艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年10月



イベント海域はE5も!?そして戦艦改二はやはり‥‥。

・戦艦改二
前日になってイベントの情報が着々と出てきました。盛り上がってまいりました。古いミステリーでいうと、いわくありげな怪しい洋館に着いて、薄幸の美少女なんかも登場し、さらには身の回りに怪現象が起こり始めたころでしょうか。あとは死体だけだな!はーやーくー、死体まだー?

もうちょっとマシなたとえは思いつかなかったのか。さて、先日から話題の戦艦改二ですが、青島文化社のブログで発表がありました。朝からちらちらっと青島鎮守府サイトは覗いていたんだけども、ブログのほうで発表とは。そういう発表は統一してやっておくれよ!

大方の予想通り、改二は金剛でしたねえ。えーとね、たしかに結果は金剛だったんですけど、ちょっと言いたいのはですね、みんなが金剛の根拠としてあげていたのは「艦を背負ってるデザインは金剛だけ」というものだったと思う。

金剛改二
CA30_325×215×80l

で、これをよく見ると、艦を背負っているように見えたのは風でひるがえる金剛の服の袂(たもと)じゃないか!誰だ、「艦を背負ってるから金剛じゃん。わかりきってるじゃん」とか言ったやつは!わたしも言ったけどな。

わざわざ大広間にみんなを集めて「犯人はあなたですね!」って名指ししたら、動機もトリックも違ってて結果だけ合ってたみたいな。そういう?そういう恥ずかしいやつ?なんで今日は無理やりミステリーたとえなのか。しかし、とんだ名探偵っぷりだったなあ。なお、金剛改二は運営ツイッターによると「かなり高い練度での改装が可能」とのこと。かなりと言うからには、最低でも60以上にはなりますよねえ。

青島文化社から発売の痛車には、以下のA5クリアファイル、スタンドポップも付くそうです。ふーむ、クリアファイルってふつうはA4てイメージですけど、そうでもないのかな。

クリアファイル
ポップスタンド




・イベント海域情報


運営情報をまとめると、次のような印象。
E1 サーモン諸島海域 敵ライフゲージ回復なし 始めたばかりの提督も挑戦可能
E2 ルンバ沖海域(夜間突入)敵ライフゲージ回復なし 2-4ぐらい
E3 サンタクロース諸島海域 敵ライフゲージ回復あり 3-4ぐらい
E4 アイアンボトムサウンド(夜間突入)敵ライフゲージ回復あり 前回同様の地獄
? 最深部 敵ライフゲージ回復あり 死んだ

E5まであるとか、なんなのー。血が騒ぐじゃんかー。なお、新艦娘も【戦艦1隻】【新型巡洋艦2隻】【伊号潜水艦2隻】の計五艦投入予定とのこと。


今朝から始めました、燃料保有量アンケートも継続して行っております。イベントに向けてどれだけ貯めこんだのか。自慢してみませんか。明日、イベント開始と同時に〆ます。




無料アクセス解析


10万以上ためている猛者も‥‥。すごい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イベント直前 燃料保有量アンケート

・イベント一日前になった。今回はイベントの発表がずいぶん前に行われたのと、ほとんどの海域を攻略済みだったため、とくにやることもなくイベントまで過ごした。おあずけをくらった犬のように待っていた。犬なら餓死していた。よかった、犬じゃなくて。

ということで、イベント前に最終的にどれだけ資源を貯めこんだか、最後のアンケートを取りましょうか。やることもないしな!みな、バッチリ貯めこんでいるのか、はたまた「イベントとか無理‥‥」という絶望的状況なのか。本来なら、資源4項目すべてでやりたいのですが、面倒だと思いますので「燃料」の保有量にしたいと思います。

他の提督の貯め込み具合を見て絶望するのか、それともほくそ笑むのか。楽しみだなー。よろしければ投票してみてください。アンケートはイベント開始時刻に終了します。




無料アクセス解析


資材

ちなみに、これは前回イベント開始時(E1出撃前)の資源です。備蓄とかあまり考えなかったのではないか。これがイベントクリア時(E4終了後)にはこうなっていた。

戦後

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ関連誌、艦これグッズあれこれ

・しばらく見ないうちに艦これ関連誌がいくつか出ていたようです。「かんれんし」って入れたら「関連死」って出た。呪われてるのかなー。

月刊ファミ通コネクトオン12月号(10/26発売)
クリップボード02

ふーむ、3-2攻略と島風・雪風レシピかー。もう出尽くした感があるけど、今書くからには何かあるのかなあ。立ち読みでいいな!


艦これアンソロジー 横須賀鎮守府編2(11/15発売)
クリップボード05


ようやく表紙が出たようです。金剛四姉妹ですね。しぶとく左上に生き残る那珂ちゃん。那珂ちゃんの扱いをわかっとるわー。


娘TYPE(ニャンタイプ)12月号(10/30発売)
クリップボード07


いまだに「娘」と書いて「にゃん」と読むことに納得がいかない。キラキラネームっぽい。「光る」に「宇宙」で光宙(ピカチュウ)、「喜ぶ」に「お茶」で喜茶(キティー)と名づけそうじゃないか。どうでもいい。駆逐艦 喜茶(キティー)、真っ先に沈みそうである。そんなニャンタイプには、千歳・千代田書き下ろしピンナップ、イムヤ・ゴーヤクリアファイル、それとなんだろ霧島は。よくわからないが大破している。


月刊コミックアライブ12月号
クリップボード09

艦艇108隻の巨大ポスターが付録。


・艦これグッズも相変わらずいろいろ出ているようです。

西村艦隊ICカードケース

西村艦隊というところに製作者のこだわりを感じる。扶桑、山城、最上、時雨。地味なところを攻めてきたなー。なにかというとすぐ島風、金剛などに飛びつくメーカーが多いなか、西村艦隊を選ぶとは。その心意気がいいではないか!たとえ沈んだとしても。嫌なことを言うなという。


艦これマウスパッド


よくわからないのが、なぜ天龍だけ大破しているのか。


・加賀甲板Tシャツ

艦これを知らない人がこのデザインを見たとき、どう思うのだろう。デザインの途中で出荷してしまったとか思わないだろうか。心配だ。


スクリーンクリーナー金剛

他に長門、愛宕、天龍、龍田、島風など。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

アルフヘイムの魔物使い MMORPG

・内田百間(「けん」は門構えに月)を読んでいる。百間は漱石の弟子で小説や随筆を書いている。「風呂敷包み」という随筆の冒頭に次のようなことを書いている。

「本を読むのが段段面倒くさくなったから、なるべく読まないようにする。読書と云う事を、大変立派な事のように考えていたけれど、一字ずつ字を拾って、行を追って、頁(ページ)をめくって行くのは、他人のおしゃべりを、自分の目で聞いている様なもので、うるさい。目はそんなものを見るための物ではなさそうな気がする」

面白いなあ。さて、艦これについて何か書いてあると思ったら大間違いである。もう、百間についてしか書かないつもりだ。百間ブログを始めたい。百間コレクションである。勢いだけで書いてしまった。


・まあ、なんでしょうか。百間の中に艦これと関係するようなことが書いてないかと探したら、軍艦の進水式について書かれた箇所があった。百間は横須賀の海軍機関学校でドイツ語を教えていたので、横須賀で作られた艦の進水式に呼ばれた。だが、その軍艦が何という名前だったか、そもそも名前を聞いたのかどうかすら憶えてないという。実に役に立たない人である。役に立たぬブログをやっている身としては、親近感をおぼえるなあ。


・アルフヘイムの魔物使い MMORPG
ちょっと懐かしい感じのオンラインRPGですね。魔物を仲間にして、自宅を充実させるという箱庭要素もあるRPGです。こういうチマチマしたやつがけっこう好きなんです。オンラインながら、一人でも遊べるように作られているのもいいですね。複雑なのは現実の人間関係だけで十分なので、ネットぐらい引きこもりたい!という人はいいかもしれません。もちろんオンラインなので、他人と協力プレイもできます。できるんじゃないかな?協力したことがないからよく知らんけど。

クリップボード02

召喚したモンスターは自宅で放し飼いにできます。いろいろ置物とか何か増えてにぎわってくるんでしょうねえ。

クリップボード04

街の中心部です。始まったばかりのゲームなので、賑わっているのかよくわからない。面白いのは、ユーザーがアイテムを立ち売りをしていることかなあ。わざわざ一人一人をクリックして、何を売っているか見ないといけない。古墳時代と同じことをやっているのではないか。店舗もなければオークションもない。いつか実装されるのでしょうか。チャットで交渉したりして値切ったりもできるのだろうけど、このお店ごっこのような文化祭感覚は今のオンラインRPGでは珍しい気もする。ふつう、オークションあるし。

クリップボード06

戦闘は、最初あまりの早さにビビッたわけです。だが、基本的にオートなので必殺技を選ぶ以外はボーっとしていてもいい。獲得したモンスターをどんどん入れ替えてパーティーを強くしていく。そういうタイプのRPGが好きな人にはいいかもしれません。なかなか楽しいです。ブラウザゲームなので、すぐに始められる手軽さもいい。もしやる方がいたら、是非この招待コードを。入れた方と、わたしにゲーム内で使えるポイントが付与されます。これで魔物が召喚できる。ウヒヒ。さあさあ是非招待コードを。ゲームはやらなくていいから招待コードを。

17adad635



またひどい宣伝をしてしまった‥‥。

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

戦艦改二アンケート結果発表

・戦艦改二アンケート結果発表
たくさんの方に予想していただいた11/1(金)に改二へ改造可能になる戦艦ですが、以下の結果になりました。投票ありがとうございました。

1_2013102908311553e.jpg
2_201310290831170fd.jpg
クリップボード08

金剛

金剛がダントツの強さで、次点が伊勢ですね。艦を背負ったグラフィックから金剛を予想した人が多かったのでしょうか。わたしと山城が推した扶桑姉さまは!やっぱり使えない子なのかー。

CA30_325×215×80l

11/1(金)メンテ明けの実装となりますと、イベント海域での活躍も期待できます。大和がレベル60で改造可能だったことを考えると、戦艦改二は相当高レベルになりそうな気も。70か75あたりなのかなー。金剛のレベルあげとこ。まだ、金剛と決まったわけではないですが。扶桑姉さまの可能性だってあるじゃんか!

1%ぐらいは‥‥。


運営ツイッターで「長女」と書かれていますね。


・艦これプレイ漫画10回
艦これ応援企画 プレイ漫画


・艦これイラストコラム 隼鷹
艦これプレイ漫画バナー2

今回は商船改造空母の隼鷹です。瑞鶴を作ろうと空母レシピを回していたとき「隼鷹でーす。ヒャッハー!」を何度聞いたことか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数110万人突破

・提督数110万人突破
提督数110万人

100万人を突破したときは「おお、ついに!」と思ったものの、110万人と聞くと、もうすごいんだかなんだかよくわからない。歳月については、人間は自分が生きてきた年数しか想像できないなどと聞きますが、人口はどうなのだろう。野球やサッカーの試合、ライブなどで集まった群集。自分が経験した集まりによってしか数を想像できないとしたら、せいぜい3、4万人が想像の限界かもしれない。

で、110万人である。うーん、ひゃくじゅうまんねえ‥‥。よくわかんない。明治神宮には正月三が日の初詣に200万人集まるという、110万人を体感するためには明治神宮へ行くべきじゃないか。行くしかないだろう、明治神宮。倒置で書いてみましたが特に意味はない。あと、明治神宮に行く気もない。


・課金
クリップボード04

ついに艦娘保有数を10隻増やしてしまった。初の課金である。これからは、わたしのことを「この米帝野郎!」と蔑んでいただいてけっこうです。蔑みつつ、後頭部をヒールでグリグリ踏んでいただいてけっこうです、加賀さん。

CEDEC(コンピュータエンターテインメントディベロッピングカンファレンス)で課金に対する記事を読んだとき、いかに最初の一回を課金させるか、そこにメーカーは命を賭けているのがわかる。女房を質に入れてでも、親を殺してでも課金させろというのがやつらのモットーなんですよ!(妄想)

最初の一回を課金したユーザーは課金に抵抗がなくなり、ズルズルと課金するというのは本当です。わたしも500円、課金してしまったからなー。気をつけよう。五ヶ月、艦これ遊んで500円。やすっ!むしろ、わたしはもっと課金してもいいかもしれない。


・戦艦改二予想アンケート
CA30_325×215×80l

多くの方に投票いただきありがとうございます。次の戦艦改二ですが、運営ツイッターを見ると11月に合計2艦実装され、11/1(金)のイベント開始と同時に1艦は実装されるようです。そうなると、当然イベントでの主戦力になれる可能性があるわけですし、真面目に育てたほうがいいじゃんか!今更気づいた。もう、イベントまであとちょっとだけど‥‥。

シルエットが背負っている艦から、あの艦に票が集まっていますが、どうなんだろー。アンケートは今晩10/28で締めて、結果は明日発表いたします。よろしければ投票してみてください。




無料アクセス解析


アンケートに「伊勢、日向がない」とご指摘いただきました。ありがとうございます。すっかり付け忘れておりました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

戦艦改二アンケート

・戦艦改二シルエット
CA30_325×215×80l
(クリックすると青島文化教材社【アオシマ鎮守府】のサイトに飛びます)
戦艦改二のシルエットだけ発表されました。なにその焦らし方。痛車に貼られるシールになるようです。艦これグッズも多々ありますが、痛車プラモにまでなってしまった。で、このシルエットですが、提督であるならば、一目で誰かわかるはずである。そうです、あの艦です。わかって当然でしょう。わかるよな!

わたしはまったくわかりませんが。誰なの?教えて!ということで予想アンケートを作ってみました。髪型や頭から出ている二本の角みたいなのがヒントになりそうだけど。

【改二候補の戦艦】
長門陸奥伊勢日向金剛比叡榛名霧島扶桑山城大和





無料アクセス解析

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

前回イベント編成、艦これ四コマ14話、イラストコラム「赤城」

・前回イベント レベルと編成
前回のイベントですが、E4(大和獲得ステージ)をクリアした編成とレベルはこんな感じ。

e4_1

e4_2

全体的にレベルが低いですね。レベル70を超えているのは赤城だけで、他は50台60台が主力でした。こんな状態でもクリアできたので、主力をとりあえず60台ぐらいにしておけば、なんとかなるかも。とか言って、今回はものすごく強かったりして。正解は一週間後にわかりますが。


・戦艦改二はどの艦?
11月実装予定の戦艦改二はどの艦でしょうか。「姉妹」艦と運営ツイッターには書かれていますが、扶桑・山城だと思うんだけどなー。だって、戦艦の中で銀で使いにくいのは扶桑・山城しかいない。ドロップした瞬間に「近代化素材だな‥‥」と思う。そんな不幸姉妹に光を!今、コツコツと育てている。


・コミックアライブ(10/26発売)


艦これポスターが付いているようです。誰だろ。


・コンプティーク2013年11月号(重版予約)セブンネット
コンプティーク11月

本日(10/25)発売のコンプティーク12月号は、amazon、楽天、セブンネットですべて全滅でした。やっぱり付属のストラップが人気なのでしょうか。セブンネットでは11月号の重版予約をしています。


・艦これ四コマ14話
comic


・艦これイラストコラム「赤城」
艦これプレイ漫画バナー1


・DQMP(ドラゴンクエストモンスターズパレード)
艦これは遠征中心なので、久々にDQMPをやってみた。まったくシナリオを追加しないというスクエニのやる気のなさがものすごい。もうDQMPは見捨てられたのでしょうか。そんなにつまんなくもないのにー。マンネリ感はすさまじいけど。

クリップボード04

しかし、そんなマンネリを打破すべく、ついにCランクモンスターのギガンテスを手に入れました。入手確率5%だったのを引き当てた。艦これで出現確率が相当低い32号対水上電探を引き当てているわたしに怖いものはない。確率5%とか、余裕ですわ!

でも、まさか仲間になるとは思わなかった。もちろん強いことは強いのですが、最初からレベル50(現時点の最高レベル)なんですね。もうレベルは上がらないし、経験値もたまらない。することがない。パレードに入れる必要もない。倒す敵もいない。うーん、レベル40ぐらいでくれば良かったのに。

クリップボード06

あと、ずいぶん場所をとる人だよ。他のキャラをだいぶ圧迫してしまう。だがしかし、そんな使いにくさを打ち消す攻撃力。特技は「みなごろし」。頭の悪い小学生が考えそうな名前。敵・味方、関係なく会心の一撃を食らわせるという物騒な技である。

kanoke.jpg

結果、味方が二人死んだ。見えますでしょうか、棺おけを二つ引きずっております。ふだんなら一人も死なないところで二人もギガンテスに殺された。このゲームは会心の一撃を出すと、キャラの上にニコニコマークが出現する。マークをクリックすると、キャラを褒めることができる。褒めるとMVPが取りやすいんですね。MVPを取ると、ボーナスポイントで経験値が入ったり、特技を憶えたりする。

で、ギガンテスは味方を二人殺して、ニコニコマークを出して、クリックしたら「グッジョブ!」と表示され、MVPも取りました。なんだ、このゲームは。どうかしてるんじゃないか。

ギガンテスの特技は封印し、パーティーから外した。

さあ、味方を殺してMVPをゲットだ!



うーん、実にひどい宣伝。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イベントの消費資源、消費アイテム量

・先日のアップデートで駆逐艦 時雨がレベル60で改装可能になったせいか、演習にも影響が現れている。

クリップボード02

うーん、惜しい。島風が時雨ならパーフェクトだったのに。しーかし、みんな、響や夕立はとっくに改二にし終えたということなのか。わたしはまだ響も夕立も育て終えてない。


・前回イベント消費資源量
イベントが近いからか、艦これブログを周ってみても、みんな倹約に努めているようである。「今から5-3に突撃じゃー!」というアホな人がいない。わたくし、アホな人が好きである。

艦これを覆う倹約の空気。まるで徳川吉宗の治世、江戸時代中期である。将軍ですら一汁三菜である。楽しくないぞお。緊縮財政により経済も文化も停滞した。そこへいくと尾張藩主徳川宗春は進んでいた。江戸で倹約令が出される中、尾張(名古屋)では規制緩和を推し進め経済を活性化させた。この当時、自由経済という理論はなかったが、宗春が実行したのはまさしく自由経済政策だった。

だーからさー、資源をぶち込んでこその文化や経済の興隆というのがあるんじゃないのかね!などと言いつつ、わたしは倹約に努めますけど。なぜこんなことを書くか、おわかりか。そうです。書くことがなんにもないんです。倹約によってブログも停滞した。誰か書くことをください。

じゃあ、実際に前回のイベントでどれぐらいの資源を消費したか。過去のブログを調べてみました。E1というのは、イベントステージ1という意味です。前回イベントはE1~E4で構成され、E4をクリアで大和がもらえました。

【夏イベント 消費資源、アイテム】
ステージ 燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 高速修復材
E1  1301 / 808 / 221 / 378 3
E2  2588 / 2288 / 1360 / 1376 13
E3  3650 / 825 / 4445 / 1985 34
E4  17362 / 10617 / 17425 / 3351 99(他 応急修理女神 1、応急修理要員 1)
合計 24901 / 14538 / 23451 / 7090 149

※これは、資源の純粋な減少を示していません。E1ならば、E1の出撃前の資源から、E1クリア時点の資源を引いたものという意味です。自然回復量、任務、遠征などでプラスされた資源が含まれてしまっています。なので、実際の消費資源量はこれよりも増えることになります。

イベント期間は20日間ですので、自然回復だけでもけっこう回復しますね。
燃料・弾薬・鋼材(1分間に1回復)
60×24=1440(1日あたり回復量)×20日間=各28800

ボーキ(3分間に1回復)
20×24=480(1日あたり回復量)×20日間=9600

ボーキはそれほど回復しないなあ。や、やっぱり倹約しとくか‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ後(10/23)

▼「艦これ」本日メンテナンス作業内容情報▼
-------------------------------------------------
◇改装
●駆逐艦 時雨が時雨改二に改装可能。

◇声の追加
●千歳・千代田姉妹に追加ボイス実装
●駆逐艦「朝潮」「大潮」「満潮」に「補給」「放置」ボイスが追加実装。

◇表示等修正
●給糧艦「間宮」使用時に確認画面の追加
●長期型【任務】の進行度表示補足
●艦娘【グラフィック】の一部修正
●改装(近代化改修)の【max】表示の追加

◇家具の一部更新
●壁貼りポスターの更新(再配信)
●真っ白なフワフワ絨毯の追加(※特注家具職人不要)
●飛行甲板(※要:特注家具職人)
-------------------------------------------------

メンテが終了しました。今回の大きな追加修正は、時雨の改装でしょうか。掲示板を見る限り、レベル60で改二に改装可能なようです。地味ながら、表示等が修正されました。これは助かりますね。

【近代化改修のMAX表示】
クリップボード02

改修し忘れを防げますね。利根とか夕張を近代化改修チェッカーとして使う必要もなくなりますね。ただ、いちいちキャラを選択しなくてもマックスなり赤字表記などで限界値を表示してくれたほうがありがたいかも。キャラを選択して「あ、MAXになってる」というのでキャンセルを押すと、1ページ目に戻されてしまうわけだし。次回のアップデートで是非是非。


【長期型任務の%表示】
クリップボード04

これ、前から欲しかったやつですね。何分の何で表示してくれるのが一番助かるのですが、何か事情があるのでしょう。これだけでもありがたいです。50%以上、80%以上のとき、表示されるのかな。


【給糧艦 間宮の使用時確認】
クリップボード06

以前は「給」の字をクリックした瞬間に使われたようですが、今回はこの確認画面を挟む仕様に変更されました。「給」の字が青く点滅しているので「なんじゃろな?」と押して、涙を流した提督は多かったようですね。そんな提督の涙の上に実装された機能なのです。え、最初から付けとけって?

ちがーう!そんなことじゃ戦場では生き延びられない。拳銃のトカレフには安全装置が付いていない。引き金を引いたら、すぐに弾が出る。「確認画面とか、甘いこと言ってんな!ここは戦場だ!押したら何か起きると思え!」という運営の意思が、トカレフ同様、間宮の即時使用に込められていたのだ。

ウソですけど。最初から付けといてほしかったですけど。付いて良かったね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ縛りプレイを考える

・艦これ縛りプレイを考える
保有枠やドックを開放しないで初期状態のままプレイしていた。そうしたら「縛りプレイですね」というコメントを頂いた。慣れてしまえば特に不自由でもなかったので、なんとなく課金しなかったけど、たしかに縛りプレイの一種かもしれない。
ダウンロード
しかしですよ、縛りプレイとはもっときついはずである。ギャグボールを噛まされて、亀甲縛りで天井から吊るされて、蝋燭を垂らされてからが真の縛りプレイの開始じゃんか!ですよねえ、女王様?

よく知りませんけど。

ということで、艦これの縛りプレイを考えてみました。

1 無課金でプレイ
無課金でドックや保有枠を拡張しないというのは、縛られ好きの人によっては挨拶代わりである。この程度では縛ったうちに入らないはず。アタイをもっと強く縛って!と思っているはず。艦これは無課金でプレイできるからありがたい。SMクラブで無課金を貫くと、リアルなブタ箱に入ることになる。警察に捕まっても、それを「プレイ」と言い張ってこそ真の縛られ好きと言えるのではないでしょうか!別名キチガイですけど。


2 艦の重複を許さない
いくら金剛4姉妹や潜水艦の使い勝手が良くても、同じ艦を複数使って回すようなことをしてはいけない。それぞれの艦は、1艦しか保有できない。五十鈴も1艦だけ。複製して12歳にして電探をはぎとるのも違法。もってのほかである。


3 轟沈したら使わない
上記の2までは、やっている人がいるかもしれません。しかし、ここからが真の縛りプレイである。一度轟沈させてしまった艦は、二度と使わない。そりゃ、そうだよね!だって2で「艦の重複は許さない」って書いたんだから、沈めてしまった艦はもう二度と帰ってこないのである。あなたが沈めた艦は海の底に逝ってしまったのだから。

で、沈めてしまった艦については墓を建ててください。都内ならば300万円ぐらいで買えますので。これはきついです。経済的負担が尋常ではない。課金というレベルを超えている。しかし、そこまでしてこそ真の縛りプレイじゃんか!なあ!


ちょっと頭の具合がおかしくなってきたので書くのをやめよう。縛りプレイ好きの人はいかがでしょうか。わたしはそろそろ保有枠増やしますけど。戦艦や空母は、ダブって保有してますけど。


・モデルグラフィックス12月号(10/25発売)
モデルグラフィックス2013年12月号

運営がツイッターで宣伝してましたね。


・明日のメンテ予定
10/23(水) 11:00~17:00
駆逐艦1艦のさらなる改装


今回のメンテはともかく、11/1(金)のイベント内容が少しだけ発表されました。
秋の特別イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」
期間:20日間
参加条件:出撃の勝率が低すぎないこと

出撃の勝率は、戦績表示の艦隊司令部情報から確認できます。

st

夏イベントのときは、出撃の勝率76%以上でしたので、今回も同じぐらいでしょうか。勝率がギリギリの人は1-1などを回して上げておいたほうがいいかも。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メガネ艦隊 艦これプレイ漫画9回

・この子、誰?
武蔵

運営のツイッターアイコンが更新されました。武蔵の画像らしい。前回もイベント前に、アイコンが大和の画像に変更されていた。イベント前にこういった情報を小出しにして盛り上げようということですね。それにうかうかと乗って話題にするのも悔しい。「お、出てるね」ぐらいですましておきたい。それが大人のたしなみではないか。「ギャー!武蔵はメガネっ娘なのか!た、たまらん!あれ、霧島さんもメガネだし、かぶらない?かぶらない?最強のメガネはどっちとかで揉めない?そこんとこ大丈夫?」などと、はしゃぐのはみっともない。

さて、十分はしゃぎましたのでメガネについて考えたい。今、思いつくだけでメガネはこれだけいる。
霧島望月鳥海巻雲

お気づきでしょうか。武蔵がメガネだった場合、戦艦メガネ2、駆逐メガネ2、重巡メガネ1となる。つまりですよ、メガネ艦隊を編成するのに空母メガネが欠けていることになる。次に実装される空母 大鳳は、メガネではないのか?いや、メガネであるべきではないかね!

わりとどうでもいい、をお送りしました。


・大和建造
大和

大和が建造可能になるのは、運営ツイッターによると秋イベント終了後のようです。運営が「建造には大量の資源・資材が必要」と言うからには、資源投入リミットである999の上限があがって1999とかになりそうだなあ。提督の悲鳴が聞こえる。うーん、地獄行き間違いなし。


・艦これプレイ漫画9回
艦これ応援企画 プレイ漫画


・艦これアンソロジー 呉鎮守府編、横須賀鎮守府2
艦これアンソロジー呉

呉鎮守府編の表紙が出ましたね。島風、赤城、金剛、左下誰だろ。



横須賀編の2も予約が始まったようです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

備蓄の日々

・ここのところはおとなしく資源備蓄に努めています。

st

毎月、この時期になるとランキングが10000位ぐらいになっているのですが、今月は6000位ぐらい。ということは、提督のみなさんは、出撃を控えて計画的に資源を備蓄しているのかもしれません。しーかし、2週間前からイベントに備えて資源備蓄を迫られるとは、実に計画的人生。わたしもそんな備蓄ブームに影響されて、つい備蓄してしまった。まだ足りないのだろうけど。

でも、なんか違う気がする‥‥。もっとゲームって行き当たりばったりがいいんじゃないか!仕事だけじゃなくゲームにまで計画性を求められてよいのか。よくない!

「五年先までのロードマップを引いて、戦略性の高い人生を」ってアホか!明日、バナナの皮で足をすべらせて死ぬことにします!うおー、突撃したいわー!戦闘民族の血が騒ぐ!じゃあ、勢いに任せて5-2 珊瑚諸島沖に突撃したらいいじゃんか。なあ!

で、行ったところ雷巡が大破。「ファーーーーーック!」と叫んで床を転がりまわる日。出ました、狂人一歩手前。

情緒不安定100%な感じでしたが、戦艦タ級ちゃんに一発殴られて大破したところ落ち着いた。もう、あそこはたまにしか行かない。おとなしく潜水艦2艦で2-3 東部オリョール海に行こう。

【2-3 東部オリョール海】
2-3map

潜水艦で、2-3を回している分には赤字にはならない。そして、2-3はボスで新駆逐艦 巻雲がドロップする。でも、この地図を見ると、ボスに行ける確率はそれほど高くない。

【1-4 南西諸島防衛線】
1-4new

そこで考えたのですが、デイリーの「補給艦3隻撃沈任務」を2-3で達成したあとは、1-4 南西諸島防衛線に移ってもいいのではないか。1-4はボスに行きやすい。ただ、2-3よりさらに簡単なので巻雲のボスドロップ率は下がるかもしれないけど。こっちも潜水艦で回している分には赤字にはならない。鋼材も貯まる。2-3は燃料が貯まるので、備蓄の状況を見ながら切り替えてやってもいいかもしれませんね。あれ、けっこうまともなことを書いている。


・DQMP(ドラゴンクエストモンスターズパレード)
toror.jpg

なんとなくダラダラやっているDQMPである。こちらは新マップがまったく実装されないので客離れが激しそう。そんで現在実装されているとこまではクリアしてしまった。そんなにやってないんですけども。

111.jpg

やり込んでいる人から見ると、あきれるぐらい弱いメンバーである。なにせCランクのモンスターがまったくいない。全部D以下である。寄せ集め軍団でここまで来てしまった。Cランクのモンスターは、霜降り肉を持たせて中央大陸のダンジョンに放り込むと、仲間になるらしい。そーゆーことは先に言ってもらわないと!よわよわモンスターに肉大盤振る舞いしてたわ。もう、肉がない。

だが、弱いは弱いが、それなりに愛着が湧いてくるのは楽しい。艦これでいうと、駆逐艦でクリアするようなものである。島風も雪風もいないけど。初雪とか望月的な弱さの部隊である。で、画面を見ないで、適当にパレードさせて本を読んでいたら全滅していた。

立川談志の自伝を読んでいた。談志が子供の頃、戦後すぐだと思うのだけど、旅行に行って旅館に泊まった。するとまったく知らない人が勝手に部屋に入ってくる。「何かもらえる物はありませんか?」と言う。談志の親が「今はないね」と答えると帰っていく。

昔は「もらい人」という人がいたらしい。職業なのかはわからないが、ずいぶん積極的である。今ならば考えられない。そのくだりに感心していたら全滅した。艦これについては書くこともないので、イベントまでは当分こんな感じである。今後は、談志が大平正芳に借金を申し込んだ話でも書くか。なんのブログかわからなくなってきた。



モンスターを奴隷にして、殺し合わせたくなったら、このゲームだ!

最低の宣伝ですなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これグッズの氾濫 艦これ四コマ13回

・艦これグッズも本当にいろんな物が出ている。なんでも「艦これ」と付ければ売れるのではないか。ホームセンターで売っているただのバケツも「赤城のバケツ」とすれば売れそうな気がする。はい、アイディア料3万円ちょうだい!

しーかし、原画が少なくて、ほとんど同じ物を使いまわしているので最近のグッズは印象があまり良くない。最初に出した寿司屋の湯呑みのようなやつは面白いと思う。好き嫌いはあるにせよ、絵を使いまわしているわけでもない。ああいった独自性のある商品を開発してほしいもの。何様か。では、ちょっと変わった艦これグッズを探してみました。

・痛車プラモ(インプレッサ)

そもそも痛車という文化についてよくわかっていない。痛車を肯定するか否定するかというところにたどり着かない。というのも、痛車について考えたことのない人生だった。何かについて「どう思う?」と問われたとき、どうというよりも、その物について考えたことがないというのがあまりにも多い。痛車というのもそうである。「どうも思わない」という、そんなことに気づかせてくれた痛車。ありがとう。

なにこの文章。


・九一式徹甲弾Tシャツ

もはや、艦でもなく弾がデザインされるようになってしまった。ここまでくると、それはそれでいいんじゃないかと思える。まったく知らない人がみると「ロケットかな?」と思うかもしれない。「ロケットですか?」と訊けば、嬉々として「いや、これはね、戦艦大和も積んでいた九一式徹甲弾という‥‥」

めんどくさいやつに話しかけちゃったなあ、をお送りしました。


・艦これ漫画13回
comic

今回は第六駆逐隊。駆逐艦ファンが増えそうな。「響を改二にしない」と言い出す人が出そう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

特筆することもなし

・資源を備蓄すると特に書くこともないのだった。2-3の東部オリョール海で、新駆逐艦 巻雲が出るらしいのですが、まあ出ないね。あれか、また1/100とかか。君たちはいつだってそうなんだよ!いっそ、5-3とか行けばいいのか。死ぬが。

で、ものすごく今更で需要もまったくないですが、以前にドロップした駆逐艦 秋雲のレベルが30になり改造可能になりました。必要とされないのに、どうだ!と載せてしまうのがわたしのすごい所だと思いますよ。今、見たいのって長波か巻雲じゃんか。それをねえ、今頃秋雲とかねえ。まあ、巻雲とか、わたしの艦これには実装されてないので勘弁してほしい。

秋雲改造
秋雲st

あとは夕立と響をイベントまで、それぞれ改二にしたいですね。響のレベル上げが50を越えたあたりからきつくなってきました。夕立を1から55にするほうが、響を30から70にするより簡単な気がする。まあ、小さなことからコツコツとですね。


・ニコ動を見ましたら、艦これ動画が充実してますねー。ランキングにチラホラ入ってるのがすごいよ。わたしがやっていたモンパレ(ドラゴンクエストモンスターズパレード)の動画は、まったく見かけないな‥‥。モンパレ、死んじゃったのかな?



テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ後(10/16) 艦これプレイ漫画8回 イラストコラム天龍

▼「艦これ」メンテナンス内容▼
-------------------------------------------------
●提督【100万突破記念掛け軸】の配信
※特注家具職人及び家具コイン不要です!

●【家具】を一部追加/更新しました!
→「早く出しすぎた炬燵」※要特注家具職人
→「広く開いた大窓」※特注家具職人不要

●駆逐艦娘「夕立改二」ボイス更新及び一部追加

●駆逐艦娘「時雨」の補給&放置ボイスを追加

●重巡洋艦「熊野」が建造可能

●新駆逐艦娘、2隻(夕雲型駆逐艦娘【巻雲】【長波】)

●重巡洋艦(改装後)の【火力】【装甲】の上限値が、それぞれup
-------------------------------------------------

熊野が建造になったこと、新駆逐艦 巻雲(2-3ボスドロップ)、長波の追加、重巡の性能上昇など、やや地味めのメンテでしたね。大和建造可能メンテはいつなんだろ。

地味ながら重要なのが、重巡の性能上昇でしょうか。利根と筑摩の性能がトップクラスなのは変わらずでしたが、今ひとつ使い途が限られていた新三川艦隊の性能アップがあったのは良かったかも。しかし、地味な話である。来週あたりに5-4追加、そして11/1に怒涛のイベントという流れでしょうかねえ。


・甘味処 間宮10/17オープン
秋葉原の「GOOD SMILE×カラオケの鉄人CAFE」で10/17~12/15の期間限定で「甘味処 間宮」がオープン。台風でオープンが1日延びたので、明日オープンですね。

北上グリーンカレー
北上重雷装グリーンカレー
グリーンカレーって、ふつうはとんでもなく辛いんですけど、どんな味なんでしょうか。

那珂ちゃん解体セット
那珂ちゃんセット
こ、これは、那珂ちゃんセットじゃなくて、那珂ちゃん解体セットじゃないかあ!
うーん、あまり食欲が‥‥。緑色だからか?

コースター
マット
注文した商品に応じて、ランチョンマットやコースターももらえるようなので、何度も通ってねということなんでしょうねえ。


・なんとなくの巻雲探し
2-3 東部オリョール海で新駆逐艦 巻雲がBランククリアでもボスドロップするとwikiにあったので、当分は2-3にいようかと思います。

2-3map

2-3はいい。潜水艦で周る分には資材も貯まるし、敵も強くない。たとえ中破しても、潜水艦の修理は1時間かからない。かすり傷なら5分である。レベルが高ければ、あまりケガもしない。もし、潜水艦が4艦あれば、交代でほぼ休みなく2-3を周れるのではないか。

そこへいくと3-4とか5-1はダメだね!あそこらへんは頭がおかしい。初風が手に入ったら嬉しいなあって、いや、そんなこと本気で思ってないですよ。かすかな希望というぐらい。そんなささやかな願いを胸にたずさえて、チョロッと遊びに行っただけでこれだよ!

大破

うーん、赤の艦隊になってしまった。2ページも目も全艦中破してしまった。イベント前だから資源節約しようというときにねえ。まあ、いい。しばらくはおとなしく2-3で巻雲探しをしよう。そうそう、潜水艦には強化型艦本式缶(回避+10)を装備して、2艦で回っています。あとの空きスロットは甲標的とかで。


・艦これプレイ漫画8回
艦これ応援企画 プレイ漫画


・イラストコラム天龍(plus9先生)
艦これプレイ漫画バナー1

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

バケツ保有数アンケート結果発表

先日、実施しましたバケツ(高速修復材)保有数アンケートの結果発表です。ご協力ありがとうございました。

bace.jpg
クリップボード04

いやあ、予想を大きく上回るバケツ数でした。タンス預金のごとく貯めこんでおりますねえ。単純に考えると、1回の出撃に6個消費するとして、600個貯めていれば100回出撃できます。それぐらいあれば十分な気もしますけど。え、最初の1回目は満タンでバケツいらないから、594個じゃないかって?いいんだよ、そういうことは!表出ろ、キサマ。

などと勝手にキレたりしつつ、バケツグラフを眺めておりましたが、1500以上貯めている人もいます。きっとこういうい人は、資材も貯めているんですよねえ。バケツはあっても修復する資材の確保も大変ですし。大和なんて1回大破すると修理に鋼材1400かかるので、10回大破すれば14000である‥‥。前回のイベントが終わったときに、どれぐらいバケツや資材を使ったかアンケートを取っておいても良かったかもしれませんね。

アンケートに寄せていただいたコメントなどは投票結果画面からご確認いただけます。


・コメント欄でも、資材を貯めておいたほうがいいという助言をいただきました。そうだよなあと思います。だがしかし、正しい答えばかりを追い求めていいのだろうか。wikiや掲示板を見れば、常にそれらしいことは書いてある。ここはイベントに備え資材を貯めるのが常道なのだろう。

将棋の羽生さんの本を読んだとき、検索サイトを使いつつも検索サイトから逃げなければならないということが書かれていた。過去の棋譜の検索など、研究にPCは欠かせない。しかし、情報があるゆえに創造が妨害されることもある。21世紀に流行した中座七段の「中座流8五飛」も、当初対戦相手は飛車を間違えて置いたと思ったそうである。それまでの常識では8五飛は「高飛車」といわれ、悪手とされていた。それまで常識とされていたことが覆ることもある。

ここはみんなが資材備蓄に務めるならば、あえて進撃しようじゃないか。難関といわれる3-4 北方海域艦隊決戦に突撃である。一見常識はずれの無謀に見える行為だが、実際にやってみれば何か発見があるんじゃないのかね!

3-4

特にありませんでした。それにしても戦艦4はあんまりじゃないか‥‥。備蓄しよ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

秋イベント、11/1開始予定。報酬は大和型二番艦武蔵。

・秋イベント、11/1開始予定。報酬は大和型二番艦武蔵。


ついに秋イベントの予定が発表されましたね。報酬は大和型二番艦の武蔵11月1日スタートを目指して準備中とのことです。また、地獄仕様になるんでしょうねえ。前回は48時間かけてクリアした人がいたような。死んでしまうで!

イベント参加者が「前回は地獄だった‥‥」とか「燃料が溶けて、2万あっても足りなかった‥‥」とか言うから、なんだか備蓄ブームが起きている気がするよ。たしかに出撃が怖い。もはや艦隊これくしょんというか、遠征これくしょんになってしまった。

まあ、まだ2週間強ありますからね、さすがに資材を貯めだすのは1週間前からでも遅くないような気もするんだけどなー。だってイベントに備えて2週間以上も何もしないのもヒマですし。でも、ベテラン提督からは「イベントはそんな甘いもんじゃねえ!」と、鉄拳が飛びそうですが。軍隊?


・そういえば、戦艦姉妹の改二予定が発表されましたね。艦名は伏せてありますが「姉妹」なので、山城・扶桑でしょうか。2艦とも低速艦ですし、他の戦艦に比べると性能的にも使いづらかった。この2艦を使うなら、ふつうならば金剛4姉妹か、伊勢・日向になりそうである。ちょこっとレベルを上げておいても、いいかもしれませんね。

クリップボード08

これで金剛4姉妹のどれかだったら、ますます使わなくなってしまう‥‥。イジメや!


・長門模型付箪笥
長門箪笥

そろそろ長門箪笥を引き上げるような告知がツイッターに出ました。次か、その次ぐらいのメンテでなくなってしまうかも。家具コインが70000貯まったので購入。うーん、部屋に合わない。そもそも部屋に物を置きたくないほうなのだ。部屋の右隅だけ江戸時代みたいである。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

バケツ(高速修復材)保有数アンケート 艦これ漫画12回

・イベントも近づいてまいりました。前回イベントでバケツや資材が足りなくて、えらい目にあった提督も多かったのではないでしょうか。そこで気になるのがバケツ(高速修復材)の保有数である。みんな、どれぐらい貯めているのだろう。気になりますなあ!人の家の年収!年収じゃないけどバケツの保有数が気になる。そっと告白してみませんか。




無料アクセス解析




・艦これ漫画12話
comic


・ラバーキーホルダーvol.2
ラバーキーホルダー
ラバーキーホルダーの第2弾の予約が開始されてました。北上さんて、砲じゃなくジョウロを持ってたのか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-3 第一サーモン沖海戦(サブ島沖海域)攻略

・ここのところずっと5-3に出撃→敗北→入渠→出撃→敗北→入渠を繰り返しておりました。すっかり勝利の味を忘れていた。あれは何味だったか。そんで、艦これとは出撃して大破して入渠をひたすら繰り返すゲームなんだあ!と頭がおかしくなってきたところで、ついにクリアできた。セーフッ!まだ精神に異常をきたしておりません!

難易度は、通常マップ最悪といわれた3-4 北方海域艦隊決戦よりも難しく、前回イベントのE4(大和が手に入るステージ)よりは易しいぐらいでしょうか。敵ライフゲージの時間回復がないので助かりました。

5-3

しかし、ここは報酬が辛いですね。レア艦などは一切出ず、加古がいっぱい出たよ‥‥。夕雲も初風も出ないし、なんというか割りに合わんマップである。

5-3boss

・編成
計5回のボス撃破でクリアになります。クリアした5回の編成は以下。なお、出撃した戦艦は高速艦です。※支援艦隊の戦艦は低速が入っています。

出撃 艦隊編成 (支援艦隊構成)
1回目 航巡、重巡3、駆逐2(支援 戦艦4、駆逐2)
2回目 航巡、重巡3、駆逐2(支援 戦艦4、駆逐2)
3回目 航巡、重巡3、駆逐2(支援射撃でボス撃沈 戦艦4、駆逐2)
4回目 戦艦2、重巡2、駆逐2(支援射撃でボス撃沈 戦艦4、駆逐2)
5回目 戦艦2、重巡2、駆逐2(支援 空母4、駆逐2)

支援艦隊は毎回出しましたが、当たり外れの差がものすごい。外れのときは悲しいぐらいのダメージ(最低のときは敵1艦に6ダメージだけという‥‥)。しかし、5回中2回は支援射撃でボスを撃沈してくれました。やはりキラキラにしないと攻撃が当たらない感じがする。

それと、出撃の際は演習などでなるべくキラキラにして行くことをお勧めします。6艦全部キラキラは条件が揃わないとできない。1-1を使ってキラキラを作るのも、燃料がかかるし面倒である。でも、駆逐艦2艦だけキラキラにはしておきました。気休めかもしれないなあ。カットインが出ると、キラキラでもなんでもすぐ大破だよ!このステージには慈悲というものがございません。それが5-3だよ!

いつもならば必ず編成に入れる雷巡を、今回は使いませんでした。最後にボスと当たるとき、敵には潜水艦エリートがいます。潜水艦に雷巡の攻撃が吸われてしまうので外しました。だけど、最終ステージは夜戦だけではなく通常戦闘なので、おそらく開幕雷撃が行われるはずです。その雷撃で他の艦を沈める可能性もあるんですよね。むむむ。どうすりゃいいの。結局、好みか。


・ルート
5-3map

白字は、その艦が含まれているとそちらのルートに進みやすいという意味。(100%ではありません)
黒字は、敵の主な編成です。

高速艦だけで編成してCの重巡ルートを通るやり方が標準的な方法でしょうか。そのために、戦艦を使うときは高速艦のみとなります。大和、陸奥、長門が事実上使用不能になります。低速艦を使うとなると、Bの潜水艦ルートですが。ここほんと地獄ですからねえ。

以前に書いた、潜水艦2艦+駆逐艦4艦の捨て艦攻略法ですが、自分で試してないのでなんとも言えませんが可能性はあるかと思います。もう、これをやるかどうかは宗教上の理由みたいなものでしょうか。捨て艦の話になると、ほらもう、すぐケンカになるからさあ!あんまり書かないけど。塩味と醤油味、どっちが正しいかという話である。


・陣形
陣形は、ボス戦以外は単横にしました。ボス戦は、こちらの損害状況によって単横と単縦を使い分けた。こちらの損害が大きくて夜戦まで行けそうもないときはイチかバチかで単縦、損害が軽く夜戦で勝負をつけたいときは単横など。


・装備
クリップボード041クリップボード06

旗艦以外はダメコン積みです。戦艦の装備は、主砲+副砲+電探+ダメコンです。幸運にもダメコンは消費しませんでしたが、ダメコンを積まないと中破で進撃できないので厳しい。対空はこのステージは必要ありません。主砲を2門積んで副砲や電探を積まないでクリアした人もいるようです。


・艦隊レベル
艦隊レベルは、もっとも低いのが航巡の熊野39でした。上は、榛名と島風の74。主力のレベルは50台が多かったです。

クリップボード101


・ダメコンを積んでいるときの進撃、撤退の判断
このステージはダメコンを使わないで5回クリアするのは、潜水艦2艦+駆逐艦4艦の捨て艦をやらないのであれば、ちょっと無理なんじゃないでしょうか。

ダメコンを積んでいるからといって、機械的に進撃させているとダメコンがいくらあっても足りない気がする。どのタイミングで強行させるか、撤退するかが難しい。初戦で大破が2艦出たとか、この場合は撤退したほうがいいのではないかと思う。

でも、大破1艦、中破1艦のようなときが難しい。この大破した艦が戦艦で、装甲が20ぐらい残っている大破ならば進撃したい。でも、駆逐艦で装甲があと1とか2ならば、もうこれは撤退だと思う。こういう判断はプレーヤーしだいですから、もうなんとも言えないけど。

実にしんどいステージでした。5-2で夕雲をのんびり探す隠居生活に入ります。縁側でポリポリと煎餅をかじって猫をなでる生活に戻ります。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数100万人突破 艦これプレイ漫画7回&イラストコラム長門

・提督数100万人突破
ついに運営から提督数100万人突破のお知らせがでました。さらに、秋のイベントが一ヶ月以内に行われる予定や、大和の建造、初の海外艦、新戦艦、新空母「大鳳」などが実装される予定が発表され、盛り上がっているようです。

100万人となると、もうオンラインゲームの中でも大手といって過言ではないですね。わたしが艦これを始めたのは一回目のイベントの手前だったと思います。イベントでは水上機母艦がないと参加不可能のステージがありました。参加できないユーザーからクレームがあり、運営が慌てて参加条件を緩和したり、てんやわんやの対応だったのを憶えています。

艦これの人気が盛り上がるにつれて接続が難しくなり、待っても待っても入れないという、タイトルのプログレスバーがまったく動かないということがありました。夜は特にひどかったですね。今では見かけることもほとんどなくなったエラー娘が大活躍でした。いっときは、毎日いたけどな!フラ戦や羅針盤よりも怖いラスボスである。
err2.jpg
艦これの人気が急上昇するのは嬉しいようで、何か取り残された感もある。自分だけが知っていたインディーズバンドがメジャーデビューして、あれよあれよという間にオリコンを駆け上がってスターになるのを見ているようです。テレビの向こう側でスポットライトを浴びて歌うあなたと、わたしの財布から子供の給食費を抜き取って「倍に増やしてやる!」とパチンコへ向かったあなたが同じ人だなんて!

よくわからないことを書きました。艦これプロデューサー田中謙介氏のインタビューが印象的でした。赤城の声を声優に入れてもらい、収録現場でその声を聞いて半泣きしてしまったというエピソードです。あの話を読んだときに、艦これはとても大きくなるのではないかと思いました。

WEBサービスを提供する側で、自分がシステムを作っているのに、その会社のサービスを使っていないエンジニアというのは当たり前にいます。なんだよこれ、って思いながらも仕事だから作るというのは珍しくもない。それは仕方のないことだけど、そういう仕事が長く続くと荒んでしまうことがある。艦これは、忙しくて死にそうになりながらも、作り手が好きでやっているんだろうなあというのが伝わってくるんですよね。不思議と。ふつうなら、毎晩接続障害が起こるようなゲームは相手にされなくなって当然なんだけど、そうはならなかった。やはり、作り手の熱意ということになるのだろう。

100万人

100万人が頂点なのか、100万人は通過点に過ぎず、さらに成長していくのか。これから、艦これの世界がどう拡がっていくのか見続けたいです。


・そうやって褒めたんだから、勝たせてくれてもいいじゃんか!なあ!接待ゴルフの精神が足りないと思います。

相変わらず、なかなか勝たせてくれないのが5-3 サブ島である。ようやっと辛勝し、残すところ1ゲージとなりました。

クリップボード06

この戦いも結局は開幕の支援射撃で勝負がつきました。ボスの補給艦を沈め、敵戦艦を大破させてくれた。

開幕

支援艦隊はやはり戦艦4+駆逐2を使いました。で、残りの1ゲージが減らないですねー。

boss_20131010124715bdc.jpg

戦艦タ級が二艦もいるって、どうなの。絶対死ぬじゃんかあ!もう、これは、なんとか敵ボスまでたどりついて支援艦隊が運良く敵旗艦を落とし、運良くこちらは大破せずに生き残るのを祈るしかない。そうです。すべては運である。もう実力なんて求めない!神頼み艦隊で出撃である。


・艦これプレイ漫画7回&イラストコラム長門
艦これ応援企画 プレイ漫画

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-3で死亡。ドラクエに逃げる。



ついに大和が建造できるようになるようです。はたして資材はいくらぐらいかかるのか。「極めて大量の資源」というのが恐ろしい。ALL999もありうる気がする。そのくせ建造確率は0.01%ぐらいという地獄。今から提督の悲鳴が聞こえる‥‥。


・5-3 サブ島という悪魔
やっていますか、5-3。カットイン出されて泣いていますか?ハッハッハ、悲しいのう!ということでね、昨日は「5-3、余裕余裕!こりゃすぐに突破できるな!」と書いたものの、今日はすでに10連敗であった。どどどういうことだ!一日一回挑戦と言いながら、負け続けてバケツを投入している。連戦連敗なのデース‥‥。

中央競馬というのは1日にだいたい12レース行われる。もっとも売り上げが高いのはメインレース。メインレースというのはグレード戦などの目玉レースであるが、だからといってこのレースが最後ではない。必ずメインレースの次にランクは落ちるものの最終レースがある。で、メインの次に売り上げが高いのが最終レースなのだ。メインでの負けを取り返そうと、つい人はお金をつぎ込んでしまう。愚かである。愚かと知りつつ、バケツを使いまくる状態が今のわたしだよ!

しかし、なんだろうね、この難易度。江戸時代なら、あれだな。一揆が起こる。竹ヤリ持って運営鎮守府に殴りこみです。米をよこしなさいよ、米を。米というか資材とバケツをください、お代官様。10回出撃したので、支援艦隊の弾代だけで6000ぶっ飛びました。熱くなってはいかん。手に「人」という字を書いて飲みこまなければいけません。それ、緊張したときのやつか。

クリップボード18

10戦して1勝。しかも、ボスは小破なので敵ライフゲージは減りません。むむむ‥‥。


・どうしようか考えたところ、DQMP(ドラゴンクエストモンスターパレード)の役に立つモンスターを紹介することにしよう!艦これで役に立つことは書けないしな!だって死んでるし。現実逃避しかない。

DQMPというゲームは、勇者は馬車に座って魔物を使役し、敵の魔物を倒すという、奴隷商人みたいなゲームである。でも楽しい。なんだかんだでチョコチョコ続いていまして、中央大陸の「ベスノザの大穴」という現時点ではラストステージにいます。

このゲームは優秀なモンスターをスカウトできるかどうか、それにすべてがかかっている。広範囲に攻撃できる「息持ち」か「中威力の呪文持ち」が確保できないと、詰むかもしれません。

パレード

わたしのパレードは見た目はヘッポコです。で、実際にヘッポコなのですが「こおりの息持ち」のメタルライダーがいるおかげでなんとか生きている。スキルが優秀(甘い息、スクルト、ピオリム、中威力の息・呪文)ならば、性格やランクを気にせずスカウトしておくことをお勧めします。では、役に立ったモンスターの紹介。

リリパット

ログインボーナスでくれるやつです。スライムナイトもそうですが、まだスタメンにいます。飛行ユニットを落とせるのが大きい。

アローインプ

リリパットの攻撃に眠り属性を追加した感じなのがアローインプ。この眠り攻撃がわりと便利。あとやはり対空ユニットが少ないゲームなので貴重。

マタンゴ

腐った死体かマタンゴが「甘い息」(眠る)ユニットです。これがなくては始まらない。体力と防御もそれなりなので使いやすい。

マリンスライム

スクルト(防御力上昇)を使えます。防御も高い。性格が「なまけもの」のせいか、わりとサボリがち。

ピクシー

ピオリム(スピード上昇)を使えます。スクルト&ピオリムでかなり戦闘が有利に。体力も高いので後衛に置いておけば、呪文や息などのダメージには十分耐えられます。

あと、ベホイミスライムはいたほうがいいです。いないと、敵に殴られたときに薬草を投げる仕事がとんでもなく面倒になります。作業感がすさまじい。あれで脱落する勇者がいるのではないか。全体魔法を使われて、えんえん味方に薬草を投げまくるという。「楽な仕事ってないんだな。どんな仕事でも作業的でつまらない部分はあるし、みんなそれを乗り越えて生きているんだ」そんな当たり前で大事なことを感じさせてくれるゲームです。

またウソを書いてしまいました。思ってもいないことだけ書いて、生きていこう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

細く長い5-3 サブ島攻略日記

・先日から行っている5-3 サブ島の一日一回攻略なのですが、実にこれがねえ、順調といいますかなんというか、ブログを書くとなると順調に行かないほうが面白いのだけど。トントン拍子に進んでいます。やはり人徳でしょうなあ!日頃の行いでしょうなあ!

不愉快になって大半の方がお帰りになったところで、5-3のことなど。相変わらず重巡or航巡4+駆逐2で攻めています。ダメコンを積んでから、あきらかにボスへの到達率が増しています。ダメコンは装備しているだけで使用はしてないのですが、中波で進撃できるのが大きい。この編成にしてダメコンを積んでから、4回しか出撃してないのですが、1回撤退で3回はボスを撃破している。うまく行き過ぎである。

クリップボード02

今、考えているのがボス戦で助けてくれる支援艦隊(遠征)の編成です。1回目は戦艦4+駆逐2で、ほぼ機能せず。2回目は空母4+駆逐2で、やはりこれもほとんど機能しなかった。ただ、あまりキラキラがついてなかったように思います。今回は6艦中5艦をキラキラにし、今まで燃料節約のために使わなかった大和を入れた戦艦4+駆逐2で臨みました。

5-3支援

遠征艦隊の支援射撃で勝負がついてしまった。

クリップボード14

なかなかの出張費を要求してきます。うーん、しかしこの明細は。1回で弾薬600とは‥‥、ちょっとした架空請求業者やで!おまわりさーん!

boss2_2013100820555556d.jpg

だが、支援射撃で勝負が決したからいいものの、その後はご覧のようにボコボコにされてしまった。あの架空請求業者の攻撃がなければ負けていたでしょう。架空でもないけど。仕事したけど。それにしても、フラ戦ちゃん、痛いよ!

ゲージ

ゲージはあと2回分のところまで。今週末ぐらいには、なんとかなるかなあ。


・艦これ白書、コンプティーク、アンソロ佐世保編


ついに表紙が出ましたね。地味な主人公である。本当に主人公と言えるのか。主人公のはずなのに、先日発売されたファミマ.comのグッズでも、無視され続けている。那珂ちゃんですらグッズ化されたのに。わたくし、吹雪ちゃんの不遇っぷりを見ると溢れる涙を抑えることができません!次の改二は、吹雪でいいじゃないか!なあ!

出るたびに解体して、ごめんよお!これからもするでしょう。


コンプティークの11月号はamazonも楽天も入手が難しいようです。セブンネットはまだ大丈夫のようです。
セブンネット



amazonでコミックアンソロジーの佐世保編の予約が始まりました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-3 サブ島にちょっとだけ

5-3 サブ島の攻略ブームが来ているのでしょうか。みんな熱心にやっているのかなあ。かと思えばまったく興味がなさそうな提督もいて面白い。先日書いた5-3攻略の方法ですが、あれでいいんじゃないかと思うのだけど。

ゲージが減ってないと信憑性がないと思うので、とりあえず1ゲージだけ削りに行きました。編成は見てのとおり、航巡、重巡3、駆逐2です。雷巡も入れたかったのですが、敵潜水艦に攻撃を吸われるので今回は外しました。支援艦隊の遠征を使っています。支援艦隊編成は駆逐2、戦艦4ですが、敵駆逐艦1艦に41ダメージを与えただけで、他の攻撃はすべてミスという。悲しい。

5-3.jpg

5-3編成

なんとか勝つには勝ちましたが、これじゃ駄目だと思います。ダメコン積みとはいえ、危なすぎて安定性がない。装備は以下。旗艦は熊野改、重巡3は装備が同じなので高雄だけ、駆逐も雪風と島風は装備が同じなので省略。

クリップボード08クリップボード041クリップボード06

旗艦以外はダメコン積みです。20.3cm連装砲を二門積んで副砲をはずすとか、電探をはずすとかが悩みどころなのだと思います。ただ、20.3cm砲ってメンテで威力などが増したとはいえ、かなり命中率は悪い気がする。それは20.3cm砲の問題じゃなくて、重巡のレベルが低いからか。そうですか。

一応そこそこ威力はあったのですが、やはりボスステージの戦鬼を沈めるのは苦しい。でも、20.3cm砲を二つ積んでても、沈まない気がする。勝利のコツは、ボスの輸送艦に当たるよう祈ることだな!最後は神頼み、宗教しかございません。もっとも強い神に祈る人間が勝つんですよ!間違いない!

なにこの危ないブログ。

5-3map

それと、この面はダメコン無しでは難しいように思いました。結果、ダメコンなしで勝つことはできたのですが、ダメコンを積んでいたからこそボス前に中破していても進撃できたというのが大きいです。陣形はボスまではすべて単横で行きました。夜戦だと単横でも相手を沈めることができますね。ボスは単縦にしようかと思ったのですが、こちらに大破した艦がいるので単横にして夜戦にかけました。
※ボス戦は夜戦のみではなく通常戦闘です。

ボスドロップ報酬は、川内でした。

川内

夜戦だから?
わりにあわーん!

5-3の敵配置、ルート、攻略っぽい話など


・ようやく一回だけ勝ちまして、やはり5-3は後回しにしようかと思います。重巡のレベルが足りない。熊野などはようやっとレベル40ですし、あまりにレベルが低すぎる。響を育てろー、五十鈴を育てろー、夕立を育てろーって、そのうえ重巡の育成とか。

あたしゃ、ビッグダディじゃないんじゃよ!ビッグダディこと林下清志じゃないんじゃよ!そんなになんでもかんでも育てられない。毎年、子供を作れない。毎年?よく知らんけど。よく知らんままに書いてしまった。カレーにカルピスを入れる男、それがビッグダディだ!林下清志さんの著書「ビッグダディ痛快レシピ29」をよろしくお願いします。え、まさかのステマ。

5-3は、やはり1日1回ぐらいでのんびりやりたいと思います。


・コンプティーク2013年11月号(10/10発売)
コンプティーク11月

どどーんと艦これがトップに。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これグッズの大量展開【ファミマ.com】

・運営のツイッターで、ファミマ.comから艦これコラボグッズが大量展開とのお知らせが出ていました。どうせたいしたことないだろうと思っていたら、かなりの量なので驚いた。これは、ファミマの担当者が艦これ好きというか、ちょっとおかしい人なのではないか。こんなに出しちゃうの?というぐらい出てますね。

クリップボード05
ファミマ.com

で、サーバーが重くて繋がらない。猫画像とか出たら面白いのになー。

クリップボード04

では、目についたグッズの紹介。

【タイツ】各3000円
島風なりきりタイツ島風なりきりタイツ2大和なりきりタイツ

左から、島風の下半身1、島風の下半身2、大和の下半身です。


【夜戦パンツ】2500円
夜戦パンツ

彼氏がこういうパンツを履いていたら、どう反応すべきかちょっと困りますね。うーん。わたし、男だけど。悩む必要ないけど。


【艦これ クリスタルタワー】4800円
クリスタルタワー

よくわかんないですが、これってジェンガなのかな。ジェンガは商標登録されているので使えないとか、そういう大人の事情でしょうか。


【島風 電 扇子】各1200円
島風扇子電扇子


【艦これでか艦バッジ】各630円
島風でか艦バッジ龍田バッジ

天龍、電、北上改なども。北上だけ、なんで改なんだろ。


【赤城カンパン コースター付き】各840円
赤城カンパン

ま、また大食らいキャラに拍車がかかってしまう。他に、大和、北上改、伊58、愛宕、金剛。


【プリントクッキー 12枚入り】1200円
クッキー1
クッキー2


【ポーチ】各1260円
雪風ポーチ

他に、長門、榛名、島風、北上改、龍田。


【スリムタペストリー】各1000円
鈴谷タペストリー

鈴谷改って、また微妙なところを作ったなあ。他、赤城、瑞鳳、瑞鶴、翔鶴、島風、天龍、金剛、電、那珂、龍田、加賀、長門、伊168、愛宕、大和。


【艦電池】各1000円
電池A電池B.
電池C電池D

今回、もっとも気になったのがこれですね。電池、欲しいなあ。


【モバイルチャージャー】3150円
島風モバイルチャージャー

この商品は、島風のみなんですね。


【抱き枕カバー】各9000円
58抱き枕ファミマ限定

抱き枕カバーは、ファミマ.com限定です。他に、大和、伊168、愛宕、高雄。コンビニが抱き枕カバーを売ることにちょっと驚いた。企業イメージとかいいのか。担当者の艦これに対する強い愛を感じます。あと、若干の変態性も。

ファミマ.com

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-3の攻略っぽい話

・5-3 第一次サーモン沖海戦(サブ島沖海域)攻略
やあ、どうもどうも。突撃していますか、5-3。流していますか、血の涙?ということで、提督のみなさんは5-3攻略に執念を燃やしていることでしょう。島風ならば、こう言うでしょう。「おそーい!」と。今、時代は5-2である。今頃5-3やってるとか?まだクリアしてないとか?プークスクス!笑いが止まりません!

こっちは、とっくに挫折したわ!高速で泣き寝入ったわ!ぼかぁ、帰るよ!ということでね、泣きながら書いています。だが、そんな敗者の攻略法を聞いていかんかね?どうせ、ヒマなんじゃろー!

これが数多の提督の屍の上に完成した5-3の地図です。

5-3map

まず攻略法は大きく分けて2つあります。重巡2、駆逐2を含む高速艦編成による攻略、そして潜水艦2艦による攻略。

・重巡2、駆逐2を含む攻略
先日のメンテで、重巡の夜戦強化が行われました。重巡の主砲である20.3cm連装砲でも、夜戦ならば戦艦を撃沈可能です。そして、ルート確定に重巡2と駆逐2があると便利。ただ、これは確実ではなく、逸れてしまうかもしれません。まだ検証しきれていません。あくまで可能性が高いという話。重巡4+駆逐2がいいのでしょうかね。
※なお、低速艦を入れると、海域Bの潜水艦マスに流されることが多いのでご注意下さい。即死率高し。


・潜水艦2艦による攻略
こちらのほうをメインでやっていました。ただ、50回ぐらいやって2回しかボスに行かなかったという‥‥。海域Iまでは、どうにかこうにか行くことができます。だが、ここから海域Jに流されまくる。これは補正かかってるんじゃないかと50回目にして気づきました。おそーい!というか、バカなの?

で、ここまで読んだとき、ピンと来た人がいるかもしれません。そうです。資材も使わず、簡単にできる攻略法があるじゃないかと。それは潜水艦2+駆逐艦4の捨て艦攻略法です。海域Iまで、駆逐2艦が生きてさえいればルート確定してボスに向かう確率が高いはず。やるかどうかは、あなたしだいです、ククク‥‥。

なにこの悪魔っぽい終わり方。


・陣形について
ここにきて注目されている梯子型陣ですが、たしかに双方のダメージが減少する効果をはっきり感じました。でも、相手がカットイン出したときは、まあ死ぬね。もう簡単に大破します。「またかーい!」って、泣きながら入渠という。もうこんな人生、イヤだよ!

陣形については、まだよくわかりません。梯子型や単横、なかには単縦で突破したという書き込みも。まだ試行錯誤の段階でしょうか。

5-3は、高速修復材がぶっ飛ぶのも問題ですが、負けまくってストレスがたまるというのが痛い。ゲームでストレスためてどうすんだということで、5-3は1日1回ぐらいにしとこうかなあ。で、5-2をやるとまあ天国である。5-2ちゃんは、いい子だなあ。それに比べて5-3のやつは‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

五十鈴改二 【遠征】水上機基地建設

・5-3 サブ島沖海域で悶絶
南方海域

死んでから、天国と地獄どちらに行けるか選べるとしたら、どちらがいいだろうか。「そりゃ、天国でしょう」と言われそうである。でもさー、天国ってジャンクフードとか無さそう。おそらくポテチも無い。あと、夜は9時消灯である。病院か。艦これのような、なにかというと脱衣するゲームも天国には無い。そのような事情を考えると、地獄もありじゃないか。いや、地獄こそ天国で、天国こそ地獄ではないか?何を言ってるかよくわかりませんけど。そういった経緯で、地獄派に傾いたわたしだった。

だがですよ、この世に居ながら地獄を味わえる場所がありました。そうです。南方海域 5-3 サブ島沖海域だ!もう絶望じゃんかー!なにこのマップ。わたしが星一徹なら、頭にきて500回ほどちゃぶ台を引っくり返すところである。巨人の星、観たことないけど。星一徹でいいの?新一?とにかく新一がちゃぶ台を引っくり返しまくるぐらい難しい。

map_20131004231819473.jpg

実際、30回ぐらいやったのですが一度もボスを沈めてないのだった。しかも、二回しかたどりついてない。もうちょっと書けるような何かが出たら書こうかと思います。早い人はもう昨日の時点でクリアしているようですし、すごいなあ。


・五十鈴改二
五十鈴改二
五十鈴改二st

5-3という現実に目を背け五十鈴を育成した結果、ついに五十鈴が五十鈴改乳に。そういうことでしょうよ!

装備は三式爆雷投射機を持ってますね。5-3の潜水艦対策に使えるのでしょうか。


・遠征 水上機基地建設
水上機基地建設

水上機母艦が2艦ないと成功しないという嫌がらせのような遠征。千代田しか持ってなかったが、道端に落ちていた千歳を拾ってクリア。ほほほ、ついていた。

水上機基地建設

編成は、水母2、軽巡1、駆逐3でした。拾ったレベル1の千歳を育てずに出したけど無事成功。レベル2に成長して帰ってまいりました。千歳なら必ずやってくれると信じておりました。あの子なら必ずできると!あと、育てるのが面倒だった。

【経験値、報酬】
水上機基地建設報酬

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ後 5-3 第一次サーモン沖海戦(サブ島沖海域)

▼「艦これ」メンテナンス作業内容▼
-------------------------------------------------
●駆逐艦 夕立がレベル55でさらなる改造が可能に。
●5-3 第一次サーモン沖海戦実装。
→【夜戦】を中心とした新海域。同海域の最深部では、重巡洋艦「鈴谷」伊号潜水艦、五航戦などがドロップ。
 ※艦隊編成によって、航路をある程度コントロールすることが可能です!
●重巡「鈴谷」建造可能に。
●戦闘後のジングルBGMを更新。
→戦闘後のファンファーレBGMを一新、勝利ランク 毎に雰囲気が微妙に変わる仕様に更新。
●【月次作戦】レポートが更新されました!
→先の【9月作戦】の各サーバ群毎のランキング発表、 及び【8月作戦】の最終報告書が画面下の【情報】に公開。
ささやかなプレゼントの内容は別途お知らせ致します。
-------------------------------------------------


・夕立改二
改造可能な艦娘は夕立でしたね。昨日、ドロップして解体してしまった‥‥。しかし、さっそく突撃した新海域5-3で一発目に引いたのが夕立でした。なにこの引きの良さ。わたしの善行を神様は見てらっしゃる!
夕立

こちらは演習であたった夕立改二。なんか雰囲気変わったね。あと、相変わらずキャプチャが下手という。

夕立改二


・5-3 第一次サーモン沖海戦(サブ島海域)
では、いよいよ5-3を攻め落とすでー!しかし、難易度が3-4 北方海域艦隊決戦を越える☆9?ハッハッハ、余裕デース!無敵慢心艦隊に敵はいないのだった。

サーモン沖海戦

敵ボスはライフゲージありです。なお、時間回復はしないとのこと。それ重要。だから、のんびりやりましょう。

map_20131004231819473.jpg

夜戦マップというだけあって、道中は夜戦から始まります。なので道中の支援艦隊は機能しないようです(未確認)。ボスはグラフィックこそ夜ですが、通常の戦いと同じです。支援艦隊も送れます。

敵の攻撃がとにかくすさまじいマップ。カットインの嵐である。通常の部隊編成で行くと、まあボコボコにやられます。艦これプロデューサーの田中氏は、忙しすぎておかしくなったのではないかというほどの難易度。提督を引退に追い込む気か。

【海域A】
「気のせいだった」と表示。艦隊編成によっては戦闘ありでしょうか。


【海域B】潜水艦
e_se

ここは潜水艦だけで来ると無傷で通れます。その代わり、相手にダメージを与えられないので必ず敗北。


【海域C】重巡
e_e


【海域D】フラ戦
e_se_se2

この海域の難所が「海域D」です。これ、潜水艦で来てるからいいようなものの、そもそもフラ戦2艦いた場合、絶対通れる気がしないんだけど。絶望海域である。潜水艦で来ても、駆逐と軽巡に殴られて撤退することがほとんど。なにこの難易度。


【海域I】ボス前
「気のせいだった」
いっそボスも気のせいでお願いします。


【海域J】ボスから外れて南西
左下

ここまで来てボスルートから外れた虚脱感は凄まじい。悲しいデース‥‥。


【海域K】ボス
キャプチャした画像をミスって削除するという失態。仕事ならば「もう君には頼まない」と言われるところだ。最も大事な画像を真っ先に消せる男、それがこのわたしだ!

実に悲しい人ですね。編成は、ボスに補給艦、あと戦艦とかいた。敵旗艦である補給艦を撃沈したときのみゲージが減るそうです。

15回ほどやったのですが、ボスにたどり着けたのは2回です。2回とも勝利。ただ、そのうち1回は支援艦隊を出しておらず、敵旗艦を沈めることができなかった。残り1回は支援艦隊を出していたが、敵旗艦を沈めることはできなかった。敵にたどりついた編成ですが、潜水艦2艦です。その後は、支援艦隊は必ず出すようにしましたが、ルートを逸れたり、撤退したりでボスに行かない。

【支援艦隊のみなさん】
弾

ご飯だけはたくさん食べるよ!食欲の秋だな!

弾がなくなってしまう‥‥。クリアするまでに30回出すとすると、弾だけで18000かかる。いっそ支援艦隊を出さずに、ひたすら潜水艦2艦でトライし続けるほうが資材消費がないからいいのだろうか。あと、潜水艦2艦でやる場合、1-1の鎮守府正面海域でキラキラ状態にしてからやったほうがいいかもしれません。駆逐艦と2艦で出撃すれば開幕雷撃でMVPを取れるかと思います。

潜水艦だけでやるか、他の編成にするか、ちょっと考え中です。これはイベント海域E-4を越える難しさかもしれません。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ前(10/4) 艦これ漫画11回 イラストコラム朝潮など

・メンテ予定
【10/4(金)11:00~17:00】
・5-3海域の実装(夜戦中心マップ)
・駆逐艦1艦の駆逐改二への改造

新海域がくるようですね。夜戦中心マップって、大破祭りの予感しかしない。そして今度の改二はなんだろなー。まだ、五十鈴も響も育っていないというのに。


・新遠征 MO作戦
まだMOとかやってんの?と言われそうである。やってるのだった。開発をしていたらボーキ不足に陥りまして、ボーキサイト輸送とMO作戦を中心とした遠征をしている。でね、MO作戦の編成ですが以前に、空母2、重巡2、軽巡1、駆逐1(軽巡をはずして駆逐2でもOK)と書いた。

これがですね、なんと空母を旗艦にしないと失敗することが判明しましたー!

知ってましたか‥‥。そうですか‥‥。じゃあ、帰ればいいじゃん!帰ってモンハン4でもやればいいじゃん!なあ!って、いきなりの逆切れとか怖い。

それで、以前に「重巡2ではなく航巡2を入れても成功するのでは?」と試して失敗した。そのときの編成をみたら、軽巡が旗艦になっている。空母ではない。これは、航巡のせいで失敗したんじゃないのでは?と思った。運営さんは、航巡を見捨てていなかったんだ!ありがとう!

くまのんに活躍の機会が訪れたよ!って、あらためて空母を旗艦にして航巡2艦を入れて遠征に出発しました。

クリップボード03

ま、そういうことなんですよ。航巡はまたしても長きお昼寝の時間に入ってしまった。

「旗艦に求められるのはたしか艦種ではなく、Lv」というコメントを頂きました。わ、わた、わたしはウソを発信していたのか!このネットという広大な海に、ウソを垂れ流していたのか!

まあ、よくあります。許してください。ドンマイ!

「MO作戦でいうと、旗艦のLvが40以上、全6隻、必須艦種が空母系(軽母・水母・潜母OKだったはず)x2、重巡x1、駆逐x1 でいけると思います」とのことです。


それと遠征に関する有名な小技ですが、艦をキラキラにしてやると大成功が出る時があります。でも、確実に大成功が出るわけではない。たとえば4隻が成功条件の遠征だったら、5隻をキラキラにすると大成功の確率が上がります。たまには、タメになることも書くんだよ!100回に1回ぐらいは。残りの99回は積極的にデマと誹謗中傷を発信したいと思います。

クリップボード01



・鎮守府通信の中で、前回イベントについての報告がありました。今更感が漂いますが。
E3クリア総数 約5万人
E4クリア総数 約2万人(内9千人が横須賀鎮守府)


最終的に大和を手にしたのは約2万人ということらしい。現在の提督数が約90万人とすると、1/45ということになる。多いのか少ないのか。大和は、強いといえば強いけど、圧倒的強さ!無敵!ってこともないんですよね。絶妙な強さというか。フラ戦に殴られると死にます。

フラ戦>大和>陸奥・長門>金剛四姉妹

フラ戦、最強ということで。


・艦これ漫画第11回&鎮守府通信更新
comic


・艦これイラストコラム 朝潮
イラストコラムは、まめでんきゅう先生が描いた朝潮です。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

消しゴムはんこ 艦これグッズいろいろ

・5-2に出撃→殴られる→入渠して出撃→殴られる→入渠して出撃→殴られる。

わしの人生って、なんやー!というね。そんな例のパターンを繰り返しております。さて、明日はメンテですね。ちまたでは次の駆逐艦の改二は何かという予想が盛り上がっております。夕立か雪風という意見をよく見る。わたしぐらいになりますと、もう菩薩の心境ですからね、何がきてもいいんです。みんなが幸せであれば、それでいい。みんなの笑顔があれば、それでいい。

何か変な物を食べて具合が悪い、をお送りしました。


ナンシー関っぽいハンコが作れる「ナンシー“小”関 風 パッチもん版画」作成ソフト
コメントを頂いた方のサイトで、ナンシー関さんぽいハンコ画像が作れるソフトというのを知りました。思えばナンシー関のあと、彼女を越える芸能コラムの書き手は現れていないように思う。それはどうでもいいとして、艦これキャラでいくつか試してみました。これを印刷して転写すれば、消しゴムハンコが作れる気もするなー。

消しゴムハンコ

なかなかいいけど、一番しっくりきたのはコイツだよ!
消しゴムハンコエラー
最近、ご無沙汰である。


艦これグッズいろいろ
ちょっと見ない間にいろいろ出てますねー。

・ねんどろいど島風(でじたみん)(二次予約)

【ねんどろいど 島風 艦隊これくしょん 艦これ フィギュア 予約】
発売情報が出たとたん売りきれた島風。まだ扱ってました。


・艦これカードコレクション



・艦これ付箋



・なのです!第六駆逐隊タオル



・第六駆逐隊サイクルジャージ


第六駆逐隊というチョイスに、並々ならぬこだわりを感じる。


・島風ロングタペストリー



・手ぬぐい

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

