艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年11月07日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E5 サーモン海域最深部 攻略

・E4 アイアンボトムサウンドと同等の難しさといわれるE5 サーモン海域最深部。「E4で武蔵をくれたっていいじゃないか。あんなに難しかったんだしー」と思いましたが、仕方がないのでE5へお出かけだ!

saisin

出撃画面を見ると、なにやら巨大な赤い矢印。クリックすると、

サーモン海域最深部

ガメラみたいなのがおります。もう、いかにも堅そうな感じなんですけど、やっぱり堅かったという。先行した提督の報告を読むと、E5はキラキラ突撃が良いらしいです。面倒くさいのだけど、1-1に通って全艦キラキラに。輝いていたあの頃に。

kirakira

これで、いざ出撃じゃー!待ってろ武蔵!と、なるはずだったんですけど。

neko
温厚なわたしも、さすがに「ファーーーーック!」と叫んで悶絶。そのままノートPCを閉じて寝た。うーん、鎮守府を移転したい。

翌日仕切り直し。もうキラキラになんてするものか。薄汚れて生きていくのがお似合いなんだよ!キラキラつけて張り切っていっても、いきなり大破するしね。この「せっかくがんばってキラキラをつけても一瞬で無意味になる。努力した人間が必ず成功するとは限らない」という、人生の教訓まで教えてくれるなんて、艦これってなんてすばらしいゲームでしょう!

人生とか努力とか関係なく、単なるサーバー負荷なので、なんとかしてほしいわ。

【編成】
e5hensei

高速戦艦2、駆逐艦2、雷巡2の編成。基本的な編成は変えず疲労の具合によって、レベル78の榛名、70のヴェールヌイ、56の霧島などを入れ替えて使いました。夜間戦闘が強い重巡も運用してみたのですが、どうもうまくいかなかったです。


【支援艦隊編成】
空母で編成した航空支援を出すと、ボス戦では敵の艦戦にかなり落とされる感じがありました。ボーキサイトがごっそり減るという。烈風を積んでも、効果があるかよくわからなかったので、戦艦4+駆逐2に切り替えました。

支援艦隊補給

一応、キラキラが付いている艦を旗艦に。しかし、あのー、ご飯がものすごいかかるんだよねえ。もう、バカなの?ってぐらい食べるじゃんかあ!最初は支援艦隊を出していたのですが、途中でやめた。最後にボスのゲージがなくなってからは、また出しました。道中支援は不使用。


【装備】
e5soubi

北ルートを選択する場合、渦潮があるので電探必須。ボスが堅いため、戦艦は46cm砲2門、副砲の火力重視装備。命中率については神頼み。大井北上については、装備スロットが埋まってしまったのでダメコンが積めず。結果、撤退が増えた。

ボス戦は敵の航空戦力が強いため三式弾を積むという考え方もあります。敵の爆撃によってかなり大破させられた。ただ、三式弾を積むと火力が落ちるので、最終手段としては「当たらないように祈る」というのを採用。親の肩をたたいたり、老婆の手を引いて信号を渡ったりして、徳を積んでください。怪しい宗教団体に入信して、高価な壷や数珠を買うのもお勧めです。もう、祈ってばかりである。実力でなんとかするのは、あきらめた。


【敵編成、陣形、ルート】
e5map

E5ではルートが3つに分かれます。高速戦艦2艦の場合、北ルート。艦隊速度が高速、もしくは低速に統一されていると中央ルート、低速高速が混在する場合は南ルート。

北ルートは、ボスまでに2戦で済みますので北ルートにしました。このルートを取ったことで、今回のイベントでは大和を一度も使わなかったという。置物なのかもしれない。ラムネとアイスクリームを作る置物なのかもしれない。

E4までは「夜戦での陣形効果がよくわかんない」などと書いてきましたが、E5では本当に重要です。ここに気づくまで、ボスへの到達率が悪かった。まず、初戦の海域Aですが、この夜戦マップは単縦陣か単横陣、どちらでもいいと思います。どちらかというと単縦陣がおすすめ。どんな状況でも、戦闘は必ず夜だけで終結します。

【二戦目 海域D】
e5-2

泣きながら家に帰るのは、ほぼここが原因。戦艦が3ていうね、ちょっとどうかしてんじゃないかという難易度プラス、夜戦にはじまって昼戦まである地獄海域。昼戦突入条件は、E2ボスと同じです。ただし、ここでは昼戦に突入してはいけません。昼戦の条件は、夜戦終了時に上から二番目と三番目の艦のどちらかが中破以下の損害で存在している場合、昼戦になります。

なので、ここでは単縦陣を選択して二艦目と三艦目に損害を与え、夜戦のみで戦闘を終結させたいところ。このことに気づくまで10戦以上かかってしまいました。


【海域J ハズレルート】
お仕置き部屋

通称「お仕置き部屋」と呼ばれるハズレルート。今更、どんだけ殴られてもかまわないですが、ボスを外れてこっちに来たことがショックだよ‥‥。なお、こっちにくると支援艦隊がまったく意味がないのでハゲます。ストレスで脱毛するわ!どうにかして!


【ボス】
e5ボス
boss_201311071720038d9.jpg

ボス戦は、昼戦→夜戦という通常戦闘。全部フラグシップとか、アホか。ボスの装甲が異常に堅いので、カットインやクリティカルが出るのを祈るしかない。ボスはダメージを受けるとゲージが減っていきます。もちろん時間回復あり。ゲージを削りきった状態でボスを撃沈するとクリア。

ボス撃沈

ゲージを削りきった後、ボスを撃沈する際は支援艦隊を使いました。

そして、激闘の末にボスを倒すと‥‥、

clr
武蔵
武蔵st

ついに武蔵が艦隊に加わりました。


【消費資源等】
出撃前e5

e5出撃後

・燃料 10675
・弾薬 10742
・鋼材 7886
・ボーキ 143

・高速修復材 119個 ダメコン 1個


【作戦時間、出撃回数】
7時間10分

途中、1時間ぐらい休みました。

・出撃回数 36回
・ボス到達 18回(うち、ボス撃破3回。いづれも支援艦隊有り。支援艦隊は11回使用)
・撤退  11回
・外れルート 7回


【レア艦ドロップ】
168
長門
阿賀野
阿賀野st

阿賀野はボス戦Aランクで2回ドロップ。イムヤは修理時間が短いので2艦あるとありがたいですね。


【感想】
難易度は、E4よりはやや易しく感じたものの、それでもE5のボスの堅さはかなりのもの。ボスを運良く落とせるかによって、作戦時間がかなり長引くかも。二戦でボスまで到達できるので資源が思ったよりかからないのは良かったですね。

ステージクリアの見通しですが、ゲージの減り具合と残り資源を見比べることで、おおよそのペースを把握できます。10回ぐらい出撃してみて、いけそうとか無理とか、装備変更や艦隊編成がこのままでいいかなど修正がきくうちに小まめに見直したほうがいいかも。一度攻略をやめて資源を貯めなおすこともできますし。

ただ、どんなに難しく感じても、E4を攻略した提督ならばE5はクリアできると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。