艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年04月
fc2ブログ

E3 強襲!ポートワイン破壊作戦

・花粉症がいつまでたっても治らない。鼻はいつまでもグズグズいってるし、クシャミは止まらないし、寒気がする。艦これも、やる気にならなかった。額に手を当ててみると熱い。これは風邪ではないか。だが、熱は測らない。測らなければ花粉症で押し通すことも可能ではないか。ないね。風邪だ。

ということでE3 強襲!ポートワイン破壊作戦へ。ワインを破壊しても仕方ないと思いますが、まあ、いろいろ事情があるのでしょう。下々の者にはよくはわからない事情で戦争は起こる。

クリップボード04


【マップ&ルート】
e3map_sp

今回は、空母2隻でルート固定が多いような気がする。空母2隻でA→B→E→Bossでした。Eでは索敵機のグラフィックが表示されてボスに行った。ある程度の索敵値が必要なのでしょう。


【編成&装備】
旗艦 雷巡×1 甲標的、15.5cm三連装副砲、三式水中探信儀
戦艦(長門型)×2 46cm三連装砲×2、三式弾、零式水上観測機
戦艦(金剛型)×1 46cm三連装砲×2、15.5cm三連装副砲、三式弾
空母(加賀型)×1 烈風、流星改、烈風、応急修理要員   
空母(大鳳型)×1 烈風改、烈風、流星改、流星改


【敵編成&陣形】
A
e3_1

相手に潜水艦がいたので輪形陣で対応。


B
e3_2

複縦陣。


E
e3_3

複縦陣。


BOSS
boss

単縦陣。三式弾があるとボスへのダメージアップ。

bosse3

ボスを最低7回撃沈でクリア。ボスへのダメージはわりと入りやすい感じがしました。一撃で150ぐらい削るときも。出撃回数は12回、ボス撃破は7回。ボスは撃沈できなくてもダメージを与えるとライフを削ることが可能。支援艦隊は出したり出さなかったり。軽空母×2、駆逐×2。それほど効果がないので出さなくても良かったかも。


【報酬】
勲章2個、駆逐艦天津風

天津風
天津風st

これは猫耳というヤツではないか。猫耳艦天津風。人気出そうな風貌ですね。絶対、語尾に「ニャ」を付けてくると思ったが、そんなことはなかった。わりとふつー。


【消費資源】
st_201404292007249f2.jpg
        ↓
クリップボード26f

燃料 9045
弾薬 5639
鋼材 8780
ボーキ 3745

高速修復材(バケツ) 52

クリップボード24
スポンサーサイト



テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E2 ズンダ海峡を越えて

・みなさまが続々とE5をクリアしている中、今更E2をクリアしたという。艦これブログの中では、もっとも遅いのではないか。そんなゆっくりでいいのでしょうか。いいんです!アタイ、流行になんて流されない!本当のあたしでいたいの!

たんに遅いだけという。じゃあ、今更E2をね。

星6つということで、いよいよ難しくなってまいりました。

クリップボード02


【マップ&ルート】
e2spmap_20140426212156a7c.jpg

wikiを見ると空母2隻でB確定(1or3隻以上はランダム?)。重巡2でEと書いてありますね。知らなかった。適当にやっても行けましたが、最初の分岐でBに行けば戦艦が出ないので、空母2が安定しやすいでしょうか。それと、GのところでE1と同じように艦載機が出てきてボスを発見するようなので、ある程度の索敵値が必要かも。


【敵編成】
B
2_1sw


C
2_1_se


E
2_1sw_s2_1_se_s


F
2_1_se


G
e2_2w_s_e


BOSS
boss

もう、とにかく夜戦マップで大破するのだった。けっこう苦労しました。夜戦(G)は単横陣、ボスは単縦陣、その他は複縦陣。うーん、夜戦は単横陣で良かったのかなあ。最短だと6回ボス旗艦を撃沈すればクリア。ボス旗艦にダメージを与えてもゲージは減少。


【報酬】
勲章1個、工作艦明石

明石

どこかで見たと思ったら、アイテム屋の子だったか。

クリップボード08

明石st

明石って、レベル上げると何かメリットがあるのかなあ。


【消費資源】
1_2st.jpg
        ↓
go.jpg

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ  高速修復材(バケツ)
6207 / 1848 / 6119 / 146   38


遠征に出してたせいか、弾薬があまり減ってないんですねえ。ボスは6回撃破でクリアでいいはずですが、15回ぐらい出撃してしまった。まあ、夜戦でエライ目にあった。わかりやすく書きますと、重巡の魚雷がギューンって飛んできて、バーンバーンってなって、ウェーンて泣きながら帰宅。このブログは小学生が書いている。

大鳳が3回連続大破したので、仕方なくダメコンを搭載。なんとかクリアできました。そういえば、水上偵察機などを積んでいると航空戦艦や重巡が2回攻撃することがあるようだけど、仕様が変わったのかなあ。

クリップボード02fg

まだ、大和や武蔵は温存している。前回は大和を温存したままイベントが終わっていた。今回もかしら。で、今晩からE3に行こうと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E1 サメワニ沖海戦攻略

・はー、もうE4まで終わっている人がいるのかー、とのけぞった。今更ですがのんびりE1への進撃。

E1

【マップ】
e1sp_map

上ルート 正規空母2以上(装甲空母可、軽空母不可)
下ルート それ以外


Cの分岐では、索敵値が影響する模様。航空機のグラフィックが出て「敵艦隊発見」と表示されます。

e1敵艦隊発見




【敵編成】
A
e1_1


B
1_2n


C
e1_3n


E
e1-2


BOSS
boss_201404241000303b5.jpg


【編成例】
クリップボード13

航巡と航戦にそれぞれ1スロットずつ水上観測機を積みました。ボスルートへの針路分岐で、ある一定以上の索敵値が必要になるようです。観測機を積んでいると弾着観測射撃も出ますし、いいですね。

クリップボード17


【ボス撃破、報酬】
クリップボード10

ボス旗艦を6回撃破したところステージクリアになりました。ボス戦の新BGMが良かったですね。

報酬

報酬は、
特注家具職人
応急処理要員
烈風改
勲章

烈風改が嬉しかった。


【消費資源】
クリップボード15
      ↓
クリップボード32d

燃料 965
弾薬 669
鋼材 629
ボーキ 390

高速修復材(バケツ)
3

※この間に、遠征や任務報酬などを受け取っているので純減ではありません。のんびりと入渠させながらやったので、バケツはほとんど使用しませんでした。


最初の出撃で下コースに行ってしまったのですが、こちらに行くと戦艦が出てくるので事故る。わたしは泣いた。上コースお勧め。次は空母を2隻入れたところ上に行ったので、以降は上コースでやっていました。8回出撃して6回ボス到達してクリア。1回は駆逐艦が大破して途中撤退。

難易度は2-3ぐらいに感じたのですがどうでしょうか。イベント序盤としては、まずまずの難易度といった感じです。レベル40~70台の艦中心でやりました。まるゆ、雪風、卯月、初風、瑞鳳などのレアドロップが確認されているようですが、まったく出なかった。なぜか妙高ばかり出た。せめて改ニ実装が決まった筑摩が出てくれれば。

第二ラウンドから、少し手ごたえが出てくるのでしょうか。楽しみです。

クリップボード30

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4/23(水)アップデート内容

・イベントがついに始まりましたね。いざ、参戦なのです!と張り切っておった。
neko

また、おまえか。ということで、3、4回ほど落ちたのでイベントはしばらくあきらめた。運営ツイッターを見たら横須賀鎮守府のサーバーに高負荷がかかっているそうで、まあ、横鎮提督はこのお方に鍛えられているから大丈夫でしょう。
err2.jpg
初代のエラー娘。このまったく反省のないドヤ顔、すばらしい。


・アップデート内容
今回の大規模アップデート、操作系の改善がだいぶなされた気がします。補給、解体などがすごく軽くなった。戦闘も航空機のスピードが上がってスピーディーになり、ストレスが減るいい改善ですね。相手の航空機もかなり早いスピードで飛んでくるので、ものすごいダメージもらいそうで怖いよ‥‥。

天津風

アップデート内容は25点にも上るので詳しくは運営ツイッターを読んでいただくとして、特に重要な点だけピックアップしました。といっても、ほぼ書いてますけど。


期間限定海域実装 イベント参加条件として、出撃勝率76%以上、母港の空き5隻分が必要。あと、装備が多すぎると出撃できないかもしれないので、その場合は廃棄してください。

【期間限定海域】
第1海域:「サメワニ沖海戦」
第2海域:「ズンダ海峡を越えて」
第3海域:「強襲!ポートワイン破壊作戦」
第2段階作戦:「離島攻略作戦」


旗艦大破でもダメコン搭載ならば、進撃か帰還の選択が可能に。今までは強制的に撤退でした。


弾着修正射撃実装
弾着修正射撃

昼間砲撃戦時、艦隊全体の索敵能力が高く、制空権確保又は航空優勢の状況下において【水上索敵機/観測機/爆撃機】を搭載した巡洋艦以上の艦がいる場合、、弾着修正射撃による【昼間特殊砲撃(連続砲撃等)】を実施する場合があるとのこと。

かいつまんでいうと、かっこいいから観測機積もうねという。これが出た瞬間、わたしのテンションが上がった。威力はよくわかりません。威力あるのかなあ。あるに決まっている。かっこいいので。航戦、航巡の時代がやってまいりましたー。不幸姉妹などと言わせないのだ。


・新システム「触接」は味方開幕爆撃力のサポート
クリップボード10

敵に完全に制空権を奪われた状況でなければ、艦隊に搭載されている水上/艦上偵察機などの【索敵機】が開幕航空索敵後に敵艦隊へ【触接】し、味方開幕航空攻撃をサポートする場合があります(※開幕航空打撃力が【up】します)。
索敵機の【触接】は……
・味方艦上戦闘機による制空権確保や航空優勢
・艦隊の運用している索敵機の陣容
によって、成否が変わります。また、【触接】に成功した索敵機の【命中】補正が高いほど、開幕航空打撃力が【up】します。


勲章は4つで改装設計図と交換可能
期間限定海域を攻略することで【勲章】が必ず1つは授与されます。また、各作戦海域の最終海域では複数の【勲章】が授与されます。※勲章は四つ集めることで【改装設計図】と交換することが可能です。そのまま資材等と交換することも出来ます。


・工作艦 明石実装
イベント第二海域「ズンダ海峡を越えて」を攻略することで入手可能。同艦を旗艦にした艦隊が母港にいる場合、小破以下の所属艦艇を入渠しなくも「泊地修理」できる特殊機能があります。装備【艦艇修理施設】の増設で、同時修理隻数の増加も可能です。


・新艦娘実装
駆逐艦 天津風、谷風
工作艦 明石
軽巡洋艦 酒匂
新改装艦 航空巡洋艦 利根改ニ、筑摩改ニ、戦艦 Bismarck zwei


そろそろサーバーのほうも落ち着いたと思うので、第一海域をやってみたいと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

一周年、春イベントは敵ライフゲージ時間回復なし、イラストコラム鈴谷

・春イベント先行情報
驚いたのでタイトルにしてしまった。しかし、これに尽きるのではないか。

では、運営ツイッターからのイベント先行情報。

4/23(水) 11:00~18:00のアップデート終了後、【春イベント期間限定海域開始】

【本日の春イベント先行情報!】その壱
【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、複数の作戦海域からなる【期間限定海域】への出撃が可能になります。各海域の撃破目標艦隊を捕捉するには、投入する艦隊にある程度の【高い索敵能力】が必要となります。

【本日の春イベント先行情報!】その弐
艦隊の【索敵能力】を高めるには、いくつかの方法があります。
・索敵能力の高い【艦娘】たちを艦隊編成に参加させる。
・索敵能力のある【水上偵察機】【水上観測機】【水上爆撃機】を搭載する。
・索敵能力のある【艦上偵察機】を搭載する。

【本日の春イベント先行情報!】その参
高い【索敵能力】を持つ艦隊は、撃破目標艦隊への到達率が高まりますが、劣勢な索敵能力の場合でも、ゲームの進行度(司令部レベル等)に応じて、ある程度救済措置があります(それでも、なるべく一定の索敵兵装を搭載することが有効です)。

【本日の春イベント先行情報!】その肆
また偵察機などの【航空索敵兵装】は、開幕の航空索敵後、下記の特殊効果を発揮する場合があります。
●【触接】…索敵後敵艦隊に触接、開幕航空攻撃を効果を【up】させます。
●【弾着観測射撃】…昼間砲戦時に【弾着観測射撃】実施を試みます。

【本日の春イベント先行情報!】その伍
【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、各作戦海域の敵戦力を漸減し、最終的にこれを撃滅、作戦を進めていきます。各海域には【敵戦力ゲージ】が設定されています。今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。


水上観測機が活躍しそうな今回のイベントではあるが、もっとも重大な変更は敵ライフゲージ時間回復なしではないか。時間回復については過去イベントから、さんざん言われてきたことであり、賛否両論、議論百出、喧々諤々、百家争鳴でございましたが、わたしは四字熟語を並べたかったのだ。賛否両論だけでよかった。時間回復という制約がきつかったからこそ無茶をしなければならなかった。二日徹夜する提督は出るわ、夜中にウェブマネーを買いにコンビニに駆け込む提督がでるわ、仕事休む人が出るわ、だが厳しいからこそ突破できたときの喜びは大きい。

しかし、イベント海域を突破するのに、わたしの前回の記録を見るとE4が約7時間、E5も同様に約7時間かかっている。これは社会人が突破するにはかなり負担がかかりますからねえ。時間回復なしになったのがどうでるか、楽しみです。でも、やっぱりいろいろあって血の涙を流す提督が出るんだろうなー。イベントは、ほんま地獄やでー。


・艦これ、明日で一周年


運営ツイッターが、「艦これはまさかの一周年を迎えます!」と言っている。自分で「まさかの」と言ってしまった。一年続くと思ってなかったのか。なにはともあれめでたい。

だいたい一年前は「船を擬人化?は?なんだそりゃ」と思っていたが、今は擬人化して当然である。街を歩く女の人がなぜ艤装をつけてないのか、そちらのほうに悩むようになってしまった。それは嘘。

クリップボード02

提督数も先日、190万人を突破しました。インディーズからあっという間にメジャーデビュー。オリコンの常連に名を連ねるような成功を収めてしまった。そんな歌手を見守る心境である。ああ、インディーズ時代の艦これちゃんは、地下アイドルみたいな存在だったのに。米粒にお経を書くというわけのわからないパフォーマンスをして、それが一部のコアなファンにだけ受け入れられるという、それが艦これだったのではないか!

なのにあっという間にメジャーである。ああ、もはや、手の届かないところに行ってしまった。さみしくもあり、嬉しくもあり。いや、ほんとはそんなでもなかった。わりとどうでもよかった。めでたいね。ばんじゃーい。運営さん、提督の皆さん、おめでとうございます。


・イラストコラム鈴谷
艦これプレイ漫画バナー2

今回は航空巡洋艦の鈴谷。航巡は索敵値が高いので春イベントでも活躍する予感がします。で、大和、武蔵などは長門や金剛よりも、9ぐらい索敵値が低いんですよねー。対してビスマルクは戦艦の中ではもっとも高い。今までのイベントでも大和・武蔵はあまり出番がありませんでしたが、ひょっとして今回も……。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

利根、艦これプレイ漫画32回、RAIL NATION

・「吾輩は利根である」
利根

運営ツイッター画像が躍動感あふれる利根に変更。これは一周年イベントで利根の改ニがあるのでしょうか。近々、水上偵察機/観測機の新システムが実装される予定なので、利根の活躍もありそうです。待ち遠しい。自分のことを「ボク」という艦娘はいても「吾輩(わがはい)」というのは利根ぐらいである。利根か漱石の猫ぐらいである。

で、艦これについては特にないのだった。じゃあ、漱石について何かあるかというと、やはりない。ただ、漱石が大学で行った講演について読んだときのことである。講演の最後あたり、漱石の言葉が意外だった。

「今日の講演の内容がよくわからなかった方は、自宅までお越しください。そうしたら時間をとってできるだけわかりやすく説明いたします」というようなことを言っている。なんたるサービス精神。この時代は、自宅を知られて困るとか、そういう感情はなかったのだろうか。今は特に有名人ではなくても、個人情報には敏感になっている。時代が違うとはいえ、漱石、自宅に呼んでしまうのだった。


・艦これプレイ漫画32回
艦これプレイ漫画バナー2

軽空母は使い勝手がいいから、どんどんレベルが上がるんですよねえ。


・漱石について一つ思い出したが、小説の書き方について講演で語っている。

自分のような凡人は、天才と違ってインスピレーションが降ってくるなどということはない。そういうものを待っていても来ることはないので、自分の方から書きたいという心持ちに持っていくのが重要ということを言っている。他人の作品を読んだりすると「自分ならこう書くのに」というところから書く気が起こるらしい。

なぜか漱石について長々と書いている。ブログの方向性はどうなっているのか。じゃあ、これからは艦これについてではなく漱石について毎日書いていく。漱石ブログである。


・RAIL NATION
大航海時代Vがあまりに単調なので、実はちょっと飽きていた。で、その大航海時代Vのコミュニティで「RAIL NATION」が面白いという書き込みを見たのでやってみました。

RAIL NATIONとは、鉄道街づくりゲームでしょうか。機関車を買って、需要のある物資を輸送して利益を出します。上げた利益を街の施設に投資し、技術を上げてべつの車両を買ったり、地域に投資して産業を振興したりします。きっと奥深い経営シミュレーションなのではないか。よくわからんけど。

機関車が走っているのを見ているだけで楽しい。牛とかもいるし。そういう人間でも楽しめます。

d_201404202130271d8.jpg

ご覧のようにグラフィックがとてもきれいなブラウザゲームなんですね。で、BGMが機関車の音だけというのがすごい。なにそのこだわり。あと、たまに気球が飛んできて、この音がものすごくうるさいので消しときましょうか。

まず初めに自分の分身を作ります。日本語化されてるとはいえ、洋ゲーだからか、微妙な顔の人しかいない。微妙なお顔のおじちゃんかおばちゃんを作りましょう。

クリップボード02q

そんで機関車を買います。機関車トーマスとか思い出すなあ。「大型蒸気ドーム」とか「安全弁」とか「蒸気ヘッダ」とか、各パーツがマニアックさを感じさせる。わかんないけど、買っとこか。

「わかんないでしょ?こういうの」という、作り手がユーザーを置き去りにしてもこだわりたい部分があると、いいゲームになりやすい気がする。むむ、名作の予感がしますぞ。

クリップボード06

機関車が引く車両を買いましょうね。今まで気にしたこともなかったけど、いろんな物を運んでいるわけです。

クリップボード06f

で、あとは二つの街を結んで運行計画を立てます。こっちで資源を積んで、あっちで下ろすというだけ。すると、このように機関車が走り出す。おお、なんていとしい姿。がんばれー。牛なんかがいたりして、のどかである。

クリップボード04rt

技術開発すると、新しい機関車が作れるのでしょう。科学者だか研究員の顔が、タツノコプロの悪役に出そうな顔。

クリップボード11

あとは、もうけたお金を自分の街に投資など。絵がねえ、あんまりかわいすぎないんだけど、かわいいというか、ちょうどいい按配ですね。しかし、人間はもうちょっとなんとかならんのか。

クリップボード10

クリップボード02t

実は熾烈な産業のシェア争いとか、開発競争があるのかもしれませんが、いっさい他人と交流せずのんびりやっている。行く雲の流れや、機関車が貨車を引っ張る様子を見ている。おじいちゃんである。

やりこむ人はのめり込み、やり込まない人はそれなりに楽しめそうなゲームです。

無料ブラウザゲーム(一部アイテム課金)
RAIL NATION

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

イラストコラム高雄、HOUNDS 1-1C偵察 ソロゆっくり攻略

・今日の艦これ
もうイベントは近いし大型建造はできないと言いつつ‥‥、

ビスマルク→建造失敗
浜風→出ない
零式水上観測機→出ない
STAP細胞→出た

というわけで、もうSTAP細胞の話はいいんじゃないでしょうか。ええ。なんも出やしない。


・運営ツイッター
t-qe_jSZ.png9iifPpPW.png
swUCeYHE.png

運営ツイッターの画像は、天津風でしたね。イベントまであと4日。もうちょっとでお目見えである。


・イラストコラム 高雄
艦これプレイ漫画バナー2



・HOUNDS(ハウンズ)1-1C 偵察 ソロ攻略
艦これは敗北続きなので、ハウンズの1-1C偵察をソロで攻略してみようという。上手い人が動画を上げており、とてもあんなふうにはできないので、下手な人用です。

■兵科
突撃

お勧めは援護でしょうか。セントリーがおとりにできるので。


■装備
・武器
T2シールドピストル+4
T2オートスナイパー+4
DMMハンドガン

・防具
頭+3、上着+3、下着+3、紫
手袋 青
靴 青

紫のは設計図ではなく、たまに拾えるやつ。


■スキル
クリップボード02

え、こんなしょぼいの?と言われそうですが、地雷を使うと他に割り振れない。
地雷、地面叩くやつ(囲まれたとき用)、スタミナ上昇(盾で隠れてEをよく使う)、HP上昇


上手い人は、猛ダッシュでドリャーって走っていったりする。湧いた大量の敵をうまいこと処理するわけですが、そんなことできるわけない。誰だと思ってんだ。基本的には、ちょっと進んで敵を湧かす→処理→湧かす→処理、この繰り返しである。それから弾不足にならないように、F(投げ)をよく使いました。

敵が重なって2体いるときは、どっちかをハンドガンで撃ちます。すると撃たれたほうがこちらに来るのでFで処理。遅れてきたやつも処理。死ぬ局面は、白ペプシマンと女グールがまとめてやってくるときが危険。女グールは、生前にクスリをやっていたこともあり、滅茶苦茶なジグザグ走りながら100メートル9秒台でこちらにやってきます。オリンピック出たら。

クリップボード08d

特に開幕後すぐ、ゲートが上がって白ペプシマン3体を処理した後の女グールが厄介です。対策はゲートの出口らへんに地雷(念のため)を置いて、そのあと遥か向こうから走ってくる女グールたちをスナイパーライフルで処理。ふつうはグレネードランチャーを使います。しかし、わたし、グレが下手である。残念。あと、グレは敵との距離が近い場合、自分も爆風ダメージをくらいます。下手な人はそれで死ぬ。だからスナで処理しました。困ったら、近づかれる少し前に地面を叩くスキルを使いましょう。

この交差点で、赤いタンクローリーをちょっと過ぎると白ペプシマンと女グールが湧きます。やっぱり地雷を置いてスナで処理。この画像は、背中にグレを背負ってますね。実際にクリアしたのはスナのときです。

クリップボード05

失敗して追い込まれると、女グールに囲まれるハーレム状態に。生前にお会いしたかった。運がいいと生きられるかもー。

クリップボード04fg

憩いのひととき、弾薬ボックス。ここまで来れば成功率5割ぐらいか。

クリップボード06d

2階に上がって進みすぎないで雑魚を処理。白ペプシマンが壁を突き破ってくるので注意。例によって地雷を敷きつつ、この位置で迎撃してもOK。また、進んで左に曲がったところで1階に飛び降りてかわす人もいるようです。そのほうが余裕をもって処理できそうですね。

クリップボード07d

この角から先が難所。進んで行くと白ペプシマン2体が壁を突き破って出てくるのと同時に、後方の扉を突き破って女グール2体が出ます。ずるい。で、対策としては扉前に地雷を置き、前のペプシマン出現と同時に下がりながら射撃。後ろの女グールは地雷で吹っ飛ぶので、一瞬こちらへの攻撃が遅れて、挟まれることなく4体が正面に来るかっこうになる。でもけっこうな地獄ですけど。そのまま、下がりながら射撃しつつ追い込まれたところで床パンチスキルなどを使えば安全に処理できます。

クリップボード09f

で、その後のえらいことなってるゾンビだらけの部屋は適当に突破してもらって弾薬ボックスの部屋へ。この扉の前、地雷を置きましょう。このために地雷持っているといっていい。開けてすぐに飛び掛かってくる女グールを安全に処理できます。協力プレイで、扉前に地雷を埋めているときに扉を開ける人がいるんだけど、あれはなんなのか。女グールに食われる。わたし、嫌われてる‥‥、のか。

クリップボード10

一番の難所がやはりここでしょうか。マンドラゴラからゾンビやコクーンガールが大量に湧くところです。みんなが手榴弾を投げてる場所で盾を持ってがんばってもいいし、部屋の入口まで戻ってがんばってもいい。盾を持ってEか射撃で処理をしますが、角度によってどうしてもダメージを食らうので、そこはうまいことやってほしい。ただ、前方で処理してれば状況が悪くなったとき、下がりながら仕切り直しができるので前でがんばったほうがいいのかなあ。

クリップボード11s

タイラントはこの広場で迎撃。ここでグレネードランチャーを持っていれば簡単なのだけど、スナだとちょっと面倒かも。相手が迫ってきたら、逃げて撃っての繰り返し。三角形を描いて移動する感じ。盾から足か頭が出ているので、うまいこと狙いましょう。根性で処理することを期待する。倒さないで戻れるところまで戻って、一気に走って置いていく作戦もあるようです。

クリップボード12

タイラントを処理した後の難所。協力プレイでやっていても死にやすい場所ですね。ここで左の角を曲がるか曲がらないかぐらいのところで、白ペプシマン2と女グール2が湧きます。なので、地雷を右手の通路にセットして、左の角で敵を湧かせた瞬間にダッシュで戻ります。敵は地雷でふっとんでるので、そこをスナでパシパシ撃って下さい。はずすと死ぬ。あとは例によって、床たたきスキルか、近づかれたら盾持って斬るか、うまいことやって。とにかくうまいことやって。ここまで書いてわかったが、このゲームのコツは、うまいことやることである。他にありましょうか。

クリップボード13

あの曲がり角さえ凌げば、心の故郷であるガソリンスタンドの弾薬ボックスである。ここからはマラソンでうまいこと逃げてください。それか、スタンドの裏窓から出た後、右突き当りの部屋にこもってもいいです。

クリップボード14

部屋の扉前に盾を持って、その前にゾンビが行列を作ってくれると安全。ダメージをもらわない配置が見つかったらゾンビを倒さないでボーっと立ってるほうがいいです。行列ができる店を作ってしまえばこっちのもの。シェルパも来られない。ただし、最初の一体目が女グールだったときは処理しましょう。抱きつかれて死にます。

クリップボード15

クリアに時間がかかりすぎたのか、報酬がしょぼいですね。1-1Nを一人でやると、紫のアイテムがけっこうな確率で出るのでNを何回かやるのもいいかもしれません。

クリップボード16


こちら1-1Cをクリアした犬飛行機さんの動画。うますぎる。華麗で無駄のない動き。うーん、わたしのはワチャワチャしてるからなあ。



次は1-2C、1-3C、1-5Nのソロをやってみようと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

Z3改造、運営ツイッター画像、艦これグッズあれこれ

・今日の成果
ビスマルク→建造失敗
浜風→出ない
零式水上観測機→出ない

またしても同じ結果になってしまった。もはや「ビ」とキーボードで打った瞬間、「ビスマルク建造失敗」と辞書登録してもいいぐらいである。悲し。


・Z3改造
Z3マックス・シュルツがレベル30になったので改造。図鑑登録のために単艦で出撃させ大破。

クリップボード02

そうか、マックス・シュルツは白だったか‥‥。右の腰のあたり、ほんのわずか白い線が。

Z3改造
Z3改造2
Z3st

改造すると背景がホロになりますね。艦これの場合、背景がホロとか金とかで能力がとんでもなく変わるということもないので、まあ、気分の話というか。繰り返しになりますが、マックスの背景はホロ、パンツは白である。それだけは、皆さんの心のメモ帳にしっかりと書いていただければ、わたくし、幸いにございます。

そのメモ帳、破り捨てたらいいんじゃないか。


・運営ツイッター画像
2j9k8346.png

イベントに向けて、新艦娘の画像を出してユーザーの期待を煽るという運営のいつもの手口である。あいつら、まったくさあ!

話題がないので、是非やってください。よろしくお願いします。銀髪なのかな。なんとなく大鳳を書いた人とタッチが似ている気がするけどどうでしょう。


・艦これグッズあれこれ
艦これグッズが何か出ていないかと久しぶりに探してみました。あのー、あるにはあったんですよ。でも「艦これ」を楽天で検索すると、1万件を超えるようになったので全部見るのはとても不可能である。前は全部見られたのになあ。


・金剛 中破ver. 1/8 完成品フィギュア[マックスファクトリー]



・figma 艦隊これくしょん-艦これ- 赤城[マックスファクトリー]《08月予約》



・駆逐艦島風内務科折りたたみコンテナ[マイルストン]


アルペジオバージョンもありましたが、ともに売り切れ。他でも売り切れ続出で入手が難しそうですね。下記二店舗に在庫にはまだありました。

かぐや 快適生活
O-TRAP楽天市場店


・ミニマウスパッド



・でっかい連装砲ちゃん、ソフビフィギュア



・島風ネクタイ 他 大和、金剛、電、愛宕



・提督コスプレ衣装


艦娘のコスプレ衣装については「まあね」という感じだったものの、ついに提督まで出してしまったか。もう、来るところまで来てしまった感がある。このあとは、羅針盤娘、連装砲ちゃん、最終的には魚雷になるのではないか。魚雷になると、もう何かわからないが。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

Z1改造、艦これプレイ漫画31回、イラストコラム望月

・特にやることもないまま、イベントまでは低速で航海という感じでしょうか。

ビスマルク→出ない
浜風→出ない
零式水上観測機→出ない

ああ、今日の報告はすべて終わってしまった。


・Z1改造
Z1改造
Z1改造2

Z1レーベレヒト・マースがレベル30になったので改造。改造してもズボンやスカートをはかせてもらえなかった。それとも、はき忘れて出勤しているのだろうか。痴女である。改ニになれば、何かはくのだろうか。いや、はかないだろう。痴女だからだ。

痴女ではない。

Z1改st

改になっても、12.7cm単装砲しか持ってこない。12.7cm連装砲よりも弱いが、珍しいので廃棄するにも惜しいんですよねー。


・艦これプレイ漫画31回
艦これ応援企画 プレイ漫画


・イラストコラム望月
艦これプレイ漫画バナー2

望月といえば、ぶっきらぼうな印象。轟沈時のセリフがちょっと切ないんですよねえ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4月9日アップデート内容、HOUNDS(ハウンズ)

・WindowsXPのサポートが4月9日で終了。「笑っていいとも」の放送終了が一つの時代の終わりを感じさせるなら、WindowsXPもまた一つの時代の終了を感じさせます。などと、何かうまいことを言ったつもりになってしまう。人はしばしばうまいことを言いたくなるから注意が必要であるよ。

今日、取引先のYさんという方と打ち合わせをした。Yさんの上司はPCについては初心者同然という。でも、XPサポート終了についてはニュースで取り上げられたので気になっていたらしい。で、Yさんの上司が「XPが終了だけど大丈夫か?」とYさんに確認したので「うちはセブン(Windows7)以上だから大丈夫です」と答えた。

すると上司は「そうか。うちはセブンイレブン以上のセキュリティなんだな!」と納得したという。Yさんも、えー、まー、いろいろご苦労が多いかと思いますががんばってください。


・4/9アップデート内容
今頃、昨日のアップデート内容を載せるとかね。これからも旬ではない話題、時代遅れの「え、今更それですか」という内容をお届けしたい。で、昨日のアップデートはイベント前だからか、地味な内容が多かったですねー。読まなくてもいいかも。

01▼【龍驤改】のグラフィック更新

クリップボード06

新しくなって躍動感が出たような。胴が短い?
前の龍驤も好きでした。

02▼【千歳】及び【千代田】のボイス追加実装
ケッコンカッコカリ専用母港ボイスが新実装。また、【千歳航改二】及び【千代田航改二】に「補給」「放置」ボイスが新収録実装、「母港」ボイスも一部更新。

03▼【島風改】のボイス追加実装
【島風】を改装後の【島風改】に、新たに「補給」「放置」ボイスが追加実装され、「母港」及び「戦闘」時等の各ボイスも一部新収録ボイスに更新。

04▼ 交戦【BGM】の新実装/更新
#1-5「鎮守府近海対潜哨戒」の昼間交戦時BGMが新実装曲【海上護衛戦】に更新。また、現在実装されている夜戦BGM曲が新アレンジの【夜戦Ⅱ】に更新。

05▼期間限定アイテム【艦娘へのクッキー】の販売終了
「アイテム屋さん」でホワイトデーより販売していた【艦娘へのクッキー】の販売を終了。

06▼一部深海棲艦への【偵察機】配備
一部の深海棲艦に【偵察機】が配備されます。詳細は以下の通りです。
・戦艦ル級(Flag) / 戦艦タ級(Flag):副砲除去→偵察機配備
・戦艦タ級 / 重巡リ級(Elite) / 重巡リ級(Flag):偵察機配備

07▼「編成」における【UI】機能の一部強化
「編成」画面において、旗艦以外の僚艦をワンタッチで艦隊編成より解除することができる、新しいUI機能【随伴艦一括解除】が追加実装。二隻以上の艦娘で構成されている艦隊において使用可能。


深海棲艦への偵察機配備というのは、どのぐらい影響が出るんでしょうか。イベントで、零式水上偵察機/観測機に関係した新システムが導入される予定が発表されましたが、敵偵察機の配備も関係してくるのかなあ。


・コンプティーク5月号


運営ツイッターで紹介されてましたが、神通改ニが表紙ですね。うーむ、すっかりキャラが立ってしまい、グループ内での那珂ちゃんの地位が危うい。付録は第六駆逐隊タペストリー。コンプティークは、艦これのサービス初期からずっと艦これを取り上げている。広報紙みたいですね。


・HOUNDS(ハウンズ)
そんでわたくしは、人を撃ってなんぼ、人をあやめてなんぼでお馴染みのHOUNDS(ハウンズ)という撃ち合いゲームを続けておりました。実装されている面が少ないので、たまーにやるという感じ。そのほうが飽きなくてよい。

ゲーム内で、ごりごりのオッサンがメイド服を着ているのを見かけたのでスクリーンショットを撮った。

クリップボード02dfg

戦闘中ということもあり、倒れてしまってうまく撮れてない。ちょっと照準とかぶって見えにくいが、黄色で倒れている人がそうです。もうちょっとうまく撮れていれば。パンツは水色。イベントでもらえたアバターのようですね。

クリップボード04fgh

ちょっと腕が上がってまいりました。対戦でたまに一位を取ることも。ほほほ。そして階級が上がって新技を会得。相手の体に手を突っ込んでハラワタを引き抜く技、通称「ハラワタづかみ」を好んで使っている。正式名は「脊髄抜き」らしいですが、ハラワタに見える。今日も、相手のハラワタをつかんで、引き抜いて、つかんで、引き抜いて、そして人生は進んでいく。なにこの終わり方。

クリップボード03fg

スキルセット 兵科「突撃」の場合。
武器 シールドピストル、スナイパーライフル
Active「毒」「状態異常回復」「スナイパーのなんとか弾」「突進」
Passive「HP上昇」「シールドピストル吸収率上昇」

今は、突進するスキルが流行してますね。弾切れでも使えますし、ほぼ確実に1キル取れる状況に持ち込めるのが強い。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これプレイ漫画30回、イラストコラム吹雪

・艦これをやろうかな、と思ったらメンテだった。メンテ前に遠征に出すのが提督のたしなみだというのに。いったい、わたしは何をやっていたのか!

仕事です。だから艦これは、やらんでよろしい。で、今度のイベントでは水上偵察機と水上観測機に関係した小さなシステムが実装予定と、運営ツイッターから発表があった。うーん、どうせまたボスへのルート固定ではないかと睨んでいる。水上観測機を積んでいると、ボスに行きやすいという話でしょうよ。と、するとですよ、水上偵察機/観測機の開発と並行して、これらを搭載できる航空巡洋艦、航空戦艦、軽空母などのレベルを上げておいたほうがいいんじゃないかしら。どうでしょう。

運営の言うところの「水上偵察機/観測機に関係した小さなシステムの実装」をルート固定と決めてかかっているからなあ。全然違ったりして。全然違うこともありうる。思い込みが激しい人生である。

水上観測機の開発レシピは、10/10/20/2020/10/10/20で、秘書艦は軽空母か空母で出やすいようです。

クリップボード02df

ただし、コメント欄では20回やって一つとか、100回やって一つという報告をいただきました。シビアですねえ。


・艦これプレイ漫画30回
艦これ応援企画 プレイ漫画


・イラストコラム吹雪
艦これプレイ漫画バナー2

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【開発】零式水上観測機

・【開発】零式水上観測機
デイリー開発任務(三回開発)はこなしたいが資源は使いたくない。でも、あんまり必要ないものを作ってもしかたない。ということで零式水上観測機を作ろうと思いました。これならお財布にも優しいし、1-5EXで航空戦艦に積んで対潜兵器として使えるので無駄にならない。まるで、節約主婦のお手軽レシピじゃんかあ!

たとえが合っているのか、よくわからないが。

クリップボード02fh

クリップボード02df

レシピは10/10/20/2020/10/10/20でも出るようです。安い!

旗艦を空母にして10回やってみたんだけど全然出ないんですよねー。おっかしいなー、STAP細胞もこれでできるって聞いたのに。その話はもういいか。

結局、零観は一つも出ないまま1-5に出撃。月初の勲章を得ました。

1-5.jpg
クリップボード07

ゴーヤもボスでドロップ。

クリップボード05

伊8も伊19も出るというから、潜水艦を入手したい人にはすごくいい海域ですね。


漫画「進撃の巨人」実写化という記事を読む。ついつい人は実写化させてしまうんだなあ。

以前から不思議だったのは、なんでリメイクや実写化が失敗するのかということでした。こうすれば面白くなるというオリジナルがあるにも関わらず失敗してしまう。三つ理由を思いついた。

いい写真を見て、構図を真似して自分が撮っても、うまくいかないことがある。構図が同じでも、雰囲気というか、何か大事な物が抜け落ちてしまっている気がする。ストーリーが同じでも駄作ということはよくある。そこに作品の意思があるというか。とても曖昧なことを書いていますが、その雰囲気こそが大事なのだと思う。じゃあ、その正体はなんだよということだけど。わからない。

二つ目は、ある上場企業の役員に話をうかがったとき、「面白いことがやりたくて入社するんじゃなくて、有名だから入社したいっていう人ばかり来るんだよなあ」とぼやいていたことがある。成功したものに乗っかろう、こうすれば楽して儲かるという卑しさなのかもしれない。リメイクや実写化にも同じものを感じることがある。

三つ目は、観る側の思い入れの強さでしょうか。「こんなの『進撃の巨人』じゃない」という。頭の中の原作と、現実に実写化された作品のズレを許せない。原作で得た感動が大きければ大きいほど、許せない思いが強くなるのだろうなあ。

わたしは観ないかもしれないけど、リメイクや実写化をするということは新しい作品が世に出ることだから、どんどんやってくれると嬉しい。失敗は多いだろうが作り続けていれば名作が出る可能性もある。だが、それでもオリジナルを超えることは難しいように思う。何かを元にして作ろうという精神で、名作ができることなどあるだろうか。


・真面目なことを書いてしまった。春だからか。これが一時の気の迷い、出来心、魔が差した、ついうっかり、ムシャクシャしてやったというやつか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

今日の大型建造

・ビスマルクの大型建造はあいかわらず連敗続きである。イベントが23日に迫っているものの資源がない。わたくし、大型建造について失敗しない方法について考えてみました。

そもそも失敗とはなんであろう。失敗と一口に言っても、いろんな規模がある。前髪を切り過ぎたというものからノイシュヴァンシュタインの築城までさまざまだ。ノイシュヴァンシュタインとは、19世紀にバイエルンの王ルートヴィヒ2世によって建てられた城である。

220px-Castle_Neuschwanstein.jpg220px-Neuschwanstein_castle.jpg

ルートヴィヒ2世は建築好きとして知られ、ヘレンキームゼー城やリンダーホーフ城なども建設している。建設費用にあてるため王室公債を乱発、これをきっかけとして国を統治することが困難とされ、精神鑑定にかけられたルートヴィヒ2世はベルク城に幽閉される。バイエルン王国は、ルートヴィヒ2世の時代に幕を閉じる。

国が傾く原因の一つともなったノイシュヴァンシュタインの築城だが、現在はこの美しい城を見るために世界中から観光客が訪れてドイツの国庫を潤している。だとすれば、本当に築城は失敗と言えるのだろうか。芸術品のような城が残ったなら、成功という見方もできる。そのようなことを考えながら、ビスマルク建造を目指した。

クリップボード20

面倒なので画像は使い回しである。

陸奥
長門
陸奥

今日は陸奥、長門、陸奥の建造に成功した。わたしは成功したのだ。泣いてなどいない。

ちなみにノイシュヴァンシュタインの築城資金を送ったのは、プロイセンやドイツの首相を歴任し、鉄血宰相として知られたビスマルクである。戦艦ビスマルクも、彼の名前から付けられている。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

今日の大型建造、艦これ四コマ35話

・今日の大型建造
不思議な予感というか、まったく根拠はないのに「今日はビスマルクが出るんじゃないか」と、ふと思いました。久しぶりに大型建造を何回か試してみました。開発資材も100、大盤振舞いである。これで出ないわけはない。

クリップボード02

よっしゃー!4時間20分、出ましたー!

クリップボード04

扶桑

フヒヒヒヒ‥‥。

山城

扶桑姉さまは、先ほど近代化素材になりました。

まだ、わしは大丈夫、今日は予感があるのです。

出ました、ビスマルクの5時間。

クリップボード08

陸奥

ま、あれです。予感とかに頼り出したら、人間おしまいであるという。わたくし、今日はその教訓を皆様にお伝えしたくてブログを書いております。イベント前に資源をだいぶ使ってしもうた‥‥。もうビスマルクは何連敗なのだろうか。たぶん30回まではいってないと思うのだけど。修行の日々。


・艦これ四コマ漫画35回
comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数185万人突破、卯月ちゃんで天国と地獄(ニコニコ動画)、艦これイラストコラム五十鈴

・提督数185万人突破
クリップボード04dg

あいかわらず順調に提督数を伸ばしていますね。いつになったら着任制限がなくなるのだろう。200万人突破は5月~6月上旬でしょうかね。

しかし、やることがなくなってきた。現状、わたしが残しているのは5-5攻略、ビスマルク建造、浜風探し(5-4か2-2)である。うーん、どれもつらそうだなあ。2-2で浜風探しがもっとも楽なのだろうけど、あれでしょ、どうせ100回はやらないとダメでしょ。白目むいて、ヨダレたらして、気絶寸前にならないと出ないでしょ。わかっているのです。うーん、そしてわたしは大航海時代Vにひとまず逃げることにした。困難なことに目を背けて生きていこう。

あ、月初ですし、1-5で勲章を取っておくかなー。


・大航海時代V
クリップボード02
クリップボード02df

どうやら絶好調。確率0.06%ぐらいのSRカードを1日のうちに二つも引いた。この二つとビスマルク、交換してもらえないだろうか。ビス子は出る気配がございません。


・卯月ちゃんで天国と地獄(ニコニコ動画)


不思議な中毒性。うざかわいいという言葉は、卯月のためにあったのです。


・艦これイラストコラム五十鈴
艦これプレイ漫画バナー2

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

新年度、卯月改造

・新年度が始まった。請求書等の税率を8%に直したり会計報告などを作る。実に地味なお仕事。エイプリルフールは一切、嘘をつかずに過ごした。今後も嘘や捏造を行わず、まっとうに過ごしていきたいですね。あと、STAP細胞なんかも作りたいですね。ほんと、思いつきで書くの、やめとこか。

友人は飲食店で働いている。新人研修では、新人にお客様への挨拶を大声で復唱させるという。復唱を終えた後に「じゃあ、今やったのを駅前で一人ずつやってもらおうか」と言うと、みんながすごく嫌な顔をする。「冗談だよ。エイプリルフールだから」とニヤニヤするのが楽しみらしい。困った人である。

今年もそれをやろうとしたら、新人の一人が「こういうのは恥ずかしがらずに大声でやったほうがいいんですよね!駅前とかでやりましょうか」と妙にやる気だったそうである。おかげで彼が「駅前でやるか」と言って、みんなが「うへぇ……」というパターンを楽しめなかったらしい。「俺の生き甲斐を……、俺の唯一の楽しみを……」と凹んでいた。なんか他に楽しみ見つけようか。


・卯月改造
卯月改造
卯月改造2
卯月st

レベル25で卯月改造。四月ということで、ちょうど旬。中破画像を取り忘れていたので改造する前に中破させましたが、ちゃんと髪飾りのウサギも、やられた顔になるんですね。細かいなあ。

クリップボード02ds


・高速修復材、高速建造材、開発資材の数がきちんと直っているのを確認した。これだけ高速修復材があればイベントも大丈夫だろう、ワッハッハ!なんて思って、くろ提督のページに行ってみたら高速修復材が3400個もあった。あの人、おかしい。備蓄の鬼ですなー。

クリップボード08

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ