艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年12月15日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

提督数135万人突破

・提督数135万人突破
クリップボード02

「そういえば」という感じで提督数は135万人を突破していた。50万、100万を突破する頃は盛り上がっていたものの、もうなんだか増えて当然という感じで、さして驚きもしない。1匹見かけたら3匹は隠れているという感じである。何を言っているかよくわかりませんけど。でも、本当にすごいことだと思います。グラフの曲線を見ると、150万人ぐらいまでは行きそうに思える。

オンラインゲームというのはユーザーの入れ替わりが激しいのは当たり前ですが、最初から始めたユーザーというのは生きているのだろうか。ここ最近、あまり艦これをやっていなかったのですがランキングがそんなに落ちてないんですよね。横須賀鎮守府で1万5000位ぐらいに留まっている。みんな、やったりやらなかったりなのかなあ。

もっとも、イベントになればグッと接続数が上がるかもしれない。ふだんはおとなしく補給艦三隻撃沈任務あたりで業務終了して資源を貯め、来るべき日に備えるという。イベントのためだけに生きているような、ハレとケのようなものを感じる。

親戚が名古屋にいたから、このハレとケを強く感じることがあった。葬式をハレとするかケとするかは議論が分かれるところであるものの、とにかく派手であった。葬儀の日、お経を読むのに坊さんが4人も来たのである。地元の人には当たり前らしいけど。メインで読経するお坊さんの他に、サブボーカルが3人である。そのユニットは必要なのか。あとで聞いたら葬儀費用に500万ほどかかったという。

そんなに費用をかけるなら、ふだんちょっと贅沢すればいいのにと思うが、その地域にはその地域のやり方があるのだろう。ハレとケについて考えさせられたものの、やはりサブボーカルはいらないんじゃないかと思う。あの中に、わたしが混ざっていてもわからないのではないか。口パクでも大丈夫ではないか。3人もいるんだし。

艦これと関係ないことを書いてしまった。イベントというハレの日に向けて、静かに今は資源を貯めている。もうそろそろ空母 大鳳の実装もあるようです。そして、クリスマスは「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」とのコラボイベントがあるので、アニメを観てみようかなあ。ニコニコ動画やGyaoで、一話目は無料配信をやっています。面白かったら、ニコ動で続編を買ってもいいですし。




・艦これのファミマ本というのがファミリーマート横須賀汐入店で先行発売となったようです。くろ提督のサイトで紹介されていました。ううむ、矢矧も載っているではないか。ファミマの担当者は本当に艦これ好きなんだろうなあ。グッズの過剰な展開を見ても、あれは本物だと思います。ただ、仕事だからというのではなく、本当に頭のおかしな人がやっている感じがする。褒めてます。



艦これ四コマ、ついに発売日がきましたね。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。