艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年08月



特筆することもなし

・あ、暑くて家から出られま千円‥‥。茶魔語も飛び出す驚きの暑さ。37度を越えて、まだまだ上昇中という。死んでしまう‥‥。しかし、今日の最高気温ランキングなどを見ると、わたしの住んでいるところなどまだまだである。高知県江川崎、山梨県甲府では40度を越えているからすごい。


・舞風 改造
皆さまがイベントに挑んだり、大和や潜水艦を育てたりしているなか、わたしはといえば駆逐艦 舞風を育てていたのだった。実に話題性のないブログです。

舞風改

舞風改st

舞風は出現率が低いのですが、島風や雪風のように能力的に優れているわけでもなく、他の陽炎型駆逐艦と同じステータスです。強いて長所をあげるならば、ダジャレを言う。「改造した艦は、でかいぞう!」などと言う。この暑い中、ダジャレを聞くと、うっかり近代化改修素材にしかねない。


・重巡 熊野
資材が回復するまで何もできないので、イベント海域E4で、潜水艦のレベル上げと空母 瑞鶴探しを少々。潜水艦は出撃や修理にほとんど資材を使わないのがいいですね。

伊168修理

大破してもこの程度で済む。レベル42なのに23分。赤城が大破したら20時間は確実なのに。資材だって鋼材5、燃料2。天使だわー。そんな天使がレア艦を発見。ボス戦Bランクでドロップしました。

kumano

重巡 熊野である。ちょっと心配だったのが、イベントクリア後はレア艦のドロップが変更してしまうのではないかということだった。もう、出なくなるとかね。そういうことはないみたい。熊野が出たことで、もうちょっと瑞鶴探しをやってみようかと思いました。

熊野は、クマキャラでありながら語尾にクマを使わない。お嬢様キャラである。
「この熊野に気安くさわるなんて、提督もなにか勘違いされているのではなくって~?」
「提督に軍令部よりお叱りのご連絡ですわ」(ステータス表示)
「今頃、ご出勤?ノロマなのねえ」

口が悪くて意地が悪いところに親近感をおぼえますなあ。

「あら~、ブタの剥製だと思ったら提督だったのね~」などと罵倒されたい。

暑さでおかしくなってきたところで、さよーならー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E4 潜水艦経験値上げ、レア艦探し

・大和育成
ちまたでは、もう大和の改造が行われているようですね。改造レベルは60とか。あのやたらに燃費が悪いやつを、走りながらご飯食べているようなのをよく育てたなあ。本当にすごいですね。わたしにはやり続ける熱意がない。ランキングだって7500位で少将どまりだし、どんどん下降していくよ。

大和育成については、出撃させると燃料不足で鎮守府が沈むので、演習で育てるしかないと決意した。演習なら経験値ガッポリで、燃料、弾薬もあまり使わない。ウハハハハ!ところがですよ、

演習

対戦相手が潜水艦しかいないじゃんかあ!最近はこんなのばかりだ!なんてことだ。しかも、負けるんだよ。レベル50で改になった高レベル潜水艦には、攻撃がなかなか当たらないんである。結果、大和は鎮守府で腐っている。特に何もしておりません。

時代劇に出てくる用心棒みたいだ。ふだんは酒を飲んで寝っころがっているが、何かあると下っ端が「先生!先生!お願いします」と呼びにくる。「うむ‥‥、わかった」という、例のやつである。大和先生は、今のところ誰にも呼ばれないし、お酒を飲んで寝ているだけです。ニートなのかな。アル中のニートなのかな。

さて、演習が潜水艦ばかりだと他の提督を批難したものの、わたしも潜水艦を育てているのでよそから見たら同じだった。


・補給15回任務
デイリー任務の「補給15回」というのがどうも面倒くさい。あれは6艦全部にチェックをつけて補給すると1回にしかならないが、1艦ずつ燃料と弾薬を分けて補給すると12回できる。でも、その手間が面倒なんだよなあ。なんだか意味が感じられない。人生と同じように。

オイオイ、人生とか言い出しましたよ。また面倒なことを。


・デイリー建造
以前から、ストーカーのごとく毎日、燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 270/30/330/130で建造した結果、ついに出ました。

雪風

雪風st

24分という表示を見たときには、また「やっと会えた!(陽炎)」かと思った。よし、近代化改修素材だな!と思ったのだけど。ふーむ、これで欲しい艦は一通り揃ってしまった。このレシピは有名だけあって、レア艦を出すにはいいかもしれない。雪風が来る前に、島風、阿武隈、鬼怒などが一通り来た。雪風が来たことで、目標が達成されたようで気が抜けてしまった。

夢を叶えるということは、目標を失うのと同じ意味かもしれない。などと言えば、ずいぶん大層なことを言った感じであるが、たんにレア艦を引けましたというだけの話。3-2で育成するのです。


・E4 潜水艦育成、レア艦探し
イベント海域E4 「敵大型超弩級戦艦を叩け!」の流行の攻略法は、潜水艦でライフゲージを削るというものらしい。時間がかかって大変そうで修行のようである。修行をやり終えた暁には、偉いお坊さんとかになれそうな気がする。ゲームにも忍耐力が求められる時代。

クリア後に、試しにやってみたのですが、もし潜水艦のレベルが30ぐらい(あまり低いとダメージが入りづらい)あって、かつ、伊168と伊58が揃っている状態ならばある程度有効かもしれない。

e-4map

初戦の駆逐艦をしのげば、他にダメージを受けるポイントはそんなにない。最後のボス戦までたどりつけば、敵は潜水艦に攻撃可能なユニットがないので高い確率で勝つことができる。たぶんBランク勝利だけど。ただ、Bランク勝利でもwikiを見ると、瑞鶴、翔鶴、熊野、伊58、陸奥、飛龍、舞風、赤城、阿武隈、鬼怒、夕張、衣笠、大井、加賀など、レア艦が多数出る。

4-4で瑞鶴を探すよりも、こっちで探したほうが簡単かもしれない。羅針盤にはほとんど悩まされない。たまに負けるので勝率は低下するかもしれないが、レベルは上がる。E4をこの方法でクリアするかは別として、レア艦探しと経験値上げにはいいかもしれない。

潜水艦
勝利

潜水艦は大破しても20分もあれば直るというのもいい。そこが赤城と違うとこだな!赤城は、修理20時間とか言ってくるので、気絶する。

ただ、簡単ではあるけど作業的にすぎるし面白味がない。そんなこと言えばキス島だって作業じゃんと言われそうですけど。E3突破したご褒美プレイでしょうかねー。

ちょっと気になったのは、クリア前とクリア後でドロップが変わっていないかということである。変わっている場合、いくらやってもたいしたのが出ないというのもあり得る。三連続で那珂ちゃんを引き続けて、そんなことを思いました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ご飯がすすむくん

・さっそく大和を演習に出してみました。昼では勝負がつかず夜戦も行った。

資材

かかる資材はどれぐらいなのか。消費資材の少ない順から並べました。
潜水艦、駆逐艦、重巡洋艦、空母、長門型戦艦、大和型戦艦。

i58
maikaze
aoba
akagi
nagato
yamato

い、いかん。これは‥‥、長門の2倍以上食べてる!艦隊の消費コストの半分ほどを大和が占めている。ご飯がすすむくんですなあ‥‥。大飯ぐらいのタイトルは赤城から大和に移行しそう。大破したときは、えらいことになりそうです。

これって「3-2キス島で育成じゃあ!一気に改まで上げてやる」なんて回したら、すさまじく燃料がかかる気がする。鎮守府が破産してしまう。あれですかね、運営さんは戦中の日本海軍の窮乏を再現しようとか、そういう余計な気遣い?

レベル差があって経験値が2000ぐらいもらえる演習に出して育てるしかないのかなあ。箱入り娘になりそう。引きこもりニート(超火力)の誕生である。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

8月8日 戦艦 大和進水

・史実では1940年8月8日に戦艦 大和は進水している。年こそ違えど同月同日に進水させるという、実に粋なことをする運営である。そういうの好き。

yamato
(呉海軍工廠で最終偽装中の大和)

運営発表によると、横須賀鎮守府約1000名の提督が大和を先行して獲得したとある。会員数30万名に対して1000名だと0.3%ですね。これ、ちょっと比率が少なすぎる気もする。ただ、潜水艦を用いた攻略法の発達、難易度の軟化があれば、今後は獲得数も飛躍的に増える予感がある。

すると、8月8日の大和先行獲得組に差別意識が生まれるだろう。「え?8月8日に大和ゲットしてないんすか?あー、そう。8月8日より後の大和は、大和とは認められないなー。大和っぽいやつ?なんちゃって大和みたいな?」

クソうっとうしい。そんなクソうっとうしい人間に、わたしはなりたい。

お腹でも壊せばいいと思うんです。


・大和というと小学生でも知っているし、日本の艦船の中でもっとも有名なのは間違いない。その大和をサービス開始から半年たたずに出してしまうのか、という驚きもある。だって、大和出したら終わりっぽい。人体切断マジックを見せられた後に、ステッキの先から花を出します!って言われても「え、いまさら‥‥」ってなる。今後は、外国艦の実装などになるのだろうか。

現在は会員数が爆発的に増加。新規会員を受け付けないという、ふつうでは考えられない活況を呈している。だが、今後どういった形でサービスを展開していくのでしょうか。30万という数を生かしたイベントが欲しい。友軍の実装、そして鎮守府同士の艦隊決戦。こ、これは燃える!



・戦艦大和 進水
横須賀鎮守府のメンテが終わりました。

大和

大和de

大和st

レベル1でありながら、耐久93、装甲88。金剛4姉妹を改にして、近代化改修で数値を上げきっても装甲89だというのに。どこまで伸びるか楽しみ。装備も現在のところ最強である46cm三連装砲を携えてきている。さらに、零式水上観測機(零式水上偵察機ではない)も搭載。

零式水上観測st

ゆっくり育てよう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

伊58 大井、北上 新三川艦隊

・潜水艦 伊58
イベントで手に入れた潜水艦 伊58(通称ゴーヤ)を育てている。

58

潜水艦は、最初のうちは旗艦にしないとすぐ轟沈する。相手の艦隊編成にもよるけど、雷巡、軽巡、駆逐などの攻撃が集中するのです。しかし、気になるのが中破、大破したときのメッセージ。「提督指定の機能美にあふれた水着が!」と言う。全軍の総指揮をとる忙しい立場ながら、提督は水着の指定までしていたか。そうか、やはりという想いである。

もったいつけて言うのもなんですが、変態であろう。


・ゴーヤのセリフにはいろいろ考えさせられる。「海の中からこんにちはー!ゴーヤだよ!」というのは、敵にとっては悪い冗談でしかない。どう考えても、魚雷打ち込まれてる状況。天然はこれだから怖い。


・重雷装巡洋艦 大井、北上
イベント海域 E4「敵大型超弩級戦艦を叩け!」をクリアした方の装備を見ていたとき、わりとよく出てくるのが大井、北上だった。

大井

レベル50になれば、改ニへと改造できる。しかし、装甲値がマックス63なのでE4では使わなかった。で、演習に出してみてわかったが、大井は実は強かったのだ!

「知ってた」「いまさら」と言われそうですけど。そうです、このブログは「いまさら」のことしか書かないからな!さあ、熟練提督は帰った!帰った!帰って機能美にあふれたゴーヤの水着でも脱がしてください。

で、雷巡ですが、雷装値100を超える開幕雷撃の強さに加え、通常の砲撃戦、雷撃戦を行い、夜戦にも参加可能。加えて潜水艦にも攻撃可能という万能性。これで弱いわけがなかった。しかも燃費がいい。E4に出していれば、もっと楽に攻略できたんじゃないだろうか。開幕雷撃で戦艦フラグシップに致命傷を負わせることもある。大井さん、口が悪いだけではなかったのかー。

イベント海域攻略の場合は、口の悪い大井さんと、やる気の感じられない北上さんを使ってみてはいかがでしょうか。旗艦にすれば沈むこともないし。応急修理女神をつけて、一度撃沈されてからの復活攻撃でE4を攻略した方もいるようです。いろんなやり方があるなあ。


・新三川艦隊編成
特にやることもなくなったので、任務の「新三川艦隊編成」をこなす。イベント海域で、重巡 衣笠を拾っていたので任務達成が可能になった。

新三川艦隊

給糧艦

報酬は給糧艦 間宮。編成画面で「給」の字が点滅していると、疲れをとるために給糧艦が使えます。むしろ、使わないでおいて、疲労度確認のバロメーターとして活用するのが良さそう。で、新三川艦隊を編成した後は出撃任務。

新三川艦隊出撃

難攻不落の3-4 北方海域艦隊決戦、E4 敵大型超弩級戦艦を叩け!をクリアした我が艦隊に怖いものなどありましょうか!あるはずがなあい!慢心してもいいですか?いいんです!

ということでオリョール海に出撃じゃー!

新三川艦隊結果

ボコられましたー。沈んでしまう。提督が無能というのはよくない。ちゃんと鍛えてから行きましょうね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E4 敵大型超弩級戦艦を叩け!【イベント】

E4 敵大型超弩級戦艦を叩け!
・ついに限定第4海域への突入です。いやあ、気分が盛り上がりますなあ。偵察を終え、戦略を練り、準備万端、突撃のお時間です!沈められたい子は、どの子かな~♪

自分だったりして‥‥。

・ルート策定

e-4map

E4には東ルートと南ルート、二つのルートがあります。東ルートの怖いところは北の家具島に流されるのが怖い。Dの潜水艦はごくたまにクリティカルがあるものの、そんなには当たらない。一方、南ルートはC 補給艦部隊ですが、戦艦も出てくる。ただし、これはボス確定ルートである。先日の偵察と、コメント欄で頂いた助言から、南ルートを取ることにした。南ルートは駆逐艦2艦で確定します。

で、E3を突破した編成(戦2、空2、駆2)でやってみたものの、まあ敵旗艦が落ちないのだった。むりむりかたつむりでございます。

e3編成

10回出撃しボスを落とせたのは1度だけ。ただし、10回の出撃中7回はボスにたどりついている。そのうち7回はAランククリアで、ボスのゲージは少しずつ削れている。しかし、燃料と鋼材が溶けてゆく。

ちなみに、コメントで助言して頂いた、ちゅ。さんの編成がこちら。雪風Lv55 長門Lv62 榛名Lv60 島風Lv53 赤城Lv80 金剛Lv57。戦3、空1、駆2で、うちとあまり変わらないと思うのだけど。雪風がいいのかなあ。途中、翔鶴を戦艦 榛名に替えたものの、あまり成果が上がらない。残り資材と敵ライフゲージを計算したが、間違いなく落とせないので一旦考えることにしました。


・陣形
A初戦 複縦陣
B二戦 複縦陣
C補給艦南ルート 複縦陣
D潜水艦東ルート 単横陣
Eボス 単縦陣


・敵艦隊編成
A【初戦】
e4-1

B【二戦】
e4-2

C【三戦】南ルート 補給艦
e4-3

E【ボス】
南方棲戦
e4boss

ボスは、ボス+浮砲台5のパターンがもっとも弱い。ラッキーパターンです。逆に戦艦2とか出ると死ぬ。

大破

わー!沈む沈む!ってなもんです。大破フェス2013あの夏を忘れない、の開幕じゃーい!ここんとこ毎日開幕ですけど。

島風

そしてレベル67島風が。気をつけましょうね。


・艦隊編成
編成

空母は中破すると置物になるという助言の結果、戦5、空1(彩雲積み 丁字優勢とりたい)としました。

装備

中破大破が多いので、旗艦以外はダメコン積んでます。やむなく電探は下ろしました。電探下ろすか、砲一門下ろすか、どっちがいいんでしょう。

で、ボスのライフゲージが半分ぐらいまで減ったところで対ボス用の遠征(艦隊決戦支援任務)を使い出しました。道中支援は使いませんでした。これが支援艦隊の消費資材。

支援燃料

よく食べるなあ‥‥。いっぱい食べるキミが好き~♪って歌ってみたものの、歌えない!心から歌えない!

で、本隊消費はこちら。

燃料

やばいデース!飲む、打つ、買う、三拍子揃った豪遊チームだけに資材がものすごいことに。き、きみら、バブル期と違うんやで!

尽きかける資材と戦いつつ、ついに我々は最後の戦いに。

next

しかし、ここからが減らない。ボスはライフゲージが減った状態で撃沈しないとクリアになりません。ここから2回、家具島に流される。燃料が1400ほどになり、艦の修理や支援艦隊を考えると、残り出撃回数はあと1回ほどのところまで追い込まれました。再びボスへ、

ライフ
勝利

ついに激闘に終止符が。敵旗艦にとどめを刺したのは、一番最初に出た戦艦、榛名でした。そして、報酬は‥‥、

那珂

このタイミングで笑わせにくるとは。さすが自称、艦隊のアイドル。そして、

大和

やっと会えた!というところでしょうか。

end


・まとめ
【作戦時間】
5時間19分

【出撃回数】
20回弱

【消費資材】
出撃前
戦前

出撃後
戦後

燃料 17362 / 弾薬 10617 / 鋼材 17425 / ボーキ 3351

高速修復材(バケツ) 99個
応急修理女神 1個
応急修理要員 1個

燃料と鋼材が本当に危なかったですね。あと1回出撃分(修理、支援艦隊込み)しか残らなかった。一瞬、課金を考えたがなんとか無課金でいけました。ボーキはそんなに減っていない。一度、支援艦隊で空母4、駆逐2を出しましたが、敵旗艦が強く、ほとんど効果がなかったので戦艦4、駆逐2にしました。

それと応急修理女神に助けられました。島風、比叡が沈まず、結果轟沈0ですみました。応急修理女神はいいですが、応急修理要員はちょっと怖いですね。復活してもかろうじて生きているという状態なので。

【報酬】
戦艦 大和

【ドロップ】
潜水艦 伊58(ボスS)

駆逐艦 霞3、叢雲2、文月2、電、雷、深雪、長月、磯波、初雪、暁、如月、三日月

軽巡洋艦 川内、阿武隈、名取2、木曽、那珂 

重巡洋艦 摩耶、古鷹、愛宕、青葉3

空母 加賀蒼龍

戦艦 山城2、扶桑、伊勢、金剛

伊58

今回は、進むよりも退く勇気が求められる戦いでした。勢いで「えいや!」と進むのは簡単ですが、引き際の見極めが難しい。大破でも、ボス前ですと、残り資材のことなどを考えると進撃したくなります。もっと早く艦隊編成を見直していれば資材があそこまでカツカツになることはなかったかもしれませんが。もし、敵旗艦を一度も沈められないのなら早めに編成や装備、レベルを見直したほうがいいかもしれません。

長時間かかってしまいましたが、一艦も轟沈させなかったことだけは良かったです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E4準備の日

・E4 「敵大型超弩級戦艦を叩け!」偵察
暑いわー。帰宅してさっそく艦これをやろうとしたわけですが、繋がらないね。昔から、泣く子と地頭と落ちたサーバーには勝てないと言いますからなあ!どうしようもないっす。平日夜に落ちるなんて、いよいよ艦これ人気も本物なのかしら。またしても新規提督受け入れを中止しましたね。

で、仕方がないのでイベントの限定第4海域「敵大型超弩級戦艦を叩け!」の下調べをしました。

e4

敵を知り己を知らば百戦百勝危うからずって、孫子ちゃんも言ってたしな。ふっふっふ、ボスを丸裸にしてやるわー(猥褻ではない意味で)。で、掲示板を読んだり、動画を見たりした結果、今のわたしの戦力では難しいという結論に達しました。敵を知った結果「勝てない」という結論に至った場合、どうすればいいのだろうか‥‥。

e3編成

これがE3クリア時点の戦力ですが、クリアした人のデータを見ると艦レベル90とか80とか当たり前なんですよねえ。わたしの艦隊は赤城が唯一70歳越えで、あとは60代、50代というヒヨっ子。ピーピー言ってます。ダメだー、レベルが低いー‥‥。だって、加齢臭が出ているのは赤城さんぐらいで、あとはもうオムツがとれてないんだもの。

で、動画を見ていたらさ、潜水艦2艦(伊168、伊58)を使ってクリアするやり方があるんですね。E4には敵駆逐、軽巡がほとんど出ないことを利用し、ひたすらこの2艦でボスのライフゲージを削り続け、最後だけ本艦隊を出撃させて倒すという。これだと資材がほとんどかからない。いろいろ考えるんだなあ。わたしは伊168のレベルが低いのと、伊58がないので、ちょっと難しいですけど。

伊168

ただ、6時間とか、人によっては11時間とかかかるらしいので時間的にも難しい。あとは考え方の問題でしょうか。なんかズルっぽいから嫌とか、そういう。

この線引きについても興味深い。わたしは潜水艦 イムヤを旗艦にして大破状態にしたまま3-2 キス島北で育成していました。これも人によっては良くないやり方と言うかもしれない。そもそも大破した艦を出撃できる仕様そのものがおかしいというのもあるけど。

また違う人は、艦を解体や近代化改修に使用するのはいいが、使い捨てにして沈めるのが嫌という。これ、すごくわかるんですよねえ。後味が悪い感じで。ただ、身もフタもないことを言えば、艦娘は単なるデジタルデータなので誰も死んでないから、本当は問題ない。どうするかはプレーヤー自身の好みでしかない。

ジャック・マイヨールというフランス人のダイバーがいました。イルカと泳いだり、潜水の元世界記録保持者で、映画「グラン・ブルー」のモデルにもなった人です。彼は素潜り専門で、スキューバの道具は使わない。酸素ボンベを使えば、もっと長くイルカと泳ぐことも可能ではある。彼に、なぜスキューバの道具を使わないかと訊くと「それはエレガントではない」と答える。

彼はスキューバを使うぐらいなら、そもそも泳ぐことをやめてしまうのではないかと思う。この、エレガントかどうかというのは、どうでもいいことのように見えて、生き方そのものの問題なんですね。どんなつまらないことにも、選択というのは存在する。美学に沿うか沿わないかで、死んでしまう人すらいる。

さて、偉そうな話をしたところでイムヤを脱がせてくるか(猥褻な意味で)。ブラック鎮守府として、E4に単騎偵察にいかせよう。


いい話になりそうだったけど途中であきらめた、をお送りしました。


・E4は、資材がたまったところで行きたいと思います。もうちょっとでしょうかね。

資材

掲示板の情報を見ると、燃料20000は貯めたいかなあ。弾だけはいつも余るんだけど。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E3 敵集結地を強襲せよ!【イベント】

・E3 敵集結地を強襲せよ!
前日の限定第三海域(E3)への突撃5連敗。大破フェス2013夏開幕という悪夢があり、すっかりE3が怖くなってしまったわたしである。E3から逃げて舞風探しに没頭しているようだし、攻略はあきらめたのではないか。そう思ったのではないでしょうか。

e3

ちがーう!敵をだますには、まず味方から!虎視眈々と策を練っておったのです。はっはっは!ダメ提督だとだまされたであろう。わたしも、だまされていた。さっきまでまるでダメな人だと思っていた。そして、今もダメだと思っています。結局ダメ人間である。

しかし、そんなダメ人間も前日の連敗からいろいろ考えました。

e3map

攻略には二つのやり方がありそう。まず一つ目は、戦艦+空母のごり押し作戦。この場合は北ルート(D→E→C)を通るように思う。そして、もう一つは戦艦2、空母2、駆逐2、これは南ルートが100%確定する。南ルートはほとんどがA→B→Cだが、一度だけA→Cの直通ルートを通った。編成は変えてないので純粋に確率の問題だと思います。

問題なのは、敵の戦艦フラグシップである。フラ戦ちゃんが尋常ではない強さで怖い。北ルートを通ると、フラ戦に出会う確率が高い。運が悪いとDとEで2回当たり、即入渠パターンになる。ということは、南ルートのほうが確率が良い。A海域は空母のときもあり、運が良ければ当たらないこともある。ということで、戦2、空2、駆2の南ルート作戦で行くことにした。

【編成】
e3編成

e3編成

潜水艦対策として、爆雷投射機を駆逐艦に積んだ。ソナーも積みたかったが、ふだんの砲撃にも期待しているので積めなかった。中途半端といえば中途半端。いっそ潜水艦戦は捨てて、砲の代わりに四連装酸素魚雷を積んで夜戦特化というのもありかもしれませんね。


【陣形】
陣形はいろいろ試しましたが、以下のものに落ち着きました。

A(フラ戦) 複縦陣
B(潜水艦) 単横陣
C(空母) 複縦陣
H(ボス) 単縦陣

結局、単横陣で逃げようとしてもフラ戦の攻撃は避け切れない。単縦陣は、防御が薄すぎる。大破覚悟なので最後のボス戦だけにしたい。道中は防御がもっとも高い複縦陣で相手の攻撃を受けてダメージを減らしつつ、相手を沈めるしかない。やはり防御の高い、陸奥、長門組が活躍しました。榛名、比叡、金剛、霧島は陸奥、長門に比べると防御が薄いので今回は使わなかった。


・ボス戦
南方棲戦

こ、これは‥‥、五十鈴の霊?みんなが改造して捨てた21号対空電探ちゃんがこんなところにー。

e3-4boss

装甲10のふんわり装甲やわらか仕上げなので、艦爆も砲撃も入りやすいです。

e3-4

ボスの体力が240と高いので、何度か夜戦に突入。ボス戦はほぼSランクでしたが、1度だけ長門が大破したときAランククリアになりました。

e4rslt.jpg

E2のボスと違って、ボスのライフゲージを0にしてからもう一度倒す必要はありませんでした。ボスはあまり強くないので、道中のフラ戦で大破中破をいかに出さないかでしょうか。そして報酬は‥‥、

鈴谷

新重巡 鈴谷。「ちぃーっす!」とか言う。ギャルっぽい。やる気のある北上みたいな感じ。がんばってくらさい。


【まとめ】
・作戦時間
 2時間半

・消費資材
出撃前
出撃前

出撃後
e3出撃後

燃料 3650
弾薬  825
鋼材 4445
ボーキ 1985

高速修復材(バケツ) 34

※任務報酬、遠征による増加を含んでいますので純粋な消費分ではありません。

・出撃
出撃回数 10回
ボス到達数 7回 ボス撃破数7回
支援艦隊不使用


・ドロップ
【駆逐艦】 響、白露、皐月、文月、時雨、朝潮、涼風、敷浪、初春、三日月

【軽巡洋艦】 球磨

【重巡洋艦】 衣笠(ボスS)

【軽空母】 祥鳳、瑞鳳(ボスS)

【戦艦】 伊勢、日向

衣笠

衣笠st 

衣笠をドロップしたのは大きかった。あまり資材を使わなかったので一日待ってE4かなあ。

e4

今回はずいぶん運良く突破できました。ちょっとしたコツですが、ちょくちょく演習を覗いて自分の艦隊をキラキラ状態にできるようなら、キラキラにすることだと思います。昼に相手艦隊を全大破させると全ての艦がキラキラになります。これで回避、クリティカルはかなり上がるのではないかと。駆逐は1-1をまわってキラキラにしてもよいかも。戦艦、空母は燃料が高いし、そこまでやるのも面倒ですけど。

あと、駆逐艦にダメコンをつけたのが良かった。これで多少無理(中破でもボス戦)をさせることができました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

むりむりかたつむり~

・昨日、張り切ってイベント海域のE3「 敵集結地を強襲せよ!」に突撃したわけですが、あまりの強さに腰が抜けたのだった。5回行って1度もボスにたどり着けない。出ました、久々の大破祭り。ひどいときは初戦の敵戦艦2艦による攻撃で、陸奥、長門、赤城、翔鶴が一度に大破。大破フェス2013夏の開幕じゃーい!

ということで、わたしは潜水艦 イムヤを連れて旅に出ました。探さないでください。E3なんかやってられるか。アホか、ぼかぁ、帰るよ!である。そういえば168(イムヤ)よりイロハのほうがいい気がする。和風で。どうでもいいか。


・舞風探索(イムヤ人柱)の旅
先日書いた、潜水艦 伊168を連れての経験値上げである。潜水艦が部隊にいると、潜水艦を攻撃できる敵ユニット(軽巡、駆逐、雷巡、軽空母)は優先的に潜水艦を攻撃する。潜水艦を旗艦にすれば潜水艦は大破するものの、他の艦に被害が及ばずに経験値が上げられる。

伊168

常に、イムヤは大破状態だがすくすくと成長。旗艦は沈まないので修理はしません。そして、ついにレベル20になったが改造はまだできない。そういえばレベル10ぐらいから、開幕雷撃を行うようになりました。潜水艦は甲標的をつけなくても、開幕雷撃してくれます。あんまり当たらないし、痛くない。ごく上品な一ケタダメージ。ううむ、今一つ使えん。撃沈してもよろしくってよ、美香さん、という気持ち。

大流行の叶姉妹ギャグを入れました。今、一番旬のやつを持ってきました。わたしは10年前から時間が止まっておる。で、このイムヤ人柱作戦ですが、レベル上げスポットの3-2キス島だけでなく、他にも適用できないかと思いました。たとえば3-3-1 アルフォンシーノ方面である。そう、ここは新駆逐艦 舞風が出る。だけど敵がけっこう強い。ここには重巡が最大2艦出ますが、重巡以外の攻撃はイムヤに集中するため、いつもよりはダメージは少なめで舞風を探せる。

そして、イムヤを大破状態にして探した結果‥‥、

舞風

舞風がブラック鎮守府に着任。

舞風st

このゲームでは島風、雪風などのレア駆逐艦の性能は群を抜いているので、舞風にも期待したいですね。


・艦これボイスサイト
ちょっと変わったサイトの紹介。有名なのかもしれませんが。艦娘のボイスが全種類聴けます。よくもこれだけ集めたものです。すごい。まだ未実装の大和、レア艦 伊58、敵の南方棲戦鬼もあります。

艦これv 様
http://www51.atpages.jp/kancollev/kcplayer.php



・艦これ漫画
いつの間にやら7話まで出てました。今回は舞風特集かな。

comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イムヤと遠征

・会員数30万人突破
もうめでたいんだか、めでたくないんだか、重すぎてゲームができないのだった。ゲームができてこその繁栄じゃんかあ!ということですね。シムシティというゲームで「人口が増えたぞ、やっほーい!」と喜んでいたら、ゴミ処理、治安、汚染問題への対処が追っつかなくて一挙にスラム化したわたしの町を思い出したよ。アルマゲドン町の町長だったわたしは、いち早く逃亡したのです。町は滅亡した。

クリップボード11

イベントやりたいし艦を修理したいんですけども、昨晩は案の定、猫まっしぐらの大活躍。ついには画面が真っ白になり猫も表示されない。そうです、あの猫すら過労死する戦場だったのです。WEBサービスの忙しい時間帯というのは、だいたい決まっていて、ピーク時は23時~1時です。携帯コンテンツですと、意外と正午も負荷がある。ご飯を食べながらコンテンツを使うんですね。でも、サーバーが落ちるほどでもない。もっとも空くのが朝3~5時。あと、午前中は空いています。午後は緩やかに上昇をはじめ20時ぐらいから1時までは落ちることがない。

じゃあ、早起きしてイベントやるかというと、それもなーという。先日E2攻略したのはいいものの、入渠待ちの戦艦、空母がわさわさいるのだった。それを今日修理し、明日の午前にE3攻略という計画を立てました。なぜゲームでそんな計画が必要に。もっとお気軽、お手軽、スナック感覚でできてこそのゲームじゃんかあ!エクセルに効率的な入渠待ちリストと必要資源などを書いて予定を立てだしたら、そんなの仕事である。そして、わたしは先日入手した伊168潜水艦 イムヤを脱がすことを考えた。唐突だね、オイ。


・潜水艦 伊168 イムヤによる育成

イムヤ

イムヤを脱がすと書いたのは趣味の話ではないです。育成にはよく3-2-1 キス島北が使われる。ここって駆逐艦や雷巡が多く出る。戦闘では、潜水艦を攻撃できるユニットは優先的に潜水艦を狙ってしまう。つまり、イムヤを部隊に入れるとイムヤに攻撃が集中するんですね。

168

イムヤは常に中破か大破の状態になりますが旗艦なので沈むことはない。他の艦は傷を負う可能性がほとんどないし、効率よくレベルアップできます。イムヤは大破しても放置。またブラック鎮守府への階段を一段昇ってしまった。むしろ駆け上がっている。

で、これを利用すれば、舞風が出る3-3-1 アルフォンシーノ方面とかも効率よく戦えるんじゃないか。敵はそんなに強くないものの、かすり傷を負うことは多い。でもかすり傷でも入渠1時間とかなるから面倒です。できるならかすり傷も負いたくない。あそこは重巡1or2+(軽巡、雷巡、駆逐)という編成に決まっている。すると、重巡をのぞいたすべての艦がイムヤに攻撃する。イムヤが脱ぎさえすれば、かなり効率よく舞風探しができる。脱がすしかない!

セクハラで捕まるまでの間、ブラック提督は舞風を探します。


・潜水艦遠征
今回のメンテで加わった2時間の遠征「潜水艦哨戒任務」を実行。

潜水艦遠征
潜水艦1、軽巡改1、駆逐改2、水上機母艦1、航空巡洋艦1で成功。

鉄150は嬉しいですが、もうちょっと軽い部隊がよさそう。燃料もくうし。なんとなく偵察機を積んだほうが良さげなことが遠征メニューに書かれていたので、最上と千代田甲に瑞雲を全部積んでみたのだけど。この遠征に成功すると、20時間の「潜水艦通商破壊作戦」が表示されます。こちらは潜水艦2艦が必要。


・40時間遠征
40時間遠征の「通商破壊作戦」を実行。すでに二回失敗している。

40時間遠征
重巡改2、軽巡改2、駆逐改2で成功。

やはり重巡のレベル25(前回、レベル24で失敗)が条件になっていると思う。報酬は、燃料700、鉄300で嬉しいが40時間拘束される割には低い。次は80時間遠征である。80てー。イベント終わってからにしよ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E2 敵洋上戦力を排除せよ!【イベント】

・E2 敵洋上戦力を排除せよ!
8/1から始まったイベント【南方海域強襲偵察】。E1を調子よく突破したところで、E2 「敵洋上戦力を排除せよ!」に挑戦。ここらへんから厳しくなってきそうですね。

e2map

【初戦】南東
e2-1

いきなりの戦艦エリートです。こわー。E2は、戦艦3、空母3のごり押しで行くことにしました。艦載機が多いので、輪形陣です。しかし、ダメージの割りに経験値が少ない‥‥。


【二戦目】南東
e2-2

ここは戦艦フラグシップですね。けっこう凶暴な艦隊が多い。


【三戦目】東 ボス前
e2-3

ここは潜水艦4艦のみか、潜水艦+他の部隊という組み合わせ。ここの潜水艦エリートの開幕雷撃はけっこう当たります。クリティカルくらうと、最低小破ぐらいにはなります。悲しい。潜水艦のみだと自動的に敗北になりますが、ボスとは関係ないので気にしなかった。勝率がギリギリでやっている人は、つらいところですねー。


【四戦目】ボス
e2boss

わーお、どう考えても歓迎されてないっぽい。しかし、ボス戦、音楽がかっこいいですね。ここでしか聴けないのが残念。そんな悠長なこと言ってる場合かね!

e2-4

場合でした。慢心絶好調の日である。いつか轟沈しそう。潜水艦がいないせいか、E1よりも簡単にSランククリアが取れます。そして報酬は‥‥、

重巡洋艦熊野

いきなり出たー!新重巡 熊野。しかも、見かけによらず高飛車、かつ、口が悪い。クリックしたら「今頃、ご出勤?ノロマなのねえ」などと言われた。いきなりの開幕雷撃。

熊野st

重巡のステータスってあまり見てないから熊野が強いのかよくわからなかった。とりあえず伊168と育てよう。

e2last

で、激闘の末にボスのライフゲージを削りきった。ステージクリアにはボスのライフゲージをゼロにした後に、もう1度ボスを撃沈させる必要があります。途中までは輪形陣、潜水艦は単横陣、ボスは単縦陣で対応しました。ボス戦を輪形陣でやったら、ちょっと火力不足な気がする。最後のボスを倒した報酬は‥‥、

夕立

うーん、なぜなのか‥‥。

敵集結地強襲

そして新海域への扉が開かれた。


・まとめ

【消費資材】
 戦闘前
戦闘前e2

 戦闘後
戦闘後e2

 使用量
 燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 2588 / 2288 / 1360 / 1376

 高速修復材(バケツ)
 13

支援攻撃は、一度使いましたが燃料、弾薬消費が多いのでやめました。1戦目と3戦目に攻撃があり、敵艦を1艦沈めたので効果はありそう。戦艦4+駆逐2の編成。

【戦闘後報酬】
三式水中深信儀33号水上電探
応急修理女神応急修理要員

三式水中探信儀と33号対水上電探は嬉しいですね。

E2はステージ2-4か3-3ぐらいの強さを感じました。けっこう痛手をくう。時間は、バケツを使いながらやって1時間45分。ボスのライフゲージは回復し続けますが、E1よりもSランクがとりやすいこともあり6、7回でクリアになるかと思います。今回は、撤退することもなく順調に行けました。いよいよ難関といわれるE3ですが、なにより猫が怖い。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E1 警戒線を突破せよ!【イベント】

・昨晩、メンテ(8/1)で開放となった期間限定海域に行ってまいりました。で、まあ、これが久々の通信エラー地獄でした。会員数28万人の実力を見せつけてくれた。

さて、今回のメンテで実装となった支援艦隊(イベント限定)というのを使ってみました。支援艦隊を遠征に行かせることで、出撃艦隊のサポート(戦闘前の攻撃)をしてくれるらしい。

航空戦艦2、戦艦1、重巡1、駆逐2で構成された支援艦隊を張り切って出撃させものの、本艦隊がサーバーの重さで出撃できない。エラーが出てログインし直したり、鎮守府に入れなくてウロウロしている間に支援艦隊は帰投していたのです。

【支援艦隊】
支援艦隊

消費資材を請求されたよ‥‥。なにもしていないのにこの金額。これがうわさのボッタクリバーか!ピーナッツ1粒500円か!おまわりさーん!

ほんと、しょうがない!はー、もう、やめやめ。ぼかぁ、帰るよ!ということで、8/1は何もしないで寝たのだった。


・E1 警戒線を突破せよ!
ボッタクリバーのことは忘れてE1 【南方海域強襲偵察】警戒線を突破せよ!である。もう支援艦隊は出さない。ふだんはBGMを消してやっているのですが、あらためて聴いてみるとイベント用BGMになっていますね。盛り上がるなあ。事前に潜水艦情報がしきりにアナウンスされていたので、対潜水艦部隊で行ってみました。相手の編成をキャプチャしときました。潜水艦戦だけは単横陣、あとは複縦陣で行きました。

e1警戒線突破

【初戦】
e1-1

【二戦】
e1-2

やはり潜水艦が四艦いる場合、こちらの対潜が二艦ですと、すべて倒すのは難しい。あと、潜水艦は夜戦になるとほとんどダメージを受けません。夜戦は避けたほうがいいかも。

【三戦】ボス前
e1-3

ボス前が一番厄介かもしれません。相手に戦艦が出てくると、ちょっと面倒ですね。命中率はそんなに良くはないですが、やはり当たると痛い。

【四戦】ボス
e1-4

沈めきれませんでした。うーん、ちょっと編成に問題が。対潜部隊を3艦か、空母に変えて軽空母を入れてもいいかも。ただ、軽空母の対潜能力はそんなに高くないんですよねえ。ボスは5,6回倒せば終わりだと思います。しかし、ボスのライフゲージがあと一撃になってから、3連続で南東の家具島に飛ばされました。急に確率が悪くなったような。偶然か仕様か。

e1-4last

編成を見直した結果、安定してSランクが取れました。戦艦1、空母2、軽巡or駆逐3。やはり対潜が3いるといいですね。対潜用に九三式爆雷投射機(対潜+4)、九四式水中聴音機(対潜+3)があるとなおいいです。そして報酬は、潜水艦 伊168です。
伊168

伊-168

うーん‥‥、なんたる弱さ。装備もなし。そしてなんたるかっこう。セーラー服にスクール水着。あれか、ボッタクリバーか!「お客さん‥‥、うちのフルーツ盛りは5万円なんです」か。「たかーい!」って、島風も言う。

E2

あ、そうそう、最後のボスAランクで阿武隈が出ました。あとは、軽巡、駆逐ばかりでたいしたのは出なかった。

阿武隈


・消費資材等

出撃前
資材

出撃後
資材跡

消費資材
 燃料/鋼材/弾薬/ボーキ 1301 / 808 / 221 / 378
※任務や遠征をこなしているので、その分のプラスは入ってしまっています。

高速修復材(バケツ)
 3

E1はボスのライフゲージが回復しない(E2からは一定時間ごとに回復)ので、のんびりやりました。敵の強さは2-1から2-3ぐらいでしょうか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

鎮守府通信更新

・さて7月作戦も終了しました。提督の皆さんの順位はいかがでしょうか。あ、別にいいです。さして興味ないです。だって、ワシの順位なんて6851位じゃんかあ!

こんなに悪い順位で艦これブログなどやっていていいのだろうか‥‥。他の提督に石を投げられそうで怖い。


鎮守府通信更新
さて、艦これ情報漫画「鎮守府通信」が更新されていました。あのー、これって開いてみるまで更新したかどうかわからない仕組みなんだろうか。あれだな、RSSとかで更新情報が表示されるのが当然という、便利にならされた現代人への警鐘であるというか、せめて更新日時を表示してください。お願いします。

そんでこの鎮守府通信、略して「ちん通」(漫画の中にでている)に気になる記述が。「ちん通」という響きも、ちょっと気になりますけど。今回は潜水艦娘について取り上げられている。

「潜水艦はレベル10以上に育成すれば、開幕に先制魚雷攻撃をかけられる」

潜水艦以外の艦娘も『甲標的』の搭載艦ならば開幕先制できる

これは、今までの甲標的の評価を覆すのではないか。「甲標的って、レアのくせに夜戦でカットイン出ないし、今一つ使えん。四連装酸素魚雷でいいやんけー。甲標的は、いらない子だな!」という。

苦節十二年、ついに甲標的ちゃんに光が!オーバーキルのお時間ですよ。大井、北上に搭載し、バカにしたアイツらを見返すときが来たのだ!

甲標的甲

バカにしてたのは、わたしだけどな。

詳しくは、下記鎮守府通信から。あと、艦これ漫画も6話が出てましたねー。

鎮守府通信

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

