艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年07月08日

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開発 【三式爆雷投射機】

・対潜水艦用アイテムとして、対潜値があがる爆雷投射機というのがあります。以前に、九四式爆雷投射機を作りましたが、やはり三式爆雷投射機が欲しくなり三回目の開発。4-3 リランカ島の潜水艦エリートを沈めたいのです。

en

■第三回開発
司令部レベル71
秘書艦 島風55
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/50/10/10

14cm単装砲
61cm三連装魚雷
61cm三連装魚雷
失敗
失敗
12cm単装砲
失敗
失敗
失敗
失敗
61cm三連装魚雷
失敗
25mm連装機銃
九四式爆雷投射機
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
失敗
失敗
失敗
失敗
失敗
失敗
14cm単装砲
失敗
61cm三連装魚雷
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
九四式爆雷投射機
14cm単装砲
失敗
61cm三連装魚雷
61cm三連装魚雷
失敗
61cm三連装魚雷
14cm単装砲
61cm三連装魚雷
九四式爆雷投射機
九四式爆雷投射機
7.7mm機銃
失敗
失敗
失敗
14cm単装砲
失敗
失敗
失敗
失敗
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
九四式爆雷投射機
61cm三連装魚雷
12cm単装砲
25mm連装機銃
12.7mm単装機銃
失敗
25mm連装機銃
12cm単装砲
12cm単装砲
失敗
失敗
失敗
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
失敗
失敗
失敗
失敗
12.7mm単装機銃
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
失敗
14cm単装砲
九四式爆雷投射機
失敗
失敗
失敗
12.7mm単装機銃
失敗
失敗
12cm単装砲
失敗
失敗
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
失敗
12cm単装砲
失敗
九四式爆雷投射機
7.7mm機銃
三式爆雷投射機
失敗
12.7mm単装機銃
九四式爆雷投射機
失敗


=======まとめ=======
7.7mm機銃 2
12.7mm単装機銃 4
25mm連装機銃 3
12cm単装砲 6
14cm単装砲 6
61cm三連装魚雷 9
九四式爆雷投射機 14
三式爆雷投射機 1
失敗 55

試行回数 100回
=================

もう駄目じゃー!こんな失敗続きではご先祖様に顔向けできん。このまま出家して山にこもろう‥‥、そう思った96回目についに三式爆雷投射機が来たのです。ばんじゃーい!
三式爆雷投射機

もう、コイツー!なんてツンデレな。ちこうよれ。アメちゃん上げる。

で、まあ、出たのは嬉しかったけど実はそれほどでもない。九四式でも対潜値は4あり、三式は6で、数字上は2しか違わない。レベルが1あがったら、追いついてしまうほどの差しかない。じゃあ、なんでこんなことを100回もやったかというとですよ。実は他に狙いがあったのです。司令部は、この開発の裏でもう一つのデータを取っていたのだ。いや、そのデータこそがこの開発の真の目的だったのだ!フッフッフー!意外とできる子って言われるクマー!

遠征では、遠征に行く全艦をキラキラにさせると大成功が出やすいことは証明されています。一方、開発では、秘書艦をキラキラにさせると成功しやすいという仮説がありました。これ本当なのかと思ったわけである。

前ニ回の爆雷投射機開発のまとめが以下です。今回は秘書艦 島風は通常状態の開発ですが、前二回はキラキラ状態で開発しています。

■第一回開発
司令部 レベル65
秘書艦 島風改 レベル47(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/50/10/10

7.7mm機銃 1
12.7mm機銃 1
25mm三連装機銃 1
九四式爆雷投射機 5
失敗 9
試行回数 17回

■第二回開発
司令部 レベル65
秘書艦 島風改 レベル47(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/70/10/10

61cm三連装魚雷 2
25mm連装機銃 1
25mm三連装機銃 3
九四式爆雷投射機 3
失敗 8
試行回数17回

2回目のレシピは燃料が20違うので微妙ですが、ほぼ同じということで強引にまとめると以下のようになる。

=======まとめ=======
第一回 成功 8回 失敗 9回(47%成功 三式の開発失敗)
前二回 成功 9回 失敗 8回(53%成功 三式の開発失敗)
今回  成功 45回 失敗 55回(45%成功、三式の開発成功)
=================

失敗は微妙に増えてはいるものの、前二回と比べてそれほど遜色はなく誤差の範囲内ともいえる。つまり、わたしが何を言いたいかというと、秘書艦をキラキラにしておかないと開発が成功しないかというと、そんなことはないような気もするが、かといってキラキラにしないほうがいいということもない。ということである。

よ、よくわからなかったクマー!?できそうに見えて、役に立たない子って言われるクマー!
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七夕建造

・七夕でしたね。ワルナンデス提督が、資材の量をすべて77にした七夕開発をやっていた。7月7日で77とは、実に安直な発想。まったく庶民の考えつきそうなことだな!と思ったわたしは庶民なので、素直にマネをしてみることにした。ちょっと楽しそうではないか。運営も、特にイベントを開催するわけでもない。ひょっとして、レア艦の発生確率が倍になるような仕掛けをしている可能性だってないとはいえない。

どうせ何をやっても簡単にレア艦が手に入らない今、七夕建造にかけてみようじゃあないか。

クリップボード09

よーし、いざまいらん!

クリップボード11

やはりこの資源だと建造時間は20分ですね。当たり前。

クリップボード022

駆逐艦 若葉でした。そうだろうなー。

しかしですね、資源が77ならば当然の結果。ここは景気良くスリーセブン建造であるよ。資源はすべて777である。七夕だし、いいことがないとも限らん。

クリップボード02

これでどうだ。

クリップボード05

よーし、開発時間3時間。

クリップボード07

ひゃっはぁー!近代化改修素材ゲットです!

だーから、やめとこうって思ったんだよおおおおお!


・wikiに載っている燃料/弾薬/鋼材/ボーキが350/30/400/350の空母レシピは有名ですが、もう30回ぐらいはやっていると思うのだけど、1回も空母出ないんだよなあ。wikiというのは、いい結果が出たときにだけ書いてしまう傾向が強い(わたしだけど)。そういう人が混ざっているとデータの正確性が疑われる。個人がブログで何十回やってと検証しているほうが信用はできる。しかし、それすら他人がやった話なので、自分がやってみないとなんとも言えないというのはある。

実際の空母出現確率は、wikiに載っているよりも、はるかに低い確率なのではないかと推測できる。でも、出ている人はいるだろうからと、あのレシピでやり続けてきたが、ちょっと変えたほうがいいのかもしれない。やはり鋼材の量を増やさなければいけないのだろうなあ。ただ、350/30/400/350は空母レシピにしては資材が少なくてすむ。高消費レシピで出現確率が1.5倍程度に増したとしても、現在の低消費レシピで2回建造できるなら、そちらのほうが効率は良いことになりますね。

またしても結論が出ない話を長々と書きました。結局、最近は商船改装空母隼鷹でーす!ひゃっはぁー!しか引けてないのだった。

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