艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年12月



E3 長波探し、今年最後の大型建造

・E3 長波探し
年賀状を印刷しながらのE3 長波探し。

長波
長波de
長波st

石の上にも三年と申しますが、苦節三ヶ月、ついに長波をドロップしました。やはり、E3潜水艦周回は間違ってなかったんや!通常マップですと、長波がドロップする場所まで行くのも羅針盤しだいで難しい。長波がドロップする場所で戦えるだけで嬉しいですね。イオナを除く潜水艦5艦編成なので資源も使わず、レベルもそこそこ上がりました。

クリップボード042

E3は、潜水艦だけで行くとルート固定(二戦目は必ず北東の補給艦)なので、デイリーの補給艦3艦撃沈任務もこなせていいですね。経験値もそこそこ。

クリップボード19

クリップボード09

記録をとりはじめてから18戦目でドロップしました。最初のほうは記録には付けてませんが合計30戦程度だと思います。基本的には二戦目で撤退するようにしています。無傷ならば三戦目以降も行く感じ。やはりSランクでないとレア艦は出ないのかな。


・大型建造
未入手艦は、大鳳、まるゆ、矢矧の三艦になりました。これで心置きなく大型建造に着手できるというもの。今年最後の大型建造の時間がやってまいりました。長波を手に入れた勢いで大鳳も引いてやるのさ!

先日から同じですが、4257/20です。

クリップボード02

どうじゃあ!

クリップボード02aa

アホかー!もう結果とかどうでもいいわー。
よいお年を~!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E3周回 艦これプレイ漫画19回

・正月用家具の鏡餅が配布され、正月ムードになってまいりました。正月っぽい艦娘といえば、扇を持っている初春などが良さそうですが、遠征に出していたので瑞鳳を代理に。矢も破魔矢をイメージさせるし。

クリップボード0213

昨日は年賀状作成に追われた。今年は勘が鈍ったのか4枚失敗した。学生時代、勉強をしていたときは「泣くよ(794年)、ウグイス平安京って将来何か役に立つのでしょうか!ねえ!ねえ!誰か教えて!」と言いながら勉強していたものですが、社会人になってからは「年賀状、やはり出さないと駄目でしょうか!ねえ!ねえ!」って言いながら作っている。いつまでも不満たらたらである。いつか、年賀状がすたれる世の中になるのかしら。それはそれでいいような、さびしいような。

毎年、年賀状の代わりにメールを頂くことがある。そのメールが「to」(個人宛)ならばまだいいが「BCC」で一斉送信されたものだと、それに返事を出すのも面倒になる。

相手は「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」ぐらいしか書いてないのに、こちらがせっせと近況を書いた後、「なんだこれ、BCCじゃないか」と気づくとなにか悔しい。だからといって「BCCなら、いらね」とか返すのも、おとなげない。結果、モヤモヤしたまま丁寧に近況をしたためるわたしだ。そういった心の狭さを大切に、来年もやっていきたいと思います。


・E3周回
そして今日も今日とてイベント海域E3を周回。駆逐艦 長波探しの旅は続く。

クリップボード044

編成は資源を節約しているので、イオナをのぞく潜水艦5艦。大型建造で出る新艦まるゆを加えれば、潜水艦6艦もできるんですね。まるゆ、弱そうだけども。

クリップボード19

E3は、まだ20回ぐらいしかやっていませんが、潜水艦だけの編成ならば初戦のあとは必ず北東の補給艦戦に行くようです。三戦目は、クリア後だと重巡マヤの代わりに戦艦が入っている。四戦目は、クリア後でもコンゴウがいます。ただ、潜水艦で4戦目に行くと弾薬不足のためか、勝つのはほぼ不可能なように思えました。ダメージが入らない。

3戦目以降を無理して戦うのではなく、2戦目までをSランクで勝って撤退を繰り返すのが、潜水艦には理想的な周回方法かと思います。

そして、貯めた資源で大型艦建造じゃよ!

クリップボード02

今日も4257/20で大鳳に挑戦です。

飛鷹
飛鷹

よっしゃー!飛鷹が2隻出たー!やりましたー!狙いどおり!
いやあ、嬉しいです。これで何十隻目かわかんないけど、飛鷹は好きだから嬉しい。もう、大鳳なんか出たら即解体しようと思っていましたから。こっちからお断りじゃよ!大鳳の「大」が見えた瞬間、解体する心意気。那珂ちゃんと合わせて解体する心意気。あー、よかった、飛鷹が2隻も出て。ついてるなあ!あははははは。あははははは。

虚しい。


・艦これプレイ漫画19回
艦これプレイ漫画バナー2

水本先生は、2-4 沖ノ島海域に挑戦しています。前半の山場ですねえ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E3周回でレア艦探し、艦これ四コマ、イラストコラム雪風、艦これグッズ

・通常海域でレア艦を探すより、イベント海域のほうがやはり簡単なんじゃないかと思う。そういうわけで、E3で駆逐艦 長波探しを始めた。

クリップボード19

編成はこんな感じ。

クリップボード02

伊401を育成しつつ、資源もあまり減らさず、かつ、長波を探したい。欲張りである。でも、恋も仕事もあきらめたくない!わかりますか、この乙女心。

わたしは、一日一回、何か気持ち悪いことを言わないと死んでしまう病気なのだろうか。そんなことを思いながらの長波探し。

クリップボード06

運がいいとSランク勝利もできる。いづれかの艦が大破するので、ボスまではたどり着けないものの、それでも3戦ぐらいできるときもある。2-3に代わる新天地かもしれない。もし高速修復材(バケツ)をガンガン使うなら、かなりハイペースで周れると思います。

クリップボード08

潜水艦の中でも、かなり頭の具合が怪しいイクを拾いました。初戦の空母戦でSランク勝利で出た。2艦目である。潜水艦は2艦ずつあるほうがいいですね。改にしないでおくこともできるし、修理時間の短さもあって、出撃している間に修理完了することもある。


・艦これ四コマ23回
comic


・艦これイラストコラム 雪風
艦これプレイ漫画バナー2

艦これでは能力も際立っているし、キャラも人気の雪風。1970年ぐらいまで息の長い活躍をしていたんですね。70年と聞くと、手の届かない遥かな昔ということでもなく、まだ生まれてないにしろ手の届きそうな過去という気がします。


・艦これグッズあれこれ


アンソロジーコミック横須賀鎮守府編3の表紙は、翔鶴・瑞鶴姉妹なんですね。ほほう。



艦娘が表紙のものを集めてみました。もう大鳳が表紙になっている。以前は、島風、雪風、赤城、電などの艦が多かったですが、足柄が表紙のもありますねえ。マニアックな。編集部に、飢えた狼さんファンがいるのだろうか。どこか初雪を表紙にしてくれんか。


艦これシリコーンコースター
51E2lhLvyBL.jpg


艦これラバーストラップ
51FYk-FEedL.jpg


キーホルダーストラップ 榛名、長門、電、大和


ワッペン

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E3 霧の艦隊 艦隊決戦!

〔E3 開放条件〕
E2 硫黄島沖海戦をクリアすると、以下二つの任務が追加。その任務をクリアするとE3が開放されます。

・【対霧の艦隊「演習を」実施せよ!】演習で4回勝利(日をまたいでもよい)。
・【霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!】空母を多数撃破。


二つ目の任務は、2-3 東部オリョール海などで適当に空母を倒していると達成できました。4,5隻沈めるぐらいでしょうか。任務を達成すると、大戦艦ハルナが艦隊に加わります。

haruna.jpg
harunast.jpg

秘書艦にして、しばらくほうっておくと「そうか、これが放置というものか‥‥、タグ添付、分類、記録‥‥」などと言う。その情報、記録するほどのものなのか。アニメを観た人は、ニヤリとするかもしれません。そんなハルナですが、タカオ、イオナに負けずによく食べる。

クリップボード03a

大型艦建造で資材を使いきった今、このご飯の量は痛い。ああ!赤城がかわいく見える!


〔ルート〕
クリップボード19

3回ほど北東の補給艦ルートに行きましたが、ボスには到達できました。旗艦コンゴウを5回撃沈でクリア。


〔編成〕
e3boss_2013122702055747f.jpg

E2とほぼ同じですが、空母を抜いて、ハルナを入れました。敵味方とも超重力砲が強すぎる。

大戦艦金剛

アニメですと、超重力砲を撃った後はすぐには撃てないはずですが、艦これでは2回連続で撃ってくることがある。そうすると、4艦ぐらいはあっさり大破する。そして、わたしは泣くのです。また鋼材が‥‥、シクシク。運営さんに言いたいのは「アニメ、ちゃんと観て!超重力砲2回連続はやめて!」ということである。


〔装備〕
戦艦 46cm三連装砲、15.5cm副砲、14号電探、46cm三連装砲
雷巡 甲標的、5連装酸素魚雷、応急修理要員(or 4連装酸素魚雷)
タカオ 20.3cm連装砲、15.5cm副砲、20.3cm連装砲
イオナ 甲標的、四連装酸素魚雷

ダメコンを旗艦ではないほうの雷巡に積みました。鋼材が惜しかった。幸い、ダメコンを使うことはありませんでした。E3よりも、キリシマ、ハルナが揃っていたE2のほうがかなり難しい。E3では1度しか大破撤退せず、6回の出撃ですみました。拍子抜けと思われた提督も多いかもしれません。

クリップボード09


〔報酬〕
伊401
401de
401st

ホロの潜水艦ですね。初期で耐久20、運20とかなり期待できそう。


〔ドロップ〕
赤城
飛龍

いづれもボスドロップでした。この海域は長波が出るので、長波探しに通おうかなあ。

思ったよりE3の手ごたえがなく、大破もそんなにしなかったので資材も余裕があった。そうです、そんなときは大型建造じゃんかあ!E3を破竹の勢いで突破したわたしに、大鳳が微笑まないわけがない!

最近流行の4/2/5/7で突撃じゃーい!

4257

もう顔が見えているかと思いますが。

飛龍

大鳳は微笑まないのだった。微笑むどころか、道に落ちた犬のフンを見るような目でわたしを見るのです。もう‥‥、E3に長波探しに行こうにも、ご飯がない‥‥。だから、あれほどご利用は計画的にって言ったのに‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E2 硫黄島沖海戦

〔E2 硫黄島沖海戦 開放条件〕
E1 観音崎沖迎撃戦クリア後に出る以下2つの任務を終えると、E2 硫黄島沖海戦に出撃可能となります。
【情報収集!ツンデレ重巡を探せ!】本日中に遠征6回をクリア。
【霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!】敵の主力艦隊を4回撃破。

主力艦隊を4回撃破は、キラ付けを兼ねて1-1 鎮守府正面海域をやるか、のんびり2-3 東部オリョール海をやるか、E1 観音崎沖をやれば簡単に達成可能。

二つの任務を達成すると重巡タカオが艦隊に加わります。

クリップボード06
takao.jpg

ステータスの高さに加え、超重力砲という全体攻撃を出すこともあり、貴重な戦力になります。超重力砲についてですが、強いことは強いんですが、ようするにタカオの火力分の攻撃を敵艦全部に与えている感じなのかな。発動したら、ラッキーですね。ただ、命中率が低い気がする。電探積めば超重力砲の命中率も上がるのだろうか。

あと、イオナやタカオが使用する敵の攻撃を無効化するクラインフィールドですが、たんに「敵の攻撃ミス」が「クラインフィールド」という表示に置き換えられているだけなのか。うーん、なんか身も蓋もない話をしておりますが。ロマンが欲しい。超兵器であってほしかった。

しかし、タカオとイオナは燃費が悪い。修理の鋼材も、かなりかかる。愚かな提督は、先日の大型艦建造で資源を使いつくしたのではないか。よいかね、運営からも再三注意があったように、大型艦建造は地獄なのじゃよ。物事にはプライオリティーというものがございましょう。まず、イベント海域をクリア、その後で大型艦建造でいいんです。大型艦建造なんて逃げないんだから。

そんなことわかっとるわ!それでも大鳳が欲しいんだよお!と建造した結果、わたしの鋼材は900になりました。そうです、出撃してケガをすると修理ができないのです。無能な提督って、やーねー。しかし、これこそが資材不足にあえぐ日本海軍プレイと言えましょう!

もうあんまし出撃できない‥‥。燃費比較するとこんな感じ。

ha.jpg
iona.jpg
ta.jpg

タカオは重巡なのに、榛名改の二倍ぐらいご飯を食べます。赤城だってこんなに食べないのにー。


さて、E2 硫黄島沖海戦ですが、勝利条件は敵旗艦ハルナを4回撃破です。「ぜかましねっと」の四腕提督や、「\ていとく やろーよ!/」のなな提督の攻略を見ましたが、簡単にクリアしたようで、とてもサラッとしているというか、なにか問題がございまして?というか、余裕が漂っている。

しかしですねえ、わたしは正直なところ死にまくりましたね。難しいじゃんかあ!10回ぐらい失敗したよ‥‥。キリシマやハルナの超重力砲で3艦同時大破とか、もうね、悶絶した。直す資源がございません。タカオなどは、遠征して回復した資源をあっという間に食べてしまう‥‥。あんたぁ!それは、友子の!友子の給食費やで!それに手をつけたら‥‥、あたしたちはもう終わりよ!

そう言うのですが、わたしの頬をひっぱたいてタカオ(35歳無職)は酒を飲みに行く。場末の飲み屋のホステスをくどく毎日である。ああ、人生になんの希望もない。でも、わたしはパートで友子の給食費を稼がないと‥‥。なんの話。

さて、大和や武蔵は大破すると鋼材1400を食べるので、怖くて出撃させられない。そんな、大型艦建造で資源を使いきった貧乏提督でもクリアできるような編成でやってみました。選択肢もないし。


〔ルート〕
eamap.jpg

この海域は、戦艦キリシマが出る北ルートと、重巡マヤが出る南ルートの二つに分かれる。北のほうが一戦少ないのですが、北はキリシマを含む戦艦3が出るので大破率が高いです。南には重巡マヤが出ますが、耐久も装甲もキリシマに劣るので撃破しやすい。


〔陣形〕
敵が軽巡中心の一戦目と、南ルートの二戦目(軽巡)は、防御高めの複縦陣。
その他、超重力砲を使ってくる艦がいるマップはすべて単縦陣にしました。やられる前にやれ、である。まあ、こっちがやられますけど!


〔編成〕
boss_2013122602213234d.jpg

最終的には北上か大井を旗艦にしました。金剛改二や比叡改二も、燃費や修理の関係で使えませんでしたが、使える人は使ったほうがいいと思います。貧乏が悲しい。


〔装備〕
雷巡 甲標的、五連装酸素魚雷、四連装酸素魚雷
戦艦 46cm三連装砲、15.5cm副砲、14号電探、46cm三連装砲
空母 流星改、流星改、烈風、彩雲
タカオ 20.3cm連装砲、15.5cm副砲、20.3cm連装砲
イオナ 甲標的、四連装酸素魚雷

あんまり考えてないですね。ま、こんなんでも突破できたということで‥‥。空母は加賀を使い続けました。3スロット目を烈風にすると、制空権で優位ぐらいは取れます。敵の航空戦力があまり強くないので空母一艦でも十分かなあ。

敵を4回撃破するとクリアです。

それと、潜水艦5艦の省エネ編成でクリアされた方もいるようですが、レベルが足りないのか、わたしには無理でした。艦の攻撃力が足りないのと、おそらくイオナが2回はハルナに当てないと難しい気がします。潜水艦はハルナ、キリシマ、マヤの攻撃を無効化するので勝利は簡単ですが、ハルナの撃沈は難しい気がする。ドロップ狙いに通うのはいいかもしれませんね。


〔報酬〕

11_201312260221352e5.jpg


〔ドロップ〕
58

初戦の軽巡戦で出ました。58を取りたい人にはいいかも。必ずこの場所は通るし、敵も弱いので。


瑞鳳

南ルートの二戦目(軽巡)で瑞鳳が出ました。ここも敵が弱いので助かりますね。ボスはあまりたいしたのが出ず。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大型艦建造開始 あきつ丸他、大鳳、大和レシピなど

・ついに大型艦建造が実施されました。流していますか、血の涙。ということでね、早くも無計画に資源を溶かして顔面蒼白、昏倒寸前という提督が出てきそうですね。大型艦はすぐには建造できず、任務の「改造4回」「廃棄4回」というのを終えると、大型艦建造可能となります。

クリップボード23

クリップボード25

警告が出た。こわー!
だが、そんな警告に怯んでいられない。ここは一発で空母 大鳳建造じゃあ!

クリップボード27

根拠なく、4000/1500/7000/6000 資材100で建造開始。

あきつ丸

うーん、なんかパッとしないの出た。喜んでいいの‥‥、か?

あきつ丸st
あきつ丸de

一応、金背景だから、丸っきりのスカというわけでもあるまい‥‥。そう信じたい。でも、今一つ使いどころがわからない。遠征につれていくと資源を多めに持ち帰るのかな。

掲示板などを見ると、大鳳の開発にすでに成功している提督が。レシピがいくつか公開されています。空きドックは4のほうがわずかに可能性が上がるらしいですが、課金しない初期状態でも出ているようです。掲示板のレシピをまとめてみました。

【空母 大鳳】6時間40分
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 資材
2500/1500/6000/6500  20
3000/3000/7000/6000  20
3400/1700/4250/5950 100
3500/3500/4000/7000 100
3500/3500/5000/7000 100
3500/3500/5000/7000  20
3500/3500/6000/6000 100
3800/5000/2500/4200  20
4000/2000/5000/7000  20
4000/2000/5000/7000 100
4000/3000/7000/7000 100
5000/3000/5000/7000 100 
5000/3000/5000/7000  20
5000/3000/7000/6000 100
6000/2000/5000/7000 100
7000/7000/7000/7000 100


【大和】8時間
5000/7000/7000/3000 100
6000/4000/6000/3000 100


【あきつ丸】
3500/3500/4000/7000 100
4000/1500/7000/6000 100
4000/2000/5000/7000 100


【まるゆ】17分
1500/1500/2000/1000  1
3500/3500/6000/6000 100
4000/1500/6000/1000 資材不明
4000/5000/2000/7000 100
7000/7000/7000/7000  20


【矢矧】1時間
1500/1500/2000/1000  1
3500/1500/5500/6000 資材不明
 

【阿賀野】1時間
1500/1500/2000/2200 20
3000/2000/4200/1000 資材不明


【能代】
4000/3000/4000/2000 1


【三隈】1時間30分
3000/2500/7000/7000 100
4000/60001500/1000 資材不明
4500/6500/3000/2000 100


人のレシピを書いてばかりいるのもなんなので、わたしもやってみました。
5000/3000/5000/7000 100
飛龍、加賀、赤城

3500/1700/4200/7000 100
最上

全部持っている艦ばかりである。
最後の一回、5000/3000/5000/7000にかけてみました。

クリップボード51

具合が悪くなったので、しばらく大型建造はやめます。旅に出たい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コラボイベント到来 E1 観音崎沖迎撃戦

・「青き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」コラボイベント開始
メンテも終了し、ついにイベントが始まりました。那珂ちゃんを旗艦にすると、クリスマス限定グラフィックが。さすがアイドル。営業活動に余念がない。

クリップボード45

で、期間限定海域ですが、いきなりは行けないんですね。

クリップボード02

まず、潜水艦イオナを手に入れるところから始まります。どこでもいいので、潜水艦が出る海域に出撃します。わたしは4-3 リランカ島に行きました。ここで重巡2を艦隊に入れていると、潜水艦マスにとまりやすかった気がする。潜水艦戦を勝利すれば、途中で大破撤退しても大丈夫でした。時雨が大破してしまった‥‥。帰還すると任務達成になっており、イオナが手に入ります。

クリップボード04
クリップボード06

高性能ですが燃費もなかなか。ひょっとしてイオナを使わないという選択肢もあったりして。

e1map_20131224132349296.jpg

イオナ入手後は、ステージ1の観音崎沖への出撃が可能となります。難易度は1-4~2-2ぐらいでしょうか。ゲージ回復もなく、3回倒せばクリアなのでのんびりやりましょう。


【一戦目】
e1_20131224132346f92.jpg

通常の艦隊のみが出ました。

【二戦目】
e2.jpg

敵の上から三艦目に、軽巡長良がいます。クラインフィールドと呼ばれるバリアで、こちらの攻撃を一回吸収するようです。二回目からはふつうに攻撃が通りました。

【ボス戦】
クリップボード21

自軍のイオナも、クラインフィールドによって敵の攻撃を無効化できます。3回ぐらい防いだような。ずるい!

クリップボード37

で、敵の旗艦高雄は超重力砲という全体攻撃をしてきます。命中率が悪いのでそんなに心配しなくても大丈夫ですが、戦艦 霧島が一発大破しました。悲しい。そんなこんなで三回高雄を撃破するとクリアです。

クリップボード39

報酬は試製晴嵐。ランキング報酬で先行配信されてましたね。

クリップボード41

次は☆5かー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

12/24 アップデート予定

・12/24アップデート予定


【アップデート予定時刻】
12/24 午前2:30~10:00

【アップデート内容】
今回のアップデートは大きく分けると「大型艦実装」と「コラボイベント」の二つに分かれています。
1、大型艦実装
2、【期間限定海域】アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」とのコラボイベント
  ・期間:12/24~1/8
  ・期間限定海域は全3ステージ
  ・敵ライフゲージは回復せず(敵主力艦隊旗艦を撃破することでゲージ減少)
  ・報酬は、潜水艦伊401(先行配信)、家具
  ・特定の任務を達成していくことで、霧の艦隊が期間中使用可能に
3、長門、木曾、その他一艦のクリスマス限定ボイス
4、保有枠+10隻を検討中


艦これの通常のアップデートは、毎週水曜昼11時でした。今回は、深夜2:30からアップデートなんですね~。ありがたいといえばありがたいのですが、そんなに深夜までがんばらなくてもねえ。IT業界の悪習というかね。いいことだとは思えない。じゃあ、おまえはイベントやらんのかと言われれば、やりますけども。喜んで参戦しますけどもさあ!お体は大切にという。

イベント中に使用可能になる霧の艦艇は通常海域にも出撃可能とあります。難関である3-4とか4、5の海域に、霧の艦艇を使用してクリアという方法も可能ですね。


・潜水艦 伊八 改造
クリップボード02a
クリップボード04
クリップボード06

伊401が今回のクリスマスイベントでもらえるとなると、潜水艦も5艦か。伊401は、艦載機として晴嵐3機を積んでいたので、改造時には晴嵐を装備で持ってくるかもしれませんね。特に書くこともないので、潜水艦伊401のあだ名を考えたいと思います。イヨオイは、語呂が悪い。イシマルはどうか。石丸電気を思わせる語呂の良さ。あ、でも、アルペジオに出てくる伊401はイオナと呼ばれているので、結局イオナと呼ばれるのかな。じゃ、この話おわり。


艦これグッズいろいろ
・艦隊これくしょん‐艦これ‐ 艦娘型録 [コミック]



・艦バッジコレクションBOX
艦バッジ


・1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.03 艦娘 駆逐艦 雪風



・ラバーキーホルダーvol.3BOX
r3_201312231626071fa.jpg

雪風の欲しいなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数140万人突破、艦これプレイ漫画18回

・提督数140万人突破
クリップボード10

着々と提督数が増える艦これ。艦これの140万ユーザーというのがオンラインゲームの中ではどれぐらいの位置にあるか、会員数を調べてみました。記録サイトみたいなものって、ほとんどないんですね。MMO総合研究所という個人サイトに記録がありました。これだけ調べるのも、かなり大変だと思います。貴重なデータでありがたいなあ。

8,000,000 人 DRAGON COLLECTION:ドラゴンコレクション
6,000,000 人 Dragon Nest:ドラゴンネスト
4,000,000 人 SPECIAL FORCE:スペシャルフォース
4,000,000 人 Maple Story:メイプルストーリー
3,500,000 人 RAGNAROK ONLINE:ラグナロクオンライン
3,000,000 人 チョコットランド
3,000,000 人 PHANTASY STAR ONLINE 2:ファンタシースターオンライン2
3,000,000 人 FINAL FANTASY BRIGADE:ファイナルファンタジーブリゲイド
2,630,000 人 スカッとゴルフ パンヤ
2,600,000 人 ブラウザ三国志
2,500,000 人 モバプロ
2,000,000 人 プロ野球ファミスタオンライン 2013
2,000,000 人 100万人の信長の野望
2,000,000 人 TALES WEAVER:テイルズウィーバー
2,000,000 人 エレメンタルナイツオンライン THE WORLD
2,000,000 人 Battlefield 3:バトルフィールド 3
1,700,000 人 大連携!! オーディンバトル
1,500,000 人 ALLIANCE OF VALIANT ARMS:アライアンス・オブ・ヴァリアント・アームズ
1,500,000 人 LINEAGE II:リネージュ 2
1,500,000 人 TALES OF KIZNA:テイルズオブキズナ
1,500,000 人 FINAL FANTASY XIV:ファイナルファンタジーXIV
1,500,000 人 RED STONE:レッドストーン
1,400,000 人 艦隊これくしょん -艦これ-
1,200,000 人 FANTASY EARTH ZERO:ファンタジーアースゼロ
(2013年12月21日 現在)

※リセットマラソン(レアカードが出るまで、アプリのダウンロードと削除を繰り返す)や、複数アカウントの問題があるので、これが純粋なユーザー数ということにならないのはもちろんですが、一応の目安として。なお、パズル&ドラゴンズがなぜかランキングには含まれていませんが、2013年11月15日時点で2100万ダウンロードと、公式サイトに発表がありました。

日本オンラインゲーム協会が発行する「オンラインゲーム市場調査レポート」という本には、いろいろと面白いデータがあります。毎年発行されているのですが、値段がねえ。31500円なんですよねえ。3万円てー。ドールが買える。フィギュアじゃなくてドールが買える。憶えたばかりの言葉を使った。フィギュアとドールの違いがわかる男、それがわたしだ。

このレポート、古い年のものは安く売ってくれるとありがたいのになあ。3000円ぐらいで。古い物なんて、あまり買う人もいないだろうに。


・大鳳
クリップボード08

運営が大鳳アイコンを小出しにしてますね。明日には顔半分ぐらい出るのかなあ。

あと、珍しく家具なども買ってみた。家具って、ただ買うだけじゃなくてプラスアルファの要素があると、もっといいのに。コタツを買うと、ランダムで遠征に行っていない艦娘が入っていたり。家具に関係のある艦娘が出てきたり。紅茶セットなら金剛、ちゃぶ台なら赤城とか。追加ボイスや追加グラフィックとからめて実装すれば、売り上げが何倍にもなりそうだけど。

家具で、まな板を購入したら龍驤が出るとかどうだ。もっと龍驤の出番を増やしてください。お願いします。


・ドラゴンクエストモンスターズパレード(DQMP)
クリップボード02

ついに陣営に、はぐれメタルが加わった。手持ちの肉を使い切ってスカウトできた。天井のシミを眺めるか、DQMPやるか、どっち!などと悪口を言っていたものの、けっこう楽しんでいる。

クリップボード0211

Cランクモンスターがいくつか加わって戦力が上がってきた。わたしの部隊中、最強である「じごくのよろい」は体力がえらく低い。ほとんど使えなかった。敵から一回殴られると死んでいた。過保護に、蝶よ、花よと育てた結果、ちょっと成長してHPも上がった。一撃で死ななくなった。二回で死にます。よそ見、危険。



・艦これプレイ漫画18回
艦これ応援企画 プレイ漫画

2-3東部オリョール海を攻略中の水本先生ですが、旗艦にしている吹雪だけレベル51なんですよね。高すぎるわ。他の艦はほとんど10から20台なのに。かたよった愛を感じる。楽しんでいる感じが伝わっていいですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

衣笠改造、艦これ四コマ22回

・衣笠 改造
クリップボード02
クリップボード04
クリップボード06

衣笠改がレベル55になったので改二に改造。みなさまからババア、ババアと言われておりましたが若返ったような。改二になる前の衣笠は、どことなく米倉涼子に似ていた気がする。そうでもないか。で、改造後は貴重品である20.3cm(3号)連装砲を持ってきてくれた。これを持ってくるのは現時点では、三隈と衣笠だけかな。ババア、ありがとう。ひどいこと言うな。


・島風ドール(アゾン)




運営ツイッターでつぶやいていたアゾンの島風のドール。積みあがっている連装砲もかわいい。なんと、たったの2万円である。安い!ただみたいな値段である。じゃあ、ただでいいじゃんか!2万てー。ドールのことは全然わかりませんが、こういう値段て常識なのだろうか‥‥。

どちらかというと、でっかい連装砲ちゃんフィギュアが気になる。




・艦これ四コマ22回
comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

アルペジオ、DQMP

・空母大鳳
wD708LuA.png

運営のツイッターアイコンが更新されていました。今までも大和、武蔵、矢矧などの注目を浴びる艦娘の実装前にアイコン更新がありました。来週のアップデートで実装でしょうか。楽しみですねえ。ウィキペディアで大鳳の項を見ると「海戦に参加した日本海軍の正規空母の中では最後に竣工した」と書かれている。大和型戦艦の残りは信濃のみだし、そろそろストックが厳しくなってきたような。今後はいよいよ海外艦がメインなのだろうか。

大鳳


・アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」
アルペジオとのコラボイベントのため、チョコチョコとアニメを観る予定でした。だが、結局放送されているところまですべて観てしまった。軍物というよりも、SF色が濃いんですね。

[あらすじ]
近未来、霧と共にあらわれた謎の軍艦群。現代のテクノロジーを大きく超える「霧の艦隊」は圧倒的な軍事力で海上を封鎖、人類は制海権を失った。だが、霧の艦隊を離脱した潜水艦イ401は、人類に味方し霧の艦隊と戦う。


いろいろと謎があります。そもそも霧の艦隊とは何かということや、なぜ霧の艦隊は第二次大戦当時の戦艦群を模しているのか、霧の艦隊を動かしている命令「アドミラリティ・コード」とは何かなど、謎に満ちています。けっこう派手に大風呂敷を広げた感じで、本当にうまく謎が回収されるのか楽しみですね。

人間が自然破壊や戦争をいつまでもやってるから、地球が怒って霧の艦隊を出してきたとか、そういう話なのかなあ。地球の意思の中にも、人間を滅ぼそうという意思と、伊401を使って人間を助けようとする意思があるのだろうか。地球の意思というのも一つではないのかもしれない。

アルス・ノヴァというのは、ウィキペディアを見ると次のように書いてある。「14世紀のフランスで栄えた音楽様式。1322年頃にフィリップ・ド・ヴィトリによって書かれた、新しいリズムの分割法と記譜法を論じた音楽理論書『Ars nova (新技法)』にその名が由来する」

このタイトルがヒントなんでしょうねえ。今までの人類、もしくは人類が地球を征服してきたやり方(アルス・アンティクア)に対して、新しいやり方としてのアルス・ノヴァが出てきたということではないか。具体的にアルス・ノヴァが何を指すかがチンプンカンプンである。そんなこと、わたしに聞かれても困る。ちなみにアルス・ノヴァの次の様式はアルス・スブティリオルなので、二期のタイトルはそうなるのかもしれませんね。

あと、エンディングでメンタルモデル(艦が擬人化したもの)が手を伸ばしあっているが、お互いに手が届かないという、とてもメッセージ性が強い映像が流れている。ま、結局ああいうことなんだろうなあ。君たちにはわからないだろうけどな!

何もかもわかったフリをしておこう。誰か教えてください。


・ドラゴンクエストモンスターズパレード(DQMP)
なんとなくやったりやらなかったりのDQMPだったが、今はスカウトキャンペーン中らしい。パレードを行ったさいに、必ずモンスターをスカウトできるチャンスが発生する。ということはですよ、確率が3%でも10回パレードを行えば、そこそこの確率でスカウト可能である。また、我々は奴隷を増やして使役することができるのである。奴隷を働かせて今日もごはんがおいしい。本当に勇者なのだろうか。

クリップボード02a
1_20131219120829152.jpg
クリップボード02

今までチームにほとんどいなかったCランクモンスターをどんどんスカウトできた。なーんか心配である。こんなに大盤振る舞いして大丈夫だろうか。チームのインフレ化というか、サービス終わったりしないだろうか。

で、今回もまた「泥人形が臭くて気持ち悪いから10体倒せ」というクエストをやった。はたして、臭くて気持ち悪いものならば問答無用に殺してよいものなのか。その自分勝手さが怖い。とはいうものの、夏には「かゆいし、うるさいから」という理由で蚊を殺している。人間は、かゆくてうるさい程度で生き物を殺すというのが真実である。

ドラクエのシナリオ担当者はそう言いたいのか。裏読みが効いた視点なのか、それともちょっと倫理的に問題があるバカなのか。ただのバカが書いたシナリオを、わたしのようなもっとバカが「なるほどお!」と感心して解釈している可能性がある。おおいにある。だってシナリオが本当どうしようもないしー。そんなどうしようもないものをなんだかんだでやるしー。愚かさが止まらない。負の連鎖が止まらない。電灯のヒモでシャドーボクシングでもしているほうが、いくらかマシのような気もする。




シナリオが良かったゲームってなんだろうと考えたけど、なかなか難しい。アヴァタール・チューナーは良かった。



このゲームのすごいところは、1を終えても何も話がわからないところである。2ですべての謎が明かされるが1は2で回収される謎を撒いただけなのだ。膨大な伏線であり、1だけやった人は「なにこれ」となるだろう。わたしだ。2をやらないと、やる意味がないのでした。

このゲーム、キャラのセリフがいいんですよね。何かイベントが起こるとセリフが変更されますが、そのたびにシナリオの進行に影響のない街の人たちに話しかけて、何を言うか聞いてみたりした。ふつうはスキップスキップで先へ行ってしまいそうですけども。それぐらいキャラに魅力がありました。時間がある人にはお薦めのゲームです。


・艦これイラストコラム 電
艦これプレイ漫画バナー2



横須賀鎮守府編3の予約が始まりました。どんどん出るなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

伊19改造、ねんどろいど赤城予約開始

・伊19改造
伊19改造
伊19改造2
伊19st

伊19がレベル50になったので改造。また画質を上げ忘れてしまった。次こそはきれいな画像で上げたい。きれいな画像で上げられるような人になりたい。それを今年の抱負としよう。え、今頃。

しかし、潜水艦は改造費用が安くていいなあ。ご飯もあまり食べないし、2-3をえんえん回せるし、ケガしても修理は早いし安い。文句も言わない。まるで○○の従業員みたいである。○○には、あなたの好きな企業を入れよう!

なんだか嫌な終わり方、をお送りしました。


・水曜恒例のメンテはなしということで、次の水曜日は25日のクリスマスである。アルペジオとのコラボイベントや大型艦建造が実装されるはず。それがクリスマスプレゼントということでしょうか。では、ここでクリスマスの心温まる思い出を一つ。艦これにはまったく関係ない話です。

わたしが小学一年の頃、家が貧しくクリスマスプレゼントという物は期待できなかった。クリスマスの朝、なんの期待もせずに枕元を見ると赤い袋が置いてある。ついに我が家にも、あのサンタとかいう伝説上の生き物がやってきたのではないか。子供だったこともあり、そう期待してもおかしくない。

興奮して赤い袋を開けると、なんとそこには超合金の合体セットが。何が驚いたって、その合体セットは自分の物だったのだ。以前に、親戚の子が飽きたお古をもらっていたのである。どうして、自分の物が枕元に‥‥。サンタとは一体‥‥、ほとんど悶絶した。

どうも酔っ払った父親が、わたしがどういう反応をするか見ようと、ふざけて置いたようなのだ。あれ以来、人を信用せず、憎悪を父とし、嫉妬を母として育ってきて今のわたしがある。わずか小一にして人間不信となった。どうでしょうか、冬の寒い中、心が温まりましたか。

じゃあ、以後、このサイトではクリスマスプレゼントの話は禁止な。みんな、帰れ!帰れ!おい、塩まいとけ塩!


・ねんどろいど赤城 予約開始
BbqSL4-CEAAahrU.jpg

ほー、島風のデキも良かったけど、赤城もいいですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

演習、耐久は小数点管理か

・今日も今日とて演習&遠征オンライン。で、ちょっと気づいたことをいくつか。本当に小ネタばかりですので。

クリップボード02

画像が粗いですね。すみません。敵の潜水艦の陣形が梯子形陣なんですよね。潜水艦部隊を出すときには、この陣形にしたほうがいいということなのかな。

クリップボード04

で、相手の耐久が全部1にも関わらず、夜戦に突入。よく言われていますが、耐久というのは小数点管理されているのではというやつですね。

クリップボード07

相手の耐久が1で、すべて大破させましたがSランクをもらえませんでした。うーん、表示はされないものの小数点分の耐久を削りきれなかったんでしょうねえ。どうですか、このネタのなさっぷり。じゃあ、これから、わたしの生い立ちと半生について30分ほど語りたいと思います。


・アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の一話を観ました。艦これとコラボしているので、イベントに備えて観ておこうかと思ったのだけど。

今まであまり意識していなかったけど、どうも美少女が出るとか、子供が出るとか、そういうアニメが苦手なのかもしれない。アニメに詳しくないからわからないものの、面白いと思うものはオッサンが出ているものが多い。オッサンが出ていないと駄目なのではないか。

攻殻機動隊SAC、銀河英雄伝説、シュタインズゲート、サイコパス、タイガー&バニー、どれもこれもオッサンが活躍する。アルペジオも、オッサンが出てくればなあ。伊401あたりがオッサンになってくれないものかと願いつつ、二話を観たいと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数135万人突破

・提督数135万人突破
クリップボード02

「そういえば」という感じで提督数は135万人を突破していた。50万、100万を突破する頃は盛り上がっていたものの、もうなんだか増えて当然という感じで、さして驚きもしない。1匹見かけたら3匹は隠れているという感じである。何を言っているかよくわかりませんけど。でも、本当にすごいことだと思います。グラフの曲線を見ると、150万人ぐらいまでは行きそうに思える。

オンラインゲームというのはユーザーの入れ替わりが激しいのは当たり前ですが、最初から始めたユーザーというのは生きているのだろうか。ここ最近、あまり艦これをやっていなかったのですがランキングがそんなに落ちてないんですよね。横須賀鎮守府で1万5000位ぐらいに留まっている。みんな、やったりやらなかったりなのかなあ。

もっとも、イベントになればグッと接続数が上がるかもしれない。ふだんはおとなしく補給艦三隻撃沈任務あたりで業務終了して資源を貯め、来るべき日に備えるという。イベントのためだけに生きているような、ハレとケのようなものを感じる。

親戚が名古屋にいたから、このハレとケを強く感じることがあった。葬式をハレとするかケとするかは議論が分かれるところであるものの、とにかく派手であった。葬儀の日、お経を読むのに坊さんが4人も来たのである。地元の人には当たり前らしいけど。メインで読経するお坊さんの他に、サブボーカルが3人である。そのユニットは必要なのか。あとで聞いたら葬儀費用に500万ほどかかったという。

そんなに費用をかけるなら、ふだんちょっと贅沢すればいいのにと思うが、その地域にはその地域のやり方があるのだろう。ハレとケについて考えさせられたものの、やはりサブボーカルはいらないんじゃないかと思う。あの中に、わたしが混ざっていてもわからないのではないか。口パクでも大丈夫ではないか。3人もいるんだし。

艦これと関係ないことを書いてしまった。イベントというハレの日に向けて、静かに今は資源を貯めている。もうそろそろ空母 大鳳の実装もあるようです。そして、クリスマスは「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」とのコラボイベントがあるので、アニメを観てみようかなあ。ニコニコ動画やGyaoで、一話目は無料配信をやっています。面白かったら、ニコ動で続編を買ってもいいですし。




・艦これのファミマ本というのがファミリーマート横須賀汐入店で先行発売となったようです。くろ提督のサイトで紹介されていました。ううむ、矢矧も載っているではないか。ファミマの担当者は本当に艦これ好きなんだろうなあ。グッズの過剰な展開を見ても、あれは本物だと思います。ただ、仕事だからというのではなく、本当に頭のおかしな人がやっている感じがする。褒めてます。



艦これ四コマ、ついに発売日がきましたね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

クイズオブワルキューレ 艦これプレイ漫画16回&イラストコラム時雨

・クイズオブワルキューレ
DMMで「ロードオブワルキューレ」というゲームがあるのは知っていた。ワルキューレシリーズとでも言うのだろうか。今回「クイズオブワルキューレ」というオンラインでは珍しいクイズが出たのでやってみた。ことによるとタイトルに「なんとかオブワルキューレ」と付ければヒットすると思っているのかもしれない。安直さを感じる。

「貧乏オブワルキューレ」とかどうだ。どうと言われても困るけど。確実にヒットしない気がする。あとそれゲームなのか。よくわからない。

ないゲームの話はおいといて「クイズオブワルキューレ」です。

クリップボード02

始まってそうそう、なんだかエロエロな展開になったのでスキップした。どうやらR18らしい。R18でないモードもあるようです。面倒なのでそちらで進めていく。エロを拒絶するものでもないけど、なんでもエロを加えるというのはなんだか苦手だ。かつてバブル期にはノーパンしゃぶしゃぶという店があったらしいけど、あれも疑問である。食の後にエロならばいいが、食とエロが同時に来られても困る。今はしゃぶしゃぶを食べたいの!とか、ならないのだろうか。心配だ。あと、ノーパンしゃぶしゃぶ屋って現存しているのだろうか。心配だ。

死ぬほどどうでもいい、をお送りしました。わたしはクイズがやりたいんじゃよ!

クリップボード06

で、このようにですね、ワルキューレという女神で6枚のデッキを組みます。艦娘みたいなものですね。良く出来てるなと思ったのが属性があることです。

クリップボード04

敵は緑色の風属性ですので、火属性の攻撃が通りやすい。ランダムに表示される6つのクイズから1つを選びます。このときに敵が苦手な属性を選ぶと高いダメージが与えられる。色も、1色から4色入っているものがあり、4色を選択すると、すべての色のワルキューレが同時に攻撃を行えますが、問題の難易度が高い。単色だと、その色のワルキューレしか攻撃できない。ただし、問題の難易度は低いなど、よく工夫されている。

各ワルキューレにはジャンル選択、相手のゲージを減らす、回復などの必殺技があったり、その使いどころも重要なので戦略性もあって面白いです。クイズって、ただ単に問題に答えて先へ進むだけだと思っていたけど、ここまでゲーム性を上げられるんですね。もうレベル16までやってしまった。艦これをほったらかしてやってしまった。木曾を改二にするのは、もうだいぶ先になりそうである。

クイズオブワルキューレ


・艦これ四コマ 21回
comic


・艦これプレイ漫画16回&イラストコラム時雨
艦これプレイ漫画バナー2

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

12/11アップデート内容 大型艦建造資源は最大7000?

・12/11 アップデート内容

01▼軽巡洋艦 木曽、レベル65で雷巡に改造可能。

02▼敵(深海棲艦)空母の被弾後は、中破・大破は航空攻撃が不可能に。

03▼演習時対抗部隊空母における被弾後の航空攻撃の修正(02の敵空母と同様)。

04▼OPTION(音量設定)の機能追加 艦娘の放置ボイスの再生ON/OF。

05▼編成画面での経験値バー追加。

06▼航空母艦「蒼龍」のダメージグラフィック修正。

07▼新任務が2つ追加。

08▼重巡艦娘"改"型の弾薬消費量軽減。


クリスマス、アルペジオとのコラボイベント前の静かなアップデートという感じでした。木曽が改二になったのが目玉ぐらい。わたしのところの木曽はレベル20ちょいなので、先の長い話である。いまだに衣笠も改二にしていない。大井・北上・木曽で雷巡3隻の艦隊を組めるのはいつの日か‥‥。おじいちゃんになってしまう。

クリップボード02

新任務で、第5艦隊編成任務が追加されました。うーん、よもや那智がいなくて先に進めなくなるとは。適当に2-3を周ってたら出てこないだろうか。


・鎮守府通信更新
どこにも更新情報が載らないという、読ませる気がないでお馴染みの鎮守府通信が更新されました。今回は大型艦建造について載っています。その投入資源は、なんと最大7000という。え、もう、破産するじゃんかあ!

うーん、せいぜい2000ぐらいと踏んでいたのだけど、予想を大幅に超えてきたなあ。これって必ず出るのでしょうか。それとも、それとも、ナカチャンダヨー!ってこともあるのか。あってほしい!悶絶した提督が絶望する姿を見たい!

どうも複数ドッグを使うとか使わないとか、噂レベルですけども。大鳳やあきつ丸の配備、新装備カ号観測機などについても触れられています。

鎮守府通信

鎮守府通信は、ページ中ほどにあります。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これイースターエッグ、艦これプレイ漫画16回

・艦これイースターエッグ
艦これの運営というと、忙しくて死にそうというイメージがあります。そんな中でもイースターエッグを忍ばせるような遊び心があったとは。イースターエッグとは、本来のソフトの機能とは関係のないプログラムを密かに埋め込んでおく裏技とか遊びのようなものです。スタッフロールが表示されるものなどが多いですよね。クリップボード06



最強のボスと噂される羅針盤たちが踊ります。

【やり方】
ブラウザの開発ツールを表示します。ゲームの画面外で右クリック、またはF12キーを押してください。

クリップボード16

開いたウィンドウの中で、一番下の「要素を検証」をクリック。F12キーを押した方は下の画面が出ていると思います。

クリップボード02

表示されたソース中、青くハイライトされた部分の「"externalswf" width="800"」を900に書き換えます。開発ツール内の検索ができなくて「externalswf」が探せないことがあるかもしれません。画像は、ソースの先頭から表示してありますので、だいたいの場所がわかるかと思います。

クリップボード04

↑widthを書き換えると画面外左に黒の余白ができます。艦娘のドロップ画面で、この黒の余白部分をクリックすると羅針盤娘たちの踊りが見られます。

クリップボード06


・艦これプレイ漫画16回
艦これ応援企画 プレイ漫画

ルンバ沖海戦の回です。夜戦大破の悪夢が‥‥。魚雷カットインでシュッ!シュッ!シュッ!‥‥、ドーン!という悪夢がよみがえる‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

15.5cm三連装砲(副砲)開発

・先のイベントでは、15.5cm三連装砲(副砲)の数が足りず、装備し直すのが面倒だった。資源も、25000を超えたことだし、15.5cm三連装砲(副砲)の開発をちょっとだけやってみたい。

15.5cm三連装砲副砲

だがしかし、クリスマス辺りに行われるであろうイベントに備えて資源を備蓄すべきだという意見と、ちょっとの投資でバーンと副砲開発じゃーい!という意見に分かれた。最終的には「わしに任しとけ!倍に増やしてやるけん!」「ア、アンタ、それは‥‥、たかしの、たかしの給食費!」「やかましわーい!そこをどけーい!」「アンタ~」という修羅場を経て開発が決定。給食費をすってしまいスッテンテンになるところしか目に浮かばない。

開発レシピは、燃料/弾薬/鋼材/ボーキが100/110/260/250である。レシピの根拠といえば、くろ提督がこれで開発して大当たりしたからである。自分の頭では何一つ考えておりません。

20回だけやってみました。

■司令部レベル99 秘書艦大和レベル83(キラキラではない)
============================================
7.7mm機銃
33号対水上電探
25mm連装機銃
15.2cm単装砲
三式弾
15.5cm三連装砲
三式弾
12.7cm連装高角砲
15.5cm三連装砲(副砲)
零式水上偵察機
21号対空電探
20.3cm連装砲
7.7mm機銃
12cm単装砲
32号対水上電探
21号対空電探
三式弾
20.3cm連装砲
14cm単装砲
21号対空電探
============================================

父さんはやったよ!たかしの給食費が15.5cm三連装砲(副砲)と32号対水上電探にばけたよ!どうだ、見たか、美津子、ぐわははは!という心境である。

副砲こそ一門しか出ていないものの、32号を引いてきたのは大きい。あと三式弾が3つも出ましたね。三式弾狙いでやってみるのもいいかもしれません。32号の最低開発条件は、10/10/250/250だと思います。なので、100/110/251/250にしても電探自体は出るはず。

副砲については46cm砲を狙ったときの失敗として開発されることが多かったのですが、最低開発条件を明らかにして副砲レシピを作ってみてもいいかなあ。もうちょっと投入資源を絞り込めそうですね。ま、イベントの後にしとこか。父さんの使い込みが怖いし。アイツは全財産つぎ込みたがるので。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦娘人気投票、ドラゴンクエストモンスターズパレード

・艦娘人気投票(公式)
艦隊これくしょんは、今のところ「遠征これくしょん」か「演習これくしょん」という感じでプレイしています。出撃もせずに引きこもっておる。報告することもないなー。で、公式で艦娘人気投票(旗艦1名、他5名)が行われていました。

人気投票「提督たちの艦隊」(12/23まで)
https://secure.xross.jp/rule.php?key=3106b7ebd0d6b74179ec3f8968dc615cd3ab11

ページの一番下に「同意する」というボタンがあって、そこから入れます。途中のリンクを踏むとコンプティークのサイトに飛んでしまい、投票ページどこだ?ってことになるので。結果はコンプティークと娘TYPEにて発表されるそうです。

艦隊として選ぶなら、第六駆逐隊とかに人気が集まりそうですね。でも、特に艦隊を意識せずバラバラに選んでしまうと、どうなんだろ。とりあえず6艦、選んでみました。

龍驤、北上、暁、熊野、榛名、赤城

お、偶然にしろ、なかなかバランスが良い構成。運がよければ4-4とか突破できるかもしれない。

艦娘一覧がアンケートページにあります。眺めているとけっこう楽しい。

クリップボード021

きれいな画像のものはアンケートページにあります。アンケートに参加すると見ることができます。


・ドラゴンクエストモンスターズパレード(DQMP)炎の大陸実装
クリップボード25

二期ということでいいんでしょうかね。半年ぐらい前からやっていたDQMPですが、わたしが始めた頃から一度も新マップが実装されない(イベントはあった)という信じられないぐらいゆっくりした運営である。ユーザー逃げないのかな、と不思議だった。

ひと月に一回ぐらいログインして「ほー、変わってないなあ‥‥」と、そっとブラウザを閉じていた。それが久しぶりにログインしたら、いつの間にか新大陸実装してたとはー。

クリップボード08

あと、今ならば新マップ実装記念にメタルスライムがもらえる。強い。こんな強いキャラがもらえていいのか‥‥。

クリップボード02

このようにメタルスライムを最前線に置くと、1ダメージしか受けないので、メタルスライムを盾にして、後ろからみんなで魔法をかけまくって倒すという、実に勇者らしい作戦でサクサク進めます。勇気とは、正々堂々とした振る舞いとは何か。それを考えさせてくれるのがドラクエだ!

久しぶりだったこともあり、何体かスカウト。

クリップボード04

しもふり肉を使ってトロルを仲間に。特技で攻撃呪文のバギマが使え、いつかバギクロスにできると考えてスカウトしたのだけど、MPが2しかなかった。アホなので呪文を唱えられないかもしれない。ま、なんとかなるのではないか。ならないような気もする。

クリップボード06

こちらはベギラマが使えるヘルゴースト。MPが高い。できる子だ。


で、このゲームはクエストを受けてモンスターを倒しての繰り返しですが、クエストの内容がたまにひどいのがある。新大陸でも、ちょっとなあと思うのがある。

クリップボード10

クエスト名の「友達がいない」というのもすばらしい。自分に友達がいなくてさびしいから、楽しそうにしているモンスターたちを100匹殺してきてくれという、え、ちょっと頭おかしいの?という依頼。しかしですよ、そもそもハンティングなどは娯楽のために動物を殺している。人間は、生活に必要はなくても、レジャーで生き物を殺すことがある。それが人間の本質だと指摘されると否定できない。というか、これゲームじゃんかあ!そういうの考えないと駄目なのか!

で、この狂人の依頼を果たしてメラリザードを倒していた。自分は本当に勇者なのかと疑問をもちながら。勇者とはなんなのか。

クリップボード12

すると、なんとそのメラリザードが仲間になりたがっているという。こんなに虐殺を繰り返したわたしに‥‥。しかも、メラリザードの性格は「やさしいひと」である。わたしを許すというのでしょうか。仲間にしていいのだろうか。彼も汚れてしまうのではないか。だが、仲間になるというのだから拒むまい。

行こう、ともに地獄へ!

クリップボード14

ことわるんかーい!という。ま、そりゃそうですけど。スカウト成功率も7%だし。そんなこんなでメラリザード100匹討伐クエストを達成して、依頼主に報告に。

クリップボード16
クリップボード18
クリップボード20
クリップボード22

いやあ、すがすがしいほどのクズっぷりですなあ!しかし、その依頼を実行したのは勇者であるはずのわたしなのだ。もうなんだかこのゲーム、モヤモヤした気分になる!

そんなモヤモヤした気分に浸りたい方、DQMPをお薦めします。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

駆逐艦 雷(工藤俊作艦長)

薄月提督のサイトで紹介されていた駆逐艦 雷の工藤俊作艦長の動画です。上が1、下が2です。





自分が圧倒的に有利な立場にあるとき、どう振舞えるか。それが人としての偉さを決めるのかもしれません。このようなことはとてもできることではないし、それを胸にひっそりとしまっておくというのも立派なことですね。わたしならば、自分でおでこに書く。おでこに書いて、みんなに見てもらう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

10/30/10/30は本当にダメなのか 艦これイラストコラム木曽

・10/30/10/30で対潜装備開発
4-4 カスガダマ沖海戦にて、駆逐艦 長波探しと艦の育成。4-4は、敵がそれなりに強いので高速修復材なしの戦いだと、1日2回ぐらいが限界かもしれない。まあ、よくケガします。ボス前の7で大破撤退することもあって、ボス到達率もあまり良くない。が、5-1と5-3に比べればマシである。5-3の夜戦とか、ほんともう、なにあれ。わたしは泣く。5-3怖い。

で、4-4は、重巡1と駆逐2でボス前(下記7の位置)までは固定で、そこから分岐になる。重巡の他に、航巡でも大丈夫だったかな。

マダガスカル沖

ボス戦には潜水艦エリートが出てくる。これを沈めないとSは取れない。潜水艦エリートを沈めるためには、三式爆雷投射機(以後、長いので三式爆雷)と三式水中探針儀(以後、三式ソナー)の作成が必要ではないか。三式爆機はそれなりにあるのだけど、三式ソナーの数が足りない。

この開発レシピで有名なのが、燃料/弾薬/鋼材/ボーキが10/30/10/31である。これは三式爆雷と三式ソナー、両方が出る。ちょっと不思議なのが、なぜ10/30/10/30ではないんでしょ?ということです。本当に、10/30/10/30では、駄目だと言い切れるのかね!自分で試してみたのかね!人の言うことを鵜呑みにする人生でかまわないのかね!おや、人生とかまた面倒なことを言い出しましたね。ということで、10/30/10/30を少しだけやってみました。なにせイベントの傷がまだ癒えてなく、資源がないのだった。

司令部レベル99 秘書艦 大井改二 レベル96
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/30/10/30

=========================================
7.7mm機銃 1
12.7mm単装機銃 3
25mm連装機銃 2
14cm単装砲 4
12cm単装砲 2
61cm三連装魚雷 3
九四式爆雷投射機 10
三式爆雷投射機 3
九七式艦攻 1
九九式艦爆 5
失敗 29
合計 63
=========================================

少なくとも100回はやろうとしたのです。だが、途中で嫌になった。珍しい三式ソナーが出ないのは当たり前として、ふつうのソナーである九三式水中聴音機すら出ない。ソナーが出ないレシピである。こりゃ、駄目なレシピではないか。三式爆雷はそこそこ出るけど。おとなしく10/30/10/31を回そうと思いました。こちらは両方出ますので。人の言ったことを鵜呑みにする人生を生きようと思います。

しかし、10/30/10/31って、弾薬30よりボーキ31が多いということが重要なのだろうか。それとも、ボーキが31以上ないと三式ソナーは開発できないのか。過去の開発レシピを調べると、10/10/10/20でも、三式水中ソナーは出ているので、やはり、弾薬よりボーキが多いことが重要と考えられる。

するとですよ、10/299/10/300というレシピを回せば、ひょっとして10/30/10/31よりも高確率で三式装備が手に入るということにならないか。勇気あるあなた、さあ、この10/299/10/300を回してみませんか!人柱、いや、ヒーローになってみませんか!

おまえが回せや、と言われそう。当然、わたしには回す勇気はある。だが、資源がないのです。あと、仮に高確率で三式装備が出るとしても、消費資源がすさまじいので確率10倍ぐらいにならないと価値がないような気もする。だけど、レシピとしてロマンはあるなー。10/299/10/300は極端だとしても、10/50/10/51とかにして、10/30/10/31と、三式装備の出現率に差があるようだったら面白いですね。



・4-4 カスガダマ沖海戦

ここを回すには、どういった編成がいいのかなあ。まだちょっと決めかねてるんですよね。資源を節約しつつ、育成しつつという難しさもある。

44s.jpg

三式ソナーと三式爆雷を駆逐艦に積んだところ、なんとか潜水艦エリートを沈めることができました。対潜陣形としては、単横陣か輪形陣なのでしょうが(梯子はよくわからない)、単横だと他の艦にダメージが入らないので、輪形陣にするしかないのかも。初めてボス戦でSランクが取れた。まだ、形が定まりませんが、しばらくはこれでやってみようかと思います。

そして、Sランクの報酬は、

那智

やったー!那智だー!長波と同じナ行!嬉しいデース!

空元気を出してみましたが、何か虚しい‥‥。冬の寒さが身に沁みる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか‥‥。ボス勝利はまだ10回程度ですが、長波はいつ来るのだろうか。なーんか、100回やっても来ないとか、よく聞くしー。

あ、演習で高レベル矢矧を発見。こっちは衣笠ですら、まだやっとレベル44だというのに。恐るべし。

クリップボード02

改にしないところに、こだわりを感じますね。一艦目は改にせずに99に上げ、二艦目を改にするとか、そういうマニアック育成か。うーん、その気持ちよくわかる。とかいって「違います」と言われたら恥ずかしい。


・艦これイラストコラム 木曽
艦これプレイ漫画バナー2


・艦これ本


艦これ四コマの表紙がでましたね。うーん、吹雪はここでしか見かけないなー。かつてここまで影の薄い主人公があっただろうか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

時雨改二、提督数130万人突破

・時雨改造

時雨改造
ガンキャノン
時雨改st

レベル60で時雨が改二に。ガンキャノンみたくなってしまった。そして電探を二つ持ってきた。対潜装備は、ソナーと爆雷を一緒に装備すると効果が増すらしいですが、電探も二つ一緒に装備すると何か変わるのだろうか。


・提督数130万人突破

クリップボード02

バルト三国の一つエストニアの人口が、だいたい130万人ぐらいである。エストニア中の人が艦これをやっていることになる。そこかしこで「大和の建造はいつか」とか「矢矧はいつ通常海域に置かれるのか」とか「電探、出ないわー。アホか」とか「次のイベントまで冬眠する」などと言われているのである。恐るべしエストニア。そういうことでもないけど。

知人がエストニア旅行に行ったとき、エストニアの建物が描かれた薄いレンガをお土産に買ってきてくれた。この絵が、まあ下手なのである。下手でも何か風情があるとヘタウマなどと言われますが、ヘタウマからウマを抜いたような絵というか、下手である。味のない下手だった。厄介な物をもらってしまった。今、わけあってテレビの下に引いてあるが知人には内緒だ。

エストニアはレンガが名産なのかと尋ねると、どうもそういうことではないらしい。じゃあ、なぜ買ってきましたか。謎は深まるばかり。

出ました、適当な終わり方。


・魔法学校アヴァロン
艦これは、今のところは演習と遠征しかやっていない。演習でキラキラにした艦を遠征に出すというキラキラ遠征ライフである。定年になった人が読む雑誌のタイトルみたいだけど、実際そうなのだから仕方ない。わしはイベントで燃え尽きたのじゃよ‥‥。

で、魔法学校アヴァロンをやりましたが早くも壁に。対戦に勝つとバトルポイント(BP)が獲得できる。これが強さの目安になりますが、BP450ぐらいで止まってしまった。どうもこれがわたしの限界らしい。自分のBPに応じた相手にマッチングされるのだけど、アイテムを使ったデッキが多く手が出ない。カードゲームの難しいところがここで、アイテム対策に重点を置き過ぎた特殊なデッキを組むと、ふつうのデッキにも勝てなくなる。アイテムデッキにはいつも当たるわけでもないし、どっちつかずになってしまう。

ゲヘナの魔王

ちょうどこのアヴァロンを始めたときが日曜の朝でして、日曜の朝5時に配られていた「ゲヘナの魔王」という強いカードを手に入れられたから、なんとなくやってこれた気がする。このゲームのすごいところは、カードをもらうのに、指定された時間に、指定された先生と戦って勝たないともらえない。

だから必要なカードが夜中とか早朝とか仕事・授業中などになっているとかなり厳しい。わけのわからない仕様である。だが、そのわけのわからなさがいい!などということもなく、本当にわけがわからないのでなんとかしたほうがいいと思います。具体的には対戦でもらえるとありがたいのですけど。そうすりゃみんな対戦するじゃんかー。現状は、対戦相手も少なく、過疎っている気がする。艦これと違って、即会員になれるのが魅力だ!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

比叡改造、魔法学校アヴァロン

・比叡改造

比叡改造
比叡改造2
比叡st

秋イベントに間に合わなかったがレベル75で比叡を改二に。まだ弾薬が回復しきってないので改造費が痛い。弾薬、鋼材2400て。

で、比叡はめでたく改二になり小学生男子っぽくなった。しかし、これはどういうことだろうか。改二になるということは、胸が豊かになるのと同義ではないのか。ところがこの比叡改二ときたらどうだ。まるで龍驤である。じゃあ、改二になるメリットとはなんなのか!

パラメータが全体的に上がることだと思います。

さて、金剛・比叡が改二になったということは、次の改二は榛名・霧島あたりが有力でしょうか。一応、霧島のレベル上げをしております。扶桑・山城はいよいよ使いどころがなくなってしまうなー。そういや、大和建造の話ってどうなったんだろ。


・魔法学校アヴァロン
1_20131202072001a1a.jpg

たまには他のゲームなど。一週間ぐらい前からポチポチとプレイしていたカードゲーム「魔法学校アヴァロン」。オーソドックスなカードゲームですね。場にお互いのカードを出していって、プレイヤーの体力を削りきったら勝ち。

クリップボード08

前にカルテというゲームをやっていましたが、カルテのほうがスピード感があったかな。プレイヤーの体力(30)が高すぎてスリルに欠けるような気も。ただ、デッキ枚数の制限が99枚と多く、自由度の高いデッキが組めるのがいいですね。ゲーム自体は面白いです。

クリップボード04

このゲーム、ハリー・ポッターを意識しているのかなあ。プレイヤーは学生寮に住んでいて学内を移動できます。雰囲気がいいですね。

クリップボード10

カードの増やし方は少し変わっている。カリキュラムに従って教室で担当教師と対決し、勝利することでカードが増えていきます。授業によってもらえるカードが異なる。授業は24時間おこなわれていますけど、夜中の3時とかに強いカードをくれるっていわれてもー。なんなのこの仕組み。人によっては欲しいカードがずっと手に入らないという。そのためにトレード掲示板はありますが有料課金。うーん、他の人と何試合か対戦したらくれるとかでいいんじゃないのかなあ。

ゲーム自体はいいんですが、いろいろ不親切なんですよね。ユーザーからクレームが殺到していると思われる移動ですが、授業を受けるために学内の教室に2,3分かかって歩いて移動しなければいけない。学内の雰囲気を楽しんでほしいということなのでしょうが、これが面倒すぎる。操作感も悪い。おそらくサービス終了になる原因の一つは、この移動ではないか。

11_20131202072003785.jpg

これなどは、自分の住んでいる部屋からロビーまで毎回エレベーターで上がっていかなければならない。エレベーターも、ボタンを押してやってくるまで待っている。そのリアルさ、必要ですか。とにかく雰囲気重視なのである。ユーザーの使いやすさは捨てたっぽい。忍耐と我慢のゲーム。人生である。

あと、対戦をするとわりと同じ人に当たります。なんだか7,8人の人と、ずっとやっているような‥‥。デッキは課金しないと二つしか使えないので、自然と同じデッキばかりになる。せめて4つぐらいデッキ解放してもらえるとありがたいものの、デッキでお金を回収したいので仕方のないところでしょうか。ただ、そのせいで新しいデッキも試しづらく(組み替えるのが面倒なので)、結局同じデッキばかりになる。

◇良い点
・ゲームそのものは面白い。
・ブラウザゲームなので手軽に始められる。
・カードにこだわらなければ、枚数は増やしやすい。
・デザインが絵本のようでかわいらしい。


◆悪い点
・移動が極悪に面倒。テレポートさせてほしい。
・対戦者が少ない。いつも同じ対戦者と当たる。
・カード集めの時間帯制限が厳しい。
・アイテム集めが面倒。(対戦でくれればいいが、そもそも必要なのか)

学内をひたすら移動してイライラしたいあなた、是非、魔法学校アヴァロンをやってみてはいかがでしょうか。カードゲームもできるよ。
魔法学校アヴァロン

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

