艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年11月05日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E4 アイアンボトムサウンド 地獄って本当かしら

・各地で「地獄」「ありえない」「運営のアホー」など、提督の悲鳴がこだまするアイアンボトムサウンドですが、実際のところどうなのよ、ということで行ってみました。

e4アイアンボトムサウンド

星9個というですね、ミシュランもびっくりの難易度ですねえ。ミシュランガイドを読んだこともないくせにな!大丈夫、この星9個は偽装のはず!今、流行の偽装のはずです。芝海老はブラックタイガーなのです。何を言っているかわからなくなったところで、偵察じゃーい!

まず、チョロッとボスの顔を眺めようと偵察に行き、大破強行させたところ、いきなりダメコンを一個失いました。ガッデーム。なにこの地獄仕様。

e4mapアイアンボトムサウンド

で、これが数多の提督の屍の上に作られた地図でございます。ほとんど金剛型2艦は強制みたいなものですね。海域Gの二択に本当に泣かされた。何度、Hのハズレコースに行かされたことか。ハズレコースには、装甲空母姫と戦艦2が待っています。余裕で死ねるわ。バカバカしい!ぼかぁ帰るよ!


【艦隊編成】
hensei

試行錯誤の結果、この編成に落ち着く。この面もE2(夜戦ステージ)と同じく雪風が大活躍でした。中破してもカットインを出すし、ほとんどの場合MVPを取るのでキラキラ状態になっている。キラキラのせいなのか、雪風の運の数値が高いせいか、敵艦のカットイン攻撃のダメージを一桁に抑えることも多い。それと攻撃力が夜戦ではもっとも高くなるので、2艦目に置くことで早々と相手を沈めることもできる(夜戦は旗艦から順番に攻撃していきます)。相手を沈めれば当然ダメージはもらわない。旗艦にしてしまうと、雪風の回避の高さが活かせないので2艦目に置きました。旗艦だと、味方にかばわれてしまい、味方が損害を受けるので。

伊58が置いてありますが、これは相手の軽巡、駆逐からの攻撃を一手に引き受けるために置いてあります。伊168でもいいのですが、ゴーヤのほうが装甲が優れています。あとはまあ適当に入れ替えつつ。


【装備】
e4soubi

旗艦以外はダメコン積みの中破強行。場合によっては大破強行もしました。序盤は大破強行をしなかったので、時間がかかったというのもあります。

あと、三式弾を積んだほうがいいという書き込みをよく見たのですが、これ本当なのかなあ。なんだか最後までよく効果がわからなかったんですよね。本当にいるのかなあ。一応、一個は入れたけども。

ゴーヤの装備ですが、最初は回避を上げる缶(回避+10)を積みました。夜戦での敵の攻撃は本当によく当たるし、威力も高い。回避が高い雪風すらよく被弾する。だけど、ゴーヤにはそれほど当たらない。ゴーヤに大きな攻撃が当たるのは、一戦目と二戦目の旗艦になった軽巡からの攻撃です。で、推測するに、ゴーヤに攻撃が当たらないのは回避しているからではなく、攻撃を装甲で吸収しているからだと考えました。だから、回避を上げる缶て、いらないんじゃないかという仮説。結果、缶を降ろしてもゴーヤの被害は変わらないように思えた。敵艦の対潜値が低いためだと思います。


【陣形】
敵ボスまではすべて単横陣、ボスだけは単縦陣。夜戦で陣形の効果があるかよくわからなかった。


e4mapアイアンボトムサウンド

【敵編成】
海域A
e4-1

これは、敵旗艦が重巡のパターンですね。軽巡パターンもあります。編成と装備を決めた後は、やることは一つ。祈りましょう。「オメー、いきなり大破させたらわかってんだろうなあ!」などと画面に向かって恫喝するのも効果的です。狂人一歩手前。


海域C
e4-2_201311051751391ee.jpg

ここも基本的には初戦と同じなんですよね。恫喝したり土下座したりしましょう。やかましいので近所の人に通報されればいいんじゃないか。


海域G
e4-3_2013110517514158b.jpg

ここに戦艦を二艦置くという運営の底意地の悪さたるや、きっと蛇に育てられた子に違いない。ここを抜けても、ボスに行かずにハズレルートに飛ばされる可能性があります。ルートのデータは取ってないのですが、7:3か6:4ぐらいでボスに行ける感じでしたけど、どうでしょうか。


海域H
hazure.jpg

ハズレルート。ボスより強いかも。


ボス
飛行場姫
boss1

ボス戦ですが、ステージ2と同様、夜戦から始まって昼戦になります。wikiによれば、ボス側の上から二番目もしくは三番目の艦のどちらかが、中破以下で生存していた場合は昼戦に移行します。上の画像ですと、二艦目が大破しているために昼戦には移行しません。ボスは耐久が500なので、昼戦に移行しないと撃沈は難しいかも。

boss落ちず

ボスのゲージは削りきっているのですが、撃沈できないケースが何度かありました。うーん、気絶しそう。ボスは、浮遊砲台パターンと戦艦2艦パターンがありますが、浮遊砲台のほうが一応当たりだとは思います。ただ、浮遊砲台の耐久が低いので、ボス以外を撃沈してしまって、なかなか昼戦に移行してくれませんでした。人生って難しい。

ライフゲージをゼロにして、戦闘終了後までにボスを撃沈していれば勝利ですので、削りきれそうなら支援艦隊を出したほうがいいかもしれません。やはり、支援なしでボス撃沈は相当難易度が高い。このステージはボーキサイトが余ったので、駆逐2、空母4の航空支援にしました。支援艦隊は、最後にボスの撃沈を狙うときだけ使用しました。ゲージを減らしている間は、一度もボスを撃沈することはできませんでした。


【報酬】
伊8
伊8st

報酬は潜水艦の伊8。これで潜水艦4艦の艦隊が組めるなあ。敵にするとうっとうしい気が。

舞風

レア艦ドロップは舞風のみ。せ、せめて阿賀野か初風がほしい‥‥。


【消費資源等】
・出撃前
e4出撃前

・出撃後
出撃後

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 高速修復材 応急修理要員
16534 / 11669 / 15915 / 339 158個 1個

艦隊編成が低燃費でしたので、そこまで圧迫されずにすんだ感じか。ただ、艦隊のレベルが低かったため、突破に時間がかかりました。


【作戦時間】
6時間55分

わたしのやり方が悪いのもあるけど、やはりちょっと時間がかかりすぎるような。資源の時間回復、艦の修理、遠征などが一切できず画面がロックされる代わりに、敵ライフゲージも回復しないという、イベントモードのようなものがあると、より便利かなと思いました。それにしても疲れたよ!

サーモン海域最深部

ようやっと武蔵に会いに行ける。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。