艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年09月



月末 検索キーワード

・いまだに駆逐艦 夕雲を探すのに5-1か5-2かで迷っている。前回メンテで5-1の夕雲ドロップ確率が上昇したと運営発表があったので、5-1をやっていた。まあ、死ぬね。上昇したもなにも、ボスに行くまでに大破するんだから、上昇したって関係ない。いっそ下降してもいいくらいだ。バカバカしい!ぼかぁ、帰るよ!ということで、5-2をやり出しました。5-2はいいですねー。5-1よりかは死なない。


・検索キーワード
月末ということで、提督の皆さまはランキング上位を目指し熱い攻防を繰り広げているのでしょうか。いいなー。わたし、毎月10000位近辺だからなあ。最近は1日10回の出撃もできずにいる。ランキングに関しては、何も書くことがございませんので、今月はどんな検索キーワードでこのブログにたどりついたか発表したいと思います!需要のなさがすごい企画だな!

「艦これ 脱がす」
実にざっくりとした指定。ふつうは艦名を入れてきそうなものですが、もうとにかく脱がすことしか頭にない犯罪者提督である。というか、犯罪者ではないか。


「艦これ 舞風 パンツ」
舞風

白!イメージからいえば白です。間違いない。見たんだもの。


「3-4 艦これ 諦めた」
「3-4 攻略」や「3-4 編成」ではなく「諦めた」という後ろ向き加減がすばらしい。その生き方、共感しますわー。


「eromanga 艦これ」
これ、なんでアルファベットなのだろう。ひょっとしてバヌアツ領のエロマンガ島を探しているのだろうか。だとすると表記は「Erromango Island」である。違いますか。そーですか。


「ごはんがススム赤城くん」
なにこれ。コラボか!ごはんがススムくんとのコラボ商品か!


「艦これ 黒いパンツ」
千代田改ニ

これをお探しなんでしょ?


「艦これ 彗星十二甲って入手しにくいの?」
彗星一二型甲

しにくいです。出たな、検索エンジンに聞いちゃうパターン。


「佐世保轟沈カレー」
食あたり確実な名前。


・艦これコスプレ衣装 榛名
榛名

やはり今回もきちんと男性用が作られていることに感心。やはり需要があるのだなあ。どうせなら伊勢とか日向を出してほしいが、あれだとロボみたいだし難しいところである。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

32号対水上電探の開発でゴチャゴチャ言う ねんどろいど島風

・今度のサーバーメンテは、いつもの水曜ではなく10/4(金)11:00~17:00というお知らせがでていました。さらに駆逐艦1艦が改二に。今度はどの艦だろ。


・電探レシピを探す
32号水上電探

32号対水上電探を効率よく出すレシピはないものかと、いろいろ試しておりました。結論からいいますと、ない。いや、ないことはないんだろうけど、あったとしても検証は消費資材の都合と電探の出現確率を考えるとかなり難しいというか、おまえ、何言ってんの?という話ですけど。

電探の最上位機種である32号は10/10/250/251で出やすいとか、今ですと10/11/250/250がいいとか、いろいろ書いてあります。ただ、資材の消費量の多さからそんなに検証はできない。それと、32号自体の出現確率がおそらく1~3%程度の低さと推測される。

これね、100回やっても1度も出ないこともあるわけです。で、逆に100回やって3、4回出ることもある。仮に出現確率1%の電探があるとして、その電探が本当に1%だと確かめるためには計何回試さなければならないかという問題が出てくる。こういう問題が算数に弱いわたしにはよくわからないのだった。標準偏差とか、そういう話になってくるのでしょうけど。1000回ぐらいかなー。

人は、問題に直面してからはじめて真面目に勉強しだすのか。確率論や虚数の発見で有名なジェロラモ・カルダーノも、ギャンブラーだった。最初はただ勝ちたくて勉強していたら、それが確率論にまで高められたのではないか。ちなみに、ジェロラモ・カルダーノはギャンブラーであり、数学者であり、占星術師であり、医者であり、哲学者である。キャー!なにそのアニメみたいな設定。かっこいい!抱いて!

しかし、ちょっと話が逸れるが、カルダーノが発見した「虚数」(イマジナリーナンバー)は響きがかっこいい。使いたい。使いたくて仕方がない。

加賀

理想的には、加賀さんの前で「それはイマジナリーナンバーだね」と言って「違います」と冷たく否定されたい。ピンヒールで、わたしの眉間をグリグリ踏まれながら否定されたい。そうだ、病院へ行こう。


・32号対水上電探レシピ
【開発の狙い】
32号の最低開発条件は10/10/250/250です。32号レシピを検索しても、信頼できるデータ(wikiやデータベースではなく、個人が開発しているもの)で、32号が2%以上出るレシピを探せなかった。今回は確率2%程度を目指したい。で、燃料を300に増やすことで、32号の開発確率が上昇するのではないかと考えた。弾薬を増やすと砲が出るので増やさない。

■開発条件
司令部レベル93-95
秘書艦 陸奥、大和 70-78 (いづれもキラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
300/10/250/251

=========開発結果==========
12cm単装砲 4 (4%)
7.7mm機銃 10 (10%)
12.7mm単装機銃 6 (6%)
61cm三連装魚雷 3 (3%)
改良型艦本式タービン 4 (4%)
強化型艦本式缶 2 (2%)
13号対空電探 1 (1%)
14号対空電探 1 (1%)
21号対空電探 1 (1%)
32号対水上電探 3 (3%)
33号対水上電探 3 (3%)
零式水上偵察機 5 (5%)
失敗 57 (57%)
計 100 (100%)


電探 9 (9%)
電探以外 34 (34%)
失敗 57 (57%)
計 100 (100%)
===============

電探の出現確率が9%ですし、電探レシピとしてはそこそこだと思います。32号と33号は3つずつできています。これはたぶん出来過ぎだと思いますが、これがねえ、出来過ぎかどうかの検証ができないのだった。


・ねんどろいど島風
制作会社のツイッターに画像が。


連装砲ちゃんもかわいい。


・コンプティーク 2013年11月号



そういえば入手困難だった10月号はどうなったのだろう‥‥。音沙汰ない感じですけど。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数90万人突破

・5-1と5-2、どっち?
前回メンテで、5-2 珊瑚諸島沖海戦の難易度が上昇しました。一方、5-1 南方海域進出作戦の駆逐艦 夕雲ドロップ率は上昇した。でさあ、結局どっちを攻めたら夕雲は手に入るんだよお!ということですよ。

5-1 怖い。5-2 ちょっと怖い。うーん、難しい。いくら5-1でドロップ率が増したといってもですよ、なにせここはボスまでたどり着くのが難しい。だとしたら、ボス到達率が高い5-2を攻めるべきなんじゃないか。5-1だと、たどりつけなくてイライラする。もう、アタイ、これ以上イライラしたくないの!

で、5-2に突撃じゃよ!もう下の画像が見えていることでしょうよ!

千代田大破
千歳大破

5-2だって余裕で死ねるね!死にまくっちゃうね!
「ファック!アンド シーット!」と叫んで、床を転げまわる毎日である。もうどうしたら‥‥。

早く誰か正解を。


・娘TYPE 2013年11月号


これで「ニャンタイプ」と読ませるわけである。小学校の先生が名前を読めなくて困りそう。お、おまえ、さてはキラキラネームだな!思春期になったときグレるぞ。どうでもいいですけど。

伊168と伊58の書き下ろしピンナップコレクション、大和のポスターなどが付録。


・艦これコミックアンソロジー 呉鎮守府編


9月初旬に横須賀編が発売されましたが、ついに呉編も予約が始まったようです。


・提督数90万人突破
提督数90万人突破

もうそろそろ、いくらなんでも、もうそろそろ止まるはず、と思っていますが止まりませんねえ。提督数100万人という数字も、来月には突破しているでしょう。艦これについてブログを書いていて、司令部レベルも90を超えるまでやっといて言うのもなんですが、そこまでヒットするゲームじゃないよね?

みんな、どこかおかしいのではないか。DMMの人間がナイフを突きつけて「会員登録せえよ!」と迫っても、なかなか90万人はいきませんよ。ヒマだな、DMMの人も!そもそも、10万人もやりさえすれば大成功というジャンルに思える。

だいたい、わたしは萌えとか擬人化とかが理解できない分野だった。おまけに艦船である。「萌え」「擬人化」「艦船」わからないものが3つ合わさってしまった。それが「面白い」ってなるんだから、本当によくわからないことになっている。気づけば未入手艦は初風、夕雲の二艦のみだし、大和も手に入れた。海域もすべてクリアしている。趣味を聞かれたときに「艦これを少々たしなんでおります」と言っても問題ないぐらいはやっている。ドはまりである。ふしぎー。

それぞれの艦が持つ歴史や装備の仕組みを読むことも楽しい。でも、ここまでヒットするというのは、システムに轟沈という悲劇性を取り入れたことが大きいのではないか。キャラが完全に失われる仕組みを持った名作は多い。ウィザードリィ、風来のシレン(強化した装備を失う)、ダービースタリオン、蒼天の白き神の座、どのゲームもこういうふうにプレイしろという強制的な道筋は存在しない。あってもおおまかなものである。自分が選択した行動自体が物語になる。

艦これのブログを見たときに、駆逐艦が敵戦艦にダメージを与えて奇跡的に沈めたとか、イベントであと1回の出撃分しか燃料が残されておらず、その最後の1回でギリギリクリアした、ゲーム開始当初から育てていた艦を沈めてしまったなどという記事を読むことがある。特に、思い入れのある艦を沈めてしまったときは強烈だろう。お仕着せの物語を読まされるのとは違って、自分のためだけに書かれた物語が誕生する。その物語性の強さが艦これの魅力なのだろう。

なんか真面目なこと書いちゃったけど、大丈夫?「ファーーーーック!」とか、叫んでないけど大丈夫?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コンプティーク重版予約開始

・品切れで入手困難だったコンプティーク2013年10月号が、セブンネットで重版予約可能となりました。なんでただの雑誌が初風、三隈なみの入手難度なのだ‥‥。欲しい方はお早めに~。

コンプティーク2013年10月号

セブンネット

amazonや楽天をチェックしてみましたが、現在のところ販売されてはいませんでした(中古除く)。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【遠征】MO作戦クリア 艦これプレイ漫画6回 イラストコラム川内など

・【遠征】MO作戦クリア
MO

メンテ後追加された新遠征である「MO作戦」を無事終えました。さすが、あるある艦隊。なしなし艦隊とはわけが違う。なしなしの人たちは反省して!何がなしなしかは言わないでおこう。それが大人の優しさ。

クリップボード06

編成は、空母2、重巡2、軽巡1、駆逐1ですね。報酬は、鋼材240、ボーキ280。wikiを見ると家具箱(小)と開発資材を持ってくることもあるようです。ボーキを多めに稼げる任務はあまりないので今後使うかもしれませんね。そして登場した新遠征「水上機基地建設」。

水上機基地建設

「水上機母艦とか、とっくに改造して軽空母にしとるわー!」という提督たちの怨嗟の声が聞こえそうです。というか、わたしがそうだよ。うーむ、水上機母艦を1艦使う任務は発生するかもと、残しておいたんですよ。でも、2艦はなあ。しかも、艦保有数の限界がある中で、2艦も水上機にさくなんて。意地悪任務じゃんかあ!

ま、のんびり千歳がドロップするのを待とうかと思います。しかし、空母が欲しくて350/30/400/350を回している人には、救済措置として少しはいいかもしれませんね。バンバン、千歳や千代田が出るから。出なくていいのに出るから。


・艦これプレイ漫画 第6回更新(ファミ通.com)
艦これ応援企画 プレイ漫画


・艦これイラストコラム 川内(ファミ通.com)
「夜戦!夜戦!」でおなじみの川内です。児玉茜先生が描いています。だが、夜戦よりも「さっさと第三艦隊を解放させてくれ~」という川内探しの日々が懐かしい。とにかく出ないんだよ。で、一艦出ると、次からはワラワラ出るようになるという、艦これあるあるでございます。

この現象について、艦これプロデューサーの田中氏は、そんなプログラムはしていないと否定されていました。していなくても、実際そうなっているんだから困る。こうして都市伝説は生まれるのかー。って、なんの話。

で「かわうち」じゃなくて「せんだい」って読むんだよねえ。全国の「かわうち」さんの中で「せんだい」と呼ばれるようになった人もいるんじゃないでしょうか。どうでもいいけど。

艦これイラストコラム 川内(ファミ通.com)


・艦これ駅貼りポスターまとめ(togetter)


陸奥、長門、龍田など。しーかしですね、新しい絵はなくて同じ絵なんですよねえ。そろそろ新イラストが欲しい。
艦これ駅貼りポスター(togetter)

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【遠征】MO作戦、【任務】航空水上打撃艦隊出撃せよ など

・9/25のメンテで追加された任務や遠征をやっております。

・【新遠征】 南方海域MO作戦
MO作戦

空母2隻が成功条件の上、7時間もかかる。こういう長時間遠征では失敗したくない。そんな失敗したくない遠征を失敗するのが、このわたしだっ!ということでね、失敗である。な、なぜだ‥‥。うーん、これが失敗艦隊の編成。

クリップボード04

この失敗艦隊を見て、お気づきになられたでしょうか。
蒼龍→ある
加賀→ある
初霜→ない
阿武隈→ない
龍驤→ない
瑞鳳→ない

こんなに、ないない尽くしでは成功するものも成功しない。わたしはまったくわかっていなかった。編成?レベル?ちっがーう!そんなことではないのです!もっとこう、艦隊そのもののイデオロギーやアイデンティティに関わる問題じゃよ!思想と哲学を失った艦隊に勝利はない。

失敗から学び、あらたに考えた編成がこれだ。

クリップボード06

全員が「ある」となりました。そうです、チチがある。これで成功しないわけがないじゃんか!なあ!

ということでね、なるべく早く死のうかなと考えております。


・【新任務】 「航空水上打撃艦隊」出撃せよ!
任務2

4-2 カレー洋に行って来いという命令。やはりボスを倒さないと任務達成になりませんでした。

カレー洋制圧戦

扶桑、山城の姉妹は久々の活躍。性能的にどうしても他の戦艦を使ってしまうんですよね。で、報酬は給糧艦 間宮。

4-2報酬

よく見ると「アイス、アンパン、最中」が描かれている。アイスって、大戦の頃にはとっくに庶民の生活に定着していたのでしょうねえ。漱石の日記を読むと、アイスクリーム製造機を買って、自宅で作っていた様子が書かれている。明治の頃には漱石のように自宅でアイスを作っていた人がいたわけですし。

アイスクリームの歴史を検索してみました。

「日本人とアイスクリームの出会いは江戸末期のこと。幕府が派遣した使節団(万延元年の遣米使節団)が訪問先のアメリカで食べたのが最初で、そのおいしさに驚嘆したと言われています。そして明治2年には、日本最初のアイスクリームが横浜で作られています。文明開化の波に乗り、日本のアイスクリームの歴史は始まったのです。」
アイスクリームの歴史と背景(日本アイスクリーム協会ホームページ)

アイスクリームが最初に商品化されたとき「あいすくりん」て呼ばれていたんですね。ちょっとかわいい。ゆるキャラの臭いがする名前。

大和や武蔵にも積まれていたというアイスクリーム製造機。どんな味がしたのだろう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ後のあれやこれや

▼メンテナンス作業内容▼
-------------------------------------------------
●軽巡洋艦 五十鈴がレベル50で五十鈴改二に。
●最上改型4隻(最上、三隈、鈴谷、熊野)の【耐久】値が43から50に上昇。
●【遠征】MO作戦が追加実装。
●【任務】4つの「任務」が追加されました。
●#5-2海域の敵艦隊強化
→現時点の最終海域(#5-2)の後半に出現する敵艦隊の
護衛艦艇が一部強化されました。
●#5-1海域 及び #5-2海域の取得経験値増加
●#5-1海域の「夕雲」ボスドロップ率の向上
●#5-2海域で「三隈」ボスドロップ可能。
●司令部レベル上限値【105】から【115】に再設定されました。
-------------------------------------------------

今回は通常メンテながら、変更内容が多岐に渡っています。どれもほどほどに重要な内容ですね。いくつか気になる項目など。

・五十鈴レベル50で改二に
五十鈴

うちの五十鈴はレベル40でしたので、改造までもうちょっと時間がかかりそうである。改二になると22号電探や三式爆雷投射機を持ってくるようです。三式は欲しい。それと、対潜値が80ぐらいありました。いづれ強力な敵潜水艦が出るのでしょうかね。しかし、改二になって一番変わった部分はチチである。チチが改二になっていた。


・最上改型の耐久が43から50に上昇
最上

耐久が減っていたので、いつケガをしたのだろう?と思っていたら耐久上限がアップしたせいだったんですね。直してから使いましょ。


・あらたに加わった4つの任務
任務1

今回は航巡2艦、潜水艦2艦を必要とする任務が出ています。これ、イベント不参加だった提督にはかなりきついような気も。潜水艦隊編成任務はイムヤとゴーヤを使いますが、ゴーヤを改造して潜水母艦にしていてもクリア可能でした。報酬は、応急修理要員(ダメコン)。助かるわー。

ダメコン

任務2

潜水艦隊出撃の報酬は、家具職人でした。家具職人が報酬でもらえるのは初めてかなあ。

家具職人

「航空水上打撃艦隊出撃せよ!」の任務ですが、カレー洋のボスを倒さないとダメなようです。ボスからそれて、南西の補給艦ルートをクリアしても任務達成にはなりませんでした。クリアは明日以降かなあ。


・5-2海域の敵艦隊強化
これが実はもっとも気になっていた部分。さっそく行ってまいりました。

【メンテ前】
5-2ボス

【メンテ後】
5-2メンテ後ボス

艦隊編成は3パターンあるので、本来なら3枚キャプチャしなきゃいけない。それを1枚で済まそうとするのが、わたしだっ!根気がないんです。ええ、もうねえ、詳細な情報はwikiとかね、掲示板とかね。ここは、ゆるーい情報のみですから。あとデマなどを積極的に書きます。


・5-1 夕雲ボスドロップ率上昇
今までは駆逐艦 夕雲は5-1と5-2のボスで出ていました。5-1のドロップ率上昇ということで、今後は5-2で狙うより5-1を考えたほうがいいのかなあ。5-2も今回の変更でボスがかなり凶悪になってしまった。あんなにいい子だった5-2ちゃんが!おばあさんの手を引いて信号を渡っていた優しい5-2ちゃんが!

今は、その老婆をぶっ飛ばして、ダウンした体の上でタップダンスを踊り狂っています。ああ、あの優しい5-2ちゃんはどこに‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

この艦これ動画がすごい

・艦これ動画
メンテということで動画の紹介でも。ニコニコ動画で公開されている良珈琲さまの「艦隊これくしょん/リアル劇場【IL-2】」です。13分の大作です。



熱い戦いですなあ。もう1回観ようと思わせる作品でした。


・メンテ予定
9/25(水) 11:00~17:00
▼軽巡洋艦娘1隻のさらなる改装(改造)実装
▼遠征等の追加
▼新第5海域の敵主力艦隊の強化及び同海域取得経験値の上昇

軽巡改二がどの艦になるか気にはなりますが、それよりも第5海域の主力艦隊強化が気になる。みんながあまりにも5-2のボスは弱いから余裕!みたいなことを言うから強化されてしまった。みんなが言うからさあ!わたしも書いたけど。たしかに、5-2のボスは紙装甲だし、あそこまでたどり着けばというのはあった。

だが、たとえ強化されても、たどり着いてしまえばそんなに怖くない。むしろ本当に怖いのは道中の強化である。運営さん、道中の強化しかないです!道中に戦艦フラグシップを置きまくれば、みんな泣いて土下座します!あと、羅針盤の確率とかな!

なにこれ、死にたいの?


・Febri(フェブリ) vol.19(2013年10月10日発売)
febri19


[巻頭特集]
艦隊これくしょん-艦これ-大特集!!

艦娘絵師しばふ&しずまよしのりインタビューと
プロデューサー田中謙介ロングインタビューで艦娘誕生のヒミツを徹底追及
新米提督もベテラン元帥も気になるゲーム情報を詳細解説!


島風と連装砲ちゃんが表紙とは。うーん、艦これの出世っぷりが恐ろしい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-2 珊瑚諸島沖海戦で夕雲探し

・5-2 珊瑚諸島沖海戦
残す未入手艦は、初風と夕雲。で、夕雲を探すのに5-1をやっていたのですが、コメント欄に「夕雲は5-2のボスでもドロップするのでは」という書き込みを頂いた。wikiを見ると、たしかに夕雲は5-1と5-2のボスでドロップすると書いてある。無理に難しい5-1をやるのではなく、絶対に5-2で狙ったほうがいいのだ。

なんで敵の強い5-1をやっていたのだろう。ドジである。自分が書いた5-2の記事を読み直しても、はっきりと夕雲は5-2でボスドロップすると書いてあった。まったく記憶にない。こわー!え、なに、ボケてしまったのか‥‥。

頭の上にかけたメガネに気づかず「メガネ、メガネ‥‥」と探すような人間がブログを書いております。もはや朝食を何回食べたのかもわからず、バアさんに「朝食はまだか!」と何度も聞くような人間が書いております。あ、あれ、そもそも、この家にバアさんなんて居たのか?ワ、ワシはそもそも誰だっけ?かんこれって、なんだっけ‥‥。

読みに来た人を変な気分にさせる、をお送りしました。


・目的がよくわからない。まあ、5-2だよ!5-2をサクサクッとクリアして夕雲を狙うんじゃよ!

5-2は軽空母1と空母2で北ルートに行く可能性が高いようなので、その編成でやっております。そうしたら、千歳が大破した。これは初大破だと思う。むむ、卑猥かつ猥褻ではないか。バアさんの若い頃にそっくりじゃ‥‥。

千歳大破

こんなかっこうになりつつも、千歳を突っつくと「んふふっ‥‥、提督、なんですか?」などと言う。さらに突っつくと「いいでしょう、この飛行甲板。お気に入り!」などと言う。千歳の飛行甲板‥‥?すべてが意味深に聞こえる。

どうも運営は猥褻な方向へと行っている。過度な猥褻さは多数のユーザーの獲得を目指すのにはかえって障害になるようにも思う。だがしかし、どうしてもどうしても運営が卑猥で猥褻な方向へ行きたいというのであれば、仕方がない。わたしは身を切るような思いで、その猥褻さを受け入れようと思うのだ!千歳はエロい。


・で、5-2は、5-1よりかはボスに行きやすいし敵も弱い。でも、そこそこ被害は出ますねー。

5-2ボス

1日に3回ぐらいボスに挑戦できたらいいなあ。小破といっても3,4時間は修理にかかってしまう。

筑摩

ボス報酬は筑摩だった。「はじめまして、利根型2番艦、筑摩と申します」と挨拶されるが、道中の報酬も全部筑摩だった。ドロップするたびにお面のような顔で「はじめまして」と言う。こわー!も、もうアンタ、3体目やで!

でも、わたしが、メガネも入れ歯もわからないぐらいにボケているのでお互い様か。バアさん、朝飯まだー?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-1 南方海域進出作戦の進路を考える

・今日も今日とて、5-1南方海域進出作戦で夕雲探しである。「雪風は沈みません!」でお馴染みの幸運艦 雪風を旗艦に進撃じゃよ!

で、たしかに雪風は沈まないのだった。

クリップボード02

沈まないとは言ったが、大破しないとは言っていない。

雪風大破

ということは、こうなりますわなあ!

結局、撤退である。で、ちょっと考えてみました。5-1のルートはこのようになっています。

5-1map_new

駆逐艦2を入れることによって、運が良ければ他の編成よりも1戦少なくボスに到達できる。だがですよ、駆逐艦2ってやっぱりかなり柔らかい。DV夫のような戦艦に、一発殴られたら終わりである。警察に駆け込む間もなく即死という。それに駆逐2を入れることによって火力不足になるのは避けられない。火力がないから、敵を沈めることができずに余計に殴られる。
※駆逐艦2艦を入れていても、必ず南東A→東B(資材)のルートを通るわけではないというコメントを頂きました。何度か試したところ、南東Aから南東Eに流されることがありました。

5-1敵配置

これは5-1の敵配置図ですが、戦艦は必ず出てきます。そうです、あなたの身の周りにも必ずDV夫は存在します!知らんけど。

で、戦艦が必ず出るとすれば、1戦多く戦うとしても戦艦、空母、雷巡を4にして、あとはボスルート確定のために重巡2を入れるほうが良いのではないか。それで複縦陣にして挑むのがよかろう!そう、わたくしは決断したのである!

クリップボード06

結果、フラ戦に一発殴られて撤退。「どっちにしろ死ぬじゃんか!ファーーーーック!」って叫んで床を転げまわるという。

正解が知りたい。


・DQMP ドラゴンクエストモンスターズパレード
以前「何が面白いんだかよくわからない」と書いたDQMPですが、たまーにやってもいた。

クリップボード03

DQMPとは「タワーディフェンス」というタイプのゲームの亜流。モンスターを集めて、あるルートを移動して戦うということの繰り返しである。この一番左に座っている人が勇者で、鵜飼いのようにモンスターを使役する奴隷商人である。勇者兼奴隷商人である。自分では特に何もしません。ちょっと関係ないことを書くが、日本の鵜飼いは国家公務員である。

本当に関係ないことを書くから、自分でも驚く。そんなDQMPですが、モンスターがかわいいので意外と楽しかった。真ん中らへんにゾンビがおります。この「腐った死体くん」と名づけたゾンビの特技「甘い息(寝る)」がとても強い。甘い息と、ベホイミスライムがいれば、そこそこなんとかなる。

クリップボード08

今はレベル21で「荒れ地の大陸」の「エツィロプの洞窟」あたりにいます。なんのことかわからないかと思いますが、わたしもあんまりわかってないので安心してほしい。ギルドは「少年少女歌劇団」です。ここにいると「ゆうきのメガホン」を毎日もらえるので、なかなかいいです。

あなたも勇者になって、モンスターを奴隷のごとく使役してみないか!
今、勇者の定義が危うい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-1 南方海域進出作戦 夕雲探し

・5-1 南方海域進出作戦 夕雲探し
未入手艦 初風と夕雲を探しております。3-4(初風)か5-1(夕雲)か、どっちにしたものか。針の山か血の池か、どっち!みたいなやつでしょうよ。どっちも厳しい。なんとなーく5-1のほうが楽なんじゃないかと、5-1 南方海域進出作戦で夕雲探しをすることにしました。

■5-1ルート
5-1map_new

5-1のルートはこういうことになっているらしい。重巡か航巡が2入っていれば南東ルートに行けます。これは、重巡1と航巡1のミックスでも大丈夫でした。ここで駆逐2艦が入っていれば、東で資材を拾ってから南東のボス前に行けます。※駆逐艦2艦入っていても、必ず東に行くわけではなく、南東に行くこともあります。

前に5-1をクリアしたときに書きましたが、ボスは重巡2が入っていればいきやすいようです。100%かはわからない。重巡2駆逐2艦が入っていると、ボスまで1戦少なく来れます。


■5-1敵配置
5-1敵配置

大きく分ければやり方は2種類で、戦艦、空母、雷巡の4艦と重巡2で固めつつボスに行く。陣形は複縦陣でやっていました。もう1つは、戦艦2、重巡2、駆逐2でボスを狙うパターン。今回は後者でやってみました。燃料や弾薬を節約できるというのが嬉しい。ただ、火力不足は否めない。そもそも相手を全部沈めることが難しいので、回避優先の単横陣でとりあえずボスまで行き、ボスは単縦陣でしとめるという作戦。

5-1ボス

やはり相手の戦艦タ級にまったくダメージを与えられない。大和と陸奥が競って敵駆逐艦を沈めようとするからさあ!弱い者に思いっきり強いという悪代官スタイルを変えてもらわないと、ちょっと苦しい。その間にフラ戦タ級ちゃんから、利根がクリティカルをもらったよ‥‥。

それと、ついにこのマップで航巡がルート確定に使われましたね。ただ、耐久自体は航巡よりも重巡のほうが強いし、結局は重巡2艦を使ってしまいそうである。難しい。


・艦隊これくしょん鎮守府生活のすすめvol.1
book1book2

「鎮守府生活のすすめ」の表紙が発表されました。雷電の新しいイラストも。田中プロデューサーの夜戦インタビューって、なんだ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

新駆逐艦 秋雲 艦これ漫画10話、プレイ漫画5話、イラストコラム2回など

・最近の電探レシピの流行は、燃10/弾11/鋼251/ボ250のようですね。これ、ずいぶん評判いいですね。32号対水上電探も出ますし。乗り遅れた‥‥。ちょっと違うレシピで検証しておった。いつかデータがたまったら公開しようかと思います。


・新駆逐艦 秋雲
未入手のレア艦が3-4(初風)、5-1(夕雲、秋雲)、5-2(秋雲)の高難度エリアのものばかりとなってしまった。そこで前回、敵戦力が弱い5-2-1を集中して回して、まずは秋雲を出すという方法を考えました。これならば戦艦、空母に当たらないので複数回挑戦しやすい。そうはいっても、あまりここの敵は弱くはないのだけど。

秋雲
秋雲st

さて、作戦通り秋雲を手に入れました。Aランククリアでした。10回ほど挑戦したと思います。初期装備に25mm連装機銃を積んでますね。他の艦より少しだけ対空装備が優れているようです。

などと冷静を装ったりしてな。ばんじゃーい!秋雲出ましたー!ほらー、このやり方でよかったじゃんかあ!言うたでしょ?わたし、言うたでしょ?ね!ね!と、見苦しく喜んだりして。ま、偶然でしょうけど。

秋雲de

そしてパンストは破かれた。なーんか、どんどんエロエロ方向に行っているようで。ユーザー数を獲得するためにはあまり変な方向に行かないほうがいいのでは、などと心配したり。これも、運営側で会議が行われたのだろうか。

「今度実装される陽炎型19番艦 秋雲ですが、損傷した際、是非パンスト大破にすべきかと思います」

「本当に君は、パンスト大破が必要かと思うのかね?過激な描写はライトユーザーの離脱を促すのでは?」

「いえ、ここだけは譲れません。わたくしの進退を賭してでもパンスト大破だけは!」

「むむう‥‥、君がそこまで言うのであれば。パンスト大破に賭けてみようじゃないか!なあ、諸君!」

「ありがとうございます!部長!」などと。

などと、じゃないわ。そーゆー、熱い会議があったんですかね。見たいわー。参加したいわー。


・駆逐艦 秋雲は、ヒマなら絵を描いて遊んでやるみたいなセリフを言います。この絵が得意という設定はどういうことなのか、気になってwikiを見ました。

南太平洋海戦で米空母ホーネットが沈没した際、その様子を軍令部に報告すべく写真を撮ろうとします。しかし、夜間だったため撮影は困難と判断。中島信号員がスケッチでホーネットの様子を描いたという逸話からきているのでしょう。


・艦これはいかにして作られたか 田中謙介氏インタビュー(4Gamer)
友軍艦隊は「第2期」などと書いてあるが、サービス開始までに工数的に間に合わなかったという裏話や、なぜ艦娘ロストがあるか、課金による救済をつけないかという思想、大和改二、スロットが5ある紀伊型、ケッコンカッコカリという艦娘進化システムなど今後のサービス展開についても盛りだくさんです。

インタビュアーの徳岡さん自身がウォーゲーマーだったため、田中さんと意気投合し、かなり深いところまで話を聞けています。語り手と聞き手の相性というのは、本当に大事ですね。お互いが共通の好みを持っているから、ここまで面白いインタビューになったのでしょう。

艦これはいかにして作られたか 角川ゲームス 田中謙介氏インタビュー(4gamer)


・艦これ漫画第10回
comic


・艦これプレイ漫画第5回
艦これ応援企画 プレイ漫画


・イラストコラム第二回 霧島
今回は、エストライブ先生の描く霧島です。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

駆逐艦 秋雲探し 艦これグッズいろいろ

・潜水艦
この前のメンテで実装された潜水艦のドロップ報告や建造報告が相次いでますね。伊168は、3-1、3-3では道中とボスの両方でドロップする。3-3で狙えばレア艦の舞風のドロップも一緒に狙えますね。損害はけっこう出そうですけども。伊58は、3-4と4-2のボスドロップという、かなり悲惨なことに。3-4はきつい。

伊168

潜水艦も対策がされてしまったせいか、現状では今一つ使いにくいというのはあります。でも、デイリー任務をこなすのに2-3を回すのはいいかも。輸送艦、空母も出ますし資材も取れてお得。事故っても修理時間があまりかからないのでいいです。

2-3map


・新駆逐艦 秋雲探し
南方海域を終えたので、ポチポチと新艦探しに。現在未入手なのは、初風(3-4ボス)、夕雲(5-1ボス,5-2ボス)、秋雲(5-1ボス、5-2)である。レア艦探しのために3-4、5-1、5-2を周った。目標としましては高速修復材(バケツ)を使わずにレア艦を探し、かつ響のレベル上げをしようという、一兎どころか二兎も三兔も追ってしまおうという贅沢な計画でございます。

で、結果、死んだ。そんなことできるわけがない。

5-2map

ちょっと考えてみればわかりますが、クリアするのがやっとなのに響の育成までできるわけないじゃんかあ!それをわからないのがわたしだ!資材やバケツを無限につかえるならともかく、普通のプレイでは回すのは無理である。そこで見ていただきたいのが5-2の最初の海域Aである。

5-2e.jpg

ここは戦艦や空母が出ない。出ても重巡である。ということは艦爆や艦攻を山積みにして開幕爆撃で焼き払うという3-2-1キス島と同じ作戦が可能なんじゃないか。5-2-1で勝利→撤退を繰り返して秋雲を狙い、おまけに響のレベル上げも可能。か、完璧じゃ。お主も悪よのう‥‥、ほっほっほ。と喜んで5-2をやっていたわけですが。

響大破

わりと死ぬ。できなくはないんですが、わりと死ぬんだよねー。運が良ければノーダメージの完全勝利もできますが、もうちょっと改善が必要な気もする。方向は間違ってないと思うんだけど。


・艦これグッズいろいろ
■MC☆あくしず11月号
あくしず11月

MC☆あくしず11月号で、島風中破イラストと開発者インタビューが掲載されます。ミッドウェーにも触れるようです。


■艦隊コレクションノベライズ、オフィシャルブック 艦これ白書


運営から発表があった「ノベライズ」と「艦これ白書」。まだ表紙は出ていないようですね。


■トレーディングラバーストラップ


これ、バラ売りしてくれると嬉しいんだけども。


■電、島風ストラップ
電ストラップ島風ストラップ

電が1644円で島風が1650円なのは、なんで?他に龍田と愛宕もあり。


■雷電Tシャツ
雷電
表が雷、裏が電のTシャツ。この二艦を組み合わせるというのは実にわかってるなーと思います。そろそろ、新しい絵も欲しいですねえ。


■提督のカレー


シールが付属しています。


■GIGANT 空母Tシャツ


GIGANTのTシャツは、艦これに合わせて作られたものではないですが、それぞれの艦のシルエットがデザインされていていい。戦車Tシャツも渋くていいです。


■コスプレ衣装 子日(ねのひ)【男性用】
子日

島風や雪風などの人気艦は、まだわかる。叢雲という、一部に人気の艦もまだわかる。しかし、子日はどうなんだ。もちろん男性用である。「ニッチな市場を狙え」というのは商品開発の鉄則であるものの、ニッチすぎやしないか。ちょっと行き過ぎている。ニッチ度でいうと、チンパンジーの義足を作る人ぐらいニッチな気もする。ちょっと何を言ってるかわからなくなったところで、さーよーならー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-2 珊瑚諸島沖海戦攻略

・5-2 珊瑚諸島沖海戦
もう攻略情報は出回ってると思いますが、5-2 珊瑚諸島沖海戦へ出陣。あいかわらず需要のないブログですなー。

この海域は、3-4 北方海域艦隊決戦と同等の☆9ということで、こりゃいかんと思ってたのだけど、うーん、思ったより敵が弱いよねえ?

チューボーですよ!のマチャアキ的に言えば「☆6つです!」ぐらいの弱さというか。今、マチャアキを持ち出してくるセンスというのがねえ、なんだろう、本当に誰に向けてのブログなのかよくわかんないけども。とりあえず、マチャアキファン以外は、ブラウザを閉じて帰ってもらってけっこうだ!

5-2map

ま、わたしもブラウザを閉じたわけですが。とにかく出撃じゃよ!

マップを見てもらえばわかるように、北(海域B方面)に行きたい。掲示板を見ると「空母2、軽空母1で北決定!」なんていうのを見かけまして、張り切ってやってみたら南に飛ばされるという。嘘じゃんか!

でも、ここが難しいところで、空2、軽空1編成によって北に向かう確率は上昇している可能性もある。たしかに軽空母を入れたほうがいいようにも思います。で、実際に北に行ってボスにたどりついた編成ですが戦艦2、雷巡2、空母1、軽空母1や、戦艦2、雷巡1、空母2、軽空母1がある。軽空母と雷巡が条件のような気もするけど、どうなんだろう。

【海域A】
5-2e.jpg

戦艦が出てこないので楽勝ではあるものの、けっこう削られる。


【海域B】潜水艦
5-2en.jpg

潜水艦ヨ級フラグシップが出ます。最大2艦出る。フラ戦ちゃんも怖いけど、フラ潜ちゃんも怖い!ほぼ大丈夫なんですけど、たまにクリティカルを出してきます。くらうと中破は覚悟でしょうか。


【海域C】ボス前
5-2ene2.jpg

敵空母はあまり強くはない。このステージはボス以外は敵の対空戦力は弱めなので、わりと簡単に制空権をとれます。戦艦もいないんですが、でも意外と中破する。


【海域D】
残念な南ルート。キャプチャしてないですね。そ、そんなに強くなかった気がする。


【海域E】
ここもキャプチャなし。ここは、戦艦タ級フラグシップが出ます。死にます。終わり。


【海域G】南東
hasi.jpg

この世の果てみたいな残念ゾーンですが、ここで新駆逐艦 夕雲が出たという報告もあります。あきらめないで!

わたしは出ませんでしたけどー。


【海域I】ボス
boss_20130920081430aa8.jpg

道中の敵が明らかに5-1より弱いのに、なぜ海域難易度が☆9なのかといえば、ボスが装甲空母姫や鬼だからなのでしょう。ボス戦はライフゲージがあり、旗艦を撃沈しないとゲージは減りません。なお、時間回復はしないのでゆっくりプレイで大丈夫。

boss2.jpg

で、ボスなのですが装甲が紙装甲なので思ったよりダメージが通ります。ここまでくれば負けることはないかと思います。3回ボスを倒すと、4回目はボスが南方棲戦鬼に。このステージはボス戦BGMもイベント仕様です。テンションが上がります。

boss4.jpg

ボスを4回倒すとクリアになります。支援艦隊は使用せず。新艦は出ない。出ないのが仕様。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-1 南方海域進出作戦攻略 メンテ後変更

以下運営発表を転載。

・メンテナンス作業実施緒元
-------------------------------------------------
●先行配信の【潜水艦娘】伊168・伊58が実装。
→通常海域の一部でドロップ可能に! (#2-4以前の海域にも可能性あり)
→あるレシピで【建造】も可能になります!
 
●第5海域【南方海域】の新実装されました。
→【5-1】「南方海域進出作戦」へ出撃可能に!
→【5-2】「珊瑚諸島沖海戦」へ出撃可能に! 
※第5海域への進出は、第3及び第4海域の制圧が条件。

●南方海域では【支援艦隊】の活用が可能になりました。
→「前衛支援艦隊」及び「決戦支援艦隊」を出すことが可能。

●新海域【南方海域】では翔鶴、瑞鶴、と新駆逐艦 秋雲、夕雲がゲット可能に。

●提督80万人突破記念の【記念掛け軸】配信!その他、窓1種。

●「旗艦」解体可能不具合を【修正】しました。
→特殊操作で「旗艦」を削除できる症状を修正。

●【夜戦】における【重巡洋艦】戦闘力向上!
→重巡及び同派生艦)の戦闘補正値を若干上方修正。
→同艦種の夜戦時の命中率及び回避率が向上。
※特に20.3cm砲及び同派生火砲の運用がポイント!

●軽巡【名取改】グラが一部更新されました。
-------------------------------------------------


・5-1 南方海域進出作戦
とりあえず新海域に行ってきました。ステージ3と4をクリアしていることがステージ5挑戦の条件です。で、いきなりの☆8つである。今まで最難関とされてきた3-4 北方海域艦隊決戦が☆9、4-4 カスガダマ沖海戦が☆8。4-4と同レベルかー。

南方海域進出作戦

5-1mapl

【海域A】
5-1e

なんと、いきなり戦艦タ級フラグシップが出てくる。開始1分で空母中破。なにせ、☆8つはダテじゃない。ミシュラン的にはかなり美味い物が出てくる。戦艦タ級ですけど。


【海域C】
5-1snen

ボス前のFから北に飛ばされると、Cに来てしまいます。実にかわいそうですねー。3,4回は飛ばされた。敵は空母2、軽空母2なのですが、対空戦力はそれほど強くない。加賀の1スロット目(20機)に烈風を積んでいましたが、これだけでも制空権争いは互角でした。相手が4隻いることを考えると、ずいぶん健闘したような。


【海域D】
5-1s

もっとも多かったのがこの南ルートです。ここは潜水艦マップ。潜水艦カ級ちゃんが怖いです。怖いから先いこ。


【海域E】
5-1sn2

このマップの最難関がここです。なにせ戦艦フラグシップが運が悪いと2艦いる。実にバカヤロウ的状況と申しますか。


【海域F】ボス手前
5-1sne

ボス前です。空母多めですが、こちらが空母1隻だけでも制空権は失いませんでした。空母2隻いれば、楽に取れそう。そんでここから北に飛ばされることが多かった。


【海域G】ボス
boss

ひょっとしてボスは、重巡2艦で行けるのかも。他の編成では4,5回やって北に飛ばされてしまったので。1回しかボスに行ってないのでなんとも言えないけど。

ボス戦は、戦艦タ級フラグシップも怖いですが、夜戦での潜水艦カ級フラグシップが恐ろしい。カットインで、大和が一撃大破しました。24時間修理で、鋼材1400がぶっ飛ぶという‥‥、お、鬼ーっ!

からくもAランククリアでしたが、潜水艦がいることを考えるとSランク狙いなら対潜装備した軽巡か駆逐が必要ですね。強さは3-4よりは弱く、やはり4-4と同程度でしょうか。支援艦隊は未使用。戦果は加古が多かった。加古、加古、千代田、加古、山城。もはや何も言うまい。そして新海域へ。5-2はゲージありのボス。

5-2

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

シャドウ・オブ・エクリプス

シャドウ・オブ・エクリプス
メンテ中なので、たまには艦これ以外のゲームを紹介。

クリップボード08

いろんな所でバナーだけは目にしていた。ダウンロード不要のブラウザゲームということでやってみました。

クリップボード02

オンラインでは珍しいシミュレーションゲーム。段差がありということで、ファイナルファンタジータクティクスやヴァンダルハーツを思い出す人もいるかもしれません。絵もかわいらしいし、どことなく懐かしいんですよね。

クリップボード04

ステージ中に倒した敵は一定確率で仲間になります。その仲間を使役して、さらにストーリーを進めていくというもの。ストーリー自体に面白味はないです。もっともシミュレーションで面白いストーリーって「女神異聞録 デビルサバイバー」ぐらいしか憶えていない。

クリップボード06

主人公は、ファイターの他に3つぐらい選べます。どうやらファイターは、ハズレ職らしい。オーソドックスだから使えると思ったのに‥‥。わしのamericanbeefちゃんは、使えない子なのか‥‥。パーティーを組んでみたら「名前が気持ち悪い」って言われたよ。いじめ、かっこ悪い!

で、肝心のゲームがどうかというとですね、うーん、好きな人は好きというかねえ。それ言ったらみんなそうだけども。


■長所
・オンラインでは珍しいシミュレーション。
・一人でサクサク進める。
・キャラがかわいらしい。
・ダウンロード不要のブラウザゲーム。
・キャラが死なない限り、何時間でもプレイできる。(廃人仕様?)
・初心者歓迎の難易度。


■短所
・プレーヤー同士の対戦がない。(蒼空戦という艦これの「演習」に似たものはある)
・途中まで簡単すぎる。
・ユニットを進化させるために合成させるキャラを探すのが面倒。(進化させないと弱くて死亡)
・ストーリーに面白味がない。
・戦場に出せるのが主人公1+ユニット3の計4キャラのみ。戦略性に乏しい。
・モンスターキャラに愛着がわかない。

シミュレーションをやりたがる層というのは、理屈っぽくて性格のゆがんだ人ばかりだからねえ。文句も多いし。生まれるときに文句を言いながら生まれてきたのが、シミュレーション好きな人なのである。

「とりあえず生んでいただいて言うのもなんだけど、正直あなた方が親で良かったのかな?という一抹の不安がまだ拭いきれない。どうも、わたしは長男のようだし、君たちにとって初めての子どもということになるわけだ。そんな初心者同然、ヒヨっ子と言ってもいい両親に育ててもらうのも不安である。そして、君たちの経済状態にも、やや疑念がある。ぶしつけな質問になるが、君たち、年収はいくらかね?」

やかましい。これぐらい面倒くさいのがシミュレーション好きの人間である。早く日本から出てってくれないか。

そんなひねくれて面倒くさい人間がやるゲームにしては、やや簡単すぎる気もする。正直なところ、このゲームはファミコンのファイアーエムブレムより面白いと言えるのか。わざわざシミュレーションをオンラインにした意味というのも、今一つ感じられない。などといろいろ文句をつけましたが、レベル18になるまではやっていますから、そこそこ楽しめます。なにが面倒くさいって、わたしが面倒くさい人間である。今後続けるかは未定。

シミュレーション好きな人はいかがでしょう。
シャドウオブエクリプス

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ(9/18予定)

・メンテ
「今日はなんの日?」

子日

「子の日だよ~!」

「違います。9月18日は丁亥(ひのとい)です」

「‥‥」

そうやって子日を泣かせたい!むせび泣かせたい!というか、メンテの日である。ふつうに書けば一行で済む。昨日は、久しぶりにブログをさぼってしまった。もう自責と後悔の念で枕を濡らし夜も眠れないどころか、快眠につぐ快眠、快便につぐ快便(病気?)であるからして、今後も積極的にブログをさぼっていこう。気分が良い!いっそ閉鎖だな!閉鎖するぞ、皆の者!

という、白くて気持ちよくなる粉をたしなんでいるかのようですが、シラフです。セーフッ!

それでは、とっくにご承知かと思いますがメンテ内容を貼っていこう。書き終わった頃には、より詳細な内容が発表されそうですけど。

■メンテ内容
作業予定 9/18(水)11:00~17:00
・第5海域「南方海域」前半部実装予定。
・第5海域では、翔鶴、瑞鶴ドロップ可能。新駆逐艦2艦ドロップ可能。
・潜水艦伊58、伊168が第5海域とその他海域でドロップ可能。

なお、南方海域進出条件として、第3海域、第4海域をクリアしていることが条件とある。これはなかなか厳しい条件を突きつけてまいりました。意地悪と言えよう。当たり前か。

さらに9/25のメンテでは軽巡改二の追加改装、来月前半のメンテでは戦艦改二の追加改装を発表。ちょっとインフレ化しつつある。しかたないんだけども。さて、今日は新ステージ実装ということで、夜に更新するかと思います。それまでおとなしくしてよう。3-4で殴られてこよう。

メンテ前情報

・メンテ前情報


9/18(水)のメンテで、新海域実装、先行配信艦娘の通常海域実装、新艦娘実装がくるようですね。現在、先行配信されている艦娘は、潜水艦の伊58、伊168、航空巡洋艦の熊野、鈴谷、そして戦艦大和です。伊168あたりが来るのかなあ。潜水艦を持ってないと、潜水艦遠征がクリアできないので。

正直なところ、航空巡洋艦が実装されても、そんなにありがたくない気がする。なにせ、使いどころがない。じゃあ、大和はどうだというと前回イベントの目玉ですし、そんな簡単に実装されない気がする。大和はそんなに安い女じゃないのよ!知らんけど。


・かばう
かばう

潜水艦同士や、開幕爆撃でも「かばう」が発動するんですね。「かばう」が発動してダメージゼロだと、みょうに得した感じがする。

ついに「かばう」のキャプチャに成功した。今更ですが。なにせ、キャプチャしないために生まれてきた人間である。よそのブログを見ると、みんな本当にうまく画面撮影しますね。この世に生を受けたとき、両親が「画面をうまくキャプチャする」に多めに数字を振ってくれたんじゃないでしょうか。

ふつうは「頭脳」「容姿」「運動能力」「性格」などに振ってもらえると思いますが「画面をキャプチャする」に多く振られているのは不幸である。ご両親を恨んだらいいと思います。そこへいくとわたしなどは「どこでも眠れる」と「授業中に寝ていると、体がビクッとなる」に数値を99振ってもらっている。極振りである。よりによってそこへ振ったか。

できれば「容姿」に振って欲しかった。生んでくれただけで幸せでございます。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

提督数80万人突破 ライフゲージ点滅 艦これイラストコラム等

・提督数80万人突破
提督数グラフ

80万て、もうちょっと想像がねえ。静岡県浜松市の人口がだいたい80万人なんですよね。浜松の人間が全員提督、話しかけた人がみんな提督。なにその街、移住しよ。こりゃ、100万人いくかもしれませんね。

ただ、正直ちょっとやることがないというのも本当のところ。3-4 北方海域艦隊決戦で毎日殴られるのがお仕事というのもつらい。サービス初期から始めたプレイヤーと新規プレイヤーを両方手放さない企画というのを期待したい。友軍とか共同作戦とか、そういったものを実装してほしいですね。


・ライフゲージの点滅
で、今日も今日とて3-4で戦艦フラグシップに殴られて大破である。そこで気づきました。緑のライフゲージがボヤーッと発光している。最初は疲労度かと思ったのですが、給糧艦間宮の「給」の字は点滅しておらず、10分以上待っても光っていたので疲労ではない。

ゲージ1

違う艦を1艦置いてみたところ止まった。

ゲージ2

先ほど3-4で大破した榛名を置くと、赤く点滅を始める。どうも、大破艦(中破は未確認)が艦隊にいると赤く光るようです。

ゲージ3

で、この状態から榛名を外します‥‥。はい、まだ光っております!健康なのに急病人がいる感じを演出!

ゲージ4

ただごとならぬ、だからどうした感というか。実にどうでもいい話。


・艦これイラストコラム 瑞鶴 / 艦これプレイ漫画更新
ファミ通.comで「艦これイラストコラム」が始まりました。一回目は、らぐほ先生が描いた瑞鶴です。
http://www.famitsu.com/cominy/img.php?filename=d_68377_2_1378873877.jpg&m=pc

艦これプレイ漫画4話も公開されております。

艦これ応援企画 プレイ漫画

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

三隈改造 艦これグッズいろいろ 連装砲ちゃんチャームなど

・重巡 三隈改造
コツコツと育てて続けてきた三隈がついに改造レベルの30に。那珂ちゃんはすっかりB級アイドルキャラとして、艦これのセンターを獲得した感がありますが、三隈はどうも影が薄いように思う。「くまりんこっ☆」とか、キャラ作りをしているが今一つキャラが立ってないというか。やはり4-3が地獄で、入手が難しいせいかしら。

この「くまりんこっ☆」を聞いて思ったのは、小倉優子さんをモデルにしたのかなということです。ゆうこりんである。ゆうこりんといえば、こりん星から来たというキャラ設定を保つのが嫌になり、こりん星を爆破して終了。あらたに「焼肉小倉優子」に乗り出すが運営会社が訴えられる。(※小倉さんは経営者ではなくイメージキャラクターの契約)紆余曲折を経ている。

三隈も30歳になって改造を終えたことだし、そろそろくまりん星を爆破して焼肉 三隈を出店して訴えられなければならない。それでこそ、ブレイクへのあらたな道が開けるじゃんか!なあ!

どうでもいい。しーかし、ゆうこりんを見かけなくなってしまった。からくりテレビとか、まだ出ているのだろうか。プロレスラーの中西学選手と、おぎやはぎの「焼肉相談亭」というコーナーが好きだった。ゆうこりん、関係なかった。

三隈改造
三隈改造2
三隈st

で、三隈なんですけど20.3cm(3号)連装砲という装備を持ってくる。これはまだ開発で作れないですね。

20.3cm連装砲

普通の20.3cm連装砲より、ちょっとだけ強い。


・艦これグッズいろいろ
またしてもいろんなグッズが出ておりました。

これは艦これグッズではなく、前からあったようですが。
【空母瑞鶴 マフラータオル】
瑞鶴2
瑞鶴


「零戦は付属しない」という冗談がやりたかったんだろうなあ。これを言いたいがために、このタオルを作ったんだろうなあ。知らんけど。

赤城

赤城もあった。やはり零戦は付属しない。確かに零戦を置いて遊びたくなる。


・【島風連装砲ちゃんチャーム】


こ、これは欲しい!12月にアクアマリンから発売です。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

・もはやなんだかよくわからないが、わたしにとって艦これとは1日1回3-4に出撃して、殴られて帰ってくるゲームである。ゲームなのか、それは。

楽しくないが、つまらないわけではない。静かに水を湛えているような心持ち。今日こそは駆逐艦 初風を手に入れてみせる!などと力むこともない。

クリップボード05

「これは、撤退だな‥‥」とか「勝ったか‥‥」などと穏やかに思うのです。わたしは提督をやるには少し老いてしまったように思う。もっと喜怒哀楽があったほうがよろしい。

「また羅針盤それたぞ!ファーーーーック!いつかぶっ壊す!」

「ついに‥‥、ついに加賀が出たぞおおおお!わたしを罵倒してくれい!ヒールで踏みつけてくれい!」

提督とは、本来このようでなければならないはず。今のわたしの心は凪いでいる。先月までは、はしゃいでいたが今は凪いでいる。来週あたり、またはしゃぎ出す気もする。新マップとか来ないかなー。


・検索キーワード
とりたてて書くことがないので、どんな検索キーワードでこのサイトにたどり着いているか調べてみました。

「エラー猫」
あれほど繁殖していたエラー猫もすっかり絶滅危惧種である。今日、また21:00から2万人ほど新規解放が行われるが、もう大丈夫なように思う。特に新規開放についてニュースにもならなくなった。いつの間にか運営をすっかり信用しているのだろう。裏切られるとも知らずに。くっくっく‥‥、やるなら今だ!

なにこの展開。


「彗星12甲型 強い?」
ま、そんなでもないというか、流星改にしとけばーと思います。この「検索で聞いちゃうパターン」てのは、なくならない。


「流星改ほしい」
ふつうならば「流星改 レシピ」などではないか。「流星改ほしい」って、そりゃわたしもほしい。言えば出てくると思っているのか。おまえはデートで「お腹すいたー」って言えば、相手が店に連れて行ってくれて注文してくれると思っているタイプか。ふむ‥‥、戦争だ!

何かありましたか。


「如月ちゃん ピンク ブラ」「如月 艦これ ブラ」
もはや何も言うまい。


「艦娘 下着」「艦娘 罵倒」「艦これ脱がすために」「艦これ パンツ」「エロマンガ 艦これ 長門」「艦隊これくしょん 千歳 大破 おっぱい」
ここらへんは、まとめて憲兵に引き渡すしかない。


「罵倒これくしょん」
摩耶だけで艦隊を組むとか?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

かばうエフェクトをやりたかった

・駆逐艦 響改の改装レベルが70というのを知った。大井北上も50、千歳千代田も50、なぜ響が70か。今、挙げた艦や大和はまだいい。旗艦にしてMVPを取ればレベルがガンガン上がる。だが、響の火力だとMVPは難しいんだなー。

響

まあ、のんびり上げていこうと思います。


・かばうエフェクト
先日のメンテで旗艦をかばうエフェクトが実装された。意外にも、開幕爆撃でも旗艦をかばっている様子が見られる。艦の真上から爆撃してくる艦爆(九九艦爆、彗星など)については、かばいようがないと思うのだけど。低空からの雷撃を行う艦攻(天山、流星など)については、かばうが発動するのでしょうか。運営のこだわりの強さを考えると「かばう」にも法則が見えてくるかもしれない。

で、かばうエフェクトをキャプチャーしようと思ったがタイミングがずれてできない。なにせキャプチャが下手である。キャプチャしないために生まれてきた人間であるからして、毎度ずれる。結果、画像を作ることにした。

エフェクト

だいたい、こんなんだよ。こんなんでいいじゃないか。実際はもっときれいなレンズ型の半円なのだけど。そもそも作る必要あるのかという話である。ないです。

この画像は利根が大和をかばっているイメージ。本当なら利根のほうにダメージが入って爆発しているグラフィックが付くはずである。そこは想像でお願いします。

かばうには、まだ謎が多いですね。発動しやすい陣形もそうだし、はたして敵の補給艦が戦艦をかばったりするのかとか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コンプティーク10月号重版決定 メンテ後

・コンプティーク2013年10月号 重版決定
よもや提督の熱意が、重版までさせてしまうとは。雑誌の重版なんて聞いたことない。

株式会社角川書店 井上伸一郎社長


書店に並ぶのは9月下旬ということで、少し時間はかかりそうです。

アマゾンの中古販売価格は今朝時点は5000円を越えていましたが、重版決定してからは急落し半額以下になっています。まあ、そうなるよねー。「意外と転売って難しいよねー」などと北上さんも言っています。

北上


・9/11メンテナンス内容
-------------------------------------------------
駆逐艦 響改のさらなる改造が可能に
→同改造には少々高いレベルが必要です。
→グラフィックがダメージ分含めて変化。
●随伴艦が「旗艦」の盾となる挙動
→簡単な演出が付加されました。
同挙動の陣形別発生率を微調整しました。
●【8月作戦】ランキング発表
→各サーバ群毎のトップランカーの発表!
※各艦隊への"ささやかな褒賞"は今週末までに発表、
 来週月曜日までに配信予定です。
※最終報告書は今週末までにご報告予定です。
●軽巡洋艦「長良改」グラフィック更新
●「新艦載機」が先行実装されました!
 ▼「二式艦上偵察機」
 ▼「試製晴嵐」
→上記2機種の新艦載機が先行実装されました。
※【8月作戦】のトップランカーに少数供与されます。
※もう暫くすると【開発】が可能となる予定です。
-------------------------------------------------

響

さっそく響を育てる提督たち。響はレベル70で改造可能になり、名前も「ヴェールヌィ」(信頼できる)に変更になるようです。戦後、ソ連に賠償艦として引き渡され、あちらで付けられた名前が使われるとは。マニア心をくすぐる設定ですねえ。

長良大破

長良改のグラフィック更新とは、中破したときの絵柄変更のようです。いったい、どこからそんな要望が。「長良をブルマにしないと、艦これ辞める!」とか、そういう提督がいたのだろうか。

辞めていいと思います。

演習バグ

現在、演習のバグが発生しているようです。耐久の小数点以下が表示されています。戦闘自体は支障なくできる。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

9/11メンテ予定など

・9/11(水)メンテ予定
===============
予定時刻 11:00~17:00まで。
駆逐艦1隻の高レベル帯での改二の実装。
===============

どの駆逐艦が改二になるのでしょうか。島風、時雨などが改二になるという予想をよく見かける。現在、駆逐艦の装甲上限値は島風、雪風の59を除くと、49が多い。でも、睦月型だけは39と低い。装甲が薄い駆逐艦の中でもあきらかに使いにくいので、睦月型から選ばれるのではないかと思っている。かわいいし。

睦月

改造可能レベルは、千歳千代田、大井北上などの50でしょうか。


・3-4 北方海域艦隊決戦
毎日、3-4に行き、毎日負けている。まるで修行僧である。ボスまでたどり着けるのは5回に1回ぐらいでしょうか。今日はボスまで行けた。

4-3map.jpg
クリップボード04

敵空母フラグシップによる爆撃により大和一発大破である。こわー。

そして、報酬は銀背景の‥‥、

扶桑

扶桑です。わかってるんです。初風なんて実装されておりません。あれは都市伝説。

しーかし、問題なのは大和の修理代である。

大和大破

はじめて大破したわけですが、鋼材1200て。MOIだわー。ほんとMOIとしか言いようがない。検索しても出てきません。今作ったので。MOI(ジでまえ、いかげんにせえ)の略でございます。エムオーアイでも、モイでも、フランス語でモワと発音してもけっこうです。フランス語とか持ち出して、知識をひけらかす感じがたまりませんね。早く死ねばいいのにねー!


・コンプティーク2013年10月号
クリップボード09

「コンプティークが買えない」ということだけで、もう3回もブログを書いている。なぜなら、このブログは「コンプティークが買えないブログ」なのです。買えた瞬間にブログは終わります。じゃ、買うのやめとこ。

昨日は2000円だったのに、今日は5000円からである。オリンピック決定後の建築会社の株でも、そこまでは上がらない。そして上は10000円。

クリップボード06

楽天でも10000円で売っているのを見た。ぼ、僕らのコンプティークが、い、いちまんえん!ComputerとBoutique(ブティック)を組み合わせた造語であるComptiq(コンプティーク)が、いちまんえん!造語の話はどうでもいい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コンプティークが買えない

・コンプティークが買えない


昨日も書いたが、別冊で艦これ特集が付いているからか、2013年10月号のコンプティーク(9/10発売)がネットで売り切れている。これは、困る。じゃあ、店で買えばいいじゃんという話だが、そうもいかない。あれはどうも中高生が買うイメージがある。学生ならば、いざ知らず、社会人となってコンテプィークを買うのは何か恥ずかしい。

どうしたらいいのか。思い切って書店に行くべきか。学生時代に、猥褻な書籍を買うときにやる参考書でサンドウィッチにして買うというやり方もある。わたしが本屋の店員ならば「出たー!参考書サンド出たー!」と、内心笑うはずである。店員を殺さなければならない。艦これの特集が読みたいだけなのに憲兵が登場する。

じゃあ、いっそ訳がわからないものと合わせて買うのはどうだ。「六代目山口組の激闘」「SMスナイパー」「コンプティーク」「CanCam」これでどうだ。カムフラージュはできているが、ちょっと頭がおかしいのではないか。だから通販で買いたい。

アマゾンや楽天をチェックしたところ在庫はなく、マーケットプレイスのみの販売になっている。

クリップボード02

2000円(定価940円)からである。倍額だ。僕たちのコンプティークはそんな雑誌じゃないはず!僕たちのて。学生時代も、まったく買ったことがないのに。うーん、艦これってそんなに人気なのかなあ。


・3-4 北方海域艦隊決戦で初風探し
日課となっている3-4での駆逐艦 初風探し。敵が強くてどうもうまくいかない。ボスまでたどり着かないことも多い。友人の弟(司令部レベル100超)に3-4の編成をきいたところ「今は空母4、雷巡2がブーム。これ鉄板!間違いなし!」などと言う。レベル100超えている人が言うのだからと試してみた。

3-4map
3-4編成
3-4rslt

運が良ければ、開幕爆撃で敵を4艦ほど沈めることもある。でも、けっこう中破もするし、5回やって1回ボスのところに行くのがやっとだった。それほどでもないんだよねえ。以前にやっていた戦艦4、雷巡1、空母1でもあまり変わらない気がする。「あんまり変わらない気がするんだよねえ」と、弟くんに伝えた。

「そっかー。変わらないかー。掲示板に書いてあったんだけど。やっぱり、そんなうまくいくわけないよなあ」などと言う。

おまえ、自分でやったんじゃないんかい。人間、信用したら負けである。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

『艦隊これくしょん 艦これ』キーマン・田中謙介氏インタビュー【後編】ファミ通.com

先日の続編がアップされておりました。艦これの今後の展望が語られております。以下、一部抜粋。

・艦むすがレベル100を超えるとデレる?
お気に入りの手塩にかけて育てた“艦娘”が少し提督にデレて。それに合わせて、ちょっと大げさなエフェクトもかかったりして。なんじゃこりゃ、みたいな(笑)。


・海外の艦船の実装予定は?
ドイツ、アメリカ、イギリスなど、いろいろな国の艦船を出したいと思っています。


・イベントで大和を獲得した人数は10000人規模。

大和


・イベントで、潜水艦による攻略は想定していた?
はい、もちろん。だって、「潜水艦使えなーい!」とか言われていましたので、いやいや漸減作戦とか地味だけどできますよ、と。ただ、潜水艦漸減オペレーションで削るのは忍耐力が必要ですし、そこまでやってくれるならという感じでした。「潜水艦はじつは使えるのです!」というところもアピールしたかったですし。

imuyagoya


・艦娘の損傷箇所が史実と同じ
赤城の中破イラストは、ミッドウェー海戦で空母の赤城が被弾した箇所と同じところに被弾しているんです。あれは私たちが細かく発注しているのではなくて、しばふさん(吹雪、赤城などを担当した絵師)の情熱なんです。だから、艦娘たちは本当にみんなの手で作っている感じです。

akagi


インタビュアーが艦これをやり込んでいるせいか、マニア心をくすぐる内容ですね。全文は以下から。
田中氏インタビュー後編
田中氏インタビュー前編


・コンプティーク2013年10月号が買えない
たびたびブログで紹介してきたコンプティークの10月号(9/10発売)ですが、別冊で80ページ超の艦これ特集の付録がつきます。これがねえ、買えないんですよね。わたしも「ゲーマーズオンラインから買えますよ」なんてリンクを付けてブログをアップし、ご飯を食べてきて予約しようと思ったら、もうないのだった。アホみたいな速度である。福男選びか。わかりにくいことを書きました。

だってコンプティークじゃんかあ!あれは予約して買うような雑誌じゃないだろう!本屋で、ちょっとパラパラ立ち読みして、その微妙にエロイ内容に「ほほ~う!」などとほくそ笑む雑誌だろう!で、結局立ち読みだけで買わないっていう、そういう雑誌でしょ!そんな雑誌が売り切れていいんでしょうか!

怒られるわ。まあ、偏見のみで書いてますけど。怒られたら土下座しますけど。



艦これ関連書籍は検索してみたところ、続々と出る予定ですね。一番右のやつしか知らなかった。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

『艦隊これくしょん 艦これ』キーマン・田中謙介氏インタビュー【前編】ファミ通.com

艦これプロデューサー田中氏インタビュー(ファミ通.com)
艦これのプロデューサーでありディレクターである田中謙介氏のインタビュー。エラー娘や仕様の秘密も一部明かされています。以下、一部抜粋。

・エラー娘の誕生は偶然だった
あれは忘れもしない2013年4月23日の話なのですが、サービスを開始したときに、まさかの時の“エラー画面”を準備するのを忘れてしまっていて。思わず「ヤバッ!」とスタッフと(苦笑)。ちょうどいいところに、あの猫を持った最高に味のあるキャラクターのイラストがあって、それにテキストを貼りつけてエラー画面を急遽準備したわけです。
er
どおりで何も反省してないと思ったわ。


・一度出た艦娘は、出現しやすくなる?
よく巷で、「1度出たことのある艦娘は、以後出やすくなるシステムが搭載」なんてことも言われていますよね。でも、実際には、残念ながらそんなシステムはないのです(笑)。

川内


・改良型艦本式タービンと強化型艦本式缶をいっしょに装備すると、低速の艦娘が高速に?
まだ実装されていなかったのですが、私がゲーム用語解説のところに書いてしまっていたのをサービスイン前に消すのを忘れていたという……すみません……あれは……いつか実装します!

田中氏インタビュー前編の全文はこちらから。(ファミ通.com)


艦これプレイ漫画更新 第三話
艦これ応援企画 プレイ漫画

もうちょっと長いと嬉しいですねー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【開発】32号対水上電探

・32号対水上電探開発
今日も今日とて3-4 北方海域艦隊決戦で駆逐艦 初風探し。まあ、出ないのだった。で、3-4に通っているうちに弾が減ってきた。ここでいう弾とは、選挙活動のさいに有力者を買収する選挙資金の「実弾」(タマ)ではないほうの弾です。間違えるな!くれぐれも間違えるな!

なんかこう、無理してはしゃぐのって虚しいよね‥‥。茶番である。人生と同じ壮大な茶番である。あれ、また人生とか、危ないこと言い出しました。精神がダークサイドに落ちる前に開発じゃよ!

資材

燃料とボーキが満タンで、弾薬が不足、鋼材がまあまあという。せっかくだから燃料、ボーキを使うレシピでも回してみようかと思います。大井や北上に載せる電探開発である。

32号水上電探

もちろん狙うのは電探最上位機種である32号対水上電探です。タマとっちゃるけんのう!という勢いで開発にのぞみました。

======================================
■司令部レベル91 秘書艦 大和改レベル69(キラキラ)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
300/10/251/250

12cm単装砲 3 4.7%
7.7mm機銃 3 4.7%
12.7mm単装機銃 8 12.5%
10cm連装高角砲 2 3.1%
61cm三連装魚雷 3 4.7%
改良型艦本式タービン 2 3.1%
強化型艦本式缶 1 1.6%
13号対空電探 2 3.1%(対空2、命中1、索敵3)
14号対空電探 3 4.7%(対空6、命中4、索敵5)
21号対空電探 2 3.1%(対空4、命中2、索敵4)
32号対水上電探 1 1.6%(命中8、索敵10)
33号対水上電探 2 3.1%(命中5、索敵7)
零式水上偵察機 2 3.1%
失敗 30 46.9%
計 64 100.0%
======================================

64回という変な回数なのは、32号電探が全く出ずに「あと1回!あと1回だけ!」という、パチンコに生活保護を使い込むがごとく泥沼開発したせいです。64回目でやっと出たよお!こ、これで家族に顔向けができる!子供の給食費を継ぎ込んだ甲斐がありました!

なるべく早く死ぬよう努力中です。

で、今回はじめて14号対空電探というやつを引きました。

14号対空電探de

21号対空電探、別名五十鈴の上位互換かな。珍しくはあるけど今一つときめかないというか、33号対水上電探も二つ引いてるしねえ。33号が二つ、32号が一つなので、今回はまあまあというところでしょうか。もうちょっと引けてもいいと思うんだけど。秘書艦を戦艦ではなく空母にしてもいいかもしれない。


・コンプティーク2013年10月号
コンプティーク2013年10月号

艦これの84ページにわたる別冊付録がつくからか、アマゾンや楽天でも品切れ状態。

ゲーマーズオンラインでわずかに取り扱っているようです。
http://www.gamers-onlineshop.jp/news.php?id=400

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-4でこけ続ける 艦これグッズあれこれ 艦これ漫画9話公開

・3-4でコケ続ける
残す未入手艦 初風を求めて、3-4 北方海域艦隊決戦に行っています。前回メンテにより、難易度がぐっと上がった気がする。今回は4度挑戦してみました。一番上の画像は初戦敗退したやつです。なんと大和が一発クリティカルで中破。「ファーーーーック!」って叫んで、床を転げまわる。病院へ行こう。

他の3枚はボス前までたどり着いたものの、やはり中破撤退を余儀なくされた。

クリップボード04
3-4前
3-4b2.jpg
3-4b1.jpg

最後の4枚目に至っては、相手が戦艦4でしたので、編成を見た途端「あ、これ死ぬパターンですわ」と思いました。中破しました。

しかし、ほぼどれかがやられるなあ。被ダメ対策として、戦艦を多めしています。雷巡1、戦艦4、空母1の編成。装甲の薄い大井を旗艦に置き、丁字優勢をとるために彩雲を積んだ空母を入れ、残りは装甲の堅い戦艦です。前回メンテで実装された「かばう」が発動しているのか、旗艦は毎回無傷ですね。

陣形は防御力を上げるために複縦陣にしています。これがいけないのか。思い切って、先手必勝で相手を落とす単縦陣にしたほうがいいのだろうか。相手戦艦に先手とられたら、ほぼ死にますけど。

中破したら即撤退しています。駆逐艦を入手するために強行するのは、あまりに割りに合わない。ダメコン使うのもなあ。前回のイベントでダメコンの重要性がわかったので、ここで使いたくない。開発もできないわけですし。ぬぬぬ、なかなか泥沼にはまってまいりました。

現状を打開する画期的な方法はないですが、命中率のあがる32号対水上電探を開発して全艦に装備させてみようかと思っています。

32号水上電探

しーかし、これ本当に出ないんだよねえ。燃料/弾薬/鋼材/ボーキが100/100/250/250のレシピで出るとして、100回やって1回成功としても、資材は、10000/10000/25000/25000かかることになる。なにこの資材。大和とか作れるんじゃないのー。


・艦これグッズいろいろ
運営からツイッターで発表がありました。戦艦ヲ級Tシャツなど、あらたな艦これグッズがコスパから出ているようです。

空母ヲ級、戦艦金剛、赤城甲板


敵キャラの空母ヲ級に加え、よもやの赤城甲板デザインという。これ、ちょっと面白いなあ。


赤城、第六駆逐隊



入渠中ショルダートート 電、赤城



そして、また懲りずにやってまいりました。コスプレグッズ。
駆逐艦 雪風 男性用


ずっと男性用が作り続けられているということは需要があるんだろうなあ。


艦これカレンダー


画像なしがさびしいですが、どうやら2014年カレンダーも作られるみたいです。


・艦これ漫画9話公開
comic


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

46cm三連装砲レシピ

・メンテ後に「2-4、北方海域、西方海域の微調整」が発表されました。みんな、難しい難しい言ってたので、ちょっと緩くなったのでしょうかね。それとも、さらに難しくなったのか。難易度調整ってのは本当に難しい。簡単すぎると「こんなものやってられるか」ってなるし、難しくても「こんなものやってられるか」となる。客は勝手だな!

だが、難しくてもそれを突破すると、気持ちいい状態が訪れるわけである。難しければ難しいほど気持ちいい。だから、まあ、死ぬほど難しいものを作ればいいんじゃないか。最終的には「気持ちよくて死ぬ」が理想、「気持ちよ死」が理想。なにそれ。

Rosetta_Stone

エジプトのロゼッタで1799年に発掘されたロゼッタストーンという石碑がある。石碑に書かれた古代エジプトの文字ヒエログリフを誰も解読できずにいた。これを解いたのがフランス人のジャン=フランソワ・シャンポリオンである。安易に天才という言葉を使うべきではないが、シャンポリオンは言語を操る天才だったのかもしれない。

20歳までに10の言語を習得、10代で大学教授になっている。「大学卒」じゃなくて、教えるほうの教授である。あれか、アニメの主人公かな。パーフェクト超人かな。キンニクマンにたとえるとネプチューンマンだな!

たとえないほうが良かった。で、そんな天才シャンポリオンさんは、誰も解読できなかったヒエログリフを解いたときに「と・け・たー!」と言って気絶するわけである。この人、たびたび気絶するんだよ。何かあると。特技、気絶なので。

つまり、何が言いたいかと言えば、難しいほど面白いんじゃないか。あれ、結論だけ書けば一行ですんだ。


・46cm三連装砲開発
で、ストーカーのごとく46cm三連装砲開発に着手するのだった。

46cm砲

前回、燃料/弾薬/鋼材/ボーキの比率を100/251/250/30で、46cm三連装砲を開発した。でね、10/251/250/10でも開発できるという報告がある。どっちがお得か比べようという話です。狙いは、開発資材と資材(燃料、鋼材等)の節約である。

もし、10/251/250/10のレシピで失敗が増えても46cm砲の出現率が変わらなければ、そのレシピのほうが良いのではないか。100/251/250/30のレシピは、50回中1回しか失敗していない。つまり、開発資材を49個消費してしまったことになる。だって7.7mm機銃とかをたくさん作られても困る。というわけで省エネレシピを目指したい。今回も50回開発してみました。

■司令部レベル90
秘書艦 陸奥改レベル67(キラキラ)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/251/250/10

=====結果======
7.7mm機銃 2 4%
12.7mm単装機銃 2 4%
25mm連装機銃 1 2%
25mm三連装機銃 1 2%
12.7cm連装高角砲 1 2%
14cm単装砲 1 2%
15.2cm単装砲 4 8%
15.5cm三連装砲 3 6%
20.3cm連装砲 3 6%
35.6cm連装砲 3 6%
41cm連装砲 3 6%
46cm三連装砲 6 12%
61cm三連装魚雷 2 4%
61cm四連装魚雷 1 2%
九一式徹甲弾 2 4%
失敗 15 30%
合計 50 100%
=============

6個もできるはずないんだけどなあ。12%て、できすぎである。ちょっと前回レシピを貼って比較してみます。


■司令部レベル89
秘書艦 大和改レベル66(キラキラではない)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/251/250/30

===============まとめ===============
7.7mm機銃 1 2%
12.7mm単装機銃 1 2%
12.7cm連装高角砲 5 10%
15.2cm単装砲 4 8%
15.5cm三連装砲(副砲) 2 4%
14cm単装砲 1 2%
15.5cm三連装砲 2 4%
20.3cm連装砲 4 8%
35.6cm連装砲 3 6%
41cm連装砲 4 8%
46cm三連装砲 3 6%
61cm三連装魚雷 3 6%
61cm四連装魚雷 1 2%
改良型艦本式タービン 5 10%
強化型艦本式缶 2 4%
三式弾 2 4%
九一式徹甲弾 1 2%
甲標的 2 4%
零式水上偵察機 1 2%
九七式艦攻 1 2%
彗星 1 2%
失敗 1 2%
合計 50 100%
=================================

以前のレシピは、缶、艦載機、魚雷、砲、弾と、なんでもありだったのが、今回は砲、弾、魚雷しか出てないですね。その代わり失敗が15回と、前回の1回から増大した。46cm砲自体の出現率は、試行回数が少ないとはいえ倍に増えている。うーん、回数が少なすぎてなんとも言えないが、まあ出ることは出るというか。出すぎ。

前回と何が違うかというと、今回は秘書艦がキラキラなんですよねえ。キラキラについては以前から議論があって、関係あるという人もいればないという人もいる。ひょっとしてキラキラというのは、出現確率×1.1などという掛け算なのだろうか。

たとえば、司令部レベルが1あがるごとに0.1%ホロが出る確率が上がるとする。わたしのレベルは90で、46cm砲のもともとの開発確率を1%だとする。

すると、
(開発確率1%+(司令部レベル90×0.1))×キラキラ1.1=11%

それで開発確率11%になるとか。まあ、妄想ですけど!何もわかってないんですけど!

とりあえず10/251/250/10でも出るから、やってみてもいいかもしれません。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

