艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年11月



イベント満足度アンケート結果発表、ファミマの暴走、四コマ、プレイ漫画

・イベント満足度アンケート結果発表
投票期間が終わりましたので結果を掲載いたします。多くの方にご協力いただき、ありがとうございます。

クリップボード10
クリップボード12

「だいたい満足」と「満足」を合わせると約70%と、満足度の高いイベントになったのではないでしょうか。不満の意見の中で多いのが「新軽巡 矢矧実装に関するもの」と「長時間拘束」ですね。矢矧については賛否がわかれるところでしょうが、長時間拘束については対応してもらいたいところ。22時間張り付いたというコメントを見ると「倒れてしまう‥‥」という長さである。それは、娯楽といえるのか。命がけである。

生活の都合上、長時間拘束されるイベント参加は難しいというユーザーも多数いたようです。こういったユーザーを切り捨てるのではなく、次回は、毎日ちょっとずつ挑戦できるイベントの実装をお願いしたいですね。夏イベントも潜水艦削り48時間張り付きとかで死にかけた人がいたな‥‥。

全体的には、これだけ多数のユーザーがいて10人中7人がそこそこ満足という、かなりすごいことだと思います。わたしも、なんだかんだ言ってかなり楽しめました。E4で飛行場姫を撃沈し、クリアしたときは「よし!」と思わず声が出た。そのあと周りを見回して「『よし!』なーんて、言ってみたりしてね‥‥」と、ごまかしたりした。周りには誰もいませんが。ほら、監視カメラとかで盗撮されていたら「あ、こいつ、ゲームクリアして声出してるよ。恥ずかしいやつ」なんて思われると悔しいから。わかりませんか、その気持ち。わかるよなあ!

病気なのかなー、をお送りしました。


・初風改造
久しぶりに通常マップ4-4で長波探し。もう、前にどういう編成で行ってたか全然憶えてないんですね。久しぶりだなあ。1日1回か2回のんびり4-4やって、殴られたら入渠して、回復するまでは2-3東部オリョール海で補給艦を3艦撃沈する任務をこなすという隠居生活です。バケツと資源を回復させてます。

のんびり育てていた初風がレベル20で改造可能レベルに。

初風改造
初風改造2
初風st

うーん、入手難易度が異常に高いわりに、持って来る装備は普通である。あと無愛想。


・今回のイベントで矢矧探しを行い、燃料と弾薬が二桁まで落ち込んでしまった。で、ボーキだけは7万あるというね。燃料弾薬は使えないので、ボーキを使う開発を。燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 10/10/10/300という、いかにも失敗しそうなレシピで開発。司令部レベル99、秘書艦 大井改二レベル96。どうせ、失敗だろうという。

三式水中探針儀

出るんだよなー。これが開発のわからないところである。4回やって残り3回は失敗。


・ファミマの暴走
ファミマ

以前からやりたい放題だったファミマの艦これグッズですが、第二弾の展開が始まったようです。

クリップボード03
クリップボード05

しかし、このー、島風の腹巻ってどうなんだ。

3910000050662.jpg

ファミマには、是非今後も道を間違えたまま突っ走ってほしい。その先には崖しかないけど、全力で行ってもらいたい。応援しております。

ファミマ 艦これグッズページ


・艦これ四コマ19回&プレイ漫画15回
comic
今回は、初風ですね。

艦これプレイ漫画バナー2
ルンバ沖、夜戦の悪夢が‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

11/27 アップデート内容、艦これ本など、艦これイラストコラム翔鶴

・11/27 アップデート内容
01▼秋のイベント:期間限定海域の終了

02▼艦娘ロック(保護)解除時のSE更新

03▼「近代化改修」選択時の【カンスト艦娘】UI強化
「近代化改修」の選択画面において、4つの各能力値が全て上限に達(カンスト)している艦娘は【改修max】アイコンが表示。

04▼【改装→装備変更】処理の高速化
これに伴い、リスト表示並び順がID順から装備種類順に変更されます。

05▼演習時の交戦前【陣形選択】可能

06▼旗艦大破画面のボリューム調整の修正

07▼一部装備グラの処理&表示修正
・「零式艦戦62型(爆戦)」の開幕空爆での表示処理を修正
・「Ju87C改」グラフィックの一部を修正

08▼家具ラインナップが冬家具に
艦娘による冬の窓 (※家具職人不要)、重巡模型と桐箪笥 (同上)、鎮守府のツリー (同上&全提督への贈りもの家具)、駆逐艦娘のツリー (※要家具職人)、やかんストーブ (同上)、冬のステンドグラス (同上)


先日のアップデートで、主に操作関係の改善が図られたようです。近代化改修が限界値まで上がっている艦は「改修MAX」の印がつきました。ありがたい。

クリップボード06

ただ、近代化改修をキャンセルしたときに1ページ目に飛ぶのは修正されないのだった。うーん、実に惜しい。あれこそ実装してほしいのに。

それと、装備の並びが変更されましたね。今までは流星改や彗星一二型甲、五連装酸素魚雷が後ろのほうにあったり、たしかによくわからない並びだった。で、今回並びが変更されたのだけども。

クリップボード04

装備解体画面で「零式水上観測機」を間違えて解体しそうになった。零式水上偵察機のほうは、開発したときにほとんど失敗みたいな形でできることが多い。観測機のほうは、大和や武蔵が持っているレア装備なのである。あぶなー。ま、観測機、使わないんだけども。

電探て、数字が少ない号から並べたほうが見やすい気もしますね。うーん、こうしてみると装備にもロック機能が欲しい。


・イベント満足度アンケート




無料アクセス解析


本日夜12時で〆て、近日結果発表いたします。気が向いたらご参加ください。投票に参加しなくても「投票結果」から結果だけご覧になれます。


・艦これ本など
Febri(フェブリ)vol.20
フェブリ

【内容】
「表紙は描き下ろし「龍驤」!

[巻頭特集]
艦隊これくしょん-艦これ- 第二次大特集!!
苦戦続きの提督に贈る、詳細なマップガイド、任務、遠征、深海棲艦など、プレイに役立つ一覧データを掲載。
総勢6名の艦娘絵師インタビュー、田中謙介プロデューサーインタビュー、トリビュートイラストを収録した、前号同様高密度38ページ大特集!! 」

今の時期になぜかよくわからないが龍驤が表紙である。好きだからいいけども。コンプティークなどで、艦娘が表紙になったとき「コンプティークも血迷ったか」とか「勝負に出たな」などいろいろな反応がありましたが、今や艦これキャラが表紙になったとしても「ふーん」ぐらいな感じで、まったく違和感がなくなってしまった。よく考えるとすごいことですねー。



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 [コミック]
8cd2217e.jpg


艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水雷戦隊クロニクル (1) 限定版
a57d0392.jpg


・艦これイラストコラム 翔鶴
艦これプレイ漫画バナー2

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イベント満足度アンケート 矢矧探し終了

・イベント満足度アンケート
ついに長かったイベントも終了しました。みなさん、いかがでしたでしょうか。激闘の末に武蔵や未入手艦を手に入れた方、資源や時間の都合で泣く泣く途中であきらめた方、いろんな方がいらっしゃると思います。

あんまり長いと面倒だと思いますので、イベント満足度について簡単なアンケートを作りました。期間延長や矢矧追加の是非など、いろんな意見があるかと思います。よろしければやってみてください。投票は28日で〆め、近日中に結果を掲載いたします。





無料アクセス解析




・矢矧探しの旅 終了
新軽巡 矢矧探しの旅もついに終わりを迎えました。196回に及ぶ激闘、刀折れ矢尽きるとはまさにこのこと。

最初はヘソクリで株を始めたものの、どんどん赤字が増え、やがて二人で貯めたマイホーム購入資金に手を付けてしまった主婦。というような、資源の溶かしっぷりである。次こそは矢矧が‥‥、次こそは矢矧が‥‥、そう信じて出撃した結果がこれだよ!

クリップボード04

資源がグロ画像になりました。真っ白な灰になったのデース‥‥。

e5.jpg
(出撃詳細)

振り返ってみると、序盤に「改二にする艦を育成しつつ、支援艦隊を使わず資源を節約して矢矧を取る!」などという、虫のいい司令部方針に誤りがあった。すべては、あのポンコツ司令部が悪い!あいつ、本当にポンコツだからさあ!現実を見てないよ。89回目以降、支援艦隊をつけて出撃してからは勝てるようになったが、最初からきちんとやってればねえ。だって、矢矧は10%ぐらいでドロップすると思ってたんだもの‥‥。E5をクリアした人へのご褒美だと思ってたんだもの‥‥。

掲示板などで矢矧がドロップするまでのデータを見ると、100回越えなどはざらである。200回挑戦して出ないというのも珍しくない。もちろん、すぐにドロップした人たちもいる。だが、実際のところドロップ率は1%ぐらいしかないのではないか。

見通しが甘かった。ここの運営は矢矧をドロップ率1%に設定するなど当たり前。砂漠で遭難して七日目、のどの渇きに苦しむ人の前でペットの犬をシャンプーできる非道さ。それが艦これの運営だ!運営のSさ加減を見くびっていた。

しかし、国破れて山河あり、である。矢矧は手に入らなかったが日常は緩やかに続いていく。いいことだってある。あらたに実装される海域で矢矧を手に入れる楽しみがあるから、やりがいもある。

だがそもそも、わたしは本当に矢矧が欲しかったのだろうか。だって、矢矧って長良より性能悪いじゃんか。そう考えるとそこまでして欲しくないような気もする‥‥。だから、欲しくないし!あんなの全然欲しくないし!むしろ、くれるって言われても断るし!出た瞬間、解体するし!那珂ちゃんと同じ扱いだしな!

それはウソ。ください。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

11/27アップデート内容、矢矧掘り180回、巻雲改造

・11/27 アップデート内容
明日のメンテは午前9:00から17:00までと、いつもより2時間ほど早めになっています。

アップデート内容
●全サーバ群システムメンテナンス
●秋の特別イベント:期間限定海域の終了
●家具更新(秋家具&長門桐箪笥配信終了/冬家具の投入)
●一部UI系の強化/更新等を実施…【17:00】作業完了の予定です。

地味目である。一部UIの強化ってなんでしょうか。一斉解体とかかな。わたしの欲しい機能は、進撃か撤退か選択する画面で、艦隊の状況を確認できればなあと思います。ちょっと目を離していたときに戦闘が終わってしまい、たぶん大破してないだろうと勘で進撃してしまうことがある。


・提督数125万人突破
125万人

すごーい、としか。


・矢矧掘り
もはや180回を超えた駆逐艦 矢矧探し。頭に浮かぶのは登山家ジョージ・マロリーの言葉。「なぜ山に登るのか」という問いに「そこに山があるから」と答えたという有名なエピソードである。

わたしにも尋ねてもらいたい。「なぜ200回近くも、出るかわからない矢矧を探すのか」と。わたしは答えるだろう。「あのー、思ったよりも簡単にE4とE5が終わったというのもありますしー、資源もバケツも余ってて特にやることもなかったしー。で、最初は矢矧はべつにどうでもいいと思ってたんですけども、画像を見たら桜ホロですし、今後手に入るとしても、ちょっと難しそうだから、一応取っておいたほうがいいようなそうでもないようなとか、そんなことをですね考え」

めんどくさー。この人、めんどくさー、をお送りしました。


・巻雲改造
巻雲改造
巻雲
巻雲st

遠征に出し続けていたら、いつの間にか巻雲がレベル30に。改造レベルです。三式水中探針儀を持ってきてくれます。けっこう嬉しい。改造したら、袖の長さを合わせてもらえば良かったのにねえ。鎮守府の巻雲への嫌がらせなのか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E5 矢矧堀り150回 

・どこの国の拷問か忘れたが、囚人に穴を掘らせて、それがある程度の深さまでいくと「はい、埋めてー」と穴を埋めさせるものがあるらしい。意味もなく掘って埋めてを繰りかえさせる。つまり、何がいいたいかと言えば、意味がなく成果が出ない作業ほど精神的にこたえる作業はないということで、それが矢矧探しじゃんかあ!

探しても探しても出てこない。ついに矢矧探しは150回を超えた。だが、すべてが無駄だったというわけではない。この間に本を3冊読めたし、一つの真理にたどり着いた。「バカは必要」ということである。「あ、いよいよコイツ、頭おかしくなったな」とお思いしかもしれませんが、詳しく説明しよう!

実はE5の出撃も、最初は全力でやっておらず、装備も適当で改二の育成をしながらやっていた。その適当なのが1回目から88回目の出撃(表、上から2番目)、そして装備を見直して支援艦隊をつけたのが89回目以降の出撃とします(表、上から3番目のもの)。この二つを合わせたものが1番上、薄い緑色の表)。

クリップボード04

支援艦隊をつけていなかった頃はクリア率(Sランク+Aランク)が31%しかなかったものの、支援艦隊をつけたものは68%まで上昇している。10回出撃すれば7回クリアできる。え、すごーい。ちなみに、支援艦隊なしではボスに14回敗北しているものの、支援艦隊をつけてからはボスに44勝0敗である。ハッハッハ、無敵ですわ!どうじゃあ!なのに、矢矧はでませーん。

死のう。

すでにボスを71回もぶん殴ったというのにねえ。ドロップ確率は1%ぐらいに設定されているのかなあ。で、このデータで何を言いたいかといえばボス到達率である。分岐点の渦潮Hからは「お仕置き部屋」と呼ばれるハズレルートJか、ボスかの二択である。

e5map

支援艦隊なしのときは68%、支援艦隊ありのときは83%がボスに到達している。ひょっとして支援艦隊って、ボスに行く確率を底上げするんじゃないでしょうか。回数が少ないとはいえ、15%の差がついているしねえ。今後のイベントでも支援艦隊の有無がボス到達率に影響を及ぼすとすれば、それなりに意味がある仮説になるかも。

支援艦隊の構成はこんな感じ。

クリップボード02

毎回、燃料60、弾薬100を消費。たいへんお安くなっております。旗艦は常にキラキラで運用。支援艦隊の到着率は100%です。1-1で軽空母を旗艦にすれば、すぐにキラキラします。


・今回は、支援艦隊を出さなかったおかげで、支援艦隊がボス到達率に影響するのではという仮説にたどりつきました。ちゃんとwikiを読んでいれば、支援艦隊を最初から出しており、このことに気づかなかった。変なことをやって良かったのかもしれない。

西森拓先生のアリの研究がある。アリがエサを見つけたとき、フェロモンを出して味方を餌に誘導する。このとき、フェロモンが正確に追えるアリが多数いるコロニーのほうが優秀なように思う。ところが、フェロモンを正確に追えず、フラフラと適当に歩いてしまうアリがコロニーにいたほうが、中長期的に見て餌の持ち帰り効率が上昇するのです。この適当なアリは、道に迷っているうちに餌への近道を発見することがある。真面目アリだけでなく、こういう変なのが集団にいたほうが、全体の生存率が高まる。

情報というのはフェロモンのようなもので、たしかに餌という正解にたどり着くものの、一つのやり方に縛られてしまう側面がある。意外なところに、もっといい近道が隠されているかもしれない。一つの正解を模倣するより、変なことをいろいろやってみるのもいいのかも。多様性こそが集団の生存に寄与する重要な要素ではないかなどと書けば、これは艦これブログなのか。

あと、支援艦隊の有無がボス到達率に影響するかどうかはまったくの当てずっぽうです。もし違ってたら、そんな適当なことを言うアリはライターで焼き殺したりすればいいと思うんだよ、フフフ‥‥。こわーい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

矢矧が出なくて、ややおかしくなる

・相変わらずE5 サーモン海域最深部で新軽巡洋艦 矢矧探しをしています。しかし、あれですね。出撃回数が100回を超えると、緊張感もなくなり惰性で出撃である。惰性で戦争やるようになったら、人間終わりですなあ!などと。あまりに出ないのでヤケになったり。

e5装備

装備を見直した結果、こういう感じに落ち着きました。なかなか安定しています。戦艦は命中率があまり良くないのでカットインではなく、主砲二門で連撃。ボス用に対空電探と三式弾を積んだ。ボス戦の航空戦力はかなり強いので気休めですが。あと、重要なのが支援艦隊でした。

出撃89回目に「ちょっと出してみようかな‥‥」と、軽空母2、駆逐2の支援艦隊を出したら、敵浮遊砲台を2つも沈めた。E4のボスは全体的に堅かったら、E5も堅いのではと思い込んでいた。たしかにボスは堅いけど、浮遊砲台はかなり柔らかい。エマールを入れてタオルを洗ったときと同じ感触!フワフワっじゃよ!よく知らんけどー。

だが、出撃回数100回近くまで支援艦隊の重要性に気づかないとは、相当なボンクラっぷり。こんな上官の元で戦いたくない。ふつう当たり前に気づくところに気づかないのがすごい。わたしの無能さを見くびるな!あと、間違えてイベント海域ではなく南方海域に支援艦隊を出したことも。そんで「来ないじゃんかあ!遅かりし由良之助じゃんかあ!」と怒っていた。無能司令官である。

遅かりし由良之助とは、遅くて役に立たないって意味です。年末ということで流行語大賞もありますけど、今年は「倍返しだ!」か「遅かりし由良之助」のどちらかではないかと睨んでいる。「遅かりし由良之助」を職場などで使いますと、もれなく周囲から「は?」という反応が得られて浮きますので、出社拒否になればいいと思うんです。そしたらE5海域を矢矧が出るまで死ぬほどできるじゃんかあ!良かったね!

矢矧が出ないので狂人一歩手前、をお送りしました。


しーかし、全然出ないなー。矢矧どころか長波も出ない。現在E5でドロップしたレア艦は、熊野、鬼怒、秋雲、巻雲、衣笠、E58(ボスではなく初戦)。週末、最後のイベント海域突撃をしている方もいるのでしょうねえ。どうかご武運を~。


・艦これ週めくりカレンダー2014年
yudati.jpg

まだデザインが決まってないようですが、新しい絵が入るのかな。


・艦これ四コマ18回
comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数120万人突破、E5 矢矧探しを50回

・提督数120万人突破
提督数120万人

もう120万と聞いても「へー」としか思わなくなってしまった。月10万人ずつ緩やかに上昇している。どこまで行くのでしょうか。このブログもどこまでやるのだろう。


・E5 サーモン海域最深部で矢矧探し
矢矧アイコン

運営のツイッターアイコンもいつの間にか矢矧になっている。昨日から矢矧探しを始めました。今のところはこういった様子。

・出撃回数 50回 すべて北ルート(高速戦艦2)で出撃
 ボス到達数 21回(Sランク4回、Aランク9回、敗北8回)
 撤退 18回
 ハズレルート(J) 11回
 支援艦隊なし、疲労なし出撃、キラキラは演習でつけるぐらい

e5map

30回目ぐらいまでは絶好調だった。ボスに連続で行くわ、撃破するわの快進撃で、こりゃ矢矧を引くのもすぐですなー!ハッハッハ!余裕余裕、世界はわたしのために回っていたか!まさに慢心の塊だった。それがまさか、そこから16回連続の出撃失敗(撤退・ハズレ・ボスに敗北)という。特に6回連続で初戦大破撤退になっときは白目で「もう死ぬ‥‥、わしは死ぬのじゃ‥‥」と、意識が遠のいた。呪われているに違いない。

改二が近い戦艦 比叡や、レベルが50台の霧島、夕立改二、時雨などを育成しつつ、鼻歌まじりで矢矧を獲得。そんな甘い考えは通用しなかったのです。慌てて装備を見直し、レベル80台の榛名を引っ張り出してきて、ようやくどうにかボスにたどりつけるようになってきた。もう、あたし、話したくない‥‥。

ま、でもおかげで真面目に装備を見直すことができた。しかし、16回連続失敗してますからね、今更それを公開したところで、ベテランの浪人生みたいなものである。「この先生の講義はダメだから、他のにしたほうがいいよ」とか「この時期の模試は運だめしだから気にしなくていい!」などと言われても、おまえ結局、浪人してるじゃんかという。説得力があるようでない。

もうちょっとE5をやってですね、なんらかの結果が出たならばご報告したいな、などと考えております。もし結果が出なかった場合「矢矧?は?そんなの最初っから探してないし。そもそも、すぐ実装されるし!全然うらやましくないし!今のブームは長波探しですから!帰れ帰れ!」などと言い出す可能性がありますので、わたしを見かけたら歯が抜けるほどの勢いでビンタしてください。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

11/20メンテ内容 矢矧探しE5地獄旅 艦これイラストコラム筑摩

11/20メンテ内容
01▼戦艦 比叡がレベル75で改二に改造可能。

02▼新軽巡洋艦が矢矧がイベント海域最深部(E5)に配置。
敵ボス艦隊に対してA勝利でもドロップ可能。S勝利ではドロップ率が2倍に設定されています。※同艦娘は先行配信です。

03▼レア艦娘「鈴谷」「熊野」の追加配置
イベント海域(第1~第3海域)で、ボス戦に優位に勝利することでレア重巡が稀にドロップできるよう追加配置。

04▼白露型駆逐艦「白露」追加グラ&ボイス実装
※改二への更新ではありません。

05▼3種類の家具が追加/更新されました。
下記の3種類の新しい家具が実装されました。
●晩秋の高級和窓 (家具職人不要)、提督の麻雀卓 (※要家具職人)、Z旗の暖炉 (家具職人不要)
※「長門桐箪笥」は来週【11/27(水) 09:00】までは大丈夫。


・矢矧探し E5地獄旅
軽巡洋艦 矢矧が実装されましたね。あくまで先行配信なので、焦らずに待ってれば通常海域で実装されるか、建造できるようになるでしょう。ははは、慌てない慌てない。慌てる乞食はノーマネーでフィニッシュです、と思っていたらさあ、そこかしこで矢矧入手の報せが。しかも、もう改造レベル35まで上げた提督も出現した。なに、もう、レベル上げないと死んじゃう病気とかにかかってんのかな。すごい速さだなあ。

で、矢矧の画像を見たら、大和や武蔵と同様の桜ホロなんですよね。しかも、ちょっと凛々しくてかっこいいじゃんかあ!にじみでる主人公臭。吹雪にはない何かを感じる!

矢矧

こ、これはちょっと欲しいかも。久しぶりにE5に突撃。大破、大破の大破祭り開幕じゃーい!って遊んだりしました。まあ、大破するね。

hai.jpg

もう一回E5を落とすぐらいの回数はやったのだけど、出ないわー。Sランクでも勝っているのだけど。装備の見直しをやったところ、支援艦隊・ダメコンなしでもそこそこ勝負できるところまで来ました。というか、ダメコンいらなかったんだなあ。

クリップボード06

レア艦も、ちょっとはドロップするが矢矧はない。

maki.jpg

巻雲や鬼怒が出る。


・艦これイラストコラム筑摩
艦これプレイ漫画バナー2

おや、かわいくなっている。お面ちゃんじゃなくなっている。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ予定(11/20)

・メンテ予定
11/20のメンテは、メンテ中もゲーム可能なオンメンテと、サーバが停止する通常メンテに分かれます。時間は、11/20(11:00~17:00)です。

■通常メンテ(サーバ停止。ログイン不可。イベントの敵ゲージ回復停止)
【トラック泊地サーバ】【リンガ泊地サーバ】【ラバウル基地サーバ】【ショートランド泊地サーバ】

■オンメンテ(通常通りゲーム可能)
その他のサーバ

本日のアップデートでイベント海域最深部E5に新艦娘が配置されます。新艦、なんじゃろー。


・イベントをクリアしてからはE2 ルンバ沖海域を駆逐艦+雷巡でやっています。長波探しの旅である。駆逐艦がケガをすると、2-3 東部オリョール海を潜水艦部隊で回して「補給艦3艦撃沈任務」を遂行するぐらい。静かな日々である。タマ(軽巡ではない)の背中をなでながら、縁側で日向ぼっこをするような。隠居の心境。


・「あやまちて改めざる、これをあやまちという」
ワルナンデデス提督がE4をクリアされたときに「信じたい、という罠」と書いていた。最初にいきなりボスにたどりつき、一回目からいい結果を残せたとき、その編成に固執してしまう。実はその編成が良いものではなく、一回目が偶然うまくいっただけで、回数をやってみると悪い編成だったということもありうる。10回やってもうまくいかないなら見切りをつけられるけど、最初が良かったとなると難しい。「こんなはずでは‥‥」と思い、固執してしまう。

装備の開発ならば百回単位で試せるから、回数をこなしている間にレシピの出来不出来はわかってくる。イベントとなると、時間や資源も限られているからそうも言ってられない。試せる回数も多くはない。この見極めがイベント攻略の肝のような気がする。なにこの説教臭い内容。

艦これはゲームだからいいものの、人生だと大変だ。あれ、何か、人生とか言い出しましたけど大丈夫か。仕事がこの方針で本当に大丈夫かとか、この人間を信用して平気だろうかなど。資源も時間も限られているし、なにより試行回数が1回しかない。ダメコンを積むこともできない。それが人生というゲームじゃよ!真のアイアンボトムサウンドじゃよ!こわーっ!

読んだ人を憂鬱にさせる、をお送りしました。

応急修理女神

応急修理女神を積んで人生を送りたい。神様、ひとつよろしくお願いいたします。


・艦これコミックアラカルト 舞鶴鎮守府編壱
舞鶴鎮守府編壱大

表紙がかっこいいですね。もう二巻の予約も始まりました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イベント達成度アンケート結果発表、武蔵改造

・イベント達成度アンケート結果発表
イベントも中盤から終盤へさしかかっています。イベント海域をどこまでクリアしているのか、19日深夜時点での集計が出ましたので掲載します。200名を超える多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

棒
円
運営ツイッターによると10/27時点での提督数が110万人とあります。11/15時点で発表されたE4、E5突破率は以下でした。

・運営発表
E-4 【アイアンボトムサウンド】攻略提督 約10万人(9.1% 提督数110万人として計算)
E-5 【サーモン海域最深部】攻略提督 約5万人(4.5%)

実際の提督数は、10月末に発表された110万人より増えているので突破率はさらに低くなるはずです。で、アンケートで回答していただいた突破率が以下です。

・アンケート結果
E-4 【アイアンボトムサウンド】攻略提督 37票(84.2%)
E-5 【サーモン海域最深部】攻略提督 144票(67%)

コメント一覧

コメントを確認すると、時間不足というのが目立つ。自分なりのペースで攻略できるよう、遠征・入渠での修理・資源の自然回復などができない代わりに敵ライフゲージ回復が止まる機能などが実装されるといいですね。ご参加ありがとうございました。


・武蔵改造
武蔵改造
武蔵改造2
武蔵st

レベル40になり武蔵も改に。大和と微妙に違う。

大和改st

もちろん改造レベルの違い(大和60、武蔵40)という違いもありますが、そうです!武蔵のスカートの色が赤から黒に。

そこはどうでもいいか。ステータスが本当に微妙に違うんですよね。武蔵のほうが耐久が1高いとか。対空はカンストすると大和のほうが5高くなる。ここらへん、運営のこだわりがあるんでしょうねえ。スカートの色の違いしかわからなくて申し訳ない。

明日はいよいよE5海域に新艦娘実装ですね。新艦娘が実装されてから、E5攻略を目指す提督もいるようですし、突破率がどう上昇するのかも気になります。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

夕立改二 イベント達成度アンケート

・夕立改二
地元の公民館では秋祭り。わたしの住むアパートの非常階段からは秋祭りの様子が見える。小学生ぐらいの子供が数人、手すりにもたれて祭りの様子を眺めている。ふだんは非常階段は誰もいないが、そこからはわたしの部屋が丸見えである。小学生の一人がわたしの部屋を覗いたのか「エクセルで仕事してるー」と言うのが聞こえた。

画面にはエクセルのシートが開かれており「司令部レベル98 大井改二87 10/30/10/31」と書いてある。爆雷、ソナーレシピの実験中だった。早く祭りに行ってくれないかと思うが、なかなか行ってくれない。艦これは最小化していたからいいものの、伊19が「はーい!イク、行くの~」などと言い出すとまずい。彼らが家に戻って親に「あの家の怪しいやつが、女の子を脱がすゲームをしてた」などと言われるとまずい。

「女の子を脱がすゲームではない。結果として女の子の衣服が脱げることがあるゲームです」などと弁解しても無駄だろう。今後、エレベーターなどで会ったとき、親からどんな目で見られるかわからない。わたしはそっと艦これを終了させた。

伊19

10分ほど待ってもどこにも行ってくれないので、本当に仕事をしてしまった。君たちの親に告げてほしい。「あの家の住人は、今作る必要のない月末の請求書をエクセルで作っていたようでした。あの人はまったく怪しい人ではありません」と。非常階段のほうをちらっと見ると、そこにはもう誰もいなかった。

おらんのかーい!と、一人ではしゃいだ後、夕立を改二にしたよ!

夕立改造
夕立改二
夕立改二st

目が赤くなってしまった。なんとなく魔神ぽい。イベント攻略には間に合わなかったが、20日のE5海域、新艦娘実装では活躍の機会があるかもしれません。期待。

12.7cm連装砲B型改二

新兵器の12.7cm連装砲B型改二。うーん、性能はほぼ同じですし、改二のご祝儀的な感じ。


・イベント達成度アンケート
まだまだ募集中です。18日24時に終了し19日(火)に結果発表をいたします。




無料アクセス解析



よろしければ是非ご参加ください。結果だけ見たいという人も、アンケートの「投票結果」から見られます。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イベント達成度アンケート、艦これプレイ漫画13回

・イベント達成度アンケート
イベント期間も中盤を越えました。まとめサイトなどを見ると、多くの方がイベントをクリアされているように感じますが実際はどうなのでしょう。知りたい、人のイベント達成状況!ということで、イベント海域をどこまでクリアしたかというアンケートを設置してみました。よろしければご参加ください。





無料アクセス解析


アンケートは18日に〆て19日に結果を発表します。


・艦これプレイ漫画13回
艦これ応援企画 プレイ漫画

次回は漫画のほうもイベント海域に突入しそうですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イベント期間延長11/27まで、武蔵獲得数5万人、艦これ四コマ17回

・イベント期間延長のお知らせ


運営からイベント期間延長(11/27 午前9時まで)のお知らせが発表されました。時間や資源不足などであきらめていた提督のみなさんも、また楽しむことができますね。枯渇する資源、削られる睡眠時間、ボスに行かない羅針盤、突如現れる猫、大破する艦娘、轟沈‥‥、地獄かもしれませんけどー。

なお、11月20日11時~17時のメンテ(またはオンメンテ)で、イベント海域に新艦娘(先行配信)が実装されるようです。


・イベント海域レア艦まとめ
E1 秋雲 巻雲 長波 夕雲 ※長波、夕雲は誤情報の可能性あり。
E2 巻雲 夕雲 長波 
E3 初風 阿賀野 翔鶴 瑞鶴 瑞鳳 伊168
E4 舞風 夕雲 阿賀野 三隈 鈴谷 伊168 伊58
E5 長波 夕雲 巻雲 秋雲 阿賀野 熊野 瑞鶴 長門 伊168 伊58

これは今、無理してE2とかE3周るよりも20日まで資源を貯めておいて、E5で新艦娘(「かなり小さい」という情報なので、駆逐艦?)と一緒にドロップ狙ったほうがいいんじゃないのかなあ。イベント終了後も、景気良く資源を使うことができず備蓄癖がついてしまったおかげで資源は余っている。貧乏が体から抜けません。


・武蔵獲得数
11/15 8:51までのE4、E5クリア数。(運営ツイッターより)
E-4 【アイアンボトムサウンド】攻略提督 約10万人
E-5 【サーモン海域最深部】攻略提督 約5万人

E4からE5の攻略数が半分になっている。E5こわー!


なお、夏イベントの大和獲得数は下記。(鎮守府通信より)
E3クリア総数 約5万人
E4クリア総数 約2万人(内9千人が横須賀鎮守府)

この発表があったときの提督数は約90万人でした。約2%の大和獲得率です。今回はだいぶ増えそうですね。


・艦これコミックアンソロジー横須賀鎮守府編2(11/15発売)
横須賀2

本日、発売。横須賀編もいつの間にか2か。


・【数量限定生産】 艦これCD 開戦これくしょんパック

●CD収録曲内容 戦闘時のオリジナル音源を収録した全6曲入り。うち2曲は番組コラボのアレンジ&オリジナル曲を収録。
・海原越えて  (オリジナル音源)
・砲雷撃戦、始め! (オリジナル音源)
・夜戦! (オリジナル音源)
・艦隊決戦 (オリジナル音源)※イベント戦闘曲
・砲雷撃戦、始め! ~究極重金属音版~(「市野ルギア with 赤魂」アレンジ曲)
・頂上決戦 ~艦隊これくしょんver~(「市野ルギア with 赤魂」オリジナル曲)
●マンガブックレット 新規描き下ろし戦闘用語解説マンガ CDブックレットサイズの全16ページ。
●特製 架け替えジャケットカード 人気「艦娘(かんむす)」通常/大破バージョンがデザインされた両面プリント5枚


・艦これ四コマ17回
comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

潜水艦派遣作戦報酬「新型機Ju87C改」、新任務第六戦隊、イラストコラム熊野

・第二次潜水艦派遣作戦(48時間遠征)終了
クリップボード08

2度目の潜水艦派遣作成(48時間遠征)が終わり、報酬をもらいました。

ju87c改

新型機「Ju87C改」。「悪魔のサイレン」という別名を持っているらしく、妖精がサイレンを持っている細かさがいいですね。そういえば、装備についている女の子を「妖精」と言っているけど、これ公式に言われているのだろうか。アニメ「人類は衰退しました」の妖精に似ているから、そこから取ったのだろうか。

hikaku.jpg

彗星一二型甲と比較。うーん、これはえーと、ちょっと‥‥、性能的にはどうなんだろう‥‥?

バッカモーン!性能とかいいんじゃよ、ロマンがあるもの!あるんでしょ?ロマン。ないの?どっち?そもそもこの通称「スツーカ」という兵器がどんなものかも知らないのだった。あとでwiki読んどこ。


・新任務「第六戦隊」出撃せよ
6_20131114110445ff1.jpg

先日のアップデートで加わった新任務「『第六戦隊』出撃せよ」である。これ、素直に読むとオリョール海の敵について「完全勝利」(ダメージを受けずにSランク勝利)と読めそう。実際そう解釈していた。完全勝利は難しいわー。でも、そういうわけではなかった。

まずメンバーが第六戦隊(衣笠、加古、青葉、古鷹)だけでなくてもよい。出撃任務の前に編成任務がありますが、編成任務のほうも4艦プラス関係ない艦が入っていても完了になる。

a.jpg

第六戦隊(プラス他2艦を使用してもよい)で、2-3 東部オリョール海のボスをSランククリアで任務達成。最初はわからずに4艦だけで出撃し、傷を負ったら「完全じゃなくなったから、撤退しとくか‥‥」と撤退を繰り返していた。運営の罠である。テキストをすなおに信用したら負けである。完全勝利じゃなく、Sランクで勝てばいいだけなので相当難易度は落ちます。

報酬はダメコンでした。

ダメコン

イベントで使ったから、補充できて嬉しい。

第六戦隊で使用した重巡 衣笠はレベル55で改二になれるようです。改二になった衣笠よりも、ただの改である高雄や利根のほうが強いらしいですが。まあ、いいのです。ロマンですわ!ワッハッハ!

育てないかもしれない。


・艦これイラストコラム熊野
艦これプレイ漫画バナー1


・ドラゴンクエストモンスターズパレード(DQMP)イベント開催
ずーっとほったらかしにしていたDQMPですが、久しぶりにログインしたらイベント「ミニパレード島」が開催されている。

map_20131114110501cab.jpg

イベントよりかは新マップや新モンスターを実装したほうがいいと思うんだけどなー。で、ミニパレード島が何かというと、出てくるモンスターが小さい。

ミニパレード

うーん、おそらくは「小さくてかわいい!」という反応を期待したのだと思いますが、最初に思ったのは「手抜きじゃね?」という。新しいモンスターをデザインする時間がなかったのかしら。スクエニ儲かってるんだから、鳥山先生にゼニを渡して、書いてもらえばいいじゃんかあ!儲かってないの?知りませんけど。

わたしの部屋に、植物のような形をした紙があります。水をかけると吸収して、部屋の乾燥を防ぐというグッズである。それが水を吸っていく様子を見るのがちょっと楽しい。DQMPのイベントもそれぐらいには楽しい。

クリップボード05

洞窟にモンスターをスカウトに行くと、小さいモンスターをスカウトしてくる。

party.jpg

こうして並べると親子のようでかわいい。おわり。

しーかし、マンネリ化がすさまじい。ゲームを始めたのが何ヶ月前か忘れたけど、まったくマップも変わってない。わたしが刑務所に服役して、部屋にあるティッシュの箱の裏を眺めるかモンパレをやるか、どっちかしかやることがないとき、わたしはティッシュの箱の裏を暗記しようと思います。モンパレやらんのか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E2で、夕雲探し

・11月11日がポッキーの日だというのを聞く。見た感じそのまんまで、あまりひねりがない。じゃあ、魚雷の日でもいいじゃんか。四連装魚雷の日とかどうですか。

どうと言われても、をお送りしました。

gyorai.jpg

ちなみに、毎月22日はショートケーキの日。カレンダーで15日(イチゴ)は必ず22日の上に乗っているかららしい。なかなか気の利いたことを思いつく人がいる。わたしが思いついたことにしたい。


・新機能の希望
今日は水曜恒例のメンテはないとのこと。ないというか、ゲームを止めずにメンテをするらしい。おおきなアップデートはなさそうな雰囲気。重巡改二の実装もまだ先なのかな。

そういえば、イベントで潜水艦があらたに2艦実装された。最近は、演習でよくこの潜水艦部隊とぶつかる。

潜水艦部隊

まあ、勝てないです。今は、夕雲・長波を探すためにE2 ルンバ沖海域を戦艦1、駆逐艦5で周回している。装備を対駆逐艦用にしているので、演習で対潜水艦用に爆雷投射機やソナーを載せ替えるのがねえ。装備のセットを記録しておく機能があればいいのだけど。「46cm砲、15.5cm副砲、46cm砲、32号電探」という戦艦装備セットとか、対潜セットとか、何パターンか切り替えて使えれば便利。どうでしょうか、今日のメンテで!無茶を言うなという。


・E2を巡る旅
e2mapp.jpg

金剛の改二への改造が終わったため、今度は、武蔵を旗艦にして、夕立、時雨のレベル上げと、新駆逐艦 夕雲、長波探しを並行してやっている。しーかし、武蔵はよくご飯を食べる。

zen.jpg

一度出撃して昼戦までやると、この量を補給しなければならない。

kutiku

駆逐艦5艦だとこれで済む。

musasi

武蔵一艦だけでこれかー。駆逐艦全部と比べても、燃料は3倍、弾薬は2.4倍かかる。潜水艦で2-3 東部オリョール海を周ると黒字になるのは有名ですが、武蔵は出せば出すほどものすごい赤字になる。まるで、楽しんごの焼肉店「美味しんご」(おいしんご)のようである。仕入れ値が高すぎて、売れれば売れるほど赤字になり閉店。

そのたとえ、いりませんよね、をお送りしました。

おいしんご艦隊の赤字を出しまくる活躍によって、夕雲がご来店。E-2を32回クリアしたところで出ました。Sランクでボスドロップ。

yuugumo
夕雲st

残す未入手艦は長波。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

潜水艦派遣作戦、艦これプレイ漫画12回、イラストコラム鳥海、飛龍

・潜水艦遠征
前回アップデートで、潜水艦の遠征がいくつか加わった。順にクリアしていくことで、あらたな遠征が実行可能になる。それにしても長いよ。
西方海域封鎖作戦 25時間
潜水艦派遣演習 24時間
潜水艦派遣作戦 48時間

第一次潜水艦派遣作戦

この「第一次潜水艦派遣作戦」を完了するためには、遠征の「潜水艦派遣作戦」を成功させなければならない。これ、潜水艦4艦を拘束して、報酬が鋼材10、ボーキ10なのである。10て。とんだブラック企業である。うちの近くのつぶれそうなホームセンターだって、時給700円は出しますよ。

ダメコン

実は、鋼材とボーキの他にダメコンをくれたので良かったのだけど。しかし、5時間拘束のボーキサイト輸送任務はボーキ250をくれるのだから、48時間拘束の潜水艦派遣作戦は1000ぐらいくれてもいいと思うのだけど。10て。10て。10てー。3度言おう。何が不満て、第一次をクリアしたあとに第二次があるのだ。

クリップボード08

また48時間拘束かー。オイー。


・金剛改二
金剛改造
戦艦金剛改二
金剛st

ようやく金剛が改二に。今回の秋イベントは高速艦でルート固定があったので、まさに改二になった金剛のためのイベントだったかもしれない。しかし、わたしはもうイベントを終えてしまった。なにやら遅れてきた主人公という感がある。「待たせたな!」と現れたものの、すでに敵は全部倒れていたという。遅刻、よくない。


・艦これプレイ漫画12回
艦これ応援企画 プレイ漫画



・艦これイラストコラム鳥海、飛龍
艦これプレイ漫画バナー2

イベントで気づかぬうちに、二つ更新されていました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E1で長波を探す?

・wikiを見ましたら、E1 サーモン諸島海域で長波がドロップするよ!という情報が書いてある。まあ、E1でしたら、それほど損害もなく周回することができる。で、やってるんだけども、なかなか出ないんですよねー。そんなに簡単に出たらレア艦じゃないだろうということもあるけど。

艦これのwikiには大きいのが二つあって「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki」と「艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki」がある。どちらにも、E1での長波ドロップの報告がある。ただですね、両方とも報告が1件ずつなんですよね。これだけイベントにたくさんの人間が参加していて、1件ということがあるだろうか‥‥。

わたくし、ひらめいちゃいました。死体が全部出揃ったところで事件を解決する、けっして死人が出る前には解決できないでお馴染みの超名探偵のわたくしが。「これ‥‥、ウソではないか!」ということですよ。ウソというのは言い過ぎにしろ、誤報告の可能性は高いのではないか。艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wikiにも「誤報告の可能性あり」と書かれている。

そうであろう。どうも怪しいと思ってたんですよ。そんなことでわたしをだまそうと思っても、そうはいかない。すでにE1を50周したけどな!バカーッ!


・そういうわけで、E2 ルンバ沖海域をやりはじめたが、まあケガ人が絶えません。一回行くたびに、二つか三つは大破して帰ってくる。周回させるときはダメコンを積んだほうがいいかもしれない。操作ミスでうっかり轟沈は避けたい。わりとうっかりしがちな人生だ。

雪風カットイン

戦艦 金剛を改二にしたいので金剛を旗艦にして、他は駆逐艦5艦でやっている。しかし、夜戦マップでの雪風は本当に強いなー。運60がきいているのだろうけど、カットイン率がすごい。雪風や大井・北上が育っているかどうかで、このイベントの難易度はかなり変わったのではないか。




ついに重巡に改二が来るようです。摩耶と利根しか育ててないからなあ。どの艦でしょうか。また、戦艦姉妹にも改二が。金剛四姉妹を順番に改二にしていくのでしょうかね。

なお、イベントについては11/20終了ということで延長はなさそうですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

秋風

・長波、夕雲探しをチョロッと。E2 ルンバ沖海域で出るらしいけど夜戦マップということもあり、大破率もかなりのもの。ドロップ率は落ちるかもしれないけど、E1 サーモン諸島海域でやっている。安定して回せるからなかなか良いのですが、まー、出る気配がないんだよねー。ドロップ報告件数も少ないけど、そもそもE1はすぐに突破してしまうから、それほどデータが揃っていないのかもしれない。

しかし、山場だったイベントを終えてしまい、何か気の抜けたような感じ。子供が巣立ってしまったあとの倦怠期の夫婦などは、こんな感じなのだろうか。家庭に秋風が吹いております。なにこのブログ。


・宿願であったメガネ艦隊を編成した。
zayu

ただごとならぬ「だからどうした感」がありますね。うーん、もうちょっとこう万感胸に迫る想いがあったりすれば良かったのですが、あまり嬉しくない。自動販売機のお釣りのところで10円を見つけたぐらいの嬉しさしかない。イベントを終え、わたしの心は枯れてしまったのか。


・先日のメンテでサーバーが強化された。メンテ後、通信エラーは起きなかったものの、ログインサーバーが落ちてゲームに入れないという運営の渾身のギャグが炸裂したようで、その騒ぎを見たかった。今は正常にプレイできるようですね。

潜水艦派遣作戦

新遠征に潜水艦を送り出す。48時間遠征である。時間がかかりすぎる。リアルに遠征ではないか。今に一週間遠征、一ヶ月遠征とかできるのだろうか。間違って遠征に送り出したら悲惨。


・特にこれといって書くこともないので、懐かしのお気に入りCMを貼っていきます。



テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

駆逐艦 初風探し

・初風を探して
E4、E5を終えたら、何か気が抜けたというか、ボーっと初風を探している。もう、資源や高速修復材の数を気にかけることもなく使える。E3 サンタクロース諸島海域での初風探しが流行しているみたいですね。E3を100回やったというデータなども上がっていた。

100回とか気が遠くなる話である。そこまでして駆逐艦1艦を手に入れてもねえ。及び腰だ。とりあえず、やることもないので無気力出撃を行った。

初風
初風st

E3に三回通ったら初風が出た。まったく物欲も湧かない今、なんでもドロップする気がする。残すところ、未入手艦は長波と夕雲である。この2艦を入手したら、いよいよやることがなくなる。長い小説を読み終えようとするとき、残りページ数の厚味を眺めて「もうこの世界に浸れるのもあと少しか」と悲しくなることがある。ああいった寂しげな気分である。

なんちゃってー!3回で出ちゃったよお!ばんじゃーい!

結局、アホみたいに喜ぶ、をお送りしました。


・艦これコミックアンソロジー佐世保編
艦これコミックアンソロジー佐世保

こ、これは、いわゆる一つの「薄い本」というやつではないか!違いましたけど。



「艦隊これくしょん 陽炎、抜錨します!」(築地俊彦、NOCO)
陽炎が主役のノベライズ。艦娘、敵艦、鎮守府など、艦これの世界をどのような設定で描くのか、興味があります。


・艦これ四コマ16回
comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E5 サーモン海域最深部 攻略

・E4 アイアンボトムサウンドと同等の難しさといわれるE5 サーモン海域最深部。「E4で武蔵をくれたっていいじゃないか。あんなに難しかったんだしー」と思いましたが、仕方がないのでE5へお出かけだ!

saisin

出撃画面を見ると、なにやら巨大な赤い矢印。クリックすると、

サーモン海域最深部

ガメラみたいなのがおります。もう、いかにも堅そうな感じなんですけど、やっぱり堅かったという。先行した提督の報告を読むと、E5はキラキラ突撃が良いらしいです。面倒くさいのだけど、1-1に通って全艦キラキラに。輝いていたあの頃に。

kirakira

これで、いざ出撃じゃー!待ってろ武蔵!と、なるはずだったんですけど。

neko
温厚なわたしも、さすがに「ファーーーーック!」と叫んで悶絶。そのままノートPCを閉じて寝た。うーん、鎮守府を移転したい。

翌日仕切り直し。もうキラキラになんてするものか。薄汚れて生きていくのがお似合いなんだよ!キラキラつけて張り切っていっても、いきなり大破するしね。この「せっかくがんばってキラキラをつけても一瞬で無意味になる。努力した人間が必ず成功するとは限らない」という、人生の教訓まで教えてくれるなんて、艦これってなんてすばらしいゲームでしょう!

人生とか努力とか関係なく、単なるサーバー負荷なので、なんとかしてほしいわ。

【編成】
e5hensei

高速戦艦2、駆逐艦2、雷巡2の編成。基本的な編成は変えず疲労の具合によって、レベル78の榛名、70のヴェールヌイ、56の霧島などを入れ替えて使いました。夜間戦闘が強い重巡も運用してみたのですが、どうもうまくいかなかったです。


【支援艦隊編成】
空母で編成した航空支援を出すと、ボス戦では敵の艦戦にかなり落とされる感じがありました。ボーキサイトがごっそり減るという。烈風を積んでも、効果があるかよくわからなかったので、戦艦4+駆逐2に切り替えました。

支援艦隊補給

一応、キラキラが付いている艦を旗艦に。しかし、あのー、ご飯がものすごいかかるんだよねえ。もう、バカなの?ってぐらい食べるじゃんかあ!最初は支援艦隊を出していたのですが、途中でやめた。最後にボスのゲージがなくなってからは、また出しました。道中支援は不使用。


【装備】
e5soubi

北ルートを選択する場合、渦潮があるので電探必須。ボスが堅いため、戦艦は46cm砲2門、副砲の火力重視装備。命中率については神頼み。大井北上については、装備スロットが埋まってしまったのでダメコンが積めず。結果、撤退が増えた。

ボス戦は敵の航空戦力が強いため三式弾を積むという考え方もあります。敵の爆撃によってかなり大破させられた。ただ、三式弾を積むと火力が落ちるので、最終手段としては「当たらないように祈る」というのを採用。親の肩をたたいたり、老婆の手を引いて信号を渡ったりして、徳を積んでください。怪しい宗教団体に入信して、高価な壷や数珠を買うのもお勧めです。もう、祈ってばかりである。実力でなんとかするのは、あきらめた。


【敵編成、陣形、ルート】
e5map

E5ではルートが3つに分かれます。高速戦艦2艦の場合、北ルート。艦隊速度が高速、もしくは低速に統一されていると中央ルート、低速高速が混在する場合は南ルート。

北ルートは、ボスまでに2戦で済みますので北ルートにしました。このルートを取ったことで、今回のイベントでは大和を一度も使わなかったという。置物なのかもしれない。ラムネとアイスクリームを作る置物なのかもしれない。

E4までは「夜戦での陣形効果がよくわかんない」などと書いてきましたが、E5では本当に重要です。ここに気づくまで、ボスへの到達率が悪かった。まず、初戦の海域Aですが、この夜戦マップは単縦陣か単横陣、どちらでもいいと思います。どちらかというと単縦陣がおすすめ。どんな状況でも、戦闘は必ず夜だけで終結します。

【二戦目 海域D】
e5-2

泣きながら家に帰るのは、ほぼここが原因。戦艦が3ていうね、ちょっとどうかしてんじゃないかという難易度プラス、夜戦にはじまって昼戦まである地獄海域。昼戦突入条件は、E2ボスと同じです。ただし、ここでは昼戦に突入してはいけません。昼戦の条件は、夜戦終了時に上から二番目と三番目の艦のどちらかが中破以下の損害で存在している場合、昼戦になります。

なので、ここでは単縦陣を選択して二艦目と三艦目に損害を与え、夜戦のみで戦闘を終結させたいところ。このことに気づくまで10戦以上かかってしまいました。


【海域J ハズレルート】
お仕置き部屋

通称「お仕置き部屋」と呼ばれるハズレルート。今更、どんだけ殴られてもかまわないですが、ボスを外れてこっちに来たことがショックだよ‥‥。なお、こっちにくると支援艦隊がまったく意味がないのでハゲます。ストレスで脱毛するわ!どうにかして!


【ボス】
e5ボス
boss_201311071720038d9.jpg

ボス戦は、昼戦→夜戦という通常戦闘。全部フラグシップとか、アホか。ボスの装甲が異常に堅いので、カットインやクリティカルが出るのを祈るしかない。ボスはダメージを受けるとゲージが減っていきます。もちろん時間回復あり。ゲージを削りきった状態でボスを撃沈するとクリア。

ボス撃沈

ゲージを削りきった後、ボスを撃沈する際は支援艦隊を使いました。

そして、激闘の末にボスを倒すと‥‥、

clr
武蔵
武蔵st

ついに武蔵が艦隊に加わりました。


【消費資源等】
出撃前e5

e5出撃後

・燃料 10675
・弾薬 10742
・鋼材 7886
・ボーキ 143

・高速修復材 119個 ダメコン 1個


【作戦時間、出撃回数】
7時間10分

途中、1時間ぐらい休みました。

・出撃回数 36回
・ボス到達 18回(うち、ボス撃破3回。いづれも支援艦隊有り。支援艦隊は11回使用)
・撤退  11回
・外れルート 7回


【レア艦ドロップ】
168
長門
阿賀野
阿賀野st

阿賀野はボス戦Aランクで2回ドロップ。イムヤは修理時間が短いので2艦あるとありがたいですね。


【感想】
難易度は、E4よりはやや易しく感じたものの、それでもE5のボスの堅さはかなりのもの。ボスを運良く落とせるかによって、作戦時間がかなり長引くかも。二戦でボスまで到達できるので資源が思ったよりかからないのは良かったですね。

ステージクリアの見通しですが、ゲージの減り具合と残り資源を見比べることで、おおよそのペースを把握できます。10回ぐらい出撃してみて、いけそうとか無理とか、装備変更や艦隊編成がこのままでいいかなど修正がきくうちに小まめに見直したほうがいいかも。一度攻略をやめて資源を貯めなおすこともできますし。

ただ、どんなに難しく感じても、E4を攻略した提督ならばE5はクリアできると思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イベントの谷間 艦これプレイ漫画11回

・昨日、E4 アイアンボトムサウンドの攻略を終えたので今日は休憩。資源は貯まっているからE5をやってもいいのだけど、そう焦ってやることもない。E4クリアに約7時間もかかってしまったので、もう艦これはしばらくはやらなくていい気分である。じゃあ、ここからはイベント攻略にまったく関係ない話を書こう。おもにわたしの血液型や星座について書いていく。え、なんですか、そのクソみたいな情報。


・以前、打ち合わせに行ったところ、艦これの話になった。その場にいた女の子が「艦これってどんなゲームなんですか?」と聞いた。艦これをやっているという男性社員が「オンラインの戦艦ゲームで、大破すると女の子が脱ぐやつ」という説明だった。「やだー、なにそれ」と変態扱いされている。説明が極端だ。わたしもやっているとは言いづらくなるだろうが。

どうも言葉が足りない。「毎日、人間の体を切る仕事」外科医の説明をするときに、そんな言い方をするだろうか。艦娘が脱ぐのは、結果であって目的ではない。あ、でもぉ、新しい艦娘を手に入れたときは図鑑を埋めるために脱がすこともあるよねー。じゃあ、変態でいいです!僕は変態でいいでーす!

死のう。


・午前中に打ち合わせに行った会社で、艦これをやっている人たちの話を聞いていた。「E4攻略、燃料2万で足りるって、まとめサイトに書いてあったのに」などと言っている。

あっまーい!付き合い始めて1ヶ月のカップルのごとき甘さ!「たこ焼き、食べる?はい、フーフーしてあげるね」ぐらい甘いわ!そんなやつらは、たこ焼きで口の中をヤケドしてください。

掲示板やブログなどでいろんな情報を見ることができる。でも、その情報がそのまま自分に適用できるかというと、そうでもないんですよね。わたしが持っているレベル67の金剛は回避が58である。先日、E5をクリアした愛宕提督の金剛改二は、レベル99で回避が72あった。表示されてはいない命中率データも、相当な開きがあるに違いない。だから、エリート提督が高レベル艦でクリアした場合、損害も小さくなるから、当然使用資源も少なくなる。わたしがやるとしたら、資源、高速修復材、作戦時間を上乗せして考える必要がある。

装備の状況も異なる。副砲を積まずに46cm砲を複数積むのが流行だが、レベルが低く命中率が低い状態でやるのは実は効率を低下させるかもしれない。高レベルだからこそ、そういうことができるとも言える。自分のレベルと相談して決めないといけない。情報をどのように解釈するか、それがオンラインゲームにおいても必要とされている。などと書けば、そんなの仕事じゃんかあ!嫌だわー!ノリで突撃して、うっかり玉砕。それがゲームってものじゃんかあ!

ということで、気が向いたときにE5に突撃しようと思います。情報の解釈とかはどうでもいいです。


・艦これプレイ漫画11回
艦これ応援企画 プレイ漫画

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E4 アイアンボトムサウンド 地獄って本当かしら

・各地で「地獄」「ありえない」「運営のアホー」など、提督の悲鳴がこだまするアイアンボトムサウンドですが、実際のところどうなのよ、ということで行ってみました。

e4アイアンボトムサウンド

星9個というですね、ミシュランもびっくりの難易度ですねえ。ミシュランガイドを読んだこともないくせにな!大丈夫、この星9個は偽装のはず!今、流行の偽装のはずです。芝海老はブラックタイガーなのです。何を言っているかわからなくなったところで、偵察じゃーい!

まず、チョロッとボスの顔を眺めようと偵察に行き、大破強行させたところ、いきなりダメコンを一個失いました。ガッデーム。なにこの地獄仕様。

e4mapアイアンボトムサウンド

で、これが数多の提督の屍の上に作られた地図でございます。ほとんど金剛型2艦は強制みたいなものですね。海域Gの二択に本当に泣かされた。何度、Hのハズレコースに行かされたことか。ハズレコースには、装甲空母姫と戦艦2が待っています。余裕で死ねるわ。バカバカしい!ぼかぁ帰るよ!


【艦隊編成】
hensei

試行錯誤の結果、この編成に落ち着く。この面もE2(夜戦ステージ)と同じく雪風が大活躍でした。中破してもカットインを出すし、ほとんどの場合MVPを取るのでキラキラ状態になっている。キラキラのせいなのか、雪風の運の数値が高いせいか、敵艦のカットイン攻撃のダメージを一桁に抑えることも多い。それと攻撃力が夜戦ではもっとも高くなるので、2艦目に置くことで早々と相手を沈めることもできる(夜戦は旗艦から順番に攻撃していきます)。相手を沈めれば当然ダメージはもらわない。旗艦にしてしまうと、雪風の回避の高さが活かせないので2艦目に置きました。旗艦だと、味方にかばわれてしまい、味方が損害を受けるので。

伊58が置いてありますが、これは相手の軽巡、駆逐からの攻撃を一手に引き受けるために置いてあります。伊168でもいいのですが、ゴーヤのほうが装甲が優れています。あとはまあ適当に入れ替えつつ。


【装備】
e4soubi

旗艦以外はダメコン積みの中破強行。場合によっては大破強行もしました。序盤は大破強行をしなかったので、時間がかかったというのもあります。

あと、三式弾を積んだほうがいいという書き込みをよく見たのですが、これ本当なのかなあ。なんだか最後までよく効果がわからなかったんですよね。本当にいるのかなあ。一応、一個は入れたけども。

ゴーヤの装備ですが、最初は回避を上げる缶(回避+10)を積みました。夜戦での敵の攻撃は本当によく当たるし、威力も高い。回避が高い雪風すらよく被弾する。だけど、ゴーヤにはそれほど当たらない。ゴーヤに大きな攻撃が当たるのは、一戦目と二戦目の旗艦になった軽巡からの攻撃です。で、推測するに、ゴーヤに攻撃が当たらないのは回避しているからではなく、攻撃を装甲で吸収しているからだと考えました。だから、回避を上げる缶て、いらないんじゃないかという仮説。結果、缶を降ろしてもゴーヤの被害は変わらないように思えた。敵艦の対潜値が低いためだと思います。


【陣形】
敵ボスまではすべて単横陣、ボスだけは単縦陣。夜戦で陣形の効果があるかよくわからなかった。


e4mapアイアンボトムサウンド

【敵編成】
海域A
e4-1

これは、敵旗艦が重巡のパターンですね。軽巡パターンもあります。編成と装備を決めた後は、やることは一つ。祈りましょう。「オメー、いきなり大破させたらわかってんだろうなあ!」などと画面に向かって恫喝するのも効果的です。狂人一歩手前。


海域C
e4-2_201311051751391ee.jpg

ここも基本的には初戦と同じなんですよね。恫喝したり土下座したりしましょう。やかましいので近所の人に通報されればいいんじゃないか。


海域G
e4-3_2013110517514158b.jpg

ここに戦艦を二艦置くという運営の底意地の悪さたるや、きっと蛇に育てられた子に違いない。ここを抜けても、ボスに行かずにハズレルートに飛ばされる可能性があります。ルートのデータは取ってないのですが、7:3か6:4ぐらいでボスに行ける感じでしたけど、どうでしょうか。


海域H
hazure.jpg

ハズレルート。ボスより強いかも。


ボス
飛行場姫
boss1

ボス戦ですが、ステージ2と同様、夜戦から始まって昼戦になります。wikiによれば、ボス側の上から二番目もしくは三番目の艦のどちらかが、中破以下で生存していた場合は昼戦に移行します。上の画像ですと、二艦目が大破しているために昼戦には移行しません。ボスは耐久が500なので、昼戦に移行しないと撃沈は難しいかも。

boss落ちず

ボスのゲージは削りきっているのですが、撃沈できないケースが何度かありました。うーん、気絶しそう。ボスは、浮遊砲台パターンと戦艦2艦パターンがありますが、浮遊砲台のほうが一応当たりだとは思います。ただ、浮遊砲台の耐久が低いので、ボス以外を撃沈してしまって、なかなか昼戦に移行してくれませんでした。人生って難しい。

ライフゲージをゼロにして、戦闘終了後までにボスを撃沈していれば勝利ですので、削りきれそうなら支援艦隊を出したほうがいいかもしれません。やはり、支援なしでボス撃沈は相当難易度が高い。このステージはボーキサイトが余ったので、駆逐2、空母4の航空支援にしました。支援艦隊は、最後にボスの撃沈を狙うときだけ使用しました。ゲージを減らしている間は、一度もボスを撃沈することはできませんでした。


【報酬】
伊8
伊8st

報酬は潜水艦の伊8。これで潜水艦4艦の艦隊が組めるなあ。敵にするとうっとうしい気が。

舞風

レア艦ドロップは舞風のみ。せ、せめて阿賀野か初風がほしい‥‥。


【消費資源等】
・出撃前
e4出撃前

・出撃後
出撃後

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 高速修復材 応急修理要員
16534 / 11669 / 15915 / 339 158個 1個

艦隊編成が低燃費でしたので、そこまで圧迫されずにすんだ感じか。ただ、艦隊のレベルが低かったため、突破に時間がかかりました。


【作戦時間】
6時間55分

わたしのやり方が悪いのもあるけど、やはりちょっと時間がかかりすぎるような。資源の時間回復、艦の修理、遠征などが一切できず画面がロックされる代わりに、敵ライフゲージも回復しないという、イベントモードのようなものがあると、より便利かなと思いました。それにしても疲れたよ!

サーモン海域最深部

ようやっと武蔵に会いに行ける。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E3 サンタクロース諸島海域

・メリークリスマース!ってぐらいに簡単なE3 サンタクロース諸島海域でしたね。しかし、プレゼントは置いていかないサンタさんである。なんも出ない。

サンタクロース諸島海域

e3map

E2の最後が難しかったので正直なところ拍子抜けしたところもある。E2のほうが100倍難しいじゃんか!なあ!「100倍」って小学生がよく使うけど、こういうバカな言い回しをいい年しても使い続けていきたい。80歳ぐらいになっても「ワシのほうが100倍強いー!」などと言っていたい。きちがいジジイと呼ばれたい。

よくわからない夢を語る、をお送りしました。

【編成】
10回出撃、ボス到達6回(全てSランククリア)
編成 到達地点 ルート 
千歳、金剛、加賀、赤城、大井、北上 I 南
千歳、金剛、榛名、加賀、大井、北上 D 南
鈴谷、長門、蒼龍、加賀、大井、北上 ボス  北
鈴谷、霧島、蒼龍、加賀、大井、北上 撤退 南
鈴谷、霧島、瑞鶴、赤城、大井、北上 ボス  北
熊野、榛名、翔鶴、赤城、大井、北上 ボス  南
鈴谷、榛名、瑞鶴、赤城、大井、北上 I 南
鈴谷、陸奥、飛龍、蒼龍、大井、北上 ボス  南
熊野、陸奥、飛龍、蒼龍、大井、北上 ボス  北
鈴谷、陸奥、飛龍、蒼龍、大井、北上 ボス  南

基本的に、航巡(旗艦)、戦艦、空母2、雷巡2の編成でボスに行っています。低速と高速は関係ないのかな。陸奥や長門でもボスに行っているので。ボスにダメージを与えるとライフゲージが削れます。最後のみ撃沈が必要。南ルート7回、北ルート3回ですが、回数が少ないので偏りについてはなんとも言えないですね。南ルートのほうが、海域Gが「気のせいだった」で戦闘がありませんので、南をとれたらラッキー。


【消費資源等】
・出撃前
e3出撃

・出撃後
e3出撃後

燃料 / 弾薬 / 鋼材 / ボーキ 高速修復材
1619 / 1702 / 754 / 665  21個
※遠征、任務報酬含む


【作戦時間】
1時間55分


【報酬】
特注家具職人応急修理女神
応急修理要員53センチ艦首酸素魚雷

応急修理女神、要員ともこの先の海域は必須でしょうねえ。それと53cm艦首(酸素)魚雷は、ちょっと嬉しい。大井、北上に積もうかなあ。ドロップでは、空母 翔鶴と軽巡 鬼怒がボス戦で出ました。翔鶴は2隻目ですが、予備で育てるかどうか。

ついにイベント本番であるE4 アイアンボトムサウンドに。ここまで大和は温存してきた。というか、燃料節約のために出さないできました。期せずして日本海軍プレイになってるじゃんか。やったーい。このあと、資源不足に泣かされるのだろう‥‥。

アイアンボトムサウンド

作戦時間は6時間ぐらいみといたほうがいいのかなあ。なーんか、ちょろっと掲示板を見ると「E4死んだ」という書き込みを見るんですよね。怖いわあ。午後3時にちょっとやってみようと思ったら、いきなり猫が出たので今日はやめた。もうこの時間から猫とか、今攻略してる人はつらい。せ、せめて遠征だけ出させておくれ。E4は明日以降挑戦します。


演習で、エリート提督発見。うらやましいぞお。

rea.jpg

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E2 ルンバ沖海域 簡単とか言った人だれ~?

・みなさん、イベントは好調でしょうか。どこらへんまで進んだのかなあ。E3?E4?

アホかーい!今、熱いのはE2 ルンバ沖海域です。もう、全然突破できません。「2-3と同じぐらいのレベルかな?」などと書いた昨日のわたしを、タイムマシンに乗って殴りに行きたい。技術の無駄使い。

e2mapp.jpg

・ルートについて
昨日、コメント欄でもご指摘いただきましたが、重巡が2艦いたほうがボスに行く確率が高いようです。で、何回か南ルートに行きましたが、このときは軽巡が入っていました。これが確定ルートかどうかは不明。南ルートは1回多く戦闘をすることになるのでお勧めしません。(南ルート、資源の次の赤いマスは「気のせいだった」)

編成は、重巡が2艦入っていれば、あとは戦艦でもなんでもいいような気がします。駆逐だと、燃料が安く済むので駆逐を勧めたいところ。ただし、駆逐は殴られると即死率が高い。とはいえ、重巡や戦艦は回避が低いしなあ。結局はお好み編成でしょうか。


・昼戦及び敵旗艦の最後の撃沈について
クリップボード06

この海域は、敵ボスのライフゲージは撃沈をしなくてもダメージを与えることで減っていきます。しかし、最後の一回だけはボスを撃沈しないとクリアになりません。この撃沈が本当に難しかった。

というのも、ボスを撃沈しようにも旗艦なので、敵艦が盾になってなかなかボスにダメージが通らない。こちらの艦隊が1回も打ち損じることがなく敵艦を撃沈していったとしても、最後のボスを一撃でしとめるのはよほど運がないと難しい。

で、このステージは実は昼戦があったんですね。偶然一度だけ昼の戦いになるまで、これに気づかなかった。夜戦が終わった後、昼間の戦いに移行する条件は不明ですが、どうもボスの護衛艦がある程度(2艦以上?)生き延びている場合、昼の戦いに移行するようです。こうなれば撃沈はたやすい。ずっとボス以外を撃沈し続けて戦闘終了になっていたものだから、ずいぶんと高速修復材を無駄にしました。

夜の間に6艦全部を沈めるよりも、敵艦をある程度残して昼戦に持ち込む戦い方を探すほうがクリアは早いかもしれません。わたしがやったのは、重巡2艦、雷巡2艦、駆逐2艦編成で、重巡と駆逐の1艦ずつの装備を砲一門だけにし、あとは回避を上げる缶を積むことで攻撃力を落としました。こんな状態ですが、まったくダメージを与えられないわけでもなく、ちょうどいいぐらいのダメージは与えることができます。ずっと最後でてこずってましたが、この編成にしてから2回目でクリアすることができました。

攻略情報を確認すると、駆逐艦2艦を捨て艦にしたり、あらかじめ4艦で行って討ちもらして昼の戦いに持ち込むなどの方法もあるようです。支援艦隊は遠征で使っていて出せなかったのだけど、支援艦隊を使うのもいいのかなあ。

軽巡能代

報酬は能代。変わった装備を持ってますね。

能代st
152.jpg8_201311031437523ec.jpg


【消費資材等】
e2出撃前

e2出撃後

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ  高速修復材
+1542 / 1446 / +1042 / +1625 28

資源がプラスってどういうことだと言われそうですが、通信エラーが出まくるので昨日の昼にやってから、今日の午前中まで出撃しなかったんですね。そのせいで遠征などの分で増えてしまった。ただねー、今回は30回ぐらい出撃したんじゃないかと思います。うーん、みなさんは簡単だと思ったようですが、旗艦を最後に撃沈するのが本当にきつかったなあ。あと、雪風の強さが際立つステージでしたね。回避が高いから被弾しにくく、かつ攻撃がクリティカルになりやすい。中破状態でもカットインを出すし。

ヴェールヌイ
ヴェールヌイst

育成しつつやってたところ、ついに響がヴェールヌイに。やったよお!と浮かれたのですがステータスが弱くなったので、すぐには使えない子に。なんてこった。クリアしてから改造すれば良かったのか。

クリップボード061

新ステージのサンタクロース諸島海域は明日午前かなあ。夜と猫の相性がとてもいいので。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E2 ルンバ沖海域

E2 ルンバ沖海域
もうすでに武蔵を獲得したという提督たちが出始めたようです。すごいなあ。不眠不休なのではないか。できる提督は、通信状態の悪い昨日は接続せずにいて夜中の2時とか明け方からやり始めたのかもしれない。わたしも昨日はE1突破だけで、早く休みました。そして昼の12時に起きましたね。さっきやっと起きましたね。わたしのダメさを見くびるな!

ということで、なーんもしてないのだよねー。攻略情報とかは優秀な提督のブログを見ればいいんじゃないかな。ここにはゴミ情報しかありません。ゴミ人間が書いているゴミ情報しかないのです。

ルンバ沖海域

イベントでは初実装の夜戦マップです。夜戦というと、5-3というかなり難易度の高いマップがあります。あの恐怖心から脅えていたのですが、敵戦力の質はかなり低く感じました。難易度は2-2、2-3ぐらいじゃないでしょうか。

編成

夜戦マップなので、開幕爆撃がない空母をはずして、雷巡(開幕雷撃はないが、やはり強いので)、重巡、駆逐で部隊を編成。育成のために駆逐艦 響を入れていますが夜戦に強い軽巡を入れてもいいはず。駆逐艦2艦でルート確定というのはよくありますが、このルートは重巡2艦でボス確定のような気がします。航巡を入れたらボス前で北に行ってしまったので。
※コメント欄でご指摘をいただきましたが、重巡2艦でボスに行きやすいようです。確定ではありませんでした。

雪風カットイン

それと、夜戦は、やっぱり陣形が関係ないのでしょうか。一応、単横陣を選択していますが、とにかくこちらの攻撃が良く当たる。あと、雪風のカットイン率がすさまじい。運60という飛び抜けた数字はダテじゃないですね。500を超えるダメージがでるときもあります。

なかなか敵旗艦を撃沈できないものの、ダメージを与えるだけでゲージが減るので楽です。時間によるゲージ回復もないですし、育成しつつのんびりとできます。

ボス

などと余裕を見せていると、

響大破

こういうことになるじゃんかあ!

クリップボード08

あと、艦隊のみなさんは旗艦をかばってくれてもいいんじゃよ‥‥。旗艦以外はノーダメージとはどういうことだ。ということで、まだまだE2すら突破できてないのですよ。のんびりプレイだけど、イベントは楽しいなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E1 サーモン諸島海域、燃料保有量アンケート結果発表

E1 サーモン諸島海域
ついにイベント開始となりました。しかし、E1うんぬんというより、重すぎて何もできないのだった。通信エラーがかなり出ます。ボス前、通信エラーで二度撤退という。とにかく一つ一つの行動が重くて、なかなか進めません。E1サーモン諸島は、攻略が必要ないほど簡単な難易度なので、さらっと。

サーモン諸島

三回ボスを倒すとステージクリアです。

e1秋map

初戦ということで、張り切って臨んだものの、1-4~2-2ぐらいの難しさに感じました。軽空母や重巡、軽巡中心の編成でもいいかもしれません。余裕だな!慢心でGO!

【初戦】潜水艦 スタートから東
e1

などと余裕をかまして、潜水艦からクリティカルをもらいまして北上大破。油断を父とし、慢心を母として生まれたのがこのわたしだっ!ワッハッハッ!

ということで初戦撤退なのです‥‥。幸先悪いわー。陣形は、潜水艦向けの単横、輪形、梯子のいづれかでOK。「OK」とか、大破しているやつが言っても説得力なさすぎですが。


【二戦目】軽空母、重巡
e22

軽空母の他に、重巡を旗艦とした編成もありました。二戦目から、南東に進路をとると「気のせいだった」となり、戦闘なしでボス戦に行けます。


【三戦目】ボス
e1boss

戦艦エリートが1艦いますが、ふつうに戦えばまず負けないはず。


19イク

三回勝つと、報酬として伊十九がもらえます。イクね‥‥、これはやはり名前について何か言ったやつがいやらしいとか、そういう罠か!わたくしからは何も申し上げることはございません。さて、セカンドステージです。


【消費資材等】
・出撃前
e1燃料

・出撃後
e1出撃後

燃料 / 弾薬 / 鋼材 / ボーキ 高速修復材
590 / +27 / +452 / 455      1

プラスになったのは、遠征で回復した分ですね。だがしかし、ボーキが455も減っています。これはなぜかというと、最初にクリアしたときに敵軽空母部隊と当たらずに、重巡部隊としか当たりませんでした。そのため、このマップには空母系ユニットが配置されてないと思い込み、艦戦ユニットを全て艦攻に替えて出撃したところ、敵軽空母部隊とあたって撃ち落されまくったという。無能な指揮官って本当に嫌ですね!慢心したわー。

巻雲

嬉しかったのは、先日実装された駆逐艦 巻雲がボスステージをSランククリアでドロップ。やはり、イベントはレア艦が出やすいですね。E2は、今日はどうしようかなあ。重いから、明日午前にでもやろうかと思います。


・燃料保有量アンケート結果発表
またまた多数の方にご参加いただきありがとうございました。上は10万以上、下は‥‥、えらいことになっていますが。10万以上ためている方が5名もいたことに驚きました。もう、石油王じゃんかあ!ターバンとか巻いてらっしゃるんでしょ!

コメントで「20万に届かなかった」とありましたが、すさまじいタンス預金っぷり。使えば好景気が訪れるはず。日本が救えるはず。

クリップボード02

イベント終了となったとき、資源がどうなっているか楽しみですねえ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ四コマ15回、イラストコラム山城

・ついにイベント当日となりました。メンテナンス終了後(11:00~17:00)、イベントが開始されます。人が殺到してサーバーが接続困難になり、またやつの出番でしょうか。
er
「呼んだ?」とか、言いそうだよ!イベント海域のステージ3からは、ボスのライフゲージが回復してしまう。前回イベントでは、接続障害が起きている間、ログインすらできず、減らしたボスのゲージが回復し続ける地獄を味わった提督たちがいました。運営は猫の封じ込めに成功したのか。今晩、わかりますね。


・オレンジ提督が響を改造したり、真珠星提督、愛宕提督が巻雲を手に入れたり、みなちょっとずつ変化があるようでうらやましい。まあ、何もないね。皆様にお知らせするトピックが。

そういえば先日、イベント中のDQMP(ドラゴンクエストモンスターズパレード)を覗いたとき、ついに「じごくのよろい」という強めのキャラを手に入れました。イベント前で盛り上がっているときに、誰も聞きたくないドラクエの話を出せるのがわたしだっ!

クリップボード02

うーん、しかし、HPが低すぎるので2回殴られると死ぬ。不憫な子である。

2-3

2-3をのへーっと流してたら、たまに敵6艦を撃沈するようになりました。前回イベントで、過労死提督を出しそうになった潜水艦によるライフゲージ削りですが、今回も活躍の機会はあるのか。


・艦これ四コマ15回
comic

・イラストコラム 山城
艦これプレイ漫画バナー1

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

