艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年12月30日



E3周回 艦これプレイ漫画19回

・正月用家具の鏡餅が配布され、正月ムードになってまいりました。正月っぽい艦娘といえば、扇を持っている初春などが良さそうですが、遠征に出していたので瑞鳳を代理に。矢も破魔矢をイメージさせるし。

クリップボード0213

昨日は年賀状作成に追われた。今年は勘が鈍ったのか4枚失敗した。学生時代、勉強をしていたときは「泣くよ(794年)、ウグイス平安京って将来何か役に立つのでしょうか!ねえ!ねえ!誰か教えて!」と言いながら勉強していたものですが、社会人になってからは「年賀状、やはり出さないと駄目でしょうか!ねえ!ねえ!」って言いながら作っている。いつまでも不満たらたらである。いつか、年賀状がすたれる世の中になるのかしら。それはそれでいいような、さびしいような。

毎年、年賀状の代わりにメールを頂くことがある。そのメールが「to」(個人宛)ならばまだいいが「BCC」で一斉送信されたものだと、それに返事を出すのも面倒になる。

相手は「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」ぐらいしか書いてないのに、こちらがせっせと近況を書いた後、「なんだこれ、BCCじゃないか」と気づくとなにか悔しい。だからといって「BCCなら、いらね」とか返すのも、おとなげない。結果、モヤモヤしたまま丁寧に近況をしたためるわたしだ。そういった心の狭さを大切に、来年もやっていきたいと思います。


・E3周回
そして今日も今日とてイベント海域E3を周回。駆逐艦 長波探しの旅は続く。

クリップボード044

編成は資源を節約しているので、イオナをのぞく潜水艦5艦。大型建造で出る新艦まるゆを加えれば、潜水艦6艦もできるんですね。まるゆ、弱そうだけども。

クリップボード19

E3は、まだ20回ぐらいしかやっていませんが、潜水艦だけの編成ならば初戦のあとは必ず北東の補給艦戦に行くようです。三戦目は、クリア後だと重巡マヤの代わりに戦艦が入っている。四戦目は、クリア後でもコンゴウがいます。ただ、潜水艦で4戦目に行くと弾薬不足のためか、勝つのはほぼ不可能なように思えました。ダメージが入らない。

3戦目以降を無理して戦うのではなく、2戦目までをSランクで勝って撤退を繰り返すのが、潜水艦には理想的な周回方法かと思います。

そして、貯めた資源で大型艦建造じゃよ!

クリップボード02

今日も4257/20で大鳳に挑戦です。

飛鷹
飛鷹

よっしゃー!飛鷹が2隻出たー!やりましたー!狙いどおり!
いやあ、嬉しいです。これで何十隻目かわかんないけど、飛鷹は好きだから嬉しい。もう、大鳳なんか出たら即解体しようと思っていましたから。こっちからお断りじゃよ!大鳳の「大」が見えた瞬間、解体する心意気。那珂ちゃんと合わせて解体する心意気。あー、よかった、飛鷹が2隻も出て。ついてるなあ!あははははは。あははははは。

虚しい。


・艦これプレイ漫画19回
艦これプレイ漫画バナー2

水本先生は、2-4 沖ノ島海域に挑戦しています。前半の山場ですねえ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

