艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年06月



ブログを書くのに便利なツール

・なんだかんだで艦これを一年ぐらいやっていた。なかなか同じゲームを一年やり続けることはない。わたしが、一年以上やったゲームって、蒼天の白き神の座という登山ゲームぐらいである。ストーリーなどはいっさいない。登山計画を建てて、キャンプを設置し、ルートを確保し、ひたすら頂上を目指すシミュレーションである。あと、どんなに準備をしても雪崩でいきなり死ぬ。これだけ書くと何が面白いかわからんけど、とにかく中毒性が高い。もう、初登頂のときの喜びといったら、あなた、そりゃもう。現在は入手困難ですが、DLCとしてPS Vitaで配信してくれないだろうか。

で、なーんで艦これを一年もやってられたかといえばブログを書いているからだと思う。思えば、艦これをやっている時間よりブログを書いている時間のほうが長い。そんで、たまには役に立つことをと、ブログを書くのに便利なツールの紹介をいたします。おお、ちゃんとしたブログっぽい!ライフハックっぽいブログっぽい!今日のブログは夕立が書いております。

夕立


・画像加工ソフト
フォトショップやイラストレーターがあればいいのですが高いのと起動に時間がかかる。そんなときは、Irfanview(無料)がお勧めです。お手軽に画像の切り取り、サイズ変更、複数画像の一括変換等ができます。フォトショップに比べると、作成された画像サイズが画質の割に大きいなどの欠点はありますが無料なのでしかたない。起動も早い。

クリップボード05

高機能な無料画像ソフトはGIMPもありますが、どうなんだろ。今は少しは安定したのかなあ。起動は遅いです。


・表計算ソフト
クリップボード08

とにかく便利なエクセル。開発レシピの確率を出したり、簡単なメモを取るのにも便利ですね。家計簿つけてもいいし。わたしは月のお菓子代がものすごい金額になったので、恥ずかしくてつけるのやめたが。

オートフィルタとかピボットテーブルとか本当に便利だなあ。が、マイクロソフト製品である。わたしの元上司は思想的にマイクロソフトを拒んでいたので、エクセルとかパワーポイントのファイルを送ると読まずに削除していた。あと、口をきいてくれなくなる。それは相手が取引先といえど同じなのだ。恐ろしい人間である。よくそれで仕事できるな、と思うが、そういう人間もいるのだ。

そんな珍しい人間に出会ったら、オープンソースで開発されているオープンオフィス(無料)をお勧めします。オフィス製品に近い感覚で使用できる。エクセル機能を使いたいだけなら、オープンオフィスの「Calc」のみ入れれば大丈夫です。オフィスとの互換性もあります。これで「いつかマイクロソフトに自爆テロを仕掛けるのが夢!」という変人上司の下でも働けます。お勧めです。通報しとこ。

二つのソフトで紹介が終わってしまった。まったくノウハウがなかった。あとは、メモをとったりするのにterapadとか図形を並べて加工するのにパワーポイントぐらいだろうか。なくてもなんとでもなるけど。

HOUNDS 殲滅:屋上 チャレンジ

・大和をレベル99にすべく演習をしておりますが、経験値が70000とか、全然減らないわー。わたし、このままおじいちゃんになってしまうのではないか。布団の中で、天井の染みを見つめながら「ああ、大和をレベル99にしてケッコンカッコカリに‥‥、それだけが心残りじゃった‥‥」そう言い残して死んでいくのではないか。

クリップボード09

仮に1回の戦闘で経験値が平均1000入るとして、演習を真面目に1日10回やるとする。そうすると1日1万で7日でレベルが上がることになる。わりとすぐだった。おじいちゃんにならないかもしれない。じゃあ、この記事いらんなあ!


・HOUNDS 殲滅:屋上チャレンジ
ゾンビを撃って、人を撃って、人を撃って、ゾンビを撃ってのハウンズである。まだたまにやってました。いつの間にかアイテムが配布されたらしい。ログイン画面のアイテムボックスを見ると学生服アバターが。ヨヨヨ‥‥、なぜこのような姿に。

クリップボード011

運営の趣味なのか、アバターが学生服、花魁、歌舞伎、メイド服などで、まともな服装はない。なぜだ。ふつうに特殊部隊とか、どこかの国の軍隊とかあっても良さそうなものだけど変なのしかない。まともな物を作ったら運営を辞めなければならないという掟があるのです。ゲームもかなりいっちゃっている。

クリップボード03

「殲滅:屋上 チャレンジ」というステージに行ってきました。このゲームは安全地帯とバグを利用しないとクリアできないステージも多い。屋上はメンテ前は、十字ダクトの付け根をピョンピョン飛んでいると下に落下する「異次元」というバグを使ってクリアするのが一般的だった。それもどうかと思うけど。

で、メンテ後にどうなっているのか行ってみたら、修正が入ったようで異次元に簡単に来れなくなった。だがしかし、異次元はまだ存在したのである。すぐに修正が入ると思いますが、教えてもらったやり方が以下のもの。ステージに入ってからでも、マイルームでもいいですがキーボードの「U」を押して環境設定画面を開く。

クリップボード02g

そこでエフェクトやシェーダーなどの項目を全部HIGHに変更します。回線に負荷をかけラグを発生させやすくする。そんで、スタート地点から階段を降りた正面にあるダクト。ちょうど、二人の人がダクトを飛び越えている青い影が見えます。ここをctrlとqを押しながら、スペースで飛び越えたり、飛び越える際にマウスを上下に動かしているとスポッと安全地帯に落ちます。ニュー異次元である。qは押さなくても落ちれたという人もいました。

クリップボード04

だけど、設定をいじって30分やっても落ちれない場合もありますし、すぐに落ちることもある。すべては運なのか。環境設定までいじるとは、もはやなんのゲームかわからないところまで来てしまった。ああ、HOUNDSはどこへ行くのか。

クリップボード05

クリア報酬はユニーク(紫)が3つ出ていますがT1なので価値はない。クリアするのに、30~40分かかる。落ちるのに何分かかるかでも時間がだいぶ変わります。このステージは、やらないほうがいいかも。やる場合は職種が援護で、弾薬箱とセントリー、装備はグレランが必須です。グレランでないと異次元から攻撃が通らないため。セントリーは、隠れている敵を呼ぶためです。

クリップボード06

あまり使いようのないユニークアイテムがあったので、オプション変更をやってみました。ほぼゴミ同然の性能かと思っていたら、粗大ゴミになってしもうた‥‥。さすがHOUNDS、ユーザーの心をへし折るゲームである。

クリップボード07

工事、艦これプレイ漫画41回

・わたしが住んでいるマンションでは大規模修繕というものが行われている。そのためにいろんな業者が下見に来る。で、今日の午前も窓の外の裏階段でなにやら人の気配がした。裏階段は首を伸ばせば見えるぐらいで、直接見えはしないのだけど、どうも外に人がいると気になって仕事に集中できない。落ち着いて艦これができない。いや、艦これはやってないけど。

今日は上司らしき男性と部下の女性のようだった。様子が少し変で、仕事の話はしているようだが、なんだかみょうにイチャイチャしている。窓は開いていたので話の内容が聞こえる。笑い声が聞こえたり、じゃれあっている感じで、聞いているのも面倒くさい。飲み物を作っている間にどこかへ行ってしまうだろうと、居間へコーヒーを淹れに行った。

コーヒーを手に部屋に戻ると、二人の声はしなくなっていた。で、嫌々仕事をやろうと画面に向かったら、くぐもった女性の声が聞こえる。「うん‥‥、あ‥‥、ん‥‥、くふぅ!」って。くふぅって‥‥、これは始まっているではないか!朝の9時半から家の真裏で、くふぅって!ワールドカップどころではない。サッカーよりも世界でもっとも流行しているスポーツが、わたしの家の裏で始まっておるよ。くーぅ!うらやましい!(川平慈英ふう)

しかし、いろいろ困るわ、本当に。ちょっとドキドキしてしまい、どうしようかと思った。仕事はこの部屋でないとできないし、かといって窓を閉めると気付かれる。咳払いなどをして知らせてもいいが、今後工事のことで顔を合わせるかもしれないので気まずい。というか、なんでわたしがこんなに気を遣わねばならないのだ!ここはわたしの家じゃないか。あと、かなりうらやましい。

で、わたしはおもむろにYouTubeにアクセスし、般若心経の動画を大音量で流していた。いやあ、響き渡ったなあ、お坊さんのしわがれた声が。静かな住宅街に大音量で。
「ぶっせつ まーかーはんにゃーはーらーみーたーしんぎょー‥‥」

その二人はすぐにどこかへ行ったようだった。そういう行為は然るべき場所でお願いしたい。これで落ち着いて艦これができる。


・カップルの邪魔と、5-5の攻略を終えたので、大きな目標がなくなったように思う。今、やり残していることで優先順位を付ける、以下のような具合でしょうか。

1 ビスマルク建造
2 第五戦隊編成任務のため那智を獲得
3 未入手艦 浦風の獲得
4 未入手艦 浜風の獲得
5 大和をレベル99にしてケッコンカッコカリへ
6 改二艦育成(飛龍、龍驤、筑摩、川内、綾波)
7 大鯨を軽空母にするため2艦目の獲得
8 未入手の新装備(バルジ等)開発
9 零式水上観測機、彗星一二型甲、流星改の追加配備

うーむ、どれも達成が難しそうである。

そういえば先日、大型建造でまるゆを引き当てた。まるゆは、すでに一艦あるので引いた艦は近代化改修素材にしたい。まるゆを素材にすると運が1上がる。でもこれ、失敗すると0ということですよねえ。すると、少なくともまるゆは2艦欲しい。2艦同時に近代化改修をすれば失敗しても1上がる。だが、大型建造でまたまるゆを引くのか‥‥。それもなんだかねえ。

まるゆ

しかし、もはや艦これのブログですらなくなってしまった。これからは盗聴ブログとして出直していこう。初心にかえってどんどん盗聴しよう。


・艦これプレイ漫画41回
イラストコラム漫画

水本提督、ついに3-4北方海域へ。ここは本当に苦労しましたねー。初風は最初はここでしかドロップしませんでしったっけ‥‥。

今日の大型建造

・日本×コロンビア戦が終わった。日本は1-4で敗れてワールドカップから去った。しかし、コロンビアのように強い国ですら16年ぶりのワールドカップ出場なんですね。南米は層が厚いんだなあ。

以前、ブラジルのサッカー少年たちに密着したドキュメンタリーを観た。貧困層から這い上がるにはサッカー選手になるか、ギャングになるしかないと言っていた。早ければ10代前半のうちに有名クラブからスカウトされる。その子はたしか10代後半だったと思うが、どこのクラブからも声がかからず、サッカーを続けるか迷っていた。友人たちはサッカーをあきらめ、ギャングになっている。街ではしばしば銃撃戦が行われ、ドラッグが蔓延している。10代で、夢をあきらめるか、ギャングになるか、そんな厳しい選択を日本人が迫られるだろうか。生き延びる手段としてサッカーを選んだ人たちと戦うのだから、易々と勝てるわけなどないのだろう。

また四年後に期待したいですね。検索してみたら、ドキュメンタリーはNHKの「ファベーラの十字架」というものでした。今年の6/18にも再放送したようです。


・今日の大型建造
5-5攻略を終えたので、いつもどおりの大型建造失敗生活に戻る。失敗生活ってなんだ。今日こそは、金髪美女のビスマルクに出会うのだよ!

4662

やりました、いきなりの建造時間5時間(ビスマルクの建造時間)である。

クリップボード04

クリップボード06

「私が、戦艦‥‥」この後に「ビスマルク」って言う可能性もあるんじゃないのか!その可能性にかけてみてもいいんじゃないのか!どうか、夢をあきらめないで!

早く医者へ行け、医者へ。

ということで、2回目の建造。もう2回目にして開発資材がございませんので、いつもより多めに資源を投入してみました。ケチっても長門しか出ないしなー。張り込みました。

クリップボード08

出でよ、金髪美女!

クリップボード10

クリップボード12

金は金でも、金背景のまるゆ‥‥。

さーよーうーなーらー。


・艦これイラストコラム衣笠
イラストコラム漫画

5-5 第二次サーモン海戦、艦これプレイ漫画40回

・5-5 第二次サーモン海戦
飛龍を改二レベルの77まで育成しつつ、5-5をクリアしようという、一石二鳥作戦を考えた司令部であった。だがですね、どうも飛龍の大破率が高い。あらためて数値を見ると、加賀改と飛龍改で装甲が10も違うんだなあ。装甲だけでなく耐久も14違う。この差は大きい。5-5攻略のため、飛龍の運用はあきらめて加賀に絞ることにした。

クリップボード021

ラスト1ゲージまで来て、三戦目まで突破。しかし、レ級ちゃんの攻撃により加賀が大破。飛龍と変わらなかったり。

クリップボード042

三戦目を突破した後、東のハズレ海域まで飛ばされることもありましたが、ついにボスへ。ここで会ったが百年目じゃあ!いざ、単縦陣で決戦なのです。

クリップボード061

おや?最終戦だけボスがちょっと違う。姫、いるんですね‥‥。うーむ。

クリップボード08

満を持して送り込んだキラキラ決戦支援艦隊(駆逐2、空母4)は、すべての攻撃を外すという‥‥。だが、それぐらいのハンデをくれてやってもよかろうよ!ワッハッハッハ!

などと余裕ぶっていたら、姫の攻撃で陸奥が大破。いかーん!

クリップボード10

残存戦力で攻撃可能なのは大和・武蔵のみとなって夜戦へ。

クリップボード12

そして、わたしはまた撃破の瞬間をキャプチャしそこねた。キャプチャをしないために生まれてきた人間なのである。「miss」と出ていますが、大和の連撃一発目で旗艦を撃沈、二発目がミスりました。キャプチャもミスりました。

クリップボード14

クリップボード18

長かった第二次サーモン海戦も攻略完了。これで明日から、またビスマルク大型建造で血の涙を流せる。やったね!で、5-5攻略のドロップは‥‥、

クリップボード20

うーん、またしても筑摩か。見れば見るほどお面である。

一応、装備など。陣形はボスは単縦陣、それ以外は複縦陣でした。支援艦隊は必須で特に道中支援が重要に感じました。編成は道中も決戦も同じで、駆逐2(全部10cm連装高角砲)、軽空母2(全部彗星)。最後だけ決戦は空母4にしました。全部攻撃外したけど‥‥。そういう日もある。

クリップボード22

ダメコンは3つ消費しました。来月も挑戦するかというと迷います。だってここ、つらいし。大和型の真価が発揮されるマップなので、大和型を持っている人はやってもいいかもしれませんねえ。って、みんなやってるのかな。わたしが今頃やってるだけで。


・艦これプレイ漫画40回
イラストコラム漫画

5-5 第二次サーモン海戦続行中

・ArcheAge(アーキエイジ)
アーキエイジをやろうと思っている。やってからブログに書けよという話ですがダウンロードが終わらない。

クリップボード021

10ギガのファイルをダウンロードした後にパッチが18ギガもある。うーん、最初の10ギガのコンテンツのほうをもっと増やして、パッチを少なくするとかできないのだろうか。もうかれこれ6時間ぐらいダウンロードしている。この間に人生を終えてしまう。病いの床で天井を見つめながら「ああ‥‥、アーキエイジをやってみたかった‥‥」と、つぶやいて逝くのではないか。なにこの悲しいブログ。はよ、ダウンロード終わって。


・5-5 第二次サーモン海戦続行中
一日一回出撃と言っていたが、あれはやめた。終わらないんである。ついにわたしは高速修復材(バケツ)に手をつけた。もう少しで1000個だったのに。バケツを使ってサクサクッと攻略し、ビスマルク大型建造に挑みたい。イベントでも、バケツは400ぐらいあれば足りそうですし。

クリップボード02h

修復材も使い、ほぼキラキラ状態にし、支援艦隊も出し、準備万端のパーフェクト出撃じゃあ!これでやられるわけがなかろう。わっはっは!

クリップボード02hj

と、だいぶ派手にフラグを立てました。死亡フラグを10個ぐらい立てたね。

クリップボード06
クリップボード08

しかし、実に順調だった。サクサクと二連勝。しかも、二戦目は一艦の中破もなく勝利という。ふーむ、これならば明日、明後日にでも5-5攻略を終えることができるかもしれません。それはそれでけっこうなのだけど、順調に行ってしまうとなーんかこう物足りないものがある。もっと苦しみたいというかさあ。この微妙な乙女心、わかりますか?

出ました、気持ち悪い終わり方。

5-5第二次サーモン海戦継続中、艦これ四コマ45話

・ワールドカップが始まっていた。わたしはサッカーがよくわからないので、なんとなくボーっと観ている。にわかですらない。にわかファンに謝った方がいいぐらい何もわかっていない。

で、よくわからないのが試合後に選手や解説の方が使われる「気持ちで負けていた」とか「気持ちで押された」とか、あの「気持ち」がわからない。あれはどういうことなのか。

たとえば、仕事で失敗したときには原因を分析して、次は同じようなことが起きないように対策をする。上司に「今回なぜこのようなことになったのか?」と問われたときに「気持ちで負けてました!オス!」と答えたら、こらーって言われるじゃんかあ!なんなの、気持ちって。

もっとも、選手が「気持ち」を使うのはわかる。カメラの前で上層部やチームメイトの批判をするとチームがおかしくなる。無論、内部ではきちんと話し合わなければならないが、いろんな配慮があっての「気持ち」というコメントに繋がるように思う。しかし、解説が言う「気持ち」がよくわからない。次、取材がしにくくなるからあんまり厳しいことも言いづらいとか、いろんな事情があるのかしら。

それとも、もうすでにベストを尽くしているからすることがないという意味か。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がある。あらゆる準備をしたうえで、他にやることもないから「気持ち」という名状しがたいものに行き着くのだろうか。そもそも、ワールドカップで代表に選ばれる人はみな気持ちは入っているように思う。「なんとなく代表に選ばれちゃいました!デヘヘヘ!」そんなやつがいるだろうか。


・5-5 第二次サーモン海戦へ通う日々
一日一回のサーモン海戦。しーかし、攻略が遅々として進まない。もう、負けてばっかりじゃんかあ!わたしの高度かつ緻密かつ戦略的な分析によると、これは気持ちが入ってないってことですよ!気持ちでなんとかせい!気持ちでレ級ちゃんのゴールマウスをこじあけるんじゃあ!

なんでゴールじゃなくてゴールマウスって言うの?通っぽい感じ?牛丼屋でツユダクとか言いたいタイプ?もうサッカーの話はいいですか。

初戦で大破したり、三戦目で大破したりする。これもすべて気持ちが入ってないからである。気持ちを入れて出撃すれば、きっと突破できるはず!

クリップボード02aa
クリップボード021

で、気持ちを入れたおかげで三戦目を無傷で突破!わははは!これぞ気持ちの勝利!

そしたらば、それましたね‥‥。わたしにどうしろと。

クリップボード04


・先日のメンテで、川内と綾波の改二が実装された。川内はレベル60、綾波は70で改二になる。艦隊にいる川内は39、綾波は15である。先が長い話。


・艦これ四コマ45話
comic

5-5、艦これ四コマ44回、イラストコラム矢矧

・5-5 第二次サーモン海戦
5-5へ通っている。やはり、この難易度の高い海域を制してこそ、真の提督と言えるのではないか!では、今までのわたしはなんなのか!

なんなのだろう‥‥?よくわからない。仮免提督である。公道を走ると捕まります。真の提督になるべく、いざ進軍である。

クリップボード04

その前にだ、なぜ今までの攻撃が失敗したか考えてみた。日頃の行い、人格、容姿、年収、いろいろと思い当たる点はあるが、どうも支援艦隊の有無にありそうである。意外とまともな結論に行き着きましたね。

ボスとの戦いである決戦支援だけでいいかと思ったら、道中支援も出さないと駄目なようである。めんどくさいなー。でも、コメント欄で道中も出せ出せって、周りの人たちが言うからさー。せっかく言ってくださってるのに、なんだその態度は。で、ちゃんと支援艦隊も出した。道中・決戦とも、駆逐艦2、軽空母2のキラキラである。駆逐艦には10cm連装高角砲、軽空母には彗星を満載。準備万端で出撃~!

道中支援も到着し、初戦から好調な出だし。駆逐艦などを沈めてくれたので、戦艦がいきなり大物を狙ってくれて、こちらの被害も減った。

クリップボード06
クリップボード08

いつも鬼門であった三戦目の戦艦レ級ちゃんも、どうにか突破。飛龍が中破して使い物にならなくなったけど。

3sen.jpg

ここまでは複縦陣。ボスは単縦陣で。支援艦隊も到着し、駆逐艦を一艦沈めてくれました。

クリップボード12
クリップボード14

空母二隻は大破したものの、無事に敵旗艦を撃破。一回撃破したならば、あとはこれを何回か繰り返すだけである。わははは。勝利が見えてきたのです。報酬は……、

tone.jpg

吾輩ちゃんでした。素材。


・艦これ四コマ44回、イラストコラム矢矧
comic


イラストコラム漫画


・先週末から、ちょっと目の具合が悪くなり「あ、こりゃあんまりゲームもしちゃ駄目だな」と思ったので、目を使わない娯楽はなんだろうと思ったが、目を使わないで楽しめることってあんまりないんだなあ。そんなわけで映画を観ました。いつもどおりではないか。

久しぶりにGyaoで観たのですが良かった。Gyaoというと、いったい誰がなんのためにこの映画を作ったんだという作品が多数公開されている。Gyaoでいい映画を探すのは、地雷原の中でケンケンパをして遊ぶようなもので、あんまりお勧めではないんですけど。などと書くと、また怒られる。でも、この映画はしみじみとして良かったです。無料ですので、お時間に余裕のある方はのぞいてみてもいいかも。耳の聞こえない少年の話です。

「300<スリー・ハンドレッド>」という、ゴリゴリのマッチョしか出演できない映画で主演をしていたジェラルド・バトラーも出てきます。今回はゴリゴリではない。

Dear フランキー

目の話、艦これプレイ日記39回

・右まぶたに水ぶくれができて、どうも艦隊をこれくしょんしている場合でもなくなった気がする。しかし、諸君、たかが右目がふさがったぐらいで艦これをやめられるでしょうか!

やめられます。やめていた。目、大事。

しかし、一日後はあっさりと復帰して5-5を攻めるのです。これぞ提督の鏡にして最低の患者。医者に怒られない程度にやろう。

クリップボード021

うーん、5-5の3戦目(ボス手前のマス)が全然突破できない。うう、レ級ちゃんが強すぎる。大和はレ級ちゃん魚雷により大破。修理25時間。道中支援も使おうかなあ。


・わたしの目の話など読みたくないかもしれませんが、目続報。

右まぶたの上に水ぶくれのようなものができて医者へ。前回、右のまぶたが「ミニお岩さん」のようになったと書いたが、現在は「お岩さん改ぐらい」にはなっている。明日には「お岩改二」になって53cm艦首魚雷を持ってくるのです。やったね!何を言っているかよくわからんけども。

ふだん医者に行かないので、医者通いが嬉しい。道場破り気分で医者へ乗り込みました。たのもー!という。昭和の雰囲気を残す町の眼科といった雰囲気で、建物も設備も古いんですね。患者のプライバシーにもあまり配慮はないようで、前後の患者の話が全部聞こえてしまう。待合室と診察室にしきりがない。わたしの目の前で小学3、4年ぐらいの女の子が母親に付き添われて診察を受けている。

女の子は視力検査をした結果、0.2ぐらいしか見えない。白髪のおじいちゃん先生は、優しい口調で「これなら見えるかな?」とレンズを差し替えたり「学校は好き?」「先生は面白い人?」などと、子供が話しやすいように声をかけている。子供が多い地域の医者というのは、こういう配慮が必要なのかと感心していた。レンズを差し替えたら、子供は1.2ぐらいまで見えていた。

と、先生が母親に「実はこのレンズは素通し(度が入っていない)で、これは心因性のものですね」と告げた。女の子は何か学校に行きたくない理由があって、目が見えにくいと嘘をついていた(本当に見えていないのかもしれない)ようである。それを先生は見抜いて、子供にはわかりにくい言葉で、やんわりと母親に告げたのだった。「学校が好き?」などの質問は、学校に行きたくない理由を探るためのものだったのだろう。「よくお母さんと学校のことを話し合ってみてね」と言われ、親子は帰って行った。

よくできた短編ミステリーを読んだ心持ちがした。この医者は、ひょっとして名医かもしれぬ。そして、わたしの番が来た。医者は、わたしの右まぶたを見るなり「ありゃ~、ずいぶん腫れたね~。なんだろう、これ?」と言った。名医じゃなかったのか。カルテには「ヘルペス」と書かれたあと「?」が付いていた。

医者の見立てでは、帯状疱疹ではなく単純疱疹というものらしい。まぶたにできるのは珍しいが、通常は2週間程度で完治するようです。痛みはまったくないが、右目の視界が悪いので疲れ目がでやすくて困っている。そもそも、わたしが眼科に来たのが間違っていて、本来は皮膚科に行くべき病気でした。今日、皮膚科に行ったところ、単純疱疹と診断され飲み薬をもらってきた。しかし、眼科ではいいものを見たなあ。ライブであのような劇を見て二千円とすれば、安い気がする。得をした。


・艦これプレイ日記39回
イラストコラム漫画


・ねんどろいど北上


大井もいづれ出るのかなあ。


ご心配いただきありがとうございます。コメントはのちほど帰させていただきます。などと書くと重病アピールっぽくてよい。「あ、まだ目の具合が悪いのかな」という。たんに晩御飯を作りにいくだけだった。

明石改造、遠洋潜水艦作戦終了

・右目のまぶたに、水ぶくれのようなものができてしまった。最初はものもらいかと思ったのですが、一日たっても治らない。起きてみると水ぶくれは数が増えて、ミニお岩さんのようになっている。怖い。「これぐらいほっとけばすぐ治るわ!ツバでもつけとけばすぐ治るわ!ガッハッハ!」と、体育会系の根性論で乗り切ろうとしたが、そもそも体育会系ではなかった。

あと、ネットで調べるとものすごい怖いことが書いてあったので医者に行きます。しかしですよ、医者に行ったらば、しばらくはゲーム駄目、ブログ駄目、など言われるかもしれない。それは困る。それよりも仕事でPC使ってるのだから、そっちを心配しろという話だけど。午後から医者に行くとして、ドクターストップがかかってない今ならゲームができる!と、午前はゲームをやってしまった。やや重症化した気がする。この考え方を直さないと、よくない死に方をする気がする。


・明石改造
ようやく明石改造です。改造レベルは35だった。

明石改造
明石改造2
明石st

装備を付け替えて、艦艇修理施設が合計3つになった。wikiを見ると「自身を含む上から2+装備している艦艇修理施設の分修理できる」とあるので、今だと自身を含む5隻が修理可能になった。あと一つ装備に空きがあるので、いつか改二がきて、あと一つ艦艇修理施設を持ってくるかもしれませんね。


・遠洋潜水艦作戦終了
クリップボード02g

合計3度の遠征をした遠洋潜水艦作戦もついに終了。

クリップボード04

報酬は、潜水艦53cm艦首魚雷(8門)だった。これで合計二つ。61cm五連装(酸素)魚雷と比べてもかなり強い。


・5-5出撃
懸案であった5-5への出撃。戦艦3、空母2、軽空母1で、戦艦以外にはダメコンを積んだ。準備万端であるよ。レ級ちゃんに目に物見せてくれるわ!

クリップボード02hj
クリップボード04hj

目に物見せられた。三戦目にして武蔵がレ級ちゃんの魚雷により一発大破。修理費鋼材1400を請求された。ヨヨヨ‥‥。うーん、5-5どうしようかねえ。一回出撃しただけで心が折れるという。


・イラストコラム阿武隈
イラストコラム漫画


・Football Day(サッカーゲーム)
ほっといたら勝手に戦ってくれるサッカーゲーム、Football Dayである。

クリップボード08

本当に勝手に戦ってくれるわけですが、あまりにも勝手にやってくれるので、こちらがやることがない。艦これの場合、制空権がとれないから烈風を増やすとか、命中率が低いから電探を付けるとか、何かを変えることについてそれなりの手ごたえを感じる。でも、このゲームは指揮に対しての返りがよくわからない。

クリップボード02

作戦もいろいろあるにはあるのだけど、基本的に総合力が劣っている場合、何をやっても無駄な感じ。だが「力が劣っている場合、何をやっても無駄」というのは、ある意味、真理かもしれない。わたしがいくらいい作戦を指示されても、本田や香川に勝てるだろうか、川島からゴールが奪えるだろうか。無理である。そこらへんの小学生に負ける。だとすれば、何をやっても無駄という、これこそ真のサッカーシミュレーションゲームと言えよう。面白いのかと言われますと、よくわかんない。面白くないこともないような気がする。



何かを忘れている気がする。そうだ、眼医者に行こう。

遠洋潜水艦作戦2回目

・ようやく月次の2-5出撃が終わった。高速修復材を使わないので1日2回ぐらいしか出撃できなかった。

クリップボード02fgh
クリップボード04

司令部としては、いよいよ5-5出撃を考えている。考えてから、かれこれ2か月ぐらい経ったのではないか。これからも考えていこう。そんでですね、5-5はひとまず置いとくとして、わたしが何を待っているかというとこれである。

クリップボード16

第五戦隊をどうにかしたい。どうにかしたいの「どうにか」とは、性的な関係を持つという意味の「どうにか」ではない。わかってましたか。一応ね、一応。

妙高、羽黒はあっさり出たが、いまだに那智が出ない。探し始めてから、かれこれ2週間ぐらい経っている。もうそろそろオカルトにすがりそうである。朝晩祈祷をあげて、奇声を上げながら白目で近所を徘徊。そうなる前に出てほしい。逮捕される前にお願いします。


・遠洋潜水艦作戦2回目
先日、無事成功した遠洋潜水艦作戦(30時間遠征)であるが、任務達成後に出現した新任務「遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ!」(もう一回行ってこい)により、また出撃する羽目に。30時間2回とか勘弁してほしいわー。で、その2回目も終わった。

クリップボード04gh

ようやっと終わり、任務報酬をもらおうとしたところ「50%以上達成」とな‥‥。

クリップボード06

そして潜水艦部隊は3回目の遠洋潜水艦作戦に向かった。合計90時間て。もうこれで最後にしてほしいのでち‥‥。

新任務 遠洋潜水艦作戦

・新任務 遠洋潜水艦作戦
クリップボード02g

潜水空母と潜水母艦を間違えるというポカをしたものの、二度目で成功。30時間もかかって報酬は鋼材300という、おお、なんたる世知辛さ。航空機輸送作戦なら遠征時間5時間で鋼材300なのに。しかし、任務報酬として潜水艦53cm艦首魚雷(8門)を持ってきてくれた。嬉し。

クリップボード06

そして、潜水艦部隊にあらたな任務がくだされた。

クリップボード08

また30時間とか、本気ですか。ヨヨヨ‥‥。


・今日のビスマルク大型建造
日向

ここのところ日向ばかり出ている。毎回、日向を引いている。伊勢、日向を作りたい人には燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 4000/6000/6000/2000 開発資材20での建造をお勧めしたい。運が悪いとビスマルクも出てしまうレシピだから要注意。ご不用のビスマルクは、わたくしのところで無料で引き取ります。


・大和フィギュア

潜水母艦 大鯨、イラストコラム古鷹

・潜水母艦 大鯨
新しい艦娘が実装されるたびに「でも、うちにはなかなか来ないんだなあ」と、横目で眺める日々であった。ビスマルクしかり、浜風しかり、浦風しかり、しかりしかりの日々であるよ。

で、勲章集めに2-5に行ったところ、一発目でいきなり大鯨を引いた。

大鯨
大鯨st2
大鯨st

うはははは。日頃の行いがいかに良いか。どうだどうだ。ビスマルクの大型建造で60回以上失敗しているのは置いとく。なんだか珍しい対空装備を持ってきたね。あんまりいらんけど。

大鯨を引いて気づいたが、新しく加わった遠征は「潜水母艦」が必要なんですね。

クリップボード07

現在のところ、大鯨のみが潜水母艦で、伊58改、伊8改、伊19改などは潜水空母なのである。間違えて潜水空母を30時間遠征に出していた。わたしが間違えないはずがない。みくびるな!

ということで、さっそく実装されたての「遠征中止/帰還命令」を使って、潜水艦たちを呼び戻すことに。運営さん、ありがとう。ありがとう。

でも遠征中止ボタンを押したからといって、即時帰還というわけではなかった。ちゃんと何時間もかけて帰ってくる。残り時間÷2ぐらいの速度で帰るのでしょうか。帰ってきた艦隊に大鯨を加えて、再び遠征に出した。ながーい。


・イラストコラム 古鷹
イラストコラム漫画



・Football Day(サッカーゲーム)
あんまり面白くないかと思ったら、わりと面白かったFootball Dayである。ルーキーリーグを勝ち抜き、アマチュアまできた。

クリップボード03

基本的にほったらかしても大丈夫なゲームですが、みなさんわたし以上にほったらかしているようで、優勝した。下部クラスでは、全員を同一リーグ出身者で固めるL18というカラーを使えば簡単に勝てるような気がする。

アマチュアに昇格すると9000GPを使って、高い能力を持つ選手カードを引ける。ためておいたGPを使って10枚ぐらい引いたが全部スカだった。どゆこと。しかし、このー、レアカードを引かないために生まれてきたのではないか、わたしは。

唯一、使えそうなのがフランコである。そろそろイタリアでレベル4のカードが欲しいなあ。

クリップボード02fg

サッカーに詳しい人ならば「フランコだ、ロペスだ、イブライミだ」と楽しめるのではないでしょうか。わたしの場合「お、また外人を引いたな」としか思わない。全員外人である。

6/6アップデート、利根改二、艦これ四コマ43話、Football Day

・昨日はメンテだった。飛龍改二の実装、新任務・新装備追加、新艦娘「大鯨」の追加、UI修正、司令部レベル上限変更など、かなり盛りだくさんのアップデートである。以前ほんのりと希望していた「遠征の中止」機能も実装。友人の弟が、潜水艦が必須の48時間遠征に戦艦を出してしまったが、そういう事故も避けられる。

クリップボード07

で、改二実装となった飛龍を育てることにする。次のイベントはミッドウェー海戦なのかもしれない。そうすると、ミッドウェー海戦を戦った赤城、加賀、蒼龍などが次々と改二になることも考えられる。飛龍の改二はレベル77らしい。えらく高い。わたしの艦隊の飛龍は65である。2-5に出撃して鋭意レベルを上げよう。

クリップボード05

2-5で殴られたりしていると、利根がついにレベル70に。勲章4個を改装設計図に交換。

勲章

利根改造2
利根改造

久しぶりにキャプチャを失敗してしまった。利根は改二になったら、少し若くなった気がする。おてんば感が増したというか。いい。改三になったら、いたずら小僧の小学生のようになってしまうのではないか。

利根改二st

改二になって、さらに絵がよくなった。持ってくる装備もいいですね。今後は筑摩、飛龍、大和の育成を中心にやっていこう。ビスマルクの大型建造は失敗。


・艦これ四コマ43話
comic



・Football Day(サッカーゲーム)
ワールドカップ近しである。サッカーと蹴鞠の区別がつかないが相変わらず監督である。

クリップボード12

で、試合をやっていると秘書がいろいろ言う。「前線が数的不利だから選手を投入したほうがいい」「右サイドを切り崩せ」とか言う。どうみてもサッカーやったことなさそうなのになあ。わたしより監督に向いていると思います。

前回、ドイツ中心の編成にしようと思ったが、イタリアがあっさり揃ったのでイタリア軍団となった。

クリップボード02q

このゲーム、チームを強くするのに二通りのやり方があるのだと思う。一つは、強い選手を羅列する。もう一つは、チームカラーを揃えて総合力を上げるやり方である。チームカラーとは、同国籍、同リーグ、同クラブなどで揃えると、数値がぐっとあがる。上の図はイタリアで全選手(一軍、二軍)を揃えた。こうなると対戦しても、ほとんど負けない。

ただ、縛りがきついので、他のリーグや国に所属する能力の高い選手が使えなくなってしまう。これが惜しい。ペレやジーコ、カズ、釜本などのスター選手が使えない。というか、元からいないが。

イタリアで揃えて喜んでいたが、FWにまともな選手がいなかった。やっとFWで、まともな選手を引けた。これでなんとか目鼻が付いた気もする。

クリップボード02dg

発言が、社会的に問題がある人だ。

クリップボード02d

こう、ちょっと、サッカー選手になっていなかったら犯罪者ではないか、という人のほうが結果を出しそうである。社会的にアレな人を集めて世界制覇を狙いたい。

Football Day(サッカーゲーム)

・月初なので1-5へ。
クリップボード04

改二艦が活躍できて嬉しい。しかし、勲章は貯まれど設計図をもらうほど艦が育ってないのだ。


・今日の大型建造
日向、山城

ついに、わたしは画像を載せることをやめた。



・艦娘型録


運営ツイッターで表紙が公開されたので、Amazonに見に行ったら、もう予約分は全滅であった。楽天ブックスの方も全滅。一時期のコンプティーク完売騒動を思い出しました。


・Football Day(サッカーゲーム)
クリップボード06

観てるだけで勝手に選手が戦ってくれるサッカーゲーム「FootBall Day」である。ほっといたら、選手がイエローカードをもらいまくっていた。凶暴な軍団である。このゲームだと、イエローカードは5枚貯まると次の試合出られないのかな。現実のサッカーだともっと厳しかったような。サッカーのことをよく知らないが監督だ。

で、貯まりまくったイエローはアイテムの「イエローパス」で揉み消すことができる。さらに累積したイエローによる出場停止処分もアイテム「スーパーパス」で揉み消し可能だ。わはははは、すべてお金で解決である。素晴らしき、この世界。

もっと書き方、考えよう。

わたしは今のところ課金しないでやっていますが、課金しなくてもアイテムを手に入れることはできるので、揉み消しは可能である。選手の調子が下降すると、アイテム「アドレナリン」を注射すればマックスまでもっていける。おクスリで選手のテンションを上げ、違反は揉み消し、それがこのゲームの醍醐味である。それは言い過ぎ。

アイテムのことはさておき、いいカードを引いた。レベル4のカードである。

クリップボード08

今後は、このロニーさん中心のチームを作っていこうと思います。で、よくわからないのが、ただ能力が高い選手を揃えたほうがいいのか、多少能力は劣っても所属(リーグ、国籍、クラブ)を中心に編成すればよいのかである。所属で揃えると、いわゆる役(特殊効果)が付くんですね。同じリーグ所属ならば全能力値+1とか。このバランスが難しい。

仮に所属リーグ中心で揃えるとしても、わたしのチームはFW(フォワード)がフランス、スペイン、MF(ミッドフィルダー)がドイツ、イングランド、DF(ディフェンダー)がイングランド、フランスであって、もうグチャグチャなのだ。多国籍軍である。

迷う。迷った結果、ドイツ中心でいくことにした。あれやこれや編成を考えて迷うのが楽しいゲームです。

クリップボード10

今日の大型建造、Football Day(サッカーゲーム)

・半袖と扇風機を出した。今年は5月末から暑かった。各地で35度を超えている。

掲示板に猛暑板というのがあって、昨年も最高気温を競う戦いが熱かった。どうも、猛暑板に集う人たちの中では「暑ければ暑いほどえらい」ことになるらしい。で、そんな暑さ命の人たちだからアメダス観測所が置かれている環境にもうるさい。アメダス観測所での観測結果が公式発表となる。去年は、ずいぶんと群馬県館林市が叩かれていた。

館林市の観測所は、アスファルトの照り返し、駐車場に囲まれている、地面にゴムシートが敷かれているなど観測条件が適正とは言い難い。猛暑板の人間から、館林市は「ズル林」と罵られていた。わたしも「ズル林」という言葉を使ってみたい。憧れる。今年も暑そうである。


・今日の大型建造
4662
クリップボード08
扶桑

ふむ。扶桑である。もはやビスマルクが出るか出ないかというドキドキ感はない。ただ、日課のようにもくもくと大型建造を回している。ビスマルクを建造することではなく、回すことが目的になり、やがて手段は目的と化した。膨大な資源をひたすら無駄にし続ける空虚さを味わうことで、何かが見えてくる気がする。

ウソでーす。早くビスマルクが引きたいだけなのー。もおおおおお!出たっていいじゃんかあ!


・Football Day
発狂終了したところで、サッカーシミュレーションゲームのFootball Dayをプレイ。サッカーと蹴鞠の区別も怪しいわたしが、サッカーゲームをやっていいのだろうか。なんか本格っぽい。選手を選んでフォーメーションを決めれば、あとは自動で試合に突入。見てるだけである。

クリップボード04

けっこうポジションが細かくてですね、MFだけでも「CAM」「CM」「CDM」「LM」「RM」などに分かれる。実に細かい。ちょっとポジションが違うと「そこ、自分の担当じゃないんで知らないっす」みたいな感じで困る。モンスター社員である。だいたい似た位置なので、もうちょっとがんばってほしい。

で、とりあえずポジションどおりに設置すると仕事はするらしい。選手同士の国籍、チーム、あと特殊な条件によって、コンビネーションが上がるようですね。ま、基本的に強い人を置いておけばいいんじゃないか。知らんけど。

クリップボード02

ただ、闇雲に強い人間を配置できるのではなく、チームにはリミットが設けられています。そのリミット内で効果的な配置を考えるのが楽しいらしい。データはかなり細かいので分析が好きな人にはお勧めできます。

クリップボード06

ただ、何をどうやったら強くなるかがよくわかんないんですよねー。単に強いカードを置けば連勝しまくるという状況である。ゲームの動作が軽いのと、シンプルながらマニアックな画面構成はいいですね。選手名は実名です。わたしは一人も知らない。中田ヒデしか知らない。中田はゲームには出ない。そんな人間が監督とは、チームの不幸である。

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

