艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年11月25日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E5 矢矧堀り150回 

・どこの国の拷問か忘れたが、囚人に穴を掘らせて、それがある程度の深さまでいくと「はい、埋めてー」と穴を埋めさせるものがあるらしい。意味もなく掘って埋めてを繰りかえさせる。つまり、何がいいたいかと言えば、意味がなく成果が出ない作業ほど精神的にこたえる作業はないということで、それが矢矧探しじゃんかあ!

探しても探しても出てこない。ついに矢矧探しは150回を超えた。だが、すべてが無駄だったというわけではない。この間に本を3冊読めたし、一つの真理にたどり着いた。「バカは必要」ということである。「あ、いよいよコイツ、頭おかしくなったな」とお思いしかもしれませんが、詳しく説明しよう!

実はE5の出撃も、最初は全力でやっておらず、装備も適当で改二の育成をしながらやっていた。その適当なのが1回目から88回目の出撃(表、上から2番目)、そして装備を見直して支援艦隊をつけたのが89回目以降の出撃とします(表、上から3番目のもの)。この二つを合わせたものが1番上、薄い緑色の表)。

クリップボード04

支援艦隊をつけていなかった頃はクリア率(Sランク+Aランク)が31%しかなかったものの、支援艦隊をつけたものは68%まで上昇している。10回出撃すれば7回クリアできる。え、すごーい。ちなみに、支援艦隊なしではボスに14回敗北しているものの、支援艦隊をつけてからはボスに44勝0敗である。ハッハッハ、無敵ですわ!どうじゃあ!なのに、矢矧はでませーん。

死のう。

すでにボスを71回もぶん殴ったというのにねえ。ドロップ確率は1%ぐらいに設定されているのかなあ。で、このデータで何を言いたいかといえばボス到達率である。分岐点の渦潮Hからは「お仕置き部屋」と呼ばれるハズレルートJか、ボスかの二択である。

e5map

支援艦隊なしのときは68%、支援艦隊ありのときは83%がボスに到達している。ひょっとして支援艦隊って、ボスに行く確率を底上げするんじゃないでしょうか。回数が少ないとはいえ、15%の差がついているしねえ。今後のイベントでも支援艦隊の有無がボス到達率に影響を及ぼすとすれば、それなりに意味がある仮説になるかも。

支援艦隊の構成はこんな感じ。

クリップボード02

毎回、燃料60、弾薬100を消費。たいへんお安くなっております。旗艦は常にキラキラで運用。支援艦隊の到着率は100%です。1-1で軽空母を旗艦にすれば、すぐにキラキラします。


・今回は、支援艦隊を出さなかったおかげで、支援艦隊がボス到達率に影響するのではという仮説にたどりつきました。ちゃんとwikiを読んでいれば、支援艦隊を最初から出しており、このことに気づかなかった。変なことをやって良かったのかもしれない。

西森拓先生のアリの研究がある。アリがエサを見つけたとき、フェロモンを出して味方を餌に誘導する。このとき、フェロモンが正確に追えるアリが多数いるコロニーのほうが優秀なように思う。ところが、フェロモンを正確に追えず、フラフラと適当に歩いてしまうアリがコロニーにいたほうが、中長期的に見て餌の持ち帰り効率が上昇するのです。この適当なアリは、道に迷っているうちに餌への近道を発見することがある。真面目アリだけでなく、こういう変なのが集団にいたほうが、全体の生存率が高まる。

情報というのはフェロモンのようなもので、たしかに餌という正解にたどり着くものの、一つのやり方に縛られてしまう側面がある。意外なところに、もっといい近道が隠されているかもしれない。一つの正解を模倣するより、変なことをいろいろやってみるのもいいのかも。多様性こそが集団の生存に寄与する重要な要素ではないかなどと書けば、これは艦これブログなのか。

あと、支援艦隊の有無がボス到達率に影響するかどうかはまったくの当てずっぽうです。もし違ってたら、そんな適当なことを言うアリはライターで焼き殺したりすればいいと思うんだよ、フフフ‥‥。こわーい。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。