカだから退くことを知らないのが強さの秘訣と言えましょう。いざいざ進撃の日々であるよ。

続きを読む

【E6】 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!その3、提督数220万人突破

・さて遅々として進まぬE6攻略である。たいした戦果も挙げられず、イベント終了日も迫ってきました。いろいろアドバイスを頂いたり、攻略した方の編成を見たりしたが、どうもうまくいかない。考えてみますと、当たり前ですが、みんな条件が違う。

艦のレベル、保有艦、装備、資材備蓄量などが違う。レベルが違うと、回避や命中にかなり差が出る。とすると、編成だけ真似ても、なかなかうまくいかないのは当たり前。あれよあれよという間に大破し「この編成で楽勝!って言ったのに、ウソつき~!」となって、ワラ人形に五寸釘を打ちこむ日々である。みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。体調とか大丈夫?

結局、司令部によって状況が違うのだから仕方ない。自分に合った攻略法を探すのだ。え、今頃そんなこと言ってんの?という話だが、今頃気付くね、わたしは。8/31に宿題をやってなかったことに気付く。そして「明日、世界が滅亡しないかな‥‥」と思うタイプである。ろくでもない。

クリップボード045

続きを読む

【E6】 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!その2、艦これ四コマ52話、イラストコラム叢雲

・今日も今日とてE6を攻略。簡単な人には簡単なようである。お世話になっている方のサイトを拝見したら、E6へ14回出撃してクリアしていた。いくら練度が高いとはいえ、恐れおののいた。

というのも、わたしもちょうどE6へ14回出撃しており、敵ボスの撃破はいまだゼロである。14回出撃して、なーんも戦果なしという。なにせ初戦の戦艦でけっこう大破している。出家したい‥‥。お坊さんになって、毎日マリオカート8をやって暮らしたい‥‥。

yousei

今の心境はこんなところでしょうか‥‥。わたしは泣く。

続きを読む

【E6】 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!

・AL/MI作戦は無事終了。ところが、AL/MI作戦に出撃していた本隊の留守を狙い、敵別働隊が南西諸島近海まで侵攻中との情報が。な、な、な、なんと卑怯な!きさまら、それでも軍人か!

違うかも。エイリアンぽいし。そんなこんなで迎撃準備を整えたわけである。ついにファイナルステージ突入。

クリップボード12


続きを読む

【MI-E5】MI島確保作戦 その3

・昨日から暑い。家のゴミ箱からコバエが湧いた。おそろし。洗剤でゴミ箱を掃除したりするが、どこから湧いてくるのか、常に一、二匹いる。お世話になっている会社で「コバエは無から湧いているのではないか」と言ったら「無から何も発生するわけがない」と笑われた。

そうである。コバエは無からは発生しないのだ。だが、本当に無から何も発生しないかというと、それは証明できない。我々が存在しているからである。無から何も生まれないとすると、宇宙はどのように発生したかということになる。この世界が仮想空間だったりゲームの中だとしても、神によって作られたとしても、今度はその仮想空間や神を作ったのは何者かという問いは残るのだ。というか、何を書いてますか。

じゃあ、永遠に解けぬ謎でモヤモヤしたところでE5へ。

su_e5map.jpg

続きを読む

【MI-E5】 MI島確保作戦、その2

・MI島確保作戦継続中。確保せねばいかんのかしら。無理して確保したっていいことないと思うけどなー。司令部は弱気である。暑いし。

お盆の間は涼しかったものの、とんでもなく暑い。心情的にはこのような感じ。

クリップボード10a

溶ける‥‥。で、せんべいを食べた。亀田製菓のハッピーターンうまし。小判型のこんがり焼けたせんべいに、ハッピーパウダーという謎の粉がかかっている。このハッピーパウダーは危険ドラッグである。あとを引くからいけない。ハッピーパウダーをあぶったり、静脈に注射したりしつつ、E5を攻略じゃよ。んあぁぁぁぁ!なんだか元気になってきたー!

嘘です。

su_e5map.jpg

先日書いたルート分岐について間違っており、コメント欄で教えていただきました。申し訳ございません。wikiも確認した。ちょっと不確定要素が強いので、分岐についてはまだ書かない方がいいのかもしれない。wikiのほうにも「?」付きで書かれている。

そんで、15回ほど出撃したものの、上(夜戦あり)も下もあんまり変わらないのかもしれない。意外と夜戦での大破が少ない。それよりも初戦での潜水艦大破が痛いのだ。ハッピーパウダーを補給するが、全然ハッピーになれない。初戦を突破してしまえば、上でも下でもかなりの確率でボスにたどりつける気もする。

今までは、戦2、空4で出撃していたが、E4と同様にあきつ丸を旗艦にすることにした。揚・戦・空4である。戦艦のダメージがそれほど出ないのだ。あきつ丸に烈風を3つ積んで相手の航空戦力を奪ったほうがよいと考えた。

クリップボード121

あきつ丸は、ボス戦でMVP。やりました。学ランにミニスカートというマニアックなコスプレはダテではない。恐ろしい子!

クリップボード14

そしてハッピーパウダー効果で駆逐艦早霜が。

hayasimo.jpg

早霜は2艦、雪風1艦が出た。

クリップボード0211

早霜、改になってもたいした装備もってこないし、解体してもいいのかなー。

【MI-E5】 MI島確保作戦

・ついにイベントもE5まできた。今までのイベントと比べると易しい気もする。それはわたしの攻略速度が遅く、情報が充実しているからだろう。しかし、情報とは何だろうと思う。

先人が歩いた道をなぞることによって攻略したとしても、はたしてそれでイベントを攻略したことになるのでしょうか。人の装備とルートを真似てクリアしても、単なる確認作業ではないか。みずからの努力によって、道なき所に道を切り拓き、未踏の荒野に新たな轍をつけてこそ、真の攻略と言えるでしょう。ということで、wikiを見ることを禁じた。


・【MI-E5】 MI島確保作戦
su_e5map.jpg

だが、すでにwikiから地図を作ってしまった。もうそれは仕方がない。いきなりの掟破りである。気を取り直して出撃じゃあ!って、出たものの、北ルートの潜水艦マスと夜戦マスで大破しますね。どうしましょう。

特に北ルートの夜戦マス2回が地獄である。南ルートを引かないと、グッと難易度が上がってしまう。久しぶりの大破続きである。まいった。情報が欲しい。

イギリスのことわざに「恋愛と戦争は手段を選ばない」というものがある。そうなのだ、勝利がすべてを肯定するのである!だから、コメント欄とかお付き合いのあるブログの攻略情報は参考にしてもいいんじゃないでしょうか?悪いわけがない。見ない理由がわからない。

光の速さで方針転換したわたくしは、さっそく攻略情報を集めることにした。情報こそが世界を制すのだよ、諸君、わははは!そんでね、収集した情報によれば、第二艦隊の旗艦を潜水艦にすると南ルートに行く確率が高まるという。おお、もう勝利は約束されましたね。チョロいわー、勝利とか。いざ、出撃であるよ!
※wikiには最初の分岐はランダムとあります。北ルートの場合、第二艦隊を含むと夜戦マスに行きやすい?とありますが、まだ条件は不明のようです。

クリップボード04

おや、なぜか北ルートに行ってしまいました。そんで島風があっさり大破という。レベル93だというのに‥‥。話が違うではないか。待てよ、「潜水艦を旗艦にしろ」と書いてありましたが、わたしは伊58改(潜水空母)を旗艦にしている。これのせいかな。

今度は潜水艦伊168を旗艦にして出撃である。もう間違いない。わははは、空母棲姫め、首を洗って待っていろ!

だけど、これはどう見ても北ルート。

クリップボード08

またしても島風が大破とな‥‥。むむむ‥‥。

クリップボード10

ま、まあ、これこそが未踏の荒野にあらたな轍をつける行為であって、わたしの望むところである。けっして楽して攻略して、うほーい!と喜びの舞を舞いたいわけではない。「狭き門より入れ」とか「いばらの道を歩め」いう言葉があるではないか。困難こそが人を成長させるのだ。

しかしですよ、広ーい門から入って、フカフカじゅうたんの道を歩んでくださいとお願いされれば、そうしないこともないのである。そうしたっていいんじゃないでしょうかねえ。ああ、早くクリアしたい。もう大破したくないの‥‥。

【MI-E4】 MI島攻略作戦 その2、艦これ四コマ

・【MI-E4】 MI島攻略作戦 その2
羅針盤によってあっちへ飛ばされ、そっちへ飛ばされ、というE4 MI島攻略作戦である。行きたい方角に行けません。よくよく考えてみると、羅針盤とは方角を知るための道具であって、強制的に針路を決められるものではないのではないか。こんなの絶対おかしい!

今さらそんなこと言う?をお送りしました。

羅針盤についてはもう何も期待しないとして、昨日に続いてあきつ丸を旗艦にすえて出撃である。

su_e4map


・ルート
ルートは、あきつ丸を本隊に入れることでDが固定される。あきつ丸がない場合、第二艦隊に駆逐艦4艦入れることでDへ行く確率が高まるらしい。あきつ丸さまさまのステージである。ボスに到達するには、東ルートD(A)→B→I→H→Boss南ルートD→E→G→Bossのどちらか。

Bマスが潜水艦ということ以外、特に記載することもない気がする。陣形は、潜水艦マスは潜水隊形。ボスは戦闘隊形。それ以外は前方警戒で対応。E3を突破できた艦隊ならば、問題なくE4も突破できそう。ただし、E3と違ってあっちこっちに飛ばされる。索敵値が高くても、飛ばされるときは飛ばされるようである。

ボスを撃破可能(順調にいけば9回撃破)になると、真の姿が。耐久が50増えて600になるぐらいなので、あんまり怖くもない。

boss3.jpg
boss4_20140816231920747.jpg
クリップボード09

ボスを10回撃破したところでクリア。「MVP‥‥、それは今時の淑女のたしなみの一つでもありますわ」と語る熊野さん。三式弾で敵をボコボコにするのが淑女なのだろうか。そうです!熊野が言うなら、間違いない。


・編成
◆本隊 あきつ丸を入れるとD固定。よもや、あきつ丸が必須になる日がくるとは‥‥。
クリップボード17

◆護衛艦隊
クリップボード19


・装備
◆本隊 揚陸艦1、戦1、空4
旗艦 あきつ丸(烈風、烈風、烈風)
金剛(46cm三連装砲、試製41cm三連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探)
飛龍(零式観戦21型(熟練)、流星改、九九式艦爆(熟練)、彩雲)
蒼龍(零式観戦21型(熟練)、彗星一二型甲、九七式艦攻(熟練)、彩雲)
大鳳(彗星(江草隊)、烈風、流星改、二式艦上偵察機)
加賀(流星改、烈風改、天山一二型(友永隊)、彩雲)

◆護衛艦隊 航巡2、雷1、軽1、駆2
旗艦 鈴谷(20.3cm(3号)連装砲、試製晴嵐、15.5cm三連装砲、三式弾)
熊野(20.3cm連装砲、試製晴嵐、15.5cm三連装砲、三式弾)
大井(甲標的、20.3cm連装砲、15.5cm三連装砲)
神通(20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、零式水上偵察機)
島風(10cm連装高角砲、三式爆雷投射機、三式水中短針儀)
雪風(10cm連装高角砲、三式爆雷投射機、三式水中短針儀)

護衛艦隊の三式弾は必須だと思います。熊野、鈴谷が装備した三式弾で、敵ボスを撃沈していました。島風、雪風は、潜水艦マスに備えて対潜装備を積んでいます。潜水艦マスに行かない場合、戦力外になりますが、それでも敵戦力が弱いため、なんとかなる感じ。

それと、あきつ丸は烈風3つ積みですが、ボス戦で謎の攻撃力を発揮します。バグかなあ。


・報酬
tokitukaze

声がかわいい駆逐艦時津風とダメコン女神です。おお、ついに雪風に友達が。


・消費資材等
st_20140814100810edf.jpg
   ↓
e4end.jpg

※任務、遠征等含みます。
燃料 2085
弾薬 2368
鋼材 +8758
ボーキ 5727
高速修復材 3

道中大破が1回だけだったので鋼材は大幅プラス。そしてボーキが溶け始めました。遠征をボーキ関連にしないと。

出撃回数 20回
ボス到達回数 10回
ボス撃破回数 10回
道中撤退 1回
はずれルート 9回

支援艦隊、使用せず。


・E4までの使用艦
E4攻略に使用したものは赤字。支援艦隊は除く。

・戦艦 金剛(94)、比叡(80)、霧島(79)

・航戦 日向(55)、扶桑(54)

・航巡 鈴谷(57)、熊野(56)

・重巡 摩耶(71)、妙高(64)、筑摩(51)

・空母 大鳳(85)、加賀(83)、飛龍(80)、蒼龍(79)、蒼龍(53)ダブり

・軽空 瑞鳳(57)、祥鳳(64)

・雷巡 大井(97)、木曾(68)

・軽巡 神通(75)、鬼怒(56)、川内(50)、矢矧(50)

・駆逐 島風(92)、雪風(89)、時雨(67)、夕立(65)

・揚陸 あきつ丸(57)

MI島確保作戦

いよいよE5 MI島確保作戦です。これまでは肩ならし。そろそろイベント本番です。


・艦これ四コマ51回
comic

【MI-E4】 MI島攻略作戦、イラストコラム秋雲

・たいへんお暑うございます。みなさん生きておりますでしょうか。アスファルトの染みになったりしてないでしょうか。

E1に苦戦したもののE2、E3を破竹の勢いで突破した我々は、序盤の余勢を駆ってE4へ突撃した。「余勢を駆る」って、なんかかっこよくなーい?かっこいいよねー?そんなわけで、E4も余裕で突破じゃーい!チョロいのです。

su_e4map

そのはずだったが‥‥、中央に鎮座するボスになかなかたどり着けないのだ。どうなっているのか。大破大破の大破祭りは開催されないものの、僻地(へきち)僻地の僻地祭りは開催されている。CだのFだの、この世の果てに飛ばされています。ガッデム。

再三の突撃を繰り返すも、羅針盤に行き先を阻まれる。
yousei.jpg
こーんな感じで、何も考えずにひたすら突撃していたのだけど。溶けるボーキ、かさむ修理代、こ、これはいかんのではないか。勢いだけで出撃していたが、それでは駄目ということかしら。若い若いと思っていたが、いつの間にやらお肌の曲がり角にさしかかっていたのかしら。なんだよ、お肌の曲がり角て。

司令部としてどうすべきか。悩んだ末に天の声を聞くことにした。
zyousoubu
「wikiを見よ‥‥」
神はそう言ったね!今までwiki見てなかったもの。「どうせE3とたいして変わらんじゃろー?余裕で突破ですたい!」という慢心から、wikiはまったく確認せずにいた。やって当然の努力を怠る人間、それがわたしだ!

ということでwikiを確認した今、勝利は約束されたのである!

あきつ丸を本隊に入れることで、最初のルート選択でDが保証されるようです。おお、これだけでもずいぶん楽になった。相変わらず、東の潜水艦ルートに飛ばされることはあるものの、あきらかにボスに行きやすくなった。ボス戦では、あきつ丸がMVPを取る。

クリップボード13

今まで10回近く敗退してきたものの、光が見えてきた。


・イラストコラム秋雲
イラストコラム漫画

【MI-E3】 決戦!MI作戦発動

・【MI-E3】 決戦!MI作戦発動
MI作戦出撃の割り振りを適当に終えた司令部は、いよいよE3への出撃を実行。このステージから、本隊と護衛艦隊の二部隊での出撃となる。実に豪華である。二部隊が出撃した画面を見て、テンションが上がった。

そんで飛んでいく資材にのけぞった。ボーキが高速で飛んでいくのですよ。助けて‥‥。

クリップボード14


・艦隊編成
◆本隊
e3_main

◆護衛艦隊
support

ちょっと航巡のレベルが低いのが心配です。蝶よ花よと育てたせいか、レベルが低い。ブラック企業ばりに働かせた大井と北上はレベル90を超えているというのに。レベル80ぐらいには育てたい。わしは鬼になる。労働基準監督署から査察が入るぐらい働かせたい。捕まればいいのになー。

雷巡の大井、北上は温存してレベルの低い木曾を育てることにする。「独眼竜正宗っぽい艦を上げろ」と言われれば、まず木曾が上がるのではないか。まだ誰からも言われたことはない。


・マップ&ルート
su_e3map

本隊は戦(高速)2、重1、空3で、南ルートであるA→B→C→H→Bossしか通りませんでした。AとCは「気のせい」で戦闘なし。このルートは、ボスを含めても3戦しかしない。たいへんお得になっております。


・陣形
zinkei

連合艦隊での出撃になると陣形も変わってきます。今までの陣形に当てはめると、だいたい以下のような感じかなあ。

対潜警戒‥‥単横陣、梯子形陣
前方警戒‥‥複縦陣
輪形陣‥‥輪形陣
戦闘隊形‥‥単縦陣


・敵編成
B 一戦目
e3_1

陣形は、前方警戒を使用。


H 二戦目
e3_boss1
e3-2e3_2_2

二戦目は、敵四隻パターンもあります。二戦目も前方警戒。


ボス
e3_boss2
e3boss

ボスが五十鈴に似ている気もする。陣形は戦闘隊形。


【装備】
◆本隊 戦2、空4、重1
旗艦 飛龍(零式観戦21型(熟練)、流星改、九九式艦爆(熟練)、彩雲)
金剛(46cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、零式水上観測機、九一式徹甲弾)
比叡(46cm三連装砲、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)、零式水上観測機、九一式徹甲弾)
摩耶(20.3cm(3号)連装砲、15.5cm三連装砲、零式水上偵察機、20.3cm連装砲)
大鳳(彗星(江草隊)、烈風、流星改、二式艦上偵察機)
加賀(流星改、烈風改、天山一二型(友永隊)、彩雲)

◆護衛艦隊 航巡2、雷1、軽1、駆2
旗艦 鈴谷(20.3cm(3号)連装砲、試製晴嵐、15.5cm三連装砲、32号対水上電探)
熊野(20.3cm連装砲、試製晴嵐、15.5cm三連装砲、32号対水上電探)
木曾(甲標的、20.3cm連装砲、15.5cm三連装砲)
神通(20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、零式水上偵察機)
島風(10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、61cm五連装(酸素)魚雷)
雪風(10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、53cm艦首(酸素)魚雷)

蒼龍から江草隊を取り上げたり、飛龍から友永隊を取り上げたりして、他の艦に載せてますね。


・総評
E3は、連合艦隊のチュートリアルのような位置づけでしょうか。道中の攻撃はそんなに激しくない。E4、E5が本番なのだろう。あっさりと戦いを終えた。

クリップボード02
クリップボード041

しかし、問題なのはボーキの減りが激しいことである。1回の出撃で500~800ぐらい消費している気がする。イベント前からボーキ不足を危惧していたものの、現実となりつつある。

出撃回数 10回
ボス到達 8回
ボス撃破 8回


・消費資材
【E3開始時点】
st_201408120131162e1.jpg
   ↓
【E3終了時点】
st_20140814100810edf.jpg

※任務、遠征報酬を含む。
燃料 300
弾薬 460
鋼材 +5048
ボーキ 4402

高速修復材 13


・報酬
熟練艦載機整備員13号対空電探改
試製41cm三連装砲

熟練艦載機整備員という装備が気になる。空母の攻撃力があがるようです。付けてみようかなー。

クリップボード13

MI作戦出撃準備、龍驤改二、艦これプレイ漫画47回

・MI作戦出撃準備
AL方面が終わり、MI方面出撃準備を整えている。どの艦を使って良いか悩んでいる。

◆ステージ構成と出撃の制約
AL方面(E1、E2)
MI方面(E3~E5)
特別ステージ(E6)※AL/MIではないが、便宜上E6と呼ぶことにする。

今更なのですが、ALに出撃するとMIに出撃できない。その逆も同じ。AL/MIに使った艦隊はE6に出撃できない。E6に使った艦隊をAL/MIに使えるかは不明です。なぜなら、そこまで到達してないからだ。また、いばってしまった。支援艦隊はAL/MI/E6のいづれにも出撃可能。

どの艦を残すか、みなさん悩まれると思いますが、やはりE6に何を使うかがわかれば、決めやすいのだろう。詰将棋の解き方で、詰んだ最終形から考えることがある。E6が決まれば、E5~E3が決まるという。そんなわけで軍議が開催された。
クリップボード0214
軍議の様子

このような最高会議の結果、編成がなんとなく決まった。なんとなく生きて、なんとなく死ぬのだ。

編成は、E6のために「大和、武蔵、長門、陸奥、利根、北上、千歳、千代田、龍驤」を温存する。そんで、うまくいかなかったら、温存した艦の中から適当に使っていく方針。ひょっとして、何も考えてないのではないか。いや、そうではない。

「作戦は奇をもってすべし」

孫子も言っている。戦いは正攻法で不敗の地に陣を構えて行い、状況に応じて奇をもって打ち勝つ。すなわち臨機応変ということである。わたしは何も考えてないわけではないと思う。たぶん。知らんけど。


・機動部隊を編制せよ
では、軍議の結果に基づいて、機動部隊を編成をするのだ。第二艦隊に機動部隊を置くだけでよいのかと思ったが、それでは出撃できない。編成のやり方が30分ぐらいわからなかった。運営のツイッターを確認して、ようやくやり方がわかったのだけど、みんなすんなりわかったのかなあ。全員がツイッターやwikiを見ているとは思えないのだけど。

クリップボード041

第二艦隊の編成画面の左上をよく見ると「combine」と出てますね。「連合せよ」と言っておる。画像が遠征中なのは置いておくとして(遠征中だと連合できません)、この左上の青い数字「2」の部分をドラッグして「1」の上に重ねる。そうすると、連合艦隊の機動部隊編成ができるのだあ!あ、知ってますか。そーすか。

クリップボード021

もっともらしく書いたが、それだけの話です。ええ、みんな簡単にわかったでしょうが‥‥。

これでE3はクリアしたも同然である。わはは!


・龍驤改二
なんちゃって関西弁をあやつる龍驤がレベル75で改二に。嬉しや。

龍驤改改造
龍驤改二
龍驤st

零式観戦62型爆戦を持ってきてくれる。うーん、今一つ使えない装備かなあ。対空+4がついているけど、それなら烈風積むしなあ。二式艦上偵察機のほうが嬉しかった。龍驤が改二になったことで、千歳、千代田につぐ戦力になった。

爆戦二式艦上偵察機


・艦これプレイ漫画47回
イラストコラム漫画

【AL-E2】陽動作戦!北方港湾を叩け!

・お盆だが打ち合わせ。昼の出撃はできずじまい。一人遅れてきており、打ち合わせはなかなか始まらない。エアコンの効きも悪く、みな汗だくである。狭い部屋に男ばかり6人が押し込められている。雑談になって、誰かがM君に「最近、彼女とどうなの?」とたずねた。

「いやあ、昨日会ったんですけどー。祭りでもないのに急に浴衣で来て、女ってほんと訳わかんないっすよねー」と、のろけた。

みな「ふーん」とか「かわいいじゃん」などと答えていたが、全然目が笑ってなかった。「つまんねぇこと言いやがって」という表情をしている。みな、人を三人ぐらい殺したことのある顔になった。そういう顔、実に和みますなあ!癒されますなあ!

そんな不毛な打ち合わせから帰宅して「E2 陽動作戦!北方港湾を叩け!」を攻略じゃよ!


・マップ&ルート
su_e2map_2014081201385882d.jpg

軽空母2、重巡2、駆逐2の固定編成で出撃。ルートはすべてA→B→G→Bossでした。


【敵編成】
A 一戦目
e2-1

複縦陣で対応。ここの戦艦がもっとも厄介でした。


B 二戦目
2_2

複縦陣。ここは敵に戦艦がいないので、攻撃が一巡で終わります。


G 三戦目
e2_3

単横陣。戦艦パターンの場合、相手が五隻なので少し楽かも。潜水艦四隻パターンもあります。ここの潜水艦はE1初戦の潜水艦と違って、攻撃はほとんどもらわなかった。


Boss 四戦目
bossboss_2

e2boss_1
e2boss_2

あれ、ボスがかわいい。単縦陣で攻撃。ボスのライフゲージが減り、撃沈可能になると形態が変化。敵旗艦の耐久が500になりますので、決戦支援を出したほうがいいかもしれません。


【編成&装備】
◆本隊
クリップボード20

旗艦 瑞鳳(烈風改、彗星(江草隊)、彩雲、彩雲)
妙高(20.3cm(3号)連装砲、零式水上観測機、三式弾、20.3cm連装砲)
筑摩(20.3cm(3号)連装砲、零式水上観測機、三式弾、20.3cm連装砲)
時雨(33号対水上電探、10cm連装高角砲、10cm連装高角砲)
夕立(33号対水上電探、10cm連装高角砲、10cm連装高角砲)
祥鳳(烈風、彗星一二型甲、天山一二型(友永隊)、彩雲)


◆支援艦隊
クリップボード18

旗艦 千歳(彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星、33号対水上電探)
龍驤(Ju87C改、彗星一二型甲、彗星、33号対水上電探)
金剛(41cm連装砲、41cm連装砲、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)、32号対水上電探)
榛名(41cm連装砲、九一式徹甲弾、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探)
雪風(10cm連装高角砲×3)
島風(10cm連装高角砲×3)


・わりと苦戦したというのをコメント欄で見たのと、E1がやたらに難しかったので、E2は警戒していた。しかしですよ、まったく大破しないのである。「大破大破で大破祭りの開幕じゃーい!」がお馴染みのわたくしですが、まったく開幕しない。大破祭りは終わったのである。ああ、夏が終わる。ボスの「楽しい海で‥‥、いつか‥‥」って、悲しすぎるだろう。なにそのセリフ。

ともあれ、ボスを撃破した。

クリップボード02
クリップボード061

形態が変わった後のボスも、決戦支援を一度出して撃破できました。どうしたのだろう。なぜこんなについているのか。この前、クレジットカード会社から「あなたのクレジットカードが不正使用された形跡があります」っていう連絡を受けたのだけど、それでトントンということかな。あれは精神的ダメージでかかったからなー。

出撃回数 10回、ボス到達回数 9回、ボス撃破 4回
道中支援使わず。
決戦支援 最後に一回。


【消費資材】
※遠征や任務報酬を含んでいます。

【E2攻略前】
クリップボード061
       ↓
【E2攻略後】
st_201408120131162e1.jpg

のんびりやっているというのもあるけど、全部増えてしまった。バケツのみ15個減っただけである。


【報酬】
ooyodo

大淀って軽巡なんですね。明石と同じ工作艦かと思った。あと、応急修理要員と勲章。

kiyosimo

最後にボスを撃沈してSランククリアしたら、清霜がドロップしました。これにて、袖長すぎ艦隊が揃ったのです。


【E2までの使用艦】
赤字はE2攻略に使用。支援艦隊は除いています。

・戦艦 霧島(79)

・航戦 日向(55)、扶桑(54)

・重巡 妙高(64)、筑摩(51)

・空母 蒼龍(53)

・軽空 瑞鳳(57)、祥鳳(64)

・軽巡 鬼怒(56)、川内(50)、矢矧(50)

・駆逐 時雨(67)、夕立(65)

ほぼ戦力を温存したまま、E2まで突破できました。いよいよMI方面に出撃です!

クリップボード12
MI_20140812013114143.jpg

MI作戦出撃に関する注意 大破表示バグの可能性

※以下の出撃時損害表示バグですが、「8/11(月) 23時に修正完了」という内容が公式ツイッターで発表されました。

・連合艦隊大破表示バグ(ニコニコ動画)


大破しているにもかかわらず、大破と表示されず、次の戦いに入ったときに大破状態の表示が出ています。この動画の真偽はわからないのですが、特におかしな点もないのでバグに注意したほうがいいかもしれません。運営の公式ツイッターからも、調査を開始した旨のツィートが出ました。MI作戦に出撃されている方はご注意ください。




このバグと同時に、下記バグも発生しているようですが、こちらは18:40~19:00に修正予定のようです。

【AL-E1】 北方AL海域へ進出せよ!その2

・先日、10回ぐらい連続で大破した。ボスへも行けず、「ファーーーーック!」と叫んで、床の上をゴロゴロ転げまわる日々でございました。

【マップ】
su_e1_map

しかし、ついにボスを追い詰めました。

クリップボード04
クリップボード09

やりました。

harusame

報酬は駆逐艦春雨。夕立の幼少期っぽい。それと、特注家具職人。

最終的には以下の編成を使いました。

e1_eq

コメント欄で教えていただきましたが、探照灯ではなく照明弾が良いそうです。わたしはあえて探照灯にこだわり続けました。なぜか!そうです、持ってないからだ!無い袖は振れんのじゃよ。いばらない。綾波育てて照明弾使いたいんだけど、間に合わないかもなー。

ルートはすべて南ルート。

【陣形】
一戦目 輪形陣(敵潜水艦がいるため)
二戦目(夜戦) 単横陣
三戦目 複縦陣
四戦目(ボス) 単縦陣

支援艦隊、使用せず。


出撃回数 22回、ボス到達回数 6回、ボス撃破回数6回

出撃11回までは一度もボスにたどりつけませんでした。そこからは、そこそこ順調だったと思います。


【使用艦】()内はレベル
・戦艦 霧島(79)

・航戦 日向(55)、扶桑(54)

・重巡 妙高(64)、筑摩(51)

・空母 蒼龍(53)

・軽空 瑞鳳(56)、祥鳳(63)

・軽巡 鬼怒(56)、川内(50)、矢矧(50)

・駆逐 時雨(66)

戦力は、ほぼ温存できた状態でE1は突破できました。


【消費資材】
えーと、イベントスタート時点のキャプチャ画像を削除してしまったという‥‥。イベント前日の夜の画像が残っていました。

・イベント前日夜
クリップボード1211

・E1終了時点
クリップボード061

のんびりやっているせいか、あんまり減ってないですね。順調な滑り出しと言えましょう。さて、E2である。

クリップボード13

【AL-E1】北方AL海域へ進出せよ!

・さて、あちこちでE1突破報告がされています。苦戦するかと思いきや、案外スルスル行けるという人も。すでにE3、E4に取り掛かっている提督も多いのでしょう。まさか、今さらE1に手こずって、10回以上出撃したのにボスにたどりつけないなんていうマヌケ提督はいませんよね。

わたしだよ!表へ出たまえ、剣を取れ!ということで全然進まないのねー。なんじゃ、この難しさ‥‥、地獄じゃよ。

クリップボード08

s_e1_map

今、司令部レベルは101です。艦隊が平均レベル50ぐらいで出撃していたのですが、それではちょっと難しい。平均70ぐらいは必要かも。よかろう、そっちがその気ならばこちらだって、ということで戦艦メガネを使うことにした。もう謝っても遅いのです。

ルートは、南ルートにしかいっていません。

・敵編成
【一戦目】
e1_1

開幕の潜水艦で大破があるという‥‥。ずるい。あと、重巡ちゃんが強すぎる。潜水艦に攻撃が吸われるので、輪形陣で攻撃しています。


【二戦目】
e1_2

夜戦マップなので空母による攻撃は行えません。戦艦に探照灯を持たせて攻撃を受けとめさせます。大破します‥‥。陣形は、単横で行っていますが、夜戦はあんまり関係ないのかなあ。


【三戦目】
e1_3

複縦陣。特にないので祈っています。


【ボス】
e1_4

敵旗艦の重巡が堅いですが、ここに来るまでの敵のほうが強いと思います。

クリップボード081
クリップボード051

今のところ、15回出撃して2回だけ敵を撃破できました。この編成にしてからは、3回中2回撃破しています。もう、これでいこう。

【編成】
クリップボード03


【装備】
軽空母 瑞鳳(烈風、Ju87C改、彗星一二型甲、彩雲)
戦艦 霧島(46cm三連装砲、15.5cm三連装砲、探照灯、零式水上観測機)
戦艦 日向(46cm三連装砲、15.5cm三連装砲、試製晴嵐、瑞雲)
空母 蒼龍(流星改、彗星一二型甲、烈風、彩雲)
重巡 妙高(20.3cm連装砲、15.2cm連装砲、15.5cm三連装砲、零式水上観測機)
軽巡 鬼怒(三式爆雷投射機、九三式水中聴音機、応急修理要員)

昔、育ててほったらかしにしていた二隻目の蒼龍(レベル52)がここにきて役立っている。ああ、君がいて本当に良かった。さっきまで、いたの忘れてたけど。見つけたとき「お、なんだこれ?」と思ったけど。 

運営からのイベント情報、夏イベント(AL/MI作戦)開始 E1北方AL海域、艦これ四コマ50話

・運営からのイベント情報(公式ツイッター)
01▼夏イベント:期間限定海域【AL / MI作戦】実装
夏イベ:期間限定海域【AL / MI作戦】の実装、同作戦を開始致します。本作戦は【AL作戦】及び【MI作戦】で構成される二段階作戦です。【AL作戦】を攻略することで駆逐艦「春雨」軽巡「大淀」等との邂逅が可能です!

02▼多方面作戦の実装
【AL作戦】及び【MI作戦】で構成される本作戦は、二正面作戦です。それぞれの作戦に出撃した艦娘は、別正面の作戦には投入できません。艦隊戦力の配分への戦略、そして最深部へ進攻する提督方は、不測の事態に備え、艦隊戦力を温存しておくことも重要です。

03▼新艦娘の実装
夏イベにおいて、下記の【新艦娘】が実装されます。
白露型駆逐艦「春雨」
大淀型軽巡洋艦「大淀」
陽炎型駆逐艦「時津風」
夕雲型駆逐艦「早霜」「清霜」
雲龍型航空母艦「雲龍」
さらに、陽炎型駆逐艦「磯風」の計7隻
が【新艦娘】が新規実装されます。

04▼新システム【連合艦隊】の実装
連合艦隊旗艦「大淀」と邂逅した提督は、続く【MI作戦】に参加する提督方は、機動部隊本隊(第1艦隊)と随伴護衛艦隊(第2艦隊)による【連合艦隊】を編成、同連合艦隊をもって【MI作戦】方面海域に出撃可能となります。

05▼【連合艦隊】機動部隊本隊(第1艦隊)編成条件
連合艦隊を編成できる機動部隊本隊(第1艦隊)には、航空母艦が2隻以上必要です(最大4隻まで)。また同艦隊には空母兵力の直衛艦として、戦艦や航空戦艦などの大型艦も最大2隻まで編成に組み込むことが可能です。

06▼【連合艦隊】随伴護衛艦隊(第2艦隊)編成条件
随伴護衛艦隊(第2艦隊)の基本的に軽巡1隻及び多数の駆逐艦で構成される水雷戦隊で構成されます。火力支援や索敵の眼として、重巡洋艦や航空巡洋艦を最大2隻まで組み込むことも可能です。

07▼【連合艦隊】の編成と解隊
「連合艦隊(機動部隊編成)」を編成可能な第1艦隊と第2艦隊を配備し、編成画面上部の第2艦隊のアイコンを第1艦隊にドラッグ&ドロップすることで、連合艦隊が可能となります。艦娘の配備を変更や解除し、編成条件未達になると連合艦隊は解隊されます。

08▼【連合艦隊】の諸注意
・連合艦隊が出撃できるのは、夏イベでは【MI作戦】方面の海域のみです。
・通常海域や【AL作戦】方面等には、連合艦隊では出撃できません。
・連合艦隊が編成条件が整っていない場合は、連合艦隊編成時に画面で必要編成情報が表示されます。

09▼支援艦隊について
【AL】作戦及び【MI】作戦ともに「支援艦隊(遠征)」の運用が可能です。
・AL及びMI作戦に「出撃」した艦娘は、支援艦隊として遠征できません。
・AL及びMI作戦の「出撃」していない艦娘は、どちらの作戦にも支援艦隊として遠征可能です。

10▼補足事項です。
・支援艦隊は、補給が万全でない状態では出撃できません。
・装備は、各作戦共有で運用可能です。

11▼新装備の実装
「試製41cm三連装砲」「13号対空電探改」「熟練艦載機整備員」「艦隊司令部施設」や新艦載機などの【新装備】が実装されます。

12▼新システム【護衛退避】について
第1艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を装備した【連合艦隊で出撃】し、その構成艦が「大破」した場合、随伴護衛艦隊の健在の駆逐艦を1隻護衛につけて戦場から退避させる【護衛退避】が実装されます。激戦下での艦娘喪失防止にご活用ください。

13▼新BGM実装
夏イベ:期間限定海域において、新BGM楽曲が5曲追加実装されます。

14▼「利根改二」「筑摩改二」追加ボイス実装
「利根改二」
「筑摩改二」
に母港ボイスなど、複数の追加ボイスが実装されます。

15▼「赤城」「加賀」追加ボイス実装
一航戦「赤城」及び「加賀」に、夏イベ期間限定の限定ボイス、及び一部追加ボイスが実装されます。

16▼期間限定海域の敵ゲージ回復について
【AL作戦】及び【MI作戦】方面では、敵戦力ゲージの時間回復はありません。同二つの作戦は、約20日間の夏イベ期間中の間、ご自身のペースで攻略することが可能です。

17▼会敵する敵艦隊の編成について
期間限定海域で遭遇する敵艦隊の戦力は、味方の艦隊の練度によってある程度変化します。強力な敵艦隊と会敵した場合、戦闘後ドロップで邂逅するレア艦娘の可能性が高まります。また、同じ海域でも違う編成や陣形の敵艦隊と会敵する場合があります。

18▼比較的最近着任された提督の皆さんへ
夏イベ:期間限定海域は、約20日作戦展開予定です。すぐに【AL作戦】海域へ全力突入せず、少し様子を確認した後は、まずは艦隊の戦力の充実、そして艦娘の練度向上に努めてください。通常海域や任務を活用することで、勝機は見えてきます。


・夏イベント(AL/MI作戦)開始 E1北方AL海域
ついにイベントが始まりました。メンテが延びて22時過ぎの開始である。久しぶりに通信エラーの猫が出現するのを見て、イベントが始まったんだなあと実感させられます。そういう実感は勘弁してほしい。

で、「お菓子よーし!飲み物よーし!」と出撃準備万端のわたくしは、艦隊に出撃を命じたのである。のであるが、出撃しようと思ったら保有枠不足で出撃できない。保有枠を買おうにも、決済ページに入れない。ああ、準備万端整えたはずが!こんなところで出撃もせぬうちに敗北してしまうのか!まあいいや。

そんで、サーバーが落ち着くまで2-2 バシー島沖で補給艦撃沈任務をこなす。

hamakaze

今まで100周まわっても出なかった浜風がいきなり出る。無欲の勝利か。幸先が良い。

さて、保有枠を10艦買った。いよいよ出撃のときである。ナポレオンはこう言っている。「冷静であることが、指揮者のもっとも重要な資格だ」。まさにそのとおりである。

いざ、E1 北方AL海域に出撃じゃーい!

クリップボード02
s_e1_map
クリップボード18

さっそく死にました。

7、8回やったんですけど、初戦の旗艦重巡が強すぎじゃんかあ!アホか!これが冷静でいられましょうか!ナポレオンて誰よ!会ったことないし。久しぶりに大破大破の大破祭りの開幕じゃーい!

大破してしまい二戦目までしか行けません。早くもダメコン投入なのか‥‥。自分の実力でルート探索は早々とあきらめ、掲示板をカンニングする。情報を制する者が戦いを制すのだ。今のところ、ボスに到達したという編成は下記のものがありました。

金剛型1 重巡1 軽巡1 駆逐1 軽空母2
金剛2 航巡1 雷巡1 空母1 軽空1
軽巡1 重巡3 軽空2
航戦2 重巡2 軽空2 


まだ出撃回数は少ないのですが、今までのイベントでもっとも難しいE1だと思います。いろいろ大破したので、寝る。現実逃避しかない。


・艦これ四コマ50話
イラストコラム漫画

公式ツイッターのイベント事前情報、開戦前夜、イラストコラム白露

・今日は昨日より暑さがやわらぐということで、過ごしやすい日でしたね。って、アホかー、温度計見たら37度あったわ。見たら負けである。見なければ良い。見なければ20度でも通用する。根性論が世界を支配している。


・公式ツイッターのイベント事前情報
8/7(木)22時からの更新分。

「◆同作戦開始直後、まず【AL作戦】が発動されます。
【AL作戦】は、『北方AL海域へ進出せよ!』『陽動作戦!北方港湾を叩け!』より構成されます。

◆それぞれの作戦に投入した艦娘は、他の作戦への投入はできません。艦隊戦力の配分、温存にもどうかご留意ください。
※例えば、AL作戦に投入した艦娘は、MI作戦に投入できません。
※同じ艦名でも別の艦は、それぞれ運用できます。
※装備は、各作戦で共有して運用できます。


【AL作戦】の最終撃破目標は、地上目標『北方棲姫』です。小さな体ですが、航空兵力も持つ基地兵力です。
投入戦力を抽出し、軽空母や巡洋艦を基幹とした艦隊なども用いながら、敵戦力の撃滅を目指してください!

◆【AL作戦】を完遂することで、新艦娘…
白露型駆逐艦「春雨」
大淀型軽巡洋艦「大淀」

などの入手が可能です。
また、これまでのイベントで登場した艦娘との邂逅チャンスもあります。着任されてあまり月日のたっていない提督は、ぜひ【AL作戦】完遂を目標として頂ければ幸いです。

◆連合艦隊旗艦「大淀」を入手後、続く【MI作戦】に参加する提督方は、同MI作戦方面において、機動部隊本隊(第1艦隊)と随伴護衛艦隊(第2艦隊)による【連合艦隊】を編成、これをもって作戦海域に出撃可能となります。同詳細については、明日アプデ完了前後にお知らせできる予定です。」

今日の情報はここまででしょうか。ダブった艦をちゃんと育てていた提督は、かなり有利になりましたね。それと、AL作戦は地上目標「北方棲姫」ということで、前回同様三式弾が重要になりそうですね。


・開戦前夜
いよいよ明日のアップデート終了後から、夏イベント「AL/MI作戦」が始まります。
8/8(金)のアップデートは時刻が変更され11:00~19:00です。
予定では19時開始である。

イベント前から資材を備蓄していたが足りるだろうか。今はこのような状況。弾薬が5万に届いていないのがちょっと気になります。ボーキもさびしいかなあ。前回は資材備蓄をさぼってギリギリだったのだ。今回は、前回よりはマシだがやはりさぼっている。

クリップボード1211

自然回復分が多少見込めるとはいえ、これは危ない。しかし、オンラインゲームでイベント前からせっせと準備をするなど、艦これぐらいである。ユーザーによっては、二ケ月前、三ケ月前から備蓄をしている。三ケ月前て、仕事か。ちょうど株主総会開催の準備をするのがそれぐらいの期間だった。つまり、艦これの夏イベントは株主総会と同等の重要性ということになります。違うと思います。


・蒼龍改造
せっせとレベル上げをしていた蒼龍である。間に合いました。レベル78になり、改二へ。

蒼龍改改造蒼龍改二
蒼龍改二st

やはり改二装備は強い。艦載機を開発せずに備蓄にまわしていたので、新型機を連れてきてくれるのが嬉しい。特に彗星(江草隊)はいいですね。

クリップボード04suisei_egusa.jpg

九七式艦攻(熟練)は、流星改と比べると少し見劣りするので、積みかえるかは検討中。

97kan_zyukuren.jpgnisikikanzyou.jpg

そして大和が99に。


※ケッコンカッコカリ動画です。

うーむ、やはり最後に「ケッコンカッコカリ」とピンクで表示されるのがどうも恥ずかしい。レベル99と比較すると耐久が9、運が4増えた。不沈艦と言えましょう。でも、大破はやめて‥‥。

大和99
大和100

蒼龍と大和が間に合い、これでイベントに臨む準備は整った。さあ、どっからでもかかってきたまえ!という心境でございます。


・【ボイス付き】艦これメドレー改【鎮守府交響曲】



ボイスと曲を組み合わせて一つのストーリーになっています。新しいタイプの艦これ動画ですね。


・イラストコラム白露
イラストコラム漫画

艦これアニメPV、AL/MI作戦仕様続報、横浜観艦式予行レポート(*n.on.log様)

・艦これアニメPV



そうか、こう来たか、という。艦娘をアニメ化するとき、大きく分けて二つやり方があったと思う。一つは「蒼き鋼のアルペジオ」のように艦艇を実際に出すやり方。そして、今回発表された艦これPVのように艦娘をそのまま水上で走らせるやり方である。水上スキー型である。こっちになっちゃったかー。

赤城が射た矢が艦載機に変化するところは良かったのだけども。どうしても水上スキーに違和感が‥‥。だが、そもそも、女の子が艤装をつけていて中破したら服が脱げます!というのが謎設定ではないか。艦これを始めた当初は「艦艇+女の子=はっ?頭おかしいのかな?」という感じだった。それが、魚雷や砲塔をつけていない女の子を見ると「今日はオフか‥‥」と思うほど飼いならされたわけである。それは病気だと思う。

多少変でも、ここまで来たら応援するしかない。制作の奮戦に期待します。


・AL/MI作戦仕様続報
AL/MI作戦について、運営ツイッターから抜粋

1 【AL作戦】を攻略した提督は、続く【MI作戦】に参加できます。同作戦は二正面作戦のため、【AL作戦に投入した艦娘】は【MI作戦】に投入できません。※装備の共用は可能です。※「通常海域」はこれまで通り問題なく運用できます。

2 【MI作戦】は、「艦これ」初の本格的な【機動部隊同士の戦い】です。練度の高い空母機動部隊と、これを護る随伴護衛艦艇などの戦備の充実が重要です。

二隻持っているダブり艦については、特に触れられてないですね。作る側からすれば、ダブりはそれぞれ使用可能(ALで片方を使っても、もう片方はMIに出撃可)にしたほうが扱いは簡単だと思います。使用したらチェックを入れるだけで済むので、通常の艦と扱いが一緒で済む。まだ情報が足りないから、なんとも言えないところですねえ。


・1-5、2-5勲章集め
今月の1-5、2-5の勲章集めも終了。2-5はいろいろ教えていただいたものの、まだ北ルートでやるには重巡、航巡のレベルが不足しているように思いました。レベル上げとこ。5-5は、イベント後に生きていたらやろう‥‥。

クリップボード021
クリップボード024

そして、

urakaze.jpg

出たー!久しぶりに新艦娘が艦隊に加わりました。二丁拳銃みたいだなあ。江戸っ子っぽい喋りの浦風である。これで未入手艦は、ビスマルク、谷風、浜風の三艦に。
※コメント欄で教えていただきましたが、浦風は広島弁だそうです。広島弁じゃけんのう!
広島弁についての知識が「仁義なき戦い」しかない。


・横浜観艦式予行レポート(*n.on.log様)
横浜観艦式予行の様子がnoriさんのサイトにアップされています。声優さんの演じ分けや那珂ちゃんのライブなど、盛り上がったようですね。いいなあ!

【艦これ】横浜観艦式予行、提督着任一周年(*n.on.log様)

艦これTVアニメ 来年1月放送開始、AL/MI作戦の仕様、2-5北ルート

クリップボード05

アニメ「艦隊コレクション」公式サイト
これを見ると、吹雪が主人公、その仲間が夕立、睦月ということなのでしょうか。シリアス系っぽい感じ。時代設定はいつ頃なのでしょう。史実をなぞると、超絶鬱展開になることは間違いない。いづれにしろ楽しみですね。


・AL/MI作戦の仕様
先日の横浜観艦式予行で、夏イベントの仕様についてチョロッと触れられたようですね。イベントの様子も下記サイトでレポートされています。
「AL/MI作戦は、片方のルートに進んだ艦娘はもう片方のルートに進めない」(艦これ速報様)

今までのイベントですと、攻略に使う艦だけ練度が高ければ、その艦を高速修復材(バケツ)を使って運用していく方法が通用した。今回は二正面作戦なので艦数が不足するかもしれない。幅広く全体のレベルを上げておかねばいけないことになる。運営の鬼さ加減が際立つ仕様である。うわー、やっぱりビスマルク欲しいじゃんかあ!

で、片方のルートに進んだ艦がもう片方に進めないということですが、複数所持しているようなダブり艦はどうなるのだろう。一艦をAL、一艦をMIというふうに使えるのだろうか。もし、ダブり艦を独立した艦として扱う場合、大鳳二隻持ちの人はかなり有利になるだろう。ああ、早く仕様が知りたい!知ってもどうにもならんけどー。あと4日、決戦の日は近い。


・2-5北ルート
今までは、2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒では南ルートをとっていた。艦隊は、戦艦1、空母2、重巡3(もしくは重巡2、雷巡1)である。しかし、燃費も良いし北ルートがお勧めだよ、というコメントをいくつか頂いた。重巡+航巡のミックス、重巡4+駆逐2などを7回試してみた。全部大破したのです……。ああ、世の中の厳しさよ。

空母1、重巡3、駆逐2の節約編成での南ルートも試してみた。

クリップボード02
クリップボード04

やっぱり死んでしもうた……。原因はなんでしょうか、提督の資質だろうか。日頃の行い、思想、哲学、教養、趣味、容姿、運動能力、運、もももしや……、年収かしら。どの要素を検討すればいいのか。闇は深い。

軽空母 龍鳳、艦これプレイ漫画46回

・パシフィコ横浜で、艦これのイベント「横浜観艦式予行」が開催されました。暑かっただろうなあ。

仕事でお会いした方で、夏は札幌、冬は神戸、それ以外の季節は東京に住んでいる方がいた。ずいぶんと快適らしい。なんと贅沢な暮らし方。金はあるところにはある。ということは、ないところにはない。わたしのところにはない。なぜかしら。

その方は「お金はさびしがり屋だから、仲間がいるところに集まりたがるんだよ」と、おっしゃっていた。出たー!金持ちギャグ、出たー!と思いました。

「あれですね。一匹いたら三十匹いると思えと同じですね」と言ったら、嫌な顔をしていた。嫌味になってしまった。申し訳ない。この器の小ささが、お金ちゃんを遠ざけている気がする。器の大きな人間にならなければならない。ネットで「器を大きくする方法」と検索したが、器の大きい人って絶対にこんなことを検索しないだろう。ああ、何もかも手遅れだ。これからも重箱の隅をつついて、人の欠点を探しながら生きていく。強く生きていく。あたい、負けない!


・軽空母 龍鳳
大鯨改造
龍鳳

レベル25になったので、潜水母艦大鯨を軽空母龍鳳に改造。地名、山、川、月の名前ばかりの艦名の中で「鯨」というのは珍しかった。もう、哺乳類艦はないのだろうか。改装設計図は1枚(勲章4個)必要。

クリップボード04

龍鳳st

改造の結果、和服艦となった。にじみ出るヒロインぽさ。しかし、まだ弱い。改二になれば主力になってくれるかもしれない。で、ブログを書くために放置していたら「て・い・と・く‥‥、ていとく!」というボイスが。

ふうむ‥‥、これは主力ですね。育てよう。


・艦これプレイ漫画46回
comic

【月次】第五戦隊出撃任務

・【月次】第五戦隊出撃任務
第五戦隊で、2-5沖ノ島沖戦闘哨戒でのボスSランク勝利が条件。第五戦隊が全体的に育ってないのできつい。勝てはすれどSランク勝利が取れない。大破大破である。

クリップボード02

4回ほど失敗した。長門を入れて、なんとか終わった。やはり長門は堅い。那智の被弾が目立つので、せめてレベル20にはしたい。

クリップボード041


・運営のツイッターアイコン変更
9s-x4DiF.jpg

これは神通かな。背景が書き込まれているので、あらたに発売される商品用のイラストでしょうか。凛々しい。今は遠征用の旗艦としてしか使ってないが、次のイベントでは活躍するだろうか。


・警察の人とご飯を食べた。カツ丼とかではなく、取調室でもない。まだ逮捕されていません。大丈夫。

前からちょっと気になっていたのだけど「危険ドラッグ」とか「母さん助けて詐欺」とか、犯罪についての新名称募集をやる必要があるのか不思議だった。わざわざお金を使ってそんなことしなくてもという。一緒にご飯を食べた警察の人は広報ではなかったのだけど、彼も前からそれを疑問に思っていたようで同僚に聞いたという。

その同僚の人が言うには、あれは注意喚起のために行っているらしい。もし、新聞やテレビに注意喚起の広告を出しても、誰もちゃんと見てくれないし、一千万単位のお金がかかる。名称を応募すれば、それがニュースにとりあげられて話題になる。しかも、名称募集の賞金がかかるだけで極めて低額で大きな効果があげられる。

その説が正しいかはわからないけど、すべて計算してやっているのかもしれない。自分の物の観方を絶対だと信じていると本質が見えない。それにしても、母さん助けて詐欺はないとは思うけど。あれで捕まると、犯人も刑務所の中で肩身が狭いのではないか。「おまえ、なんで捕まったんだ?」「か、母さん助けて詐欺で‥‥」「は!?母さん助けてとか‥‥、恥ずかしー!」ってバカにされる。いらん心配をした。

月初の第五戦隊出撃、艦これ四コマ49話

・反対語スレッドというのを読んだ。

コアラのマーチ ⇔ ゴリラのレクイエム
ノーブラ ⇔ イエスパンティ
白い恋人 ⇔ 赤の他人
かわいい子には旅をさせよ ⇔ ブサイクは引っ込んでろ

よくこういうの思いつくなあと感心。反対語かどうかは置いといて。


・第五戦隊出撃!‥‥、しないと駄目なのか
八月である。今日も暑い。昔の人は偉かった。「心頭滅却すれば火もまた涼し」などと言う。心の持ち方しだいで暑さもしのげるという意味だが、具体的にどんな心の持ち方をすればよいのかがわからない。それを考えるためにエアコンをつけるのだ。うわーい、涼しい!アイス、アイス~。

人はこうして駄目になる。

クリップボード0213

月が替わったら第五戦隊出撃任務が復活していた。これ、マンスリーだったのか。ということはですよ、第五戦隊(那智、妙高、羽黒)は、ある程度のレベルにしておかないといけないことになる。

クリップボード0211

わたしの那智はレベル13なので、わりと死ぬ。すぐ死ぬ。まだ改にもなっていないのだ。よく先月はこのレベルで2-5を突破できたものだ。せめて改にはしないとなあ。


イベントまであと一週間。蒼龍や龍驤を育てるために空母を運用しているせいか、ボーキがたまらない。でも、おおむね順調と言えましょう。

クリップボード04

こ、こ、これなら、ビスマルク大型建造を一回ぐらいやってもいいのではないでしょうか!と思ったが、よす。アコムという偉人はこう言っている。「ご利用は計画的に」。至言である。


・艦これ四コマ49話
comic

ドイツ艦の回。うーむ、ビス子欲しさに大型建造をしてしまいそう。

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

