艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年07月05日

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雪風を探して

・駆逐艦 雪風がなかなか出ない。建造で鋼材がなくなってしまいました。ゲームの難しいところで、出たら出たでゲームへの興味を失う可能性もあるわけです。揃ったから、もういいやと。手に入らないからこそ、憧れが生ずる。出てほしいような、ほしくないような不思議な気持ち。こここれは、もしや恋!?

違うと思います。

で、ほしくないの?と言われると、ほしいんだけどな!雪風おくれ!今、おくれ!

yuki
※画像はイメージです。

そんな紆余曲折を経て、雪風を探しに行くことにしました。wikiをざっと見てわかったが、雪風が出やすいのは3-2 キス島撤退作戦だな!(断定)

そもそも、キス島は駆逐艦のために作られたマップである。駆逐艦6艦で編成されたミッションを成功させるのだから、報酬には駆逐艦 島風、雪風こそがふさわしい。運営側はこう発想するのではないか?発想してないなら、発想するように。

あと、3-2は難関なため、一度挑戦してしまうと二度は挑戦しない傾向がある。やつらはそこに雪風を隠しているに違いない。「俺は余裕で何回も挑戦しているぜ!」という猛者がいるようでしたら、わたしが消しに行きます。いつ殺るの?今、でしょ!

出たー!流行語入れてきたー!そろそろうんざりしているやつ入れてきたー。みんな不快になーれ!

クリップボード17

ちょっと頭の具合が変になったところで、全艦キラキラにしたわたしは3-2へ突撃するのです!そうそう、キラキラにすると回避率が飛躍的に上昇するような気がします。途中の戦艦ちゃんの攻撃も、そんなに当たらな‥‥い‥‥?当たるんだよなあ!キラキラにしてても当ててくるんだよ、アイツは。そーゆーところあるんだよ、昔から。

しかし、キラキラにはしたほうがよい。そのほうが成功率は上がる。人事を尽くして天命を待つということで、キラキラ突撃じゃー!

結果、失敗しました。駄目なときは駄目である。これは二度目の挑戦のキャプチャ。

亜

これなんか、すごく惜しいんですよねえ。あとはボスを残すのみだから、一隻中破なら強行する人もいると思うし、してもよい状況かもしれない。一度クリアしているマップだから強行はしませんでした。

kagerou

装備はこのような感じ。これ、魚雷いらないかもなあ。魚雷の代わりに応急修理女神などのダメージコントロールを積むほうがいいかも。途中の戦艦部隊との交戦がもっとも難しいわけで、この戦いは敵旗艦を撃沈できる確率はほぼないので「夜戦に突入」か「追撃しない」を選ぶことになる。このとき無理して「夜戦」を選ぶことはない。すると、魚雷を使わないんですね。

最後のボスは弱いから、昼の間にかたがつく。ただねえ、そうじゃないときが困る。夜戦突入になったとき魚雷があるとカットインが出やすいんだよなあ。でもダメコン使ったほうがいいのかなあ。なにせ、使うところがないもの。いろいろ悩みつつ、結局装備を変更せずにまた挑戦。

結果、勝ちました。意外とあっさり勝つのである。意外とできる子って言われるクマー。球磨は使いませんでしたけど。

報酬は‥‥、ゆ‥‥、

クリップボード026

クリップボード04

戦艦 長門でした。なんだ、雪風じゃないのか‥‥、って大当たりやないかーい。ありがとうございます。心して育てよう。ボス戦は攻撃が当たらず、Bランククリアでした。Bランクでくれるなんて太っ腹!長門を狙うなら3-2だな!

雪風は知らん。わたしは持ってないので。
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育成あれこれ

・特に何事もなく凪いでいる日。イベントとか早く来ないかしら。

tito

千歳がレベル35までいったので改造を行った。千歳(千代田も)は、レベル10で千歳から千歳改、12で千歳甲、15で千歳航(軽空母)、35で千歳航改となる。これを見て何かを思い出さないだろうか、そう出世魚である。ブリですと、関東ならばワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと、成長とともに呼称が変わる。千歳の改造を見てそれが頭に浮かんだ。

だから何?を、お送りしました。


・で、出世魚の話はどうでもいいとして、千歳を育てるときに15で軽空母にするかどうかが分かれ目ではある。水上機母艦のまま35まで育てて一気に軽空母に改装というやり方もある。以前はバグで水上機母艦の攻撃力が高かったので、改造しないというのが主流でしたね。軽空母は砲撃戦は行えませんが、水上機母艦は行えるというメリットがあります。一応、改造しないほうがいいのかなあ。

それと水上機母艦がいないと参加できないイベントがあった。だが、これは参加できない人が続出したために変更された。今後は、運営も同じ轍は踏まないだろうから、念のため水上機母艦を持っておくなどしなくてもいいのだろう。わたし、持っていますけど。人を信用したら終わりじゃ。


・そして陸奥も改造レベルに達していた。もう現在とっくに改造済みですが。

mutu

資材が弾薬900、鋼材800と、なかなかのお値段です。コストが高い。年収が少ないのにブランド品が好きな嫁と結婚したときの心境である。知らんけど。


・4-2 カレー洋制圧戦のボスで拾った駆逐艦 鬼怒もレベル17で改造できます。知らずに20まで育ててしまった。

クリップボード02

装備は、21号対空電探がついています。これは、あの、対空電探を取ったあとポイーってされる五十鈴さんを思い出す。レベル12になった途端、ドナドナされてしまう五十鈴さんを思い出すのです。鬼怒は、一艦しかいないから大切に育てよう。


・艦これの変わっているところは、他の提督の資源を奪わないでもゲームがやれるというのがいい。オンラインゲームでは、わりと資源の略奪は当たり前で、レベル差によってはどうしても勝てない場合がある。またはずっと画面に貼り付いていなければならないとか。略奪がクエストに組み込まれているのも、よく見かける。

もちろん面白ければなんでもいいけど、略奪があると殺伐とするのは避けられない。前から、略奪というのは本当に必要かと疑っていたんですよね。どのゲームにも入っているから、なんとなく組み込んでいるだけじゃないかと。ゲームを活性化させる一方で、実はライトユーザーの離脱を促進する側面もあるのではないかという。略奪が嫌いなユーザーを逃がしている気がした。

で、艦これは、略奪がないからどうかというと、べつにどうということもない。そこそこ面白いのだ。艦の魅力で持っているというのも大きいだろうけど。

艦これはユーザー間の横の繋がりが今のところはまったく必要がないシステムで、演習はあるもののスタンドアロンに近い。今後、友軍というものが実装されたとき、どういった展開を見せるのか。今までのような平和路線で行くのか、ギルドなども実装されてユーザー同士の戦いが起きるのか、どちらにしろ楽しみですね。

まわりくどく運営を褒めましたので、わかっているとは思いますが瑞鶴をください。簡単でしょ、あなたがたはデータベースをチョロッと操作して、わたしの艦隊のところに瑞鶴を入れればいいのです。あれですわ、ふつうならブログに書いたら三十万ですよ。「このオークションで落札できましたー!すごーい!」って。わたしだって「艦これ、おもしろーい!」って書いたんだから、さんじゅうまんもらっていいと思う!もらう権利があると思うの!その代わりに瑞鶴をくださいって要求してもいいと思うの!

ああ‥‥、もう‥‥、瑞鶴が出なさ過ぎて取り乱してしまった。なるべく早く死ぬようがんばりますので、責めないでください。

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