艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年04月21日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利根、艦これプレイ漫画32回、RAIL NATION

・「吾輩は利根である」
利根

運営ツイッター画像が躍動感あふれる利根に変更。これは一周年イベントで利根の改ニがあるのでしょうか。近々、水上偵察機/観測機の新システムが実装される予定なので、利根の活躍もありそうです。待ち遠しい。自分のことを「ボク」という艦娘はいても「吾輩(わがはい)」というのは利根ぐらいである。利根か漱石の猫ぐらいである。

で、艦これについては特にないのだった。じゃあ、漱石について何かあるかというと、やはりない。ただ、漱石が大学で行った講演について読んだときのことである。講演の最後あたり、漱石の言葉が意外だった。

「今日の講演の内容がよくわからなかった方は、自宅までお越しください。そうしたら時間をとってできるだけわかりやすく説明いたします」というようなことを言っている。なんたるサービス精神。この時代は、自宅を知られて困るとか、そういう感情はなかったのだろうか。今は特に有名人ではなくても、個人情報には敏感になっている。時代が違うとはいえ、漱石、自宅に呼んでしまうのだった。


・艦これプレイ漫画32回
艦これプレイ漫画バナー2

軽空母は使い勝手がいいから、どんどんレベルが上がるんですよねえ。


・漱石について一つ思い出したが、小説の書き方について講演で語っている。

自分のような凡人は、天才と違ってインスピレーションが降ってくるなどということはない。そういうものを待っていても来ることはないので、自分の方から書きたいという心持ちに持っていくのが重要ということを言っている。他人の作品を読んだりすると「自分ならこう書くのに」というところから書く気が起こるらしい。

なぜか漱石について長々と書いている。ブログの方向性はどうなっているのか。じゃあ、これからは艦これについてではなく漱石について毎日書いていく。漱石ブログである。


・RAIL NATION
大航海時代Vがあまりに単調なので、実はちょっと飽きていた。で、その大航海時代Vのコミュニティで「RAIL NATION」が面白いという書き込みを見たのでやってみました。

RAIL NATIONとは、鉄道街づくりゲームでしょうか。機関車を買って、需要のある物資を輸送して利益を出します。上げた利益を街の施設に投資し、技術を上げてべつの車両を買ったり、地域に投資して産業を振興したりします。きっと奥深い経営シミュレーションなのではないか。よくわからんけど。

機関車が走っているのを見ているだけで楽しい。牛とかもいるし。そういう人間でも楽しめます。

d_201404202130271d8.jpg

ご覧のようにグラフィックがとてもきれいなブラウザゲームなんですね。で、BGMが機関車の音だけというのがすごい。なにそのこだわり。あと、たまに気球が飛んできて、この音がものすごくうるさいので消しときましょうか。

まず初めに自分の分身を作ります。日本語化されてるとはいえ、洋ゲーだからか、微妙な顔の人しかいない。微妙なお顔のおじちゃんかおばちゃんを作りましょう。

クリップボード02q

そんで機関車を買います。機関車トーマスとか思い出すなあ。「大型蒸気ドーム」とか「安全弁」とか「蒸気ヘッダ」とか、各パーツがマニアックさを感じさせる。わかんないけど、買っとこか。

「わかんないでしょ?こういうの」という、作り手がユーザーを置き去りにしてもこだわりたい部分があると、いいゲームになりやすい気がする。むむ、名作の予感がしますぞ。

クリップボード06

機関車が引く車両を買いましょうね。今まで気にしたこともなかったけど、いろんな物を運んでいるわけです。

クリップボード06f

で、あとは二つの街を結んで運行計画を立てます。こっちで資源を積んで、あっちで下ろすというだけ。すると、このように機関車が走り出す。おお、なんていとしい姿。がんばれー。牛なんかがいたりして、のどかである。

クリップボード04rt

技術開発すると、新しい機関車が作れるのでしょう。科学者だか研究員の顔が、タツノコプロの悪役に出そうな顔。

クリップボード11

あとは、もうけたお金を自分の街に投資など。絵がねえ、あんまりかわいすぎないんだけど、かわいいというか、ちょうどいい按配ですね。しかし、人間はもうちょっとなんとかならんのか。

クリップボード10

クリップボード02t

実は熾烈な産業のシェア争いとか、開発競争があるのかもしれませんが、いっさい他人と交流せずのんびりやっている。行く雲の流れや、機関車が貨車を引っ張る様子を見ている。おじいちゃんである。

やりこむ人はのめり込み、やり込まない人はそれなりに楽しめそうなゲームです。

無料ブラウザゲーム(一部アイテム課金)
RAIL NATION
スポンサーサイト

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。