艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年11月03日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E2 ルンバ沖海域 簡単とか言った人だれ~?

・みなさん、イベントは好調でしょうか。どこらへんまで進んだのかなあ。E3?E4?

アホかーい!今、熱いのはE2 ルンバ沖海域です。もう、全然突破できません。「2-3と同じぐらいのレベルかな?」などと書いた昨日のわたしを、タイムマシンに乗って殴りに行きたい。技術の無駄使い。

e2mapp.jpg

・ルートについて
昨日、コメント欄でもご指摘いただきましたが、重巡が2艦いたほうがボスに行く確率が高いようです。で、何回か南ルートに行きましたが、このときは軽巡が入っていました。これが確定ルートかどうかは不明。南ルートは1回多く戦闘をすることになるのでお勧めしません。(南ルート、資源の次の赤いマスは「気のせいだった」)

編成は、重巡が2艦入っていれば、あとは戦艦でもなんでもいいような気がします。駆逐だと、燃料が安く済むので駆逐を勧めたいところ。ただし、駆逐は殴られると即死率が高い。とはいえ、重巡や戦艦は回避が低いしなあ。結局はお好み編成でしょうか。


・昼戦及び敵旗艦の最後の撃沈について
クリップボード06

この海域は、敵ボスのライフゲージは撃沈をしなくてもダメージを与えることで減っていきます。しかし、最後の一回だけはボスを撃沈しないとクリアになりません。この撃沈が本当に難しかった。

というのも、ボスを撃沈しようにも旗艦なので、敵艦が盾になってなかなかボスにダメージが通らない。こちらの艦隊が1回も打ち損じることがなく敵艦を撃沈していったとしても、最後のボスを一撃でしとめるのはよほど運がないと難しい。

で、このステージは実は昼戦があったんですね。偶然一度だけ昼の戦いになるまで、これに気づかなかった。夜戦が終わった後、昼間の戦いに移行する条件は不明ですが、どうもボスの護衛艦がある程度(2艦以上?)生き延びている場合、昼の戦いに移行するようです。こうなれば撃沈はたやすい。ずっとボス以外を撃沈し続けて戦闘終了になっていたものだから、ずいぶんと高速修復材を無駄にしました。

夜の間に6艦全部を沈めるよりも、敵艦をある程度残して昼戦に持ち込む戦い方を探すほうがクリアは早いかもしれません。わたしがやったのは、重巡2艦、雷巡2艦、駆逐2艦編成で、重巡と駆逐の1艦ずつの装備を砲一門だけにし、あとは回避を上げる缶を積むことで攻撃力を落としました。こんな状態ですが、まったくダメージを与えられないわけでもなく、ちょうどいいぐらいのダメージは与えることができます。ずっと最後でてこずってましたが、この編成にしてから2回目でクリアすることができました。

攻略情報を確認すると、駆逐艦2艦を捨て艦にしたり、あらかじめ4艦で行って討ちもらして昼の戦いに持ち込むなどの方法もあるようです。支援艦隊は遠征で使っていて出せなかったのだけど、支援艦隊を使うのもいいのかなあ。

軽巡能代

報酬は能代。変わった装備を持ってますね。

能代st
152.jpg8_201311031437523ec.jpg


【消費資材等】
e2出撃前

e2出撃後

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ  高速修復材
+1542 / 1446 / +1042 / +1625 28

資源がプラスってどういうことだと言われそうですが、通信エラーが出まくるので昨日の昼にやってから、今日の午前中まで出撃しなかったんですね。そのせいで遠征などの分で増えてしまった。ただねー、今回は30回ぐらい出撃したんじゃないかと思います。うーん、みなさんは簡単だと思ったようですが、旗艦を最後に撃沈するのが本当にきつかったなあ。あと、雪風の強さが際立つステージでしたね。回避が高いから被弾しにくく、かつ攻撃がクリティカルになりやすい。中破状態でもカットインを出すし。

ヴェールヌイ
ヴェールヌイst

育成しつつやってたところ、ついに響がヴェールヌイに。やったよお!と浮かれたのですがステータスが弱くなったので、すぐには使えない子に。なんてこった。クリアしてから改造すれば良かったのか。

クリップボード061

新ステージのサンタクロース諸島海域は明日午前かなあ。夜と猫の相性がとてもいいので。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。