艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年08月03日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イムヤと遠征

・会員数30万人突破
もうめでたいんだか、めでたくないんだか、重すぎてゲームができないのだった。ゲームができてこその繁栄じゃんかあ!ということですね。シムシティというゲームで「人口が増えたぞ、やっほーい!」と喜んでいたら、ゴミ処理、治安、汚染問題への対処が追っつかなくて一挙にスラム化したわたしの町を思い出したよ。アルマゲドン町の町長だったわたしは、いち早く逃亡したのです。町は滅亡した。

クリップボード11

イベントやりたいし艦を修理したいんですけども、昨晩は案の定、猫まっしぐらの大活躍。ついには画面が真っ白になり猫も表示されない。そうです、あの猫すら過労死する戦場だったのです。WEBサービスの忙しい時間帯というのは、だいたい決まっていて、ピーク時は23時~1時です。携帯コンテンツですと、意外と正午も負荷がある。ご飯を食べながらコンテンツを使うんですね。でも、サーバーが落ちるほどでもない。もっとも空くのが朝3~5時。あと、午前中は空いています。午後は緩やかに上昇をはじめ20時ぐらいから1時までは落ちることがない。

じゃあ、早起きしてイベントやるかというと、それもなーという。先日E2攻略したのはいいものの、入渠待ちの戦艦、空母がわさわさいるのだった。それを今日修理し、明日の午前にE3攻略という計画を立てました。なぜゲームでそんな計画が必要に。もっとお気軽、お手軽、スナック感覚でできてこそのゲームじゃんかあ!エクセルに効率的な入渠待ちリストと必要資源などを書いて予定を立てだしたら、そんなの仕事である。そして、わたしは先日入手した伊168潜水艦 イムヤを脱がすことを考えた。唐突だね、オイ。


・潜水艦 伊168 イムヤによる育成

イムヤ

イムヤを脱がすと書いたのは趣味の話ではないです。育成にはよく3-2-1 キス島北が使われる。ここって駆逐艦や雷巡が多く出る。戦闘では、潜水艦を攻撃できるユニットは優先的に潜水艦を狙ってしまう。つまり、イムヤを部隊に入れるとイムヤに攻撃が集中するんですね。

168

イムヤは常に中破か大破の状態になりますが旗艦なので沈むことはない。他の艦は傷を負う可能性がほとんどないし、効率よくレベルアップできます。イムヤは大破しても放置。またブラック鎮守府への階段を一段昇ってしまった。むしろ駆け上がっている。

で、これを利用すれば、舞風が出る3-3-1 アルフォンシーノ方面とかも効率よく戦えるんじゃないか。敵はそんなに強くないものの、かすり傷を負うことは多い。でもかすり傷でも入渠1時間とかなるから面倒です。できるならかすり傷も負いたくない。あそこは重巡1or2+(軽巡、雷巡、駆逐)という編成に決まっている。すると、重巡をのぞいたすべての艦がイムヤに攻撃する。イムヤが脱ぎさえすれば、かなり効率よく舞風探しができる。脱がすしかない!

セクハラで捕まるまでの間、ブラック提督は舞風を探します。


・潜水艦遠征
今回のメンテで加わった2時間の遠征「潜水艦哨戒任務」を実行。

潜水艦遠征
潜水艦1、軽巡改1、駆逐改2、水上機母艦1、航空巡洋艦1で成功。

鉄150は嬉しいですが、もうちょっと軽い部隊がよさそう。燃料もくうし。なんとなく偵察機を積んだほうが良さげなことが遠征メニューに書かれていたので、最上と千代田甲に瑞雲を全部積んでみたのだけど。この遠征に成功すると、20時間の「潜水艦通商破壊作戦」が表示されます。こちらは潜水艦2艦が必要。


・40時間遠征
40時間遠征の「通商破壊作戦」を実行。すでに二回失敗している。

40時間遠征
重巡改2、軽巡改2、駆逐改2で成功。

やはり重巡のレベル25(前回、レベル24で失敗)が条件になっていると思う。報酬は、燃料700、鉄300で嬉しいが40時間拘束される割には低い。次は80時間遠征である。80てー。イベント終わってからにしよ。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。