艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年07月



レベル上げ、艦娘想歌【壱】【弐】予約開始、イラストコラム皐月

・夏イベントの作戦期間は約20日という発表があった。8月8日(金)開始とすると、27日(水)までか。


・レベル上げ
修行僧のようにレベルを上げる日々。もう何度も書いておりますが、イベント開始までに蒼龍を改二、大和をレベル99(ケッコンカッコカリ)にしたい。しかし、大和は大飯ぐらいで資材をどんどん消費する。あなたの家に、横綱になる素質がありながら、家を破産させかねないほど食べる子供がいるとしたら、どうだろう。そうです、それが大和なのです。どすこーい!

たとえ、家が破産しても、この子だけは横綱に、白鵬を超える横綱に育てるのが親の役目!というわけでよく食べる大和を育てたい。なんとか、食べずに稽古だけさせる方法はないものか。

クリップボード06

で、みなさん、すでにやっているのかもしれませんが、このような状態で燃料と弾薬を補給しないで演習に出せばいいことに気付いた。これをやると確実に命中率が低下しそうである。回避率も落ちるのかなあ。でも、これによってだいぶ資材を節約できた気がする。

演習と並行して2-5を周り続けた結果、司令部レベルは101に上がり、二匹目の大鯨がボスSランク勝利でドロップ。

大鯨

これで初代大鯨のほうは、軽空母に改造できる。二隻目が出てしまうと、あまり2-5に通う意味もないような。まだ浜風と浦風は出ていないが、この二隻はイベントで出るはずと決めつけて、どこか他の海域で効率よくレベルを上げたほうがいいかもしれない。


・艦娘想歌【壱】【弐】予約開始
KanColle Vocal Collection vol.1
vol.1/vol.2のご案内がvol.1/vol.2のご案内がKADOKAWAより開始されました。サントラのほうは一日で、即完売となりました。こちらはどうなるのか。


・イラストコラム皐月
イラストコラム漫画


・ちょっと怖い映画
夏といえば怖い話である。正直なところ怖い話があまり好きではない。一人ならばいいが、人とホラー映画を観るのが嫌だ。友人にホラー好きがいる。彼は、ホラー好きなのに怖がりで、わたしと一緒にホラーを観ようとする。迷惑だ。友人の様子をみると、指の間から画面を観て「ひっ!」などと言っている。乙女ではないか。

大の大人なのにみっともない。わたしなどは、画面に目の焦点を合わせず、怖い場面は直視しない技を身につけた。うっかり怖い場面を観てしまうと悶絶する。だが、この技を使うことで、怖くても微動だにしない人間を演じられる。この技の欠点は、ストーリーが分からなくなることだ。そこまでして観なくていいのでは?と思う方もいるだろう。わたしもそう思う。観ない、が正解。

そんなわたしでも面白かったのがエスターというホラー映画。これは良かったですね。イザベル・ファーマンが主役。「ハンガー・ゲーム」にも、チョイ役で出てましたね。こんなにかわいいのに怖すぎる!こわかわいい!

20120830_2597455.jpg



ジャケット写真が怖い。サスペンスやミステリー好きの人は借りてみてはいかがでしょうか。

夏イベント「AL作戦/MI作戦」は8/8(金)から開始予定、新任務「機種転換」

・夏イベント「AL作戦/MI作戦」は8/8(金)から開始予定
ついに運営から夏イベント「AL作戦/MI作戦」の開始日が発表された。太平洋戦争で日本側が多数の空母を失うことになったミッドウェー海戦がモデルですが、やはり空母が主役なのだろう。飛龍、蒼龍の改二実装もきたことだし、ボーキが減りそうなイベントである。

で、なんとも言い難い資材量である。

クリップボード0255

8/8開始なので、まだ一週間ちょっと猶予がある。それぞれあと1万ぐらいは上積みできるだろうか。燃料、鋼材はいいとして弾薬、ボーキが不安だ。特に弾薬がまずい。飛龍、榛名を立て続けに改二にしたため、弾薬がぐっと減った。これで蒼龍を急いで改二にすると、また減ってしまうなあ。

空母の数は揃っているし、レベルも80程度なのでイベント攻略には十分だろう。今、無理に蒼龍を改二にして資材を消費することもないのかなあ。大鳳、加賀、赤城、飛龍改二の四隻をまわせばなんとかなるだろうし。でもなー、やっぱり改二にしたいなー。新装備(江草隊)も積んでくるんでしょう?お強いんでしょう?飛龍の友永隊と蒼龍の江草隊で同時出撃とか、ときめくわー。でも資材がなあ。うわー、どうしよー、迷うー!と、ベッドの上でゴロゴロと悶えた。気持ち悪い。楽しい。きも楽しい。

我ながら面倒な性格である。


・新任務「機種転換」
クリップボード02

榛名が改二になって浮かれていたが、飛龍改二のほうも新任務が出ていた。天山二つを破棄すると、新装備が手に入る。天山一二型(友永隊)である。強すぎる!

クリップボード04

天山と比べてみたが雷装も対潜も倍である。すさまじい性能差である。スタバと競輪場のコーヒー(タダ)ぐらい差がある。たとえがわかりにくい。アムロとカイ・シデン(ガンタンク乗り)ぐらい差がある。よけいわかりにくい。どうすればいいのか。

クリップボード06

蒼龍も改二にすれば江草隊が新装備として付いてくるのだろうし、やはり改二にしないとなあ。大和のケッコンカッコカリ、妙高改二、ここらへんも優先度が高いし、どこから手をつけよう。たはー、悩む!


・スパロボ風龍驤ちゃん(ニコニコ動画)


DSとかでありそうな感じ。いい出来だなあ。最後にこちらをチラッと見るのがいいですね。ああ、龍驤も改二にせねば!

榛名改二、艦これプレイ漫画45回、イラストコラム足柄

・榛名改二
榛名改二

今日のアップデートで、ついに榛名改二が実装された。夢にまで見た改二。指折り数えて、改二を待ちつづけたあの日。七夕の願い事にも書いたっけ。「Wii Uのマリオカート8が欲しいです!」って。ブレブレである。改二とかはべつにそんな待ってなかった。

そんな、なんとなく来ないかなあと思っていた榛名改二である。改造レベルは80で、改装設計図は不要とのこと。

榛名改二改造
榛名改二st

ふうむ、改二のグラフィックもなかなかいいんでないの。そして榛名改二が持ってくるシマシマの35.6cm連装砲(ダズル迷彩)がかっこいい。「dazzle」を辞書で引くと「目をくらます、まぶしくする、眩惑、華麗、きらめき」などの意味だった。ウィキペディアのダズル迷彩の項を見ると「この迷彩が施された艦船は船首と船尾との識別が困難で、その艦船が近付きつつあるのかあるいは逆に遠ざかりつつあるのかを把握することも難しくなる」とある。

敵から隠れるというより、敵との距離を誤認させて砲撃を当たりにくくするのだろう。だから、砲では珍しく「回避+1」の効果がついている。わたしもダズル迷彩のようなブログを目指したい。なんだかよくわからないことを書いていきたい。生まれ変わったらダズル迷彩になりたい。

ダズル迷彩

46cm三連装砲と比べてみた。うーむ、ダズル迷彩はかっこいいとして、威力はあまりかっこ良くない。良くないのだ、これは。威力はちょっと置いとくとして、ダズル迷彩って、艦全体に施さないと意味がないんじゃないのか。頭隠して尻隠さず的なものを感じる。ハッ!まさか、一見しっかりしているようでいて天然ぽい感じ、砲だけダズル迷彩にしてしまったお茶目さが榛名改二の魅力なのかあ!知らんけど。

ちょっと気になったのが今回のアップデート内容である。


「艦型に対して大型で過重量の『主砲』系装備を多数積載した際は、命中率が低下」の部分が気になる。おそらく46cm砲のことで間違いない。ただ、一門積むなら問題ないのかなあ。「多数積載した際は、命中率が低下」とある。三門は駄目として二門は多数に当たるのかどうか、イベント直前なのでちょっと考えるところである。とりあえず、一門だけ積んどこ。あとは35.6cm連装砲(ダズル迷彩)を積む。名前がかっこ良いからだ。


で、榛名改二が来たら新任務が出た。南方海域5-1を榛名を旗艦にしてSランククリアが条件。

クリップボード12

久しぶりの5-1。もう、どんなんだったか忘れている。一回目は蒼龍が大破して撤退。二度目の挑戦。

5-1
クリップボード047
11_20140728213805099.jpg

改二の榛名がとどめを刺してMVP。ここ、音楽変わったのかな。無事、榛名を脱がすこともなくクリア。それはそれで残念である。クリア報酬として試製35.6cm三連装砲を頂く。妖精さんが二人もついている装備って珍しい。

クリップボード121クリップボード141

ダズル迷彩の35.6cm連装砲と比べると、威力が4も上がっている。採用。ダズル迷彩は下ろそう。ダズル迷彩の時代は終わったのだ、15分で。


もう一つの新任務「精鋭『第三戦隊』集結せよ!」の報酬で、もう一個この装備をもらえるようです。ケッコンカッコカリ後のリランカ島出撃が条件だそうな……、先は長い。


・艦これプレイ漫画45回&イラストコラム足柄
イラストコラム漫画

新任務 新編「第二航空戦隊」出撃せよ!

・テレビをつけると「今年は10月ぐらいまで暑い」と気象予報士の人が言っていた。やれやれである。もっとも性能のいいコンピューターが何に使われているかといえば気象予測である。気象予測の研究をしていたエンジニアが以前勤めていた会社にいたが、気象予測ぐらい難しいものはないらしい。最近ではよく当たるようになってきた気もする。

ちょっと前に、芸能人が漁師に同行して漁をする番組がやっていた。海は凪いでおり、空は晴れていた。空を見上げて漁師が「今日は午後から雨だな」とつぶやく。芸能人が「こんなに晴れてるのに?漁師の勘ですか?」と訊いた。「天気予報でやってた」と答えた。そりゃそうなんでしょうねえ。なんの話だっけ。ああ、とにかく暑いのです。ガリガリくんの洋梨味が食べたい。


・新任務 新編「第二航空戦隊」出撃せよ!
クリップボード02

久しぶりに出ました新任務である。飛龍を改二にしたら、いつの間にか出ていた。知らんかった。もっと大きい声で言ってもらわないと。そんなわけで、久しぶりの新任務を遂行するため5-2珊瑚諸島沖へ。

クリップボード04

改二になった飛龍を旗艦とし、育成中の蒼龍改、霧島改、龍驤改などを入れる。久しぶりだなあ5-2。我が心の古里よ。なぜそんな適当なことを。

5-2_2014072712061434a.jpg

特に思い入れもない5-2である。順調にボスまで到達。

クリップボード08

制空権が取れなかった。飛龍と蒼龍に烈風を1スロットずつ積んでいたのだけど、全然足りないようですね。

クリップボード10

だが、あまり損害を出さずにSランククリアで任務完了。

クリップボード12

あっさりと終わってしまった‥‥。もっと苦戦して試行錯誤したかった。艦がのきなみ大破し、ダメコンを使用して強行したものの、ボスルートから逸れて悶絶。「ファーーーック!」と叫んで床をのた打ち回る。そんな気分を味わいたかった。病気かしら。


・運営ツイッターアイコン変更
Zx60UM0V.jpg

いつもは水か金に行われていたメンテですが、次回メンテは明日28日月曜の午前11時から午後5時。ついに戦艦榛名の改二が実装される。これで高速戦艦姉妹すべての改二が実装されることになります。榛名は最初に出た戦艦なので、ずいぶん役立ってくれた。新グラフィックはどんなんじゃろー?楽しみ。

BIG FARM(農場シミュレーション)

・地元の公園では祭りの準備が行われている。今日あたり、盆踊りや花火大会がある地域も多いのだろう。夏になると、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」で使われた「Forever Friends」(REMEDIOS)という曲を思い出す。ずっと続くような気がした夏休み、甘ったるい綿あめの味、プールの塩素の臭い、午前中にだらだらと観てしまうアニメ。

「もうあんな夏の日はかえらないのだー!」と、布団でジタバタして軽く発狂。そんな感傷的な気分が甦りつつも、気になるのは隣家から流れてくるカレーの匂い。お隣さんは今日はカレーか。


・BIG FARM(農場シミュレーション)
クリップボード08
カントリーミュージックが流れる中、とうもろこしやキャベツを生産して出荷。あたりには犬や豚の声。のんびりした洋ゲーである。洋ゲーにありがちですが、キャラの顔があんまりかわいくないのがいいですね。かわいいのは豚である。そして豚は出荷されるのだ。ドナドナである。

クリップボード04f

ちまちました箱庭ゲーム。わたしはちまちましたのが好きなので箱庭歓迎である。畑を作り、農産物や畜産物を出荷というのがゲームの流れ。レベルが上がると、いろんな種や動物が買える。経営にシビアさはまったくなく倒産もない。経営シミュレーションに慣れている人には物足りないかも。箱庭が充実していくのを眺めるのが好きな人にはいいですね。

クリップボード10

ペットの犬も飼える。上田君といいます。取引先の部長の名前からつけました。上田君を虐待して暮らそう。

クリップボード06

よくできているのが資源の流れである。豚舎や牛舎から動物のフンを集めて、サイロで肥料を作ります。肥料は畑の農作物の収穫量を上げる。収穫されたとうもろこしやキャベツは出荷して現金にしたり、風車小屋で鶏や豚のエサを作ったりします。それを食べた動物がフンを出し、という具合にうまいこと循環している。江戸時代からの循環型社会を思わせる。

落語を見ているとたまに大家と店子がケンカをしている場面がある。そこで店子がよく言うのは「二度とてめぇの長屋でクソなんかしてやるか!」である。江戸時代は長屋の共同便所の糞尿を肥料として売っていた。大家にとって糞尿は重要な収入源だったのだ。このゲームでも、動物のフンがすぐに不足する。どうか、わたしの家でウンコをしてくださいと言いたい。あなたのウンコを買い取らせてくださいと言いたい。変態である。

BIG FARM

飛龍改二

・ちょっと高級な甘酒を頂戴した。暑い盛りにぬるい甘酒はつらいので、ネットで見つけた「甘酒のシャーベット」を作ることにした。この海原雄山の生まれ変わりこと天才料理人であるわたくし。消費期限が七か月過ぎた鶏肉からも、美味しい製品を作り出すことができるわたくしに不可能はない。

甘酒のシャーベットは、甘酒にレモンの絞り汁と生姜をすりおろしたものを混ぜて凍らせるだけである。三時間ほど冷凍庫で冷やす。お味のほうは‥‥「んまーい!」となるはずだったが、うーん‥‥、これはなんだろう。レモンと生姜味の氷だ。芳醇な甘酒の香りがまったくしない。もし、あなたが甘酒の風味を台無しにして、レモンと生姜を楽しみたいなら、甘酒のシャーベットがおすすめだ!

敗因はレモンと生姜の入れ過ぎだろう。いや、待てよ、消費期限が七か月過ぎた甘酒を使わなかったからかもしれない。間違いない。ちゃんと作ったら美味しいのだと思います。冷凍庫に、大量のすっぱい生姜味の氷が出来上がっている。どうしたものか。


・飛龍改二
飛龍改造二
飛龍改二

ついにレベル77で飛龍改二へ改造成功。長かった。レベル77ですら、これほどの道のりなのだから、99でケッコンカッコカリまでもっていくのはかなり大変だと思う。立ちくらみがする。そんなときは甘酒のシャーベットはいかがでしょう。ハーゲンダッツのケースに入れて一つ五百円で販売しております。

さすが改二だけあって、持ってくる装備が良いのです。みんな優秀な子たちだなあ。

飛龍改二st
1_20140725154222515.jpgクリップボード10クリップボード12

比較のため、他の艦載機と比べてみた。一線級のものと比べても総合力では劣っていない。これは蒼龍も改二にせねば!


・艦これ四コマ48話
comic

まるゆはかわいいなあ。あんまり役に立たんけど‥‥。


・三国ベースボール
クリップボード029

野球要素がとぼしい三国ベースボール。120対0で勝ちました。それは野球なのか。チームを全員「魏」「呉」「蜀」のいづれかにしたら特殊効果などがあるといいのになあ。今のところ、数字が強ければとにかく強い。問答無用である。

2-5行脚、【艦これ生オケ】昼戦 - 艦隊フィルハーモニー交響楽団、花火の窓

・2-5行脚
卯月

2-5で、飛龍、蒼龍の改二へのレベル上げと、大鯨、浦風、浜風の捕獲を目指す。レア艦の卯月、夕雲、熊野はしょっちゅう出るが目的の艦は出ない。かつては、卯月も夕雲も熊野も出にくかったのに、拾ったらすぐに素材か解体なのだ。今はまったく欲しくない。

タイには「ハゲがくしを拾う」ということわざがある。まさにそんな感じである。誰がハゲだ、表へ出ろ。

そういえば、前にいた会社では女子社員から「ムダハゲ」と陰で呼ばれている男性社員がいた。威張っているところがあったのと、ヒラで偉くもないのに無駄にハゲているところから、そんなあだ名を付けられたらしい。無駄にハゲているってなんだ。しかし、女の残酷さよ。男は絶対にこんなあだ名を付けない。なぜなら、男の場合、ハゲることがあるからである。

男は「ムダハゲ」というあだ名を聞いたとき、ちょっと笑うものの、その笑いはどこか苦さを含んでいた。女は自分がハゲないものだから、ずるい。対岸から石を投げてくる感じというか、大谷ばりの剛速球(162キロ)を投げ込んでくる。当たったら死ぬ。やめて。「人の不幸でご飯が美味しい」がモットーのわたしですら「あんまりそういうことは言わないほうがいいんじゃないかなあ」などと、たしなめたほどである。女、怖い。

艦これの話は、今日もありません。


・【艦これ生オケ】昼戦 - 艦隊フィルハーモニー交響楽団


オーケストラ演奏、良いですね。夜戦もやってくれないかなあ。


・艦これ 花火の窓



こちらの動画で新家具の「花火の窓」の効果が紹介されていました。午後20時になると、花火が打ち上がるようです。大輪の花火が見られるというのではなく、窓に花火の光が差し込む感じ。控え目なのだ。


【YouTubeの動画を途中から再生する方法】
花火窓の動画へのリンクは、
http://youtu.be/9Fl6CAHXIkE
である。

花火が上がる時間(動画開始から1分8秒)の場合、
http://youtu.be/9Fl6CAHXIkE?t=1m8s
と記述する。url末尾に「?t=1m8s」を加えるだけでよい。これは1分8秒時点から再生という意味なのですが、ブログに動画を埋め込む場合は以下のようになる。
<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/9Fl6CAHXIkE?start=68" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

「?t=1m8s」ではなく、srcの末尾に「?start=68」を加える。これは68秒から再生という意味です。「?start=1m8s」「?start=68s」などと書いても無効。リンクのほうは、m(分)、s(秒)などで書かれているのに、埋め込みurlのほうにmやsをつけると動作しないので注意。なぜ仕様を統一しないのか。というか、わたしがそこでこけたので書いてみました。

連休、プレイ漫画44回

・先日のアップデートで、公式サイトの「友達招待」が「運営電文」に置き換えられた。
illust_20140720235724b09.png

電文欄の女の子は、任務キャラと同じですね。新グラフィックである。電文子(いなづま あやこ)と名付けたい。勝手にすればいい。電文子の趣味は、熊のぬいぐるみづくり。作ったぬいぐるみを好きな人にあげたりします。そのぬいぐるみの中には、彼女の髪の毛がびっしり詰まっているのです。こわー!

なぜ猟奇設定にしてしまったか。


で、備蓄期間中は、大型建造も5-5攻略もできず、特に報告事項もありません。家の近くに雷が落ちたとかね。

クリップボード022

強いていえば、ようやっと大和がレベル98になったぐらい。99まで遠いなあ。経験値14万て‥‥。イベント、終わってしまうんじゃないかしら。飛龍がレベル77になるほうが先だろうか。2-5には日参しているが大鯨、浦風、浜風は出ない。捕鯨を行っているのに、熊野ばかり出る。くまのん漁である。うーん、くまのんも以前は絶滅危惧種で貴重だったのにねえ。

熊野


・プレイ漫画44回
イラストコラム漫画


・連休中に友人と会った。なにやら深刻な表情で、ちょっと相談があるという。何かと思えば、アニメ「のんのんびより」のキャラクター宮内れんげのねんどろいどを買いたいということだった。なんだ、その話は。買いなさい。



いい大人が小学生のフィギュアを買うのは変ではないか、だがかわいい、買いたいということらしい。彼は親と同居しているので、親になんて説明したらよいかという。わたしなら説明などしないだろうし、面倒ならば隠しておくだろう。物が増えるのが嫌だから、そもそもあまり物を買わないのだけど。友人のきまじめさに驚いた。しかしですよ、そもそも誰に迷惑をかけているのでもなく、法律に触れているわけでもないのだから好きにすればいいのだ。むしろ自分が心底望んでいるのに、他人の目を気にしてやらないとしたら、そのほうが問題ではないか。是非お買いなさい。

と、ここまで話したところで、実は他にアニメキャラのコスプレもしてみたいのだと言うから驚いた。コスプレか。よくわからないけど、好きにしたらいいではないか。わたしは、同僚が連続殺人鬼だろうが、仕事をきっちりしてくれればあまり気にならない人間なのかもしれん。もう全体的に好きにすればいいと思いますよ。と返事をしかけたものの、待てよと思う。

仮に、そのコスプレが島風だったらどうか。

島風大破

連装砲ちゃんならおおいにけっこうだが、上はセーラー服、下はミニスカートで黒のティーバックを男が付けていたらどうか。それは「有罪」と言われても仕方がない。撃ち殺されても文句は言えない。わたしが撃ち殺そう。これが「世間に迷惑をかけてない」と言い切れるかどうかは怪しい。「うーん、コスプレはどうだろうねえ‥‥」と、口ごもってしまった。

彼はスマートフォンを取り出した。「実はこれなんだけど」と見せてくれた画面には、制服のようなものを着た男性キャラクターが映っていた。普通である。これは、コスプレってわからないんじゃないだろうか。どうしてこれで悩むのか。島風の黒ティーバックをはきたいのではないのか。どうも、悩みのポイントがよくわからない。そもそも、人の悩みは他人から見れば、たいしたものではないのかも。島風になりたいといえば、表現の自由と公序良俗規定、どちらが優先されるべきか悩んだところだけど。そうかー、島風にならないのかー。つまらないなー。なってくれないかなー。

彼は別れ際、「他のやつ(友達)には言わないでくれよ」と言って去って行った。わたしは他の友人に言わないことを約束した。だが、電波の海には流しました。大丈夫でしょうか。

7/18(金)アップデート内容、イラストコラム天津風

・7/18アップデート内容
今回のアップデートの目玉は蒼龍改二(改造レベル78、設計図不要)の実装ですね。改造レベル78かー。高い。飛龍がレベル77でしたが、なんで1高いんだろ。演習でさっそく見かけました。

クリップボード04a

その他のアップデートは小さいもので、ボイス、家具、UI変更、新装備追加等です。詳細は下記より。

【アップデート詳細】
01▼正規空母「蒼龍」のさらなる【改装】の実装
練度の極めて高い正規空母「蒼龍」の【改装(改造)】が可能となります。
※今回は時報ボイス等の追加実装はありません。
※同改装には新艦載機搭載が付属します。

02▼本日実装される【新改装艦】の補足
本日のアップデートで実装される正規空母「蒼龍」の改装(改造)に「改装設計図」は【不要】です。また、同改装に伴い配備される新装備(艦載機隊)は、特定の条件を満たすことで【機種転換】が可能です。

03▼陽炎型駆逐艦三隻に【追加ボイス】の実装
駆逐艦「陽炎」「不知火」「黒潮」の改装後に、それぞれ「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ専用母港」ボイス他が追加/更新実装されます。

04▼正規空母「赤城」の【追加ボイス】実装
正規空母「赤城」に「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ専用母港」ボイスが追加実装されます。また、来月実施予定の夏イベント開始まで「限定母港ボイス」が実装されます。

05▼家具屋さんの【家具】お品書き更新
夏本番に向けて【家具屋さん】のお品書きが追加/更新されます。
●花火の窓
●ビニールプール
●砂浜の床 ※要家具職人
●西瓜割りセット ※再販復活家具
●「第六駆逐隊」掛け軸 ※再販復活家具

06▼【家具】お品書き更新の補足
今回実装される新家具、「花火の窓」「ビニールプール」「砂浜の床」は、それぞれ少しだけ仕掛けのある家具です。お楽しみに!

07▼既存【家具】の強化
既に実装済みの既存家具「大きな古時計」及び 「鎮守府風鈴」の仕様がささやかに一部強化されます。

08▼【UI】の一部強化
「母港」画面上部に、現在の【艦娘保有数】及び【高速修復材保有数】を表示する仕様を追加実装しました。艦隊運営にお役立てください。

09▼表示系の一部修正/更新
「図鑑」のテキストを一部修正/更新しました。また、既存装備「41cm連装砲」のグラフィックを更新しました。

10▼【新装備】の実装
下記の【新装備】が実装されました。
●九九式艦爆(江草隊)
●彗星(江草隊)
●九七式艦攻(熟練)
また、月次作戦褒賞及び来月以降実装される新任務等で入手可能な
●試製35.6cm三連装砲
も実装されます。

11▼【友達招待】機能の廃止
実施を停止していました【友達招待】機能を廃止しました。ゲーム画面下の同機能跡には【運営電文】を配置しました。本ツイッター情報を参照できます。

12▼【新任務】の実装
●再編成「第二航空戦隊」を強化せよ!
●精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!
●機種転換 ※既存の機種転換と対象部隊が異なります。
それぞれ特定条件が満たされると、任務受託可能となります。


・夏到来
クリップボード06

いよいよ夏到来ですね。蒸し暑い。オランジーナ、アイスコーヒー、アイスコーヒー、オランジーナのローテーションである。これは確実に太る。ウェルカム糖尿病と言えよう。なんとかせねば。セブンイレブンで格安のアイスコーヒーを売り出したが、あれにも困っている。美味しいからだ。

で、三連休である。やったね!わははははは!みなさんは、この三連休どこに行かれますか?

わたしは仕事。神も仏もないものだ。ということで、せめて部屋だけでも模様替え。新家具のプールを置いてみました。鎮守府というか、もはや遊び場に。しかし、艦娘は常に水に浸かっているのにプールとか必要なのだろうか。せめて陸にいる間は水を忘れたいのではないか。と、するとこれは提督の高度ないやがらせにも見える。なんのため。

そして、今回のアップデートでは画面表示の変更もあった。保有艦数と高速修復材の数も一目で確認できる。

クリップボード0211

そうです。バケツの数を自慢したかったのです。おほほ。バケツは十分な数を確保できているので、あとは資源である。イベント開始まで各資源を6万貯めたい。なにせ艦これは資源のゲーム。戦いは国力で決まるものであり、いかに計画的に資源を貯めるかである。新約聖書にも次のような言葉がある。

「塔を建てる前には費用を計算しなければならない」

当たり前じゃね?って思いました。当たり前のことを偉そうに言う。これが格言の秘訣ではないか。わたしもどんどん格言じみたことを言っていきたい。

「右足と左足を交互に前に出す。それが歩くということだ」

どうだろうか?

どうと言われても、をお送りしました。


・イラストコラム天津風
イラストコラム漫画

この天津風、猫みたいに見える。

今日の大型建造

・今日の大型建造
略して、狂犬のコーナー。秋までにビスマルクに会えるだろうか。

イベントが8月上旬ということで、資源の備蓄を始めている方もいるようです。前回はあまり備蓄しなかったので、ギリギリだった。今回はちょっと備蓄しておこう。その前に、最後の大型建造でビスマルクを狙うのです。もう、ビスマルク建造の挑戦回数は80回ぐらいだろうか。まだ出ない。で、今日の挑戦の結果は、

4662

伊勢

またしても‥‥、またしても、おまえなのか‥‥。今日から、おまえのことを伊勢マルクと呼ぶ。やったー!伊勢マルクの建造に成功したぞお!って、頭おかしい。伊勢マルクは素材にした。素麺が食べたい。


・備蓄
クリップボード02

現在はこのようになっている。過去のイベントを考えると、安全圏は各資源6万ぐらいなのかなあ。ボーキは今まではそんなに使わなかったが、夏イベントは飛龍や蒼龍などの空母が活躍しそうな気配。となれば、ボーキ消費も増えるでしょう。貯めねば。

今日が17日だから、8月頭まで1日に各資源を1000貯めれば14日間で14000貯まる。やってて良かった公文式。誰でもわかるわ。資源は5万近くまで備蓄できるので、なんとかなるだろう。バケツは500ぐらいあれば足りるかなあ。艦これは事前の計画が必要である。もう、夏イベントは始まっている。


・運
bis.jpg

ビスマルクは持っていないので、ネット上に落ちていたものを拝借しました。やはり絵がなくて文だけだと味気ない。

当たり前のようにビスマルク建造に失敗するわけだが、そんなとき「運が悪い」と、つい言ってしまう。二つ、幻想だと思うものがあって、それが「運」と「時間」である。時間は、今回は関係ないから置いておくとして、運というのは存在しないように思う。存在しないと思うのだが使ってしまうのが不思議である。

「人の人生は運も不運も同じ量だけあって、山あり谷ありだ」という友人がいた。しかしですよ、紛争地域に住んでいて、生まれた瞬間に爆弾が落ちてきて死んでしまって、それで山あり谷ありということがあるだろうか。谷だけであり、断崖絶壁である。運など初めからないのではないか。だとすると、なぜ運という概念があるのか。

個人の力ではどうしようもない不幸があったとき、それを受け入れるため、あきらめるための装置として「運」という言葉が使われるのかもしれない。運のせいにしてしまえば、とりあえず自分の責任を回避できる。自分の心を守ることはできる。「才能」や「天才」にも、近い響きを感じる。そっちに行くと脱線するからやめとく。

つまり、わたしがビスマルク建造を失敗するのは運が悪いのではない。ビスマルク建造を失敗するということは、ビスマルク建造を失敗することなのだ。大丈夫、薬は足りている。

まあいいや。ではここで、運に関するエジプトのことわざを一つ。

「運の良い男をナイル川に放り込めば、口に魚をくわえて浮き上がってくる」

運の良い人は、何をやっても良い結果になるということだろう。しかし、わたしが思ったのは「エジプト人、ひどいことする」ということだ。運の良い男をナイル川に放り込んでいいのか。本当に運が良かったら、ナイル川に放り込まれない気もするのだけど。なんの話でしたっけ。あ、ビスマルクね。はいはい。出ないっす。

運営ツイッターアイコン変更

・打ち合わせの席で、今年初めてのスイカを頂く。

唐突ですが、わたしの好きな果物ランキング。
1位 梨
2位 桃
3位 プルーン

どうですか、このいらない情報。しかし、今年のスイカは美味しかったなあ。ちなみに、日本人の好きな果物ランキング(2007年調査)は以下。

1位 いちご
2位 みかん
3位 桃
4位 梨
5位 りんご
6位 ぶどう
7位 メロン
8位 スイカ
9位 バナナ
10位 さくらんぼ

プルーンが入ってない。もっとプルーンを普及させねば。マンゴーもオレンジも圏外なのだなあ。


・運営ツイッターアイコン変更
D5cTn9a_.jpg

ふうむ、なんだろうねえ、この艦は。蒼龍の改二なのかなあ。

クリップボード02f

矢筒の色が似ている。ということで、イベントと同時に蒼龍改二が来るだろうことを見越し、蒼龍(現在レベル64)を育て始めた。飛龍の改二改造レベルが77だったので、蒼龍も同レベルまで上げておきたい。前職の社長がよく「5年先の自分を見据えて」と言っていた。ふふふ、実に先を見据えた育成をしておる。どうですか、社長!

でも、その前に、飛龍、妙高、龍驤、筑摩、羽黒、川内、Z1、Z3、綾波‥‥、って山ほど育てるのがあった。先というか、足元を見ていきたい。

ちなみに「5年先の自分を見据えて」が口癖だった社長だが、会社はつぶれた。5年先とか、なかった。社長、近頃は暑いですがお元気でしょうか。わたしもジジも、とても元気です。仕事の方も、なんとか軌道に乗って、少し自信がついたみたい。落ち込むこともあるけれど、私、この町が好きです。

申し遅れました。わたくし、キキと申します。丘の上のパン屋で宅急便をやっております。なんだこれ、オイ。

そんなこんなで、2-5と2-2を交互にやる感じです。前回イベントで資源が足りなくなったので、今回は5年先の自分を見据えた資源備蓄を心掛けたい。それが亡き社長の遺志に報いることだと思うのです!社長、生きていた。フェイスブック見たら、ものすごく元気だった。未払い給料払ってくれんか。なんだか苦い話になってきたので、さーよーなーらー。

任務「第五戦隊」出撃せよ! 終了、プレイ漫画43回&四コマ47話

・任務「第五戦隊」出撃せよ! 終了
今日も今日とて第五戦隊(妙高、羽黒、那智)で2-5沖ノ島沖の攻略任務。那智がいまだ改にもなっていないので、旗艦にして守る。箱入り娘として育てたい。英語で言うならばThe girl in the box.である。あ、コイツ、英語できないなと思われた方もいるだろう。正解。

クリップボード031
クリップボード07

苦戦したものの、最後は妙高のクリティカルにより敵旗艦を撃破した。

クリップボード11

わはははは。任務達成である。報酬は特に何もないのだった。つい、何かもらえるのではないかと期待してしまうのが卑しい。期待してはならない。期待は失望に変わり、やがて怒りへ変化する。ビスマルクの大型建造も、ビスマルクが出るのではないかという期待を持つから失望する。期待してはならない。仏の心境で大型建造である。

4662

山城

期待せずに仏の心境で建造した結果、山城が出た。山城よ、仏の顔も三度まで、という言葉を知っているだろうか。
ガッデーム!と申し上げたい。

で、第五戦隊による2-5攻略を終えた今、どうしようかなー。残っている課題は、
▼妙高、飛龍を改二に。
▼大鯨の二隻目を確保。大鯨を龍鳳に。
▼未入手艦 浦風、浜風のドロップ。
▼ビスマルク建造

妙高、飛龍のレベルを上げつつ、大鯨、浦風、浜風のドロップを2-5で狙うことにする。二兎を追う者、一兎をも得ずという言葉がある。では、三兎も四兎も追ったらどうなるか。一匹ぐらい手に入るのではないか。うーん、賢い!

クリップボード02gh

ということで、いざ2-5へ出撃じゃよ~!

一応、五回ほど周りましたが、なんも出ない。期待してはならない。何も期待してはならない。大鯨、浦風、浜風など出るわけがない。出たら運営にクレームを入れる心境である。頭がおかしい。


・艦これプレイ漫画43回&四コマ47話
イラストコラム漫画

comic


・三国ベースボール
クリップボード02aa

夏候惇と夏候淵の兄弟を揃えると攻撃がアップとか、呂布と陳宮のコンビで特殊効果とか、史実に基づいた設定があれば面白いと思うが特にないのだった。でも、惰性でダラダラとやってしまう魅力がある。わたしの好きな黄忠、厳顔のおじいちゃんコンビはまだ実装されてない。

第五戦隊を編成せよ!、イラストコラム黒潮、三国ベースボール

・第五戦隊を編成せよ!
2-2バシー島沖で、資源をためつつ、浜風を探しつつ、那智を探しつつ、つつの人生である。

那智

探し始めてはや二ヶ月。お百度参りと、ラマダンと、五体投地の結果、ついに那智がドロップした。宗教は統一したほうがよい。しかし、レア艦でもなんでもない那智を探すのに、ここまで時間がかかるとは。運営に電話をかけて「ちょっとお!わたしの艦これだけ那智が実装されてないんですけどお!」って言わなくて良かった。頭がおかしい。早くお医者に行こうね。

妙高、羽黒に続き那智がドロップしたことで念願の第五戦隊編成任務も終了。

クリップボード08

そして次の任務は、第五戦隊で沖ノ島沖戦闘哨戒である。

クリップボード12

クリップボード22

生まれたての小鹿のように、足がガクガクしてまだちゃんと歩けない那智(レベル1)であるが、沖ノ島沖へ。

クリップボード14

そうです。獅子は我が子を千尋の谷から突き落とし、這い上がった子供だけを育てるのです!(真偽不明)
けっしてレベルを上げるのが面倒だから、とりあえず出撃させるのではない。

ということで、いざ出撃~!

なあに、旗艦にすれば大丈夫である。

で、いきなりボス戦まで行けました。しかし、頼りにしていた戦艦長門が昼戦で大破、夜戦での攻撃は不可能。第五戦隊の那智はレベルが一桁。羽黒と妙高も二十台で期待はできない。こんな状況で、はたして勝てるのだろうか。ここから奇跡の逆転が始まるのです!

クリップボード16

クリップボード20

始まらなかった。むしろ終わった。敵の戦艦に殴られて妙高も大破。Cランク敗北。

わたくしは獅子ではございませんので、せっかくドロップした那智を大事に大事に育てようと思います。


・イラストコラム黒潮
イラストコラム漫画


・三国ベースボール
まったく野球の要素がないでお馴染みの三国ベースボール。なんだか不思議とやってしまう。課金こそしてないものの、けっこうやりこんでしまった。

クリップボード02124

カードを引いて合成して引いて合成してのガチャゲー。初期パラメータにけっこうな差がありますので、どれを育てるのか見極めるのが重要です。選手は調子によって数値が変動するので、メニューの「アルバム」で初期値を見極めて育てましょう。★2つで成長率B以上からなら育ててもいいかも。数値は208ぐらいがボーダーかなあ。

クリップボード04

史実では男だったのが、なぜか女キャラになっているのが多数ある。ここらへん、三国志に思い入れのある人は許しがたいかもしれない。羅貫中の三国志演義以外認めないとか、いや吉川英治の三国志でないと駄目だとか、そんな人はやってはいけない。怒りで悶絶する。ふわふわ~っと楽しみたいという人にはお勧めです。

今日の大型建造、艦これプレイ漫画42回

・今日の大型建造
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 開発資材
4000/6000/6000/2000 20
旗艦 Z1

クリップボード021

クリップボード04

珍しく矢矧が出た。出るのだなー。今までビスマルクを作るために大型建造を70回ぐらいやったと思いますが、矢矧は初めてである。凛々しい。凛々しくもハズレ。

矢矧って、このレシピだと確率1%ぐらいだろうか。うーむ、ビスマルクもきっと同じぐらいの確率のはず。

確率といえば、少しだけ役に立つかもしれない話を。ネットで応募できる懸賞に当たりやすくなるかもしれない。飲食物などを買うと、シールが貼ってあり、そこに書いてあるランダムな数字を入力して応募するようなタイプ(すぐ当たりハズレが出るタイプ)の懸賞についてです。懸賞への応募は、深夜12時を過ぎたときにやったほうがいいかもしれません。

懸賞が、アマゾンギフト券100本でキャンペーン期間が10日だとします。初日に100本すべて出てしまうとまずいので、ふつうの会社ならば1日に10本というリミットをかけます。で、日ごとに確率を設定するのですが、確率設定が甘いと夜のうちに当たりクジがなくなってしまうことがある。もう、昼にやってもまったく当たらないという。誰だ、こんな確率設定にしたやつは!となる。わたしだ。えらい怒られたのだった。

言い訳をするようですが、初日の設定は難しい。何人ぐらいのお客さんが応募してくるか、様子がまったくわからないんですね。一応、応募券の母数の情報はもらうのだけど、実際に応募するかどうかはお客さんしだいなのである。「こんなのいらね」と思うことだってあるだろうし。

そんで大物のやつがありますね。旅行とかホテル宿泊とか、その特等みたいなものが3本あるとしたら、キャンペーンの序盤、中盤、終盤に割り振るようにします。1本だと終盤に設定することが多いです。キャンペーン序盤に当選者が出ると、ツイッターなどで「当たった!」と言われてしまい、他のユーザーの楽しみが奪われてしまうからです。知り合いの会社では、まったく何も考えずに設定しているらしく、初日に出てしまうこともあるみたいですが。

あと、キャンペーン最終日は確率がかなり甘めになります。商品が当たらないと困るので、すべてさばけるように設定を甘目にします。なので、最終日の夜中がもっとも当たりやすいかもしれません。

設定作業をする際、グアム旅行の当選数を間違えて一つ多く設定してしまった人がいた。一つ余分にお客さんに旅行が当たってしまった。ミスをした人は、本当にあおざめていた。結局、会社が間違えた分を負担したのだけど。その人は、しばらく「グアムさん」と呼ばれていた。主にわたしが呼んでいた。グアムさん、元気かなあ。「その名前で呼ばないで!」って、怒るのが面白かった。まあ、そんな仕事も過去にありました。で、艦これの話は特にない。グアムの海のように凪いでいる。凪いでいるか、知らんけど。

今日も那智が出ない。


・艦これプレイ漫画
イラストコラム漫画

7/4アップデート内容、艦これ四コマ46話、三国ベースボール

・気づいてみれば、7月である。野々村議員の号泣会見を見る。なんなのだ、あれは。のけぞる。国は、大衆のレベル以上の政治家を持ち得ないなどと言うが、いくらなんでももっと他にいるであろうよ。テレビを観て驚くということは、そんなになくなりましたが久しぶりに驚いた。まだまだ日本にはとんでもない物件が埋もれている。事故物件だけども。


・7/4(金)のアップデート
まとめると以下のような感じ。

・武蔵が建造可能に。
・妙高改二実装。
・家具追加。一部の家具はクリックで動く可動家具。
・夜偵による夜間触接が可能に。
・拡張バルジ【大型艦】が開発可能に。
・表示、SE等修正。

ついに武蔵が建造可能になりました。秋イベント(2013年11月)から半年以上たっての実装ということで、待ち望んだ提督も多かったのではないでしょうか。これで資源を溶かしまくれるね!やったね!

ハハハハハ、石を投げないでください。やめてやめて。


45K7IvTB_20140705103013e28.jpg

そんで妙高もレベル70で改二へ。垢抜けたわー。どんどんお姉さん化していく。改六ぐらいで老婆になるのです。なぜ、そんな嫌なことを書くか。で、改造レベル70はなかなか高い。重巡は、まだ利根と衣笠しか改二にしていないのだ。羽黒も筑摩も20台である。そこへきて今度は妙高なのだ。どんどん在庫がたまる一方だなあ。育てないと。

そもそもですね、先月、いや先々月だろうか、ずっと探し続けている那智がいまだに来ないという。改二とか以前に、第五戦隊編成任務がまだ達成できない。いっときは、出るたびに近代化素材にしてたというのに。

ああ、那智はどこにいるのだろう。魔法使いのおばあさんから那智を探してくれと頼まれ、思い出の国、幸福の国、未来の国などに出かけていくのものの、せっかく重巡が出たと思えば「羽黒です……」「摩耶だ。よろしくな!」などと言われてしまう。ああ、青い鳥はどこに!

青い鳥って言っちゃった。朝、起きたら籠の中にいました的なハッピーエンドであってほしい。なぜ突然、メーテルリンクの青い鳥を挟んできたのだとお思いでしょう。たいして面白くもないのに。わたしも知りたい。

家具コインがたまり、念願の机を購入。ふーむ、学校っぽくなったがどうなのだろう。床や机に落書き、壁紙は龍である。テーマは「荒れた学校」である。

クリップボード0214


今月は七夕であり、新家具を配置してみた。テーマは「親戚の家」である。これといった特徴のない部屋、よくある。なぜか再現してしまった。

クリップボード04g

よく見ると、短冊に「夜戦主義」とか「なのです」とか掛かっている。近所の学習塾でも、小学生たちが短冊に願い事を書いている。今年良かったのは「このままでいい」というものだった。野望のないお子を発見。

クリップボード081

2-5攻略中、わりと事故る。先長し。


・艦これ四コマ46話
comic


・三国ベースボール

続きを読む

月初の勲章集め、イラストコラム青葉、HOUNDS C2-2害虫撲滅作戦 ソロ チャレンジ

・月初の勲章集め
クリップボード02a

月初である。いつものように1-5へ。無事終了して勲章を獲得。その勢いを駆って2-5へ行くも、ボスルートから逸れた。2回目は飛龍が大破。飛龍を改二にしたいなあ。ついでに大和も99にしたい。そう言い続けて早五十年である。人生は走馬灯のようでした。このブログはおじいちゃんが書いています。


・今日のビスマルク大型建造
4000/6000/6000/2000 20で霧島。

霧島

大型建造はもう何回目だろう。そろそろ70回ぐらいだろうか。うーむ、大鳳や瑞鶴のときも50連敗ぐらいしていた気がする。「百里を行く者は九十里を半ばとす」という言葉がある。まだまだである。もっとも何回失敗したら出るというわけでもない。明日出るかもしれないし、ずっと出ないかもしれない。で、はたしてわたしは今何里ぐらいのところにいるのか。九十里ぐらい行っているならいいが、十里とかだとへこむ。ひょっとしてまだ家でご飯を食べているのではないか。起きてもいないのではないか。このままずっとビスマルクが出なかったらどうしよう。

では仮に、ビスマルクのいない人生と、猫のいない人生を比較してみよう。猫のいない人生のなんと味気ないことよ。ビスマルクがいないとて、どうということもない。わたしはビスマルクも出ないし猫も飼ってないので、両方いなくてさびしい。なぜこの文章を書きましたか。かように、ビスマルクが出ないということは人の頭をおかしくする。


・【動画】雪風はダム作る


なんだこれ。


・艦これイラストコラム青葉
イラストコラム漫画

HOUNDS 害虫撲滅作戦のソロ攻略はこちら。

続きを読む

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

