艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年07月



・メンテ前 対潜装備開発

・運営から、また会員数増加の発表がありましたね。7/31現在で28万人突破だそうです。どこまで行くんだー。そりゃ、舞鶴鎮守府も落ちまくるわけです。

会員数20130731

増加曲線の急勾配が止まらない。落石注意な角度。しかし、艦これも偉くなったものである。入社したての頃は「先輩、よろしくお願いします!」と、かわいい新入社員だった彼が、今では取締役という感じである。「先輩お久しぶりです。今はどちらに?ほう‥‥、生産管理部(窓際)‥‥。あそこはガツガツしてなくていいですよね。では、僕はちょっと急ぎますんで」っていう。こっちはいまだにヒラだわ!

なんだこの展開。わたしを置いて行かないで。偉くなっても捨てないで。


・8/1(木)のメンテ時間が発表されておりました。今わかっていることをまとめるとこんな感じ。予定なので変更もあり得ます。

===========メンテ内容============

8/1(木) 11:00~17:00予定
・メンテ終了後にイベント「南方海域強襲偵察!」の開始。
 前回と同じく4ステージ。※出撃の勝率75%以下の提督は出撃ができないので要注意。
・第一海域で新艦娘「伊号潜水艦娘」の入手が可能。イベント全体では全5艦の新艦娘を投入予定。
・遠征に出した支援部隊が、出撃部隊を支援する支援攻撃の実装。

============================


・どうも、敵に潜水艦が出てきそうな感じですので対潜アイテムでも作ろうかと思いました。対潜値を上げるアイテムは二種類あって、水中聴音機(ソナー)と爆雷です。この二つって一緒に装備すると相乗効果で効果がニョロ~ンと上がったりしないのかなあ。とりあえず、作ってみました。

九三式水中聴音機ソナー

【九三式水中聴音機】(対潜+3)
司令部レベル81 秘書艦 駆逐艦 島風改レベル65(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/10/10/20

これがですねー、まあ出やすいんですよ。10回やって2回も出ました。しかも資材がお安い!お得!野菜にたとえると栄養満点で安いモヤシのような存在。なぜわざわざ野菜にたとえましたか。

でね、けっこう失敗が多いのですが、でも開発資材を失わなくてすみます。7.7mm機銃とかを量産するよりいいじゃないか!是非お薦めしたいところ。


九四式爆雷投射機

そして、爆雷投射機ですが二種類開発できます。過去に開発したレシピから結果だけ引っ張ってこよう。まずは出やすいほうから。

【九四式爆雷投射機】(対潜+4)
司令部 レベル65 秘書艦 駆逐艦 島風改 レベル47(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/50/10/10

7.7mm機銃 1
12.7mm機銃 1
25mm三連装機銃 1
九四式爆雷投射機 5
失敗 9
試行回数 17回

10/70/10/10でも17回中3回、出ました。似たようなデータなので割愛。資材が少ないのと、そこそこ出やすいのでお薦めですね。安くて栄養満点、野菜にたとえるとまさにモヤシのようなレシピと言えるのではないでしょうか!このくだり、上でやった。頭の具合がおかしいのかな。おじいちゃん、朝ごはんはさっき食べたでしょ!なのかな。

ソナーと爆雷で、とりあえず対潜が+7上がります。装備枠を2スロットもつぶして大丈夫かしら‥‥。知らんけど。


三式爆雷投射機

【三式爆雷投射機】(対潜+6)
司令部レベル71 秘書艦 駆逐艦 島風改レベル55
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/50/10/10

7.7mm機銃 2
12.7mm単装機銃 4
25mm連装機銃 3
12cm単装砲 6
14cm単装砲 6
61cm三連装魚雷 9
九四式爆雷投射機 14
三式爆雷投射機 1

失敗 55
試行回数 100回

で、こっちは100回やって1回だけ作れた三式爆雷投射機。30回ぐらいで出たという方もおりましたので、人それぞれですね。30回で出た方には、行く先々の信号がすべて赤になる呪いをかけました。三式に挑戦して九四式が出たら、そこでやめてもいいかもしれません。三式は確率が悪いのははっきりしているので地獄の開発になるっぽい。資材はともかくとして、開発資材がぶっ飛ぶのが痛いですね。

あとは46cm三連装砲を狙うなら100/260/250/10(秘書 戦艦)、艦載機全部出るのは20/60/10/110(秘書 空母)でしょうか。そんで高速修復材(バケツ)をたくわえてイベントに備えたいですね。前回のことを考えると300個ぐらいあればいいのかなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【遠征】通商破壊作戦 【ツール】 艦これタイマー(仮) ver0.70

・通商破壊作戦
前回のメンテで、通商破壊作戦という40時間の遠征ミッションが追加されました。重巡を40時間も拘束されるのが嫌なので、やっていなかった。でも残しておくのもなんだか落ち着かないのでやってみました。

【1回目】重巡2、軽巡改1、駆逐改3 失敗
通商破壊作戦

【2回目】重巡2、軽巡改2、駆逐2 失敗
失敗
クリップボード04

失敗続きの無能司令部ですなあ!嫌だなあ、こういう上官のもとで働くのは。地雷のある方向にだけ突撃してしまう自信がある。よりによってそこへ行くかという‥‥。行くんだよ!わしゃ、そういう人間じゃよ!みんな、ついて来い!そして爆死しよう。

死なずとも、wikiを見ると成功例が書いてあります。
・重巡改(Lv25,25)軽巡改(Lv25)駆逐改(Lv28,27)駆逐(Lv4)
・重(28,28)軽(23,28)駆(21,22)

重巡のレベルが25というのが成功条件になっている気もする。わたし、24のやつを出して失敗しているので。ギリですなあ。まさに地雷を踏むために生まれてまいりました。


・艦これタイマー(仮)
遠征、入渠のお供、艦これタイマー(仮)がバージョン0.70になって帰ってきました。ありがたい。

艦これタイマー

最初の物から比べると、本当に便利になりましたねー。親が巣立つ雛鳥を見守る心境です。ナニサマか。

何が便利かというと、以前は入渠時間を入れてもアプリを終了させると、データは初期化されておりました。それが今度のはアプリを終了させても憶えているんですね。起動したときに、また時間を入れ直す必要がない。賢い!わたしよりかなり賢い!

あと、次に終了する予定のものを赤矢印で示してくれる。ちょっと便利。

Tekitou3様の艦これタイマーはこちらから。
適当に何か書いてみる場所


・イベント参加条件
8/1(木)のメンテで実装される期間限定海域ですが、出撃の勝率75%以下だと参加不可能になると、運営のツイッターに書いてありました。ふつうにプレイしていればまず大丈夫だと思います。旗艦1艦だけで、大破状態のまま資材を回収しまくったブラック鎮守府の方はピンチなのかなあ。うちはホワイト鎮守府じゃよ。労働局推薦の職場じゃよ。残業手当、轟沈手当てあり。

クリップボード02

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

千代田の黒、千歳の白

・運営公式ツイッターを右のサイドメニューに加えました。さっそく運営からイベントについて発表があったようです。一部抜粋。

============================================================
夏の特別イベントでは、
新システム「支援艦隊」システムを新実装予定
(とりあえずイベント期間限定)です!

これは、遂に実装される新戦闘システムで
海域を攻略する「主力艦隊」に対して、
支援艦隊を最大2艦隊まで、先に「遠征」で
出すことが可能となり、条件が整えば
戦闘開幕時に支援艦隊による【支援攻撃】が行われます。

支援攻撃は、支援艦隊の編成により、3タイプ!
1) 支援射撃 (中~長距離による支援砲撃です)
2) 長距離雷撃 (あまり当たらないかも…ただあの艦ならば!)
3) 航空支援 (艦載機による…別艦隊によるエアカバー作戦も可能です!)

を予定しています。
============================================================

とりあえずはイベント時のみ実装のようですね。遠征に出した2艦隊が、出撃した1艦隊をサポートするようです。これを見ると、戦艦や空母、重雷装巡洋艦(レベル50越えの大井、北上)を遠征に出す必要がありそうですねえ。

早くも疑問が湧きますが、航空支援を受けたくて、遠征失敗が確実になるような空母6隻の編成を行っても支援攻撃は成功するのか、遠征の成功失敗が支援攻撃の効率に影響を与えるのだろうかとか。8/1の実装が楽しみです。


・ここから下は、くだらないし品がないので気が向いた方だけということで。


・レア艦はドロップしないし、本日もこれといって何もない。海は凪いでいる。提督業もヒマである。提督業とは何かというと、編成や作戦指揮と思われがちですがそれは違います。そうです、艦娘を脱がすことです。わたくしも提督の端くれとして、あまたの艦娘を脱がしてきました。そして、今も脱がし続けております。

島風大破

そーこで気づいたのですけど、艦娘というのはパンツは履いていてもブラジャーはつけていない。これはなぜか。艦娘を描いているデザイナーは一人ではなく、艦の型によって描く人が違う。だが、ブラなしは共通している。ということは運営の方から「ブラは描かない」という決定があったということになる。こういうのってやはり会議で決めるんだろうなあ。千代田の下着の色なども激論が交わされたのだろうか。

千代田改ニ

「次の議題、千代田の下着の色ですが」

「べつにこれどうでもいいだろ。普通でいいんじゃないの?」

「――お待ちください。『普通』とはどういうことでしょうか」

(おいおい、まためんどくさいのが出たよ)「『普通』ってのは、だから白だよ。姉の千歳も白だし、白でいいじゃん」

「姉の千歳が白というのは、わたしも同意しました。しっかりとした長女の気質と保守性をイメージさせる白。ですがはたして妹の千代田が白というのは正しいのでしょうか」

「というと?」

「わたしは千代田は黒であるべきだと思います」

「根拠は何かね」

「千代田の黒というのは積極性の黒であり、この黒は提督ではなく姉の千歳に向けられたものです。黒というイケイケドンドンをイメージさせる危うさを露呈することで、千歳の気を引こうとする、千歳の母性を刺激しようとする千代田の願いが無意識的に表れている黒なのです」

「ふうむ‥‥。一理ある‥‥か。ならば千代田は黒だとして、黒のレースでいいのか?」

「いえ、レースである必要はありません。この黒は千歳に向けられているので性的である必要はないのです。むしろ無機的であっていい。無地でもかまわない」

「しかし、それでは提督が納得しないのではないか」

「そもそもこれは下着全般にいえることですが、黒レースが究極ということはないのです」

「ほう‥‥、ならば聞くが究極の下着とは何かね?」

「究極の下着はありません。それは提督一人一人の心の中にあるものです。わたしの究極‥‥、それはベランダにひるがえり、夏の太陽により燦然と輝くまだ手にしてない一枚!次に盗む一枚こそが、わたしにとって究極の一枚となるのです!だからこそ、下着のデザインは無機質であってよいのです!」

「よおし!わかったあ!下着のデザインは無機質な無地でいく!」

「わかってくれましたか!部長!」

「松下君!」

そして二人は熱い抱擁を交わすのだった。

ていうね、そーゆー熱い議論をDMMの方たちは毎晩やっていると思うんですよ。間違いない。わたし見たんです。あと、松下君は逮捕ということでいいと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これグッズ

・艦これグッズの勢いがすごい。何がすごいって、重すぎて販売サイトのページにもなかなか繋がらないほど。運営のツイッターを見たら、湯呑みと「なのです!」掛け軸が完売したという。しかし、タンブラーならまだしも、この暑い盛りに湯呑みって。まだ発売予定の段階なのに完売というから驚く。

【8/22発売予定】
・湯呑み
湯呑み

・掛け軸
なのです掛け軸夜戦


・Tシャツ
愛宕T島風


・ポストカードブック
カードブック
他 戦艦重巡洋艦編

・カレー
カレー
他 佐世保編、呉編

【9/12発売予定】
・ストラップ
金剛ストラップ
他 龍田、愛宕、島風、雷

しかし、ファンというのはなんでも買うのだなあ。「なのです!」掛け軸など、なんならわたしが半額で書きましょうか。あのヘタウマ加減がいいのだろうか。わたしだって、ヘタウマで書けるわ。あれでしょ、最後に「みつを」って付けときゃ、ヘタウマになるんでしょ。

「なのです! みつを」で完璧ではないか。では、しめて3万円になります。たかーい!

正規品の「なのです!」掛け軸は1260円で売っていました。なお、掛け軸は、8/13にアニメイト秋葉原店・AKIHABARAゲーマーズ本店で先行販売がされるそうです。
ムービック内 艦これページ
http://www.movic.jp/index.php?ctrl=list&maker_code=&cross_category=3&subcategory=2946



・次回メンテナンスは7/31(水)から8/1(木)に変更とのこと。期間限定海域「南方海域強襲偵察!」は、8/1のメンテ後に開始。そろそろ資材と高速修復材(バケツ)を備蓄したほうがいいかなー。前回のイベントを考えると、多ければ多いほどいいんでしょうねえ。

前回と同じ形式でイベントが始まるとすれば、1~4ほどのイベント海域が出現します。ゲームを始めたばかりでレベルが低くても、2つぐらいの海域はクリアできると思うので、資材を備蓄しておくに越したことはないかも。レア艦のドロップ率は、通常海域に比べてかなり高くなると思います。

以前のイベントで駆逐艦 島風、空母 飛龍、他 戦艦多数が獲得できましたが、飛龍などはいまだに1艦しか持っておらず、イベントがなければ手に入れられなかったことになる。それを考えると、やはり準備しておきたいですね。


・とはいえ、何もやらないのもなんなので4-3 リランカ島に出撃。三隈、衣笠 、雪風などのレア艦探しの旅。やはり、ここは敵が強いですね。そして、先日改造したばかりの千代田改ニが大破。サービス大破。

千代田改ニ

レベル50まで再三繰り返した改造というのは‥‥、ま、まさか、胸のボリュームを上げるための改造だったのか!そうなのか!

なるべく早く死ぬよう努力しますので、あまり責めないでください。


そして、4-3のボス戦の戦果は‥‥、

瑞鳳

Bランククリアで瑞鳳でした。ふーむ、2艦目だから育てるかどうか微妙なところ。しかし、千代田改ニのように改造でボリュームアップするかもしれんし、育てようかなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

特に書くこともなし

・運営から、会員数が7/27(土)時点で25万人突破との発表がありました。

会員数

曲線のラインは緩やかにはなったものの、まだかなりの急勾配。すごいなー。仮に一人千円課金するとなると、2億5千万円か!笑いがとまりませんなあ!ゲスイ!実にゲスイお話。

実際のところ、全員が稼動しているわけもない。やめた方もいれば、登録だけしてプレーしない方もいる。ただ、利益はともかくとして、これぐらいの売上げがたっていてもおかしくはない話。わたしにもお金ちょーだい。


・先日のメンテで家具コインの一斉開封機能が付きました。もう開けるのが面倒でほっといたので、本当に良かった。長門の模型がついた箪笥や、龍の壁紙などが期間限定でもらえます。龍の壁紙を購入。これで味気ない鎮守府も、六本木セレブが好きそうな北欧風オシャレインテリアに!隠れ家風カフェみたいに!

提督業務にも、うるおいが!朝は、かわいい艦娘に起こしてもらって、原宿パンケーキデイズでパンケーキを食べるんだ。その後はスタバに寄ってモカフラペチーノを買って、オシャレ鎮守府に一緒に出勤するんだあ☆

そんな理想の生活のはずが。

部屋

完全に組事務所やないかーい!いや、組の事務所でもこんなわかりやすくないだろう。

ワレ、吐いたツバ飲まんとけよ!&ドタマかち割ったろかーい!の世界になってしまった。清水健太郎と中野英雄がメンチ切り合っているところしか想像できない。桜井、越智、井波が揃った島田組鎮守府は、天下統一へと乗り出したのであった。なにこの終わり方。




・あ、そうそう、デイリー任務の開発で秘書艦 島風で燃料/弾薬/鋼材/ボーキを10/10/250/150で、13号対空電探が出ました。性能は五十鈴が持ってくる21号対空電探よりも劣っています。図鑑埋めたい人はいかがでしょうか。

13号対空電探

最後だけしかゲームのこと書いてないなー。しかもまったく重要ではない装備だし‥‥。

そもそも、うちには攻略情報なんてないんだよ!ちゃんとした攻略情報は、きちんとした提督のところで読めばいいじゃないか!帰れ!帰れ!誰か、塩まいとけ塩!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-2 キス島について、しつこく考える

・運営が艦これ公式ツイッターを始めました。
「艦これ」開発/運営@KanColle_STAFF
https://twitter.com/KanColle_STAFF

さっそく、潜水艦が来週実装されるという発表がありました。島風フィギュア、湯のみ、カレーなど、続々と商品の発売が決定しています。快進撃ですなー。

それはいいとして、これが運営のツイッターアイコンです。

運営

このキャラはなんだ。肩の横にあるのは‥‥、46cm三連装砲。46cm三連装砲は大和型戦艦に搭載されるはずである。ということは、このアイコンは大和、武蔵、信濃、そして未完成だった111号艦のどれかということになる。ふつうに考えれば大和でしょう。運営さん、これはズバリ、大和でしょう!ねえ!ねえったら!

やかましい。


・新駆逐艦 舞風が出る3-3、新重巡洋艦 衣笠や三隈が出る4-3、空母 瑞鶴が出る4-4、それぞれ周りたい。しかしですね、わたしが挑戦したいのはやはり3-2 キス島沖撤退作戦。通は、3-2 キス島を攻めるね!なぜなら、燃料が底をついたのデース。駆逐艦で行けるキス島にしか行けないのだった‥‥。

キス島沖

でも、雪風や長門がドロップするから悪くない。で、あらためて書くことでもないかもしれませんが、キス島は駆逐艦6艦でないと必ず北に行ってしまい、ボスにたどりつけない。番号6の海域に戦艦エリートが出て、いじめてくる。ボスは弱いので、いかにここにたどり着くかまでが勝負になる。

今までは、装備に強化型艦本式缶(回避+10)を積むことで回避率を上げようとしていた。

強化型艦本式缶

これね、間違いなのではないかと思いました。というのはですね、わたくし、番号6の戦艦からたび重なるいじめを受けてまいりました。

クリップボード02111
クリップボード02

で、これ見てください。戦艦が2艦出るときがあるんですね。そして、これは別々の出撃なのですが、回避が90を越える島風であっても中破している。他の艦の回避はせいぜい60ぐらいしかないし、缶をつけて+10しても70にしかならない。でも、90を越える島風が被弾するということは、戦艦エリートの攻撃を回避できる可能性はかなり低いことになる。これは強化しても無駄じゃないかと。

装備

だから、旗艦は沈没しないから魚雷でもなんでも積むとして、他は応急処理要員を積んだほうがいいんじゃないのだろうか。これなら中破しても押し切れる。え、常識‥‥、なの?みんなやってたの?

以上の経験から、ダメコンを旗艦を除く5艦に搭載することにより、成功率が増した気がする。その結果、敵ボスを2度撃滅することに成功しました。どうじゃーい!

クリップボード0212

そして、報酬は‥‥、

黒潮
筑摩

そうだ、旅に出よう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大井改造

・島風、雪風の抱き枕カバー発売だそうで、さまざまなメディアミックス戦略を取りつつ、艦これも急激な速度で大きくなっています。一つのサービスが爆発的な成長を遂げている稀有な瞬間を目撃しているのかもしれませんね。



艦これが、なにやら手の届かない存在に。すると出てくるのが面倒なファンである。

「前回のイベントは、ほんときつかったわー。ボスのライフゲージはどんどん回復するし。水上機母艦ないから最初参加できなかったし。え、前回やってないの?最近はじめた人?いや、今回のイベントはライトユーザー向けのゆるいやつだからさー」などと。

めーんーどーくーさー。

インディーズバンドがメジャーデビューしたときの昔からの追っかけである。もうそろそろ「インディーズの頃と楽曲の雰囲気が違う。商業音楽にすり寄って堕落した」などと言い出す予定です、わたしが。ご注意ください。

なんの話。


・ぬぬーん。新重巡 衣笠が出ない。新三川艦隊編成という任務があるから、多少出やすいと思ったんだけどなー。そんなことはないのです。

新三川艦隊

出撃→ケガ→入渠→やることなしの毎度のコンボ。だって、4-3と4-4の敵って強いんですもの。グスン。やることなすの与一ですわー。1000年前から大流行のギャグを出してしまった。琵琶法師の間で爆発的に流行ったやつ。もういいか、そういうの。

で、昨日、新重巡 衣笠を出そうと30回ほど1-3 製油所地帯沿岸に突撃したところで、わたくし気づきました。こりゃ、出ないなと。目先を変えて建造がいいのではないかとwikiを見た。燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 250/30/200/30で、すでに出している猛者がいる。今後、しばらくはこの比率でやってみるかなあ。運が良ければ雪風も狙えるし。

やってみたら軽巡洋艦 阿武隈が。よく出るクマー。素材だクマー。


・ポチポチとレベル上げ。大井がレベル50に。ワルナンデス提督やくろ提督がスーパー大井様に改造していたのを横目でうらやんでいたが、ついにわたくしのところにも大井改ニが。意外と資材を使いますね。だが、それだけ強くなると期待したい。

大井
大井改造
大井改ニ

61cm五連装魚雷(雷装12、命中1)と、21号対空電(対空4、命中2、索敵4)を持っています。今、わたしの艦隊は重巡不足なのですが、これって重巡とみなされるのかが気になりますね。4-3 リランカ島などは、重巡が2艦いるとボスへ行きやすいなどルートに影響を与えます。重雷装巡洋艦てどうなんだろうなあ。まあ、改の段階からすでに重雷装巡洋艦ではあったのですが、ちょっと装甲が弱すぎて第一線で戦うわけにはいかなかった。しかし、今度は前に出られるだけの実力を備えてきた。期待しております。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

改造 千歳航改ニ、千代田航改ニ

・メンテ終了しました。新艦娘は、大方の潜水艦という予想を裏切って重巡 衣笠ですね。衣笠は広島東洋カープ時代に、ミスター赤ヘルこと山本浩二とクリーンアップを組み、古葉監督のもと広島黄金時代を築きました。そうです。のちには国民栄誉賞ももらった鉄人衣笠です。

衣笠
※画像はイメージです。

とかさ、どうせそーゆーことを書くんでしょ。重巡 衣笠と野球の衣笠を掛けた、たいして面白くもないやつ、そーゆーのをやりたがるんだよ、キミらは!

ねー、やりたいよねー。面白くなくても書きたいんだもんねー。というね、またしても変な感じで始まりましたが、まあ、その1-3で出るという新重巡 衣笠がまったく出ないのだった‥‥。1-3を30回ほど回りましたが、わたくしの努力が足りないのでしょうか。30回じゃ少ないのかしら。

あれか、これは新駆逐艦 舞風と同じパターンか。3-3 100回まわったけど出ませんでした‥‥。そんな怪談を各所で聞いております。怖い!

1-3、4-3、4-4で出るらしいので気長にやっていきます。


・でも、1-3はともかくとして4-3、4-4てそんなに何回もできない。すぐケガする。そもそもボスにたどり着くのも一苦労だし。これは4-3、4-4を回るより、1-3を何回かやったほうがいいのかなあ。いろいろやっているうちに「ちとちよコンビ」が改造レベルに達していた。今回のメンテで千歳、千代田のさらなる改造が実装されました。レベル52の時点で改造可能だったので、北上や大井と同じく50が改造レベルだったのでしょうかね。

千代田改造

千歳も千代田も改造にかかる資源は同じでした。レベル53で大破してからのブラック改造です。ここから改造すると、修理する分の資材が節約できる。フッフッフー、意外と悪い子って言われるクマー。

千代田航改ニ

迷彩柄になりましたね。搭載も59機まで増えて、軽空母の中では頭一つ抜けた強さ。

千代田航改ニ
千歳改ニ


・一応、今回のメンテ内容貼っておきます。重要そうなところを抜粋。

▼「艦これ」メンテナンス完了作業実施緒元▼
-------------------------------------------------
●提督20万人突破記念【UI機能】の実装
→艦娘ロック(保護)機能が実装されました。
 編成時に大切な艦娘をロックすることで、近代化改修
 や解体等で艦娘を失わないようにする機能が、新たに
 追加されました。
→家具コイン一気開け機能が実装されました。
 一個一個中味の家具コインを開けるのが、異様に面倒
 だった家具箱。各種類毎に一気に開ける機能が、実装
 されました。
※ただし、家具コインの上限値は20万です。既に沢山の
 家具コインを貯めている家具コイン長者提督は、同機
 能の使用にご注意ください。
●提督20万人突破記念【家具】の実装
→家具が更新され、提督の熱いリクエストのあった下記
 の家具等が新規に実装されました。
a)「20万の感謝」掛け軸
b)「高級和風壁紙」
c)「第六駆逐隊」掛け軸(※要:特注家具職人)
d)「家具職人の壁紙」(※要:特注家具職人)
e)「赤城」模型と桐箪笥(※要:特注家具職人)
f)ご家庭用プール(※要:特注家具職人)
また、家具コイン長者提督向け家具として、
g)「龍」の壁紙
h)「長門」模型と桐箪笥
が期間限定で用意されました。このg~h)は、
特注家具職人は不要になる予定です。

●提督20万人突破記念【新艦娘】の実装
→提督20万人突破記念として、
 下記の新艦娘が実装されました。
・重巡洋艦「衣笠」
 「建造」及び「海域」 #1-3 / #4-3 / #4-4 で
 ゲット可能です(海域でのドロップ率は、
 #1-3 < #4-3 < #4-4 の順で設定されています)。
・航空母艦「千歳」改二
 千歳航改を、さらに「改二」に改装することが可能に
 なりました。ダメージグラフィックも描き下ろしです。
・航空母艦「千代田」改二
 千代田航改を、さらに「改二」に改装することが可能
 になりました。千歳同様に新ダメージグラ実装です。
●新規任務(クエスト)の実装
→下記の新任務が追加実装されました!
・【編成任務】新「三川艦隊」を編制せよ!
・【出撃任務】新「三川艦隊」出撃せよ!
・【出撃任務】敵潜水艦を制圧せよ!
・【出撃任務】敵東方艦隊を撃滅せよ!
・【出撃任務】海上護衛戦
●新規「遠征」の実装
→長時間放置用の下記「遠征」が追加実装されました!
・「通商破壊作戦」
・「敵母港空襲作戦」

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

どの艦娘が人気なのか

・今日のメンテは13:00~16:30ですね。新艦娘にそれとなく期待。


・運営発表で、GOOD SMILE COMPANYから、ねんどろいど島風発売決定とのこと。島風もフィギュア化ですかー。やっぱり人気あるんだなあ。フィギュアは、何個ぐらい売ったところで利益が出るんでしょう。5000個ぐらいでようやっと商売になるぐらいかしら。

やはり島風が一番人気か。

島風

いろいろ候補がありそうですが、次にフィギュア化されるのはどれでしょう。

赤城加賀
金剛榛名
愛宕五十鈴
龍田龍驤
球磨多摩
睦月雷

だいたいここらへんが人気かと思いますが、次にくるのは「なのです」ではないか。

電

地味ながら雷が強いような。いや、なんだかんだで赤城も。バケツを持ったポーズで売られそうな気もする。金剛や榛名もいい気がする。うーん、難しい。わたしは初雪が好きなんですけど。

初雪

「行きます‥‥」という、やる気がまったく感じられないところに共感する。しかし、これ、間違いなく売れない。


・ポチポチとレベルアップを重ね、空母 加賀が加賀改に。

加賀改造

加賀改

搭載が93機から98機まで増えました。3スロット目が46機に。こりゃ流星改を積むしかないなー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ前(7/24予定)

・あつーい。友人の家にお邪魔したら、友人の弟がいた。

アバター

いまどき珍しく白いランニングに短パンというかっこう。昭和の小学生が着ているようなやつである。とりあえず「無課金」というあだ名を付けた。無課金に、買ってきたアイスを上げた。無課金はなんでももらう。白いランニングにアイスという装備になった。

初期アバターが夏のイベントアイテム「アイス」をもらって喜んでいるようにしか見えない。このまま町の外に出ると、一撃で死にます。なんか装備しろ。


・そうやって馬鹿にしていたものの、無課金くんは艦これをやっており、すでにレベル100近いのでした。これからは元帥と呼ばせてください。元帥、アイスもう一本召し上がりますか。


・昨晩は久々に横須賀鎮守府でエラー猫を見ました。
neko

会員20万人越えの影響が出てきたのかなー。しかし、土日を乗り切って平日エラーというのも妙な話。そもそも新会員は呉と佐世保に配置されるはず。なぜ横須賀に影響が。まあ、変に勘繰ってもしかたのない話。猫らないことを祈ろう。


・次回メンテ予定が発表されました。

▼「艦これ」次回メンテナンス作業実施緒元▼
-------------------------------------------------
日時 : 2013年7月24日(水) 13:00〜16:30
時間 : 約3時間30分(予定)
内容 :
●「艦これ」各鎮守府サーバの増設/拡張    
●提督20万人突破記念新艦娘/家具/UI機能の追加実装
●翌週以降開催予定の「夏の特別イベント」の準備 等
-------------------------------------------------

今回のメンテで気になるのが「新艦娘」。やはり、潜水艦かなあ。現状、魚雷の命中率の悪さを考えると戦力的にはそれほど期待できない気もします。史実では日本海軍はかなり潜水艦によって沈められているので、もうちょっと敵潜水艦が強くてもいいと思うんですけど。ただ、そうすると4-3とか地獄になりそうな予感。この話、やめとこ。

それとUI機能の追加実装とは、具体的に何を指すのでしょうか。欲しい機能を考えてみたけど、特に浮かばない。

・艦娘の装備をワンクリックではずせる。
・艦隊をワンクリックで解散できる。
・入渠の際、修理が必要なキャラのみ表示。(現在は全艦表示)
・アニメーションの非表示。(遠征、バーナー、バケツ使用で時間がかかりすぎる)
・艦の保護機能(間違えて近代化改修素材にしないため)
・遠征スケジュールを組んで、自動で補給をして同じ遠征を繰り返す。

ここらへんかなあ。何が実装されるか楽しみですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

2-2 バシー島沖 空母 加賀探しの旅

・先日、コメントを頂いた方のサイトを拝見すると、2-2 バシー島沖を50回まわる方法が書かれていた。このゲームの難しいところは、出撃すると必ず資材を消費することである。もちろん任務を達成したり、資材を拾うこともあるけれど、出撃すればするほど基本的には赤字になると考えたほうがいい。だから資材を貯めるためには出撃しないほうがいいことになる。特に戦力が整いだしてからは、大変なことになりますね。

赤城

誰のせいとは言わんけど。で、このバシー島沖50回まわる作戦のすばらしいところは、資材を確保しつつの出撃ということです。ランキング上位者は、こうやって戦果を稼いでいたとはー。ずるーい!

べつにずるくないですけど。わたしはランキング5000~7000番台を行ったり来たりの人生であった。まあ、あと根気がないので、これからもそんな人生だと思います。ランキング100位圏内を狙いたい人は参考になるかと思います。旗艦を軽空母(彩雲積み)にし、大破しても巡回させるブラック作戦です。詳しくは宇城様のサイトで。

宇城はやひろのぽけ日記(宇城はやひろ 様)

で、わたしが注目したのはドロップ艦でした。2-2は加賀が出る。まだ手に入れていないのは瑞鶴、加賀、三隈、雪風、舞風である。この中でもっとも手に入りやすいのが加賀ではないか。そして、今このバシー島沖ブラック出撃作戦を知ったのは天命と言えましょう。

しかも、この2-2というのは運がよければ1度でボスにたどり着ける。かつ、補給艦任務も達成できることがある。2-1でも加賀は出るのですが、ボスに行く確率は2-2よりも低い。

バシー島沖

これは加賀を手に入れるチャンス。ということで、10回ほど出撃してみました。地図が古いのは気にしないでください。キャプチャし直すのが面倒だったんだよ‥‥。ボスは東の大きい赤丸ですね。

kaga

で、ボス戦の報酬で加賀が出た。「それなりに期待はしているわ」って、チミィ!提督に向かってなんという態度!わ、わしゃ、提督じゃぞ!じゃあ、挨拶がわりに、ハイヒールでわたしの頭を踏みつけてもらおうか。話はそれからだ。

クリップボード04

加賀の加入により南雲機動部隊編成任務が完了。あとは第五航空戦隊のみとなりました。

加賀

加賀はいいですね。搭載数が93機というのがすごい。なかでも3スロット目の45機というのは、空母の中でもっとも多い。赤城は32、蒼龍・飛龍は27、翔鶴は24なので群を抜いている。これから敵にも大和型のような装甲の厚い艦が出てくるだろうし、45機という威力があるスロットは魅力。

ためしに何度か出撃させてみた。

「五航戦の子なんかと一緒にしないで」

キャー!セリフがクール。実力に裏打ちされたプライドの高さ。前世はキャリアウーマンだな。会社の裏階段で手すりに持たれつつ「はー、やってらんないわね‥‥」という表情で、一服している。依頼していた案件の確認にいくと「大丈夫。明日までにはきちんとあげとくから」と、頼もしい返事をくれる。

「そういえば山下君て一人暮らしだっけ?‥‥そう。たまには実家、帰ってあげなよ」そう言い残して仕事に戻っていくのだ。

誰だよ、山下って。なにこのわけわからん話。

死のう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

開発という名の和牛投資詐欺

・本日のデイリー建造。燃料/弾薬/鋼材/ボーキが270/30/330/130で挑戦。駆逐艦 雪風を狙っている。雪風は出なかったが「おそーい!」が出てしまった。

島風

駆逐艦 島風は4艦目となった。育てるか資材にするか、きわどい。愛称でよく「ぜかまし」と呼ばれる島風ですが、「ぜかまし」か「ぜまかし」か一瞬迷うことがある。そんなことってないでしょうか。

どうでもいい、をお送りしました。


・艦載機レシピで20/60/10/110というのは、艦載機が全種出ることで有名です。使用資材が少ないので、最近のデイリー開発はずっとこれでしたが、一軍に流星や彗星が行き渡ったこともあり、そろそろ電探を出したいお年頃。電探レシピは「100/100/250/250」が有名ですが、これだと7.7mm機銃も出るんですよね。

前にこのレシピを試したら、7.7mm機銃が3回続き「機銃レシピか、オイ!」となって、ブラウザを閉じたのでした。あの思い出がよみがえる。もっと他に何かないかと掲示板を探したら「10/10/250/250で4回中3回、電探が出たよ!」などという書き込みを見た。ははははは、単なる偶然ではないか、それは。そんなに都合よくいくものか‥‥。

乗った、その話!そのうまい話に乗りましょう!こうして人は、和牛投資詐欺に引っかかり、FXで資金を溶かすのです。気をつけろ!

おまえがな。ということで、10/10/250/250で開発じゃよ。

せめて、駆逐艦 五十鈴から取れる21号対空電探(対空+4 命中+2 索敵+4)以上のものが欲しい。とにかく命中率を上げたいんですね。

狙いどころは以下。
14号対空電探(命中+4 索敵+5 対空+6)
33号対水上電探(命中+5 索敵7)
32号対水上電探(命中+8 索敵+10)

で、やってみたところ‥‥、

33号水上電探

いきなり最上位が出た。ほほー‥‥、和牛投資詐欺じゃなかったのか‥‥。これはどう解釈すればいいのか。10/10/250/250がすごいレシピというのではなく、たまたま宝くじの一枚目が当たったと考えるべきなんだろうなあ。そして、2回3回とやってみたわけですが「失敗」「失敗」となり、まあそうだよねと納得。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

会員数推移

・会員数が7/19時点で20万人突破だそうで、運営発表から会員数推移をグラフ化してみました。

会員数推移

X軸が日付、Y軸が会員数です。この曲線はすごいなあ。この曲線を伸長して、これからの予測を出すと、今月末までに25万人ぐらいはいきますね。ただ、そろそろ伸びが鈍り始めるのではないかと思うのだけど。サーバー補強せんと、また猫が出る。
er
最近、めっきり見ることがなくなったエラー猫。ファンだった。この画像は別用途でまた使ってほしいもの。


・7/31(水)には第2弾のイベントも始まるらしいので、もう少ししたら資材とバケツを備蓄しておく必要がありそうですね。


・で、今日も今日とて駆逐艦 雪風を探しております。

yuki

建造もやっていますが出ないなー。よく「雪風が出ない」と書くからか、コメント欄でレシピを教えていただくことがあります。それはとても嬉しい。これは、艦これあるあるなのでしょうが、人から教えてもらったレシピは、まー出ないね。「出ました!」と言っている人を疑っているわけじゃなくて、確率の問題だから、出る人は出るわけです。

前に教えていただいた燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 250/30/200/30のレシピも「10回ぐらいやったら出ました」などの書き込みを見たが、70回やっても出ない。これは適当に70回というのではなく、記録をつけて70回やって出なかったのだ。当時と建造テーブルが変更されているのかもしれないし、確率を変更したのかもしれない。しかし、これが一番ありそうな話だけど、たんに出ないということです。運が悪かった。そういうこともある。

そして、先日あらたに教えていただいた270/30/330/130レシピである。これがねえ、また、出ない。まだそんなにやっていないけど。で、結果、教えてくれた人をねたむという。「ちーくしょー!どーやったら出るんだあ!」って。そういう困難を乗り越えて人は強くなる。

なにこのいい話っぽいまとめ方。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-2 キス島再訪

・4-4 カスガダマ沖で資材を使いすぎたため、回復するまではおとなしくしています。もう、資材がないと何もできないのだった。お手上げっす。ハンズアップっす。あまりに何もできないので、吉村昭の「戦艦武蔵」を読み出した。なにかおかしな方向に行っているようだが気にしないでほしい。

戦艦武蔵

「戦艦武蔵」の話をちょろっと書くと、武蔵の建造中に46cm砲の砲塔が回転する部分の一部が記された設計図面がなくなる。武蔵は極秘に建造されていたが、この図面が外国の手に渡れば世界最大の砲を備えた戦艦の存在が知られてしまう。外国のスパイの仕業かと、徹底的に調べたものの図面は出てこない。

実は、製図場に配属された少年が仕事内容に不満を持ち、失策をおかせば配置転換してもらえるだろうと、図面を持ち出して燃やしてしまっていた。特高警察は少年ではなく、技師6名と製図工1名のうちに犯人がいると睨み、監禁のうえ拷問したが、誰も口を割らない。事故が発生してから一ヶ月ほどたったころ、刑事たちは製図室にいた8名を集め、紛失がおこった日の行動を彼らに再現させた。

そこで少年の行動におかしな点があり、問い詰めたところ少年が自白する。彼はその後裁判にかけられ、懲役二年執行猶予三年の刑を受け、特高係の手でひそかに満州に送られたとある。無罪で釈放された7名のうち、3名は強度の神経衰弱症におちいり、職場への復帰はかなり遅れたと書かれている。
※「武蔵ノート」(吉村昭著)には「何名かは拷問などにより職場復帰不可能になってしまった」と、記述に食い違いがある。

拷問について平和な社会から批難することはたやすい。だが、それとは別に当時は拷問が容認されていたという事実に、不思議な気持ちにさせられる。まるでどこか遠い外国の話のようだ。何かを守るための違法性とは、どの程度容認されるのか。そもそも容認されるべきなのか。

今だとアメリカがアフガニスタンやイラクで拘束した人間をキューバのグアンタナモで尋問(拷問を含む)している。キューバで拷問すれば、アメリカの法律の適用範囲外になるというところが実にアメリカっぽいやり方である。違法行為をするのに法律を守っている。この拷問に関しても、テロを防ぐためには有効なのだろう。もしテロが防げて何百人の命が救えるのならば、拷問は認められるのか。違法性はあるが有効だという事実について、どう向き合えばいいのか。

さて、ここまで読んだ人がいるかわからないが、皆様をドップリ暗い気分にさせたところで3-2 キス島攻略だよー!

キス島沖

この面のボス報酬には駆逐艦 雪風が出る。資材もないことだし駆逐艦マップのキス島をチマチマ攻めたほうがいいと考えました。この面でボスにたどり着くには駆逐艦6艦での出撃が条件。でも、ただ出撃させると痛い目を見る。見続けてきたのだよ。そこで全艦キラキラ出撃です。

演習でキラキラにできるといいのだけど、そう簡単にいかない。そこで、1-1 鎮守府正面海域では駆逐艦2艦で出撃させると、どちらかがキラキラになってくることがある。これを繰り返して、うまいこと6艦キラキラにさせます。条件が整ったら、次は装備。

装備

番号6の戦艦隊がすごく強力なので、最近はダメコンを積むことにしました。これで一回は撃沈しても大丈夫。ダメコンを積んでない艦には、回避を10上げる「強化型艦本式缶」を積んでいます。魚雷を積まなかったのは、途中の戦艦隊は単横陣で攻撃を避けるだけで夜戦まではいかない。最後のボスは弱く、単縦陣にすれば魚雷なしでもSランクが取れるから。それよりも回避を上げたほうがいいと考えました。

フッフッフー、ここまですれば準備万端なのです。突撃じゃー!

で、突撃したんですがね、4のうずしおゾーンにはまったあと南東に行かずに北上。3の海域で敵空母戦艦隊と交戦。上等じゃー!エリート駆逐艦隊の意地を見せてくれるわー!

結果

結果、派手に死んだ。

島風なんて、回避91もあるんだけどなー。まあ、あの、当たるときは老人の手を引いて横断歩道を渡ろうが、全財産寄付しようが、何やっても当たるんだよねー。全財産寄付してないけど。我が艦隊に雪風が来る日はあるのか。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-4 カスガダマ沖海戦 まとめ

・今日も今日とて4-4 カスガダマ沖海戦である。

昨日の検証で、戦艦2、空母2、重巡2(or 駆逐2)の構成がボスにたどり着きやすいと考えました。というよりも、重巡2の部分が重要なのでしょう。4-3 リランカ島もそうでしたけど。他の艦種に比べて、今一つ重要度の低い重巡に役割を与えようと、運営さんが考えたのではないでしょうか。知らんけど。

で、ゲージを減らして変身したボスに上記編成で攻撃をしておりました。

クリップボード09

ボスというのは体力ゲージが1/4をきると鬼から姫に変身する。鬼のときは体力が150、姫になると270あります。変身後、4、5回攻撃したときに気づいたのですが、ボスの体力ゲージがまったく減っていない!おお、これはバグではないか?運営さん、バグを発見しました。と思ったが運営発表を読み直してみた。

「戦力ゲージは、特別イベントと違い、時間回復しませんので、それぞれのペースで攻略が可能です」

戦力ゲージというのは、ボスを撃沈したときにはじめて減るんですね。で、いくらボスを傷つけたとしても(ボス以外を倒してAランククリアでも)減らないのです。これにまったく気づいていなかった。ボーっとしておった。ボーっとして、ここまで生きてきた。バグでもなんでもない。時間回復しないというのと、まったく別の話だった。

ちょっと考えみると、戦2、空2、重2の部隊では、明らかに攻撃力が低い。変身後のボスの撃沈は難しい。特に重巡2がねえ、もう、なんというか、攻撃は当たらないわ、当たっても一桁ダメージという悲しさ。こりゃダメだなということで、いろいろ編成した結果、戦艦3、空母3というオーソドックスな編成でボスに行けることがわかりました。今回は空母が多いので、ボスにたどりつくまでは輪形陣、ボスは単縦陣で決戦。

マダガスカル沖

ルート1-4-6-7-10で、ボスにたどり着きました。ふふふふふ、ここで会ったが百年目じゃあ!さあ、瑞鶴ちゃんを出してもらおうか!

昼

わたしが申し上げたいのは、もうちょっといいタイミングでキャプチャできないかということです。できませんでしたー。「航」の字が輝いてますなあ、意味もなく。そんで戦艦3、空母3は強力だった。昼間にボスと潜水艦以外は撃沈。そして夜戦に突入。

夜戦

結果

経験

余裕勝ちかと思いきや、最後に潜水艦から旗艦 榛名にクリティカルをいただきました。あいつ、ほんと凶暴。どうにかしないといけません。しかし、ついにボスを撃沈することができました。

フッフッフー、報酬はなんじゃろう?

山城

出たー!扶桑型戦艦 山城‥‥、不幸型戦艦 山城‥‥。うーん、これはちょっと、いわゆる一つの、なんと申しますか‥‥。運営さん、瑞鶴でるって言ったじゃないですかあ!

近代化改修素材を手に入れた艦隊は帰途に着きました。

4-4

4-4 カスガダマ沖海戦、終了。

結果

ケガはともかくとして、資材が‥‥。「いっぱい食べるキミが好き~♪」という歌があるが、本当に心からそう言えるか問いたい。赤城を持っている提督に問いたい。当分は3-2 キス島あたりでおとなしくしていよう。縁側でお茶をすすって暮らそう。

【今回の出撃部隊】
資材


【まとめ】
今回は20回出撃しています。そのうちボスには8回たどりついている。おそらくボスを4回撃沈すると、ゲージが全部減るのではないでしょうか。もっともボスにたどりつく可能性が高い編成は、重巡2、もしくは駆逐2を含んだ編成だと思います。戦3、空3でも行けたのですが、これは1回目でいきなりたどり着いたので、確率がよくわからない。

ボスの変身前までは戦2、空2、重2or駆2でゲージを減らし、変身後のボスを倒すためには高火力編成にしたほうがいいかもしれません。また、Sランククリアするには潜水艦を沈める必要がある。


【今回使った資材】
燃料8000 弾薬5000 鋼材 5000 ボーキ 2000 高速修復材(バケツ)50個


【ドロップ】
マダガスカル沖

海域番号 クリア 艦名
1 S 金剛2、鳥海、妙高、深雪、なし4
  A 金剛、筑摩、那珂2、五十鈴、敷浪、なし3
  B 祥鳳

2 B 扶桑、青葉、鳥海、祥鳳、なし

3 S 天龍
  A なし2
  B 那智、妙高

5 S 由良

6 S 摩耶、北上、名取
  A 高雄、足柄、筑摩、木曽、なし2

7 A 山城、満潮、なし2
  B 妙高、神通、涼風、なし3

10ボス S 伊勢、扶桑、羽黒
  A 山城、妙高、隼鷹、北上、天龍

・合計ドロップ
戦艦 8
軽空母 3
重巡洋艦 14
軽巡洋艦 11
駆逐艦 4
なし 17

※記載漏れがあり、出撃回数とドロップ数合計が一致していません。


結論としては、たいしたのは出ませんでしたー。レア艦はゼロです。いったん4-4の攻略は終了します。資材消費と敵の強さのわりにドロップが悪いので。あとは他の提督にお任せしよう‥‥。いいドロップが出たと聞いたら参戦しよう‥‥。ハイエナ提督を目指すのです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-4 カスガダマ沖海戦 攻略中

・カスガダマ沖って逆から読むとマダガスカル沖なんですねえ。などとのん気なことを言いながら4-4を攻略中です。なかなか、ボスにたどり着けないのだった。あと、途中で死ぬ。現時点までで、いろいろわかったことなど。今まで13回挑みまして、そのうちボスにたどり着けたのが4回です。以下、ルートと艦隊編成。

マダガスカル沖
※ルート1は必ず通るので、省略して記載。左端が旗艦です。4はうずしお、5は敵潜水艦、8は燃料、9鉄鋼。
戦=戦艦、空=空母、重=重巡洋艦、駆=駆逐艦 他は使用せず。

2-3 駆、戦3、空2
4-6-7-3 駆、戦3、空2
1で撤退 重、駆、戦2、空2
2-3 重、駆、戦2、空2
Boss 2-7-10 重2、戦2、空2 Sランク
Boss 2-7-10 重2、戦2、空2 Sランク

4-6-7撤退 重2、戦2、空2
4-6-9 重2、戦2、空2
Boss 2-7-10 重2、戦2、空2 Sランク
Boss 2-7-10 重2、戦2、空2 Aランク

5-6撤退 駆2、戦2、空2
4-6-9 重、戦2、空2、駆
4-6-8 重2、戦2、空2

赤はボスに到達したルートです。重2、空2、戦2の編成でした。で、青なのですが、駆逐艦を2艦入れたところ、はじめて5番の海域を通過しました。5は駆逐艦2艦ルートかもしれません。しかし、駆逐艦は島風と雪風が揃っていないと苦しいかも。他の駆逐艦だとステータスがつらすぎる。わたしは島風しか持っていないので、残り1艦が早めに力尽きたという‥‥。

ボスの装甲空母鬼はゲージが減るまでは、この状態です。

装甲空母鬼

ゲージが減ると変身します。ゲージが残り1/4ぐらいで変わるんじゃないかなあ。

クリップボード09

boss2

キャプチャの瞬間がすさまじく下手という。カメラマンにならないために生まれてまいりました。ボスのHPが上のほうを見ると、うっすら150になっています。しかし変身後は鬼から姫に変わり270になる。あと、敵艦隊も浮き砲台が2つ入っていて、さらに一番下に、これまた隠れてますが潜水艦がいて、こいつがかなり強いです。とかいって、また写ってないんですがー。大事なところが本当にねえ。

エクセルでデータ書きながら、キャプチャしてペイントソフトに貼って加工し、かつ、画面を見ながら指示を出すなどやっていると、なんだこの忙しさは、そうか仕事か!って錯覚する。で、結果、ミスりました。

あと、変身後にSランクをとるには、潜水艦に攻撃できる部隊を入れないときついかもしれません。それには駆逐2がいいのだろうけど、駆逐は島風しかいないしなー。悩みどころです。それとも、このマップ、軽巡入れてもボスまで行けるのだろうか。

それとボスドロップは今のところ、Sで重巡 羽黒、戦艦 伊勢、戦艦 扶桑、変身後にAで軽巡 天龍です。天龍て。

天龍

「俺が天龍‥‥、怖いか?」って。こわーい!こんだけ損害出して天龍て!

死んでしまう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-4 カスガダマ沖海戦

・新海域4-4 カスガダマ沖海戦が実装されました。

4-4

ボスゲージがある。こ、これはイベント海域の悪夢がよみがえります。バケツ、資材地獄である。とりあえず、突撃じゃー!

4-4

でね、突撃したんですけどボスに行けないんです。運営発表によると、ボスに行きやすい艦隊編成があるようです。4-3に似ていますね。一応、5回ほど行きました。先頭に書いてあるものが旗艦です。

1-2-3 駆、戦3、空2
1-4-6-7-3 駆、戦3、空2
1 撤退 重、駆、戦2、空2
1-2-3 重、駆、戦2、空2
1-2-7-10 ボス 重2、戦2、空2

5戦目でやっとボスに。ここまで来るには、損害を避けるために単横陣で来ました。すでに2艦小破しています。困った。ボス戦は単縦陣です。

4-4 ボス

意外とダメージは通りやすい。が、こっちの旗艦も敵戦艦からの攻撃で大破。ま、旗艦は沈まないからほっとこう。

4-4 boss

Sランククリアでした。報酬は‥‥、重巡 羽黒でしたー!

おおお‥‥、わ、わしを泣かす気か‥‥。

4戦ボス

資材もけっこうかかります。むむむ‥‥。

さて、1回終わると、相手の体力ゲージが減ります。

1回終了

これですとクリアするには4,5回、必要でしょうか。先、長そーだー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ前(7/17予定)

・今日はそれほど暑くないですね。過ごしやすし。艦これ日和と言えましょう。毎日やってるくせに。

金剛

戦艦 金剛を秘書艦にすると「触ってもいいけどさー。時と場所をわきまえなよー」などと言いますね。でも、あれでしょ、触るとすぐ告訴なんでしょ。あんたらは、いつもそうなんだよ!ちょっと触っただけなのに謝罪と賠償を要求するんだよ!

何かありましたか。あと、僕は犯罪者ではありません。


・運営さんの発表によると会員登録数16万人を越えたそうで、また増えてしまった。これはすごいですよねえ。地方自治法上の市の要件は人口5万人以上である。ということは、艦これをやっている人間だけで市が3つ作れてしまう。町を歩いている人がみな、艦これをやっている町ができてしまうわけか。町で会った人に「どの海域まで進みましたか?」とか「瑞鶴、全然できなーい」と言っても話が通じるという。

だからなに?をお送りしました。


・いや、でも、そんな町、ちょっと住みたい。しかし、よく考えてみよう。本当に住みたいのだろうか?

五十鈴町の住民は12歳以上になると「また、対空電探だけもぎとって、ひどい‥‥」と謎の言葉を残し、みなどこかに消えてしまうのです‥‥。こわー!

isuzu


・さて、7/17(水)のメンテ予定が運営さんから発表されました。

▼「艦これ」次回メンテナンス作業実施緒元▼
-------------------------------------------------
日時 : 2013年7月17日(水) 13:00〜17:00
時間 : 約4時間(予定)
内容 : 「艦これ」鎮守府サーバの拡張 等
    ●舞鶴鎮守府サーバ(新設)開庁
    ●新規海域マップの投入(#4-4)
-------------------------------------------------
※内容/実施時間等は変更の可能性があります。

明日投入予定の新海域(#4-4)はショート"プチ"
イベント仕様となっており、同海域最深部では、
「翔鶴」「瑞鶴」「長門」ドロップも可能です。
-------------------------------------------------

新海域4-4の実装に加え、レア艦ドロップがあるそうです。瑞鶴を狙えるなー。楽しみです。プチイベント仕様ってことは、レア艦ドロップが期間限定なのか、それともドロップはするけども一定期間だけドロップ率が上がっているということなのでしょうかね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

2-4 沖ノ島海域 未到達地域攻略

・とりあえず4-3 リランカ島までクリアしたこともあって、人生の目標をなくしていた我が軍でしたが、またあらたに未到達地域を制覇するという目標を立てました。すぐに目標できるなー。昨日は6回やってもたどりつけなかった2-1 カムラン島の未到達地域をあっさりとクリア。次の未到達地域がある2-4 沖ノ島海域に向かいました。

ここはボスを倒すのがとても大変だったのを憶えています。しかし、今や無敵艦隊と化した我が軍に敵はないのです。このステージは、一軍を出すほどではない。二軍でいいわな。我が慢心艦隊の前に敵なし!いざ出撃!

2-4 沖ノ島海域マップ

初戦、キャプチャするほどでもない余裕勝ちをおさめた我々は、次の戦場に赴くものの、何度も北東や東に飛ばされたのでした。そして、挑戦を繰り返すこと5度目にしてついに未到達の北西方面へ。燃料を拾った後の二戦目は戦艦を含む艦隊。

クリップボード06

ははは、かすり傷ですわ。余裕余裕。この艦隊を沈めるには隕石でも落とさないといかんのう。ワッハッハ!隕石でもミサイルでも持ってこんかーい!はやく三戦目行こ、三戦目。

クリップボード08

大破しましたー。わりと早めに隕石が落ちたのデース‥‥。慢心はいかんよ、慢心は‥‥。大破10時間コースじゃーい!だいたい、ここにくるまで三戦もさせるなんて!こっちは一艦隊なのにー。いじめ、かっこ悪い。

現在、地図上でいうと、もっとも北にある分岐点(白丸)にいます。ここから西へ行ければ、未到達地域が埋まる。しかし、もし羅針盤が東と出ると、ここから何戦しなければいかんのか。こりゃ、確実に沈む。いかんですよ。我々は未到達地域探索を断念して撤退することにした。

クリップボード10

しかし、この出撃、まるで成果がないかといえば、そんなこともなかったのです。

クリップボード0222

初戦2-4-1をSランククリアした際、駆逐艦 島風を拾っていました。フハハハハ、3艦目の島風ですが、この艦は性能が飛びぬけているので重複しても育てようと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

やることなし夫の挑戦

・会員数が15万人に達したという発表が運営からありました。しかし、15万人て、これはなかなかの数になってまいりました。しかも、サーバーは安定している。一時はログインできなくて、ロード画面の伊勢や赤城を眺めるゲームと化していた。艦これってこういうゲームなのかあ!という。違いますけど。

title

で、褒めたあとになんですが、やることがなくなってきた‥‥。やることがないデース!サービス開始時からいたユーザーはそろそろ引退をしたりして、入れ替わりが起きてくる時期なのかなと思います。艦これは今のところ楽しみ方の種類があまり多くない。

1 艦娘を揃える
2 ステージを攻略する
3 装備を開発する
4 家具を揃える
5 イベント(常時はやっていない)

これぐらいではないか。サービス開始から始めているユーザーはほぼすべて攻略済みなのだと思う。途中から入ったわたしですら、ほぼ1-4の項目を満たしている。そういったユーザーを引き止めておくような仕組み、友軍となんかするとか、ユーザー間の交流とか、艦娘と夜戦するとか、そういうのがないと、ちょっとつらい気がするんですよねー、わたしが。わたしがつらいんだよ!


・というわけで、何かやっていないことはないかと考えてみた。「暗い暗いと言うよりも、すすんで明かりを点けましょう」の精神でございます。で、ステージクリアしたものの、まだ行っていない地域の探査という仕事を無理やりみつけてきました。すばらしい!まるで、やることがない窓際社員が新規事業を見つけたような。

もっとマシなたとえはないか。

で、ちょっと不便だと思ったのが、実際に出撃して、そのマップに入らないと、どの程度攻略したのかがわからないんですよね。攻略済みのマップの右上には、攻略済みを示す勲章は出ているんだけど。あの勲章を銀と金に分けて、とりあえずクリアは銀、完全攻略済みなら金にするのはどうか。完全攻略だと報酬がもらえたりすると嬉しいなあ。そういう任務はどうでしょうか。

クリップボード08

あともう、みんな1-4とか2-2とか数字で読んでいるのだから「鎮守府正面海域」なら「1-1 鎮守府正面海域」って振ったほうが、始めたばかりのユーザーにわかりやすい気もする。最初、1-1とか言われても意味がわからなかったので。


・そして、わたしは未踏であった2-1 カムラン島の再攻略に挑戦した。

クリップボード04
クリップボード10

ははははは、スペインもかくやの無敵艦隊である。3-4 北方海域艦隊決戦を攻略済みであるからして敵はないのデース。

2-1 カムラン島

羅針盤以外は。6回やっても空白地域にたどり着けないのです。おお、もう‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

本日も何事もなし

・この前のメンテで鎮守府が3つになりました。わたしは横須賀鎮守府配属となってしまった。ヨコチン提督である。どうもかっこ悪い。じゃあ、呉鎮守府がいいかというとクレチン提督であり、佐世保はサセチン提督である。どこに逃げても下ネタから逃れられない。運営の恐るべき野望というか、どうでもいい話。


・「欲しがりません。勝つまでは」って、下ネタかーい!

違うと思います。次いこ次。


・暑さゆえか、おかしいことを書いてしまった。しかし、このように、戦中スローガンをしょうもない冗談にできる日が来たことが平和ということなのでしょう。あれ、なに、急にいい話にまとめようとか、そういう展開?無理だと思います。


・今日も今日とて駆逐艦 雪風探し。燃料弾薬鋼材ボーキを250/30/200/30で配合。駆逐艦 阿武隈ができました。

阿武隈

ふーむ、建造時間1時間15分は阿武隈なんですねー。そして素材になったのです。


・戦力アップのため、32号対水上電探(命中8、索敵10)の開発を始めました。命中8ってのがすごい。これ、何分の一ぐらいで出るんだろうなあ。3-3 アルフォンシーノ方面で新駆逐艦 舞風を出すために資材を使ったので、あまり開発に力を入れられないのです。もうちょっと資材が貯まったら、何十回かやってデータを取りたいと思います。

今日のところは、司令部レベル73 秘書艦赤城改レベル65 資材300/10/200/250でデイリー任務の4回だけ。

強化型艦本式缶

強化型艦本式缶 / 失敗 / 7.7mm機銃 / 7.7mm機銃

缶は狙ってなかったのですが嬉しい。機銃が2つて。


・資材節約のためと、駆逐艦6艦をキラキラにできたので、何度か3-2 キス島沖に行ってきました。

クリップボード04

で、以前に攻略したとき、初戦が南東の重巡部隊の場合は単横陣でと書きました。しかし、レベルが上がってくると単横陣で回避をするより、単縦陣で相手を撃破したほうがリスクが少ないように思えた。レベルが30半ばを越えれば、そんなにダメージもなく、相手を撃破できます。次の戦艦は間違いなく単横陣ですけど。死んじゃうから。

kisu_map

戦艦隊には、ほとんどダメージを与えられなかったものの、なんとか無傷に近い状態ですり抜けられました。

クリップボード02

これは、雪風に出会うチャンスである。いざ、ボスと戦わん!

キス島沖

そうです。わたしはまたここに来てしまいました。ごきげんよう~。


あ、キス島攻略に挑戦中の方は、是非全艦キラキラ状態にしていくことをお薦めします。回避率が上がると思うので。クリティカルも出やすいのかなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

特に是ということもなし

・正規空母 瑞鶴を作るため建造しまくった結果、建造ビンボーになってしまった。鉄とボーキが足りませぬ。わたしの職業は以前は提督だったものの、今は装備や艦を解体するクズ鉄屋になってしまいました。横須賀鎮守府には、解体される艦娘たちの悲鳴が日夜響き渡っています。嫌な職場だなオイ。今後はリサイクル業者として生きていこう。リサイクルランキング1位を目指そう。以後どうぞ、ごひいきに。

瑞鶴
※イメージ画像です。

はて、しかし、本当に瑞鶴が欲しいのかと胸に手を当てて考えてみたところ、欲しいは欲しいが親を殺してまで欲しいかといえば、そこまでではないという結論に至りました。当たり前。

そもそも、まったく育てていない予備の空母 蒼龍があるし、空母は余っている。軍全体の力を上げるには46cm三連装砲、32号対水上電探(命中8、索敵10)、流星改などの開発が重要ではないか。新艦である瑞鶴、三隅、舞風にうつつを抜かしている場合ではない。実はうつつを抜かしているんだけど、手に入らないんだからしかたがない。しばらくは舞風を狙うのもやめました。3-3-1 アルフォンシーノ方面に出撃を繰り返した結果、手負いの艦が山ほどできてしまい、まだその入渠も終わっていない。

今後、開発は燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 250/30/200/30の雪風狙いに切り替えていこう。身の丈にあった経営を目指すのデース。


・これ、流星改の画像である。

流星改

前からちょっと疑問だったのだけど、翼のところに「B7A」と入っている。ウィキペディアを見ると、これは機体略番というやつらしい。でね、戦時中に英語使って問題なかったのかと不思議に思った。いわゆる「敵性語」である。でも、敵性語というやつがそもそもよくわかっていなかった。あれは、法律で禁止されたのではなくて「ナショナリズムに押されて生まれた社会運動」とある。民間が主体の排斥運動だから、軍の作戦名や機体略番に英語が使われていても問題がなかったのですね。

有名なところでは、野球の「ストライク」を「よし」としたのがある。いろんな敵性語が載っていました。「ニュース」を「報道」としたのは敵性語ということかららしい。

ここで唐突に敵性語クーイズ!(答えは下にあります)
元の英語はなんでしょうか?

■問題

1 噴出水
2 洋天
3 袋鼠
4 電髪
5 辛味入汁掛飯(からみいりしるかけめし)
6 対打機関 ※野球用語
7 油揚げ肉饅頭(あぶらあげにくまんじゅう)
8 金属製曲がり尺八
9 抜き差し曲がり金真鍮喇叭(ぬきさしまがりがねしんちゅうらっぱ)











■回答

1 サイダー
2 フライ
3 カンガルー
4 パーマ
5 カレー
6 バッテリー
7 コロッケ
8 サキソフォン
9 トロンボーン

言われてみれば、ああという感じですけども。実に艦隊収集という電脳遊戯はタメになりますなあ!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

なにごともなく

・あつーい。今年の夏はどうしたのか。いかんともしがたし、この暑さ。そして、わたしは長門を改造した。本当は30レベルで改造できます。なぜ33で改造したかというと、実に深い理由があるのです。その理由は教えない。教えないまま、あなたたちは墓に行くのです。死の床で「な、なぜ、あの人はレベル33まで長門を‥‥」と気になったまま死んでいくのです。なにこの嫌なブログ。

一つヒントを出すなら、たんに忘れていたということがある。なるべく早く死ぬよう努力するので許して下さい。

長門

nagato

41cm連装砲を2つも積んできてくれるのが嬉しい。やっほーい。しかし、改造費の鋼材800は高い。また資材がぶっ飛んだのです。


・新駆逐艦 舞風の入手は困難をきわめている。ドロップが確認されているという3-3-1 アルフォンシーノ方面へ、昨日から計40回以上出撃を繰り返した。結果、まあ、出ないね。実は実装されてないんじゃないのー?隣の池でネッシーを探すようなものかもしれない。ネッシーて。懐かしいな。

大量の資材とバケツ(高速修復材)を浪費したわたしは考えました。「あんな艦、どうせたいしたことないわ。しょーもない性能にきまっている。どうせ入手しても近代化改修素材だわ」と思い込むことにした。物理的に入手が困難な現在、価値観を転換させることで、入手したと同様の精神状態に達したのだった。よって舞風入手問題は解決したと言ってよいのではないでしょうか。

よくない。負け惜しみがすごい。負け惜しんでおります。ほしーい!

まー、あれだね、4-3と4-2に出撃したあと、10回出撃のデイリー任務を達成するまで3-3-1をやる感じでしょうかねえ。なにせ、すぐケガするし、資材も使ってしまうゾーンなので。狙ってドロップできるような確率でもないし、のんびり行くことに方針を変えました。最初っから、素直にそう書けば良かった。


・いつの間にか島風が57歳に。

simakaze

還暦も間近。今日あたり赤いチャンチャンコを買いに行かないと。しかし、レベルが上がってわかったのは回避80になっても、思いっきり当たるということです。しょっちゅう大破しています。大破しても修理時間が3時間半ぐらいなので助かりますけど。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

駆逐艦 舞風を探して

・メンテ後、かなり重くなったものの落ちることもなく、なんとかゲームが出来ています。横須賀鎮守府は生き延びたようです。ばんざい。今回、実装された他の鎮守府はどうでしょうかね。
er
エラー猫の姿を見ることもなかった。今晩はどうなるのか‥‥。


・今回のアップデートで駆逐艦 舞風が実装されました。

運営発表からの抜粋============
●横鎮/呉鎮/佐鎮開庁記念
 新艦娘1隻【駆逐艦「舞風」】の投入
 (c.v. ブリドカット セーラ 恵美 さん)
※各時報/補給/放置ボイス付艦娘です!
=====================

3-3 アルフォンシーノ方面でドロップするもよう。3-3-1で出るっていうから、3-3-1で勝利→撤退を繰り返しているのですけど、そんな簡単には出ない感じ。

【3-3-1 敵艦隊構成】
3-3

3-3-1は、重巡エリート、軽巡エリート、駆逐エリートの組み合わせで、戦艦、空母、軽空母などは出ません。そのため空母などで爆撃をすると、損害軽微で何度も挑戦しやすいですね。相手に空母などがいないため、戦闘機は装備しなくても大丈夫です。

と書いたあとに、実際、何回かやって気づいたが「損害軽微」ってウソじゃんかー!エリート艦隊なので、相手の攻撃がポコポコ当たる。簡単に中破、小破します。バケツ(高速修復材)が飛んでいくのです。3-2-1 キス島北の経験値あげと同じ感覚でやっている方はいませんか?舞風のドロップを狙いつつ、育成中の重巡や戦艦のレベルを、ついでに上げてやろうみたいな。

そんな中途半端な覚悟で来られても困るんだよお!3-3 アルフォンシーノ方面は命(タマ)の取り合いじゃけんのう!もっと本気で行かないと痛い目みるけんのう!だれ?

中途半端な覚悟でやって、艦隊の大半が中破小破して痛い目みているわたくしが言うのです。間違いない。アイタタタ。気をつけてくださいまし。

で、掲示板の情報によると、新駆逐艦 舞風は銀背景とのこと。それほどレア度は高くない。銀背景なら余裕っす!あっという間にドロップして、明日には舞風改じゃあ!と、調子に乗っておりましたが、まあ、出ないね。案の定、出ない。駆逐艦 鬼怒と同じぐらい出ないのかなあ。

参考までに戦闘回数とドロップ履歴。

3-3-1 アルフォンシーノ方面
基本的にSランククリア。Aランククリアは2,3回。敗退なし。
戦闘回数 28回 ドロップ18回。

ドロップした艦の内訳。
■駆逐艦
  磯波
  磯波 
  霰
  叢雲
  荒潮
  朝潮
  島風

■軽巡洋艦
  北上
  名取
  木曽

■重巡洋艦
  羽黒
  足柄
  筑摩
  妙高
  愛宕
  那智

■戦艦
  山城
  日向

舞風は出ませんでしたー。まあ、初日に出たら喜びも半減というか、目標もなくなるし、そういうのって出なくて出なくてやっと出るのが嬉しいわけだから、全然悔しくない。近代化改修素材が大量に手に入って本当に良かった!というか、言い訳がすごい。負け惜しみが止まらない。


出なかった‥‥。山のような修理待ち艦が残ってしもうた‥‥。ヨヨヨ‥‥。
唯一の収穫は、2艦目の島風でしょうか。

島風

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ前

・運営からメンテ前のアナウンス 一部抜粋

▼「艦これ」本日メンテナンス作業実施緒元▼
-------------------------------------------------
日時 : 2013年7月10日(水) 11:00〜16:00
時間 : 約5時間(予定)
内容 : 「艦これ」鎮守府サーバの拡張 等
    ●横須賀鎮守府サーバ
    ●呉鎮守府サーバ(新規参加可能)
    ●佐世保鎮守府サーバ(新規参加可能)
-------------------------------------------------

本日現在、「艦これ」に約12万人の提督の皆さ
んが登録されています。本当にありがとうござ
います! 本日、新規参加される約4万人以上の
新規提督の方を迎い入れるため、現在できる限
りの準備を致しました。


しかし、新規登録4万も増えてたのかー。ネコらないことをお祈りしよう。で、とくに新規アップデート項目の告知がありませんでした。艦これ漫画のページに、鎮守府通信という告知漫画ができていたのですが、その中では潜水艦や大和らしき戦艦が描かれており、ひょっとして今回の実装では?と思っていたのです。漫画の中で「伊型潜水艦は、この夏実装予定」とありますね。新マップと同時なのかなあ。

しかし、この潜水艦、どうなんだ。

潜水艦

石原元都知事が「こらー!」って、言いそうなやつである。猥褻です!けしからん!

そんな猥褻な告知は以下から。

鎮守府通信

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

演習

・メンテ前なので、なんとなく資材を備蓄。艦これは、任務を別にすれば、基本的に出撃すればするほど資材が減っていきます。出撃ビンボー怖い。鎮守府に引きこもっておるよ。

明日は、仮登録会員の方がプレー開始となる大きなメンテがあります。ひょっとしてメンテ後に、なにか新艦でも追加されるんじゃないかと資材を貯めている。備えよ常に、でございます。で、演習などをやった。演習についていまだにわかってないのだけど、経験値が多くもらえるのは、自軍と敵軍の平均レベル差ってことでいいのかなあ。

レベル差も重要だけど、艦種が関係するのかなと思っていた。だって、駆逐艦と戦艦だったら、いくらレベルが開いていようが駆逐艦にはほぼ勝ち目がない。ところが艦種も艦数も影響しないみたいですね。

ensyu

レベルをあげている戦艦、重巡チームで、相手の駆逐艦 雷(レベル41)に挑んできました。相手は1艦だというのに、経験値がおいしい。


・艦これに関係ない話ですけども、艦これやろうとDMMのページを開いたら、3Dプリンターを使った新サービスが始まっていました。

3d
※3Dプリンターで製作された虎。

前から3Dプリンターには興味があった。図面をアップロードして、そこから完成金額をDMM側に見積もってもらい、金額がOKならば、DMMが印刷して現物を配送してくれるというものです。ついにこんな時代が来たかという。

以前にラジオで伊集院さんが、3Dプリンターがあれば継ぎ目がない鎖ができると言っていた。継ぎ目のない鎖がどう役に立つかは、よくわからないとして。あれかな、継ぎ目がないから耐久性に優れるのかな?お好きな艦娘を拉致監禁するときにいいんじゃないでしょうか!ねえ!よくわからない。

アメリカでは、3Dプリンターで銃を制作することが問題になっているようですけども。材質が強化プラスチックなら、空港の金属探知機に引っかからずに機内に持ち込むことも可能になってしまう。形でばれるかもしれないけど。で、やがては機内に3Dプリンターを持ち込んで、そこで銃を作り出す犯人も出ないとはいえない。じゃあ、3Dプリンターの持ち込み禁止な!という規則を作っても、3Dプリンターの部品を持ち込んで、機内で3Dプリンターを作って、そこで銃を作るっていうことも‥‥、もう、死ね!ややこしいわ!ってなる話。

そんな問題が危惧される中、どうも日本人で3Dプリンターを買った人たちは、せっせとフィギュアを3Dプリンターで作っているようです。平和だな!

3dp

駆逐艦 島風や雷あたりは、すぐに3Dプリンター用の図面が作られる気がするなあ。参考までに聞いておこう。おいくらでしょうか!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ネコるか、ネコらないか、それが問題だ!

・しーかし、運営の発表が夜中の12時過ぎに行われたわけですが、大丈夫なのか。IT業界でよくいうデスマーチ(死の行進)になっていないか気になります。戦争物だけにな!

心配していると見せかけての畜生発言。よくない。

で、現在お忙しいであろう運営さんからの発表。抜粋して転載。

■運営からのお知らせ
詳細は、実施時間含め、明日再度お知らせする予定
ですが、7/10(水)午前中よりロングメンテナンスを
実施させて頂き、夜時間帯前予定の同メンテナンス
終了後より、新規提督の方々も鎮守府に着任、艦娘
達を指揮、艦隊運用を行えるようになるに予定です。

現在、稼働中のサーバ群は、
●「横須賀鎮守府サーバ」
に統合され、新たに
●「呉鎮守府サーバ」(7/10投入予定)
●「佐世保鎮守府サーバ」(7/10投入予定)
の2つのゲームサーバ群が投入される予定です。
さらに、翌月以降に
●「舞鶴鎮守府サーバ」(現在建設中)
も追加投入すべく準備を進めています。


正直なところ合計10万人(うち新規2万人)もの人数で滞りなくサービスが行えるのかと危惧していました。なにせ、あらたに入ってくる連中は、仮登録期間中に登録する飢えた狼のようなやつらなのです。羽黒や神通を脱がすことしか考えていないケダモノなのです。悪口やめろ。

というか、やる気のある人たちだろうから、同時接続数がどうなるか心配だった。しかし、完全にサーバーを分割するようなので、これならば大丈夫そうですね。既存プレーヤーは横須賀、新規は横須賀、呉に分散されるということで、これなら猫の出番もないでしょう。
er
まあ、始まってみるまでなんとも言えないけどもー。


・3-2 キス島

kisu_map

駆逐艦 雪風欲しさにキス島を徘徊しています。全艦キラキラにできたら、とりあえず出撃というのを繰り返している。ちょっと勘違いしていたのが、駆逐艦6艦編成ならば、必ず戦艦部隊と交戦するルートに行くと勘違いしていたこと。

東に行って渦潮に入った後、北に向かい、空母と交戦するとは思わなかった。というか、地図に書いてあるんだから、そりゃそうなんだけども。

クリップボード02

我が艦隊有利!といいつつ、開幕爆撃ですでに駆逐艦 五月雨が死にかけていますが。

クリップボード04

五月雨が盛大にぼこられたのです。残り体力1でした。いじめ、かっこ悪い。戦術的敗北Dでご帰宅。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

開発 【三式爆雷投射機】

・対潜水艦用アイテムとして、対潜値があがる爆雷投射機というのがあります。以前に、九四式爆雷投射機を作りましたが、やはり三式爆雷投射機が欲しくなり三回目の開発。4-3 リランカ島の潜水艦エリートを沈めたいのです。

en

■第三回開発
司令部レベル71
秘書艦 島風55
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/50/10/10

14cm単装砲
61cm三連装魚雷
61cm三連装魚雷
失敗
失敗
12cm単装砲
失敗
失敗
失敗
失敗
61cm三連装魚雷
失敗
25mm連装機銃
九四式爆雷投射機
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
失敗
失敗
失敗
失敗
失敗
失敗
14cm単装砲
失敗
61cm三連装魚雷
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
九四式爆雷投射機
14cm単装砲
失敗
61cm三連装魚雷
61cm三連装魚雷
失敗
61cm三連装魚雷
14cm単装砲
61cm三連装魚雷
九四式爆雷投射機
九四式爆雷投射機
7.7mm機銃
失敗
失敗
失敗
14cm単装砲
失敗
失敗
失敗
失敗
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
九四式爆雷投射機
61cm三連装魚雷
12cm単装砲
25mm連装機銃
12.7mm単装機銃
失敗
25mm連装機銃
12cm単装砲
12cm単装砲
失敗
失敗
失敗
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
失敗
失敗
失敗
失敗
12.7mm単装機銃
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
失敗
14cm単装砲
九四式爆雷投射機
失敗
失敗
失敗
12.7mm単装機銃
失敗
失敗
12cm単装砲
失敗
失敗
失敗
九四式爆雷投射機
失敗
失敗
12cm単装砲
失敗
九四式爆雷投射機
7.7mm機銃
三式爆雷投射機
失敗
12.7mm単装機銃
九四式爆雷投射機
失敗


=======まとめ=======
7.7mm機銃 2
12.7mm単装機銃 4
25mm連装機銃 3
12cm単装砲 6
14cm単装砲 6
61cm三連装魚雷 9
九四式爆雷投射機 14
三式爆雷投射機 1
失敗 55

試行回数 100回
=================

もう駄目じゃー!こんな失敗続きではご先祖様に顔向けできん。このまま出家して山にこもろう‥‥、そう思った96回目についに三式爆雷投射機が来たのです。ばんじゃーい!
三式爆雷投射機

もう、コイツー!なんてツンデレな。ちこうよれ。アメちゃん上げる。

で、まあ、出たのは嬉しかったけど実はそれほどでもない。九四式でも対潜値は4あり、三式は6で、数字上は2しか違わない。レベルが1あがったら、追いついてしまうほどの差しかない。じゃあ、なんでこんなことを100回もやったかというとですよ。実は他に狙いがあったのです。司令部は、この開発の裏でもう一つのデータを取っていたのだ。いや、そのデータこそがこの開発の真の目的だったのだ!フッフッフー!意外とできる子って言われるクマー!

遠征では、遠征に行く全艦をキラキラにさせると大成功が出やすいことは証明されています。一方、開発では、秘書艦をキラキラにさせると成功しやすいという仮説がありました。これ本当なのかと思ったわけである。

前ニ回の爆雷投射機開発のまとめが以下です。今回は秘書艦 島風は通常状態の開発ですが、前二回はキラキラ状態で開発しています。

■第一回開発
司令部 レベル65
秘書艦 島風改 レベル47(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/50/10/10

7.7mm機銃 1
12.7mm機銃 1
25mm三連装機銃 1
九四式爆雷投射機 5
失敗 9
試行回数 17回

■第二回開発
司令部 レベル65
秘書艦 島風改 レベル47(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/70/10/10

61cm三連装魚雷 2
25mm連装機銃 1
25mm三連装機銃 3
九四式爆雷投射機 3
失敗 8
試行回数17回

2回目のレシピは燃料が20違うので微妙ですが、ほぼ同じということで強引にまとめると以下のようになる。

=======まとめ=======
第一回 成功 8回 失敗 9回(47%成功 三式の開発失敗)
前二回 成功 9回 失敗 8回(53%成功 三式の開発失敗)
今回  成功 45回 失敗 55回(45%成功、三式の開発成功)
=================

失敗は微妙に増えてはいるものの、前二回と比べてそれほど遜色はなく誤差の範囲内ともいえる。つまり、わたしが何を言いたいかというと、秘書艦をキラキラにしておかないと開発が成功しないかというと、そんなことはないような気もするが、かといってキラキラにしないほうがいいということもない。ということである。

よ、よくわからなかったクマー!?できそうに見えて、役に立たない子って言われるクマー!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

七夕建造

・七夕でしたね。ワルナンデス提督が、資材の量をすべて77にした七夕開発をやっていた。7月7日で77とは、実に安直な発想。まったく庶民の考えつきそうなことだな!と思ったわたしは庶民なので、素直にマネをしてみることにした。ちょっと楽しそうではないか。運営も、特にイベントを開催するわけでもない。ひょっとして、レア艦の発生確率が倍になるような仕掛けをしている可能性だってないとはいえない。

どうせ何をやっても簡単にレア艦が手に入らない今、七夕建造にかけてみようじゃあないか。

クリップボード09

よーし、いざまいらん!

クリップボード11

やはりこの資源だと建造時間は20分ですね。当たり前。

クリップボード022

駆逐艦 若葉でした。そうだろうなー。

しかしですね、資源が77ならば当然の結果。ここは景気良くスリーセブン建造であるよ。資源はすべて777である。七夕だし、いいことがないとも限らん。

クリップボード02

これでどうだ。

クリップボード05

よーし、開発時間3時間。

クリップボード07

ひゃっはぁー!近代化改修素材ゲットです!

だーから、やめとこうって思ったんだよおおおおお!


・wikiに載っている燃料/弾薬/鋼材/ボーキが350/30/400/350の空母レシピは有名ですが、もう30回ぐらいはやっていると思うのだけど、1回も空母出ないんだよなあ。wikiというのは、いい結果が出たときにだけ書いてしまう傾向が強い(わたしだけど)。そういう人が混ざっているとデータの正確性が疑われる。個人がブログで何十回やってと検証しているほうが信用はできる。しかし、それすら他人がやった話なので、自分がやってみないとなんとも言えないというのはある。

実際の空母出現確率は、wikiに載っているよりも、はるかに低い確率なのではないかと推測できる。でも、出ている人はいるだろうからと、あのレシピでやり続けてきたが、ちょっと変えたほうがいいのかもしれない。やはり鋼材の量を増やさなければいけないのだろうなあ。ただ、350/30/400/350は空母レシピにしては資材が少なくてすむ。高消費レシピで出現確率が1.5倍程度に増したとしても、現在の低消費レシピで2回建造できるなら、そちらのほうが効率は良いことになりますね。

またしても結論が出ない話を長々と書きました。結局、最近は商船改装空母隼鷹でーす!ひゃっはぁー!しか引けてないのだった。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ちょっと便利な重巡、軽巡

・今日も今日とて4-3 リランカ島空襲。珍しくボスルート直行。旗艦大破したものの、Aランククリアで軽巡 夕張がドロップ。三隈が出るのはいつの日か。

リランカ島

で、4-3なんですけど重巡が2艦いると、ボスの手前のマスに100%到達できるというのは、もう有名な話。だーけどさー、重巡て育ててこなかったんですよねえ。だって、燃料食うし、修理はけっこうかかるし、じゃあ戦艦でいいわ!となっていた。ここにきて、重巡の価値がぐんぐん上がっているのです。やはり入渠させて交代しながらやるには重巡も最低4艦ぐらいは育てたいところ。

今から育てると何がいいんだろうか。まず一押しが摩耶である。

maya

「提督、おまえ、ちょっとウザイ!」と罵倒してくれるからです。これだけでもう十分かと思います。摩耶を育てよう。さあ、次いこ。

あと、おまけ要素として対空値がマックスになると89になる。新艦である三隈は数値がわからないのですが、現在、89まで上がるのは摩耶だけである。さらに、改造したときに21号対空電探(五十鈴も持っているやつ)を搭載している。しかも、改造レベルは通常の25ではなく18であり、早くから最前線に投入できる。罵倒とかどうでもよかった。


利根tikuma

あとは似たり寄ったりですが、索敵値が79と高い、利根と筑摩がお薦めか。とくに筑摩はいいですね。グラフィックをご覧ください。お面をかぶっている。筑摩改になると、お面をパカーッとはずした真の筑摩が見られるとか。

残りは高雄と愛宕でしょうか。雷装が高い。でも、雷装が高くてもあいかわらず魚雷命中率がとんでもなく低い今、役に立つのだろうかという疑問。将来的に補正がかかることを見越して育ててみるというのが通ですな!そのまま補正がかからず、結局意味なかったわー!となってこそ真のマニア。どうしたいのか。


・駆逐艦ですが、目立って高性能なのは島風、雪風ですね。どっちもレア艦やんけー!と怒られそうですが。実際、他にめぼしいのがいないんですよね。好きなの育てりゃいいじゃーん。

yuki


・で、4-3で入れておいたほうがいいのが軽巡ではないか。ボス艦隊の中に潜水艦エリートが含まれる。Sランククリアを狙うにはこれを沈めなければならない。潜水艦に攻撃可能なのは軽空母、軽巡、駆逐である。だが、軽空母の攻撃は効果が薄い。駆逐は島風、雪風が二艦揃っていれば両方入れたいが、だいたい欠けているか、もっていないこともある。そうすると、軽巡を入れることになる。

軽巡は育ってしまえば、みな同じぐらいの対潜値(69か79)になるのだけどレベルを上げるのも大変。対潜値は近代化改修で上げられない項目なので初期値が高い艦が重要ですね。なので、阿武隈、鬼怒、五十鈴、由良などがお薦め。

yura

装甲が69まで上がるのは球磨、川内、長良。入手も容易で、火力、雷装、耐久が上がるのは名取など。あと夕張の火力は重巡並ですね、装甲は紙だけど‥‥。まあ、でも結局好きな艦娘を育てればって話ですねー。雑な結論。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

