艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年12月24日



大型艦建造開始 あきつ丸他、大鳳、大和レシピなど

・ついに大型艦建造が実施されました。流していますか、血の涙。ということでね、早くも無計画に資源を溶かして顔面蒼白、昏倒寸前という提督が出てきそうですね。大型艦はすぐには建造できず、任務の「改造4回」「廃棄4回」というのを終えると、大型艦建造可能となります。

クリップボード23

クリップボード25

警告が出た。こわー!
だが、そんな警告に怯んでいられない。ここは一発で空母 大鳳建造じゃあ!

クリップボード27

根拠なく、4000/1500/7000/6000 資材100で建造開始。

あきつ丸

うーん、なんかパッとしないの出た。喜んでいいの‥‥、か?

あきつ丸st
あきつ丸de

一応、金背景だから、丸っきりのスカというわけでもあるまい‥‥。そう信じたい。でも、今一つ使いどころがわからない。遠征につれていくと資源を多めに持ち帰るのかな。

掲示板などを見ると、大鳳の開発にすでに成功している提督が。レシピがいくつか公開されています。空きドックは4のほうがわずかに可能性が上がるらしいですが、課金しない初期状態でも出ているようです。掲示板のレシピをまとめてみました。

【空母 大鳳】6時間40分
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 資材
2500/1500/6000/6500  20
3000/3000/7000/6000  20
3400/1700/4250/5950 100
3500/3500/4000/7000 100
3500/3500/5000/7000 100
3500/3500/5000/7000  20
3500/3500/6000/6000 100
3800/5000/2500/4200  20
4000/2000/5000/7000  20
4000/2000/5000/7000 100
4000/3000/7000/7000 100
5000/3000/5000/7000 100 
5000/3000/5000/7000  20
5000/3000/7000/6000 100
6000/2000/5000/7000 100
7000/7000/7000/7000 100


【大和】8時間
5000/7000/7000/3000 100
6000/4000/6000/3000 100


【あきつ丸】
3500/3500/4000/7000 100
4000/1500/7000/6000 100
4000/2000/5000/7000 100


【まるゆ】17分
1500/1500/2000/1000  1
3500/3500/6000/6000 100
4000/1500/6000/1000 資材不明
4000/5000/2000/7000 100
7000/7000/7000/7000  20


【矢矧】1時間
1500/1500/2000/1000  1
3500/1500/5500/6000 資材不明
 

【阿賀野】1時間
1500/1500/2000/2200 20
3000/2000/4200/1000 資材不明


【能代】
4000/3000/4000/2000 1


【三隈】1時間30分
3000/2500/7000/7000 100
4000/60001500/1000 資材不明
4500/6500/3000/2000 100


人のレシピを書いてばかりいるのもなんなので、わたしもやってみました。
5000/3000/5000/7000 100
飛龍、加賀、赤城

3500/1700/4200/7000 100
最上

全部持っている艦ばかりである。
最後の一回、5000/3000/5000/7000にかけてみました。

クリップボード51

具合が悪くなったので、しばらく大型建造はやめます。旅に出たい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コラボイベント到来 E1 観音崎沖迎撃戦

・「青き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」コラボイベント開始
メンテも終了し、ついにイベントが始まりました。那珂ちゃんを旗艦にすると、クリスマス限定グラフィックが。さすがアイドル。営業活動に余念がない。

クリップボード45

で、期間限定海域ですが、いきなりは行けないんですね。

クリップボード02

まず、潜水艦イオナを手に入れるところから始まります。どこでもいいので、潜水艦が出る海域に出撃します。わたしは4-3 リランカ島に行きました。ここで重巡2を艦隊に入れていると、潜水艦マスにとまりやすかった気がする。潜水艦戦を勝利すれば、途中で大破撤退しても大丈夫でした。時雨が大破してしまった‥‥。帰還すると任務達成になっており、イオナが手に入ります。

クリップボード04
クリップボード06

高性能ですが燃費もなかなか。ひょっとしてイオナを使わないという選択肢もあったりして。

e1map_20131224132349296.jpg

イオナ入手後は、ステージ1の観音崎沖への出撃が可能となります。難易度は1-4~2-2ぐらいでしょうか。ゲージ回復もなく、3回倒せばクリアなのでのんびりやりましょう。


【一戦目】
e1_20131224132346f92.jpg

通常の艦隊のみが出ました。

【二戦目】
e2.jpg

敵の上から三艦目に、軽巡長良がいます。クラインフィールドと呼ばれるバリアで、こちらの攻撃を一回吸収するようです。二回目からはふつうに攻撃が通りました。

【ボス戦】
クリップボード21

自軍のイオナも、クラインフィールドによって敵の攻撃を無効化できます。3回ぐらい防いだような。ずるい!

クリップボード37

で、敵の旗艦高雄は超重力砲という全体攻撃をしてきます。命中率が悪いのでそんなに心配しなくても大丈夫ですが、戦艦 霧島が一発大破しました。悲しい。そんなこんなで三回高雄を撃破するとクリアです。

クリップボード39

報酬は試製晴嵐。ランキング報酬で先行配信されてましたね。

クリップボード41

次は☆5かー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

