艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年02月



5-4東京急行周回、ドラム缶開発、艦これ四コマ31話、イラストコラム扶桑

・5-4 東京急行周回
map54

5-4東京急行周回については、上ルートが安定しています。

編成

航巡に、ドラム缶を二つずつ載せて周回。たいした損害も出ないので快適である。ボスも弱いのでSランクが取りやすい。そんな調子に乗ったこというと、ボス補給艦のカットインで死んだりしますけども。5-4のルート分岐、敵編成等は過去記事に。

そしてついに、駆逐艦卯月のドロップ(Sランククリア)により全艦コンプリート。10回も周回してないと思うのだけど、やはりこの海域はボスドロップがいいですね。

卯月

「司令官に~、敬礼!ぴょん!」って、なめてるな、貴様。わ、わしは認めんぞお!という気分。だが、よく聞いてみるとかわいいかもしれん。もうすでに丸め込まれている。丸め込まれているぴょん。

卯月の加入により、あらたに艦隊編成が可能になった。

クリップボード06

語尾がアホっぽい艦隊、完成。特に出撃の予定はありません。ぴょん、ニャー、クマー、ぽい?、デース!、でち!
わたしはこの中で、あえて「でち」を押したい。でちを付けると、どんな名ゼリフも丸くなる気がするのだ。

「悲しいけど、これって戦争なのでーち!」

「ファッキンジャップぐらいわかるよバカ野郎!でち」

「だが断る!でち」

「安西先生!!バスケがしたいでち…」

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのでちよ」

「退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!でち!」

「のび太、新しいバット買ったから殴らせるでちよ~」


など。どうですか。どうでもいいですね。


・ドラム缶開発
昨日に引き続きドラム缶開発。5-4周回、東京急行、北方鼠輸送用に多めに確保しておきたい。開発条件は昨日と同じですね。

■開発条件
司令部レベル99 秘書艦 駆逐艦島風改89~90(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/10/10/10

=====開発結果=====

7.7mm機銃 2
12.7mm単装機銃 8
12cm単装砲 13
61cm三連装魚雷 11
九六式艦戦 3
ドラム缶 9
失敗 72

合計 118回
==============

118回と中途半端な回数ですが、開発率は今のところ7.6%です。やや低めですが、失敗しても開発資材が減らないのが嬉しいところ。資源はALL10ではなく、鋼材だけ30(10/10/30/10)でやると、10cm連装高角砲を出しつつ、ドラム缶も狙えます。


・艦これ四コマ31話
comic

今回は、愛宕、高雄などの重巡回ですね。


・艦これイラストコラム扶桑
艦これプレイ漫画バナー2


・艦これRPG着任の書、コミックアンソロジー横須賀鎮守府編4

艦これTRPGって、どうなるのかなあ。一人でも遊べるようですが、一人で遊ぶなら、艦これをやっていればいいような気も。どうなるか期待しています。

富士見鎮守府 艦これRPG広報室(毎週金曜更新)

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【開発】ドラム缶、【遠征】東京急行、艦隊演習、北方鼠輸送作戦、【海域】5-4 東京急行

・【開発】ドラム缶
ドラム缶

5-4東京急行のルート固定や、遠征の東京急行に必要なドラム缶。数が少ないので作ってみることにしました。ALL10で出ることはわかっていますが、どうせならちょっとだけ資源を足して燃料/弾薬/鋼材/ボーキを10/10/11/12で作れば、九三式水中聴音機も狙える。ほほほ。これぞ、やり手提督の開発!ためしに100回やってみました。


■開発条件
司令部レベル99 秘書艦 駆逐艦島風改89~90(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/10/11/12

=====開発結果=====

12.7mm単装機銃 1
12cm単装砲 3
九三式水中聴音機 6
九六式艦戦 2
失敗 88

合計 100回
==============

ドラム缶は、出なかったのじゃよ……。まったく意味がなかったのじゃよ……。
しかしですね、航空機や魚雷の開発に失敗するのはいいとして、ドラム缶の開発に失敗していいのか。そんな技術で深海棲艦に勝てるのでしょうか!いや、勝てまい!ただのドラム缶である。そもそもドラム缶て開発するものなのかなー。

仕方がないので、資源ALL10でふつうに作ることに。


■開発条件
司令部レベル99 秘書艦 駆逐艦島風改89~90(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/10/10/10

=====開発結果=====

7.7mm機銃 1
12.7mm単装機銃 3
12cm単装砲 2
61cm三連装魚雷 6
ドラム缶 4
失敗 24

合計 40
==============

目標個数が出たので40回で終了。全体の回数は少ないですが、十分の一の確率で出てますね。さっきまでの100回は、なんだったのか……。忘れよう。


・【遠征】東京急行、艦隊演習、北方鼠輸送作戦
東京急行
艦隊演習
北方鼠輸送

■条件及び報酬
・東京急行
旗艦 軽巡1、駆逐5(4艦に1つずつドラム缶を積載)
50EXP、弾薬×380、鋼材×270、家具箱(小)0~1


・艦隊演習
旗艦 重巡1、軽巡1、駆逐4
司令部経験値45EXP、旗艦1200EXP、僚艦800EXP、弾薬×10
資源獲得ではなく、艦隊経験値向上のための遠征。
※先日、旗艦レベル49の航巡で失敗。旗艦レベル55は必要?
レベル1の艦を複数入れても成功したので、やはり旗艦レベルだけが影響するようです。


・北方鼠輸送作戦
旗艦 軽巡1、駆逐4(3艦に1つずつドラム缶を積載)
45EXP、燃料×320、弾薬×270、家具箱(小)0~1


東京急行は、比較的短時間で鋼材270が獲得できるのでいいかも。


・【海域】東京急行
e5_4map


敵編成、ルートなどは前回のものをご覧ください。

で、この海域、ボスドロップがすごくいいんですよねえ。5回、ボス旗艦撃破でクリアですが、5回中4回がレア艦でした。

鈴谷
阿賀野
長波
秋雲

これは、卯月も狙えるはず!
wikiや掲示板を見ると他にも、伊19、伊58、卯月、弥生、雪風、巻雲、瑞鶴、翔鶴、瑞鳳、熊野なども出るようです。ドロップ良すぎるわー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-4 東京急行

・5-4 東京急行
さてついに実装されました新マップ5-4東京急行です。東京急行ってなんだろうと思いウィキペディアを見てみると、二つ意味がある。

【1】冷戦下に、ソビエト空軍の戦略爆撃機、哨戒機、偵察機、電子戦機等が日本の周辺を飛行し、哨戒・偵察を行なうことを指す。東京に近づく飛行コースであることからこの名称が付いた。

【2】太平洋戦争時の南太平洋方面で行われた日本軍の輸送行動(鼠輸送)。連合国軍に「Tokyo Express」とあだ名された。

これを見ると、2の意味のようです。ではでは、鼠輸送をしに行ってまいりましょうか。なお、今回あらたに加わった任務でドラム缶(輸送用)を手に入れることができます。

クリップボード0231

dd.jpg

ルート固定に使えるようです。これを積んでいるときに燃料を拾うと補給量が増えたりするのかな?(未確認)
5-4でいうと、Kの位置で燃料が拾えます。

東京急行
map54


(夜戦ありのマップなので、通常戦闘は昼戦と記載。)

【ルート】
大きく分けて3つ。

・上ルート 空母2で固定。
もっとも損害が少ないルート。ドラム缶を4つ積む(1艦にまとめてでもよい)ことでルート固定。他のルートより1戦少ない2戦でボスまで到達。夜戦もない。ただし、ドラム缶を積まないとFマスで昼戦になるので、ボスまで3戦することに。

・中ルート 上下ルート以外の編成。
夜戦が一戦だけなので、下ルートより安定。

・下ルート ドラム缶を3つ積む。
夜戦が二戦あるので難しいルートに思えます。

※ルートは確実なものではなく、まだ検証中です。


陣形は、道中は複縦陣で、ボスだけ単縦陣にしました。編成は、戦4、雷2や戦4、空1、雷1で、中ルートのクリアが多かったです。クリア後に、上ルートに航巡×2、戦艦×2、空母2で行ったら安定しました。航巡は、重巡と違ってドラム缶を積むことができます。消費資源も少なくてすむし夜戦もないので、周回用には上ルートがもっとも安定するように思います。


【各ルートでの編成例】
〔上ルート〕
クリップボード0812
鈴谷、熊野にドラム缶を2つずつ積んでいます。


〔中ルート〕
クリップボード11


〔下ルート〕
クリップボード08



【敵編成】
【A】上ルート
A_20140226222355542.jpg54A_2



【C】上ルート
54C.jpg54_C2.jpg54c_3


【F】上ルート
54F


【H】中ルート
H.jpg


【I】ルート
I_20140226223431e38.jpg


【L】下ルート
54L


【M】下ルート
54M.jpg


【N】中ルート
N.jpg54n2.jpg



【BOSS】
boss_20140226223147e36.jpg54boss_2


ボスの旗艦である補給艦を沈めるとゲージが削れます。5回、ボス旗艦を沈めるとクリア。海域難易度ですが、損害は出るものの、他の南方海域に比べるとかなり簡単に感じました。5-3に比べると本当に簡単。

se2_1.jpg

これは初戦(海域H)の戦闘結果ですが、このマップは敵経験値がかなり美味しい。これはひょっとして、潜水艦にとってあらたな2-3になるかもしれません。ゴーヤの悲鳴が聞こえる……。

nen.jpg

なお、この面は夜戦を選択してしまうと途中で弾が尽きるかもしれません。そうするとボス戦でダメージが減るかも。というか、それで倒せなかったのだ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ケッコンカッコカリ利用度アンケート結果発表

・ケッコンカッコカリ利用度アンケート結果発表
先日、実施したアンケート「ケッコンカッコカリで何艦とケッコンしていますか」の結果です。

クリップボード09

まだケッコンカッコカリを使っていない提督は55%と半分強でした。16~25艦という、恐るべき重婚提督もいらっしゃいますね……。コメント欄では「気持ち悪いので利用するつもりはない」という厳しいコメントも。たしかに名称がケッコンではなく、武勲艦とか勲章でも良かったような気がします。

イベントは、ケッコンカッコカリを使っていない難易度に合わせてもらえると助かりますねえ。レベル150に合わせられたら死んでしまう……。アンケートご協力ありがとうございました。詳しい結果、コメント等はこちらから確認できます。


・神通改ニの実装が明日となりました。

CGEHNqr4.png

改ニになって急に凛々しく。何レベルで改造可能なのだろう。やはり65からでしょうか。


・今日の4-4
第十八駆逐隊出撃任務が終わり、ルーチンともいえる4-4カスガダマ沖での駆逐艦卯月探しに戻った。コメント欄で助言をいただいたので、その通りに出撃。「人の言うことを聞く」が、幼稚園の先生の教えであった。聞かないままここまできたが、改心した。改心出撃であるよ。

クリップボード02t

鈴谷のレベルが低いのが気になりますが、レベル上げを兼ねてがんばってもらいたい。

【装備】
島風(旗艦):九三式水中探針儀, 九四式爆雷投射機 ,10cm連装高角砲
大和:46cm三連装砲, 15.5cm副砲, 46cm三連装砲, 32号電探
長門:46cm三連装砲, 15.5cm副砲, 46cm三連装砲, 32号電探
鈴谷:試製晴嵐, 試製晴嵐, 20.3cm連装砲, 15.5cm副砲
雪風:三式水中探針儀 ,53cm艦首(酸素)魚雷, 九四式爆雷投射機
大鳳:彗星一ニ型甲, 流星改, 烈風, 10cm連装高角砲(砲架)

うっかり三式弾を積み忘れたり、対潜兵器が古かったりした。対空が弱いせいもあり、制空権をとれませんでした。三式弾を積めば安定するかもしれません。

クリップボード04

ボスにはSランク勝利。鈴谷の晴嵐による爆撃が強かったですね。フラグシップ潜水艦に対してもダメージが出るし、沈没させることも可能。それと、ボス前の空母戦、おそらくここがもっとも撤退率が高まると思います。ここを複縦陣か単縦陣か迷いましたが、単縦陣でやってみることにしました。

報酬は……、

クリップボード06

うーん、まあ、しかたない。

クリップボード08

し、しかし、この編成、強いのはいいけどお食事代が高すぎるのが困る。大和は小破しても鋼材400以上持っていくしなあ……。大和、長門を金剛、比叡に置き換えても大丈夫かどうかですね。


・今日のWoT(World of Tanks)
WoTには、Tierというクラスがあって上のTierに進むと強い戦車が使えます。ただ、当然上のクラスには強い人たちがいる。上に行ったほうがいいのかどうか。わたし、ものすごく下手なんだよなあ。戦車に乗らないために生まれてきたのがわたしである。

生まれたときに神様がいろいろと才能を割り振ってくれると思います。頭脳や容姿、運動能力など。わたしの場合、「ゆで卵のカラをうまくむく」に99振ってくれましたから。おかげでとんでもないポンコツとなりました。

クリップボード03

戦うと経験値が入りまして、その経験値を使って新しい武器やパーツ、車両を開発します。パーツを開発しきらなくても、車両を買って、どんどん先に進んじゃっていいのかなあ。今は3Tierなのだけど4に行くのが怖い。

クリップボード02aa

ソ連のKV-1という戦車によく殴られるので、わたしもKV-1を目指すことにしました。好きな車両に乗るためには、その系統の車両を開発していって、ようやく目的の車両にたどりつける。ここらへん、板前の修業みたいなものである。いきなり花板には、なれないんじゃよ!最初は大根のカツラ剥きからだ!ということで、T-26という軽戦車を買いました。軽戦車のくせに足がものすごく遅い。どこらへんが軽なのか。カツラ剥きをするどころか、包丁を持った途端に指を切りまくっている感じ。修行の道の厳しさや。

クリップボード04d

そういえば初めて三両撃破ができました。ほほほ。楽し。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ケッコンカッコカリ利用度調査

・ケッコンカッコカリ利用度調査
どれぐらいの提督がケッコンカッコカリを利用しているのか、何艦とケッコンしているのかが気になったので作りました。よろしければご参加ください。





無料アクセス解析



投票結果は、明後日26日にこのブログ上に掲載いたします。


・続、第18駆逐隊出撃
簡単に終わりそうで、意外と手間取っている第18駆逐隊(霰、霞、陽炎、不知火)出撃任務。3-1モーレイ海に今日も行ってきました。ボスにいかなかったり、ボス前で大破したりと、これまで4回失敗している。たのし。

18駆逐隊出撃

クリップボード02l

低速艦がはいると北(ボスとは違う方向)に行きやすいかもとwikiに書いてあったので、高速編成。またしても低速艦である大和の出番が……。このまま退役してしまうんじゃないか。鎮守府でアイスを駆逐艦に配るのが仕事になっている。

無事にボスに到着して戦闘開始。ここまでくれば負けはない。そして戦艦はやっぱり駆逐艦ばかりを狙うのであった。敵味方お互いに、戦艦を狙わないのはなぜか。宗教上の理由か。

クリップボード0213
クリップボード04

ぶなんに勝利。報酬は、資源が少しと家具箱(大)という‥‥。うーん、なかなかの期待ハズレ感。家具箱(大)かー。

残す任務は「第三十駆逐隊(第一次)を編成せよ」に。第三十駆逐隊は、睦月、如月、弥生、望月ですが、睦月はこの前解体したばかりだし、望月は持っていない。花粉が飛び始める頃にはクリアしたい。


・WoT(World of Tanks)
やりすぎると興奮して寝付けなくなるWoTですが、ちょこちょこやっている。戦場の死神(味方にとって)として、味方の足を引っ張り続けてきたわたしですが、本当に少しだけやり方がわかってきたような気がする。「リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるもの」とはウォーレン・バフェットの言葉だが、WoTでも同じである。

よく知らない土地で「どりゃー!」って突撃すると間違いなく死ぬ。アホは死ぬ。そのマップの特性をとらえないと、なかなか生き抜くのは難しいですね。結局、死んで学ばなければならないのだけど。あと、自分の車両の特性(足の速い遅い、正面からの攻撃には強い、砲が撃てる角度など)を把握しておくと、マップのどこに行くべきかがわかってきます。などと、偉そうなことを言いつつも死にまくっている。

クリップボード07

たとえ、自分の車体が弱くても、味方に敵戦車の位置を伝えまくることで勝利に貢献できる。「先輩、あそこに敵戦車がいるであります!オス!」とか言い続けてれば良い。青いコンタクトレンズケースみたいなマークがありますが、これが味方に敵の位置を告げ口したマークである。告げ口で生きていこう。撃破はうまい人に任せよう。

クリップボード08

今回、初めて占領に成功した。

クリップボード095

Tier2(クラス)ぐらいまでは、アメリカの軽戦車はいいですね。他国よりも断然足が速いので、軽戦車を選ぶならアメリカがお勧めです。Tier3になると一撃で昇天するので悲しいけども。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

第18駆逐隊(霞、霰、陽炎、不知火)出撃

・第18駆逐隊出撃
18駆逐隊

第8駆逐隊の編成・出撃任務を終えると、あらたに第18駆逐隊の編成・出撃任務が出た。デイリー任務を終わらせるために行った2-3東部オリョール海で、駆逐艦霰(あられ)を拾った。ついている。これで第18駆逐隊が完成。

18駆逐隊出撃

3-1モーレイ海哨戒へ、できたてホヤホヤの第18駆逐隊で出撃じゃよ。特にレベルも上げてないけど。慢心上等じゃーい!

クリップボード05

レベル1でも旗艦にすれば大丈夫‥‥、と信じたい。順調にボスまで到達した。ボスをしとめて、いきなり任務達成といこうではないか!

クリップボード081
31D.jpg

ダメでした‥‥。まったく歯が立たなかった。よもや空母1、戦艦2も出るとは。しかも、フラグシップとエリートである。ずるいじゃんかあ!こっちは駆逐艦が多いのに。ここって、前からこんなに強かったかしら‥‥。こりゃ、戦艦2+第18駆逐隊(駆逐4)の編成で行ったほうがいいのかなあ。

夜戦で駆逐艦の魚雷攻撃の威力がほとんど出なかった。帰投して駆逐艦の装備を確認すると、潜水艦が全く出ない海域なのに対潜装備を積んでいる。まさに慢心、油断、怠慢、三拍子そろったスーパープレーであるからして敗北は当然。無能な人間が司令官って、ほんと嫌だわー。他人事のような感じにして早く忘れよう。


・運営のツイッターアイコンが神通改ニに。
神通改ニ

新艦娘実装前には、ツイッターアイコンを変更して盛り上げるのが恒例となってまいりました。しかし、「わりとどうでもいい」とお思いではないか。そんなことはありません。わたしはもっとどうでもいい話ができる。読んで損した気分になる話ができる。だから、ここから先は読まないことをお勧めします。

それは「艦娘と一瞬、ケッコンできる方法」である。一瞬のケッコン後、一瞬でリコンする。

クリップボード2311

このように、全艦ケッコン済みの指輪が映っています。編成画面で、艦隊を切り替える(1~4どれでもよい)とき、一瞬だけ指輪が表示されます。その瞬間を逃さずキャプチャしたものがこの画像である。残念ながら、艦娘が一緒に写っている画像はキャプチャできなかった。

読まなきゃよかったなあ、をお送りしました。わたしは悪くない。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数170万人突破、軽巡矢矧改造、艦これプレイ漫画25回

・提督数170万人突破
170万人突破

久しぶりに提督数の発表がありました。170万人を突破し順調に伸びている。このまま伸びていくと、ひと月10万人増加と考えれば、5月には200万人を超える。艦これのサービス開始が去年の4月なんですよね。まだ1年たってないのに、これだけのユーザーを獲得したのは驚き。もう2、3年やってる気分である。

よちよち歩きだったあの赤ん坊が、もうこんな立派になって。小さい頃は夜泣きもひどいし、体が弱い子でねえ。お医者様からも、大きくなるまで生きられないかもしれん。三ケ月後にはサービス終了かもしれん。そんなことを言われていたあの子も、今や会員数170万人。毎月、どこかの雑誌の表紙を飾るし、グッズや同人誌も販売される人気者である。



小さいときは、ツギをあてたボロボロの服に近所の子のお下がりの自転車で駆け回っていたのに、今じゃ、あなた、アルファ・ロメオの助手席にモデルか女子アナを乗せて走り回っている。時計は「フランク・ミュラーかヴァシュロン・コンスタンタンしか、腕が受けつけないんだよ」なんて言っている。ああ!腕にマジックで時計の文字盤を書いていた、あの頃の純朴なおまえはどこに!

収拾がつかなくったので、このへんで~。


・軽巡洋艦矢矧改造(レベル35)
矢矧改造
矢矧改造2
矢矧st

三艦目の桜ホロである矢矧。ついに改造レベルまで来ました。凛々しいなあ。アニメ化は矢矧が主人公でどうか。


・第八駆逐隊出撃
18駆逐隊

クリップボード02aa

久しぶりに4-4以外の出撃。たのし。大鳳、初の実戦。全体のレベルが低いので、空母2隻の開幕爆撃で制圧、あとはなし崩し的に勝てないかしらという作戦。

クリップボード04

だいたい思惑どおりにいってしまった。あっさり任務完了。楽しい時間はすぐに終わる。それはそれでさみしいもの。


・艦これプレイ漫画25回
艦これプレイ漫画バナー2

3-2キス島沖でボスに行かず。水本先生は、あえてwikiなどを見ずにやっているのでしょうか。そのほうが楽しめるかもしれませんねー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

長波改造、艦これ四コマ30話、WoT

・駆逐艦長波改造(レベル30)
長波改造
長波改造2
長波改造st

レベル30になり、長波が改に。現在、開発できる最高レベルのソナーである三式水中探信儀を持ってきてくれた。うれし。夕雲型はすべて改造が終わっているが、長波の改造によって「袖、長すぎ艦隊」の編成が可能となった。ああ、夢にまで見た「袖、長すぎ艦隊」が!

わりとどうでもいい、をお送りしました。


・出るときは出るし、出ないときは出ない
今日も卯月、弥生、朝潮探し。あんなに出なかったのに、出るときはいきなり出るなあ。デイリー建造任務のALL30で出た。

朝潮
弥生

むむ、なんでしょう。いきなりやることがなくなる感じ。朝潮が出たことにより第八駆逐隊の編成任務が終了。そして新任務「第三十駆逐隊を編成せよ」が出た。

第三十駆逐隊

「睦月」「如月」「弥生」「望月」の4艦編成である。あー、昨日ちょうど睦月解体したとこだわー。昨日言ってくれればねえ。またここから一カ月は出ないパターンかしら。


・艦これ四コマ30話
comic

今回は夕雲型駆逐艦ですね。袖なが艦隊である。


・WoT(World of Tanks)
クリップボード07

相変わらず下手の横好きで、戦車でぽこぽこ殴りあうゲームWoTをやっています。謙遜で言っているのではなく本当に下手なんだよねー。味方から撃たれても文句言えんわーってぐらい弱い。最近やっとキーボードの「C」でリロードできるということを知りました。そんなレベルである。

そんなわたしは新車を購入。今度はT82(駆逐戦車)だ!いざ、パンツァー・フォー!(戦車前進!)悪いな、みんな!これでわしも勝ち組の仲間入りじゃよ!と思ったものの、KV1とかいう戦車に一発でやられました。なにあれー。わ、わしの新車ちゃんに何をする。暴力反対。

相変わらずよく殴られる。あまり殴られすぎて珍しい勲章をもらった。

クリップボード051

うーん、鋼鉄の壁というかねえ。履帯(キャタピラ)が切れて動けないところを一方的に殴られていただけである。

クリップボード06

ちょっとした小技ですが、救急キット(大)と修理キット(大)は積んでいるだけでも副次効果(赤字)が発生するので、使わないで積んどいてもいいかも。消火装置はすぐ自動で使われてしまうので積まなくてもいいのかなあ。

自動消火装置(大)火災が発生すると自動で消火する 消火した時点で消費される、引火確率-10%
修理キット(大)破損したモジュール全てを修復する、モジュールの修理速度+10%
救急キット(大)戦闘不能になった乗員全員を回復させる、乗員が被弾を回避する確率+15%

全部の車両を使いつつTier(クラスやレベルみたいなもの)を上げていけばいいのか、2,3種に絞って上昇させればいいのか、今一つわかんないんですよねえ。あんまり上のクラスに行っちゃうと、ひたすら死にそうでもある。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大鳳改造、演習ケッコンカッコカリ艦隊、イラストコラム雷

・大鳳改造
大鳳改造
aa_201402200844264fa.jpg

レベル40で、大鳳がついに改造可能に。イベント海域で使うにはレベル60は欲しいところ。今、わたくし、ようやく育成のスタート地点に立ったと言えましょう。

大鳳改造st

烈風が増えてうれしい。それと10cm連装高角砲(砲架)という珍しい装備を持ってきました。Sホロだけあって、12cm30連装噴進砲よりも強い。

クリップボード08


・演習 ケッコンカッコカリ艦隊
クリップボード02dd

演習で見かけた一夫多妻提督。アフリカの酋長か、アラブの石油王かという。うらやましい。指輪が光っておりますねえ。結婚指輪といいますと、給料の三ケ月分などと申します。これはダイヤ会社が展開したマーケティング活動が見事に定着したものです。結婚に使用する指輪として売ってしまえば、中古として売りづらく値崩れしにくいという効果もあるようです。よく考えてるなあ。

ダイヤの流通についてはご存知の方も多いかもしれませんが、紛争ダイヤというものがあります。内戦をやっている国などは、武装勢力が人々を奴隷化して貴金属を採掘させ、そのお金で武器を買ってしまうという。逆らう人間は手足を切り落とされたり、殺されたりする。

ダイヤが暴力によって得られたものか監視するために、キンバリープロセスという監視システムがありますがこれも完全に機能しているかというと疑問がある。キンバリープロセスをごまかすのなんか簡単で、実のところ紛争ダイヤがD社を通して売られているのではないか、という映画が「ブラッド・ダイヤモンド」です。映画内ではD社となっているが、これはデビアス社を指しています。紛争ダイヤで買われる武器については「ロード・オブ・ウォー」が面白かったです。興味ある方はレンタルしてみてはいかがでしょうか。



また、艦これと関係ないことを書いてしまった‥‥。しかし、こうなると「結婚指輪は給料の三ケ月分」というのはブラックジョークにしか聞こえなくなる。このコピーを作ったのは、もちろんデビアス社です。じゃあ、ダイヤなんて買わなければいいじゃないかといえば、そういうことでもないんですよね。内戦が終わった地域では、貴金属は重要な外貨獲得手段だから、買うことによって内戦で荒廃した国が復興する手助けにもなる。ただ、それが本当に紛争ダイヤかどうか完全に見分ける手段はあるのだろうか。

はい、じゃあ、モヤモヤしたところで解散!


・今日の4-4
クリップボード02ae

今日も今日とて4-4で、卯月・弥生・朝潮捜索の日々である。毎日同じことを書いているので、キーボードで「う」と入力したら「卯月・弥生・朝潮」と変換されるように辞書登録したほうがよいのではないか。それぐらい出ない。じゃあ、今日はどうだったんだと言えば、なんと!ついに!我が艦隊にあの艦娘が‥‥、あ、そういうのいいですか。そーすか。やっぱり戦果なし。雪風が大破しただけです。寝よう。


・イラストコラム雷
艦これプレイ漫画バナー2

第六駆逐隊も出てますね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

横鎮メンテ

・横須賀鎮守府サーバー強化メンテナンス 2/19(水)10:00~12:30(予定)
横須賀鎮守府だけ、本日午前にサーバーメンテナンスが行われる。新設されたサーバーならともかく、サービス開始からある横須賀だけ高負荷になる原因というのがあるのだろうか。そもそも横鎮提督は、マップの攻略や艦の収集がほとんど終わっているので、やることがないという人が多そうである。

元から熱心な人が多いから、今回のケッコンカッコカリで艦娘をレベル99にしようと本気を出したのかなあ。一艦では飽き足らず、ニ艦、三艦と次々にレベル99にしているのではないか。アイジンカッコカリである。しかも、愛人はマンションに住まわせる必要も、生活費を払う必要もない。たった700円でよいのである。お得。ふつうは、維持費が月何十万もかかるのに。奥さんや会社にバラすって、ゆすられたりするのに。やったね!

何かおかしなことを書いてますが、気にせず生きていこう。


・今日の4-4
クリップボード02sdd

大和を99にしたいので育成を兼ねて出撃。卯月、弥生、朝潮を捜索する日課。またしてもボスに行かなかった。このままのペースだと、99になるのは再来月ぐらいだろうか。気の長い話。


・舞鶴鎮守府編 参(コミック)、鶴翼の絆(文庫)
舞鎮

真ん中は朝潮かなあ。なかなか出ないですけども。


・WOT(WORLD OF TANKS)
「なんだか四角い奴に殴られることが多い……」そう思ったわたしは、自分でも四角い奴を買うことにしました。これでわが軍の勝利は確定したも同然。はっはっは!おのおの方、覚悟されい!アメリカ産のT18である。

クリップボード01aa

で、使ってみたんですけどもー、砲塔が左右に動く角度が狭い。ちょっと端にいる奴は、見えているのに撃てない。向こうからは撃たれます。あと、足が遅いね。使ってみて初めてわかりましたが、相手が左右にちょこまか動くと対応できない。「キーッ!」ってなってる間にやられるのだった。戦場の死神(味方にとって)である。こ、こんなはずでは……。わが軍の勝利は確定したはずなのに……。下手な人は何をやっても下手であるよ。

なんだかんだでTier3(レベル3みたいなもの)までやっている。ちょっとやりすぎなので、時間をセーブするか、いっそやめたほうがいいのかも。やりすぎである。しかも、寝る前にやると、脳が興奮してしまい眠れない。あと、撃たれる夢を見たので、これは軽い病気なのではないかと思いました。



あまりにもいい顔をしていらっしゃる。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

WOT(World of Tanks)

・大雪で配達が遅れているせいで、スーパーの棚に物がなくなった。特にパンやカップラーメンがない。棚を見たとき、震災のときもこうだったなと思い出した。とはいえ、主食がなくとも他にいくらでも食べ物はある。とりあえず、餅を買ってきた。


・みんな着々とケッコンカッコカリをしているようです。
クリップボード02

今日は演習でレベル117の提督を見た。なんたる早さでしょう。親交のある提督のブログを見に行くと、だいたいケッコンカッコカリをしている。いろんな艦とケッコンカッコカリをしている報告を見るが、いまだ足柄さんとしたという報告を見ない。切実にケッコンを求めているのは足柄さんじゃないのか。飢えた狼こと足柄さんではないのかね!

ま、どうでもいいですけど。ケッコンカッコカリで燃費が15%向上するらしいので、わたしはやはり戦艦か空母がいいかと思います。


・今日の4-4
クリップボード02f

満を持して大和で出撃。今日こそは、卯月、弥生、朝潮、どれか頼む!と思っていたら、そもそもボスに行かないのだった。またしても戦果なし。悲し。


・WOT(World of Tanks)
ついに手を出してしまいました、15対15の戦車バトルWorld of Tanks。ベラルーシ製のゲームというところがかっこいい。やっぱりこういうのは北欧がやっててほしい。

で、さっそくゲームをダウンロードしてみたのですが、まあ、ダウンロードが進まないんですよ。6ギガという容量の大きさですが、今は回線が速いのでそんなにかからないと思うでしょう。だが5時間たってもちっとも進んでいない。wikiを見ると、インストールには30分から8時間ぐらいかかることもあると書いてある。

さすがベラルーシ製。あちらの人間は並ぶことに慣れている。ソビエト連邦時代は、パン一つ買うのに何時間も行列したのだ!それに比べれば8時間とか余裕だろと言われているようだ。日本やアメリカであれば、すぐに「サーバー増設しろ」ということになるのでしょう。それをしない。さすがベラルーシ!わたしの期待はいやがおうにも高まるのだった。

そんで、結局PCつけっぱなしにして寝て15時間ぐらいで終わっていたのかもしれない。ゲーム開始で編成画面に。渋い作りですねえ。頭にベルが載っている、かわいい戦車を使う。

shot_001.jpg

チュートリアルも、すぐ終わるんだよね。W=前進、A=左、D=右、S=後退、マウスクリック=射撃、じゃあ、教えることは全部教えたんであとはよろしく!という。いきなり戦場に放り込まれた。あとは実戦で学べ。学べなければ死ね。この簡素さが旧ソ連ぽくていい。ものすごく偏見に満ちたことを書いている気もするが大丈夫か。

クリップボード03

グラフィックもきれい。いろいろ実戦をこなし、戦車のパーツを買い替え、上のランクの戦車を買います。駆逐戦車、軽戦車、中戦車、重戦車、自走砲など、種類もさまざま。5つか。この画像は自走砲ですね。初心者はこれは避けたほうがいいです。この兵器だけ使い方が特殊である。味方が索敵した地点に、弾を撃ち込むのだけど、なかなか難しい。後ろでドーンとかまえていればいいのですが、最前線に特攻して怒られたりした。反省します。

クリップボード02aaa

たいへん楽しく遊んでましたが、ひどい目にも遭う。これは廃墟にこもって撃ち合いをしていたところを上から見た図。上の白っぽい戦車がわたし、そんで下に黒っぽい戦車がおりますね。この人が、「俺にも撃たせろー」ってんで、後ろからグイグイ押してくる。隣の部屋に行けばいいのに、よくわからない。で、この人は撃たれて死んでしまう。そこで死なれると、わたしがここから出られない。向こうの戦車のほうが重いので、動かせないのだ。結果、敵の弾を避けられず、どこにも行けず死んでしまった。なんたること。

こう書くとひどいゲームみたいですけど、そんなことはないです。地形の高低によって、敵が見えていても砲の角度によっては敵を撃つことができないのも面白い。弱い戦車でも索敵して味方に敵位置を知らせることもできる。やりこめばやりこむほど戦略が広がりそうです。あと、たまに戦闘開始直後から意味もなく弾をバンバンぶっ放している味方が怖い。情緒不安定っぽくて。もうねえ、ハンパない狂人臭を漂わせている。

こういう人について行くと、だいたい敵陣に特攻していきなり死んだりするので、その雄姿を見守るのもいいですね。
WOT公式サイト
http://worldoftanks.asia/

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

次の改ニは軽巡洋艦神通、ケッコンカッコカリ動画「まるゆ」

・次回改ニは「神通」
昨日、運営のツイッターアイコンが「白雪」から「深雪」へと変わった。そういうちょっとした遊び心がいいですね。今年の積雪は関東にしてはかなり多い。今日は中央線が止まってしまった。

sirayukimiyuki

さて、次回アップデート日は未定ながら、次の改ニは花のニ水戦旗艦「神通」に決まりました。

jintsu

控え目ながらもきっちりと仕事をする印象。またしてもレベルを上げなければ。


・ケッコン準備
提督の皆様が着々とケッコンされる中、いまだに書類一式すら揃えていない状態である。ケッコン式はまだ遠い。式どころか結納もまだだし、結納どころかご両親にご挨拶にも行っていないし、それどころか相手の承諾も得てないし、付き合ってもいないので、わたしはただのストーカーではないでしょうか。知らんけど。

クリップボード04

とりあえず、2-3東部オリョール海で、深海棲艦さんを脅して書類を手に入れました。暴力こそ正義。

書類一式指輪

この任務は、2-3で、レベル90以上の艦を旗艦にし、敵ボスから勝利すると達成できます。旗艦以外はレベル90未満でも大丈夫です。ルートを外れた場合、勝利しても無効。なかなかボスに行かないので、ちょっと面倒かもしれない。そして、わたしはケッコンアイテムである書類一式を手に入れたのです。書類だけ手に入れてしまった。まだ、レベル99の艦はいない。


・今日の4-4
クリップボード02d

Sランククリア。戦果なし。卯月、出ないなー。しかし、ここは戦艦がよくドロップするので近代化改修素材がたまって嬉しい。


・ケッコンカッコカリ動画まるゆ

※ケッコンカッコカリのムービーですので、自分で達成して観たい方はご注意ください。
まるゆで、ケッコンカッコカリを達成した提督が出ました。すごい。戦艦や空母はほっといてもMVPを取りますが、まるゆだからなー。MVPを取らせることはまず無理だし、よくレベル99まで上げましたね。他の艦を99にするのと比べ、3倍以上の手間がかかっているのではないでしょうか。こういうこだわりも、艦これの楽しみ方の一つですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

2/14アップデート内容、ケッコンカッコカリ実装、四コマ

・2/14(金)アップデート内容
01▼【艦娘からのチョコ】
アプデ明けから【2/16(日)】一杯までログインされた全ての提督の方に、「艦娘からのチョコ」をお贈りします!ボーキサイト含有量多めのチョコ。

クリップボード02

02▼新システム【ケッコンカッコカリ】の実装
レベル99の艦娘と「ケッコンカッコカリ」が可能となるシステムを実装。アイテム【書類一式&指輪】が必要となります。なお、アイテムは任務達成かアイテム購入でも可能。


03▼暁型駆逐艦娘の【追加ボイス】実装
改装後の暁型駆逐艦【雷改】【電改】に「補給」「放置」ボイス
同【暁改】に「補給」「放置」そして「時報」ボイスを追加実装。

04▼睦月型駆逐艦「卯月」の【グラフィック追加】実装
改装後の睦月型駆逐艦【卯月改】のダメージグラフィックを追加実装。

05▼アイテム屋さん更新
ケッコンカッコカリ【書類一式&指輪】が購入可能に。

06▼追加家具の更新/実装
●チョコケーキと紅茶セット
 ※全提督へのバレンタインプレゼント…【家具職人/コイン】不要
●「板チョコ型の机」※【家具職人】不要
●「羽毛布団と枕」※要【家具職人】

07▼シークレット家具の追加実装
ケッコンカッコカリされた提督は、ある任務によってシークレット家具(煎餅布団)のゲットが可能。家具職人不要。


ついに実装されました「ケッコンカッコカリ」。オンラインゲームには当たり前の「レベル上限の開放」という出来事をこういった行事にまで昇華してしまうのは、すごいことかもしれません。ただのレベルキャップ開放だしなー。早くもレベル99の艦とケッコンしている提督も。


【ネタバレ注意】
ムービーが入って曲が流れるという。ど、ど、どーなんだ、これは。とりあえず、ケッコンおめでとうございますとか言ったほうがいいのか。ピンクで「ケッコンカッコカリ」って出るのが、ものすごく恥ずかしいぞ。大丈夫か。親に見られたら、切腹しなければならない。

アイテム屋で「書類一式と指輪」も購入できるので、ジュウコンカッコカリも可能です。アラブのように一夫多妻プレイということも可能ですね。

ケッコンすると、対象に以下のような変化が。
1 レベル上限が150に。
2 装甲と運がアップ。
3 燃費向上。補給の際、消費資源(燃料、弾薬)が15%マイナス。
4 母港での専用ボイス追加。ケッコンしたキャラには桜が散る演出。


もう、レベル100の艦を複数抱える重婚提督を演習でみました。早くわたしも育てなければなー。北上さんとケッコンすると、大井さんに刺される演出とか欲しい。


・艦これ四コマ29回
comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

2/14のメンテは10:30から17:00予定、艦これイラストコラム陸奥、鬼怒

・2/14(金)のメンテは10:30から17:00(予定)
2/14(金)のメンテ開始時刻は10:30からです。いつもより30分早いですね。遠征出そうと思ったらメンテだったよ、ということになりそうで注意したい。

30分早いということは内容盛りだくさんなのではないかと、ちょっと期待してしまう。雷、電、暁のボイス追加と、やはり気になるのはケッコンカッコカリの実装。わたしはまだ1艦もレベル99にできてないので関係ない話ですけども。単純にレベル上限が120ぐらいまでとなるのか、それとも能力値が底上げされた状態でレベル1から育てなおしになるのか。いづれにしろ、強くなるのは間違いない。

つまり、このケッコンカッコカリが何を示すか、おわかりか。そうです、結婚して女は強くなるということ。出会った頃は、あんなに可憐だったあの子がよもやあんなふうに。以前勤めていた会社の上司が言っていました。「いいですか?男が心にひっそり育てた最後の花園を爆撃機で焼き払う存在、それが奥さんなのです!」それはもはや敵ではないか。

まあ、このように強くなっていただいて敵艦をどんどん沈めていただければと思います。しーかし、ただでさえ強い大和や武蔵をこれ以上強くするより、大井・北上とか、島風・雪風などの能力を上げるほうがいいのかなあ。使い勝手とか燃費とか考えるとねえ。明日、誰かが人柱になってくれよう。


・4-4カスガダマ沖という日課
クリップボード0212

戦艦3艦と重巡1艦に三式弾を計4つ積んだら、ほとんど空からの攻撃は防げたものの火力が足りなかった。ボスまで行けたが敵を1艦残してAランククリア。46cm砲×2の戦艦を2艦に増やしてみようかなあ。いろいろと調整が必要。今日も、卯月・弥生・朝潮は出ず。出ないのが当たり前。出ないのが当たり前。出ないのが当たり前。心の中で、そっと三度唱えてみる。幸せのおまじない。

なにこの気持ち悪い終わり方。


・艦これイラストコラム陸奥、鬼怒
艦これプレイ漫画バナー2

鬼怒と打つときに、「鬼怒川」と打ってから「川」を消すというのが、艦これあるあるかもしれない。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ動画「一秒一月!」

・1日1回の4-4カスガダマ沖での卯月、弥生、朝潮探し。戦果なし。

クリップボード022

今日は、戦2、重1、雷1、駆2の編成。ボスまで行ってS勝利。しかし、わりとケガをする。榛名や摩耶は修復に6時間程度かかってしまう。もう何もできないのだった。


・今週水曜の定期メンテナンスはなし。14日金曜にメンテがあるそうです。バレンタインでーに合わせて、ケッコンカッコカリが実装されるのでしょう。しかし、チョコというのはなんで「手作りチョコ」というのだろうか。あれが不思議だ。製品のチョコを溶かして型に入れているだけなのに。手作りと言うからには、カカオの木を栽培して実を収穫してすりつぶし、チョコの原料であるカカオマスからチョコを作ってこそ、真の手作りチョコと言えるのではないかね!

めんどくさいわー、この人、をお送りしました。


・艦これ動画「一秒一月!」


艦の建造開始、完成から終わりを迎えるまで、一ヶ月を一秒に短縮して表現した動画。レイテ沖海戦で、ぐっと減っているのがわかりますね。


・百年戦記ユーロ・ヒストリア
カプコンがお送りする愛と悲しみの中世騎士道シミュレーション、ユーロ・ヒストリア。愛については不明ですが、悲しみはユーザー数の減少でしょうか。

クリップボード02111

イベント百年戦争終了。味方チームが強かったので、おこぼれに預かった。参加人数は5070人。前回の百年戦争がこれ。

クリップボード061

参加人数5656人。うーん、サービス開始2ヶ月ちょっとで600人ぐらい減っている。この時期にユーザーが減るって。このままいくと、百年戦記から一年戦記になってしまう。がんばってほしい。せめて、二年戦記を目指してほしい。

クリップボード021

艦これの合間にのんびり楽しんでいる。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

WF(ワンダーフェスティバル)2014、艦これ白書小冊子配布、プレイ漫画24回

・WF(ワンダーフェスティバル)2014
「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 19」で展示されたフィギュア。艦これだけでなく、いろいろ展示されております。詳しくは「ワンホビ19新作展示」から。

しかし、ヲ級ちゃん、人気あるなあ。金剛の出来もいいですね。





































ふなっシーもあったけど、欲しいのか‥‥。


・艦これ白書 購入者に特製小冊子配布2/14まで
誤植や写真のミスが多かった「艦これ白書 ‐艦隊これくしょん オフィシャルブック‐」ですが、購入された方に特製小冊子が配布されるようです。申し込みは角川マガジンズから。


・艦これプレイ漫画24回
艦これプレイ漫画バナー2

今回は、3-1 モーレイ海哨戒。2-4沖ノ島と3-2キス島の間で、ほっと一息つける場所ですねえ。次回は、いよいよキス島かな。駆逐艦だけで突破という厳しいミッションが待ち構えています。あれは、つらかったなー。はじめてダメコン発動したのは、ここだったと思う。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

那珂改二、4-4で駆逐艦卯月探し

・那珂改二
那珂改造
那珂

自称、艦隊のアイドル那珂ちゃんがレベル48になり改二に。

那珂改二st

あまりたいした装備は持ってこないのだった。フリフリになった以外には特に何もございません。雪風や島風、夕立、時雨、雷、電などに比べるとどうしても脇役っぽさが抜けない。グッズだって赤城や島風のほうがはるかに多い。それでも艦隊のアイドルと言い張る彼女の心臓の強さ。「ゲームがつまらなくっても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください!」という畜生っぷり。彼女を見ていると、わたしもなんだか強くなれるような気がするのです。

また嘘を書いてしまった。


・とはいえ、那珂ちゃんを応援していきたい。で、4-4カスガダマ沖での卯月、弥生、朝潮探し。今日も今日とて、これといった戦果なし。コメント欄で、黒うさ提督が122回目の挑戦で卯月をドロップしたという報告を頂きました。すばらしい情熱。何事も早めにあきらめがち、「ダイエットは明日から」が座右の銘のわたしには、122回の出撃はできそうもない。装備なども書いていただいたので、攻略の参考になるかと思います。

【出撃回数】122回 【S勝利】48回

【編成】
戦艦3、重巡1、駆逐2
※重巡1と駆逐2で、ボス前までのルート固定あり。

【装備】
戦艦:46cm砲×2+32号電探×2が1隻、46砲×2+32号+3式弾が2隻
重巡:20.3cm砲×2+3式弾+ダメコン
駆逐艦:3式ソナー×3(旗艦)、3式ソナー×2+ダメコン

4-4

【陣形】(海域)
複縦(1)→単横(5)→単縦(7)→複縦(10)

複縦で、ボス戦のエリート潜水艦を沈められるのかあ。てっきり単横か輪形でないとダメかと思っていました。ただ、駆逐艦がバリバリの対潜装備ですね。これぐらい積んでれば潜水艦も陣形関係なくいけるのかな。

戦艦の装備で、1艦に32号電探を2つ積むというやり方は初めてみました。いろんなやり方がありますねえ。ダメコンを惜しげもなく積んでいるのも印象的。初期からプレイしていると、イベントでダメコンを消費しなかった場合、10個以上余っているかと思います。余裕のある人は、ここで2、3個使ってもいいかもしれませんね。

クリップボード0211

実際に、この編成で出撃したところS勝利を得ることができました。ボス戦を夜戦まで戦ったとき、燃料308、弾薬456がかかりました。かりに卯月の出現率が1/100とすると、これを100倍して燃料30,800、弾薬45,600で卯月が手に入りますね!やすーい!はっはっはっはっは‥‥。

うーん、ま、そのー、きっと次のイベントでもドロップしますし、焦らず1日1回出撃とかでいいかもしれませんね。大型建造と一緒にやると地獄を見そうだよ‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

このボイスなに?

・東京で13年ぶりの大雪警報。寒し。10センチぐらいの積雪。


・艦これボイス集を教えてもらう。これってどこで聞けるんだろう。


ケッコンカッコカリのやつなのかなあ。好奇心に負けて聞いてしまった。


・コンプティークの表紙


艦娘の表紙は珍しくなくなったものの、よもやヲ級ちゃんを使うとは、さすがコンプティーク。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ四コマ28話、アニメ「有頂天家族」

・艦これ四コマ28話
comic

今回のテーマは節分。わたしが以前に勤めていた会社では、節分の日は従業員に恵方巻きが配られた。みな、その年の恵方を向いて無言で太巻きを食べていた。子供の頃はそういった風習はなかった。やはり、美味しい物を食べる習慣は定着しやすいのかもしれない。バレンタインデーのチョコ、土用の丑の日のうなぎ、クリスマスのケーキやチキンなど。

本を贈るサン・ジョルディの日や、釈迦の誕生日の花祭りはほとんど定着していない。恵方巻きも食べ物だから、意外と早く定着したように思う。

しかし、黙って恵方を向いて食べるとか、よくわからない風習は誰が決めるのだろう。恵方巻きなどは害がないからまだいい。二月の真夜中に麻の袋を裸の男が取り合う蘇民祭とか、男性器を模した御輿をかつぐ「かなまら祭」など変わった祭りもある。あれって、地元の人で怒り出す人はいないのかな。特に「かなまら祭」は誰か怒っても不思議ではなさそうだけども。だって、その、まあ、おちんちんのお御輿を担ぐとか、悪ふざけじゃんかあ。酔っ払った権力者が酒の勢いでふざけてやらせたのが定着したとか、そういう発祥ではないか。

わたしも奇妙な風習を根付かせたい。セクハラじみた風習を根付かせたい。でも、権力がないからなあ。欲しいなあ、権力。今回はあきらめたが、来世は独裁者の子供として生まれたい。神様、今回は真面目に生きますので来世はどうかひとつよろしくお願いいたします。


・アニメ「有頂天家族」が面白いとコメント欄で教えていただきました。Gyaoで、一話だけ無料で観られたので鑑賞。雰囲気が良かったので、ほぼすべてのアニメを録画している知り合いの家で見せてもらう。またしても人の家で全話観てしまった。

いやあ、持つべきものは、仕事が終わったらまっすぐ家に帰って、特にやることもないからアニメだけが楽しみという友人ですなあ!他になんの生き甲斐もないという友人ですなあ!怒られる。


・アニメ「有頂天家族」
クリップボード01

〔あらすじ〕
狸と天狗と人間が三つ巴となって繰り広げるコメディ。電気ブラン、赤玉ポートワインなど明治時代を髣髴とさせる小道具、街の風景は現代でありつつも昭和の雰囲気を色濃く感じさせる。父狸が狸鍋にされた謎をからめつつ、京都の街でてんやわんやする不思議な話。

〔感想〕
どうもねえ、全体的に古いんですよね。古いというのは悪い意味じゃなくて、漱石を読んだときのような、明治の雰囲気がある。好きな古さです。主人公の下鴨矢三郎が述べる口上だとか「父上、母上」などという目上のものへの礼儀正しさ。家族の濃密さ。これは設定が人ではなく狸だからすんなり入れるということもある。

現代では、こういった折り目正しい人間関係や家族というのは絶えて久しい。仲が良くて助け合う家族というのは、あったらあったで気恥ずかしいかもしれないが、アニメになると仄かな憧れをもって観ることができる。

また、主人公矢三郎を取り巻く脇役も魅力的。かつては絶大な力を誇った大天狗の赤玉先生。女好きで頑固、わがままでかんしゃく持ち、一言でいえばクソジジイだけど。矢三郎との掛け合いでは、照れ屋でかわいらしい一面を見せる。矢三郎が面倒くさがりつつも、赤玉先生を立ててやる二人の関係がとても良い。

天使か悪魔か見分けがつかぬ謎の美女弁天は、矢三郎の父親を狸鍋にして食べてしまったのに、なぜか憎めない。思えば狸である矢三郎も牛丼が好物。食物連鎖は自然の営みということで割り切っているのだろうか。それぞれのキャラクターが実に古風で粋である。

印象に残った場面を一つ。一連の騒動が片付いた後、赤玉先生が下鴨兄弟にそれぞれ助言をする。長男には柔軟さ、次男には蛙から狸に戻れるように、末の弟には早く大きくなれと。主人公である三男矢三郎には何も言わない。

「おまえはそのままでいい」という意味なのか、もっと自分の所に通って来い、そうしたら教えてやるということなのか。何も言わないけれど、赤玉先生と矢三郎の信頼関係を感じさせる良い場面でした。

そういえば、この話は父狸を狸鍋にされているにもかかわらず殺伐さがない。戦う場面もあるのだけど血は出ない。歌舞伎などで人が斬られたときに血は出ない。あれは、振りで「斬られました」という約束事を演じて済ませている。そこに変にリアリティを持ち込まないのが良さになっている。この作品も殺伐さが排されているのが良い。負の感情も過剰になっておらず、どこか楽天的だ。父親が狸鍋にされているが、矢三郎の飄々とした人柄で温かくくるまれてしまっている。その事実が悲しくないわけじゃないが、そういうこともあるさという。

「有頂天家族」は、落語の人情話を聞いたときのようにクスリとさせられホロリとさせられ心が温まる。まるで電気ブランを飲んだときみたいに。そう書きたいけど、飲んだことなかったわー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-4 カスガダマ沖で卯月探し、イラストコラム霰

・4-4 カスガダマ沖で卯月探し
2-2バシー島沖、2-3東部オリョール海に飽き飽きしたこともあって、4-4カスガダマ沖で駆逐艦卯月を探すことにした。4-4では、新任務に必要な駆逐艦朝潮や今回配備された駆逐艦弥生もドロップする。二兎を得るもの三兎も四兎も得てしまおうという贅沢なお話。

4-4

4-4は、ちゃんとしたマップを作ってなかった。番号しか振ってない。初々しくさえありますなあ!面倒なので作らずにいこう。この地図でいいますと、ボス直通ルートは1→5→7→10(ボス)で、重巡or航巡1、駆逐2を入れることで7の地点まではルート固定がある。7からは10(ボス)か3の二択ですね。ここまではなんとなく憶えている。

で、ものすごく久しぶりに潜水艦以外の部隊を使ったから、装備や陣形のことをすっかり忘れていた。うっかり提督である。

クリップボード0211

せっかくボスまでたどり着いたものの、雷巡に甲標的を積み忘れたので先制雷撃をせず、相手に潜水艦がいるのに単縦陣にしてしまう。潜水艦相手ですと、この場合は輪形陣にしなければならない(敵が潜水艦のみなら単横陣、梯形陣でも可)。単縦陣ですと、駆逐・雷巡の攻撃は敵のエリート潜水艦に吸われ、たいしたダメージも与えられない。そして被害は拡大した。

加賀さんからは「良い作戦指揮でした。こんな艦隊ならまた一緒に出撃したいですね」と言われるわけもなく、後頭部をハイヒールで穴が開くほど踏まれるという、そんな作戦指揮であった。ご褒美なのかもしれない。

次の出撃は、ケガを避けるために装甲が厚い大和と武蔵を使ってみた。さすが艦隊のエースだけあって、その働きはすばらしい。しかし、爪に火を灯すようにして貯めた資源をどんどん食らいますなあ!燃料、弾薬がみるみる減っていくよ‥‥。年収100万しかないのにベンツに乗ってる感じというか。それで得られるものが駆逐艦だからなー。割りに合わん気もする。ベンツでコロッケ買いに行くような感じ。なんだかよくわからないこと言ってますけども。

クリップボード05

久しぶりに鳳翔が出た。艦隊のお母さんキャラとしてすっかり定着してしまった。


・イラストコラム霰(あられ)
艦これプレイ漫画バナー2

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

アップデート(2/5)はサーバー強化

・今週は、アップデートがないのかしらと思ったらサーバー強化をやるとのこと。いつもどおり11:00~17:00予定。最近はちょっと動きがないようで地味である。さみし。来週のバレンタインデーのアップデートがそこそこ大きなものになるのでしょうか。

昨日テレビでバレンタインデー特集を観ました。ここ何年か、友達同士であげる「ともチョコ」を流行らせようとしているのはいいけど、自分用に買う「自分チョコ」というのがわからない。それは、ふつうにチョコ買ってるだけじゃないか。ただのチョコ好きではないか。そんなことならわたしなど、一年中自分チョコであり、自分ポテチであり、自分カラアゲであり、おまえ、太りそうな物ばっか好きだな。

二月一週目、昨日は初雪だった。


・ここのところ、2-2バシー島沖、2-3東部オリョール海のどちらかにしか出撃していなかった。資源を備蓄しつつ、弥生を探しつつ、潜水艦のレベルを上げるという、長期的に見れば正しい戦略だと思います。思いますが飽きた。人というのは飽きるねー、実に。

ということで駆逐艦卯月を探しに行こうではないか。wikiで卯月のドロップ海域を見ると、3-4、4-4、5-1、5-3とある。ロクなところがないね、こりゃ。特に3-4なんて誰が行くのか。狂人である。

でも、4-4、5-1、5-3もねえ、似たりよったりかなあ。じゃあ、とりあえず4-4行ってボコボコに殴られてから、メンテ中に入渠させよう。

ということで、4-4に突撃じゃあい!

って‥‥、

neko


メンテ娘

なぜか、11時前にメンテ画面が出てしまった。
最近、またちょっと不安定である。


・出撃できなくなってしまった。じゃあ、チョコの話でも。変わったチョコといえば、小松屋本店の虫チョコが有名ですね。今年はもうすべて売り切れのようですけど。カブト虫の幼虫やハチの子など、虫が好きな人にはたまらない。虫が嫌いな人にもたまらない。

クリップボード0211

小松屋ではないですが、てんとう虫チョコなんてのも。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

スマートフォンゲームに飽きるまでの期間の1位は「1ヶ月」

・今日の朝潮、弥生捜索
1_20140204094328caf.jpg

戦果なし。

朝潮は朝潮型一番艦、つまり、ネームシップなんですね。艦これを始めるまではネームシップという言葉も知らなかった。今や「ネームシップ‥‥、かっこいい!」と思うようになっている。先日は商店街で高校生が「四航戦」という言葉を口にしているのを聞いた。戦艦日向の話をしていたのかもしれない。艦これを始めてまだ一年もたってないが、ずいぶんいろんなことが変わったような気がする。

艦これを始めた当初は艦船の擬人化について「なんだこれ?」と思っていたが、今はなんとも思ってない。むしろふつうの船を見たときに「なんで擬人化してないのだ」と思うようになっている。

嘘をつきました。そこまでは思っていない。


・スマートフォンゲームに飽きるまでの期間の1位は「1ヶ月」
「スマートフォンゲームユーザー動向調査」によれば、ゲームに飽きる期間は「1ヶ月」が17.6%でもっとも多かった。これはスマートフォンゲームだけでなくブラウザゲーム(16%)も似たような傾向が出ている。

オンラインゲームは基本無料のものが多いから間口は広い。でも、つまらなかったらすぐに次のゲームに行ってしまう。ユーザーの回転は速い。一ヶ月もやれば、よくやったほうなんじゃないかと思う。コンシューマーゲームは、3ヶ月もあればだいたいクリアしてしまうだろう。艦これは、かれこれ半年以上遊んでいるが、これはかなりすごいことかもしれない。さすがに開始当初のような熱は落ちてきたものの、それでもまだなんとなく遊んでいる。ストーカーのような続けっぷりと言えましょう。

今月14日は、ケッコンカッコカリが実装されそうである。ゲームのキャラについてケッコンというのは、正直ちょっと違和感があるけど、えーと、真面目にそんなこと書き出すのもかえって恥ずかしい気がする。「ケッコン」という片仮名にも軽薄さを感じる。これを漢字に直してみればいいのかなあ。

結婚(仮)

かなり気持ち悪くなったような気がする。結婚で仮はまずいんじゃないのか。この仮というのは、ケッコンシステムの名前が決まってないから、あくまで仮称ですよという意味の仮なんだろうけども。ケッコンカッコカリという名前が広まってしまったので、なんだかこういうもののように捉えている。仮の部分が違和感の原因なのかしら。この軽味を除去するためには本気度を上げなければならないように思う。仮など取った方が良い。

結婚、もしくは、結婚(真)

これでより気持ち悪くなった。なにかとてもまずい感じがある。あれ、気持ち悪くしたいんですっけ。目的がよくわからない。よくわからないままに、北上を育てようかと思っています。いや、でも、まるゆもいいかなあ。でも、まるゆ、とんでもなく弱いしなあ。そりゃ、強さでいえば大和、武蔵、大鳳あたりが妥当なんだろうけども。強さこそが価値のすべてだろうか。などと考えると、ケッコンカッコカリ、楽しいかもしれん。何を育てようかなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【新任務】潜水艦派遣作戦による技術入手の継続! のんのんびより

・【新任務】潜水艦派遣作戦による技術入手の継続!
潜水艦派遣作戦による技術入手の継続

なんだかやけに仰々しい名前の任務だった。任務が表示された時点で達成率50%となっている。48時間かかる遠征をあと2回成功させると、この任務がクリアとなる。報酬は、ボーキサイト800、Ju87C改(スツーカ)、特注家具職人だった。

ju87c改

以前、任務でもらった気がするのでスツーカは二機目。

で、まあ、今日も駆逐艦朝潮を探している。これだけ艦数が増えると、レアじゃない艦もレア同然である。狙って特定の艦を引き当てるのはかなり難しい。そういうわけで出ません。のんびりと菩薩の心境でプレイ。


・アニメ「のんのんびより」
知り合いの家で久しぶりにアニメを観ました。「のんのんびより」というアニメです。最初は一話だけをつらつら眺めていたんですけども、するするとね、ついするすると13話まで。人の家でどんだけくつろいでんだ。

516FmJYtepL.jpg

全校たった5人の旭丘分校を舞台に小中学生の田舎暮らしを描いた作品。アニメはよくわからないのですが、こういうのを描いていいんだなあと感心した。「けいおん!」を観たときにも思ったのだけど。子供の頃に観ていたアニメは、悪者を倒すとか、スポーツで全国大会に行くとか、わかりやすかった。こうね、目的がはっきりしてるんだよね。

でも「のんのんびより」にしろ「けいおん!」にしろ、描いても描かなくてもいいような、のんびりした空気が心地良いんですよね。一見、目的がはっきりしないというのはよくないように思える。だが、それこそが余裕なのではないか。俳句や短歌の世界では、恋の歌や自然の美しさを歌ったものも多いが、なにこれ?みたいなのも多い。そんな「よくわからないけど、なんかいいよね」というのが文化的成熟ではないかしら。アニメもいろんなのがあるんだなあ。

田舎の自然の美しさ、学生時代というモラトリアムの懐かしさ、社会に出た人のほうがこういう作品には惹かれるのかもしれません。あ、なんかまともっぽいことを書いてしまった。死ぬのん?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

朝潮、艦これ四コマ27話、プレイ漫画23話

・駆逐艦朝潮
二週間前のアップデートで、第八駆逐隊編成任務が出た。

クリップボード0223

実はそれからずーっと朝潮を探してるんですけど、出ないんだよなあ。ドロップ海域を調べようとgoogleで「朝潮」を検索した。

クリップボード043

もう、大関の朝潮太郎(現 高砂浦五郎)を抜いて、艦これの朝潮のほうが上位に来ている。画像検索でも駆逐艦朝潮が一番に表示される。朝青龍の親方でもないくせに!北天佑のライバルでもないくせに!生意気な。がんばれ朝潮(駆逐艦ではないほう)。

朝潮は平成元年に引退していることもあり、最近では朝青龍の親方としてのイメージのほうが強い。ウィキペヂィアを見ると、朝青龍引退騒動についての弁明のためか「親方はつらいよ」という著書を出している。

寅さん好きなんだろうねえ。でも、タイトルを「男はつらいよ」にかけてしまうと「あ、この人、あんまり反省してないな」と思ってしまう。大関の朝潮についてくどくど書いてしまった。

駆逐艦朝潮については、特にありません。早く出ないかなあ。


・艦これ四コマ27話
comic

今回は、まるゆの回ですね。木曾も出ておる。


・艦これプレイ漫画23回
艦これプレイ漫画バナー2

沖ノ島海戦を終え、一息ついて装備開発をされています。彗星一二型甲を引いてますね。いいなー。


・艦隊おふろコレクション(グッドスマイルカンパニー)


な!?なかなかかわいいやないか‥‥。


・1/7雪風フィギュア(青島文化教材社)
雪風 フィギュア

「しれぇ~」とか言いそうな感じの再現率。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

