艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年02月04日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンゲームに飽きるまでの期間の1位は「1ヶ月」

・今日の朝潮、弥生捜索
1_20140204094328caf.jpg

戦果なし。

朝潮は朝潮型一番艦、つまり、ネームシップなんですね。艦これを始めるまではネームシップという言葉も知らなかった。今や「ネームシップ‥‥、かっこいい!」と思うようになっている。先日は商店街で高校生が「四航戦」という言葉を口にしているのを聞いた。戦艦日向の話をしていたのかもしれない。艦これを始めてまだ一年もたってないが、ずいぶんいろんなことが変わったような気がする。

艦これを始めた当初は艦船の擬人化について「なんだこれ?」と思っていたが、今はなんとも思ってない。むしろふつうの船を見たときに「なんで擬人化してないのだ」と思うようになっている。

嘘をつきました。そこまでは思っていない。


・スマートフォンゲームに飽きるまでの期間の1位は「1ヶ月」
「スマートフォンゲームユーザー動向調査」によれば、ゲームに飽きる期間は「1ヶ月」が17.6%でもっとも多かった。これはスマートフォンゲームだけでなくブラウザゲーム(16%)も似たような傾向が出ている。

オンラインゲームは基本無料のものが多いから間口は広い。でも、つまらなかったらすぐに次のゲームに行ってしまう。ユーザーの回転は速い。一ヶ月もやれば、よくやったほうなんじゃないかと思う。コンシューマーゲームは、3ヶ月もあればだいたいクリアしてしまうだろう。艦これは、かれこれ半年以上遊んでいるが、これはかなりすごいことかもしれない。さすがに開始当初のような熱は落ちてきたものの、それでもまだなんとなく遊んでいる。ストーカーのような続けっぷりと言えましょう。

今月14日は、ケッコンカッコカリが実装されそうである。ゲームのキャラについてケッコンというのは、正直ちょっと違和感があるけど、えーと、真面目にそんなこと書き出すのもかえって恥ずかしい気がする。「ケッコン」という片仮名にも軽薄さを感じる。これを漢字に直してみればいいのかなあ。

結婚(仮)

かなり気持ち悪くなったような気がする。結婚で仮はまずいんじゃないのか。この仮というのは、ケッコンシステムの名前が決まってないから、あくまで仮称ですよという意味の仮なんだろうけども。ケッコンカッコカリという名前が広まってしまったので、なんだかこういうもののように捉えている。仮の部分が違和感の原因なのかしら。この軽味を除去するためには本気度を上げなければならないように思う。仮など取った方が良い。

結婚、もしくは、結婚(真)

これでより気持ち悪くなった。なにかとてもまずい感じがある。あれ、気持ち悪くしたいんですっけ。目的がよくわからない。よくわからないままに、北上を育てようかと思っています。いや、でも、まるゆもいいかなあ。でも、まるゆ、とんでもなく弱いしなあ。そりゃ、強さでいえば大和、武蔵、大鳳あたりが妥当なんだろうけども。強さこそが価値のすべてだろうか。などと考えると、ケッコンカッコカリ、楽しいかもしれん。何を育てようかなあ。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。