艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年12月25日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E2 硫黄島沖海戦

〔E2 硫黄島沖海戦 開放条件〕
E1 観音崎沖迎撃戦クリア後に出る以下2つの任務を終えると、E2 硫黄島沖海戦に出撃可能となります。
【情報収集!ツンデレ重巡を探せ!】本日中に遠征6回をクリア。
【霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!】敵の主力艦隊を4回撃破。

主力艦隊を4回撃破は、キラ付けを兼ねて1-1 鎮守府正面海域をやるか、のんびり2-3 東部オリョール海をやるか、E1 観音崎沖をやれば簡単に達成可能。

二つの任務を達成すると重巡タカオが艦隊に加わります。

クリップボード06
takao.jpg

ステータスの高さに加え、超重力砲という全体攻撃を出すこともあり、貴重な戦力になります。超重力砲についてですが、強いことは強いんですが、ようするにタカオの火力分の攻撃を敵艦全部に与えている感じなのかな。発動したら、ラッキーですね。ただ、命中率が低い気がする。電探積めば超重力砲の命中率も上がるのだろうか。

あと、イオナやタカオが使用する敵の攻撃を無効化するクラインフィールドですが、たんに「敵の攻撃ミス」が「クラインフィールド」という表示に置き換えられているだけなのか。うーん、なんか身も蓋もない話をしておりますが。ロマンが欲しい。超兵器であってほしかった。

しかし、タカオとイオナは燃費が悪い。修理の鋼材も、かなりかかる。愚かな提督は、先日の大型艦建造で資源を使いつくしたのではないか。よいかね、運営からも再三注意があったように、大型艦建造は地獄なのじゃよ。物事にはプライオリティーというものがございましょう。まず、イベント海域をクリア、その後で大型艦建造でいいんです。大型艦建造なんて逃げないんだから。

そんなことわかっとるわ!それでも大鳳が欲しいんだよお!と建造した結果、わたしの鋼材は900になりました。そうです、出撃してケガをすると修理ができないのです。無能な提督って、やーねー。しかし、これこそが資材不足にあえぐ日本海軍プレイと言えましょう!

もうあんまし出撃できない‥‥。燃費比較するとこんな感じ。

ha.jpg
iona.jpg
ta.jpg

タカオは重巡なのに、榛名改の二倍ぐらいご飯を食べます。赤城だってこんなに食べないのにー。


さて、E2 硫黄島沖海戦ですが、勝利条件は敵旗艦ハルナを4回撃破です。「ぜかましねっと」の四腕提督や、「\ていとく やろーよ!/」のなな提督の攻略を見ましたが、簡単にクリアしたようで、とてもサラッとしているというか、なにか問題がございまして?というか、余裕が漂っている。

しかしですねえ、わたしは正直なところ死にまくりましたね。難しいじゃんかあ!10回ぐらい失敗したよ‥‥。キリシマやハルナの超重力砲で3艦同時大破とか、もうね、悶絶した。直す資源がございません。タカオなどは、遠征して回復した資源をあっという間に食べてしまう‥‥。あんたぁ!それは、友子の!友子の給食費やで!それに手をつけたら‥‥、あたしたちはもう終わりよ!

そう言うのですが、わたしの頬をひっぱたいてタカオ(35歳無職)は酒を飲みに行く。場末の飲み屋のホステスをくどく毎日である。ああ、人生になんの希望もない。でも、わたしはパートで友子の給食費を稼がないと‥‥。なんの話。

さて、大和や武蔵は大破すると鋼材1400を食べるので、怖くて出撃させられない。そんな、大型艦建造で資源を使いきった貧乏提督でもクリアできるような編成でやってみました。選択肢もないし。


〔ルート〕
eamap.jpg

この海域は、戦艦キリシマが出る北ルートと、重巡マヤが出る南ルートの二つに分かれる。北のほうが一戦少ないのですが、北はキリシマを含む戦艦3が出るので大破率が高いです。南には重巡マヤが出ますが、耐久も装甲もキリシマに劣るので撃破しやすい。


〔陣形〕
敵が軽巡中心の一戦目と、南ルートの二戦目(軽巡)は、防御高めの複縦陣。
その他、超重力砲を使ってくる艦がいるマップはすべて単縦陣にしました。やられる前にやれ、である。まあ、こっちがやられますけど!


〔編成〕
boss_2013122602213234d.jpg

最終的には北上か大井を旗艦にしました。金剛改二や比叡改二も、燃費や修理の関係で使えませんでしたが、使える人は使ったほうがいいと思います。貧乏が悲しい。


〔装備〕
雷巡 甲標的、五連装酸素魚雷、四連装酸素魚雷
戦艦 46cm三連装砲、15.5cm副砲、14号電探、46cm三連装砲
空母 流星改、流星改、烈風、彩雲
タカオ 20.3cm連装砲、15.5cm副砲、20.3cm連装砲
イオナ 甲標的、四連装酸素魚雷

あんまり考えてないですね。ま、こんなんでも突破できたということで‥‥。空母は加賀を使い続けました。3スロット目を烈風にすると、制空権で優位ぐらいは取れます。敵の航空戦力があまり強くないので空母一艦でも十分かなあ。

敵を4回撃破するとクリアです。

それと、潜水艦5艦の省エネ編成でクリアされた方もいるようですが、レベルが足りないのか、わたしには無理でした。艦の攻撃力が足りないのと、おそらくイオナが2回はハルナに当てないと難しい気がします。潜水艦はハルナ、キリシマ、マヤの攻撃を無効化するので勝利は簡単ですが、ハルナの撃沈は難しい気がする。ドロップ狙いに通うのはいいかもしれませんね。


〔報酬〕

11_201312260221352e5.jpg


〔ドロップ〕
58

初戦の軽巡戦で出ました。58を取りたい人にはいいかも。必ずこの場所は通るし、敵も弱いので。


瑞鳳

南ルートの二戦目(軽巡)で瑞鳳が出ました。ここも敵が弱いので助かりますね。ボスはあまりたいしたのが出ず。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。