艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年08月



『艦これ』プロデューサー田中謙介氏インタビュー

・週アスPLUSに掲載された『艦これ』プロデューサー田中謙介氏インタビューを読みました。短いですが、とても読み応えがあります。いくつか驚かされたことも。インタビューを一部抜粋。

「最初の数ヵ月はサポートもひとりで対応していたので、その手応え感とユーザークラスタの遷移と拡大がとてもダイレクトに実感できていました」

「仕様やデータ、艦娘のセリフや図鑑に書かれているコメントも全て私が書いた」

「兵站と補給と修理、それこそが戦争なんだ!と(笑)。だから、普通にやっていると燃料がなくなるようになってくるんです。戦艦や空母だけでなく、駆逐艦や軽巡を組み合わせて燃料をやりくりしていく」

「提督同士を無理に競わせるようなことはせず、艦艇の魅力や先ほどお話した兵站…海上護衛の概念や大切さなどをエンタメの中で実感してほしい」


田中さんは、海上自衛隊の観艦式に行くような、本当のミリタリーファンなんですね。仕事ですから、まず利益の確保というのを第一に考えるのは当然だし、そうすべきだと思いますが、やはり何かを好きでたまらないという人が運営してくれているというのは嬉しいです。何かを好きであるということが、いい物を作り出す絶対的な条件なのかもしれないと思いました。とてもいいインタビューでした。

週アスPLUS
『艦これ』プロデューサー田中謙介氏インタビュー

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

46cm三連装砲 最適レシピ探し

・46cm三連装砲の射程距離は約40キロです。もちろん、とりあえずそこまでは届くということで命中させられるかはまったく別の話ですが、金属の塊を40キロ先まで飛ばすということがね、純粋にすごいもんだなと思います。

武蔵や大和に積まれた46cm砲ですが爆風の威力がすさまじく、モルモットを甲板に置いておくと内臓や目玉が飛び出したという記録があります。人間も耐えられないほどの爆風だったようです。

hou


で、46cm砲の開発です。どこが発祥かわかりませんが1/10仮説みたいな話があって、装備を廃棄したときの資材×10で、その装備が出るという話がある。46cm三連装砲は廃棄すると弾薬24、鋼材25である。つまり、燃料10、弾薬240、鋼材250、ボーキ10以上なら出ることになる。

電探のときもそうなんだけど、廃棄資材×10じゃ出ないのではないか。廃棄資材×(10+x)が必要に思う。この「出ない」ということを検証するために、10/240/250/10レシピを回してたのですが、これ、楽しくない。なにせ、出ないことを証明するのだから、50回やったが何もでないのだった。51回目に出るかもしれんけど。何回やればいいのかもわからない。

結果、飽きた。こんなことをするために田舎を捨てて上京したわけじゃない!アタイ、もっと出るレシピを試したい!

ということで、より46cm砲が出るレシピを考えることにした。現在有名なのは、ここらへんか。
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/300/250/10
100/260/250/10
10/251/250/10
100/251/250/250
などなど。他にも似たようなのがある。結局どれがいいんだという話である。わからん。

試行錯誤しまして、以下のようなところにたどりついた。

100/251/250/30

「あんまり変わらないだろ」と言われそうである。むしろ、わたしから言いたい。あまり変わりません。

だってさー、そんな新奇性のあるものなんてなかなかないんじゃよ‥‥。とりあえず50回やりました。生ログは見づらいので今回は結果をまとめたものだけ。

■開発条件
司令部レベル89
秘書艦大和改レベル66(キラキラではない)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/251/250/30
回数 50回

===============まとめ===============

7.7mm機銃 1 2%
12.7mm単装機銃 1 2%
12.7cm連装高角砲 5 10%
15.2cm単装砲 4 8%
15.5cm三連装砲(副砲) 2 4%
14cm単装砲 1 2%
15.5cm三連装砲 2 4%
20.3cm連装砲 4 8%
35.6cm連装砲 3 6%
41cm連装砲 4 8%
46cm三連装砲 3 6%
61cm三連装魚雷 3 6%
61cm四連装魚雷 1 2%
改良型艦本式タービン 5 10%
強化型艦本式缶 2 4%
三式弾 2 4%
九一式徹甲弾 1 2%
甲標的 2 4%
零式水上偵察機 1 2%
九七式艦攻 1 2%
彗星 1 2%
失敗 1 2%
合計 50 100%

=================================

とにかく魚雷から航空機まで、なんでも出るレシピだねー。46cm三連装砲は3回できて、確率は6%でした。この6%というのが出来過ぎな感じがします。ホロのものはだいたい確率が4%ぐらいなので、今回は運が良かったのかな。50回という数が少ないのでなんとも言えないところですが。このレシピは失敗が少なくて、いろんなものができてしまいます。缶や徹甲弾、甲標的、三式弾なども出るので、あまり装備が揃ってない人にはいいかもしれません。

300回ぐらいやって6%出るなら当たりだとは思いますが。なんとなく4%程度に収束してしまう気もする。もし6%が維持できるなら優秀なレシピだと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これグッズあれこれ

・本日、23:30からショートランド泊地サーバーに2万名が着任可能となります。あいかわらず人数しぼらないと接続できないのか。すごいことです。


・艦これグッズあれこれ
いつの間にか、アマゾンでも取り扱いが始まっていたようです。

◆ラバーストラップ
艦これラバーストラップ

金剛はいつものポーズを決めてますね。赤城はドンブリ持ってる‥‥。


◆ポストカードブック

左)ポストカードブック駆逐、軽巡
右)ポストカードブック重巡、戦艦


◆愛宕、島風Tシャツ



◆島風 抱き枕


前のものと絵師が違うのか、島風の表情が違いますね。やや、画像がきわどくなったような気がする。しかし、この抱き枕というジャンルまでは理解できるような気もする。


◆叢雲コスプレ衣装
叢雲



他人の性癖をとやかく言うつもりはないが、この叢雲コスプレ衣装は男性用である。以前、島風の男性用もあったけど。第二弾は待望の叢雲である。待望のというか、やはり誰かは待っていたのだろうなあ。これは、やはり着るのだろうか。

鏡の前で「アンタ‥‥、酸素魚雷を食らわせるわよ!」「許さない!許さないんだからぁ!」などとマネするのだろうか。

ハゲそう。想像してハゲそうになった。しかし、それも自由ではないか。なんと奥深き艦これの世界。

うまくまとめたつもりか。


・艦これ漫画
艦これ応援企画 プレイ漫画

艦これプレイ漫画二話が公開されていました。しかし、なぜ吹雪が主人公なのか。わたしは初雪を押したい。初雪はリングの貞子に似ている。

初雪


下記リンクからは、9月14日に発売される艦これアンソロジーの中身がちょっとだけ見られます。



↓小さいから中身が見にくいよ‥‥。
http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=67567

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-4 北方海域艦隊決戦を散歩

・瑞鶴 改造
レベル25になったので瑞鶴を改造。他の空母は30歳だが瑞鶴は25歳で改造可能。早熟である。競馬でいえばプリンスリーギフト系である。出たー、たとえがわかりにくいパターン。

瑞鶴改造
瑞鶴改
瑞鶴st

服が白から青へ変わった。運が良い艦である。翔鶴と違って。


・3-4 北方海域艦隊決戦という地獄
しーかし、メンテ後の3-4は難しいですねえ。旗艦大破撤退機能がついたことで、より難しくなった気がする。もちろん、旗艦をかばうという機能も付加されたにしろ、今までは旗艦大破強行は当たり前だった。

3-4ボス前

これはボス前の戦いですが、戦艦4艦である。これを考えた人間の性格の悪さたるや。歪んだ人生を送ってきたに違いない。わたしのように。ほっといて。

今の最高戦力で行ったが、それでもケガをする。レベル60代でもちょっと苦しい。

3-4ボス

ボス戦終了。ボス前のほうが敵は強いものの、やはりボスも手強い。榛名が大破した。傷を負った4艦は、すべて10時間近い修理となった。この面を繰り返し何度もやるとなると高速修復材(バケツ)を使わずに運用するのは不可能である。うーん、難しい。

補給

そしてこの補給代。あれか、これはみんなでジェンガでも始める気か。

報酬は‥‥、はつか‥‥、

足柄

足柄さんでしたー。一度で初風など出るわけがない。

足柄も、もう33歳である。新規事業の立ち上げを任され、忙しい毎日。慕ってくれる部下たちもいる。仕事は面白いものの、このまま仕事一筋でいいものかと悩んでいる。友人の半数は結婚し、たまに「子供が生まれました」という葉書が届く。羨ましいような、しかし、仕事をあきらめて家庭に入るのは、自分にはあっていないとも思う。

郷里の母からたびたび留守電が入る。「ガラ子、この前送った木村さんの息子さんの写真、見てくれ‥‥」留守電を最後まで聞かず消去する。母からはお見合いの催促ばかり。うんざりするものの「農家の嫁か‥‥。それも悪くないかな‥‥」と独りごちる。

男友達は多いが、足柄の開けっぴろげな性格のためか、なかなかいい雰囲気にはならない。「ガラ子、俺さあ‥‥」「うん?」「俺、今度結婚するわ」「ほんと?‥‥、そっか。おめでとう!ついに山本も年貢の納め時ってことね」「うん。まあ、そろそろいい頃合かと思って‥‥。おまえには相手にされなかったしな」「えっ!?だって山本は‥‥、そんな‥‥」「バカ、冗談だよ。おまえは仕事一筋だからなあ。お‥‥、彼女から電話だ。俺、そろそろ行くわ。じゃあ、またな」「うん‥‥」

はあー、わたし、いつまで独りなのかな‥‥。ガラ子、33歳の夏。


なーんーだーこーれー。朝から何を書いているのか。自分でもまったくわからない。死のう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

2-3 潜水艦 経験値上げの旅

・2-3 東部オリョール海という新天地
8月26日のメンテで、3-2 キス島でのレベル上げが以前よりも難しくなりました。潜水艦ちゃんたちのレベルを上げようにも、親の仇みたいに撃ってくるエリート軽巡とか出てくるし。そこで新天地探しに行きました。ありましたね、意外と目の前に。それが2-3 東部オリョール海なのです。

2-3map

ただし、潜水艦のレベルしか上げられませんけど。でも、ここの駆逐、軽巡はメンテによる再配置がなかったので、攻撃がほとんど当たらない。当たっても、ダメージは1程度です。10回以上やっているけど、まだクリティカルをくらったことがない。あんぜーん。

しかも、この資材ポイントの多さ。だいたい二ヶ所ぐらいは踏める。潜水艦で周っている限りは赤字になることもない。これはいづれ規制されるやもしれん。今、安全に稼ぎたいなら2-3じゃないでしょうか。

2-3sen

たいした艦はドロップしませんが、近代化改修素材にはなるし、デイリー任務もここでほぼ達成可能です。補給艦も空母も出ます。いいことづくめではないか!まさに新天地。おいでませ、東部オリョール海。

えーと、あと、ふつうに艦隊を組んでいくと、わりと半殺しにされるっぽい。間違えて育成艦隊を出してしまったらボコられました。

瑞鶴大破

おかげで、今回のメンテで実装された旗艦大破撤退も見ることができました。うーん、瑞鶴がほぼ全裸ではないか。ほぼ全じゃないか!

流行らないだろうか、ほぼ全。これで流行語大賞を狙いたい。「いやあ、恥ずかしながら、今日は『ほぼ全』で小学校前をうろつきましてねえ」「さすが社長!『ほぼ全』とは豪快ですなあ」などと。なにこの会話。


・オンラインゲームのサービス終了について
以前「Carte」というオンラインカードゲームをやっていました。カードのグラフィックは「ロード・オブ・ザ・リング」のような中世風で雰囲気があり、戦略性も高く楽しめた。5年10年続いていくのではと思っていたのですが、2年たたずにサービス終了の報せが出ていた。ゲーム自体は本当に面白かったので意外でした。

やはりオンラインゲームの寿命は、いいとこ2年程度なのかなあ。ラグナロクオンラインやアラド戦記などは5年以上やっていると思うけど。BOTやRMTを規制するのはもちろんですが、もっとも重要なのはインフレ化と無目的化への対応だと思う。この二つは密接に繋がっている。

「艦これ」でも大和という最強カードがリリースされました。数字的な強さを求めると、大和以上のカードはない。じゃあ、大和でレベル100にしたとき縦方向でやれることはなくなってしまう。レベル100以上のキャップ開放や、大和改二の実装は考えられる。だけど、レベルが200になっても300になっても問題は変わらない。また行き止まりになる。ステージ追加とイベントも同時にやっていかなければならないが、どちらもなかなか手間がかかる。

もう少しサービスを横方向に広げないと、継続は難しいように感じる。ふつうはプレーヤー同士の対戦という方向に行くのだろうけど「艦これ」はあまりPvPに熱心なようには見えない。演習はあるが対戦には程遠い。PvPがないおかげで、ギスギスしてないからいいということもある。だが、何か横方向の楽しみ方がないと、けっこうつらいしマンネリ化が進む。新艦の追加はたしかにありがたいが、それはサブ的なものでやはり根本的な楽しさとは違うように思う。

グラフ

提督数も60万人に増えており、サーバーを順調に稼動させることも一苦労で、そんなことまで手が回らないかもしれませんけど。ちょっとねえ、やることなし夫状態と申しましょうか。まあ、やめりゃいいじゃん。うん。てことになるんだろうなー。

実はインフレ化を防ぐ手段というのは存在しなくて、あればとっくにどのゲームでもやっているんだろうけど。野球系のゲームはシーズンが終わると成績リセットというのがあって、それでインフレ化を抑止しているものはある。

あと、究極のところは将棋、オセロ、麻雀という伝統的テーブルゲームなのだろう。こういうものはインフレ化しようがない。課金するから飛車二枚ね、ということもない。インフレ化しないからこそ普遍的であるのかもしれないが、これだと利益をどこで上げるかが難しい。あえてやるなら、会員を大量に集めて月額ということになるのか。そもそも、将棋などのテーブルゲームは無料が当たり前ですけども。

オンラインゲームは、二年か三年のロードマップをあらかじめ作り、インフレ化したところでサービス終了。またあらたなゲームを立ち上げるというのが、もっとも効率良く収益をあげる図式に思える。しかし、それはゲームを楽しんでくれたユーザーを切り捨てているようにも見える。

艦これはメディアミックスで収益化を目指すという、オンラインゲームの中ではかなり異色な事業展開をしている。これがどう出るか、楽しみですね。長期化してくれると嬉しいけど、はたしてどうなるのでしょうか。


・そういえば、今回のメンテで旗艦を「かばう」機能が付きました。あれって、ユーザーから要望があったのかなあ。まあ、効果もよくわからないし、まだなんとも言えないですけど。

あれよりも先に、開発や建造の資材比率を固定する機能をつけてほしかった。チェックボックスにチェックを付ければ、その比率が固定されると嬉しい。100回開発するときに、いちいち20/60/10/110とかやっていると面倒。

それと、艦の一斉装備解除でしょうか。素材にするとき、いちいち装備を外すのがめんどい。めんどくさがってばかりいる人生である。え、なに、また人生とか変なこと言い出した。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

2-2 バシー島沖、3-2 キス島の難易度上昇

・2-2 バシー島沖、3-2 キス島の難易度上昇
メンテ後に、レベル上げやデイリー任務をこなすのに3-2 キス島や2-2 バシー島沖に行ったんですけど、急に難しくなった印象。雷巡軽巡エリートなどに攻撃が当たりづらい。そしてチョコチョコ削られる。軽空母のように装甲が薄かったりすると、一撃で中破したりして。からめのバランスにしたなあ。

空母や軽空母を多めにして開幕爆撃で焼けばいいんだろうけど、ボーキがかかるんですよ、ボーキが。タダで生きていけるわけやないんやで!あと、レベル50ぐらいのユニットは、ケガするとすぐに2時間とか3時間とか言うしー。デイリーの補給艦3艦すらこなすのが難しい。

今までは、2-4 沖ノ島海域を突破したご褒美的存在だった3-2ちゃんが急に怖い人になってしまった。あんなに可憐でかわいかった3-2ちゃんが。趣味は、アクセサリー作りと甘い物の食べ歩きだった3-2ちゃんが。夏休みが明けて久しぶりに会ったら、スキンヘッドで全身タトゥーになってしまった。変わりすぎ。あの頃の君はどこへ。

なので、あらたな狩場を探しております。まあ、イベントに備えて高速修復材(バケツ)をまったく使わないというのをやっているから厳しいのかもしれん。使いなさいよ、という話ですけど。500個ぐらいたまった。


・暇を持て余した提督たちの優雅な遊び
提督

まーた、遊んでおる。横須賀鎮守府から顔文字鎮守府へ。


・熊野 改造
熊野改造

熊野改st

お嬢様艦熊野も35歳で航空巡洋艦に。しかし、重巡もそうだけど航巡も今一つ影が薄い気がする。耐久が43しかないのが痛い。全スロット瑞雲積みで、3-2-1に行ってもちょっと威力が足りない。4-3 リランカ島などで使うには耐久が低いのでかなり怖い。今のところ、提督をネチネチといじめるぐらいしか使い道が思い浮かばない。それが正しい使い道なのか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

職人技の艦これラテアート 3-4 北方海域艦隊決戦

・愛知県一宮市のイタリア料理店「BELCORNO」(ベルコルノ)。オーナーシェフ伊藤さんのラテアート作品。

late
twitter【ベルコルノ@愛知一宮のイタリア料理店@BELCORNO】

まさに職人技ですねえ。近かったら絶対行くのに。猫吊るしエラー娘を書いてもらいたい。


・3-4 北方海域艦隊決戦
3-4map

メンテにより敵配置も新しくなった北方海域艦隊決戦。新駆逐艦 初風がボス戦Aランククリア以上でドロップするので、ちょっとのぞきに行ってきました。しかし、このエリア、あまりに敵が凶悪なもんで、一度クリアしてほっといたんだよなあ。

【初戦】A
3-4A

軽巡へ級フラグシップということで、初戦からいきなりフラグシップですね。これは本気ですなー。


【二戦】B
3-4B

南東に下って敵前衛艦隊と交戦。戦艦フラグシップをはじめ、三艦のフラグシップ。かすり傷を負い始める。


【三戦】C
3-4C

空母と戦艦がフラグシップ。結局、今回の航路ではボスにたどりつけなかった。


3-4航路
3-4result

たいして傷を負ってない感じに見えます。だが、大和を入渠させると「短めのお風呂をいただきます」ということで、5時間半なのだった‥‥。そ、そんなに長風呂すると倒れるで!他もだいたい3~4時間というところ。このステージを回すのはきつい。燃料、弾薬もボス相手に4戦することを考えると、600ぐらいは覚悟したほうがよさそうだし。初風の入手は、出現率にもよりますが、4-3の重巡 三隈と同等、それ以上の難易度になりそう。いかーん。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【開発】彗星一二型甲

・なぜか横須賀鎮守府だけ長時間となったメンテもついに終了。待ちわびたぞよ!あんまり待たせるから、コンビニ行ってアイスケースの中で写真撮って、それをツイッターにアップして、いろんなところで怒られて、店から損害賠償を請求されたところでメンテが終わりました。そして今のわたしがあるのです。

彗星一二型甲

ランキング上位者にだけ配られていた彗星一二型甲を開発したい。で、燃料/弾薬/鋼材/ボーキが20/60/10/110で航空機がなんでも出る優れたレシピがあります。あれでやっても、この新型彗星は出るのですが、掲示板で20/30/10/40でも出たという書き込みを見つけた。

ゲームを始めたばかりの提督にとってはボーキサイトの不足はかなり深刻だと思います。もし、ボーキ40で開発できるならば、それはかなり嬉しい。試してみる価値のあるレシピだと思う。

■司令部レベル88
秘書艦 赤城改レベル77(キラキラ)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
20/30/10/40

1 九九式艦爆
2 失敗
3 失敗
4 失敗
5 零式水上偵察機
6 失敗
7 失敗
8 失敗
9 彗星
10 失敗
11 零式艦戦52型
12 九七式艦攻
13 零式水上偵察機
14 失敗
15 零式艦戦52型
16 零式艦戦52型
17 零式水上偵察機
18 失敗
19 零式水上偵察機
20 失敗
21 零式水上偵察機
22 失敗
23 零式艦戦52型
24 零式艦戦21型
25 彗星一二型甲
26 零式水上偵察機
27 九九式艦爆
28 彗星
29 零式艦戦52型
30 失敗
31 失敗
32 彗星
33 失敗
34 失敗
35 九九式艦爆
36 失敗
37 零式水上偵察機
38 失敗
39 零式艦戦52型
40 彗星
41 零式水上偵察機
42 零式艦戦21型
43 九九式艦爆
44 彗星
45 九七式艦攻
46 零式水上偵察機
47 零式水上偵察機
48 失敗
49 零式艦戦21型
50 彗星一二型甲

=====まとめ=====

九九式艦爆 4  8%
九七式艦攻 2  4%
零式艦戦21型 3  6%
零式艦戦52型 6  12%
零式水上偵察機 10  20%
彗星 5  10%
彗星一二型甲 2  4%
失敗 18  36%
合計 50  100%

=============

彗星一二型甲de


50回という試行回数の少なさですが一応%も出しました。彗星一二型甲は2回(4%)出ています。けっして出やすいということはないですね。ちょうど25回目と50回目という。うーん、ちょっと失敗が多いレシピではある。本当は100回はやろうとしたのですが、このレシピはトキメキがない。

なにせ、流星、流星改、紫電改二、烈風、彩雲などは一切出ない。開発した矢先にどんどん廃棄という。おお‥‥、せつない話でございます。ただボーキ40で作れる魅力はあるけども。あと、失敗が多いということは、開発資材が無駄にならないというメリットはあります。下手に九九艦爆とかできるよりは失敗したほうがいい。

ですが、彗星も5機(10%)出ていますので、ゲームを始めたばかりで資材がない提督は、このレシピでやってみてもいいかもしれません。彗星は爆装+8で、彗星一二型甲は爆装+10なので彗星でもそれなりに強い。ある程度、資材に余裕がある提督は20/60/10/110でいいんじゃないのかなあ。米帝さまは、やっぱり300/300/300/300のキチガイレシピだな!キチガイとか言うな。

ALL300だと何ができんのかなあ。なんでも広く浅くできるのだろうか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

地味メンテだが、わりと重要な仕様変更

8/26 メンテによる仕様変更
メンテ娘
地味ながら、13項目にも及ぶ大規模メンテとなりました。読むのが面倒なんじゃあ!という人のために、内容を以下「メンテ概要(重要事項のみ)」に大雑把にまとめました。詳細が読みたい人は下のほうにスクロールしてみてください。

===メンテ概要(重要事項のみ)========

03▼「旗艦」に関する仕様が一部更新
●旗艦の大破した艦隊は「出撃(戦闘/演習/遠征)」できない。
●旗艦が戦闘で大破した場合は「進撃」はできない。

04▼「旗艦」に随伴する「僚艦」の挙動が一部更新
●随伴艦が稀に旗艦への攻撃の盾となる挙動が追加されました。
●特別な演出は表示されない。※ただし、小破未満の無傷艦のみの行動です。

05▼装備アイテムの「開発」テーブルが更新
●先行実装されていた「新型の水中聴音機」「彗星艦爆の改良型」が開発可能。

12▼50万登録突破記念「新艦娘」を実装
北方海域【#3-4】最深部に「新艦娘」駆逐艦1隻が新規実装。S~A勝利にてドロップ可能。

================================


===メンテ詳細========

運営からツイッターで発表があったものを見やすいように並び替えました。重要事項には色を付けました。

01▼「夏の特別イベント」の終了処理
→"期間限定海域"「南方海域強襲偵察!」が終了します。


02▼期間限定品の発売終了
→期間限定アイテム「八八資源セット」が棚下しされます。※購入済分は残ります。


03▼「旗艦」に関する仕様が一部更新
旗艦の大破した艦隊は「出撃(戦闘/演習/遠征)」できなくなります!
旗艦が戦闘で大破した場合は「進撃」はできなくなります!
※大破した旗艦娘を修理することなく酷使する提督が稀におられましたが、ご注意ください。


04▼「旗艦」に随伴する「僚艦」の挙動が一部更新
随伴艦が稀に旗艦への攻撃の盾となる挙動が追加されました。
特別な演出は表示されませんが、旗艦が敵に狙われた場合、随伴艦がその攻撃の盾となる場合があります。※ただし、小破未満の無傷艦のみの行動です。
※僚艦の旗艦援護に関しては、演出追加は無理でした…提督の妄想り…いえ、豊かな想像力で補完頂けますと幸いです。すみません!
※旗艦への僚艦による援護の発生確率/被弾率は、陣形によっても制御できます。「輪形陣」が最も旗艦被弾率が低く、逆に「単縦陣」は高被弾率です。


05▼装備アイテムの「開発」テーブルが更新
●先行実装されていた「新型の水中聴音機」が開発可能になります!
●先行実装されていた「彗星艦爆の改良型」が開発可能になります!
※いずれもレア確率です。同装備が欲しそうな秘書艦娘で挑戦してみてください!


06▼演習システムが一部更新
●これまで相手陣形がランダムで投入されていましたが、お互いフェアに「竿で進入するはずだが……」に変更しました。彼我艦隊とも暫定的に「単縦陣」で交戦します。
●演習時のみ「対潜兵装」の命中率がupする形に修正されました。


07▼敵深海棲艦が電探を開発
●敵の「対水上電探」が2種開発されました!
●深海棲艦「戦艦」クラスの一部に搭載された模様、注意されたし!


08▼敵深海棲艦の艦隊配備変更
【北方海域】及び【西方海域】に遊弋する敵艦隊の布陣に変更あり!
●主に「対潜水艦作戦能力」が向上、「水上打撃戦能力」はやや低下した模様です!
●【鎮守府近海】から【#2-4海域】までの敵情は変化ありません!


09▼敵深海棲艦の対潜能力が向上
→全体的に対潜作戦可能艦は同能力が若干upしました。


10▼「大和改」の母港立ち絵バグを修正


11▼「比叡」カード/図鑑背景バグを修正


12▼50万登録突破記念「新艦娘」を実装
北方海域【#3-4】最深部に「新艦娘」駆逐艦1隻が新規実装されました。S~A勝利にてドロップ可能です!夏イベ最終ステージも突破したよ~という提督方は、ぜひご挑戦くださいっ!ちなみに「野分」ではありません!


13▼50万登録突破記念「50万の感謝」掛け軸を実装
→夏コミ後の大膨張、30万、40万のタイミングがとれませんでしたが、遂に50万突破感謝の気持ちを実装/配布いたします!…そして現在、登録60万&DAU34万超…50万とは何だったのか…でも大感謝!

================================

会員60万になってたのかー。うーん、60万人てオンラインゲームでも大規模なほうに入ってきましたねえ。サービス開始当初、誰がここまでの成功を予想したのか。窓際社員を集めて「このプロジェクトが失敗したら、おまえら全員クビだから」と言われて作られた艦これが!女子社員たちから「艦これ部署の人たちって、女の子の服が破けた画像を見てキャッキャッしてるのよ」「あいつら、ほんときもいわ」って蔑まれながら、耐え抜いて作られた艦これがである!よくぞここまで!

まあ、嘘なんですけど。すべて作り話なんですけど。メンテが終わらないんで書きました。運営さん、ご苦労様やでー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ前

・メンテ予定

▼「艦これ」次回メンテナンス作業実施緒元▼
●サーバ保守メンテナンス
●夏の特別イベント"期間限定海域"終了処理
●システム更新(旗艦の取り扱いの変更)
●敵艦隊の一部布陣変更(北方海域/西方海域)
●敵艦隊の対潜作戦能力の向上
●「50万突破記念」新艦娘(駆逐艦1隻)の実装
→北方海域最深部においてドロップ可能に!
●「50万の感謝掛け軸」の実装&配布 等

運営からメンテ予定の発表がありました。明日は新駆逐艦が配備されます。そろそろ新装備も何か欲しいですね。重巡専用のとか出ないかなあ。重巡は今一つ影が薄いんだよねえ。いいキャラはいると思うけども。

熊野

今のところ重巡では愛宕が人気のようですが、わたしはお嬢様艦である熊野を押したい。司令部のプロフィール表示を見たときも、熊野が秘書艦だと少し意地悪を言う。「提督に軍令部よりおしかりのご連絡ですわ」などと。

どんどん熊野のセリフを増やしてくれないか。わたしもいくつか考えてみた。

「提督、何を召し上がっているんですか?それは、サラダ‥‥?あら~、ブタのエサかと思いましたわ」

「パンがなければパン工場を作ればいいじゃな~い」

「燃料補給のときは、重油3、ワイン7の比率でお願いするわ」

「提督、その金属の塊って何かしら?‥‥、お金?あら、紙以外のお金ってあるのねえ」

性格最悪。重雷装巡洋艦 大井との腹黒いバトルを期待したい。


・イベント感想
しーかし、オンラインゲームのイベントというのは大変ですね。攻略法がすぐに掲示板などで出回ってしまうし、ユーザーごとにレベルや技術が異なるから、ライトユーザーからヘビーユーザーまで楽しめる形にしないといけない。などと考えると頭が下がります。それはどのオンラインでも同じでしょうけども。

今回のイベントは、E4の大和入手のステージがちょっと難しすぎるように感じました。その分、クリアした喜びというのは大きいのだけど、この難易度のバランス調整がとても難しいですね。それと、こんなにクリアに長時間かかってもいいものなのだろうか。社会人だと昼はプレイできず、夜のみのプレイになる。夜は夜で接続エラーが多発した。

敵のライフゲージが回復しない代わりに、燃料などの資材も回復しない機能なども付けたほうがよかったように思う。そうすれば継続的にイベントに挑戦できるのに。いろいろありましたが楽しめました。運営様、参加された提督のみなさん、ご苦労様でした。

こんなイベントなら、また参加したいですね。などと。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イベント攻略まとめ 潜水艦で周るE4 経験値稼ぎ&艦集めの旅

・イベント攻略まとめ
今週末がイベント攻略の最後のチャンスということで今まで上げたものをまとめました。ご参考になるかわかりませんが。

E1 警戒線を突破せよ!
E2 敵洋上戦力を排除せよ!
E3 敵集結地を強襲せよ!
E4 敵大型超弩級戦艦を叩け!

ご健闘をお祈りいたします。


・潜水艦で周るE4 経験値稼ぎ&艦集めの旅
一度書いたのですが、レア艦集めができる時間も残りあとわずかだと思いますので。ドロップ艦は、瑞鶴、翔鶴、飛龍、赤城、加賀、陸奥、熊野、衣笠、舞風、阿武隈、鬼怒、伊58などのレア艦が確認されています。長門も出ればいいのにー。

e-4map

伊168と伊58の2艦があれば、よりスムーズに周れます。単艦でやるやり方もありますが、ちょっと被弾が増えて難しいような。そこんとこは好みということで。

【A】
駆逐艦が出ます。ここで被弾して中破、大破になったとしても、次のBまで進撃したほうが得です。


【B】
ここには潜水艦を攻撃できるユニットがいないので安全。1回殴ってBランク勝ちをもらえます。もし、Aで中破、大破した場合はここで撤退。


【C】補給艦
レベルが上がってくると、ここで相手を4隻撃沈してAランク勝ちすることができます。一応ランクが高い勝ちを取り続けたほうが、良い艦が出る確率が上昇するようなことを運営が言っておりますので、夜戦でAランク狙いに行くのもありかも。

ここも海域Aと同様に、中破大破しても次のボスまで進撃。


【D】潜水艦
お互いに相手潜水艦に対しては、攻撃力を持ちません。開幕雷撃は一応やりますが、あれは見せかけです。途中までは、当たるのかと思ってたよ‥‥。ただし、相手の雷巡などの攻撃はふつうに当たりますのでここで中破大破もありえます。

ここも海域Aと同様に、中破大破しても次のボスまで進撃。


【E】ボス
ボスを含め、ここには潜水艦を攻撃できるユニットは存在しないので安全。ボス、いい人。Bランククリアでなんかもらいましょう。E4ボスのドロップ率はかなり高いですが、レア艦のドロップ率はかなり低いように感じます。


帰還すると、イムヤもゴーヤもキラキラ状態になっていることが多いです。被弾していても潜水艦は修理時間が短いので助かります。もし装甲が減ってなければ、またすぐに出撃。この繰り返し。作業っぽい。眠気でクリックミスをして、撃沈しかかった。お気をつけくださいまし。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

運営お知らせ 艦これプレイ漫画

・運営からのお知らせ


イベントが8/26(月)メンテ開始までということで、この週末は最後のイベントクリアのチャンスですね。提督たちの暑い夏はまだまだ終わらない!

そんな必死な提督たちには、絶対近寄りたくないわー。暑苦しいわー。などと失礼なことを言いつつ。運営からの発表で気になった点がありました。「旗艦に関する挙動」の変更という部分。

今まで旗艦だけはどんなにダメージを受けても沈まない不沈艦仕様でした。旗艦が沈むように変更されるのでしょうか。でも、これはけっこう厳しいですよねえ。特に低レベルの潜水艦は、とんでもなく弱いため育てるのが大変です。旗艦にしておかないとすぐ沈む。ま、潜水艦だから元から沈んでいるけどー!プププ!

それほどうまくないのに、思いついたので書いてしまった。道端に落ちている物を片っ端から拾って食べるタイプなのです。犬に生まれなくてよかった。

演習や敵配置の変更も気になりますが、まあ、その日になればわかるしねー。


・艦これプレイ漫画
四コマの他に、艦これプレイ漫画(水本正 先生)も始まりました。しかし、四コマといい、この漫画といい、なぜ駆逐艦 吹雪が主役なのだろうか。

吹雪

たしかに吹雪は吹雪型一番艦、ネームシップである。ネームシップとか、ものすごくかっこいい。わたしもネームシップになりたかった。わたしの存在感など、家族の中で十六番艦ぐらいです。もう、名前も忘れられている。大家族ものの取材にきても、あんまりテレビに映んないやつである。特に問題も起こさない面白くないやつである。

わたしも大家族の中で目立ちたかった。ビッグダディのように。ダディ型一番艦として得意の土下座攻撃を繰り出したかった。なに、ダディ型って。人生という大海原を漂流しそうである。やがてはその経験をもとに本を出すね。「ビッグダディの流儀」とか出しちゃうね。ビッグダディ情報はもういいですか。

吹雪もいいが、勝手に主人公になりそうな艦を選んでみました。

白露

白露型一番艦白露である。天然かつ元気という雰囲気がよろしい。そしてこの謎ポーズ。手旗信号でいう「イ」の一画目にも見えるというか、よくわかんないこと言い出したね、オイ。


陽炎

陽炎型一番艦陽炎。またしてもネームシップである。ネームシップかっこいい!わたしはゲーム開始時に駆逐艦 五月雨を選んだのですが、すぐに陽炎もドロップしたため一緒に出撃させていた。五月雨は「わたしたちの出番ですね」というのに対し、陽炎は「わたしの出番ね」と言う。その我の強さもいい。なんか性格きつそうで。わたしの顔を踏んでみないか。


雪風

奇跡の駆逐艦 雪風。第二次大戦を生き残った本当に珍しい駆逐艦。持って生まれた運の強さを感じる。島風も個性が際立っているし、誰を選ぶか本当に難しいところ。誰からも頼まれていませんが。


五十鈴

やはり親しみやすさからいえば五十鈴ではないか。レベル12になった途端、電探をはぎとられ近代化改修のエサにされてしまう五十鈴。レベル12で改造したときの五十鈴のセリフは「近代化改修‥‥。助かるわ。もっと働ける!」である。え、なにこれ、フランダースの犬的な悲しいお話?

どうか五十鈴を主人公にと、強く押したい。

艦これ応援企画 プレイ漫画
【艦これ プレイ漫画/水本正】第1回 新提督、着任!

ビューワーがないせいか、かなり読みづらいんですね。艦これの四コマのほうと仕様を合わせてもらえると、ありがたいですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【開発】電探ちゃん、どこー?

・32号対水上電探を開発したい
結局のところ、新しい艦が出ればそれを育成してしまうわけで、すると今まで育てた艦は使わなくなってしまう。しかしですよ、装備ならば載せかえればよい。やはり、時代は装備じゃよ!46cm三連装砲と32号対水上電探の時代じゃよ!ということで、電探を作ろうと思いました。

以前に、燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 10/10/250/250で一発目で32号対水上電探を引いた。しかし、それから鳴かず飛ばずだった。

32号対水上電探

思えばあれが人生のピークで、今は死にかけています。電探レシピというのは100/100/250/250が有名ですね。なぜ燃料と弾薬を100/100で振っているのかがよくわからない。電探を廃棄すると、鋼材とボーキになるので、燃料とか弾薬なんていらないんじゃないの?ということを検証したい。

これは電探に限らず、レシピ全体についての疑問なのだけど、多くの種類が出るレシピっていいものなのだろうか?たとえ失敗が増えたとしても、電探しか出ないレシピなどのほうが優秀な気がする。つまり、魚雷だの砲だのも出るということは、そちらに逸れてしまっているだけで、あまりいいことのように思えないのです。で、投入する資材を絞って、電探か?失敗か?どっち!みたいなレシピを目指したい。

廃棄した資材をみると、32号対水上電探ちゃんは、10/10/200/250で出るはずである。非常に単純ですけども。失敗が増えるはずだが、理屈の上ではこれで出るはず!失敗は成功のマザーということで、いざ、開発じゃー!

■司令部レベル88
秘書艦 戦艦 大和 レベル61(キラキラ状態)
10/10/200/250で50回

1 12.7mm単装機銃
2 33号対水上電探
3 失敗
4 22号対水上電探
5 失敗
6 失敗
7 失敗
8 零式水上偵察機
9 失敗
10 失敗
11 失敗
12 失敗
13 失敗
14 九九式艦爆
15 失敗
16 零式水上偵察機
17 失敗
18 失敗
19 失敗
20 12.7mm単装機銃
21 九七式艦攻
22 失敗
23 失敗
24 失敗
25 22号対水上電探
26 失敗
27 失敗
28 零式水上偵察機
29 失敗
30 零式艦戦21型
31 九六式艦戦
32 失敗
33 失敗
34 12.7mm単装機銃
35 九九式艦爆
36 失敗
37 九六式艦戦
38 失敗
39 33号対水上電探
40 零式艦戦21型
41 失敗
42 失敗
43 九六式艦戦
44 九九式艦爆
45 失敗
46 九六式艦戦
47 失敗
48 失敗
49 失敗
50 失敗

============まとめ============

12.7mm単装機銃 3
22号対水上電探 2 (命中+3、索敵+5)
33号対水上電探 2 (命中+5、索敵+7)
九六式艦戦 4
九七式艦攻 1
九九式艦爆 3
零式水上偵察機 3
零式艦戦21型 2
失敗 30
計 50

失敗が5割を超えたのデース。失敗は失敗のマザーと言えましょう‥‥。

===========================

33号対水上電探

32号対水上電探(命中+8、索敵+10)の下位機種である33号対水上電探が2つ出た。性能は劣るものの、そこそこ使えるから、まあいいかといえばいいが、やはり32号が欲しかった。これは、回し続ければ出るのか。それとも出ないのか。10/10/250/250で出るのは確認しているので、そっちで回し続けてもいいかもしれない。

他にもいろいろ組み合わせを試したこともあり鋼材18000、ボーキ21000ぐらいがぶっ飛びました‥‥。しばらくは隠居しようと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【遠征】潜水艦通商破壊作戦 大和改造

・潜水艦通商破壊作戦
なんか最近、長時間遠征が増えたなあ。ということで、参加者二名はスクール水着が必須という変態長時間遠征。

潜水艦通商破壊作戦内容

どうやら伊58(ゴーヤ)を潜水艦から潜水母艦に改造してしまうと失敗するらしい。

潜水艦通商破壊作戦

潜水艦改(レベル74) 潜水艦(36) 駆逐艦改4(31、27、27、26)で成功。
報酬は、鋼材800でした。ふだんなら「時給に直すと少ないなあ」と思うところですが、このときは狂喜した。開発で鋼材が18000ぶっ飛んだあとだったのです。ほほほ。


・大和 改造
そこかしこで画像がアップされている大和改造。アップし忘れていましたが、レベル60に達したので行っていた。もう珍しくもなんともないですけど。

改造前

弾薬2500、鋼材3000という改造費。あれか、ぼったくりバーか!座っただけで5万円、さらにフルーツ盛りだけで5万円で、計10万円でございますでおなじみの!

おなじみかどうかは知らんけど。そんな高額な大和ホテルでございますが新装開店いたしました。

大和改造

大和改st

火力が多少落ちて対空が大幅に上がった。対空兵装の重要性というのは史実からということでしょうか。武蔵も呉で改装したさいに、副砲6門を外して91挺の25mm機銃を付けている。いつの日か、大和、武蔵で出撃したいものですね。破産するけどな。

装備は、またしても46cm砲を持ってきてくれたのが嬉しい。そういえば、大和はレベル60で改造するまでとうとう中破しなかった。しかたがないので小破状態で出撃させて、無理矢理中破させました。「こ、これも提督の務めなんや‥‥。仕事なんや‥‥。わしはこんなことしたくないけど、しかたがなくおまえを脱がすんやで‥‥」という、風俗業の面接(想像)のような感じで脱がせた。

このブログはすべて想像と妄想によって書かれています。誤解と偏見の産物です。迷惑だから、はやくやめればいいのになー。

yamato中破

とにかく、修理しないで連戦させないと中破しないぐらい装甲が堅いんですよねえ。徹甲弾ブラはダテではなかった。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

アマゾンで、いかん物が売っている

・艦これグッズについては、きわどい同人誌が売られようが、抱き枕が売られようが、それは艦これの裾野の広がりなのだろうと思ってきました。

しかしですよ、これはいかんのじゃないかと。

島風コスプレ

ついにコスプレも出たかと思っていたら、これは男性用島風XLである。法律で禁止したい。取り締まる法がなければ、法改正して禁止したい。こわーい!

女性用もありました。女性用は許可しようじゃないか!

しかし、イムヤとかゴーヤの男性用コスプレを売り出したら気絶する。怖いもの見たさというのもあるけど、とりあえず憲兵さんに通報する。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

正規空母レシピ

・暇を持て余した提督たちの遊び
これは横須賀鎮守府の8/21のランキング。1~4位をよく見ると顔になっていく。

ランキング

ランキング上位者の余裕が感じられる遊び。仲いーなー!わたしも参加したいが9000位ぐらいなのだった。


・提督数50万人突破
今までは「会員数」という言葉を使っていましたがDMM会員で艦これをやっていない人も当然いるし、提督数という言葉にあらためました。まあ、ユーザー数ってことですね。

提督数

いい加減、頭打ちになってもいい頃なのに、まだ急勾配ですね。すごいなあ。昨日の夜は横須賀鎮守府でも接続エラーが出ていました。ラバウルサーバー投入でまた提督数は急上昇しだすのか。
er
しかし、ラバウルが増えたとしても横須賀に猫が出るのがよくわからない。別サーバーなのに。イベント終了が近いからかなあ。



・正規空母レシピ
空母 瑞鶴を引くために試行錯誤していた。空母レシピには流行のものが二つありますね。

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
350/30/400/350
300/300/600/600


で、以前に燃料350のレシピ(1番目のもの)を40回ほどやったところ正規空母は2回(5%)しか出なかった。wikiの正規空母建造率を見ると8/22時点ですが、このレシピなら14.1%とある。つまり40回引いたときには6回(15%)は空母が出てもいいはずである。もちろん試行回数40回って少ないだろうというのはあるけども。

だがですよ、wikiに書き込む人は、空母が出た嬉しさのあまり書き込むから成功率が高くなる傾向があるんじゃないか。もちろん成功も失敗もすべてきちんと書き込む人もいるとは思うけど。わたしのようなポンコツは、つい成功のみを書きたがる。ということを鑑みて、wikiのデータはやはりあてにならんということにした。このレシピでは5%程度と考えた。

燃料350のレシピが仮に5%の正規空母率ならば、もし倍以上の資材がかかったとしても15~20%の正規空母率のあるレシピを見つけることができるなら、トータルでは資材が安く済むはずである。空母テーブルにたどり着きさえすれば、そこから瑞鶴を引くか、蒼龍を引くかは運なのだと思う。もちろん瑞鶴はとても低い数値なのだろうけど。

いろんな配合を試した結果、やはり鋼材が多ければ多いほど空母が出るような気がする。すると、最適配合は400/30/999/998がいいかもしれない。ボーキを998にしてあるのは、鋼材のほうが多いほうがいいと思ったからです。資材が1違っても、結果が違ってくることがある。

何回か試した結果「隼鷹でーす。ヒャッハー!」「那珂ちゃんだよー!よっろしくぅ!」のコンボを2度くらったので心が折れた。わりとすぐに心が折れる。あれこれ考えた理屈など那珂ちゃんコンボの前にはどうでもよくなる。

那珂

鋼材とボーキが溶けていくのを黙って見ていられなかったので、このレシピはお蔵入りにした。あまりに消費が大きすぎる。あと、わたしの心に深い傷を残したのです‥‥。本当に建造と開発は悪魔やで‥‥。

で、さらにレシピ調整しまして400/30/800/600というところに落ち着きました。このレシピは安定して、蒼龍、加賀、飛龍などを引いたので、それなりに正規空母率があるのではないかと思います。調整しながらなので、ちゃんとした記録がないのですが15~20%ぐらいはあるのではないか。まあ、低いといえば低いし「米帝様じゃないんだから、そんな資材かけられるか」ってのは、あると思いますけど。でも、トータルでは安いんじゃよ!安くなる‥‥、はず‥‥、なんじゃよ‥‥。「根拠はない。ソースは俺」という、まったくあてにならない話。

このレシピでデイリー建造を1日4回やっていましたが5日目についに‥‥、

瑞鶴

出たー!20回引いたけど、これはかなり早いほうだと思います。一応100回を予定していた。400/30/800/600の正規空母出現率を仮に20%、瑞鶴の空母テーブル内出現率を5%(根拠なし)で見積もった場合、計算すると出現率は1%となる。根拠根拠書いていて嫌になった。根拠厨である。わたしが。

まー、あのー、400/30/800/600で適当にまわすとー、出ることもあるっすー。はい、それで問題ないっすー。急にアホっぽくなったところで、さよーならー。


・艦これアンソロジー1巻
艦これアンソロジー

表紙画像が出ました。雪風を真ん中に、加賀、赤城が左右を固めています。那珂ちゃんはセンターになれなかったのか‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ラバウル基地サーバー ハイパー北上さま

・ラバウル基地サーバー投入
運営から本日17:00にラバウル基地サーバー投入の発表があった。「強力なサーバー」と書いてあったので、今までのものよりスペックアップしたものかもしれない。

サーバーサーバー言いますが、ようはただの高性能なPCです。WEBサービスで使うのは板みたいな形状が多いですね。本当はべつになんでもいいんだけども。新入社員の頃、取引先の一つが倒産した。代金が回収できず「何も上げるものがないからサーバーを持っていって」というので、もらってきた。毛布にくるんで、一つ二十キロぐらいするサーバーをえっちらおっちら運ぶのである。こ、これがIT業界なのか!と思いましたね。肉体労働だった。

で、会社に持ってきたはいいが置き場所がない。ふつうはサーバールームに置くのだけど、サーバールームも満杯で塞がっている。結局、会社カースト最下層であるわたしの横に置かれた。いじめではない。起動中は熱風と騒音がひどいのだ。ぐおおおおおん、という騒音の中で仕事をしていた。冬はサーバーの熱で凍えたわたしの心まで暖めてくれたのです。夏は地獄のような暑さだったよ!ヘルプ!


・ハイパー北上さま
北上改造

ようやくレベル50になりまして、スーパーからハイパー北上さまに。北上のコメントは力が抜けていていいですね。入渠したときも「う~ん、やっぱ難しいよね、この船」などと完全に他人事である。

北上改造2

北上st


・4-3 リランカ島 重巡 三隈探し
1日1回はまわりたい4-3ですが、なかなかボスに行けないですね。ボスの手前の分岐点までは重巡二艦でルート確定なのですが、そこからの三分岐でこける。仮にボスにたどりついても勝てるとは限らない。

4-3map

4-3

今回は運よく勝てましたがAランクでした。一応Bランクでも三隈は出るはずですが、やはり全艦撃沈でSを狙ったほうがいいのかなあ。ここはボスに潜水艦エリートが出る。これを沈めるのは大井、北上では少し難しい気がする。対潜値が50ぐらいしかないので。だが仮に軽巡1艦入れたとしても、潜水艦エリートを沈めるのは難しい気がする。どうすりゃいいの。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これグッズ

・艦これグッズあれこれ
目についた艦これグッズをご紹介。

【アンソロジーコミック】
アンソロジー

漫画家陣も内容もわからず、とりあえずアンソロジーということだけは決定しているらしい。本当に内容が決まっているかが怪しい。今購入するのは清水の舞台的な感じ。飛び込んだ先に何があるのか。全ページに「なのです!」しか書いてなくても文句は言えない。なにその本。


【雪風・島風 抱き枕&タペストリー】
抱き枕

雪風と島風の抱き枕カバー。大破画像もついているんですね。10500円‥‥、提督の財布も大破である。正直なところ、ドックか保有艦数を増やすのに課金したい。だが、そんなところにはとっくに課金し終わっている勇者が買うのであろう。

抱き枕について、ちょっとわからないところがあるのですが、なぜ生身の女性では駄目なのかということである。たしかに抱き枕ならば、どこへ連れて行けとか、プレゼントに何が欲しいとか、艦こればかりしていないでわたしと遊べなどと言わない。そういうわずらわしさはない。そうか、そういうことだったのか。たしかに抱き枕のほうがあらゆる点で優れている。

すべてわかった上で人を傷つける、をお送りしました。

はっはっは、石を投げるな、石を。


【金剛 抱き枕】


金剛抱き枕

なんと金剛抱き枕にいたっては、予約段階で売り切れになっているところもある。金剛は、楽天で扱っていますね。メーカーはスカイネットで、雪風や島風とは違う。規格統一をしてほしいというのがユーザー心理だと思うのですが、ドロドロの利権争いがあったのであろう、ぐふふふ。などと考えると楽しい。


【タンブラー】


艦娘もいいのですが、装備妖精やエラー猫のやつもあったらいいのになあ。


【スマホカバー】


これ、思い出すのはやはり寿司屋の湯呑みである。それか全身にお経を書いて、耳だけ忘れて、耳持ってかれたやつ。芳一っぽい。芳一カバー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦隊編成

・艦隊編成
毎日、毎日、飽きもせずにストーカーのようにブログを更新してきて「おまえ、ヒマなのか?バカなのか?」とお思いでしょう。違います。ヒマではない。バカではない。正解は「ヒマでバカ」でしたー!

コロス!

というですね、茶番も終えたところでこんばんは。今日も暑かった。運営から、8/26のメンテで新駆逐艦を1艦投入とういうお報せがありました。それと会員数50万人を記念しての家具。

特に書くこともないので、何かないか考えた。わたしがアイドルならばノーメイクの素顔をさらして、みなさまから「かわいい!かわいい!」の賛辞の嵐でウハウハするところなのですが、どうも「死ね!死ね!」言われる映像しか湧いてこないのでノーメイクはやめておいた。

それよりも現在の艦隊編成などを上げてみます。さして面白いものではないですが。レベルソートしてあります。

1
2
3
4
5
5
6
7
8
9
10

艦種ソートにしたほうが見やすかったか‥‥。2艦目の伊勢を航空戦艦に改装しないで育てていますが「航空戦艦より強くなるかも?」と思ってやっただけで特に意味はありません。むしろ回避が低いので、さっさと航空戦艦にしてオーケー。

同じ戦艦を複数確保しておいて、ローテーションで回すというのが以前の構想でした。ですが、前回のイベントでわかったけれど強い艦をバケツを使って補修し、ひたすら送り込むほうがイベント攻略には向いている。ローテーションさせると弱い艦も使うから、結局全体の損害は増える。

予備の戦艦や空母は少し減らして、新艦に備えようかと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

やることなし夫の日常

・艦これ登録者数47万人突破
2013_0808

登録者数47万人突破と、運営から発表があった。まるで高度経済成長期のGDP成長率のようではないか!などと、適当に書いてみて、GDP成長率を検索したら、本当に似た感じだったので驚いた。最初から知っていたことにしておこう。

47万人もいれば中にはすごい人もいるもので、21万円かけて2-4 沖ノ島海域を突破したというスレッドを読んだ。掲示板なので本当だという保証はないがすごい。これが噂にきく米帝プレイというものか。


・そして、わたしは今日も今日とて空母 瑞鶴を探していた。

瑞鶴

相変わらずドロップでは出ない。建造もいろいろ試しているが出ない。鋼材とボーキが大量にぶっ飛んだとだけ言っておこう。「隼鷹でーす!ひゃっはー!」と言われるたびに「ファーーーーック!」と言いながら床をゴロゴロ転げまわったとだけ言っておこう。狂人三歩手前。


・そろそろ、やることが本格的にない。イベントをクリアして4-4 カスガダマ沖をクリアしてしまった人たちはどうしているのか。引退かしら。

47万人もいると、サービス開始から始めた人と最近始めた人の差がものすごい。この最初に始めた人たちって何をやっているのだろうか。艦これはユーザー間の対戦(PvP)がないため、資材の略奪なども起こらず、安心してゲームを行うことができる。でも、まあ、PvPがないせいで、やることなし夫という状態にもなっているのだった。

大規模合同軍事演習とか共同作戦とか、何かそういった刺激がほしい。また、アルコールとドラッグに溺れた退廃の日々に戻る前に。

などと、ビール一杯で顔が真っ赤になるわたしが。


・8/26(月)イベント終了メンテについて


8/26のメンテ開始までイベントが延長されました。そのメンテ内容の中に「敵配置更新等」とある。これ、少し気になりますね。現在、潜水艦でいろいろ回れてしまうので駆逐艦が多めに配置されたり、あるいは対潜値が強化されるのかな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

エラー娘これくしょん エラこれ

・エラー娘の系譜
ちょっと前までは接続できないということが問題でしたが、ついに運が良くないと提督に着任できないという、えらいことになっている。

もはや艦これ名物となったエラー画面ですが、ここらへんでちょっと初代からまとめてみました。

【初代】
err2.jpg
このまったく悪びれた様子もない態度。「さあ殴るなら、この猫を殴れ!」という、潔いほどのクズっぷりが人気となった初代エラー娘。「ゲームがつまらなくっても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください!」という那珂ちゃんのド畜生発言と双璧のクズっぷりというか。大好きです。


【二代目】
neko
猫の表情が見えないのもあり、今一つ人気が出なかった。長嶋一茂が長嶋茂雄を越えられなかったように。カツノリが野村克也を越えられなかったように。ああ、初代の壁の高さよ。


【三代目】
新エラー猫 err
顔が見えないのであまり親近感がないものの、猫を盾にする非道っぷり。そして、猫のあきらめ顔がステキ。


【四代目】
err1
ついに盾にされてばかりいた猫が反撃に出たという、これを「猫の反撃」と名づけたい。西洋絵画史にたとえるならマネの「草上の昼食」のような革新的作品。というか、おまえ、なに言ってんの。


・おまけ
わたしは大和をもしのぐ、最強の戦艦を手に入れたのです。

エラー娘

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これジェネレータ

・今日も今日とて暑いって、毎日同じこと書いてますけども。社会人提督の皆さまは、まとめて時間がとれるのは週末ぐらいでしょうから、今頃イベント海域攻略に必死なのではないでしょうか。先日、打ち合わせでお会いした方が艦これをやっていました。WEB関連のお仕事ですと、やっている方はそこそこいるようですね。

「艦これって知ってますか?」と聞かれたので、つい「いえ、名前は聞いたことあるんですが」と、お茶を濁してしまった。その方は「艦船を擬人化した戦略的シミュレーションなんですよ」などと、もっともらしいかっこいいことを言うので「で、おまえが好きなのは島風ちゃんか?金剛ちゃんか?」と聞きたくなるのをこらえた。

打ち合わせもそこそこに、彼はいそいそと帰っていった。その背中に向かって「大和か!E4クリアしたいから早く帰るのか!アタシ、さびしい。ねえ、アタシと艦これどっちが大事!どっちよ!」と叫んで手首を切ろうと思ったけど、やめといた。黙って送り出しました。これぞ大人の対応。


・艦これジェネレータ
羊

くろ提督におしえていただいた艦これ画像作成ツールを公開している「MEGAMIENGAGE DTABASE」様。お気に入りの画像で、あなただけの艦船カードが!

作ってどうすんの?という声もありましょうが、ツイッターのプロフィール画像とかにすればいいんでないの。楽しいです。

戦艦羊
突撃じゃあ!(地獄に)

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

新三川艦隊出撃 艦これ漫画8話

・あつーい。イベントを終えた今、特にやることがないのだった。空母 瑞鶴を探すために、潜水艦でひたすらE4を回すというのがありますけど、そんなの完全に作業じゃないか!肉マンの頭にハンコを押すバイトと変わらないよ!やっていて気が狂いそうになる。だからやらない。

わたしにはもっと他にやることがある。人生における重大な任務がある。クヌギの木に塗られた黒蜜をペロペロ舐めて、小学生に虫取り網をかぶせられ「変態、捕まえたー!ひとよんまるまる、変態確保ー!」って、警察に突き出される遊びとか。遊び?

暑さで朦朧としてきたので、今日の任務など。


・【任務】新三川艦隊出撃
新三川艦隊出撃

艦これにはたくさんの艦が出てきます。どの艦を育てるか迷いますが、重巡ならば任務に使う「新三川艦隊」を育てることをお薦めします。新三川艦隊は、鳥海、衣笠、青葉、摩耶、加古、古鷹、そして軽巡 天龍からなります。あと、他に育てるなら摩耶がいいですね。対空強いし改造レベル低いし。

で、そんな新三川艦隊の任務は2-3 オリョール海出撃である。意外と難しくてですね、とりあえず面子を揃えただけでレベル上げをしていないのを連れていったらボコボコにされた。轟沈寸前にされたのだった。今回は、全艦を改にまで上げた。

青葉改造

青葉はよく「取材」と口にしているが、なんのことかと思ってwikiを見た。従軍作家海野十三が乗艦し「赤道南下」という従軍記をまとめたからなんですね。チョロッと背景がわかったところで、新三川艦隊出撃です。サクサクッと終わらせてほしい。ドックは塞がっているし、なにより暑いんだよ。

敗北

そんな覇気の無さが伝わったのか敗北。むずかC。あ、今、Cランクの敗北とかけました。プププ!

まったく面白くないことを言っているからか、全然勝てない。これは指でも詰めないといかんなあ。気合が足りないんじゃよ、気合が。次からは負けるごとに指を一本ずつ詰めていきます。10回負けると、このブログが更新されなくなります。こわー!

夏ゆえに、そんな怪談テイストも交えつつ再出撃じゃよ!こっちは指がかかっているんじゃけん!ドス、タコ糸、まな板の指詰め三本セットを携えて行ってまいります!

メンバー

勝利

ほほほ、勝ちました。なかなかよろしくってよ、美香さん。超絶流行中の叶姉妹ギャグも出るほど、余裕の快勝でございます。そういえば、叶姉妹はどうしているのか。特に興味ないけど。

報酬をもらいました。

報酬1

資材はともかく、イベントで使ってしまった応急修理要員がもらえたのは嬉しい。

報酬2

そしてまたやることがなくなった。人生と同じように。


・艦これ漫画更新
今回の8話は、夏ということで肝だめしがテーマでした。子供の頃、キャンプで肝だめしをやったのを思い出す。二股に道が分かれていて「右に行くと崖から落ちて死ぬから行っちゃダメだよ」という、オバケどころじゃない怖さだった。山西君が死にかけた。今思い返せば、いい思い出である。ほんとか。

comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

レア艦ランキング ベスト10

■レア艦ランキング
空母 瑞鶴を探しにE4へ行ったり、建造しているがまったく出ない。ふと思いたって入手しにくいレア艦ランキングを作ってみました。そもそもレア艦の定義とは何かと考えたがよくわからなかった。わたしがレア艦だと思えばレア艦だということにした。ブログは独裁的に運営できるからいい。

10位 戦艦 陸奥
陸奥

堅い装甲、強力な火力で頼りになる陸奥。やられたときのポーズは、胸を強調してきます。胸を強調している場合ではない。


9位 重巡洋艦 熊野
熊野

周りで「出ない、出ない」というので、なんとなく入れてしまった。そんな出ないかなあ。E2のボスを最初に倒したとき、いきなり出たのである。はっ!?これってもしや運命?

なんか運命とか言い出しましたので、大きめの病院に行くことをお薦めします。きもーい!


8位 空母 飛龍
飛龍

回避が高いので便利な飛龍。前回のイベントでドロップした。


7位 駆逐艦 舞風
舞風

3-3-1 アルフォンシーノ方面を死ぬほど回して意識朦朧とした頃に出るので有名。でも性能はふつう!


6位 駆逐艦 雪風
雪風

第二次大戦を生き延びた奇跡の駆逐艦 雪風。小学生です。白パンはいてます。白パンなのに、性能はズバ抜けて良い。


5位 戦艦 長門
長門

陸奥とともに艦隊の主力を務める長門。やられたときに胸を強調してきます。その話はもういいか。


4位 空母 翔鶴
翔鶴

「五航戦の子なんかと一緒にしないで」と、加賀に嫌われる。アホか!こっちだって一緒にされたくないわボケー!などと言わないのが翔鶴のえらい所。耐久、装甲、搭載数では加賀に負けるが回避では上回る。あと性格。


3位 戦艦 大和
大和

運営が、ほとんど嫌がらせで作ったとしか思えないE4をクリアした変態提督のみに与えられる栄誉、それが戦艦大和である。よく食べるという赤城が少食に思えるほどの大食漢。漢?


2位 空母 瑞鶴
瑞鶴

現在、4-4、E4でボスからドロップするか建造でしか出ない。この艦を作るために、ダンナに内緒でFXにはまった主婦のごとく資材を溶かしてしまった提督がどれほどいたことか。わたしです。FXは、やっていません。


1位 重巡洋艦 三隈
三隈
なんだか強いんだか弱いんだかもわからないが、とにかく出ないのが三隈である。顔が地味なので、バンバン出そうなんだけど、そんなこともない。4-3という、そもそもボスに到達するのが難しい危険海域で、ボスからドロップするしか手に入れる方法がない。これ、手に入れる自信がまったくない。


まあ、あの「おまえが欲しいの並べただけだろ」というご指摘がありそうですが、その通りです。わたしが欲しいのがレア艦ランキングなのです。定義できた。

伊58や島風、加賀なども入りそうですが、複数持っているので入れるのをやめた。そうです、真のレア艦ランキングとは、あなたの心の中にこそあるものなのです!

うまいこと言えたようで、たいしたこと言ってない感がものすごい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

8/14 メンテ後 スイカ割りセット 会員数推移

・【家具】スイカ割りセット
今回のメンテは特に何事もなかった。もちろん、トラック泊地サーバーの段階的開放、7月ランキング褒賞などがあったのだけど、どれも関係がないし他に何もない。そうお考えではなかろうか。

ちっがーう!
今回のメンテでは、なんと家具に「スイカ割り」が追加されたのだ!夏といえば、海、ビーチ、水着、そしてスイカ割りである。運営さん、ありがとう!ゲームのオプションでスイカ割りとか実装するより、実際に海かプール行ったほうが健康的でいいんじゃね?とか、そんなまっとうなことを言うやつは誰だ!歯を食いしばれ!

俺は今からおまえたちを殴る!スイカ割りに使う木刀で。

などと暑苦しいことを言ったわけですが、実際、スイカ割りを部屋に置いたところで背景とマッチするのだろうか。スイカ割りと合うキャラはなんだろう。やはり、水着、潜水艦娘ではないかと考えた。

スイカ割り

結果、組事務所に拉致されて、スイカ割りを強要される少女という図になった。運営さん、この使い方で正しいんですよね!「俺の言うことが聞けねぇと、次はこのスイカみたいになっちまうぞ!」「ひぃぃぃっ!」の図で正解なんですよね!

正しい家具の使い方がわからない。


・そもそも伊58(ゴーヤ)がたまたま大破しただけである。

ゴーヤ修理

潜水艦は修理時間が短かったが、改造してからは2倍ぐらいかかるようになった。大破してしまえば1時間44分かかるので、とても気軽には使えない。だが、修理にかかる資材は鋼材9、燃料5である。

大和修理

大和に比べれば相当かわいい。小破で鋼材500が吹っ飛ぶ。なにこれ、新しく建造でもしてんの?怖くて中破させられない。


・会員数推移

会員数推移

ついに会員数が40万人を突破という、もう50万人すら見えてきた。50万人といえば政令指定都市レベルである。政令指定都市になれば独自におこなえる行政事務の種類も増える。なにより行政区が置けるようになる。道府県にある○○区というやつが行政区にあたる。ちなみに東京23区は行政区ではなく特別区といって特別地方公共団体であり、行政区とは違う性質のものである。つまり、わたしが言いたいのは「東京だけ、なんかずるい」ということであり、艦これは関係ない。

いつでもブログに艦これの話が書いてあると思ったら大間違いだ!明日からは、特別区の役割について詳しく見ていく。


・7月ランキングに集計ミスの疑い(横須賀鎮守府)
運営公式ツイッターで、横須賀鎮守府の7月ランキングに集計ミスの疑いが濃厚という発表がありました。わたしのランキングをチェックしたところ、8900位だった。まあ、蚊帳の外ですわ。関係ないっぽーい。というか、確実に関係ないのだった。関係したい。ちょっとー!運営さん、頼みますよお!とか言いたい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

雪風、ゴーヤ改造、E4徘徊

・今日のメンテ予定。
------------------------------------------------------
日時 : 2013年8月14日(水) 13:00〜16:00 (予定)
内容 :
●各サーバ群保守メンテナンス
●新設第7サーバ群開設準備
●「7月作戦」褒賞配信開始
→各ランカー提督に8/16までに配信致します。
●「トラック泊地サーバ」へ配置転換希望者→異動
------------------------------------------------------
うーん、いつにもまして地味な内容。新装備とか、そろそろ出ないかなあ。


・雪風 改造
みなさまが大和だ大和だと浮かれている間に、わたしが育てていたのは、そう雪風だよ。中日ドラゴンズの元監督落合博満氏はこう言っている。

「40本塁打してくれる大砲が貴重な戦力なら、送りバントを100パーセント決めてくれる選手も大切な戦力」

艦これという大艦巨砲主義のゲームに物申しちゃうわけですよ。大和だけでなく雪風や島風も大事だと。三冠王三回の大打者落合も、こう言っているわけです!落合、艦これ知らないだろうけど。

雪風改造

yukikaze

雪風st

今更、珍しくもなくなった雪風の改造画像を、どうだ!とばかりにあげてしまう空気の読めなさが好きである。自分で自分を褒めてあげたい!褒めてあげた後、惨殺して、死体を庭先にばら撒きたい!

じゃ、暑さでおかしくなってきましたので、さくっと次に行きましょ~。


・伊58 改造
レベル50に達したのでゴーヤを改造。潜水母艦に。

伊58回増

ゴーヤ改

伊58st

艦載機を2機搭載できる。うーん、現実ではともかく、艦これというゲームでは、1スロットつぶして2機だけ積むのは微妙である。

先日のブログで、潜水艦遠征任務で潜水母艦を使うと失敗するウワサがあると書いた。だから遠征任務達成までは改造しないほうがいいのではないかと。なのになぜ改造したか。思わずクリックしてしまったとか、お思いでしょう。ちがーう!

そうです。すでに我が艦隊は二艦目のゴーヤを確保しているのだ。こっちに遠征をやらせればよい。

伊58

E4を徘徊しているときに、ボスから、残暑見舞いにともらいました。

e-4map

E4で、潜水艦によるレア艦探しと経験値上げをやるときに、ちょっとだけお得な情報。

初戦Aでは駆逐艦が出ます。ここで、中破もしくは大破になっても進撃して大丈夫。二戦目のBには潜水艦を攻撃できる敵が出ません。ここで戦闘を終えてから撤退したほうが、艦がもらえる可能性もあるし、経験値ももらえる。

C、DとE(ボス)も同じ関係です。CやDで中破、大破しても、ボスには潜水艦を攻撃できる部隊がないから進撃して大丈夫。こちらがどんなにダメージを負っていても、敵を一回なぐればBランク勝ちになります。

E4はクリア後に何回やったのかは記録していないのでわからない。伊168がレベル60、伊58がレベル50になるぐらいはやった。ボス戦は100回ぐらいかなあ。めぼしいドロップは以下。

【クリア後 E4ボスドロップ】すべてBランククリア
陸奥
蒼龍
衣笠×3
熊野×2
鬼怒
阿武隈×2
伊58

こう書くと良さそうに見えますが、ほとんど駆逐と軽巡しか出ません。

瑞鶴を狙っているんだけど出ない。運営発表を見るとSランクを重ねる(初戦からボスまでSをとり続ける?)とドロップがよくなるらしい。だから、Bランクを重ねたクリアで出るのかは不明。1/1000ぐらいの確率なんでしょうか。ヨヨヨ‥‥。かといって、また1軍部隊を投入すると、甚大な被害が出るしなー。でも現在、瑞鶴が出る4-4をやるのと、ほとんどルート確定しているE4ならば、E4のほうが簡単なのだろうか。SはとれなくてもAはとれるだろうし。

建造でもやっているのだけど、まったく出る気配がない。すぐ「ひゃっはー!」ってなるから。また、おまえかーい!→素材という不毛の連鎖。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ダメコンちゃんとは何か

■応急修理要員(ダメコン)
ダメコンについてよくわかっていなかった。よくわかっている人は読み飛ばしてオッケーです。すると、今回は読むところがないのだった。さあ、帰った!帰った!

応急修理要員

さて、熟練提督にお帰りいただいたところで、始めたばかりの人たちに偉そうに説明するのです。とはいっても、わたしもダメコン(ダメージコントロール)なんて、艦が轟沈するときに1回だけ助けてくれるものでしょ?ぐらいしか思っていなかった。

くろ提督のコメントでダメコンの仕様について教えてもらった。E4に出撃したとき、ダメコンが発動して轟沈回避したことがある。そのときブログに「体力が15の大破状態で復活したので、また沈められないかヒヤヒヤした」というようなことを書いた。これ、wikiで確かめてみたら、沈む心配はないのだった。

装備9

wikiに掲載された運営からの解答は以下です。

「応急修理要員の仕様について」
お問い合わせのダメコンですが、次に「撤退」を選択可能となるまで、轟沈は基本的に"回避"される仕様です

素直に解釈すれば轟沈して復活してしまえば、その戦闘では沈むことはないはずである。一応納得したものの、あらたに疑問も発生した。これ、法律のただし書きに近い感じを受けますね。きわめてグレーな回答というか。「原則Aであるが、例外的にBという場合もあり、かといってCという解釈ができないこともない」という。あ?結局どういうこと?死ぬか?いっぺん死ぬか?ってなる。

装備10

・「撤退を選択可能」とは何を指す?
「撤退を選択可能となるまで、轟沈は基本的に回避される」とは厳密にはどういうことか。昼に大破しダメコン発動して復活、文言通りならば夜戦に突入しても沈まないはずである。昼の戦いを終えたときの選択肢は「追撃せず」「夜戦突入」である。

この「追撃せず」が撤退にあたるかといえば、撤退そのものにはあたらないと思う。だが「『撤退』を選択可能」な状況にはあたっているように思う。追撃しなければ撤退を選べるので。疑えばどこまでも疑える。だが、昼に轟沈、復活→夜戦突入でも、大丈夫だと解釈するのが自然だろう。

装備8

・「基本的」とはどういう意味?
で、もう一ヶ所気になるのが「次に『撤退』を選択可能となるまで、轟沈は基本的に"回避"される仕様です」

「基本的に」回避されるということは、基本じゃない場合もあるんじゃないか。なにそれー!気になるー!轟沈の条件の原則は、中破以上で次の戦闘に強行すれば轟沈の可能性がある。だが、小破でも疲労状態で沈んだという報告がある。他にも、連戦して燃料の枯渇が影響したというものもある。この轟沈の原因も「疲労、かつ枯渇」なのか「疲労、または枯渇」なのか、はっきりしない。曖昧である。

で、ダメコンの「基本的に回避される仕様」にあたらない例外的状況には、疲労や燃料枯渇という可能性もある。またはある数値以上の強烈なダメージや、クリティカルなどもあるかもしれない。とても難解である。結局よくわからないということを長々と書いてしまった。「よくわからなーい。ごめーん」て書けば、一行ですんだ。

そもそも、「基本」や「例外」をこんなにゴチャゴチャ考える必要などなくて、運営の人がなんとなく「基本的に」と付けた可能性だってある。その場合は、運営に魚雷を打ち込みにいこうと思うんです。本当のことは藪の中である。

装備2

※ここに書いた内容は間違っていることもあります。その場合、貴婦人(あなたの趣味によっては幼女)に接するように優しくご指摘いただけますと幸いです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

トラック泊地サーバー移転の勧め 伊58の改造 動画等

・トラック泊地サーバー移転の勧め
ゲームができれば、サーバーなんて別にどこでもいいじゃないか。横須賀とか呉とか言ったって、本当に横須賀や呉に何かあるわけじゃなくて、どうせサーバーは大手町あたりのデータセンターにあるんでしょ!そんな興醒めなことを思っていませんか?

ちがーう!ちがうのです!
ちがくないけど。実際はそんなところだけど。でね、トラック泊地サーバーへの移転の募集が出ていますけど、熱心に艦これをやっているプレーヤーは移転したほうがいいんじゃないかなあと思いますよ。特に横須賀の提督は。毎月のランキングでもらえる報酬がありますが、ランキングはサーバーごとに行われる。どう考えても横須賀で狙うよりトラック泊地で狙うほうが簡単である。

横須賀の提督など戦艦フラグシップのような人ばかりである。目が合ったら撃沈しようとするから、タチが悪い。挨拶代わりに魚雷を打ってくる狂犬のような連中だよ!何かされたのか。

だったら、トラック泊地という新天地を目指そうじゃあないか!どうです、移転したくなったでしょう。わたしは移転しないけども。元からランキング上位を狙えるようなプレイをしてないのじゃよ‥‥。

こうして移転を勧めておけば、横須賀鎮守府も軽くなろうというもの‥‥、ほっほっほ。まさにWINWINの関係ですなあ!トラック泊地で始めたばかりの提督からは「来んな」って言われそうだけど。


・伊58(ゴーヤ)の改造
潜水艦は現在、伊168と伊58の2艦があります。レベル50になって早く改装したいと思っている人も多いのではないでしょうか。改装すればスロットも増える。2スロットあればカットインも出ますしね。たしか、2スロットなければ駄目だったような‥‥。急に自信がなくなってきた。ま、あのー、ウワサ程度で。

イムヤカットイン

イムヤは改造しても艦種が変わりませんがゴーヤは潜水母艦になるそうです。ちょっと話がかわりますが、最近のメンテで潜水艦の新任務「潜水艦通商破壊作戦」が実装されました。これは成功条件に潜水艦が2艦いると書いてある。

潜水艦通商破壊作戦

掲示板を見たら「ゴーヤを改造して潜母にすると失敗するらしい」などとあった。焦って潜母にしてしまうと、この任務が達成できなくなる。また、ウワサである。ウワサのみによって書かれているブログだ。で、わたしのゴーヤは改造手前まで来ている。改造するか迷っている。

ゴーヤ

改造前と改造後に遠征して結果を報告すべきなんだろーなー。でも1回20時間ですよ、20時間。20時間×2で40時間である。いーやーだーなー。イベント期間が終了したらやってもいいのだけど。誰か遠征してみる気はありませんか。このブログでは、検証などのためになることは一切行わない。みんなの人柱、待ってるぜ!という気持ちである。

なるべく早く死ぬよう努力中です。


・動画など




動画が充実してくると、いよいよ人気なのだと感じますね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【遠征】敵母港空襲作戦 イムヤ改造 撮影

・遠征 敵母港空襲作戦
遠征について一つ機能を追加してほしい。わたしのようなドジっ子は、ボーっとしているとき、間違えた編成で遠征任務を行ってしまうことがある。これは100%失敗する。そんなとき、失敗でもいいから早く帰還させてほしいのだ。ちょっと前のメンテで「敵母港空襲作戦」という遠征があらたに加わった。

この遠征に、間違えた部隊を出発させてしまった。これ、80時間遠征である。誤まってマウスをクリックした瞬間「はわわわわっ!?」となった。いなづまちゃんになってしまった。わたしにあと80時間、いなづまちゃんでいろと言うのか。案の定、80時間後に赤字でデカデカと「失敗!」と表示された。

それは80時間前にわかっていた。運営様、なにとぞ遠征帰還機能を。

敵母港空襲作戦

で、80時間遠征の再挑戦がようやく終わりました。空母2、軽巡1、駆逐3で成功。報酬がボーキ900。空母2を80時間拘束されるのが痛い。うーん、長時間遠征っているのかなあ。旅行用?


・伊168 改造
E4を親の仇のごとく回したら、レベル50でイムヤが改に。しかし、イベント海域はいくらやってもランキングには関係ないのかな。8600番になってしまった。ハナからあきらめているからいいのだけど。ちょっと気になったのが、E4で潜水艦と対戦したとき、お互いに開幕雷撃をするけど当たったためしがない。あの雷撃はいつか当たるのかな。あの雷撃が当たったとき、わたしも変われるように思う。人として一回り大きく成長できると思うの。がんばれ、明日のわたし!

誰もとめないと、こういう気持ち悪い展開になる。

伊168改造

伊168

伊168改

意味不明な展開を乗り越えて、イムヤは改に。贅沢を言わぬから、五連装酸素魚雷を持ってきてほしかった。贅沢を言わぬから、五連装酸素魚雷を二本持ってきてほしかった。手ぶらで来た。


・撮影
コメントで大和のカットインが出ないというのを見たので、それならばカットインを撮ろうと思った。

大和カットイン1

しかし、決定的な瞬間を逃すね、わたしは。

大和カットイン2

カメラマンにならないために生まれてきたのだろう。

大和カットイン

ついに撮影に成功。いろんなブログを見ていて思いますが、みんなうまいこと撮るものである。なんかコツがあるのかなあ。失敗とかしないのだろうか。わたしは面倒なので失敗しても載せますが。今後もどんどん失敗が増えよう。そして失敗画像を載せまくる。やがては見ている方が「あれ?なんで今日は成功してんの?」と言うまでやる。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大和の近代化改修

・潜水艦2艦で、イベント海域E4にて空母 瑞鶴探しを行っている。途中撤退はあまりないんだけど、勝率が落ちますね。資材を集めるためにブラック鎮守府プレイをやっていた人にはきついかもしれません。

E4を回していると、簡単に潜水艦のレベル上げができますが、これはいづれ修正されるのだろうか。ちょっと簡単すぎる気がする。緊迫感に欠けるというか。今まであれほど恐ろしかった戦艦フラグシップや敵ボス旗艦から、潜水艦は攻撃を受けない。彼らが、まるで祖父母のような温かい視線で見守ってくれているようで、ほのかに幸せすら感じるのです。

嘘を書きました。

南方棲戦

しかし、攻撃されたらされたで「痛い」だの「装甲が堅すぎる」だの「最後の一回が沈められない」だの、いろいろ言うくせに、攻撃されなければされないで「物足りない」と言う。なにをやっても文句を言うのが人の性、というかわたしだ。


・新エラー猫
新エラー猫 err
前のエラー猫もかわいかったが、これはこれでなかなか。猫のあきらめに満ちた表情が良いですなあ。
er
こちらは旧エラー猫。反省の色がないのがすばらしい。


・大和 近代化改修
他の提督のように大和をレベル60にして大和改にすることはできません。根気、資材、ともにないからだ。そんで、ダメージをもらうと修理が大変なのと、他に強くしたい艦もないので、大和を近代化改修することにした。装備を外すとこんな感じ。対空以外は上げきった。装甲108はかなり堅い。

大和装備なし

通常装備。缶ではなく電探がいいかも。

大和df

改になった長門より、改前の大和のほうが強い。長門も対空以外は上げきっている。装備は同じ物です。

長門

46cm三連装砲×4

46

そして弱い者いじめ、ではなく出撃へ。4-3 リランカ島にお出かけ。はたして46×4の威力とは。

2nd.jpg

補給艦を沈めてご満悦の大和。出ました、弱い者いじめ。副砲や電探を装備してないので攻撃が当たらないかといえばそんなこともなかった。単縦陣ならもう少しダメージが出るのかな。

【4-3 リランカ島】
陣形 すべて複縦陣
1戦目 雷巡 123(クリティカル)、駆逐 135(クリティカル)
2戦目 補給 145(クリティカル)
3戦目 駆逐 138(クリティカル)、空母 76(クリティカル)
4戦目 軽巡 95(クリティカル)、戦艦 32

うーん、強いのか弱いのかよくわからない。弱い人には強いというか。そもそも回数が少ないからなんとも言えないけど、これはたまたまうまく当たっただけなのかも。演習ではミスったり当たったり、五分五分というところ。一度も夜戦になっていないのでカットインでの数値がわからなかったのが残念。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

