艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年08月13日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメコンちゃんとは何か

■応急修理要員(ダメコン)
ダメコンについてよくわかっていなかった。よくわかっている人は読み飛ばしてオッケーです。すると、今回は読むところがないのだった。さあ、帰った!帰った!

応急修理要員

さて、熟練提督にお帰りいただいたところで、始めたばかりの人たちに偉そうに説明するのです。とはいっても、わたしもダメコン(ダメージコントロール)なんて、艦が轟沈するときに1回だけ助けてくれるものでしょ?ぐらいしか思っていなかった。

くろ提督のコメントでダメコンの仕様について教えてもらった。E4に出撃したとき、ダメコンが発動して轟沈回避したことがある。そのときブログに「体力が15の大破状態で復活したので、また沈められないかヒヤヒヤした」というようなことを書いた。これ、wikiで確かめてみたら、沈む心配はないのだった。

装備9

wikiに掲載された運営からの解答は以下です。

「応急修理要員の仕様について」
お問い合わせのダメコンですが、次に「撤退」を選択可能となるまで、轟沈は基本的に"回避"される仕様です

素直に解釈すれば轟沈して復活してしまえば、その戦闘では沈むことはないはずである。一応納得したものの、あらたに疑問も発生した。これ、法律のただし書きに近い感じを受けますね。きわめてグレーな回答というか。「原則Aであるが、例外的にBという場合もあり、かといってCという解釈ができないこともない」という。あ?結局どういうこと?死ぬか?いっぺん死ぬか?ってなる。

装備10

・「撤退を選択可能」とは何を指す?
「撤退を選択可能となるまで、轟沈は基本的に回避される」とは厳密にはどういうことか。昼に大破しダメコン発動して復活、文言通りならば夜戦に突入しても沈まないはずである。昼の戦いを終えたときの選択肢は「追撃せず」「夜戦突入」である。

この「追撃せず」が撤退にあたるかといえば、撤退そのものにはあたらないと思う。だが「『撤退』を選択可能」な状況にはあたっているように思う。追撃しなければ撤退を選べるので。疑えばどこまでも疑える。だが、昼に轟沈、復活→夜戦突入でも、大丈夫だと解釈するのが自然だろう。

装備8

・「基本的」とはどういう意味?
で、もう一ヶ所気になるのが「次に『撤退』を選択可能となるまで、轟沈は基本的に"回避"される仕様です」

「基本的に」回避されるということは、基本じゃない場合もあるんじゃないか。なにそれー!気になるー!轟沈の条件の原則は、中破以上で次の戦闘に強行すれば轟沈の可能性がある。だが、小破でも疲労状態で沈んだという報告がある。他にも、連戦して燃料の枯渇が影響したというものもある。この轟沈の原因も「疲労、かつ枯渇」なのか「疲労、または枯渇」なのか、はっきりしない。曖昧である。

で、ダメコンの「基本的に回避される仕様」にあたらない例外的状況には、疲労や燃料枯渇という可能性もある。またはある数値以上の強烈なダメージや、クリティカルなどもあるかもしれない。とても難解である。結局よくわからないということを長々と書いてしまった。「よくわからなーい。ごめーん」て書けば、一行ですんだ。

そもそも、「基本」や「例外」をこんなにゴチャゴチャ考える必要などなくて、運営の人がなんとなく「基本的に」と付けた可能性だってある。その場合は、運営に魚雷を打ち込みにいこうと思うんです。本当のことは藪の中である。

装備2

※ここに書いた内容は間違っていることもあります。その場合、貴婦人(あなたの趣味によっては幼女)に接するように優しくご指摘いただけますと幸いです。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

トラック泊地サーバー移転の勧め 伊58の改造 動画等

・トラック泊地サーバー移転の勧め
ゲームができれば、サーバーなんて別にどこでもいいじゃないか。横須賀とか呉とか言ったって、本当に横須賀や呉に何かあるわけじゃなくて、どうせサーバーは大手町あたりのデータセンターにあるんでしょ!そんな興醒めなことを思っていませんか?

ちがーう!ちがうのです!
ちがくないけど。実際はそんなところだけど。でね、トラック泊地サーバーへの移転の募集が出ていますけど、熱心に艦これをやっているプレーヤーは移転したほうがいいんじゃないかなあと思いますよ。特に横須賀の提督は。毎月のランキングでもらえる報酬がありますが、ランキングはサーバーごとに行われる。どう考えても横須賀で狙うよりトラック泊地で狙うほうが簡単である。

横須賀の提督など戦艦フラグシップのような人ばかりである。目が合ったら撃沈しようとするから、タチが悪い。挨拶代わりに魚雷を打ってくる狂犬のような連中だよ!何かされたのか。

だったら、トラック泊地という新天地を目指そうじゃあないか!どうです、移転したくなったでしょう。わたしは移転しないけども。元からランキング上位を狙えるようなプレイをしてないのじゃよ‥‥。

こうして移転を勧めておけば、横須賀鎮守府も軽くなろうというもの‥‥、ほっほっほ。まさにWINWINの関係ですなあ!トラック泊地で始めたばかりの提督からは「来んな」って言われそうだけど。


・伊58(ゴーヤ)の改造
潜水艦は現在、伊168と伊58の2艦があります。レベル50になって早く改装したいと思っている人も多いのではないでしょうか。改装すればスロットも増える。2スロットあればカットインも出ますしね。たしか、2スロットなければ駄目だったような‥‥。急に自信がなくなってきた。ま、あのー、ウワサ程度で。

イムヤカットイン

イムヤは改造しても艦種が変わりませんがゴーヤは潜水母艦になるそうです。ちょっと話がかわりますが、最近のメンテで潜水艦の新任務「潜水艦通商破壊作戦」が実装されました。これは成功条件に潜水艦が2艦いると書いてある。

潜水艦通商破壊作戦

掲示板を見たら「ゴーヤを改造して潜母にすると失敗するらしい」などとあった。焦って潜母にしてしまうと、この任務が達成できなくなる。また、ウワサである。ウワサのみによって書かれているブログだ。で、わたしのゴーヤは改造手前まで来ている。改造するか迷っている。

ゴーヤ

改造前と改造後に遠征して結果を報告すべきなんだろーなー。でも1回20時間ですよ、20時間。20時間×2で40時間である。いーやーだーなー。イベント期間が終了したらやってもいいのだけど。誰か遠征してみる気はありませんか。このブログでは、検証などのためになることは一切行わない。みんなの人柱、待ってるぜ!という気持ちである。

なるべく早く死ぬよう努力中です。


・動画など




動画が充実してくると、いよいよ人気なのだと感じますね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。