艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さしたる話題もなし MO作戦 DQMP日記

・ワルナンデス提督と薄月提督が三隈を、kicker提督が雪風を手に入れている。みんな、楽しそうだなー。わたしは今のところ、5-2 珊瑚諸島沖海戦で駆逐艦 夕雲を探している。掲示板などをみると、夕雲のボスドロップ率はざっと1/100ぐらいに感じる。まあ、出ないのです。出なさすぎて、やる気がおきない。よって、やらない。やらないで書くブログって、なんじゃろー。

三国志などのゲームもそうですが、国が発展していく段階が楽しいのであって、領土を半分以上征服してしまうとあとは作業になる。もう、寝っころがってポテチを食べながらなんとなく侵略という。国って、そういうふうに侵略していいものじゃないじゃん!もっと、こう熱意と大義がほしい!艦これも、半分以上は征服した状態なのでやることがない。

ようするにまた倦怠期に入ってしまった。連れ添って40年、お互いの顔を見るのも嫌という熟年離婚間際の夫婦である。よくわからないことを書きました。


・演習をしました。敵艦隊の編成が美しい。こういう育て方もありなんですね。

演習

わたしも同様の編成を作ってみた。

演習2

レベルがグチャグチャである。汚い、そう思われたのではないか。よく見ていただきたい。52、53、57、71、73、61、そうです!わたしの艦隊はすべて素数によって構成されているのです!

だからなに?をお送りしました。

※コメントを頂きました。52と57は素数ではないですよね。57はまだしも、偶数である52を素数とか。どうかしてる。


・MO作戦失敗
MO失敗

あのー、以前に成功した新遠征のMO作戦である。成功編成は、空母2、重巡2、軽巡1、駆逐1(軽巡をはずして駆逐2もOK)である。それでですね、昨今の運営による航空巡洋艦の優遇がある。ルート確定に重巡だけでなく航巡を使ったり、前回メンテでは耐久値も50まで強化された。だったら遠征でもいけるんじゃないの!

ということで、重巡2の代わりに航巡を入れたところがこの結果である。おとなしく重巡使っとこ、という話でした。


・コンプティーク 2013年11月号

以下、運営ツイッター
「【コンプティーク】11月号(10/10発売)の最終艤装中!しずまさん渾身の描き下ろしの長門&島風の表紙が目印!現在この時間も編集を続ける熱血提督編集による濃い艦これ情報はもちろん、付録に赤城ストラップ付という「艦これ」仕様。告知TVCMは、なんと赤城さんが登場なのです!」



もう、楽天では正規価格の物は売り切れており、定価の2倍以上の価格で売られている。10月号に続き、またしてもまともに買えないとは。そういえば、10月の重版の話ってどうなったんだろ。死んだ?


・DQMP(ドラゴンクエストモンスターズパレード)
DQMP

あいかわらず、やったりやらなかったりのDQMPである。今は中央大陸というところにいます。もう、敵が強くなってしまい、1回殴られると薬草を使うという状態。めんどくさい。味方モンスターが殴られ「ほら、薬草やるからがんばれ!特技使え!お、おまえ、もう死んでしまったんか!世界樹の葉(生き返る)は高いから使わんぞ!次の教会まで死んだままでいろ!」というですね、およそ勇者とは思えない仕事をしています。

この図はエツィロプ洞窟のボスであるゴーレム。ゴールドマンかな?忘れた。ダメージを与えられないので「ゆうきのメガホン」を使ってテンションを上げましょう。一人死ぬぐらいで勝てます。ひどい勇者だな、オイ。

このゲームは堀井雄二が監修してますが、クエストのシナリオなどをチェックしてるのだろうか。あまり堀井さんが書きそうもない話なんですよね。モンスターを倒す理由付けにすぎないクエストシナリオですが、モンスターに悩まされているので退治してほしいというものは少ない。「モンスターが持っているフォークでプリンを食べたいから、モンスターを倒してフォークを奪って来い」とか、自分勝手な理由が多い。

「バブルスライムが寄ってきて気持ち悪いから10匹退治しろ」というクエストもあります。倒した後に理由が判明する。バブルスライムは毒を持っていて他のモンスターにも嫌われているから、人間と友だちになりたかっただけという。な、なんじゃそりゃ!後味わるー。完全に勇者が悪者である。

DQMPというのは、人間が地球上で我が物顔で振る舞うことに対しての暗喩が込められた作品なのか。人間ぐらい急速に増殖している生き物はいないんですよね。DQMPというのは、そういう深淵なゲームなんだよ!一見、「楽しいからモンスターを使ってモンスターを殺すゲーム」に見えるけど、それは違います。違うんだよねー?え?違わないの?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

流星改を作りたい ねんどろいど島風売り切れ

・流星改レシピ探し
ここ最近、電探開発に明け暮れていたので32号対水上電探は揃った。たぶん2艦隊分ぐらいある。で、なぜか今まで開発に着手していなかった艦載機レシピ(特に流星改)に取り掛かる予定である。友人の弟が司令部レベル100を越える提督なので、流星改レシピについて電話できいてみた。

わたし:流星改が出やすいレシピってあるの?

弟:お、ついに流星改量産ですか。あるよー、お客さん。いい子、入ってるよお!今ならね、これ‥‥、どうしようっかなあ!言っちゃおうかなあ!今度、うちに来るときに、じゃがりこ買ってきてくれる?

わ:わかった。じゃがりこ買ってあげるから。

弟:よし!じゃあ、教えてやろう。今は燃50/弾/60/鋼30/ボ210、これ鉄板ですわ!だまされたと思って、これ20回やってみ。

わ:ちょっと前だと、20/60/10/110が主流だったけど、たしかに資材を多めにするといいものが出る感じはあるよねえ。実際出るかどうかは別として。資材を増やすと、間違いなく失敗は減るように思う。たとえば40%失敗が発生する艦載機のレシピがあったとして、投入資材を増やすことでその40%分が10%まで減ったとするよね。その減った30%の部分に艦載機が一定確率で入るとしたら、流星改とか烈風の出現確率も微妙に増える気がするねえ。

弟:ん?ごめん、聞いてなかった。

わ:なんで1対1で話してて、聞かないことができるんだよ。すごいな。

弟:猫の毛づくろいしてた。

わ:毛づくろいて。猿か。

弟:猿じゃないですう!猿は「艦これ」やらないですう!バカでちゅねえ。ねー、ミーちゃん。毛づくろいしまちょうねえ。


というですね、猿の助言を受けて、50/60/30/210を20回ほどやってみました。まあ、出ないね。もともと確率の低いものだから、出なくても仕方ない。また電話してみた。

わ:出ないねー。彩雲なら三つ出たけど。

弟:ほー。じゃあ、彩雲レシピとして使えるのかなあ。ありがとう。

わ:「ありがとう」って、自分じゃ回してないの?

弟:うん。掲示板に書いてあった。ただ今、人柱募集中。


わ:募集中じゃねえよ。コロスぞ。


前にも電探開発のときに同じようにだまされたような。20/60/10/110はすでにたくさん試されていると思います。50/60/30/210というのは、100回ぐらいやってみようかなあ。


・ねんどろいど島風
61W9va7Pw.jpg61YJ.jpg
51f6D9mTrVL.jpg

amazonで予約が始まりました。しかし、これはなかなかの出来に見えますね。先日から取り扱いが始まったのは知っていたのですが、2014年3月発売だし、まさか売り切れることはないだろうと思っていたら、すでに楽天もamazonも全滅。はやーい!と言わざるをえない。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。