艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年03月



大航海時代V 、HOUNDS(ハウンズ)

・艦これ一周年イベント(4/23)は二週間ほどの予定という発表が。で、今日の艦これ情報はこれで終わってしまった。新艦娘の浜風もドイツ艦ビスマルクも出ないのです。何もない。海は凪いでいる。


・大航海時代V
大航海といいながら世界の海を股にかけるということもなく、地中海をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。お使いをしている。偉い人が、南で遺跡を発掘しろといえば南へ行き、北で酒場の女を口説けと言われれば北へ行く。豪快に見えてやっていることは、はじめてのお使いと変わらぬ。行き先がわからずよく迷子になる。はじめてのお使いで、海賊を殺したりもします。物騒だ。

世界の海に出られるのはいつの日か。アフリカ北部(フェズの横)のなんとか遺跡を発掘しろと命令されたが、なかなか進まない。発掘に必要な「発掘ポイント」がなくなってしまい、ボーっとした。

で、思うに、発掘というのは考古学者の仕事ではないか。船乗りの仕事ではなかろうよ。そもそも、よそのお国の遺跡を勝手に発掘し、発見した財宝を誰の断りもなく酒場の女に上げていいものなのか。いいんです!

それが大航海時代。ヨーロッパ人の横暴さを糾弾するために作られたのがこのゲームである。

まあ、そんな嘘を並べつつも、ほどほどにプレイ。

クリップボード05


・HOUNDS
ゾンビを撃ったり、人を撃ったり、自分が投げた手榴弾で死んだり、でお馴染みのHOUNDS(ハウンズ)。アップデートがあって新ステージが追加。森と第三区域。

今更なのだけど、このゲームは職業で「援護」を選んでないとけっこうつらい。わたしは「突撃」と「特殊」である。COOPという協力プレイでも、援護は赤や緑のサポート装置(体力回復)やセントリーという銃を置いたり、弾薬箱を置いたりと大活躍である。援護、かっこいい。援護、すてき。そう言われるゲームである。中途半端にレベルが上がってしまった今、キャラを作り直す気力もない。来世、生まれ変わったら援護になりたい。

クリップボード02fff

それぞれが、お互いの射線に入らないように敵を待ち受ける図。こういうチームに入ると、たいていうまくいきますね。

クリップボード07

で、こちらが新サブ任務の第三区域。有名ですが、このパトカーとゴミ箱の間が安全地帯。ここに盾を持って引きこもるしか生き残る道がない。しかし、ここは二人ぐらいしか入れないんですねえ。「のび太~、悪いな。この安全地帯、二人用なんだ」というスネ夫の声が聞こえてきそうである。

クリップボード06

安全地帯に入れないと100%死ぬ。入れても、まあ死ぬ。あきらめてPVPをやった。

クリップボード01d

PVPで殺されまくった結果、考えた。このように「出血」と「毒」二つのスキルをつけると良い。スキルは使用後に待機時間があり、連続して使えない。だいたい、その間に殺されるのである。出血を使って相手を倒した後、ちょっと引っ込んでいると毒が使えるようになる。こうやって「出血」「毒」「出血」「毒」交互に使っていくといい。たくさんの人が殺せます。

おまえ、もうちょっと書き方考えような、をお送りしました。

クリップボード03

地味ながらPVPで1位を取れました。ほほほ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3/28(金)アップデート内容、艦これプレイ漫画29回

・3/28(金)アップデート内容
01▼【母港拡張】最大枠の拡張 最大190隻保有可能。装備も最大+40個保有可能
02▼戦艦「霧島」のさらなる【改装】の実装

03▼独Z型駆逐艦(Z1,Z3)のさらなる【改装】の実装
04▼近接防空用の【新装備】2種「2cm 四連装 FlaK 38」「3.7cm FlaK M42」実装
05▼駆逐艦【新艦娘】の実装 陽炎型駆逐艦13番艦「浜風」実装
 ※彼女とは第5の全海域、及び第2~第4のある海域で邂逅可能です。
06▼来月は【卯月】四月なので、卯月のドロップ率上昇
07▼【資材】の「蓄積限界値」について
 燃料・弾薬・鋼材・ボーキは各300,000まで。開発資材・高速修復材・高速建造材は各3,000まで。
08▼【資材】関係の表示UIの更新
09▼【春家具】の更新!
「桜舞う春のフローリング」※職人不要
「春仕様の壁紙」※職人不要
「模様替えお掃除セット」※職人不要
「春の高級窓」※職人不要
「お花見窓」※要特注家具職人
10▼リクエスト【家具】の復活!「温泉檜風呂」「龍の壁紙」
11▼【180万の感謝掛け軸】

今回の目玉は、やはり霧島の改二実装でしょうか。レベル75で改造できました。

霧島改造

改ニには、弾薬と鋼材がそれぞれ2400必要という。強奪されてしまった……。なかなかの暴力メガネっぷり。改ニでさらなる活躍を期待したいところ。

霧島改造2
霧島改ニ

神通と同様、探照灯を持ってきてくれます。効果は実感できないが、珍しいアイテム。

クリップボード13

改ニになった霧島と、新家具「お花見窓」で一枚。桜はきれいなものの、いまだに雛壇が飾りっぱなしという。あのですね、この場所に置くちょうどいいものがないんですよねえ。机や椅子はまだいいとして、風呂とか布団とか、どうも合わない気がする。「なし」というのがあってもいい。

で、リクエスト家具で再び「龍の壁紙」が登場した。リクエストされるということは、人気があったのだろうか……。

部屋

完全に雰囲気が暴力団事務所になるアレである。暴力団事務所のほうがセンスがいいのではないか。この壁紙に大破した艦娘を加えると、ひじょうにこの、なんと申しますか、拉致されたようで法律に触れる感がものすごい。おまわりさーん!ここに誘拐犯(提督)がー!という感じが止まらない。

あ、そうか、だから艦これは18禁だったのか。真実にたどりついた感じがする。


・そういえば新艦娘「浜風」が実装されましたね。wikiを見ると、2-2、3-3、5海域のボスでドロップするようです。「改造レベルは30です」って、もう改造したのか。仕事早いわー。


・艦これプレイ漫画29回
艦これプレイ漫画バナー2

水本先生のキス島挑戦も25回目ということで、かなりの苦戦。島風や雪風なしだとここはかなりつらいところですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3/28(金)アップデート予定、ドイツ艦Z3マックス・シュルツ、艦これ四コマ34話

・3/28(金)のアップデート予定
11:00~17:00終了予定
1 高速戦艦姉妹(霧島?)の改ニ実装
2 家具の更新
3 新艦投入

霧島の改ニは、他の高速戦艦姉妹と同様にレベル75でしょうか。そしてあらたに加わる艦娘が。この前130艦まで母港を拡張したのですが、また、保有枠がカツカツになってくるなあ。 


・ドイツ艦マックス・シュルツを作りたい
資源の問題からドイツ艦ビスマルクの建造を先送りにしました貧乏鎮守府でしたが、別のドイツ艦Z3型マックス・シュルツの建造に方針を転換していた。資源がお安いからです。旗艦はZ1型レーベレヒト・マース。「GET!」と出ているが、ゲットしたのはずいぶん前。画像は使い回しである。めんどいから。

z1_レーベレヒト・マース

ちょっと関係ない話になりますが、デイリー開発任務もZ1マースを旗艦にして行っていた。旗艦のレベルは17でしたがドラム缶が出た。ドラム缶装備はコモンなので特にレベル制限はないのかな。ドラム缶は、コモンになっているがホロぐらいの価値があると思う。ドラム缶のくせに生意気な。

で、燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 250/30/200/30でマックス・シュルツをノーマル建造。27回目の挑戦で、ついに建造時間24分が。
クリップボード02

まあ、陽炎とか雪風パターンもありますけど。


マックス

わーお、出ましたー。マックス。Guten Tag(グーテンターク)。ドイツ艦だけにドイツ語でご挨拶。でも、あとは日本語ペラペラという。ドイツ語で書かれてもわからないけど。

そういえば、以前に友人が外資系企業の面接を受けたとき、面接官が外国人でやりとりがすべて英語だったという。友人は最初だけ「マイ ネーム イズ……」と自己紹介したあと、すべて日本語で通したそうである。しゃべれないので。あいづちだけ「アーハー?」と打っていたそうだが、ほとんど悪ふざけである。落ちて当然。なぜ受けましたか。

Z3マックス

で、マックスはといえば、駆逐艦不知火のようなクール・ビューティーっぷり。提督の眉間をヒールでグリグリ踏みつけてくれそうな艦娘がまた一艦、艦隊に加わった。加賀、不知火、初風、マックスは同系統(クール)のものを感じる。また、マース、マックス、雪風も同系統(スカートを買うお金がなかった)のものを感じる。


・艦これ四コマ34話
comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

消費税増税に関するご案内(DMM)、艦これイラストコラム加賀、艦これプレイ漫画番外編

・消費税増税に関するご案内(DMM)
かいつまんで言うと、艦これで購入するポイントは増税後もお値段据え置きで影響なしでした。

消費税増税に関するご案内(DMM)
http://www.dmm.com/top/special/tax_rate_change/index_html/=/ch_navi=none/

昨日、スーパーに行ったら増税前の駆け込み需要でトイレットペーパーなどが一部売り切れていた。高いのは残っていた。目ざとい人は買いだめしているのかもしれませんね。え、今更そんなこと気づいたの?と言われそうだが、今更なのだよ。なくなってアワアワするのがわたしだ。しようがないので、ちょっと高級なトイレットペーパーを買ったところ抜群に肌触りが良い。セレブな気分である。安いセレブだな、オイ。

高級なトイレットペーパーについて検索すると、皇室献上品で「羽美翔(はねびしょう)」という商品がある。

im-shohin-main.jpg

3ロール5000円、8ロール1万円である。やっすーい!皇室献上品でこの値段なんて。これは消費税増税前に買いだめないと!ちなみに、わたしが買った高級トイレットペーパーは12ロール400円でしたけど。安い尻なのです。

艦これの話は特にない。


・艦これイラストコラム加賀
艦これプレイ漫画バナー2

艦これでも人気が高い加賀です。艦歴を見るとミッドウェー海戦で沈没したのが1942年6月で、除籍は1942年8月で、沈没と除籍の間に二カ月のタイムラグがある。なぜ沈没と除籍が一致しないのだろう。他の艦もいろいろと見てみましたが、早いもの(比叡)で約一カ月、遅いもの(陸奥)などは約三ケ月のタイムラグがある。情報の秘匿の必要性や、亡くなられた方の人事上の手続き等を終えたうえで除籍となるから時間がずれるのでしょうか。


・艦これプレイ漫画番外編
艦これ応援企画 プレイ漫画

今回は「艦々日和」1巻の発売(3/24)の告知漫画です。アマゾンを見たら、カテゴリ「ゲームファンブック」の部門で第一位ということで、売れてるんだなあ。めでたい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大航海時代V 半分海賊になる

・艦これは、5-5EX第二次サーモン海戦をやることにした。方針を立てただけである。怖いから、まだ攻めてない。なぜビスマルク建造をあきらめたかというと、出ないからです。5-5ならば、クリアというわかりやすい成果が見えるし、経験値も上がる。大型建造に失敗しても、資源が減るだけなのじゃよ‥‥。精神衛生上よくない。


・大航海時代V
で、艦これはほったらかしにして大航海時代Vをやりました。メンテメンテでクレームがものすごい。ゲームをやれなくても別にどうってことないが、怒る人はものすごく怒っている。コミュニティのコメントを読んでちょっと笑ったのは「正式サービス開始後1分でメンテってどういうことだ!」と怒っていた。それはすごい。なぜその状態でサービス開始しましたか。

そしてわたしは海賊稼業に精を出した。あと、海賊らしく酒場の看板娘を口説きます。

クリップボード02

DMMと違って18禁ではないので、特に何か起こるわけではない。大破させられるわけではない。

海賊を倒しまくるというミッションがありますが、海賊を倒しすぎると「海域危険度」が下がってしまい強い海賊が出なくなってしまう。海が平和になって良かったね、ということではなく「早く海賊出ないかなー」となっている。海賊待ち。なんとなくシャーロック・ホームズを思い出した。

ホームズは、テレビや映画ではカットされているが、事件が起きるまでは暇でしかたがないのでコカインをやっている。あと、暖炉の上を拳銃でVの字(ヴィクトリア女王の頭文字)に撃ちぬいたりしている。暇だからだ。完全に狂人なので、なんとかしたほうがいいと思います。殺人が起きたときは、嬉々として出かけていく。まったく困った人である。まさに、海賊待ちのわたしがその状態である。はーやーくー、海賊まだ~?という。

クリップボード0623

そして圧倒的戦力で海賊船を轟沈させ続けた結果、親玉である金の海賊が出ました。

クリップボード08

総戦力はこちらが上回っている(1800)ので簡単に勝てるかと思いきや敗北。手も足も出ない。海賊たちの恨みはすさまじかった。

しかし、海賊といっても簡単に殺していいものなのか。財宝を略奪したり、虐殺しているのなら仕方ない。たとえば、四人の子を抱え、奥さんは病で亡くなり、食べるのに困って仕方なく海賊になったとしたらどうでしょう。

「お父ちゃん、今日遅いね‥‥」
「そうだね‥‥」
「お腹すいたね‥‥」
「お父ちゃん帰ってきたら、本読んでもらうんだ」

ああ!お父ちゃんは、さっき北海でわたしが撃沈した船に!すまぬー!
などと考えると、もう、おまえゲームやめたほうがいいんじゃないのという気分になれます。なにそれ。

じゃあ、みなさまが憂鬱な気分になったところで、さーよーなーらー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これアニメ告知ページ、大航海時代V 地中海で迷子

・艦これアニメ告知ページ
クリップボード11

まだ、吹雪・赤城・加賀の画像があるくらいで特に情報もないようです。しかし、吹雪は垢抜けた印象。あの地味で、モブキャラ臭がものすごいと言われ続けた吹雪がこんなにかわいく。まるで、夏休み前は地味だったあの子が、夏休み後は急に別人になったように!ああ!夏休みにあの子の身に何が!

そんな吹雪の画像が見たい人は、こちらへ。
http://kancolle-anime.jp/

8/3にはパシフィコ横浜でファンイベント「第一回横浜観艦式予行」も開催とのこと。


・大航海時代V
オープン初日からエラー連発で不評を買いました大航海時代Vですが、いざやってみると懐かしくて楽しい。航海して新しい港を発見して地図をプチプチ埋めていく楽しさと、あっちで買った物をこっちで高く売って儲ける楽しさ。

プレステ版の大航海時代は品物の価格設定がシビアで、ある都市で買った物を隣の都市で売却しても赤字になることが多かったように思う。今回はすぐ隣で売ってもけっこうな利益がでるようになっています。あと、船内の食糧がなくなって船員がバタバタ死んでくみたいのもないのかな。ただ、船員の士気が80%ぐらいになると反乱が起きます。しかし、反乱が起きても今一つたいしたことないんだなー。なんかこう、船長が殺されるとかないのか。あったらユーザーが怒りそうですけども。平和である。

なかなか楽しい大航海時代ですが、いろいろと欠点も多い。始めるときにロード画面が真っ黒になるときがあります。これはいくら待ってもダメなので、いったんブラウザを閉じたほうがいいかも。

クリップボード02

で、この青いマークが表示されたときはロードが始まっている。簡単に航海させてもらえると思ったら大間違いだ!
そういう運営の熱いメッセージを感じますね。早くちゃんと直してほしい。

クリップボード09

シナリオを進めつつ、品物をあこぎな高値で転売しつつ、よそ様のお国の船を沈めつつ、沈めた船からお金を奪いつつ、というゲームである。は!今、気づいたが海賊やないかーい!と思いました。そうか、わたしは海賊だったのか。

クリップボード05

確かに、船員カードも海賊っぽい。バンダナとヒゲがパイレーツ・オブ・カリビアンぽい。しかし、なぜジョニー・デップはあんなに女性ファンが多いのだろうか。ジョニー・デップというと代表作がパイレーツ・オブ・カリビアンという感じですが、シザーハンズやギルバート・グレイプ、ネバーランドも良かったですね。だが、もっとも好きなのはフェイクでしょうか。マフィアのダメ男であるアル・パチーノのところに、FBIの潜入捜査官ジョニー・デップがやってくる。うまく組織にもぐりこんだジョニー・デップをアル・パチーノはかわいがってくれるが‥‥。ああ!なんてかわいそうなアル・パチーノ!

大航海時代Vの話はどうでもいいので、フェイクを借りて観てほしい。

クリップボード07

あっちこっちに転売し、よそのお国の船を沈めた結果、3隻目の船を購入。海賊稼業に精が出そうです。

しかし、あのー、これはわたしの常識がないせいですが、航海をしていても都市が見つからないことがあるんですよねえ。探索数値を上げればいいのはわかるけど、だいたいどの辺にジェノバがあるかがわかってない。どの海岸線を探せばいいかが困る。イタリアにあるのはわかっているけど。

このゲームは、プチプチと自力で地図を埋めるのが楽しいのでwikiは見ないでプレイしている。結果、地中海でジェノバが見つからず困った。で、考えたが、困ったときだけ世界地図を見るのはありとした。そうか、ジェノバはここにあったかー、という喜び。世界地図がネタバレになるゲームも珍しい。

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ四コマ第33回

・艦これは大型建造に敗北したこともあり、資源を貯めるための遠征これくしょん、略して「遠これ」ということになっています。特に書くこともないなあ。


・艦これ四コマ第33回
comic


・大航海時代V
オンラインゲームで、コーエーの大航海時代Vが始まりました。だが、立ち上がりからメンテばかりですごい。運営発表を見ると今日だけで5度のメンテ告知を出している。終了時刻の目途さえ立たぬメンテ地獄。大メンテ時代に突入している。中の人は大変だと思います。

ef51f79c-a089-4972-8416-dbda8a817432.jpg

昨日、ちょろっとやってみた分には面白かったのだけど。落ち着いたらやってみたいですね。


・HOUNDS(ハウンズ)
で、他にはFPSのハウンズというゲームを少しやりました。

クリップボード02

1-5C(チャレンジ)で、ほぼ一撃で即死し、仲間を見守る図。いやあ、役に立たない人がいるものです。申し訳ない。

ハウンズは簡単な挨拶がキーボードから選べます。キーボードのT→1→5を押すと「よろしく」と出る。あと、みんながしきりに「DMM!」と叫んでますが、これはT→6→6で「DMM!」になります。

FPSというゲームは殺伐とした雰囲気になることがある。みんなが部屋に集合しているのに、リーダーが席を外しているのかゲームが始まらない。部屋を抜ければいいのだけど、中には怒り出す人がいる。そんなとき、みんなをなだめる人もたまにいる。

「楽しくやろうよ」とか、声をかけている人を見ると和む。いい人だなあと思って、キャラ名を見ると「全員ブッコロス」みたいな名前でしたけど。一番物騒な名前の人が温厚という。

ハウンズも、もうちょっと面が増えたり任務が増えてきたら面白くなるかもしれません。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数180万人突破

・提督数180万人突破
提督数180万人突破

運営ツイッターを見るといまだに着任制限をしているので、一周年までに200万人というのはちょっと難しいかもしれませんね。しかし、着任制限があるオンラインゲームって過去にあったのだろうか。お客を断るなんて、ガンコ親父のラーメン屋みたいである。並んで待って無言で食べろという。わたくし、そういう店はけっこうです。怖いんで。艦これは、やるけど。

来週のアップデートで記念掛け軸が出るようです。


・特に取り立てて書くこともないのですが、超難関マップ5-5EXを戦艦3、潜水艦3でクリアできるそうです。よくこういう編成を思いつくなあ。「ぜかましネット艦これ!」さんが、「艦これ攻略日誌~艦ろぐ~」さんの記事をとりあげています。又聞き感がものすごい。「友達の友達の親戚のお兄ちゃんが言ってた!」みたいな感じである。もはや他人。

艦ろぐさんは、攻略記事っていうのはこうやって書くんだという見本のような記事を書きますね。すばらしい。わたしもいつかこのように整理された記事を書きたいところ。ま、無理だろうなー。文章というのは性格が出るものだし。これからも適当に捏造した猥褻な記事を書き続けよう。根拠なき誹謗中傷で訴えられよう。


・艦これイラストコラム神通
艦これプレイ漫画バナー2

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大型建造 ビスマルクを探して

・今日も今日とて大型建造でビスマルクを狙います。東京急行や北方鼠輸送という効率の良い任務が追加されたものの、大型建造での資源のぶっ飛びかたからすれば、焼石に水である。あっという間に資源は飛び、心には春の嵐が吹きすさぶ。

クリップボード20

まずは一発目。これで、山城が出たもののキャプチャする気にならなかった。かように大型建造は人の心を荒ませるのです。次は霧島。

霧島

そういえば次の改ニは霧島という発表がありましたね。おそらく金剛や比叡と同じレベル75で改ニにできるのではないでしょうか。明日3/19はアップデートがないので、次の3/26以降が改ニ実装か。とかなんとか冷静にいいつつも、大型建造連敗である。さみし。

4500/6000/6000/3000 20で建造。

クリップボード04

またしてもやってまいりました建造時間5時間。

ビスマルクか、それとも陸奥なのか。

長門

正解は、長門でしたー。って、人生そんなものじゃよ‥‥。しかし、長門が出てガッカリというのもずいぶん贅沢な話。ちょっと前までは長門を持っていない提督もたくさんいたのに。


・艦娘たちのにぎやかな宴会。あと少しでお花見の季節ですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

今日の大型建造

・今日の大型建造
建造というのは妙なものである。できてみるまで軽巡作ってるのか、重巡作ってるのかもわからないなんて。そんなことでいいのでしょうか!そんなことで戦争に勝てるのでしょうか!

この感覚、あれに似ている‥‥。

「鳴くよ ウグイス 平安京」(794年、平安京に遷都)

三日に一度ぐらい、これが人生の役に立つのだろうかと自問しながら受験勉強をしていた日々。ようは、なんだかんだ文句をつけて現実から逃げたいのであった。ま、受験の場合はさておき、艦これの場合はべつにどうでもいいんですけどー。

じゃ、この前置き、無駄じゃないのかしらね。そうね。さっさと大型建造しましょうね。

で、コメント欄で22回目でドイツ艦ビスマルクの建造に成功という報告を頂きました。やはり5%前後に設定されているのでしょうねえ。こりゃ、気長にやるしかない。成功するわけない。成功するわけない。失敗して当たり前。当たり前。成功したらどうかしてる。どうかしてる。

資材を溶かす心の準備もできたところで、オーソドックスに燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 4000/6000/6000/3000の開発資材20から。

クリップボード02

うーん、久しぶりだったこともあり、第二ドックを空けるのを忘れていた‥‥。空けたほうが成功率が微妙に上がるらしいのですが。不穏な立ち上がり。

クリップボード04

クリップボード06

久しぶりに金剛を建造。よく見ると、なかなか凛々しいですね。一発で出るわけもない。次は少し配分を変えて、

クリップボード08

クリップボード10

金剛四姉妹を建造する気か‥‥。

で、キャプチャを忘れたが、5000/6000/6000/3000 20で建造開始。
これは、ビスマルクの建造時間5時間!

クリップボード12

やりましたー!もう、オチは見えてるな!

クリップボード14

フヒヒヒ、フヒヒヒヒ‥‥。一瞬、夢を見させてくれてありがとう。

でも、もう一回、作ってみたのじゃよ。

クリップボード18

静かにブラウザを閉じましたね。


・そういえば、一度だけ5-5EXに行きましたがボス前の分岐で鈴谷ドロップ。

鈴谷

ボスにはたどり着けないのだった。

年号の覚え方で思い出したけど、1582年の太閤検地を「イチゴパンツで太閤検地」というのは好きだった。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【任務】航空火力艦の運用を強化せよ、5-5EXをチラ見、艦これプレイ漫画28回、イラストコラム間宮

・【任務】航空火力艦の運用を強化せよ!
1-5EX 鎮守府近海対潜哨戒を終え、たてつづけに発生した任務を片付ける。

航空火力艦の運用を強化せよ!
(続)航空火力艦の運用を強化せよ!


今一つ使いどころがなかった航空戦艦に光を当てようという試みなのか、航空戦艦が必要な遠征が発生。新海域1-5EXにしてもルート固定に航空戦艦が使われていますね。大和・武蔵や金剛四姉妹に比べると使いにくい航空戦艦、幸薄い扶桑姉妹に活躍の機会を与えようという運営の親心に涙するのであった。そして、わたしは伊勢・日向を使っていた。だって伊勢・日向は金背景だし、扶桑姉妹(銀)より優遇して育てていたのじゃよ‥‥。

この任務をクリアすると、それぞれ瑞雲(六三四空)を獲得。

瑞雲634空

1-5EXは毎月月初にボスのライフゲージがリセットされるそうなので、潜水艦の攻略に瑞雲(六三四空)が活躍しそうですね。対潜値も5あるから、ダメージも少しは期待できるかなあ。


・で、航空戦艦を旗艦として4-4カスガダマ沖をクリアする任務を終えまして、さあどうしようかという。

クリップボード02

演習でドイツ艦を見かけると、戦艦ビスマルクやZ3を作りたくなる。だが、大型建造で資源を使ってしまうと5-5EXの突破が危うい。あちらも資源を使いそうだし。ちょっと、ほんのちょっとだけ5-5をのぞいてみる?ということで行ってまいりました。

クリップボード04

ああ、海が赤い!これはまさに艦娘たちの血の色!などと不吉なことをいいつつ5-5に、とつげーき!

5_5map

なんだろ、このグチャグチャの航路は。とりあえず、戦2、航3、雷1という、出し惜しみなく最高戦力を注ぎこんでみました。

5_5a

初戦から、うわさの戦艦レ級ちゃんに遭遇。驚いたのは戦艦のくせして、開幕爆撃をしたうえに最後は魚雷を撃ってくる。なんなのだ。

5_5e2

二戦目は、夜戦から始まる潜水艦部隊。夜戦カットインとか、こわー!

5_5boss前分岐

三戦目はパワーアップしたレ級ちゃんエリート。目の焦点が定まっていない。どこか、あさっての方を向いている。うーん、幸せの白い粉をやっている人のような。これは危険な香りがする。

クリップボード16

そんなレ級の魚雷攻撃により、一撃で60ダメージを食らって加賀が大破。勝ちはしたものの大破2艦を出し、ボス前で力尽きた。これ、ダメコン使わずにクリアできるのかなあ。

かなり厳しい戦況を前にして、わたしは雛壇を購入した。現実逃避しかない。

クリップボード20

よーく見ると、かわいいのではないか。

上の段から武蔵、大和
川内、那珂、神通
伊168、伊19、伊401、伊58、伊8
加賀、赤城

で、これから5-5で気絶するか、大型建造で悶絶するか、まだ決めていない。雛壇を眺めている。


・艦これプレイ漫画28回&イラストコラム間宮
艦これプレイ漫画バナー2

キス島沖攻略12連敗と、苦戦中の水本先生。序盤の山場ですねー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

1-5(EX) 鎮守府近海対潜哨戒 攻略

・3/14のアップデートで加わった新マップExtra Operation 1-5と5-5。5-5は、もう危ないというのがわかっている。敵戦艦レ級ちゃんが暴れまわっているらしいので、とりあえず簡単な1-5から行こうじゃないか。困難に背を向ける人生じゃよ‥‥。さて、敵ライフゲージが表示されていますが、時間回復はしません。ボスを4回撃沈でクリア。

1_5map

今までは、敵潜水艦と当たるときはグラフィックがゆらゆら出てたのだけど、今回は出ないんですね。確認したところではA、B、C、I(ボス)は潜水艦が出現し、FとGのハズレルートは軽巡などが出る。


【敵編成】

1_5a
これは敵潜水艦エリートだったかなあ。水しぶきでよくわからないけど。なぜこのタイミングでキャプチャしてしまうんでしょうか。なにせキャプチャしないために生まれてきた人間ですので、許してほしい。



1-5b



1-5c



1_5f




1_5g


I(ボス)
1_5boss


【ルート】
まだ不確定ですが、5隻以上の艦隊を組むとハズレルートに行ってしまうようです。海域D、Hは未到達なので不明。現在、有力なボスルート到達編成は、航戦、軽母、駆逐2というもの。これで3回ボスに到達しました。航戦と軽母でルートがある程度固定されるようです。

・ボス到達編成
航戦、軽母、駆逐2(ABCEI)←確率高め?
軽巡、駆逐3(ABCEI) ボスに行かないケースもあり。
航巡、駆逐3(ABCEI)



・ハズレルート
軽巡、駆逐3(ABCEG) ボスに行くケースもあり。
雷巡、駆逐3(ABCEG)
戦、軽母、駆逐2(ABCEF)


4回ボス旗艦を撃沈でクリアになります。


【陣形】
潜水艦が出現するマスは単横で突破。ハズレは適当に‥‥。


【装備】
ボス艦隊は潜水艦4艦が出てきます。安定させたいなら2回攻撃できる航空戦艦を入れたい。入れて。軽巡1、駆逐3でも撃沈はできたのですが、敵が旗艦をかばう中で旗艦に当てねばならず、運良く旗艦を狙ってくれたとしてもボスの耐久は44あるので削りきるのもクリティカルが出ないとしんどい。

駆逐艦に対潜装備(爆雷、ソナー)を全部積んでいいと思います。威力の高い三式爆雷や三式ソナーは、秘書艦を駆逐か軽巡にして燃料/弾薬/鋼材/ボーキが10/30/10/31が有名ですね。なければ九四式爆雷、九三式ソナーでも。あとは軽空母、航戦、航巡に何を積むかという。で、役に立ったのがあきつ丸が改になったときに持ってくる装備です。

■主な艦載機の対潜値
カ号観測機 対潜9 あきつ丸改
三式指揮連絡機(対潜) 対潜7 あきつ丸改

試製晴嵐 対潜6
Ju87C改 対潜5
瑞雲(六三四空) 対潜5
瑞雲 対潜4 
零式水上観測機 対潜4 大和
流星 対潜4
流星改 対潜3
彗星 対潜3 
彗星一二型甲 対潜3

現在、開発が可能で対潜が4あるのは瑞雲と流星と零式水上観測機しかないんですよね。流星改が対潜3なのに流星は4ありますね。


boss2_201403151059481cf.jpg

で、なんとかボスを4回撃沈するとクリア。敵の開幕雷撃が怖いものの、それほどレベルが高くなくてもクリアできるような気がします。50もあれば行けそうな気が。クリアすると新アイテムの勲章が。

kunsyou.jpg

貯めておくといいことがあるそうで。なに、いいことって。新装備とかくれるのかな。

s

クリアしても、下の新海域オープンはまだのようです。では次はついに地獄の新マップ5-5か‥‥、その前に4-4カスガダマ沖にしましょうか。航空戦艦で行ってこいという新任務も出たことだし。5-5怖い。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3/14(金)アップデート内容

・3/14(金)アップデート内容
PCFXscis.png

運営のツイッターアイコンが変更。おお、これが噂のドイツ艦。なかなか凛々しいのではないか。早く艦隊にお迎えしたい。さて、本日のアップデートは盛りだくさんです。特に重要なのは3点でしょうか。新装備実装、新海域1-5と5-5実装、新艦3艦実装です。

01▼【新装備】追加実装
「瑞雲(六三四空)」「九七艦攻(九三一空)」「天山(九三一空)」及び「瑞雲12型」が新たに追加実装されます。
※任務や月次作戦等で入手可能になっていきます。


02▼続【新装備】追加実装
海外艦(後述)の実装に伴い、その艤装の備砲数種が追加実装されます。
「12.7cm単装砲」
「15cm連装副砲」
「38cm連装砲」

※本日参戦する海外艦娘の初期装備として実装されます。


03▼【新遠征】追加実装
以下の3つの【新遠征】が追加実装されます。
南方海域:「東京急行(弐)」
西方海域:「海外艦との接触」
北方海域:「航空戦艦運用演習」
※成功には比較的練度の高い艦隊/艦娘たちが必要です。ご留意ください。



04▼【新任務】追加実装
2系統計6種類の【新任務】が追加実装されます。
ワンオフ(特別任務) × 4種類追加実装
ウィークリー(週間任務) × 2種類追加実装
※各任務発動トリガーとなる前段任務の達成が必要な場合があります


05▼Extra Operation:新海域【#1-5】実装
新海域【#1-5】「鎮守府近海対潜哨戒」が実装されます。本作戦は【Extra Operation】仕様(※後述)となっています。本海域はその難易度/ドロップ内容がゲーム進捗によって変化します。(続きます)


06▼Extra Operation について
新実装される【#1-5】などの【Extra Operation】仕様の海域には海域敵戦力ゲージが設定(時間回復しません)され、これを漸減/撃滅することで、制圧が可能です。同制圧成功で【勲章】が1つ贈呈されます。また、新海域【#1-5】「鎮守府近海対潜哨戒」では、比較的最近「艦これ」を始めた提督の皆さんも、小規模かつ強力な対潜部隊を編制/反復出撃させることで、伊号潜水艦をドロップで入手できる可能性があります。


07&08▼Extra Operation について(続き)
【勲章】は資源等に替えることも出来ますが、数を揃えるといいことあるかも!【Extra Operation】仕様海域の敵戦力は月単位で復活します。※月初に海域敵戦力ゲージが復活し、再制圧が可能です。仕様海域は、ゲーム進行上無理に攻略しなくてはいけない海域ではありません。各海域とも4つ目の海域を攻略すれば、次の攻略海域への進攻が可能となります。この点…ご留意頂けますと幸いです。


9&10▼Extra Operation:新海域【#5-5】
新海域【#5-5】「第二次サーモン海戦」が実装されます。本作戦は【Extra Operation】仕様です。羅針盤以外では、現全通常海域の中で最凶の敵艦隊群との交戦が予想される海域です。艦隊編成等によって大きく航路が変わります。また、新しく発見された深海棲艦「戦艦レ級」の遊弋も確認されてます…決戦は金曜日!でも、突入は計画的に!



11▼Extra Operationの補足
新規実装される【Extra Operation】仕様海域の攻略は、ゲーム進行に必須ではありません。


12▼海外艦【新艦娘】実装!
新艦娘【独駆逐艦「Z1:レーベレヒト・マース」】が実装。もちろん「補給」「放置」ボイス付き…さらに改装(改造)することで「時報」も担当できます。遠征「潜水艦派遣作戦」を数度達成すると、彼女へのアプローチが可能となります。


13▼海外艦【新艦娘】実装!(zwei)
海外艦の新艦娘2隻目は【独駆逐艦「Z3:マックス・シュルツ」】が実装されます。最初の海外艦娘と邂逅した後、ある条件下における【通常建造】で入手が可能です。Z1同様に改装後「時報」ボイスも開放されます…お楽しみに!



14▼海外艦【新艦娘】実装!(drei)
海外艦の新艦娘3隻目は【独ビスマルク級戦艦一番艦「ビスマルク」】。海外艦と邂逅後「ある条件下」における【大型艦/新型艦建造】で入手可能となります。彼女は現状「改」まで改装可能…さらなる改装も用意しています。


15▼細かい更新関係
下記3点のデータ/UIを更新致します。
・装備「バルジ(大型/中型艦用)」の防御力upを上方修正します。
・艦娘バナー切替時に「ケッコンユビワ」が一瞬見える表示を修正します。
・入渠ドックにおける「高速修復材」消費関連の表示を一部修正します。


16▼【開発】更新
「零式水上観測機」が、【開発】で入手可能に。


17▼戦果ボーナスについて
【Extra Operation】仕様海域を制圧すると、海域制圧の「経験値入手」とは別に、「戦果」が一定数ボーナス加算されます。
※同海域の制圧は月1回可能です(敵ゲージ復活は月初処理です)。
※月次作戦への反映は半日程度掛る場合があります。


18&19▼期間限定購入アイテム【艦娘へのクッキー】
ホワイトデーアップデートから期間限定で、「アイテム屋さん」にて【艦娘へのクッキー】の購入が可能。
【艦娘へのクッキー】は、そのまま必要な時まで保存しておくことも出来ますし、中身を開けて「間宮」と資源などを取り出し、艦娘たちに"食べて"もらうことはできるかと思います。


20▼新【BGM】実装
本日追加実装された【#1-5】及び【#5-5】では新BGM【我、敵機動部隊ト交戦ス】が実装。


21▼#5-4【敵艦配置】一部更新
南方海域【#5-4】の敵艦配置を中小艦艇を中心に一部再編成。敵艦隊の対潜能力も若干上昇。


22▼【家具】の更新はありません


23▼月次作戦【2月作戦】について
「2月作戦」トップランカー提督と、同提督に贈る"ささやかなプレゼント"を一両日中にゲーム画面下の「情報」及び「運営鎮守府からのお知らせ」でご案内予定です。"ささやかなプレゼント"は、来週前半までに順次配信予定。


23項目の発表という、大規模アップデートになりました。情報を小出しにして期待感を煽るというのは、どんなサービスでもやることだと思いますが、実際に実施された内容が予想をはるかに上回る量でした。さすがですねえ。さて、さっそくドイツ艦を手に入れねば。パンツァー・フォー!なのですよ。パンツァー・フォーは「戦車前進」という意味だが、わたしはこれぐらいしかドイツ語を知らない。あと、ハイネケン。

おまえはもうしゃべらないほうがいい、をお送りしました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

特筆することもなし

・運営のツイッターアイコンが変更。
beB-ef-6.png

3月中に投入される海外艦なのでしょうか。だがよくご覧ください。この砲の形を見れば兵器に詳しい方はわかるはず。そうです、この砲を積んでいる艦は‥‥、いったいなんでしょうか。わたしにはまったくわかりません。単装砲ちゃんなのは間違いない。


・HOUNDS
艦これは3/14のアップデートまではたいした動きがないので、HOUNDSをやった。HOUNDSは先日のアップデートでPVPのバランス調整が行われたようです。攻撃力が上昇したのか、みな死にやすくなった。今までは堅くてとても死にづらかった。改善されても、べつにわたしの勝率は上がるわけでもなく下手なままである。

そんで、1-5N(ノーマル)ダーク&ゴーストを一人でクリアしたい。みんなでやるゲームを一人でやりたい。一人でやるならバイオハザードやってれば?というのもありますが。

wani.jpg

このステージでもっとも死にやすいのがこのワニちゃん。対策としては、出る場所を憶えておいて、下がりながら撃つというだけでしょうか。シールドピストルかライフルなら、追いつかれずに撃てるような。サブマシンガンは威力が弱い。

12.jpg

シェルパだかタイラントだかも逃げながらなんとかしてほしい。

クリップボード05

で、最後のボスがねえ、倒せない。2階から撃ってくるオークに対処しつつ、ヘビを撃ちつつ、シェルパをなんとかしつつ、バルブを回してクレーンを動かしつつって‥‥、わしゃ一人なんじゃあ!そんなに何もかもできるかーい!ってなる。おとなしくみんなでやりましょうね。ここ、ソロクリアできるのかなあ。

今のところ、チャレンジでそこそこ安定してクリアできるのが二つだけという。

【1-1 偵察】 最後はゾンビに追っかけまわされるマラソンでクリア。困ったら最初の部屋に窓から戻れば案外いける。
【1-3 近道】 援護で置ける武器がすごく役に立つ。わたしも援護キャラを作っておけば良かった‥‥。

他の3つはよく死ぬ。

【1-2】 救出 地下駐車場のシェルパで死亡。
【1-4】 侵入 ラストで死亡、スナイパーライフルがないときつい?
【1-5】 ダーク&ゴースト 怖くてやってない。

うーん、チケット制廃止してくれないかなあ。迷惑かけないように立ち回りを練習したくても、部屋が立てられないとねえ。人が部屋立ててくれたので死ぬと申し訳ないし。


・武器強化失敗
クリップボード01

シールドピストルを+3にしようとして失敗。「INVALID_OFFERING_ITEMNO」というメッセージ。アイテムナンバーが無効とか。バグでしょうか。素材にする武器の中に色つきのもの(青や緑)が含まれていたのが原因かも。白字のものだけを素材にしたところ無事強化できました。なお、このエラーメッセージが出たときはチューブや素材は消失しませんでした。怖い。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

神通改ニ、HOUNDS

・神通改ニ
神通改ニ改造
神通改ニ

神通をレベル61で改ニに。60で改造可能なのだった。見落としていた。改ニ前は気弱な印象だったのに、改造後はデキる女オーラが溢れている。ああ、あの大人しくて気弱な神通はどこに。授業中に答えがわかっているのに手が挙げられなかった、恥ずかしがり屋の神通はどこに。知らんけど、その設定。

衣装も似合ってるし、凛としている。このままでは那珂ちゃんのセンターが危うい。

神通改ニst

新装備の探照灯を持ってきてくれる。効果はどんなものなのか。

探照灯

夜戦で味方の命中率アップと、敵艦隊から自艦への命中率上昇。夜戦マップで効果を発揮するはずですが、あまりいい話も悪い話も聞かないんですよね。「効果あんのー?」という話は聞いた。


・艦これアンソロジー 横須賀鎮守府編4
横鎮4

武蔵、大和の影で那珂ちゃんが。実に那珂ちゃんの扱いをわかってるなー。自分では、センターセンター言いながら、にじみ出る脇役臭がたまらない!


・HOUNS(ハウンズ)
クリップボード02

FPSゲームのHOUNDSをやっている。ゾンビを撃って人を撃って、人を撃ってゾンビを撃って、そんな人生。現状、5面までしか実装されておりません。難易度が二種類(ノーマル、チャレンジ)あるので10面あるような感じかなあ。ノーマルは一人でクリア可能。チャレンジはパーティー用。今は、ノーマルの5面を一人でクリアしようとしている。だんだん腕が上がっていくのがわかって面白いんだけど、やはり面が少ないなあ。

クリップボード03

対戦モードも、ようやくキル/デスが同じぐらいとれるようになってきた。ま、成績は最下位ですけども……。

協力プレイの部屋名に「T2」と書いてある部屋があります。これは、ショップで売られている武器のレベルである。でも、説明がチュートリアルにもないため初心者にわかりづらい。T1の武器で部屋に入ったら、何もわからず蹴られてしまう。部屋の入室条件にT2武器を装備していないと入れないなど、システム側で実装してくれるとありがたいかも。

最初は部屋名の「T2募集!」というのは、ターミネーター2のことかと思った。つまり、シュワちゃん並みに強い人募集という。溶鉱炉に落ちても大丈夫な人、募集。で、「我こそは!」と根拠なき自信で入室して、すぐ追いだされた。初心者はすぐ追い出されるのがFPSの世界。ほんま、地獄やで~。

なぜ?と思い、wikiで調べてようやくわかった。オンラインゲームって、wikiで調べるのが前提みたくなっていますね。うーん、ゲームにも予習がいる時代かー。

前にやっていたシミュレーションは、ギルドに入るとエクセルファイルを渡された。エクセルのVBA(プログラム言語の一つ)を書き換えて、使う必要があった。VBAのコードは見たことがなかったが、なるほど、フムフム、ここをこうして書き換えて‥‥、無事、動いた!って、これは仕事やないかーい!と思ったのでやめました。ふつうに遊びたい。童心にかえって血で血を洗う遊びがしたいの。キャッキャウフフしたいの。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

HOUNDS、らくがき(今井哲也さん)、艦これプレイ漫画27回

・HOUNDS
ハウンズというDMMのFPSをやっていました。撃ち合いのゲームです。ゾンビを撃ったり、人を撃ったり、そんなゲーム。FPSなんて、みんなそんなだけど。

h1.jpg

で、インストールはともかくとしてパッチ当てが少し長い。だがWoT(World of Tanks)で10時間以上のインストール作業に耐えたわたくしであるからして、1時間ぐらいのパッチ当てはなんでもないのです。ちなみにWoTはしばらくやっていません。死ぬからです。弱いからです。ヨヨヨ。

h2.jpg

ハウンズは4種類の兵科から選択して兵士を作ります。突撃・特殊・援護・偵察。

■突撃 盾、強い。突撃したい人向け。FPSなのに撃たれても死ににくいので、近づいてナイフで刺すお仕事。
■特殊 ガトリング炎、強い。なぜか壁を抜けることもあり。レオパレス並みに薄い壁があるんで注意。
■援護 弾薬ボックスや支援火器を置けたりするのだろうか。使ったことないけど便利っぽい。
■偵察 スナイパー。現在、地雷的職業。最弱?COOP(協力ミッション)でキックされる悲しさ。職業差別反対。

正式サービス開始時には5キャラ作成できるようです。今のところ2キャラかな。写真は公式サイトのものです。特殊職の女性キャラでしょうか。なーんかこう、マネキンぽい感じ。近くで見ると怖い。

h3.jpg
クリップボード08

ゲームモードは主に二つ。COOP(協力してミッションを達成)とPvP(ユーザー対戦)。COOPは瀕死の味方を助けたり、助けられたり、協力してミッションを達成するのが楽しい。チャレンジモードの難易度がかなり高いのと、面が少ないですね。本サービス開始になれば増えるのでしょうか。最初にやるときはノーマルモードを強くお勧めします。

COOPは、部屋を立てるのにチケットが必要。デイリーログインとログイン時間に応じて配布。チケット制だと練習もしづらいし、部屋数が少なくて過疎りそう。サーバーの混雑緩和のためなのかもしれんけど。ユーザーが少ない現在、これをやるのはどうなのか。あと、せっかくチケットを消費して部屋を作ってくれたのに、ミッションが失敗すると部屋主に申し訳ないですね。一人でノーマル部屋を立てて練習してもいいかも。

FPSはすぐ死ぬ印象がありますが、このゲームは死ににくい。ふつうですとスナイパーに撃たれると一撃で死にますが、そういうことはない。それと、瀕死状態で地面を這っているときに味方に助けてもらうことができる。対戦で敵が初心者だと、死んだフリをするとだまされるときがある。動かないと、死んだと思ってよそに行ってしまう。そこで「ラッキー!」って、味方のほうに必死で這っていくと上級者に頭を踏まれたりするよ!無情。対戦はナイフが最強ですね。即死します。

楽しいですが課題もいろいろという感じでしょうか。ゾンビにムシャムシャされたい人にはお勧め。




・らくがき(今井哲也さん)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42044401

コメントで教えていただいた漫画家の今井哲也さんの絵です。「らくがき」というタイトルですが、とてもすばらしいものです。艦娘そのものを描いた絵というのは多いですが、絵を通して、艦これの生活や世界観を描いているものはあまりないように思いました。天龍が駆逐艦たちを鍛えていたり、剣道場で提督と日向が立ち合っていたり、水着が干してある窓の外にはオフの日の艦娘の帽子の後ろ姿が見えたり。きっと艦娘や提督はこうやって暮らしているのだろうと納得してしまう絵でした。

当たり前ですけど、絵を通して他人に何かを見せるということは、自分の頭の中にきちんと仕様ができあがっていないと見せられないんですよね。いいものを見させてもらったなあ。もっともっと見てみたいですね。


・艦これプレイ漫画27回
艦これプレイ漫画バナー2

キスカ島沖に沈んだ霰(あられ)。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

レア艦ランキングベスト10、艦これ四コマ32話

・レア艦ランキングベスト10
前回、レア艦ランキングベスト10をやったのは8月15日でした。半年以上たって、新しい艦も加わったことだし、またレア艦ランキングをやってみたいと思います。レア艦の定義は厳密なものはなく、レア艦だと思った艦をレア艦とした。あと、現在手に入らない艦(武蔵、伊401)は抜きました。ちなみに前回(8月15日時点)のランキングは以下。

10位 陸奥(戦艦)
9位 熊野(重巡洋艦)
8位 飛龍(航空母艦)
7位 舞風(駆逐艦)
6位 雪風(駆逐艦)
5位 長門(戦艦)
4位 翔鶴(航空母艦)
3位 大和(戦艦)
2位 瑞鶴(航空母艦)
1位 三隈(重巡洋艦)

飛龍や陸奥が入っているんですねえ。今回は、大型建造実装後ということもあり、だいぶランキングに変動があるのではないか。というか、作っているのがわたしなのでわたしの匙加減ひとつであるよ。


10位 矢矧(軽巡洋艦)
yahagi

凛とした雰囲気がすてき。秋イベントで途中から投入され、賛否両論あった矢矧。イベント海域100周以上しても出なかったのに、大型建造ではわりとあっさり出たのだった‥‥。


9位 あきつ丸(揚陸艦)
akitsumaru

グラフィックが白すぎて幽霊みたいだったり、大型建造で大鳳のハズレ扱いされていたものの、遠征で資源をプラス5%持ってくることや、改になったときの対潜装備が良いことから評価が見直されつつある。遠征のお供に、一家に2,3隻あると嬉しい。


8位 舞風(駆逐艦)
舞風

前回もランキング入りした舞風。「提督、ノリがいいね。一緒に踊る?」と言う割に、なかなか出てくれない。一緒に踊るには、3-3か5-2を100周ぐらいする必要が。建造落ちしてないからなかなか手に入らないんだねえ。


7位 伊19(潜水艦)
伊19

潜水艦の艦娘は酸素が少ないから、ちょっと頭がアレなのではないか。知らんけど。5-4で100周したけど出ないという、提督の悲鳴も。


6位 雪風(駆逐艦)
雪風

レア度と性能が見合っているという数少ない艦。なんだかんだで、まだ出にくい。夜戦でのカットイン率の高さがすさまじい。艦これ界最強のげっ歯類。


5位 卯月(駆逐艦)
uduki
1月29日のアップデートで弥生とともに実装。重苦しい弥生と対照的な、うざかわいさを発揮。5-4でのドロップが実装されたことにより、だいぶ手に入りやすくなった。


4位 大鳳(装甲空母)
taihou

大型建造で数多くの提督を悶絶させた大鳳。資源を溶かして破産しかけた鎮守府は数知れず。罪作りな女やで~!


3位 大和(戦艦)
大和

大鳳同様、大型建造で提督を泣かし続ける大和。消費資源が大きすぎて、今一つ使いどころがなかったりするのですが、それでも憧れる。基本的には鎮守府で駆逐艦にアイスを配るのが仕事。あと演習でがんばっている。


2位 初風(駆逐艦)
hatukaze

ドロップしたとき「提督さんにとって私は何人目の私かしら?」など、怖いことを言う初風。いまだ3-4という魔境でしかドロップしない提督泣かせの艦娘。クールビューティーっすなあ。


1位 三隈(重巡洋艦)
三隈

そして第一位は、重巡洋艦三隈です。相変わらず、地味な顔なのに全然出ないという。モブキャラ顔だと思うのになあ。前回一位と引き続いて、ニ冠達成である。わたしが選んでいるので。やらせもいいとこである。


今回のランキングでは、前回入っていた陸奥、長門、瑞鶴、翔鶴、飛龍などが軒並み消えてしまった。戦艦・空母は、大型建造で、大鳳や大和の失敗としてたくさん出るようになった。その分、価値が落ちたのかもしれません。やはりドロップしない艦は、まだまだ手に入りにくい印象があります。長波や夕雲も出にくいですね。


・艦これ四コマ32話
comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ドラム缶への道、イラストコラム五月雨

・夜から大風。
風が吹くと思い出すのが親鸞の歌である。
「明日ありと思う心の仇桜(あだざくら) 夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかは」

明日も桜は美しく咲いているだろうと安心していると、夜中に嵐が吹いて散ってしまうかもしれない。明日はどうなるかわからないという無常を説いた歌。これは親鸞、9歳のときの歌と言われている。9歳て。

まあ、偉くなると周りがほっておかないもので、つい伝説とか名言を付け加えてしまう。9歳で、この歌を詠めるとは思えないが親鸞ほどの人間ならば詠めたかもしれない。親鸞は、人の命などいつどうなるかわからないから、早く得度(僧侶になる儀式)させてほしいと、この歌を詠んだわけである。まことに感心。それはそれとして、わたしは艦これをやる。


・ドラム缶への道
ウィークリー任務でドラム缶が手に入るというので、やってみました。真面目に任務をやっていれば毎週ドラム缶が1つは手に入る。ふだんはウィークリー任務の「い号作戦」すら、終わらせていなかった。よくこんなんでブログとかやっていますね。

敵艦隊を撃破せよ!【デイリー】(どこでも1勝で達成)
   ↓
敵艦隊主力を撃滅せよ!【デイリー】(どこでも1戦で達成)
   ↓
敵補給艦を3隻撃沈せよ!【デイリー】(輸送船3隻撃沈)
   ↓
い号作戦
【ウィークリー】(敵空母20隻撃沈で達成可能。こちらの艦隊に空母を含まなくても可。)
2-3東部オリョール海を潜水艦編成がお勧め。
   ↓
海上護衛
【ウィークリー】潜水艦15隻撃沈。
4-1ジャム島攻略作戦、潜水艦を沈めたら撤退がお勧め。
   ↓
資源の再利用
【ウィークリー】廃棄24回で達成。※まとめて廃棄すると1回としてカウントされるので注意。

dd.jpg

うーん、実に長い道であるよ。たかだかドラム缶1つを入手するために、こんなに長い道を行ってよいのでしょうか。ドラム缶て、港とか工廠裏にでも落ちてそうだけどねえ。


・3/14(金) ホワイトデーアップデート

またしても新海域ですね。6-1なのかな。


・艦これイラストコラム五月雨
艦これプレイ漫画バナー2

艦これを始めたときに最初に選んだ艦が五月雨でした。今もレベル55で、ドラム缶隊として遠征をがんばっています。初期艦は思い入れがあるから改ニにしてくれると嬉しいなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これPixivランキング137【ニコニコ動画から】

・艦これPixivランキング137
ニコニコ動画に上がっていた「艦これPixivランキング137」という動画です。画像投稿サイト「Pixiv」に投稿されたイラスト数から人気を測っています。製作者の成分無調整さんの情熱に頭が下がります。



一覧を見たかったので作ってみました。艦種は、元の動画の種別をそのまま使用しています。

Pixivランキング137一覧

絵師の方が描きやすかったり、キャラが立ってるなどで、ふつうの人気ランキングと少し違うのでしょうか。R-18率とは、R-18の絵がどれぐらい含まれているかという割合です。愛宕の35%て。

このランクでグッズや同人誌を作れば売れるんでしょうねえ。マーケティングデータとしても使えそうな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ドラム缶開発、続 第三十駆逐隊出撃

・ドラム缶開発
dd.jpg

遠征艦隊の装備すべてをドラム缶にすべく、今日もドラム缶開発。ドラム缶隊編成に向けて、いざゆかん。テーマ曲は「Do you hear the people sing?」などが勇壮でよろしい。ミュージカル「レ・ミゼラブル」の中で、パリの民衆が蜂起し、腐敗した王政打倒に立ち上がる六月暴動のテーマである。これ聴くとテンションが上がるなあ。わたしも納期を延ばす交渉などをするさいは、頭の中にこの曲を流したい。この曲を流しながら土下座したい。

で、コメント欄でドラム缶開発データを頂きました。ありがとうございます。
条件は、燃料/弾薬/鋼材/ボーキが10/10/10/10です。「その他装備」とは、7.7mm機銃、12cm単装砲など、狙ってないのにできてしまった装備を指します。

■noriさん
司令部Lv103 秘書艦:舞風Lv1(キラキラ無し)
開発回数 100回
ドラム缶 7
その他装備 23
失敗 70

ドラム缶率 7%
失敗率 70%


■黒うささん
司令部Lv102 秘書艦 長波改Lv118(キラキラ状態)
開発回数 100回
ドラム缶 5
その他装備 29
失敗 66

ドラム缶率 5%
失敗率 66%


■わたし
司令部レベル99-100、秘書艦島風改レベル89-90(キラキラ状態)
開発回数 118回
ドラム缶 9
その他装備 37
失敗 72

ドラム缶率 7.6%
失敗率 61%


■三人合計
開発回数 318回
ドラム缶 21
その他装備 89
失敗 208

ドラム缶率 6.6%
失敗率 65.4%

三人合計したところで、開発回数が318回になりました。ドラム缶開発率は5~10%の間に収まっています。気になるのが失敗率ですが、なんとも言えない程度に差がある。

noriさんは、秘書艦レベル1でキラキラなし。失敗率70%。
黒うささんは、秘書艦レベル118でキラキラあり。失敗率66%。
わたしは、秘書艦レベル89~90でキラキラあり。失敗率61%。

キラキラと秘書艦レベルがどれだけ影響を与えるかは不明です。そもそもキラキラは関係ないという説もある。ただ、noriさんの失敗率70%というのがちょっと高い気もするんですよねえ。一応、レベルの高い艦を使っておけば成功率は増えるのかな。あくまで気休めですけども。現状、無視できるレベルである。

開発のことを書いたとき、だいたいいつも「よくわかりませんでした」という結論になる。そう、まるで人生のように。わからないことが出たとき、これを付けておけばだいたい丸く収まる。収まって。


・続 第三十駆逐隊出撃
キス島沖

懲りずに、また第三十駆逐隊で3-2キス島沖へ。いざゆかん。

クリップボード08

海域6、戦艦マスで弥生、睦月が大破。ダメコンを積んでいるので進撃。

クリップボード10

かろうじてA勝利。しかし、ダメコン積んでいるとはいえ無理をしてしまった。レベル20前半の艦が3艦いても、一応は勝てるようです。報酬は資源と給糧艦。うーん、難易度からいえばダメコン女神ぐらい来るかと思ったが、なかなかシビア。


・明日3/5(水)のメンテ11:00から15:30
アップデートを伴わないサーバーメンテナンスのみ。

海外艦はドイツなのかなあ。長期遠征は2日とか本当に時間がかかるので、早めに済ましておくことをお勧め。2日あったら、リアルにドイツに行って帰ってこれる。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

第三十駆逐隊奮戦、ドラム缶レシピ探し

・第三十駆逐隊奮戦
キス島沖

第三十駆逐隊

3-2キス島沖に、駆逐艦だけで行ってボスに勝ってこいという、実にマゾい任務である。ボスに行くには駆逐艦だけで艦隊を組まねばならない。常識を疑いますね、わたしは。ほとんど小学生みたいな集団に、地獄のようなところへ行けとは!はじめてのお使い(地獄編)であるよ。

クリップボード020

2、3回やっているのだけど、うーん、突破できないねえ。戦艦に殴られて「はわわわわ!」ってなってるよ。暴力反対。

クリップボード06

ボス前の戦艦マス(海域6)では、戦艦が2艦出るパターンがある。1艦ならまだしも、2艦になると地獄ですねえ。はじめて突破したとき、どうしたんだろうなあ。望月は旗艦にしたからいいとして、弥生と睦月のレベルが低すぎる。ダメコンを積むしかないかなあ。で、ダメコン搭載して行ってまいりました。またしてもボス前の戦艦マスで苦戦。

クリップボード02

弥生に攻撃が集中し大破。だが、島風やヴェールヌィの主力が無傷なのは大きい。ダメコンも積んでいることだし、大破強行しても、夜戦に持ち込めばボスに勝てるはず。いざ、進撃なのです!

クリップボード06a

よっしゃー!家具箱ゲットだぜー!って‥‥。

さーよーうーなーらー。


・ドラム缶レシピ探し
dd.jpg

ドラム缶を使った遠征が追加されてから、キラキラにしなくても大成功することもあり、鋼材の確保などがとても楽になりました。で、まだドラム缶の数が揃ってないんですよねえ。資源ALL10で出ることは出るけど、確率はそんなに高くない。たぶん、7~10%程度なのではないか。

今、考えているのはドラム缶の最適レシピです。理想的なのは、失敗が多く含まれるドラム缶レシピである。失敗率が高いほうが開発資材が減らないので良い。まだ二つしかレシピを試していない。

いづれも司令部レベル99-100、秘書艦島風改レベル89-90(キラキラ状態)

■レシピ1
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/10/10/10
118回
ドラム缶 9個(7.6%)
失敗 72回(61%)


■レシピ2
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/10/11/10
66回
ドラム缶 5個(7.6%)
失敗 45回(68.2%)

ドラム缶の開発率がどちらのレシピも7.6%。偶然にしろきれいにまとまりましたね。まだ回数が少ないので正確さはないですが、失敗率に若干の差がある。10/10/11/12だと、100回やってドラム缶が1つも出なかったりと、微妙に調整するだけで結果が変わってくることもある。

今後は、11/10/10/10や10/11/10/10とか、10/10/20/10などを試したいですねえ。なんも変わらんかもしれんけど。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数175万人突破、駆逐艦弥生改造、艦これプレイ漫画26回

・提督数175万人突破
提督数175万人突破

うーん、175万人ねえ。ピンとこないなあ。サービス開始が去年の4月23日です。ここ最近は一カ月10万人ペースで増えているので、ひょっとすると一周年で200万人達成も可能かもしれませんね。サービス開始当初は「戦艦が擬人化?女の子?は?」という感じだったものの、もはや擬人化にまったく違和感がない。女の子に砲塔がついているのは当たり前で、街中で女の子を見かけたとき「なぜ砲塔がついてないのだ」と思う。

それは嘘だ。で、ついに提督数175万まできてしまいました。175万で検索してみると「反町隆史&松嶋菜々子夫妻が住む家賃175万円のマンションが豪華過ぎる件のまとめ」が出てくる。どーでもいーわー。このブログ自体かなりどうでもいいことばかり書いているものの、そうか、反町&松嶋は家賃が175万か。

この話を友人にしたところ、友人が通っていた福島大学の近くですと一カ月5万円で一軒家が借りられるらしい。175万で、交渉によっては山が買えると怒っていた。山、買ってどうすんだ。熊でも撃つのかな。興奮してうるさいので、早く帰ってくれないものか。えーと、提督数175万人突破ということでおめでとうございます。


・駆逐艦弥生改造(レベル20)
弥生
弥生改造
弥生st

5-4東京急行に通った結果、駆逐艦弥生はレベル20となり改造可能に。以前、3-2キス島に難易度調整が入りましたが、5-4も経験値やドロップがおいしすぎるので、ひょっとすると調整が入るのではないか。その前に、なんとか第三十駆逐隊のレベルを上げなければ。神通も改ニに。大和をレベル99に。そんで武蔵と大鳳のレベルも、って欲張りすぎである。

クリップボード04

ひたすら5-4-1を繰り返したら、ついに提督レベルが100に。100になったら何かあるかと思ったら、何もない。加賀さんが「レベル100までやるなんて、つくづく暇なんですね」と見下してくれるわけでもなく、どこまでも緩やかに日常は続いていく。


・艦これプレイ漫画26回
艦これプレイ漫画バナー2

ボスにたどりつくには全艦駆逐艦編成という、あまりにも過酷な条件の3-2キス島沖。水本先生も苦しんでいるようです。

第三十駆逐隊

のちのち、第三十駆逐隊でキス島沖突破任務が出るので、第三十駆逐隊(睦月、如月、弥生、望月)をあらかじめ鍛えておいてもいいかも。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ふつうの遠征にドラム缶を載せると?、5-4-1東京急行で経験値上げ

・ふつうの遠征にドラム缶を載せると?
新遠征の「東京急行」「北方鼠輸送」では、艦娘をキラキラ状態にしていなくても、ドラム缶を多く載せることによって遠征大成功の確率が上がるようです。仮にドラム缶に、遠征大成功の要素があるとするなら、ふつうの遠征にドラム缶を載せるとどうなるのか。つまり、こういうことじゃよ!

クリップボード04

ドラム缶を満載した4隻によってタンカー護衛任務に出してみた。ははは、これで艦隊の勝利は約束されたも同然!
どうじゃあ!

クリップボード02df

特に変わりませんでした。ドラム缶は、東京急行か北方鼠輸送に乗せようね、というお話。


・5-4-1東京急行で経験値上げ
ボスのレア艦ドロップがおいしいとか、経験値がおいしいとかで大人気の5-4東京急行である。特にレア艦については大盤振舞いしすぎな気がする。艦が揃うというのはモチベーションの低下にも繋がるし、難しいところですね。

で、レア艦のドロップ狙いならば、航巡×2(ドラム缶4積載)、空母×2、その他×2(戦艦かな)がお勧めです。経験値を稼ぐだけならば、5-4-1の海域Hで一戦だけして撤退するのがいいように思います。ケガも少ない。
※A、Lに行ってしまうと重巡、軽空母に殴られることがあるので注意。

map54

レベルを上げたい艦と、囮にする潜水艦の編成。潜水艦とは、つらいお仕事であるよ。海域Hは、軽巡と駆逐しか出ないため、空母を使う場合は対空(烈風、紫電改ニ等)や対潜は積む必要がありません。潜水艦のみがダメージを引き受けるため、鋼材などの修理費が少なくてお得。

クリップボード06
クリップボード08d

それと、上ルートAに行った場合と中ルートHに行った場合の消費資源(燃料・弾薬)ですが、Hは、G「気のせい」を経由して行くから1マス多いのですが、消費資源はAもHも変わりませんでした。「気のせい」マスの意味が、よくわからない。いるのかこれ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

