艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年05月



任務「第五戦隊を編成せよ!」

・暑い。もう初夏も梅雨も通り越して夏本番のような暑さ。


・任務「第五戦隊を編成せよ!」
クリップボード16

羽黒を持ってないので2-2で羽黒を探しつつ、浜風を探しつつ、潜水艦のレベルを上げつつである。つつ、の人生。以前、朝潮がまったくドロップしなくて困ったことがある。これだけ艦が増えてしまうと、レア艦でなくても特定の艦を狙ってドロップさせることは案外難しい。これは苦戦するかもしれない。そう思っていたら、いきなり羽黒が釣れた。なんだ、簡単ではないか。

羽黒

揃ったと思ったら妙高も那智も持っていなかったのだ。で、妙高も釣れた。

妙高

意外と簡単に揃う。そういえば、わたしはビスマルクも持っていなかった。大型建造をやってみた。

クリップボード02f
クリップボード02gh
クリップボード04
クリップボード04

武闘派メガネさんしか出なかった。この流れは、出る流れじゃんかあ!
こう、物欲がなくて淡々とした感じで「あ、ビスマルクも出ました」みたいな。そういう流れじゃんかあ!
そこんところを理解してほしい。

今日はソーメンを食べよう。


・艦これ四コマ42話
comic



・艦これプレイ漫画37回
イラストコラム漫画

「第三十駆逐隊対潜哨戒!」完了、イラストコラム霞

・「第三十駆逐隊対潜哨戒!」完了
先日から取り掛かっていた任務「第三十駆逐隊対潜哨戒!」(1-5でボスに勝利、又はC敗北でも可)であるが、難しいのかと思ったらそんなでもなかった。案ずるより産むが易しである。

クリップボード06

ボスに到達しA勝利。レベル30あれば、かなり余裕を持って戦えます。道中、わりと事故りますが。缶を積んだのが奏功した。

クリップボード08
クリップボード10

睦月型のネームシップである睦月を旗艦とした。やはりネームシップ(同じ型式で最初に建造された艦船-wikipedia)という言葉はかっこいい。わたしも生まれ変わったらネームシップになりたい。あと、業務用という言葉もかっこいい。憧れさえする。なんだ、この文は。

睦月は性能がちょっとあれなので、あまり使ってなかった。だが、出撃のさいの「みんな、出撃準備はいいかにゃ~ん?」とか、MVPの「睦月をもっともっと褒めるがよいぞ!褒めて伸びるタイプにゃしぃ、いひひっ!」などを聞くにつけ、睦月に対し「なんなのだ、おまえは」から「なんか、かわいいかもしれん」と変わってきた。けっこういいのではないか。ネームシップでもあるし。育てようかしら。

報酬は、資源に加えて特注家具職人でした。嬉し。

クリップボード12
クリップボード14

次に出現した任務は、第五戦隊(妙高・那智・羽黒)の編成である。

クリップボード16

保有枠が常にパンパンであるかして、羽黒は持っていなかった気がする。どこかで拾ってこなければ。またやることができてしまった。やることができたほうが楽しいのだから、保有枠を拡張しなくてもよいのかもしれん。


・今日の大型建造
今日の大型建造、略して狂犬である。嫌な略し方だな、オイ。もう、ビスマルクのレシピについて考えることはやめている。ずっとこれでいく。

4662
クリップボード02g
日向

日向か……。ぬふーん。素材にすれば、改造したばかりの天津風の火力と装甲が上がって嬉しい!嬉しい!嬉しい!自分を洗脳できるのが、わたしのいい所だ。コツはブラック企業の研修のように「わたしたちは、最高!最高!最高!」などと絶叫しながらやるのがお勧めです。ご近所から通報されたりすると、いいんじゃないかな。

しかし「つらい、つらい」と言われる大型建造ですが、二日に一回ぐらいはできるので、これはちょうどいいペースかもしれない。適当プレイのわたしには具合がよろしい。大型建造も、正直そんなにつらくないのだなあ。イベントが迫れば、資源を貯めなければいけないから別ですけども。

で、話は飛ぶが、人生において何がつらいかといえば「やることがない」というのがもっともつらいのではないか。皆さん、ビスマルク・大和・大鳳を早く出すことばかり考えているようだが、出なくていいような気もする。今の状況で出てしまうと、やることがなくなる。これまで、ビスマルクのために50回以上大型建造をやっているがまだ来ない。おかげで、まだやることがある。この50回にわたる建造失敗は、神からの贈り物とさえ言えるのではないか。明日からも大型建造に励める!励める!励める!

今日の強がり終わり。というか、もうそろそろ出てもいいんじゃなーい?出るべき。


・音ゲーのような艦これ動画

最近、音ゲーは見なくなったようですが、まだ流行っているのかなあ。天津風と島風の掛け合いが絶妙。




・艦これイラストコラム霞
イラストコラム漫画

天津風改造、第三十駆逐隊対潜哨戒、うまい棒と艦これのコラボ、艦々日和36回

・演習でレア駆逐艦艦隊を見かける。これは見事なレアっぷり。

クリップボード02D

わたしが持ってない浦風、浜風、谷風を揃えている。むむむ‥‥、演習で打ちのめした。嫉妬と怨嗟の申し子、それがわたくしである。八つ当たり終了。早く浦風、浜風が欲しい。


・天津風改造
レベル20になり天津風改造。いいなあ、天津風。

天津風改造
天津風改造2
天津風改ST

持ってくる装備もいい。三式ソナーと新型缶。

天津風という言葉を聞いたとき、最初に浮かんだのが百人一首におさめられている僧正遍照の句である。

天津風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ

天津風(天を吹く風)よ、天女の帰り道を吹き閉ざしてくれ。天女の舞姿をもう少しだけ地上にとどめておきたいのだ。というような意味である。新嘗祭の翌日に宮中で披露される「五節舞(ごせちのまい)」という舞がある。五節舞を舞う少女たちを天女に見立てて歌ったもの。

この歌から読み取れる教訓とは、ちょっとロリコンぽいことも短歌に乗せてしまえばOKということではないか。ことではない。


・うまい棒と艦これがコラボ




パッと見、地獄のミサワみたいに見える‥‥。島風のかわいくなさがものすごい。


・新任務「第三十駆逐隊対潜哨戒!」
前回アップデートでは第三十駆逐隊(睦月、弥生、卯月、望月)で1-5へ行くという新任務が加わった。が、すっかり忘れてほっぽっていた。いざ、ゆかん、1-5へ。

クリップボード06G

駆逐艦4艦編成だと必ずボスへたどり着くわけではなく、ボスルートから逸れてお仕置き部屋に行くことも。

クリップボード08H

レベルをもうちょっと上げたほうがいいのだろうか。ボコボコである。ボスに行けば案外、簡単にクリアできるのかもしれんけど。やることがあるというのはいいことである。とりあえず、缶を載せることにした。


・艦これプレイ漫画「艦々日和」36回
艦これプレイ漫画バナー2

イベント回ですね。今回も三式弾が活躍しましたねえ。

家具コイン探し、2-5沖ノ島沖戦闘哨戒 、横浜観艦式予行(ファンイベント)

・2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒 終了
ボスを4回撃破で終了。難易度が☆8つというので恐れていましたが、意外とあっさり終わった。最後は、北上の夜戦連撃によりボスを撃沈。

クリップボード02g

勲章はたまったものの、改装設計図が必要なレベルまで艦が育っていない。しばらくは育成の日々でしょうか。

クリップボード04

Sランククリアで、報酬は球磨、鈴谷、弥生、卯月。おお、なんたるレア率の高さ。浦風は来ないけど。浜風も来ないけど。2-2を周って浜風を探すなら、2-5で探した方がいいような気もする。まあ、浜風が出てないわたしが言っても、説得力はないのだ。

クリップボード14


・家具コインを探して
先日のアップデートで、家具に教室セットが実装された。黒板だの机だのである。まるで学校である。しかし、こんな家具セットなど茶番ではないか。くだらない。茶番おおいにけっこう。欲しい。切実に。

机には二つあって、教壇が含まれる前の席と後ろの席である。後ろの席部分は家具コイン3万である。高くて買えない。

クリップボード16

で、珍しく家具コイン探しをがんばろうと思ったが、家具コインが手に入るのはだいたい北方海域である。アホか。あんなとこ通ったら死ぬでしょうが。資源も溶けるわ。というわけで遠征である。

遠征で手に入る家具コインリストを作ろうと思いました。※コメント欄でご指摘いただき、修正しました。

遠征でもらえるアイテムは通常の「成功」と「大成功」では異なる。遠征詳細で左側に表示されているアイテムは、遠征が成功した際にある一定の確率で入手できる。右側に書いてあるアイテムは、遠征大成功の場合、必ず入手できる。複数個もらえる場合、数は等確率とのこと。

クリップボード02fg

ふだん、全艦キラ付けは難しいものの、キラ付けできたならば「大成功」を狙って出してみるのもいいかも。大成功は、報酬で右側のアイテムが必ずもらえるわけだし。で、家具コインの「成功」「大成功」リストである。

【成功の報酬】
◆家具箱(小)×0,1
00:40:00 防空射撃演習 最低4隻。艦種自由
02:00:00 海外艦との接触 最低4隻。潜4隻(潜母可)必要
02:20:00 北方鼠輸送作戦 低5隻。軽1隻、駆4隻必要。3隻以上にドラム缶(輸送用)を装備必須
02:45:00 東京急行 全6隻。軽1隻、駆5隻必要。ドラム缶(輸送用)を3隻以上に、かつ合計で4つ以上装備必須
02:55:00 東京急行(弐) 全6隻。駆5隻、他1隻必要。ドラム缶(輸送用)を4隻以上に、かつ合計で8つ以上装備必須。
04:00:00 タンカー護衛任務 最低4隻。軽1隻、駆2隻、他1隻必要
05:00:00 ボーキサイト輸送任務 最低4隻。駆2隻、他2隻必要
06:00:00 北号作戦 全6隻。航戦2隻、駆2隻、他2隻必要

◆家具箱(小)×0,1,2
07:00:00 MO作戦 全6隻。空母(装母,軽母,水母可/潜母不可)2隻、重1隻、駆1隻、他2隻必要

◆家具箱(中)×0,1,2
08:00:00 資源輸送任務 最低4隻。駆2隻、他2隻必要
09:00:00 水上機基地建設 全6隻。水母(空母不可,軽母不可,潜母不可)2隻、軽1隻、駆1隻、他2隻必要

◆家具箱(大)×0,1
12:00:00 囮機動部隊支援作戦 全6隻。空母(軽母,水母可/潜母不可)2隻、駆2隻、他2隻必要


【大成功の報酬】
◆家具箱(小)×1
00:50:00 対潜警戒任務 最低3隻。軽1隻、駆2隻必要
02:00:00 潜水艦哨戒任務 最低2隻。潜1隻(潜母可)、軽1隻必要
04:00:00 鼠輸送作戦 全6隻。軽1隻、駆4隻、他1隻必要
24:00:00 潜水艦派遣演習 最低3隻。潜3隻(潜母可)必要

◆家具箱(小)×1,2
20:00:00 潜水艦通商破壊作戦 最低2隻。潜2隻(潜母可)必要

◆家具箱(中)×1,2
25:00:00 西方海域封鎖作戦 最低3隻。潜3隻(潜母可)必要

しかし、遠征の成功・大成功の報酬の違いもわからずにリストを作っていたとか、ちょっと言えないなあ。



・横浜観艦式予行(ファンイベント)
クリップボード12

平成26年8月3日開催。ファンイベントって何をやるのだろう。もうすでに夜戦乙種というのは売り切れていた。



・大型建造
2-5をクリアしても資源が減っていなかったので大型建造に挑む。

4662

建造時間5時間(ビスマルク)すら出ない日々ですが、今日はどうか。ほほぅ‥‥、安定の4時間。

クリップボード02f

気持ち、画像も小さ目である。榛名、早く改二が来るといいなあ。

クリップボード04f

で、2回目。
こ、これは、ずいぶん久しぶりの建造時間5時間ではないか!

クリップボード06

ビスマルク誕生の産声を聞き逃すまいと、音量設定のVoiceにチェックも入れました。
用意はすべて整った。さあ、いつでも来るがいい!

クリップボード08

陸奥

さーよーうーなーらー。

沖ノ島沖戦闘哨戒、零戦五二型 (埼玉酒保妖精版) USB式 卓上扇風機、 ミディッチュ 艦これ 空母ヲ級

・先日のアップデートでいろいろ実装されていた。龍驤と羽黒は改二が実装され、第三十駆逐隊は新任務が、そして沖ノ島沖に新マップが加わった。みんな、即攻略しておるのだろうなと思いつつビスマルクの大型建造をやっていた。またしても失敗する。しかし、人というのは成果がないというのがもっとも堪えるのではないか。

本当か嘘か知らないが、午前中に穴を掘らせ、午後にその穴を埋める刑罰があると聞いた。これは堪えるだろう。で、それを監視している看守も嫌だろうなと思う。なんだろう、わたしの人生、と思うのではないか。看守も罰を受けている感じである。そんな大型建造である。

で、大型建造は放りだして新マップ「沖ノ島沖戦闘哨戒」へ出陣。艦これの場合、放り出しても看守から怒られないのがいいところだ。当たり前のことを書くね。

クリップボード06

適当な編成で雷巡を2隻入れたところ、北東へ飛ばされた。どうも雷巡2隻は駄目らしい。

クリップボード02df

クリップボード040

☆8つと、かなり高難易度のように思えますが、実際に出撃してみると思ったよりもすんなりいきますね。これはわたしでも毎月出撃できるかもしれない。穴掘りの片手間にやれるかもしれない。それに、2-2に100回ぐらい通っても出ない浜風も出るという。新艦である浦風も出る。これは出撃するしかないのです。

3回出撃して2回ボスにたどり着いた。ボスを倒すと、鈴谷と弥生が出ました。2艦ともレアとは幸先がよろしい。難易度も低いので、明日明後日には攻略できる気がする。特に急ぐこともないので、高速修復材は使わずにのんびりやっています。


零戦五二型 (埼玉酒保妖精版) USB式 卓上扇風機、 ミディッチュ 艦これ 空母ヲ級


ついに妖精さんグッズも登場ですねえ。で、相変わらず人気のヲ級ちゃん。新マップにも出ていた。

提督数200万人突破、艦これ四コマ41回、イラストコラム伊168、HOUNDS屋上ノーマル

・提督数200万人突破
クリップボード021

すごいですねえ。ついにきてしまった、200万人。オンラインゲームだけでなく、WEBサービスでも200万人の会員を抱えるサービスって、そんなにないですからねえ。わたしが以前いた会社もWEBサービスの会社でしたが、会員数は10万もいなかった。そしてつぶれた。なぜめでたい場で、そのような話を。

提督数200万人突破おめでとうございます。


・大型建造
そんなめでたい日に何をやるかといったら、そうです、大型建造である。毎回、やってますけど。

4662

今日こそはビス子を。200万突破記念にビス子をお願いします!って、もう建造時間5時間(ビスマルクの建造時間)が出ないんだなー。最近、4時間台しか見てない。

クリップボード02

クリップボード04

ま、霧島、好きだけども……。


・運営ツイッター
5EMwzj5t.png

誰これかわいい。そして、なぜ泣いているのか。今日のメンテで改装艦が2つくるらしいですが、一つは榛名として、もう一つがこの艦娘でしょうか。期待したいところ。


・艦これ四コマ41話、イラストコラム伊168
comic

艦これプレイ漫画バナー2


・HOUNDS 殲滅:屋上ノーマル
ゾンビを撃って人を撃ってゾンビに食われて、でお馴染みのHOUNDSである。相変わらずソロプレイ中心でやっている。現状ですと、ノーマルレベル(N)は一人でもクリア可能に作られている。ただ、浄水センター、救出:オフィスの二つはちょっと難しいかも。で、今回は屋上。

コツというほどのものはない。簡単なのだった。とにかく正面で敵を受け、背後をとらせなければ死ぬことはない。幕末の剣客岡田以蔵も「墓石を背にしろ」みたいなことを言っている。

で、岡田以蔵については勝海舟の自伝「氷川清話」に載っている話が印象的だった。以蔵は坂本竜馬の命令で、勝のボディガードをやっていた。勝が三人の刺客に襲われたときも、以蔵が一人を切り捨て、残りの二人は逃げ出した。以蔵があんまり簡単に人を斬るものだから、勝が注意する場面がある。

勝「君は人を殺すことをたしなんではいけない。先日のような挙動は改めたがよからう」

以蔵「先生それでもあの時私が居なかったら、先生の首は既に飛んでしまつて居ませう」

勝は「これには俺も一言もなかったよ」と後述している。勝がやりこめられることは珍しいので、おかしかった。で、なんの話だっけ。HOUNDSか。


おすすめの引きこもりスポットがここ。十字ダクトの先にある入口から入ったところ、弾薬箱を置いてみた。

クリップボード03

敵がくるとこんな感じに。ノーマルは10WAVEでクリア。チャレンジは15WAVE。

クリップボード04f

ノーマルは簡単だが、チャレンジは異次元(十字ダクトから落下)というバグを使わないとクリアが難しい。成功すると、こんな感じ。

クリップボード05

画面の中央からちょっと左、十字ダクトの付け根あたりをピョンピョン飛んでると落下。視点を上にしてダクトを飛び越える瞬間に下に向けると、落ちやすいような。ノーマルで練習するといいかも。チャレンジは死ぬ。遊んでいるヒマはない。

クリップボード06

この画像だと、少しはわかりやすいでしょうか。空中に浮いている十字ダクトが交わっているあたりを飛びます。

クリップボード07
クリップボード08

上から落ちたあとはグレネードランチャーしか当たらないのでグレラン必須。弾薬箱とセントリーもあったほうがいい。敵が湧いている場所がわからず、ふらふら歩いていくと異次元から出てしまうので、セントリーを置いて敵をおびき寄せたほうがいい。セントリーを置くと、なぜか空中に置かれて敵を呼んでくれる。バグを使わずにクリアしたいもの。

大型建造、HOUNDS2-1バンコク駅奪還(C)ソロのんびり攻略

・今日の大型建造
4662

なんだか最近は建造時間「5時間」(ビスマルクの建造時間)すら見かけなくなってきた。

クリップボード02f

ビスマルクかな?長門かな?陸奥かな?というワクワクすらない。伊勢かな?日向かな?というガッカリはある。ガッカリなのか。

日向

しかし、せっかくの大型建造なのに、望まれてないで艦ができるのは何か悲しい。大学時代、クラスに三人姉妹の末っ子がいた。彼女は「親は『今度こそ男の子』と思ったんだろうけど、わたしが生まれちゃいましたー」と冗談めかして言っていた。少しさびしげだった。そのとき、どう言葉をかけたらよいかわからなかった。無駄に歳だけとっている。

あれ、なにこの展開。恋愛シミュレーション?ラブプラスとかこんなんでしょ。知らんけど。

それはそれとして、今回できた日向は近代化素材にした。


・今、読んでいる本にクイズが載っていた。このブログが常に艦これについて書くと思ったら大間違いだ。明日からはクイズのみを載せていく。

「三枚のカードがある。一枚は両面とも白、一枚は両面とも赤、もう一枚は片面が白で片面が赤。三枚重ねてテーブルに置かれている。一番上の見えている面は赤である。このカードが両面とも赤である確率は?」

答えはブログの末で。


・HOUNDS2-1バンコク駅奪還(C) ソロ のんびり攻略
本日、アップデートがあったHOUNDS。ボスがいるステージは即死でしたので、2-1バンコク駅奪還(チャレンジ)をソロでやってきました。わたしが上手くないので、初心者向けのプレイです。

ソロでやるときは基本的に援護がいいですね。弾が切れますし。装備はシールドピストル、スナイパーライフル。今回は電車内からのスタート。ラッシュがないので、武器は初期T2でも大丈夫でした。画像ではしっかりハイエンドを使ってますけど。

クリップボード02a

電車を降りるとすぐに静かな撃ち合いがスタート。オークグールが向こうの方から狙撃してきますので、スナ銃でぷちぷちと倒しましょう。なお、ここから少し進むと女グールと看護婦グールが湧きます。高速走り&掴み攻撃をしてくるのが厄介。なので、あらかじめセントリーガンを置き、湧かせたらすぐにセントリーの前まで退却して処理。臆病者が生き残るのじゃよ‥‥。

クリップボード04

ホームの後は、ここなんだろう。乗換口かな。オークグールが手榴弾を投げてくる。ダメージが高いので注意。6人でやっているときは、奥の方に見える階段に駆け上がってしまってもいいです。そのほうが早く済みそう。一人ですと、入口あたりでチョロッと顔を出して撃ち、ちょろっと顔を出して撃たれの繰り返しである。チキンプレイしかない。

クリップボード05

駅の広い吹き抜け。このマップは全体的に広々してていいですね。ここらへんから敵の攻撃も激しくなってくる。銃を持ったオークグールをスナ銃で処理し、ちょっと進むとマンドラゴラが湧きます。湧いたら安全な位置まで退却して処理するのが無難。湧く箇所は左右二箇所ずつの四箇所。湧くたびにオークグールや女グールも出現。

クリップボード06

マンドラゴラから敵が湧いたとき、近くの空き部屋に入ると安全。このカウンターの左あたりにセントリーを置いてもよい。自信ないから置いとこ。あとオークグールが手榴弾を投げてくるので注意。くらうとHPの半分ぐらい持っていかれる。

クリップボード07

ホールを抜けた先にはロケランシェルパ2体、シェルパ1体(ガトリングシェルパの場合もあり)がいる。画像が小さくてわかりづらいですが、この距離からでもロケランシェルパ2体は撃破可能。安全なところでプチプチやっておきましょう。

クリップボード08

ロケランシェルパを2体駆除したら、ロビーへ。オークグールが大量にいますが、安全なところからプチプチ撃ちます。今回、安全なところからプチプチしか書いてないような。

クリップボード09

ついに最後の広場前の廊下へ。ここにですね、ソロプレイではかなり重要なキャラがおります。恐怖に怯えるCFA兵士である。写真、黄色の人。この人の何が重要かというと、敵の攻撃の的になってくれる。自分が前に出過ぎなければ、湧いた敵はこの人に集中する。

クリップボード10

このように大量のゾンビがCFAさんに群がるので、安全なところからプチプチ撃ちましょう。CFAさん、あなたのことは忘れない!けっしてたぶんなるべく忘れない!

クリップボード11

ゾンビを処理し、広場の入口にいるシェルパをうまいこと処理して広場へ。ここはロケランシェルパが2体いる。1体は左のビルで、これはスナ銃で駆除。もう1体が右のビルにいてくれると、同じようにスナ銃で駆除でクリアになる。だが、もう1体がここから見える芝生の上にいると厄介。標的は自分に向いているし、この位置も完全な安全地帯ではない。相手がロケランを3発撃ったら、顔を出して何発か撃つ。それでもダメージはもらうことがあります。

クリップボード12

やられそうになったら、入口の通路まで戻ってサポート装置で回復してもよい。その繰り返しでなんとかクリア。ここが少し難しいぐらいでしょうか。時間は長くかかるので、やはり6人でやったほうがいい。

クリップボード13

報酬は一人のときはCランクやDランクばかりでしたが、6人ですとAランクユニーク防具も出るようです。6人プレイをお勧めしたい。

クリップボード14


・クイズの答え
「三枚のカードがある。一枚は両面とも白、一枚は両面とも赤、もう一枚は片面が白で片面が赤。三枚重ねてテーブルに置かれている。一番上の見えている面は赤である。このカードが両面とも赤である確率は?」

答えは、3分の2。

最初、2分の1だと思った。見えている赤の面は3つの赤の面のいづれかになる。両面赤のカードか、片面赤のカードである。両面赤のカードは、当たり前だが裏表両方が赤である。

大型建造、艦これ四コマ40話、プレイ漫画35回、イラストコラム伊19

・大型建造
やらないやらないと決めても、やってしまうのが大型建造である。

4662

ビスマルクの建造時間は5時間である。

クリップボード02fg
クリップボード06f
クリップボード06

ぬぬぬぬ‥‥。またしても、またしてもの三連敗。もはや建造回数は50回に達しようとしている。

ビスマルク、どうやったら手に入るのだろうか。この状況を打開するには、二つの方法があるのではないか。一つは、わたしが次の選挙で議員に当選する。そして運営の事務所に電話して「あー、チミチミ、データベースをチョロッといじって、羊というユーザーの保有艦にビスマルクを追加しといてくれたまえ。よろしく」と言うことである。ヒマな議員だな、オイ。辞めてくれないか。

もう一つは、物理的に変えられないなら内面を変えることである。大型建造を50回近く失敗しているからつらいのだ。たとえば、この失敗が50回ではなく5回だとするとどうだろう。まあ、そんな簡単に出ないよなと思うのではないか。じゃあ、1回目だとどうだ。1回で出るわけがない。出る方がどうかしている。出てたまるものか。出たら殺してやる!誰を?

というわけで、わたしは大型建造は常に1回目だと思うことにした。これで心の平安を得た。最後にもう一回やってみようと思います。

山城

ははは、山城が出てしまった。大型建造第1回目は山城である。そっかー、次こそはがんばるぞお‥‥って、なるかー!コラー!責任者出てこーい!という心境。悟りの境地までは遠い。

とりあえず、利根を改二にすることで、すべてを忘れたい。


・艦これ四コマ40話
comic

索敵機大活躍のイベントでしたね。今後のイベントはどうなるのか。


・艦これプレイ漫画35回&イラストコラム伊19
艦これプレイ漫画バナー2

四コマもプレイ漫画も両方イベント回ですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

一司令部一艦、HOUNDS 救出:オフィス(ノーマル) ソロ のんびり攻略

・1-5のボス戦で伊八をドロップしたことにより、ハチが二艦になった。伊八と書くと、ものすごくオッサンぽい。焼酎の大五郎を片手に、裂きイカと6Pチーズをつまみつつ、あぐらをかいて競馬中継を観る。スポーツ新聞の官能小説を読むのが趣味である。それが伊八だ。知らんけど。

クリップボード04

まあ、そんなこんなでハチが二艦目になったが育てようか迷っていた。なにせ枠がいっぱいなのです。でも潜水艦は使い勝手がいいしなあ、どうしよっかなー、などと思っていた。で、今日見たらハチがいない。どういうことだ。恐らく誰かが近代化改修素材にしたのだろう。わたしだけど。

しかし、これを機に、以前考えていた一司令部一艦制にしてみようかしらと思う。そもそも同じ艦が二艦いるのをどう考えたらいいのだろう。クローンか。クローンなのか。ただ、蒼龍や瑞鳳はニ艦目のレベルが50を超えているんだなあ。それを消すのが実に惜しい。愛着といいますか、手間といいますか、でも実際にニ艦いてもまったくといっていいほど使わない。イベントでも高速修復材を使って、強い艦を出し続けるわけだし。本当は必要ないんだろーなー。

実にどうでもいいことで悩んでおるね。


・今まであまり気にしてなかったけど、編成で遠征用の艦を選ぶとき、どの艦がキラキラ状態かわかると便利ですね。

クリップボード04


・HOUNDS 救出:オフィス(ノーマル) ソロ
ゾンビを撃って、人を撃って、ゾンビを撃ってでお馴染みのHOUNDSである。HOUNDSでもっとも好きなミッションが、負傷者救出である。ふだん人殺ししかしてないので、たまに人を助けたっていいじゃんかあ!という。もっと他に書き方ないのか。

で、この面は、施設に隠れている負傷者を探し出して救出するのだ。職種は援護がお勧め。装備は、シールドピストル、スナイパーライフル。スキルはお好きなものを。慣れるとソロでも簡単です。

負傷者は、倉庫の奥かバーのトイレのどちらかに居ます。顔が怖くて、うづくまっている人がいたら負傷者である。瀕死のゴリラみたいな顔だったら負傷者である。ゾンビと間違って撃たないように。わたしは最初、撃った。

バーのトイレにいる場合、どちらかに負傷者がおり、片方はコクーングールが3体いる。このコクーングールを自爆させてから負傷者を助けましょう。先に負傷者を助けると、コクーングールが負傷者のほうに行って自爆し、負傷者の体力が一気に半分以下になります。

クリップボード03

ソロならばどうでもいいですが、協力プレイでこれをやってしまうと、チーム内に不穏な空気が漂います。「やってしもた‥‥。もう終わりや‥‥」という。怖い!負傷者を連れていく人は、もっともうまい人がやったほうがいいと思う。

負傷者を助け出した後の難関が、この広場である。銃を持ったゴブリンオークが2階部分に湧く。一人でやるときは、負傷者から走るように逃げて負傷者を置き去りにします。この負傷者離脱の状態にして、スナ銃でゴブリンオークを全部除去してから、負傷者を迎えに行くと安全。負傷者離脱状態をうまく作っていくのがソロプレイのコツかも。チームでも、周りがバタバタ死んだときは、負傷者離脱にして敵を片付けたほうが速い。

クリップボード04f

次の難関がこのロビーです。負傷者を離脱させタイラントを倒しておきます。負傷者を連れて、この位置まで来ると、三方向(四方向かも)から敵が湧きます。この受付の横にセントリーを置くのがいいかも。チームプレイでも、ここでダメージを受けるのをよくみる。

クリップボード05

次の難所がゴブリンオークの部屋。ここはゴブリンオークのみ無限湧きです。コクーングールとゾンビが出きったら、室内に入ってゴブリンオークを除去。ここも、負傷者を置き去りにしてやったほうが楽。

クリップボード06f

この後はルートが分かれます。左ルートを使いました。コープですと、右はコクーングールが無限湧きなので。敵がいろんなところから湧いてくるので、セントリーを置きながら徐々に進んでいく。セントリーの待機時間が回復したら、次の地点まで行ってセントリーを置く繰り返し。

クリップボード07

最後は、シェルパをスナ銃で片したら、ゴブリンオークを撃ちながら走り抜けていく感じでしょうか。

クリップボード08

コープの練習にもなる。ソロですと報酬がしょぼいですが、コープでクリアすればAランクユニークの武器が出ることも。なかなか面白いミッションです。

イベント後のけだるさ、HOUNDS1-2救出Cのんびり攻略

・イベント後はのんびりと1-5鎮守府近海を散歩。ボスを4回撃破して勲章を獲得した。

クリップボード02d
クリップボード04

ボス戦をSランククリアで二艦目のハチがドロップ。潜水艦は使い勝手がいいのでダブってもいいかもしれない。また枠が圧迫されてしまう。

ここからどうしたものか。未入手艦は浜風、谷風(現在は入手不可)、ビスマルクである。ビスマルクは大型建造、浜風は2-2か5-5で手に入る。5-5はまだクリアしてない。これを機に5-5へ行ってみるべきだろうか。なーんか気が進まないんだなあ‥‥。レ級ちゃんがいるし。

クリップボード04

開幕雷撃、砲撃戦、雷撃戦、全部に参加できる一人三役、一家に一台、歌って踊れるスーパースターことレ級ちゃんである。死んでしまう。気が向くまで2-2に通っとこ。浜風が出るかもしれんし。


・HOUNDS1-2C 救出 のんびり攻略
艦これについて書けば何か反応はあるものの、HOUNDSに関してはまったくない。やっている人がいないのではないか。わたしとゾンビしか生き残っていないのではないか。そんな不安を覚えつつ、HOUNDS1-2(チャレンジ)救出をのんびりソロプレイ。まったく需要を感じない記事ですけども。そもそもソロでやる必要がまったくない。ふつうに6人でプレイすればいいと思う。でも、ソロでやりたいんだ!しかも腕に自信がないんだ!そんな人のための記事である。いるのか、そんな人。

職種は援護を選びましょう。地下駐車場で弾不足になるので。援護以外で突破できるとしたら、SMGかハンドガンをかなり使うことになると思います。間違えてランチャースキル(パッシブ)付けてますが、間違えたままクリアしてます。問題ない。

クリップボード01

装備は、シールドピストル(ハイエンド+2)、スナイパーライフル(ハイエンド+1)です。ハイエンドが買えるまではソリッド(緑のやつ)を使ってましたが、ソリッドでもクリアできているので大丈夫です。ノーマルT2だとどうだろう。けっこう苦しいけど、なんとかなるかなあ。

クリップボード02

広場までまずはうまいこと進んでください。で、最初の難関にして最大の難関が広場である。

クリップボード04h

ここにゾンビがワーッと湧いてまいります。で、コツとしてはセントリーガンを自分が入ってきた入口付近に置くぐらいでしょうか。自分も入口にいます。ふつうはみんなが狙いやすいようにマップ中央に置きますが、マップ中央に置くとゾンビに秒殺されてしまう。ここらへん、ソロプレイの悲しいところですねー。

なので、ゾンビがセントリーに近寄ってきたらナイフで一掃したり、近寄る前に撃ったり、なるべく削っておきましょう。この写真の岩の向こう側に、シェルパ、タイラント、火炎シェルパのいづれかが登場します。この場所と入口を往復してゾンビを片付けます。シールドで攻撃を受けつつうまいこと凌いでください。屋上(殲滅)や浄水センターをノーマルソロで練習するといいかも。

で、ソロプレイの場合、なぜかシェルパなどが動かないことがあります。ソロでゾンビとボスを一度に相手をするのはかなり難しいからかもしれません。ただ、ボスの視認範囲に入ると動くような。今回はシェルパが動かなかったので、岩の向こうからスナで撃てば良かった。

クリップボード05

岩の向こうにシェルパが担いでいる銃がチョロッと見えてます。銃にもダメージが入るので、それを撃つだけという簡単なお仕事。これ、タイラントか火炎シェルパだと難しそうな……。ま、うまいことお願いします。

地下駐車場は、CFA隊員におとりになってもらって、その隙にスナ銃でプチプチと撃ちましょう。駐車場の奥にいるゴブリンオークは攻撃力が高いので注意。

クリップボード06

ゴブリンオークには金網ごしでもスナ銃で狙えます。ニ発に一発ぐらいは金網に当たりますが、金網の向こう側で狙うよりも安全。

クリップボード07

で、地下駐車場をクリアすると最後の広場。ここは簡単。

クリップボード08

大勢でやっているときは開始直後に正面に走っていきます。一人のときは右側の奥に行きましょう。ここからスナ銃でゴブリンオークを全部除去します。シェルパが現れたとき、ゴブリンオークと女グールが湧くので注意。ゴブリンオークから狙われたら、柱の影に隠れれば安全。そのときに女グールがやってくるのでそれを除去。落ち着いてゴブリンオークを除去したら、あとはシェルパを倒すだけです。

クリップボード09

一人でやると、ハンドガンや手榴弾での討伐もできるのでいいかも。

クリップボード10

報酬は6人でやったときと同じでしょうか。うーん、いよいよ一人でやる意味がないのだった。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イベント満足度アンケート結果発表

・イベント満足度アンケート結果発表

クリップボード02
クリップボード05

艦これのユーザー登録数は190万を超えました。やめてしまったユーザーも多いでしょうし、実際にプレイしているのは何%なのかわかりませんが、それでも何十万というユーザーがやっているのでしょう。その多数を満足させるイベントを考えるというのは、本当に大変なんだろうなと思います。このアンケートは総回答数が少ないのですが、それでも「満足」と「やや満足」を合わせると89%にもなる。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ちょっと意外に思ったのは、報酬が「天津風」「酒匂」「明石」など、今までの「大和」「武蔵」などと比べると、少し物足りない気もする。天津風はかわいいし、明石は便利ではあるけど。酒匂は、酒匂は、ぴゃーぴゃー言っている。報酬の物足りなさは、それほどユーザーの不満にはならなかったということなのでしょうか。報酬はイベントの動機としては、実はそれほど大きいものじゃないのかもしれない。それよりも、ライフゲージの時間回復なし(好きな時間に挑戦できる)、司令部レベルによる海域難易度変化(レベルが低くても挑戦できる)という間口の広さが評価されたのでしょうか。

投票結果ページ



・久しぶりの大型建造
イベントが終わったら、やることは一つである。そうです、大型建造である。まだ、母港には大和、武蔵、長門、陸奥、金剛などなど、未修理の艦が山積みであるがそんなことは関係ない。司令部はビスマルクの開発を最優先に考え、大型建造に着手した。

レシピは、ビスマルク確率10%と言われているこのレシピである!もう30回は失敗してるけどな!
10%て、なんでしょ。

今度こそは成功させてみせる!

クリップボード02gg

どうじゃあ!

クリップボード04f

クリップボード06gh

やりました!今回のイベントで、ラストに敵旗艦を撃沈したMVPの金剛が出ましたー。はははははは。

さーよーうーなーらー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

HOUNDS(ハウンズ)第三区域 のんびり攻略

・艦これはイベントが一段落したのでHOUNDS(ハウンズ)をプレイ。ゾンビを撃ったり、人を撃ったり、ゾンビを撃ったりで忙しいゲーム。運営が叩かれたり、チーターが多かったり、掲示板が荒れていたりと、ちょっと悲しいハウンズである。だが、わたしはソロプレイなので問題ない。ネット上で引きこもる。一人でやるならバイオハザードでもやってりゃいいんでないの?という感じはある。

最近、人が増えてきたような気もする。始めたばかりの人(階級が一本線)もチラホラ見る。COOPという協力モードではみんなでゾンビ(正式にはバチルス)を退治します。ソロプレイをやるとわかりますが、ある地点まで進むとゾンビが発生し、それを退治することになる。だから、チョロッと進んで敵を出して退治の繰り返しが望ましい。一度に敵を出すと処理しきれない。

で、始めたばかりですと、そんなルールは知らない。だから、一人で奥まで進んでしまい、一度に大量のゾンビを連れてこっちにダッシュで逃げ帰ってくる人がいる。テロである。

「オス!やっちまいましたオス!」という声が聞こえてきそうである。あれをやられると、けっこうな確率で全滅します。それがちょっと面白くもある。まあ、怒る人もいるんだけど‥‥。ここらへんの仕組みの周知や、難易度(ノーマルとチャレンジ)の説明は運営の仕事のような気も。一切のケアがないので、ユーザーの対立を生んでしまっている。

クリップボード04f

ゾンビが集っても、盾を正面(照準ではない)に向けていればすぐには死なないので大丈夫。照準を向けると、空いた側からダメージを受ける。落ち着いて処理しましょう。


今回はサブ任務の第三区域のソロプレイ。またしても今更である。初心者向けということで。
職種は援護。武器はシールドピストル、スナイパー銃。ハイエンド(青)の矢印三つなら言うことないが、ソリッド(緑)でも大丈夫です。クリアしたときは緑だったかなあ。

スキルは、サポート装置(HP回復)、弾薬箱、セントリー、煙幕擁護である。あとパッシブはお好きなのを。コクーングールの自爆で一発昇天しないようにHPは230ぐらいあるといいかも。

ゲームが開始しましたら、ダッシュで広場の白い車の前へ。ここは今のところ安全地帯です。でも、すぐメンテで安全地帯はつぶされるので注意。パトカーとゴミ箱の隙間も有名ですが、こちらはゾンビからのダメージが入るので、わたしには難しい。ソロでやるなら、パトカーの裏にある白い車の前でしょうか。

クリップボード01g
クリップボード03

ここに引きこもっているとゾンビがたくさん出迎えてくれる。

クリップボード02d

あっという間にこの状態になりますが、敵は攻撃してこないので落ち着いて処理。ナイフでもいけるので、時間をかければ援護ではなくてもクリア可能かもしれない。難しいのは第6WAVEで黄色いバスの上に出るシェルパ。シェルパが登場した瞬間に、目の前のゾンビをナイフで薙ぎ払います。そのままダッシュでスタート地点まで逃亡。

クリップボード05

で、この白い車の向こう辺りから銃を持ったオークグールが何体かやってくる。これは白い車の周りをグルグル逃げながら一体ずつ処理するか、なんかうまいことやってほしい。このゲームのコツは、なんかうまいこと処理することである。うまいことやった後は、また安全地帯前まで戻りましょう。シェルパは倒さなくてもWAVE終了します。

銃を持ったオークグールは、主人公の右側面から撃ってくることがあります。ここはゾンビシールドががら空きなのでやられやすいので注意。

クリップボード06

ゾンビがたくさんいる場合、オークグールの銃弾は届かない。だからオークグールが出るWAVEは、ナイフで倒さずに銃でオークグールの前のゾンビを倒して、オークグールを狙うといいです。あと、ゾンビを倒さずにいるとコクーングールが前に来れず、自爆攻撃を食らいにくいので、左や真ん中のゾンビはなるべく後で倒すというのもテクニックかも。

WAVE15まで生存でクリア。前は20だったような、長すぎるから減ったのかなあ。ベルフォルガーを350体倒せというクエがありますが、ソロでやるとクリア時点で120体でした。3回もやるのはちょっと‥‥。

クリップボード07

報酬が3600Gのみでアイテムなしという、気絶するぐらいショボイのである。米粒にお経でも書いているほうがマシではないか。

クリップボード08


武器でハイエンドの盾を買ったのでPVP(ユーザー同士の対戦)へ。キャラがリセットされて、新しく援護キャラを作りましたが、援護は死ににくいですね。30キル初めて突破しました。思えば、突撃という職種はすぐ死んだなー。突撃する前に死んでおったよね‥‥。

クリップボード09
クリップボード10

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

イベント満足度アンケート、ねんどろいど加賀、

・イベント満足度アンケート
イベントを終えて、わりと虚脱気味に。燃え尽きた。今回のイベントは「敵ライフゲージが回復しない」「索敵機の新システム」この二点が前回までと大きく異なりました。皆様にとってどんなイベントだったでしょうか。簡単なアンケートを設置いたしました。もしよろしければ参加してみてください。




無料アクセス解析


投票は5/11(日)で締切り、月曜日に結果を発表します。ちなみに去年の秋イベントの結果(報酬:武蔵)はこのような感じでした。

クリップボード02f


・ねんどろいど加賀

「やりました」と、あまりやる気のない声が聞こえてきそう。


・運営ツイッターを見ると、艦これのゲームサウンドトラックを制作中とある。たしかに艦これのBGMは、いいものが多いんですよねえ。期待したいところ。

しかし、音楽というのは不思議なものである。昔は一部の人しか楽しむことができなかった。王様が宮廷楽団を召し抱えて目の前で演奏させたり、それこそ生で楽しむしかなかった。その場に居合わせた人しか味わうことができなかった分、奇跡を目撃するような興奮を覚えたのではないか。

それが現代人はいつでも楽しめるのだから、当時の王様ですらできなかった贅沢ができているように思う。というか、突然何を書いているのでしょうか。あ、艦これのサントラを制作中という話か。


・零式水上観測機
クリップボード02

秘書艦赤城で燃料/弾薬/鋼材/ボーキが20/10/10/20で出た。せめてイベント中に出てくれれば攻略が楽になったかもしれないのに。終わってから来るんだなあ。そういえば、今回のイベントでは谷風も浜風も手に入らなかった。未入手艦は、谷風、浜風、ビスマルクの三艦である。探す楽しみが残っているのはありがたい。しかし、ビスマルクは、まー、そのー、大型建造ですからねえ。うーん、あれだけはなー‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E5 ピーコック島攻略作戦、艦これ四コマ39話

・E5 ピーコック島攻略作戦で難しいのは、当たり前ですがボスである旗艦を撃沈することです。昨晩の段階でボスのライフゲージを1メモリ以下にすることができた。そのとき、燃料は8000近く残っていた。しかし、そこからボスが撃沈できないのである。敵の姫(HP400)が攻撃を吸いまくるのである。あの人、もうイヤ。

クリップボード021

クリップボード11
クリップボード15
クリップボード17

1メモリ以下になってからが実に長い。ボスを沈めるには戦艦4、空母2がいいのではないかと思うがそれも燃料を圧迫した。気づけば残り資源はこの有様である。もう終戦が、いや敗戦が近い。

クリップボード04fg

出撃する艦のみ入渠と修理を終えたが、どう見てもあと1回しか出撃できない。母港にいる他の艦は、修理も補給もできないまま、ほったらかしてある。ここで考えたが、これは一度寝て、朝に最後の出撃をしたほうがいいのではないか。深海棲艦さんも、朝早くは眠いから命中率が下がるはずである。間違いない。もうこうなればオカルト出撃しかないのです。これは絶対に正しい。フヒヒヒヒヒ‥‥。

ま、朝まで待ったのは演習のためだけど。演習相手が更新されれば、最後のキラ付けができる。朝だから深海棲艦さんが寝ぼけているハズ!などと本気で思ったわけではない。ちょっとは思ったかもしれない。思ったんか。

武蔵と陸奥は鋼材が足らず修理ができなかった。金剛、大和、長門、霧島、加賀、大鳳での出撃。失敗はできないので加賀と大鳳にはダメコン女神を積んだ。途中で大破して復活してくれてもかまわない。あとは祈るしかない。

e5_20140508085559d23.jpg

E5では、真ん中の分岐で上ルートと下ルートに分かれる。戦艦3、空母3だと上ルート、戦艦4、空母2だと下ルートに行きやすい。下ルートは敵戦艦が2入っているのでダメージを受けやすい。最後の出撃も戦艦4、空母2だったのですが、幸運にもこの編成ではじめて上ルートに行った。三戦目を終えた時点で艦隊に損害はほとんどない。小破すらしていなかった。

クリップボード06g

ほぼ無傷で敵ボスに挑めることになった。支援艦隊は、赤城、飛龍、千歳、千代田、島風、雪風である。幸運にも敵旗艦に80ほどのダメージを与えたが、他の艦にはまったく損害を与えることができない。昼戦では、敵の浮遊要塞2、戦艦1を撃沈したが、こちらは大和が中破、長門、霧島が大破して夜戦に突入。

クリップボード08r

損害が軽微だった旗艦金剛がクリティカル2回で敵旗艦を撃沈。長い戦いは終わった。

クリップボード10
クリップボード12
クリップボード18

今回は本当にギリギリでしたね。時間的にも、イベント終了日の8:47という。資源も枯渇していた。

クリップボード21


【報酬】
クリップボード16
酒匂さかわ
クリップボード14

むむむ、これだけの激戦で軽巡1つとは‥‥。ビスマルクぐらい欲しい‥‥。


【消費資源】
クリップボード02
   ↓
クリップボード01

燃料 36587
弾薬 16123
鋼材 40037
ボーキ 6713
高速修復材 101
ダメコン 2

出撃 26回
ボス到達 16回
ボス撃破 5回

大和、武蔵の大破が多かったせいで鋼材がだいぶ飛んでしまいました。終盤の大和4連続大破は、きいた。悶絶した。しかも、初戦で大破って‥‥。

クリップボード04s

今回は、イベントに対する準備不足で資源を確保できなかったのが大きい。資源が潤沢にあれば、大和と武蔵を常に同時出撃させることもできただろうし、そうすれば結果として損害は減ったのかもしれない。

お金がない会社みたいなものである。お金がないと税金を滞納することも多い。税金には遅延損害金が年利14.6%もかかってしまう。金がないのに余計に14.6%も取られるのだから、さらにジリ貧になっていくのだ。本当にねえ、お金がないというのはねえ、人の心を荒ませますよ。あれ、なんでこんな話してんだろ。

ということでイベントは終わった。ボスへの到達率も悪いし、ボス撃沈回数も少ない。資源不足にも苦しんだ。褒められた成績ではない。唯一良かったのは、一艦も撃沈させなかったことぐらいでしょうか。それに対する勲章3つだと思えば、何か救われる気もする。


・艦これ四コマ39話
艦これプレイ漫画バナー2

早く利根を改ニにしたいなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E5 ピーコック島攻略作戦遂行中

・先日から攻略を始めたE5ピーコック島、まだ道半ばである。道半ばと言っても、明日にもイベントが終わってしまうのだから、そう悠長なことも言ってられない。だが燃料と鋼材がないのだった。今はこんな感じである。

クリップボード10g

大和型二艦の運用は困難であると司令部は決断した。夏休みの宿題が終わらないのを8月31日に気づくように。早く気づこうね。小学生感覚で戦争は難しいよねー。

そしてこれが新たな布陣。武蔵は鎮守府で駆逐艦にアイスを配る仕事に就きました。かわって長門が加わった。陸奥の方がレベルは高いのですが、長門は運が30、陸奥は5ということで。

クリップボード12

じゃあ、あらたな布陣で出陣じゃよー!

で、こうなったり‥‥、

クリップボード02e

このようなことが2回あったり‥‥、

クリップボード06f

ぐぬぬぬぬぬ‥‥。

ここは、気分を換えて陸奥を投入してみるかなあ。なんか変わるかもしれん。

結果、なぜか大和だけ大破するという。

クリップボード04h

で、集中砲火を浴びてこうなってしまった‥‥。

クリップボード08

いかーん!いかんですぞ。修理費が鋼材1410て。

司令部としては、ここでどういった決断を取るべきか。wikiを確認して、装備の見直し、陣形の選択、支援艦隊の増援などが考えられるが、まずは猫の動画を観ることではないか。かわいい猫の動画を観ることではないか。もはや現実逃避しかない。

クリップボード02gh

一応、半分ぐらいまでは来ましたがどうなることか。



テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E5 ピーコック島攻略作戦 偵察

・ついに、ようやく、ここに至ってE5 ピーコック島攻略作戦を開始した。

クリップボード04

ちょっと関係ないことを書けば、近所にピーコックというスーパーがある。本当に関係ないことを書いた。これからもどんどん書いていくので油断めされるな。なにこれ。


もう攻略記事は出揃っている。どうやら戦艦3、空母3というのが流行のようですね。これでE5も余裕でクリアだね!と言えましょう。うーん、しかしですよ、人様の書いた情報、編成でクリアしたとして、それが本当のクリアと言えるのでしょうか。わたしの元上司が言っていたのが「できるとわかっていることをやる必要はない」ということだった。それは確認作業にすぎないからである。

できるかわからないことに挑んでこそ価値がある。自分の考えた編成で挑んでこそ価値がある。しかし、資源と時間がないので、上司の教えは次回にまわすことにした。じゃあ、このくだり、いらなかった。とりあえず、出撃じゃよー!

今まで温存していた大和、武蔵の出番が来ました。初戦を圧倒的な火力で完全勝利。フハハハハハ!E5もチョロイですなあ!さすが人が考えた編成。

クリップボード06

そしてボスはものすごい量の髪である。昆布みたいだね。

クリップボード10

まったくボスを削れなかったんじゃよね‥‥。昆布とか言ったからかなあ。

クリップボード12

そしてご飯がすすむのだった‥‥。鎮守府にダイエットブームが来ることを切に希望する。

クリップボード14

今のところ3回出撃してボス到達2回、ボス旗艦撃沈0、ゲージは合計1メモリぐらい削ったところでしょうか。先が長そう。はたして資源は持つのでしょうか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E4 前路対潜掃討戦、艦これ四コマ38話&プレイ漫画34回

・さてゴールデンウィークも終盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたくし、どこにも行かないのに渋滞情報などを見たりしております。ほぅほぅ、大変だなあとか。ヒマか。

久しぶりに震度5の地震。5時過ぎに目が覚めたので、艦これのE4をやった。わりとあっさり終わった。もう今更、攻略とかはよいのではないか。みんなもうイベントは終えてしまって、谷風や浜風を探しているのでしょうか。

クリップボード03

e4_20140505083349868.jpg

イベントというとどうしても戦艦、空母、雷巡などの艦が主役になってしまいます。このマップは対潜掃討戦ということもあり、育ててきた駆逐や軽巡が使えるのが嬉しいところですね。

クリップボード05

装備は、軽巡・駆逐は、三式ソナー&三式爆雷、ダメコン。戦艦は46cm三連装砲×2、三式弾、14号電探。

クリップボード04

ボス手前の戦艦に殴られて大破というのが多かった。ダメコン積んでいるので強行したところ、結局1度もダメコンを使わずにクリアできました。ボスは、こちらの大破が2艦ぐらいあってもなんとか沈められるぐらいの感じ。敵旗艦は、最短7回撃沈でクリア。9回出撃でおわりました。

クリップボード09

報酬は4つ。新型高温高圧缶という新アイテム、絵がかわいい。艦艇修理施設が嬉しいですね。


クリップボード11

イベントが金曜メンテまでですので、実質木曜までと考えるとE5はクリアできるかどうか、かなり微妙なところ。今回は前回と違ってあまり資源を備蓄しないできてしまった。仕事にかまけて本業をおろそかにするとは、提督の風上にも置けぬ。資源は5万ぐらいは欲しいなあ。なんだかずいぶんと怖いエリアらしいし。

クリップボード13

きわどいなー。実にきわどい。ここから遠征出しまくってどれぐらい上積みできるのだろうか。なぜ、わたしはもっと資源を貯めてこなかったのだろう。愚かである。アイルランドの劇作家オスカー・ワイルドの言葉に次のようなものがある。

「罪などというものはない。ただ、愚かさがあるだけだ」

唐突に引用したが、べつに何も関係なかった。最近読んだ本に出てきたので使ってみたかったのだ。是非、皆様にも仕事の場などで、人がミスをしたときに使っていただきたい。なんだコノヤロー、てな感じになるのではないか。


・艦これ四コマ38話&プレイ漫画34回
艦これプレイ漫画バナー2

知らぬ間に2回分更新されていた。わたしの好きな北上さんの回は前回ですね。そういえば雷巡は今回のイベントではそんなに活躍しないなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

