艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年10月11日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5-3 第一サーモン沖海戦(サブ島沖海域)攻略

・ここのところずっと5-3に出撃→敗北→入渠→出撃→敗北→入渠を繰り返しておりました。すっかり勝利の味を忘れていた。あれは何味だったか。そんで、艦これとは出撃して大破して入渠をひたすら繰り返すゲームなんだあ!と頭がおかしくなってきたところで、ついにクリアできた。セーフッ!まだ精神に異常をきたしておりません!

難易度は、通常マップ最悪といわれた3-4 北方海域艦隊決戦よりも難しく、前回イベントのE4(大和が手に入るステージ)よりは易しいぐらいでしょうか。敵ライフゲージの時間回復がないので助かりました。

5-3

しかし、ここは報酬が辛いですね。レア艦などは一切出ず、加古がいっぱい出たよ‥‥。夕雲も初風も出ないし、なんというか割りに合わんマップである。

5-3boss

・編成
計5回のボス撃破でクリアになります。クリアした5回の編成は以下。なお、出撃した戦艦は高速艦です。※支援艦隊の戦艦は低速が入っています。

出撃 艦隊編成 (支援艦隊構成)
1回目 航巡、重巡3、駆逐2(支援 戦艦4、駆逐2)
2回目 航巡、重巡3、駆逐2(支援 戦艦4、駆逐2)
3回目 航巡、重巡3、駆逐2(支援射撃でボス撃沈 戦艦4、駆逐2)
4回目 戦艦2、重巡2、駆逐2(支援射撃でボス撃沈 戦艦4、駆逐2)
5回目 戦艦2、重巡2、駆逐2(支援 空母4、駆逐2)

支援艦隊は毎回出しましたが、当たり外れの差がものすごい。外れのときは悲しいぐらいのダメージ(最低のときは敵1艦に6ダメージだけという‥‥)。しかし、5回中2回は支援射撃でボスを撃沈してくれました。やはりキラキラにしないと攻撃が当たらない感じがする。

それと、出撃の際は演習などでなるべくキラキラにして行くことをお勧めします。6艦全部キラキラは条件が揃わないとできない。1-1を使ってキラキラを作るのも、燃料がかかるし面倒である。でも、駆逐艦2艦だけキラキラにはしておきました。気休めかもしれないなあ。カットインが出ると、キラキラでもなんでもすぐ大破だよ!このステージには慈悲というものがございません。それが5-3だよ!

いつもならば必ず編成に入れる雷巡を、今回は使いませんでした。最後にボスと当たるとき、敵には潜水艦エリートがいます。潜水艦に雷巡の攻撃が吸われてしまうので外しました。だけど、最終ステージは夜戦だけではなく通常戦闘なので、おそらく開幕雷撃が行われるはずです。その雷撃で他の艦を沈める可能性もあるんですよね。むむむ。どうすりゃいいの。結局、好みか。


・ルート
5-3map

白字は、その艦が含まれているとそちらのルートに進みやすいという意味。(100%ではありません)
黒字は、敵の主な編成です。

高速艦だけで編成してCの重巡ルートを通るやり方が標準的な方法でしょうか。そのために、戦艦を使うときは高速艦のみとなります。大和、陸奥、長門が事実上使用不能になります。低速艦を使うとなると、Bの潜水艦ルートですが。ここほんと地獄ですからねえ。

以前に書いた、潜水艦2艦+駆逐艦4艦の捨て艦攻略法ですが、自分で試してないのでなんとも言えませんが可能性はあるかと思います。もう、これをやるかどうかは宗教上の理由みたいなものでしょうか。捨て艦の話になると、ほらもう、すぐケンカになるからさあ!あんまり書かないけど。塩味と醤油味、どっちが正しいかという話である。


・陣形
陣形は、ボス戦以外は単横にしました。ボス戦は、こちらの損害状況によって単横と単縦を使い分けた。こちらの損害が大きくて夜戦まで行けそうもないときはイチかバチかで単縦、損害が軽く夜戦で勝負をつけたいときは単横など。


・装備
クリップボード041クリップボード06

旗艦以外はダメコン積みです。戦艦の装備は、主砲+副砲+電探+ダメコンです。幸運にもダメコンは消費しませんでしたが、ダメコンを積まないと中破で進撃できないので厳しい。対空はこのステージは必要ありません。主砲を2門積んで副砲や電探を積まないでクリアした人もいるようです。


・艦隊レベル
艦隊レベルは、もっとも低いのが航巡の熊野39でした。上は、榛名と島風の74。主力のレベルは50台が多かったです。

クリップボード101


・ダメコンを積んでいるときの進撃、撤退の判断
このステージはダメコンを使わないで5回クリアするのは、潜水艦2艦+駆逐艦4艦の捨て艦をやらないのであれば、ちょっと無理なんじゃないでしょうか。

ダメコンを積んでいるからといって、機械的に進撃させているとダメコンがいくらあっても足りない気がする。どのタイミングで強行させるか、撤退するかが難しい。初戦で大破が2艦出たとか、この場合は撤退したほうがいいのではないかと思う。

でも、大破1艦、中破1艦のようなときが難しい。この大破した艦が戦艦で、装甲が20ぐらい残っている大破ならば進撃したい。でも、駆逐艦で装甲があと1とか2ならば、もうこれは撤退だと思う。こういう判断はプレーヤーしだいですから、もうなんとも言えないけど。

実にしんどいステージでした。5-2で夕雲をのんびり探す隠居生活に入ります。縁側でポリポリと煎餅をかじって猫をなでる生活に戻ります。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。