艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年01月



1/29アップデート内容、艦これイラストコラム響

・1/29(水)のアップデート内容
1 ヴェールヌイ、望月の追加ボイス実装。
2 潜水艦伊八が建造可能に。
3 潮、大潮の儀装が一部正しく表示されない問題を修正。
4 新駆逐艦弥生、卯月の実装。
5 新任務が6つ追加。

今回も地味なアップデートでしたが、伊八の建造可能は嬉しい。あと、新任務なんですけども48時間遠征を何回とか、ほんとやめてほしいわー。長いし、失敗編成で送り出すと悲しいし。

そして久しぶりの新艦娘追加。弥生、卯月が気になります。wikiをみると、もうドロップエリアが解明されている。本当に情報が早い。すべてボスドロップです。バシー島沖に通うことになりそう。

【弥生】
2-2、3-3、4は全域

【卯月】
3-4、4-4、5-3
※コメント欄でご指摘いただきましたが、卯月のドロップについてはまだ情報が定まっていないようです。

下調べが済んだところで、2-2バシー島沖に突撃じゃよ!と思ったんですが、サーバーが落ちていて入れない。艦これがやれない。では、お待ちの間、わたしが昼に食べたメニューをお送りします。

ご飯
豚汁
縞ホッケの焼き物
野菜炒め
油揚げと切り干し大根の煮物
お新香

なんの変哲もない食事である。しかも、写真もなしでとか。まだ接続できないですね。じゃあ、次は今日のわたしの朝ご飯を‥‥、え、そういうのもういいですか。そーすか。


・艦これイラストコラム 響
艦これプレイ漫画バナー2



・百年戦記ユーロ・ヒストリア
ちゃんとしたwikiもないでお馴染みの百年戦記ユーロ・ヒストリア。なんだかんだでやっておる。

クリップボード0211

珍しく強いキャラを引いてしまった。このカードは600分の1の確率でしか引けない。ガチャゲーというのは、引いたカードを合体させて進化させる。偶然2枚は引けたのでGr2(レベル2)には出来た。で、運よくもう一枚手に入れたがGr3(レベル3)に進化させようとして失敗‥‥。素材カードは消失した。無情である。

もう1枚、Gr2にしてGr2同士にして合成すれば成功率は100%だったんだけど、なにせ1/600だから引ける確率がなさそうなのでギャンブル的な合成をしてしまった。案の定失敗である。こうしてみんな課金していくのだろうか。わたしは課金の前に、泣きながらブラウザを閉じる方向に行ってますけど。

クリップボード0431

で、対戦で300連勝すると、これまたつよキャラがもらえた。こちらは確率1/1000である。またしても引ける気がしないんだなあ。Gr2にもできないと思う。なんだかんだでそこそこ楽しいガチャ+箱庭ゲーである。でももう飽きるかもしれん。なんとなくだけど。

百年戦記ユーロ・ヒストリア

【フレンド招待コード】
II70621646


ブラウザはchromeだとログインしづらい場合があります。ブラウザゲームとしてはかなり致命的な気がするな‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

木曾改二

・木曾改造
木曾改二改造
木曾改二改造2

レベル65になり、ようやく木曾を改二に改造。眼帯のデザインも変わった。どこか海賊っぽいというか、独眼竜正宗のようにも見える。なんで片目なのだろう。wikipediaの木曾の項を読んだが、よくわからなかった。木曾改二は、右肩部分に髪の毛のようなものがある。あれもわからない。エクトプラズムか。

木曾改二st

今のところ開発不可能な五連装魚雷を持ってきてくれた。やったー!これは久しぶりに嬉しい。まるゆに付けなければ!猫に小判、豚に真珠、まるゆに五連装魚雷。でも、いいのである。


・百年戦記ユーロ・ヒストリア
ちょろっとやっている百年戦記ユーロ・ヒストリア。百年戦争というイベントがありました。負けた。わたしの力及ばず、と言いたいが、わたしががんばったところで結果は同じである。

クリップボード061

で、以前にも百年戦争があった。そのときの結果がこれである。

クリップボード03

あのー、今回のイベント参加人数が5656人で、前回が5618人。二週間たつのに会員が38人しか増えていないけど、大丈夫か。

駄目だと思います。運営の人が街に出て「ユーロ・ヒストリアやりませんか?」って、一人一人スカウトしているのかな?そうやって会員獲得しているに違いない。38人て、それぐらいの人数である。怖い。

開始からまだ二ヶ月もたっていないはずですがユーザーアンケートを実施したり、運営もちょっと苦しんでいるのかなあ。そんなにつまらなくないと思うんですよねえ。

会社に入りたての頃、何をやったらいいかわからず、就業時間が終わりに近づくとエクセルを開いたり閉じたり、開いたり閉じたりしていた。さらに就業時間五分前になると、筆入れの中の物を全部机の上に出し、それを筆入れにしまい、また机の上に並べたりしていた。ユーロ・ヒストリアはそれより面白い!たぶん。それ以前に社員として終わっていると思います。わたしが。

大規模なスキル改編があり、今はこのような編成を組んでいる。

yu_2014012818023954b.jpg

フィリッパのスキル「ホワイトウェディング」で前列の攻撃力を知力の40%上げ、ヘンリーのスキル「下賎なる者よ平伏せ」で、相手の防御力を60%落とす(4ラウンド)。防御が落ちたところで、エティエンヌの激震剣で防御を24%上げたあとの、ジャンヌの「崩れる敵に花束を」で防御力135%ダメージという。腐っても鯛というか、威力は落ちていますが一人2000ダメージぐらいは出る。

改善点も多いですけど、コンボが決まれば楽しいユーロ・ヒストリア。スキル改編があって、いくつかのキャラは無駄になってしまった。本当にこういうゲームは運営の匙加減ひとつである。わたしはこの改編をくらったスキルばかりで部隊を作っていたわけで、それはそれは調子に乗っておった。実際そこそこ勝ててたし。

よく言う「俺、TUEEEE」というやつである。それをあっちの壁に落書きしてキントウンでバビューンと戻ってきたら、なんと運営様の掌だっという。「はっはっは!おまえが暴れていたのは、わしの掌じゃ!カウンター、ランスチャージはゴミスキルにしといたからな、ざまあ!」という。続きは西遊記を読んでください。

ゲーム性を高めるためにはスキル改編は正しいと思うけど、投下した能力アップアイテムを回収したかったなあ。だってもうスキルを上げたキャラは産廃ですし‥‥。悲しいわ。

運営の無慈悲なスキル修正に定評がある百年戦記ユーロ・ヒストリア。君もやってみないか!

【フレンド招待コード】
II70621646


ユーロ・ヒストリア

もしやられる方は、ブラウザはIEかFireFoxがいいと思います。chromeは不具合が出ていたので。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

WebMoney Award 2013 Rookie of The Year部門で、艦これがGRAND PRIX受賞

・艦これがWebMoney Award 2013でRookie of The Year部門のGRAND PRIXを受賞したそうで。まさに快挙!ついに艦これが、あのWebMoney Awardにも登場するとは!

で、まあ、WebMoney Awardがなんなのかよくわかんないですけども。ゆるキャラグランプリとかよりすごいのかしら。比べる対象が間違っている気がする。しかし、艦これは、くまもんとかには勝てるのではないか。なにせ兵器だし。ゆるキャラに負けてられるか。

ゆるキャラといいますと、かわいいものが多い。わたしの友人が公務員をやっていますが、今は地方自治体にもゆるキャラがいるんですね。で、アイドルやスポーツ選手などを招いて、自治体のゆるキャラも参加してイベントをやったりするという。友人のスマートフォンの写真を見せてもらいましたが、アイドルに抱きつかれた自治体のゆるキャラの写真があった。

そのゆるキャラはとてもかわいいデザインなのですが、中身は彼の上司だという。どこの自治体のゆるキャラと書くと、えらいことになりそうなのでやめときますが、うーん、あのかわいらしい外見で、中身はゴリゴリのおっさんという。もう40歳を超えて、キャバクラ嬢に何百万みついでしまったおっさんが中身という。しかも、みついだ金は消費者金融から借りている。

ゆるくないわー。全然ゆるくない。ゆるいというか、ギトギトしてるわ。艦これの話ではなく、ゆるキャラに入ったおっさんの話しかしてない。

クリップボード0212

これがWebMoney Awardで艦これに投票した人の構成。まあ、こんなところなんでしょうねえ。FPS(一人称視点の射撃ゲーム)などは、ユーザーのほとんどが10代、20代だったり、傾向が見られて面白かったです。

ウェブマネーアワード2013
http://www.webmoney.jp/award2013/



・ドラゴンクエストモンスターズパレード(DQMP)
クリップボード0411

ついに新コンテンツの「闘技場」が実装されました。運営のやる気がなさ過ぎて死んでしまうかと思われたモンパレであるが、どうやら息を吹き返したのかしら。このゲームには、モンスターに「重さ」という要素があります。強いモンスターというのはだいたい重い。で、ふだんの冒険では「重さ」というのは緩く設定されているから、あまり足かせになることもない。プレイヤーは新しく仲間にした強いモンスターをパレードに加えて強化できる。

だから、弱くて軽いモンスターはすぐ使われなくなってしまっていた。しかし、闘技場は重さ制限がきついので、弱いモンスターにも光があたりそうですね。わたしのところ、重くて弱いか、軽くて弱いのしかいないからなー。またちょっとやってみようかなあ。

会員数50万人突破といいながら、まったく盛り上がってないモンパレを君もやらないか!



え、やらない?そうすかー。
正解だと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

レベル上げ、艦これ四コマ26回、艦これプレイ日記、イラストコラム

・レベル上げが苦手である。

クリップボード022

演習だけはやっているものの、面倒なのでレベル上げはあまりやらない。おかげで艦隊は強くなりすぎず、イベントも楽しめてちょうどいい。しかし、木曾は改二にして雷巡にしたい。本当は楽して強くなりたい。

小学生の頃、友人Mがうらやましかった。一緒にゲームを始めても、彼はどんどんレベルアップして先に行ってしまうのだ。というのも、わたしたちが学校で勉強している間、Mのお父さんがレベルを上げている。だからMはどのゲームも、誰よりも早くクリアしていた。周りもみな、Mを羨ましがっていた。小学校の頃はMのお父さんについて、それ以上考えることもなかった。

だが、今となってはちょっと思うところもある。Mのお父さんは商売屋でもないし、自営業でもない。今のIT業界のようにノマドという働き方もなかったがずっと家にいた。

まあ、あの‥‥、人生いろいろある、をお送りしました。


・艦これ四コマ26回
comic

今回は、装甲空母大鳳ですね。


・艦これプレイ日記、イラストコラム龍驤、応援イラスト
艦これ応援企画 プレイ漫画

激闘、沖ノ島海域後編。通常マップでは、2-4あたりが一番楽しい気もする。戦艦が揃い始め、艦隊がぐんぐん強くなっているのを実感できる。また、2-4のボスが手強いんだなー。


・百年戦記ユーロ・ヒストリア
艦これと並行してやっているユーロ・ヒストリア。かなり影響のあるアップデートがありました。主にスキル弱体化が行なわれた。家に帰ってきたら、昨日まで強かったカードが今日は産業廃棄物で気絶寸前。オーマイガ!と言わざるをえない。

ほとんどガチャゲーというものを知りませんでしたが、運営の調整によってはこんなことになるのだなあ。栄枯盛衰である。

弱体化された主要スキル(Gr2、重複不可)
カウンター(対称位置200%ダメージ、防御100%減)
ランスチャージ(横一列知力110%ダメージ、知力50%減)
火器一斉射撃(縦一列知力100%ダメージ、知力50%減)
崩れる敵に花束を(横一列防御力135%ダメージ、防御50%減)


わたしが頼っていたスキルは全滅したのでした。かわいそー。

強スキルである叱咤激励は生き残った。叱咤激励×3に攻撃力アップ系のユニットが流行りそうな予感。ステータスが高いユニットに、幻獣討伐で配られたスキル「赤き竜の護符」(Gr1で攻撃1200)を付けとけば勝てるのかもしれん。課金してた人たちが暴れそうである。暴れるか、引退か、さあどっち!というアップデートでしたね。

クリップボード041

今はユニットを組み替えた。スキルはすべてGr2、重複不可。
フィリッパ(ホワイトウェディング 前列知力40%を攻撃に付加、知力20%減)
ジャンヌ(崩れる敵に花束を 防御力135%ダメージ)
シモン・サヌベリー(火器一斉射撃 知力100%ダメージ)
ジャンヌ・ダルク(救国の旗印、自部隊フランスユニットの攻撃力24%上昇)
エティ・エンヌ(激震剣、自部隊の防御力24%、クリティカル6%上昇)


弱体化した「崩れる敵に花束を」であるが、腐っても鯛という強さ。エティエンヌの「激震剣」と、ジャンヌの天性「王家の守護者」(防御50%上昇)により、だいたい一人1700~2000のダメージは出る。三人並んでると6000ぐらいは出るので、やはりはずすのは惜しい。

今までは崩花、カウンター、ランチャの即死ゲーであった。だけど全体の攻撃力が落ちたことで3ターン目までもつれる展開が増えるのではないか。戦の書架(3ターン目に発動。知力54%を自部隊の攻撃に付加。Gr2の場合)などの出番が増えそう。

百年戦記ユーロ・ヒストリア
【フレンド招待コード】
II70621646


フレンド招待コードを入力すると、使えるか使えないか微妙なラインのカードがもらえます。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

あきつ丸改造、1/22(水)アップデート、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」2/7一挙放送(ニコニコ動画)

・1/22(水)アップデート内容
今回のアップデートはマップや新艦娘の追加などはなく、きわめて地味なものでしたね。来週辺り、大きいのが来るのだろうか。

以下、簡単なまとめ。
1、加賀、陸奥、鳳翔、五十鈴のボイス追加。
2、家具更新。執務机(再投入)、節分豆まきセット(家具職人不要)、大人の節分セット(要家具職人)
3、チート対策の強化


他にも「北上改二」「大井改二」のタッチ座標判定の不具合修正など、ほとんどの人が気づいてなかったんじゃないかという修正などがあります。詳しくは運営ツイッターを。


・あきつ丸改造
クリップボード141
クリップボード16a

レベル25で、あきつ丸改造。改になりました。よく見ると、学ランにスカートという変なかっこう。

あきつ丸st
クリップボード20

ちょっと変わった装備を持ってきます。三式指揮連絡機とカ号観測機。どうやら対潜が強いのでしょうか。ヘリみたいに見えるカ号観測機はオートジャイロなんですね。「ルパン三世 カリオストロの城」で、中庭の塔にあるオートジャイロをルパンが奪うシーンがある。「オートジャイロを奪う気だわ!」とか、不二子ちゃんが叫んだりして。わたしのオートジャイロについての知識はあれがすべて。何も知らないのだった。

ヘリとオートジャイロの違いがよくわからなかったので調べた。ヘリコプターは動力によって回転翼を直接回転させるのに対し、オートジャイロは回転翼は駆動されておらず、プロペラなどの他の動力によって前進する。回転翼は揚力を得るためのものとある。あれは補助的なものなのか。なるほどー、また一つ勉強になってしまった。

で、カリオストロの城でオートジャイロを奪う場面に戻りますが、ルパンと銭形が中庭の塔の階段を駆け上がるときに流れている曲がサンバ・テンペラードという曲。この曲がいいんですよねえ。ルパンのCDはいろんなものが出ていますが、サンバ・テンペラードだけを集めて聴き較べていた。

なかでも「LUPIN THE HYPER GROOVE BEST」(side1)に収録されている13曲目「 サンバ・テンペラード(P.K.G-eight ver.)(extended version)」の中で、3分33秒から4分7秒まで流れる間奏のピアノがすごくかっこいいんですよ。その34秒間だけを切り出して、繰り返し聴いていた。ふと思いましたが、ずいぶん気持ち悪いことをやっている。大丈夫か。大丈夫ではない。

今日のブログは、3分33秒から4分7秒までの間を切り出して聴く人に向けて書きました。日本に三人ぐらいはいるのではないか。「ああ!あの部分だけ切り出してリピートしまくって聴いたよね」という人が。実にニッチなブログ。もはや誰に読んでもらえるのかわからない。


・ニコニコ動画でアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」一挙放送
【2014/02/07(金) 開場:16:00 開演:16:30】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv165328388

夜10時ぐらいまで、ぶっとおしでやるようです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

わたしは、まるゆになりたい、艦これプレイ漫画21回、百年戦記ユーロ・ヒストリア

・わたしは、まるゆになりたい。

「あ、ついにこの人おかしくなったか」とお思いかもしれませんが、そんなことはない。こっちは元からおかしいんだよ!今にはじまったことでもない。

まるゆ改

まるゆがレベル25になりました。改修値を最大に上げても、こんなに弱い。少しでもまともな脳味噌を持っている人は、まるゆを育てないのではないか。わたしは、まるゆを旗艦にして2-3 東部オリョール海に行っていますが、今後のイベントを見据えるならば、まるゆではなくシオイ(伊401)を旗艦にして育成したほうがいい。まるゆは改修素材にするか、眠らせておいたほうがいい。

でも、まるゆ育ててるんだよねー。なぜ、まるゆを育てるか考えたところ「かわいいから」という結論に達した。大発見である。「え、そんな当たり前のことを。バカですか」と言われそうだけども、バカではない。バカではないと信じたい。誰か、バカではないと言っておくれ、300円で。

しかし、この「かわいいから」という平凡な理由を今更気づいて堂々と主張する、その心臓の強さを褒めてもらいたい。どうだと言いたいね、わたしは。

物を頼まれたり、誰かと仕事をするときに、その人が優秀だからとか成績がいいからとか、そういうことでやる気になることはない。性格がいいとか、親切とか、熱意がある、真面目とか、数値化できない要素で、やる気を引き出されることが多い。もちろん、かわいいという要素もここに入る。

成績などの数値は高い客観性を持つし、誰にとってもある程度有効である。だが、数値化できないものは、ある人には有効で、ある人には有効ではないということもある。だが、数値化できるものは、より高い数値を持つ者が現れたとき、簡単に置き換えられてしまう。数値化できないものは固有の魅力があるので、やはり使い続けてしまうのではないか。

ということをつらつら考えたので、冒頭のように「わたしは、まるゆになりたい」と思ったのだ。で、もう少し考えを進めると、まるゆ以上にかわいくてシオイのように能力が高い艦が現れたとき、まるゆのような存在はどうなるのかという問題が出てくる。

あー、それを言っちゃうかー。それを指摘するかー。その質問は友達なくすわー。


・艦これプレイ漫画21回
艦これプレイ漫画バナー1

水本先生は、旗艦吹雪にこだわってプレイされているんですね。いいなあ、こういうこだわりプレイ。続きが気になる展開になってまいりました。


・百年戦記 ユーロ・ヒストリア
1クリップボード02

流行っているのかどうかよくわかんない百年戦記ユーロ・ヒストリア。なんとなく続けております。箱庭+ガチャゲーである。資源生産を優先してしまい、面白くもなんともない街並みになっています。

0_20140120130511be2.jpg

で、シモンなんとかというキャラを引いた。司教なのに銃を持たせて良いのか。そしてこの面構え。どうみてもカタギではない。このゲームは、とても強いスキルでもノーマルスキル扱いになっているものがあるので間違えて消さないように気をつけたほうがいいですね。このキャラの「火器一斉射撃」は、縦一列に知力90%ダメージと、とても強力。このおじいちゃんを限界まで育てた結果、極悪キャラになった。楽し。

百年戦記ユーロ・ヒストリア

【フレンド招待コード】
II70621646


招待コードを使うと、あなたとわたしが幸せに。主にわたしが幸せに。
じゃあ、入れなくてもいいじゃんなあ!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大型建造

・空母大鳳の建造を終え、軽巡矢矧の建造にとりかかった。矢矧は、資源が最低(燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 1500/1500/2000/1000)でも出るようなので気が楽である。これならば1日1回建造を試せるかもしれない。大鳳建造はひどかった。毎回、資源が底をついていた。年収が100万しかないのに銀座のクラブに通うようなものである。無茶である。座っただけで5万とられる。ホステスの誕生日には胡蝶蘭を贈らなければならない。なのに、手も握らせてくれないなんて!あの女!

誤解と偏見に満ちた銀座、をお送りしました。座っただけで5万というのは父が言っていたわけですが本当なのかしら。前に勤めていた会社では役員がよく銀座に通っていた。たまに、クラブのほうからホステスの写真集が送られてくる。男性社員は昼休みに集まって、その写真集を見ながら誰が好みかキャイキャイ言い合うのが楽しかった。中学生の放課後である。

ま、そんな会社、つぶれましたけど。


ほろ苦い思い出を心に秘め、矢矧建造じゃよ!
開発資材は20でやってましたが、20以上使うと艦が大型化(戦艦、空母等)する気がするので、開発資材は1にします。

クリップボード04


クリップボード06

建造時間1時間、これは‥‥、

矢矧

わー!胡蝶蘭贈ってないのに矢矧出たー!
矢矧はかっこいいなあ。完全に主人公ではないか。一応、吹雪が主人公なのかもしれないが、吹雪はモブキャラ感がものすごい。時代劇で開始5分で悪者に殺される町娘A、それが吹雪である。改二になりそうもないし。

それにしても、珍しくあっさり出てしまった。また資源を使い切って泣くかと思ったのに。

クリップボード10

装備は同型の阿賀野、能代と同じですね。

ついに現時点で全艦コンプリートになりました。長かった。また資源備蓄の日が始まるのだろうなあ。備蓄コレクション、びちコレ。何か汚い響き。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

夕雲改造、ホクロ艦隊、艦これ四コマ25話&イラストコラム陽炎

・駆逐艦夕雲 改造
夕雲改造
クリップボード08a
夕雲st

夕雲がレベル35で改に。毎日誰かが改になる。よく見ると、夕雲の口元にはホクロがある。艶(つや)ぼくろというやつですね。色っぽく見えるといいますが、どうなんだろう。つけぼくろというのは、肌の白さを強調するために中世ヨーロッパで流行ったらしいですけども。

今までメガネ艦隊(武蔵、霧島、摩耶、巻雲、伊8、鳥海、望月)や、青髪艦隊(鈴谷、初風、叢雲、夕張、伊19、響、五月雨、霞)の結成を提唱してきたが、これからはホクロ艦隊ではないか。ホクロ艦隊だろう。そう思ってホクロ艦を探したが、5分ぐらいで力尽きた。目が疲れる。

わたしが探してきたホクロ艦は、駆逐艦秋雲である。右目の下に泣きボクロがありますね。

クリップボード12

ホクロ艦隊の結成は、あなた方の手にかかっています!わたし、探すのあきらめたんで。


・艦これ四コマ25話&イラストコラム陽炎
comic

オリョクル(2-3 東部オリョール海クルージング)を取り上げるあたり、桃井先生はやりこんでいるのでしょうねえ。ブラック提督や。


艦これプレイ漫画バナー2

ノベライズ化もされた陽炎が取り上げられています。


・艦これ関連本

【いつか静かな海で 1巻 収納BOX付き特装版 「ドック開放」セット コミック】
多すぎて追いかけられないぐらい出てますね。しかし、日向が表紙って珍しいなあ。



【コミックアンソロジー 佐世保鎮守普編2 コミック】


【陽炎 抜錨します!2 文庫】【コミックアンソロジー 舞鶴鎮守普編3 コミック】

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

1/15(水)アップデート内容、伊401改造

・1/15(水)アップデート内容
1 軽巡洋艦那珂がレベル48で改二に改造可能。
2 編成任務2、出撃任務2、計4つの任務追加。
3 重巡、航巡の火力上限値がわずかに上方修正。
4 UI修正。遠征メニューを経由して演習をするとき、第二艦隊がデフォルト表示になる症状の修正。
5 12月作戦ランカー褒賞で新装備「増設バルジ」配布。

今回は地味なアップデートでした。目玉は、那珂がレベル48で改造可能になったことでしょうか。なぜ48という中途半端な数字なのか。やっぱり、48という数字はアイドルですし、あの数字にかけているのかなー。キンニクマンの48の殺人技か、それとも48手か。48手が何かわからない人は、お父さんかお母さんに聞いてみて、気まずい感じになればいいと思います。

新装備の増設バルジですが、どうやら2種類あるようです。
・増設バルジ(中型艦)装甲+5、回避-2 重巡洋艦 軽空母 水上機母艦
・増設バルジ(大型艦)装甲+8、回避-3 戦艦 正規空母 航空戦艦

はたして1スロットつぶして付ける価値があるか、難しいところ。ただ、大和型戦艦などに装甲+8ってものすごく堅くなるような気もしますねえ。もとから火力は有り余っているし、付けるのもありなのかなあ。というか、持ってない。


・伊401改造
401改造2
401改造
401st

レベル35で伊401が改に。改造によって、潜水艦隊のエースに成長。試製晴嵐も持ってきてくれるんですね。シオイに積むより伊勢などの航空戦艦に積んだほうがいいのかな。改造によって2-2、2-3への出撃がはかどりそうです。


・大型建造
空母大鳳が出たからといって、大型建造ブームは終わらない。そう、次は桜ホロの軽巡矢矧である。資源は最低でも出るという情報があるので、開発資材だけ20にしてみました。

クリップボード02

おや‥‥、これは空母‥‥、かな?

クリップボード04

扶桑

そっちかー。空母だったら素材にしたとき対空が上がるんだけどなあ。せめて空母だったらなあ‥‥。
もう一回、同じ配合で試してみる。

クリップボード025

おや、この4時間20分というのは‥‥、

扶桑

あれー、今さっき素材にしたばかりなのにー。おかえりー!

なんだろう、開発資材20がいけないのかなあ。あれは艦を大型化してしまうのだろうか。今度は1でやってみたいと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大型建造敗北日記

・もう大型建造の敗北は20回を超えただろうか、そろそろブログ名を「大型建造敗北日記」としたほうが良いかもしれません。

で、相変わらず空母大鳳は出ない。しかし、大鳳が出ないことは目先のことであってたいした問題ではない。問題なのは、人様から教えていただいたり、掲示板に載っているレシピで何も考えず建造することではないか。これすなわち、答えを見ながら問題を解くようなものである。解ありと知りながら問題に挑むのは、解くというより確認作業なのではないか。

食卓に美味しい料理が並んだとして、買ってきた惣菜だとしたら価値があるだろうか。だがですよ、その惣菜を選択したセンスというのは認められて良いのかもしれない。そして、不味い手料理を出し続けるのは悪という考え方もある。服だって自分で生地選びや縫製をするのではなく、売られた物をおとなしく着ている。なにもかも自分でやることは難しい。だとするならば、借りてきたレシピで建造するのもありなのではないか。

ここまで書いて思ったのは、おまえの話、長くね?ということである。ま、試すだけの資源もないですし、今回は借りてきたレシピで挑みます。だが、借りてきたレシピもいろいろある。ちょっと真面目に探しにいこうじゃあないかということで、良さそうなレシピを探してまいりました!

良さそうなといっても、20回以上大型建造に失敗しているわたしの言うことである。どの先生が良いかとか、やたらに詳しい浪人の予備校生とあまり変わらない。詳しくなる前に受かっているヤツのほうがえらいのではないか。あまりそういうことを考えると、手首をスパッといきそうになるのでよす。

人間、考えたら負けじゃよ!実行あるのみじゃよ!

じゃあ、今日は燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 開発資材 3800/2000/5000/5010 20で建造開始だ。


クリップボード02q

こ、れ、は‥‥?

クリップボード043

大鳳

画面の前で思わず「ほぅ‥‥」と言いましたね。か、母さん、今日は赤飯を炊いとくれ!そんなわけで、大鳳がついに着任しました。長かった大型建造もこれで一段落。今後は、ゆっくりと矢矧建造にとりかかりたいと思います。


・百年戦記 ユーロ・ヒストリア
コメント欄で、やっている人は5000人ぐらいらしいと教えていただきましたが、イベント参加人数が5618人だった。本当に5000人しかやってないのである。そこまで過疎るほどつまらないゲームとは思わないけどなあ。6000人ぐらいは、やりそうなゲームである。いや、6500人ぐらいは、やるかもしれない。

クリップボード03

今後、スキル開放されて戦略性が高まれば、いろんなデッキ組み合わせがでて面白くなりそうな気がする。今のところは強スキル・強ステータスの人と当たると瞬殺される。よくわかんないスキルがバーンて出て、画面が光ったと思ったらご臨終である。「なんかこりゃ強そうだな」と思ったら回避ボタン連打してください。安心安心。

百年戦記ユーロ・ヒストリア

【フレンド招待コード】
II70621646


入れるとレベル5と10で報酬がもらえます。わたしも、もらえるのだ。入れるのだ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

まるゆ改造 艦これプレイ漫画20回、四コマ24話

・潜水艦 まるゆ改造
まるゆ改造

育てるのに手がかかるまるゆも、ついにレベル20で改造を終えホロになりました。

まるゆ

あのよちよち歩きだったまるゆ。耐久が6しかなく、一発で大破させられることもしばしば。装備スロットが0でまったく攻撃力もなく、他の潜水艦と比べ物にならないぐらい弱かったまるゆ。そんなまるゆが改で、こんなに立派に!

まるゆst

同じやないかーい!
耐久も1増えただけだよ‥‥。うーん、あいかわらずのお荷物即死要員。だが、それでこそまるゆ!それでいいのだ。詩人の金子みすずは次のように言っている。

「鈴と小鳥と それからわたし みんな違って みんないい」

そうなのだ。まるゆは弱くてもいいのだ。わたしはこれからシオイを育てる。だってシオイは超エリートだし!まるゆは遠征行かしとこ。


・艦これプレイ漫画20回、艦これ四コマ24話
艦これ応援企画 プレイ漫画

comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大型建造、百年戦記ユーロ・ヒストリア

・次回のメンテ1/15(水)は、軽巡那珂が改二になるようです。那珂ちゃん、育ててないんだよなあ。困った。軽巡木曾も改二にしようとしたら、レベル65なんですね。55だと勘違いしていた。先が長い。どんどん未改造艦がたまっていく。

で、コメント欄に大鳳建造レシピを寄せていただきました。ありがとうございます。それにしても、みんな大鳳建造に苦労してるんですねえ。正直なことを書けば「え?まだ大鳳の建造とかしてるんですか?苦労してるのね!プークスクス!」という想いである。大鳳など、とっくの昔に伝説上の生き物として指定している。ツチノコや宇宙人と同じ扱いである。出なくて当たり前、出たらおかしい。出たら訴える。それでこそ心の平穏を保てる。菩薩の心境である。菩薩、よく知らんけど。

そんな無欲の塊が、大鳳を引けなくていいのでしょうか!そこんとこ、ひとつよろしくお願いします、神様。あれ、菩薩って仏様なのかしら。

では、神も仏もわからぬまま、二日に一度の大型建造、今日も行ってみたいと思います。今日は、コメント欄にお寄せいただいた、黒うさ提督のレシピ 燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 開発資材(3800/2500/5000/4200 20)です。

クリップボード05

よいしょお!

クリップボード07

これは‥‥、

赤城

うーん、なんだか新鮮。赤城を建造で出すのは珍しい気がします。ありがとう!黒うさ提督には、学校か会社に行くとき、信号が全部赤になる呪いをかけておきます。


・百年戦記ユーロ・ヒストリア
大鳳が出なくてしょぼくれたわたしは、違うゲームをやった。

クリップボード11

カプコン制作のブラウザゲームです。「愛と悲しみの中世騎士道シミュレーションRPG」らしいです。愛はないが、悲しみはあるのは確認した。即死させられたりして。

ゲームの流れは、カードを引いて強化してデッキを組んで戦い、かつ、箱庭を作って資源をためる。ガチャ+箱庭でしょうか。わたしはチマチマした箱庭が好きなので、やってしまった。

クリップボード02

箱庭にしても、カードにしても、絵がきれいなんですよね。その分、ちょっと読み込みが遅く感じるときもありますが。道や建築物を自由に配置できるのも楽しい。効率にこだわっても、楽しい見た目にこだわってもいい。本当は道を引かずに、建物を隙間なく建てるのがもっとも資源が貯まるのではないかと思う。道を引くと、住人が歩き出すのもいいですね。

ちょっとシムシティ的な感じにしたかったのかなあ。ただ、経営シミュレーションという要素はありません。なんか中途半端というか。もうちょっと街づくりを複雑にしても良かったように思います。

クリップボード06

戦闘は、5人1組で行なわれ、スキルが発動したり、殺されたり、殺されたりします。強い人に当たると、問答無用で1ターンキルされます。無情。

クリップボード04

スキル発動や、キャラの絵はきれいですね。キャラは歴史上の人物を使っています。ただ、艦これと違ってセリフが薄い。艦これのキャラは、ユーザーがわかろうがわかるまいが、史実を盛り込んだセリフを言って、それに引きずられるようにwikiなどを見たりもします。ユーロ・ヒストリアの場合は、勝っても「オーッホッホッホッホ!」とか。もうちょっと真面目に作ったらどうなんだ。キャラ同士の関連が感じられないし、キャラが薄いのはそのせいだと思う。

クリップボード13

クリップボード03

【いいところ】
・絵がきれい。
・中世の雰囲気が良い。
・ブラウザゲームなので始めるのが簡単。
・キャラが多い。
・箱庭が楽しい。
・資源を奪われたりはしない。
・気前良くカードを配ってくれるので、無課金でもジャンジャン引ける。


【悪いところ】
・ブラウザがchromeだと不安定。起動して2回目だと入れる?firefoxは安定。
・使えるスキルと使えないスキルの差が激しい。叱咤激励、崩れる敵に花束を、カウンター、ランスチャージでそこそこ勝てる。強スキルのカードが引けないと地獄。
・弱いうちは、キャラを攻撃と防衛で使いまわししなければならず、設置が面倒。前回配置の自動記憶がほしい。
・キャラに個性がない。キャラの能力差も激しいので、弱くても育てようという気にはならない。
・早熟型キャラは、ほぼ産廃。晩成型以外育てる意味がない。


まだサービス開始してそんなに時間がたってないのもありますが、流行っている感じがまったくない。評判はどうなんだろう。わたしはガチャゲームをあまりやったことがないせいか、面白いんですよね。ついついやってしまう面白さがあります。以下のフレンド招待コードを入れますと、レベル5ぐらいで何かもらえます。10でもカードがもらえる。わたしももらえます。しばらくやってみようかと思います。

【フレンド招待コード】
II70621646


百年戦記ユーロ・ヒストリア
http://ygame-members.euro-h.jp/

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

阿賀野改造、大型建造レシピ

・阿賀野改造
クリップボード02
阿賀野
阿賀野st

先日、能代と阿賀野の違いがわからずに能代を改造してしまった。今度は阿賀野が改造レベルの35に達したので改造した。やはり違いがわからない。阿賀野が正面を向いているのが阿賀野で、斜め横を向いたら能代ということにしよう。


・大型建造 大鳳
燃料/弾薬/鋼材/ボーキが3500/3500/6000/6000の開発資材20で大鳳を出したというコメントをいただきました。みんな、どんどん大鳳を出すなあ。しかし、このレシピは大和も出る複合レシピなんですよね。どうも複合レシピというやつは信用できない。複合レシピと結婚詐欺師は同じぐらい信用できない。

が、そのレシピを回したくろ提督も、一回で大鳳建造に成功したという。はっはっはっ、そんなのは単なる偶然であるよ。まさか、複合レシピでそんなに簡単に‥‥。まるで芸人の前振りのようなことを言っておりますが、わたしも一回だけやってみました。

クリップボード021

さて、このミラクルレシピを試すと‥‥、

クリップボード04

こうじゃあ!

クリップボード06q

また、おまえかーい!
ほらぁ!そんな簡単に出ないでしょうよ!ね!わかってたんです!

わたし、最初からあの人が結婚詐欺師だってわかってたの。だまされてるってわかってたけど、それでもいいの。ほんのひとときでも幸せをくれたのだから‥‥。というか、資源を返してほしい。

まあ、開発というのは失敗続きが当たり前です。一つの成功の影に千の失敗があるのです。じゃ、わたしが一つの成功を取りますので、みなさまは千の失敗のほうをお願いいたします。わたし、もう失敗したくないの!


・大型建造 最近の流行レシピ
ちょっと調べてみました。

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 開発資材

■大和
6000/4000/6000/3000 20or100


大和を狙うのにもっともメジャーなレシピ。半分近くの確率で戦艦が出るらしいが、ごくわずかに大鳳の建造報告もあり。


■大鳳
4000/2000/5000/7000 20or100


大型建造初期からある有名レシピ。ボーキ7000が痛いが、空母率は高い気がする。最近では、4000/2000/5000/6000 20or100も見かけますね。


3500/3500/6000/6000 20or100

大和や、その他の戦艦も出る複合レシピ。4000/2000/5000/7000のほうが大鳳成功の報告件数は多い。


4000/3500/6010/6000 20

最近、流行っているレシピ。重巡、戦艦を弾いたレシピらしい。


4000/2000/5000/5200 20 

こちらも重巡、戦艦を弾いたレシピのようです。

とはいえ、基本的には出ないのが当たり前ですので「なんで出たの?」ぐらいの姿勢でのぞみたい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

能代改造 2-3 東部オリョール海から2-2 バシー島沖へ

・気づけばアルペジオとのコラボイベントも終了。メンテに突入していた。メンテ前に長時間遠征に出すのは提督としての常識。それを仕事などにかまけてログインすらしていなかった。提督として失格である。だが、社会人として合格なので差し引きゼロ。じゃあ、この文章いらなくないかね。

そんなことないやい!いらない文章だけで構成されているのが、このブログ。悪口はやめろ。
さて、今日のメンテは19:00までだそうで、5-4が実装されたりするんでしょうかね。

・能代改造
能代
能代改造
能代改

阿賀野と能代の区別がつかないまま、レベル35になって改造。能代改となりました。15.2cm連装砲という珍しい装備を持ってますね。あまり強くないけども、うっかり廃棄しないようにしたいです。


・大型建造
で、懲りもせず二日に一度の大型建造。いつか空母大鳳が出るのでしょうか。もし、大鳳が来てくれたら、わたし、もう手術なんて怖がらない!だからお願い、大鳳来て!

そんな感じの昭和のアニメってあったような。最近、あんまりああいう展開を見ないな。「僕がホームランを打つから、君も手術を受けると約束するんだ!」みたいな。ま、統一球だったからなー。球、飛ばなかったしなー。

なにかまるで見当違いのことを書いている気がする。じゃ、そんな見当違いの人はほっといて、大型建造じゃよ!レシピは景気よく、4/3.5/5/6 20で挑戦です。

クリップボード07

うーん、この時間は‥‥、

クリップボード09

クリップボード11

惜しい!もうちょっとのところまで来ているような。たはー、実に惜しいんですよねえ。ボーキがなくなってしまいましたね。

クリップボード13

現在は2-3東部オリョール海で、潜水艦をブラック企業なみに酷使するのが大流行です。しかしですね、悲しいかな、オリョールクルージングではボーキは出ないのです。今、ブラック提督たちの熱い視線を集めているのは2-2 バシー島沖です。

クリップボード21

このようにですね、どちらへ進んでも確実にボーキサイトが手に入る。ま、有名な話ですけども。2-3に飽きた人は2-2を潜水艦でやるのもいいんじゃないでしょうか。デイリーの補給艦3艦撃沈クエも達成できますし。


・ドラゴンクエストモンスターズパレード(DQMP)
クリップボード022

あまりやる気なくやってたのですが、2%の確率をくぐりぬけ、キラーマシーンが仲間に。うーん‥‥、でも大鳳は引けないのだ。シナリオは相変わらず更新されないし、もうイベントは終了したので、また一ヶ月に一度ログインするペースになりそうな予感。やることがなくなって、さて遺書を書くか、DQMPをやるか、どちらか迷ったあなた。間違いなく遺書を書くことをお薦めします。え、そっち?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数150万人突破、まるゆ育成

・提督数150万人突破
提督数150万人突破

曲線は多少なだらかになりつつも、まだまだ伸びてますね。提督数200万まで行くかもしれませんね。アルペジオとのコラボイベントは、難易度やステージ数も過不足なくてちょうどよい加減だった。成功といっていいのではないでしょうか。今後の艦これはどんな展開を見せるのか。

榛名、霧島が改二になり、信濃が獲得できるイベントが開催され、その後なんですよね。大和型戦艦という目玉が出尽くした後、どうサービスが展開されるのか。提督同士が協力して敵に挑むレイドみたいなものがあってもいいですが、そういう忙しさがなくて自分のペースでプレイできるのが艦これの良さでもあるし、難しいですねえ。


・イベント終了後


1/8(水)11時にアルペジオとのコラボイベントが終了し、メンテナンスに入ります。ツイッターを見ると、霧の艦隊(ハルナ、タカオ、イオナ)のうち一隻でも保有していれば、記念の家具が受け取れるようです。

じゃ、あれか、二つは解体して資源にしていいのか‥‥。今、大型建造で資源不足だからなー。かといって、そんなギリギリを攻めなくてもというのもある。うっかり三艦解体しそうだし。わたしは、それぐらいのうっかりは余裕でできるうっかりさんだからだ。見くびるな!

会社の電気を、オーブンと電子レンジを同時に使って落としたこともある。みなさまがPCでしていた作業がもれなくぶっ飛んだのではないか。今のようなふてぶてしさはなく、新人だったので焦った。「パンをオーブンで、コーヒーを電子レンジで同時に温めてしまいました。すみません」と、翌日の朝礼で謝罪した。あのとき、オーブンと電子レンジを同時に使っても大丈夫な会社に行きたいと心の底から思った。そして今、オーブンと電子レンジとコーヒーメーカーを同時に使うとブレーカーが落ちる会社から仕事をもらっている。あまり変わっていない。


・まるゆ育成
まるゆ

大型建造のハズレ扱いを受けている「まるゆ」である。当初、あまりの弱さに愕然とした。近代化改修で数値を上げたもののこれが限界である。雷装9て。いかだも沈められない攻撃力なのだった。

401

潜水艦の中でもエリートである伊401と比べるのも酷ですが、こんなに差がある。しかし、まるゆは使い続けると、ちょっとかわいくなってくる。攻撃のさいの掛け声「それぇ~、もぐもぐぅ~」もいい。

わたしは、まるゆを潜水艦だと思うのはやめた。みんな潜水艦で出撃するなか、まるゆだけ手漕ぎボートで出撃しているイメージである。そうやって想像すると、たまに敵にダメージを与えたとき「ああ!手漕ぎなのに!なんて健気な!」ってなる。「手漕ぎなのに、他の艦においていかれないだけで偉い!」ってなる。

駄目な子ほどかわいいと言うが、あれはほんとだな。おじいちゃん、そう思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

11158で10を作る

・Googleから発売されているNexus7のCMをよく見かける。



あれがね、ちょっといいのかどうなのかわからない。1158を使って10を作るという問題を子供が持ってきて、父親はNexus7で答えを検索して子供に教える。ま、父親の面目は保てるんだけども。わかる、わからないというのは目先の問題でしかないわけで、自分の頭で考えたほうがいいんじゃないかしらと思う。答えにたどりつくというのが、それほど重要なことなのか。

かつては情報そのものが足りなかった。情報がなければ自分で考えるしかない。だが、情報が常に満ちているという状況だと、どういったときに情報を摂取するかという問題が出てくる。つまり、わたしが申し上げたいのは、大型建造でもさまざまなレシピが出てるじゃんかあ。この、人様が出したレシピに乗っていいのでしょうか。悩むためにやっているのに、あえて楽してなんの迷いもなく空母大鳳を出していいんでしょうか!

いいんです!

クリップボード02

恥も外聞もなく、有名レシピで挑戦じゃよ!

飛鷹

よっしゃー!天罰くだったー!

ということでね、人のレシピを試そうが、オリジナルレシピで挑戦しようが、いろんな楽しみ方があっていいと思います。ええ。わたしは手段を選ばず大鳳を引きに行きますのでCMの悪口はやめとこう。


・でも、自分で解いていると面白いこともあるもので、1158で10を作っている最中に11158でなら10ができた。そういう副産物のような面白さ、ひょんなことから新しい何かができることもあるわけで、やっぱり実際に自分でやってみるというのはいいことかもしれん。などと言いつつ、人の空母レシピはまわす。


・艦これグッズあれこれ

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

今日も大型建造

・ケーブルテレビでやっていた映画「ロビン・フッド」を観たりしつつ、のんびり正月を過ごしております。ロビン・フッドは、監督がリドリー・スコットなんですね。リドリー・スコットといえばブレードランナー、ブラック・レイン、ハンニバルですとか、わたしの好きなマッチスティック・メンなども撮っております。すごい映画とそうでもないやつを交互に撮っているような印象ですが、ロビン・フッドはそうでもないほうかなあ。

スタンダードなロビン・フッドはケビン・コスナー主演のほうで、リドリー・スコットのは少し変わった解釈ですね。ほとんどシャーウッドの森も登場しない。で、映画を観ていくと少し変わっているにもかかわらず、先が読めるんですね。「これは王冠を返すことになるんじゃないか」とか「あ、このじいちゃん‥‥、死ぬかも!」という。展開がズバズバ的中する。ひょっとして天才なのではないか。エンディングのスタッフロールまで来たときに「あ、これ前に観たなあ」と、ボケ老人であることに気づきました。2014年は徘徊をしないようにしたい。ご飯を二度要求しないようにしたい。


・大型建造
例によって例のごとく大型建造である。遠征で稼いだ資源も右から左。できるのは軽空母の山。遠征部隊は過労で倒れそうである。今日こそは、今日こそは、大鳳という大穴を当てるんじゃ!と勇ましく、娘の塾の月謝を舟券につぎ込む父の心境。その勇姿、おのれの目に焼きつけよ!

早く死んだほうがいいと思います。

ということで、今一つ成果も上がらぬ大型建造に今日も挑戦じゃあ!

クリップボード021

出でよ、大鳳!

クリップボード04

これは‥‥、

まるゆ

聞いてない子が出ましたー。でも、かわいいからいいのではないか。まるゆの加入により潜水艦6艦の編成が可能となった。べつに何に使うというのでもないけど。自己満足ですけど。

55.jpg

うーん、しかしこの装備スロットが一つもないという‥‥。どーすんのこれ。潜水艦なのに雷装が0という。近代化改修素材にすることで、対象艦の運を上げられるそうですが、これはどうしたものかなあ。一応、金背景なんですね。育ててみようかしら。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

あけましておめでとうございます

・「門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

正月を迎えるたび、一休宗純が詠んだ歌を思い出す。一休宗純といっても馴染みはなく、「トンチで有名なアニメの一休さん」といえばピンとくる人が多いかもしれない。みなが正月のめでたさを祝っているときに、なぜ一休はこんな屈折した物の見方をしたのだろう。このねじれ方は、会社とか辞めそうな雰囲気があるよ。ご飯はいつも一人なのかな。だが、そのねじれ方に共感をおぼえもする。あと何回、わたしは正月を迎えられるのだろうか。

正月早々、読んだ人を憂鬱にさせる、をお送りしました。


・艦これについては、相変わらず木曾を演習で育てたり、資源がたまったら大型建造で大鳳を狙っております。たまには人の言うことでもきいてみようかと、コメント欄で教えていただいた4/2/5/5.5 20で建造をしてみました。新年最初、お年玉の大鳳を狙っていきます。

クリップボード021

今年一年を占う一発目、大吉を引いてほしい。

クリップボード04

ということは‥‥、

クリップボード06

今年もよろしくやで~!


・ドラゴンクエストモンスターズパレード(DQMP)
文句ばかり言っても続けているモンスターパレードですが、正月イベントをやっていました。

キラーマシーン

わたしにしては珍しく、強めのモンスターのスカウトに成功。ドラクエ2に出ていたキラーマシーンです。シャイニングボウというかっこいい全体攻撃魔法、二回攻撃、飛行敵への弓矢攻撃など万能。よくできた子です。しかし、キラーマシーンを使うような難所もない。シナリオが更新されないので置物である。

DQMPは一ヶ月に一度ぐらい「お、まだサービスやってんのね」と見るのが楽しいですね。小学校のときの担任を見かけたときの心境というか「まだ生きてるのかあ」という。なんとなくほっとする感じ。ひどいこと言うな。

公式サイトに「50万人突破」と書かれてましたが艦これと違って全然盛り上がってる感じがないんだよなあ。つねにお通夜状態というか。わたしのように一ヶ月に一回ぐらい覗いてみる人が多いのかなあ。お通夜よりも楽しいのになあ。ほんとだよ。

■艦これリンク



カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

