艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年10月06日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5-3の攻略っぽい話

・5-3 第一次サーモン沖海戦(サブ島沖海域)攻略
やあ、どうもどうも。突撃していますか、5-3。流していますか、血の涙?ということで、提督のみなさんは5-3攻略に執念を燃やしていることでしょう。島風ならば、こう言うでしょう。「おそーい!」と。今、時代は5-2である。今頃5-3やってるとか?まだクリアしてないとか?プークスクス!笑いが止まりません!

こっちは、とっくに挫折したわ!高速で泣き寝入ったわ!ぼかぁ、帰るよ!ということでね、泣きながら書いています。だが、そんな敗者の攻略法を聞いていかんかね?どうせ、ヒマなんじゃろー!

これが数多の提督の屍の上に完成した5-3の地図です。

5-3map

まず攻略法は大きく分けて2つあります。重巡2、駆逐2を含む高速艦編成による攻略、そして潜水艦2艦による攻略。

・重巡2、駆逐2を含む攻略
先日のメンテで、重巡の夜戦強化が行われました。重巡の主砲である20.3cm連装砲でも、夜戦ならば戦艦を撃沈可能です。そして、ルート確定に重巡2と駆逐2があると便利。ただ、これは確実ではなく、逸れてしまうかもしれません。まだ検証しきれていません。あくまで可能性が高いという話。重巡4+駆逐2がいいのでしょうかね。
※なお、低速艦を入れると、海域Bの潜水艦マスに流されることが多いのでご注意下さい。即死率高し。


・潜水艦2艦による攻略
こちらのほうをメインでやっていました。ただ、50回ぐらいやって2回しかボスに行かなかったという‥‥。海域Iまでは、どうにかこうにか行くことができます。だが、ここから海域Jに流されまくる。これは補正かかってるんじゃないかと50回目にして気づきました。おそーい!というか、バカなの?

で、ここまで読んだとき、ピンと来た人がいるかもしれません。そうです。資材も使わず、簡単にできる攻略法があるじゃないかと。それは潜水艦2+駆逐艦4の捨て艦攻略法です。海域Iまで、駆逐2艦が生きてさえいればルート確定してボスに向かう確率が高いはず。やるかどうかは、あなたしだいです、ククク‥‥。

なにこの悪魔っぽい終わり方。


・陣形について
ここにきて注目されている梯子型陣ですが、たしかに双方のダメージが減少する効果をはっきり感じました。でも、相手がカットイン出したときは、まあ死ぬね。もう簡単に大破します。「またかーい!」って、泣きながら入渠という。もうこんな人生、イヤだよ!

陣形については、まだよくわかりません。梯子型や単横、なかには単縦で突破したという書き込みも。まだ試行錯誤の段階でしょうか。

5-3は、高速修復材がぶっ飛ぶのも問題ですが、負けまくってストレスがたまるというのが痛い。ゲームでストレスためてどうすんだということで、5-3は1日1回ぐらいにしとこうかなあ。で、5-2をやるとまあ天国である。5-2ちゃんは、いい子だなあ。それに比べて5-3のやつは‥‥。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。