艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年07月



軽空母 瑞鳳

・「格納庫をまさぐるな~!」でお馴染みの瑞鳳ですが、ついに改造レベル25に達した。軽空母はMVPを獲ることが多いから成長が早いですね。

zui

改造は28でしました。例のごとく、小破するまで働かせたわけである。出ました、従業員に冷たい会社。いつか従業員から撃たれるでしょう。やむなし。

お分かりいただけますでしょうか、瑞鳳のいでたち。和服の色が白から薄緑に変わっている。和色でいう裏葉柳(うらばやなぎ)である。なぜ和色で言ったかというと、もったいぶって難しい言葉をつかってみたかったのだ。なんて正直、かつ、内容のない文章。

【改造後】
瑞鳳

【改造前】
zuihou

しかし、運営に愛されているなあ。だって、改造後に服の色が変わるキャラなどいなかったのだから。と、書いてすぐに大井、北上を思い出した。いましたね。くろ提督がスーパー北上さまにしていたのだった。あの二艦は改造するのがレベル50である。50て。先すぎる。死んでしまうよ。

zuihou

装備はあんまりたいしたのを持っていなかった。流星改か彩雲ぐらい積んできて欲しかったよねー。贅沢言い過ぎ。

ずいほう

近代化改修して気づいたが、袴に「づほ」の文字が入っている。赤城なら「ア」、飛龍なら「ヒ」など、航空機から個艦識別用に甲板に文字が入っています。瑞鳳は平仮名で「づほ」なんですね。運営の方の細部へのこだわりがいいですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

任務の中断 補給

・今日は蒸し暑いトネー!扇風機を出すトネー!

利根

これは流行らない、というのを確信しました。球磨(くま)や島風のようにはなれそうもない。なれそうもないクマー!


・任務についてかなり初心者向けのことを書きます。実は、わたし、つい最近まで知らなかったのだ。おほほ。任務というのは5つまで同時に受けることができます。で「近代化改修を2回成功させろ」とか、仕様が変わるまでは途中で中断ができなかった。

違うことをやるために改修を1回やってからキャンセルしてしまい、他の任務をやってしまうと、また最初からになり、改修を2回成功させなければならなかった。今は、中断して他のことをやって、また戻ってきても大丈夫なんですね。あと、任務のところにさー、何回終わったという表示「1/5」とか出してくれるとありがたいんですけどね。なんでも人に頼ってはいけない。オデコにでも書いておけばいいのです。


・15回補給をする任務があります。

補給

これはとても有名な話ですが、まとめて補給すると1回で6艦分補給できてしまいます。面倒ですが、これを細かく区切ってやると6艦編成の場合、12回補給できます。面倒だー。

hokyuu

この画面、右下に数字が振ってありますね。1をクリックすると燃料だけ補給、2だと燃料と弾薬、3は弾薬だけ補給できます。燃料と弾薬を分けて補給すると回数が倍、稼げてお得です。それを1艦ごとに補給すると2×6で12回補給できる。なぜ、今更こんなわかりきったことを書くかといえば、そうです、書くことがなくったのです。なくなったトネー!

やはり、流行らない気がする。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

雪風を探して

・駆逐艦 雪風がなかなか出ない。建造で鋼材がなくなってしまいました。ゲームの難しいところで、出たら出たでゲームへの興味を失う可能性もあるわけです。揃ったから、もういいやと。手に入らないからこそ、憧れが生ずる。出てほしいような、ほしくないような不思議な気持ち。こここれは、もしや恋!?

違うと思います。

で、ほしくないの?と言われると、ほしいんだけどな!雪風おくれ!今、おくれ!

yuki
※画像はイメージです。

そんな紆余曲折を経て、雪風を探しに行くことにしました。wikiをざっと見てわかったが、雪風が出やすいのは3-2 キス島撤退作戦だな!(断定)

そもそも、キス島は駆逐艦のために作られたマップである。駆逐艦6艦で編成されたミッションを成功させるのだから、報酬には駆逐艦 島風、雪風こそがふさわしい。運営側はこう発想するのではないか?発想してないなら、発想するように。

あと、3-2は難関なため、一度挑戦してしまうと二度は挑戦しない傾向がある。やつらはそこに雪風を隠しているに違いない。「俺は余裕で何回も挑戦しているぜ!」という猛者がいるようでしたら、わたしが消しに行きます。いつ殺るの?今、でしょ!

出たー!流行語入れてきたー!そろそろうんざりしているやつ入れてきたー。みんな不快になーれ!

クリップボード17

ちょっと頭の具合が変になったところで、全艦キラキラにしたわたしは3-2へ突撃するのです!そうそう、キラキラにすると回避率が飛躍的に上昇するような気がします。途中の戦艦ちゃんの攻撃も、そんなに当たらな‥‥い‥‥?当たるんだよなあ!キラキラにしてても当ててくるんだよ、アイツは。そーゆーところあるんだよ、昔から。

しかし、キラキラにはしたほうがよい。そのほうが成功率は上がる。人事を尽くして天命を待つということで、キラキラ突撃じゃー!

結果、失敗しました。駄目なときは駄目である。これは二度目の挑戦のキャプチャ。

亜

これなんか、すごく惜しいんですよねえ。あとはボスを残すのみだから、一隻中破なら強行する人もいると思うし、してもよい状況かもしれない。一度クリアしているマップだから強行はしませんでした。

kagerou

装備はこのような感じ。これ、魚雷いらないかもなあ。魚雷の代わりに応急修理女神などのダメージコントロールを積むほうがいいかも。途中の戦艦部隊との交戦がもっとも難しいわけで、この戦いは敵旗艦を撃沈できる確率はほぼないので「夜戦に突入」か「追撃しない」を選ぶことになる。このとき無理して「夜戦」を選ぶことはない。すると、魚雷を使わないんですね。

最後のボスは弱いから、昼の間にかたがつく。ただねえ、そうじゃないときが困る。夜戦突入になったとき魚雷があるとカットインが出やすいんだよなあ。でもダメコン使ったほうがいいのかなあ。なにせ、使うところがないもの。いろいろ悩みつつ、結局装備を変更せずにまた挑戦。

結果、勝ちました。意外とあっさり勝つのである。意外とできる子って言われるクマー。球磨は使いませんでしたけど。

報酬は‥‥、ゆ‥‥、

クリップボード026

クリップボード04

戦艦 長門でした。なんだ、雪風じゃないのか‥‥、って大当たりやないかーい。ありがとうございます。心して育てよう。ボス戦は攻撃が当たらず、Bランククリアでした。Bランクでくれるなんて太っ腹!長門を狙うなら3-2だな!

雪風は知らん。わたしは持ってないので。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

育成あれこれ

・特に何事もなく凪いでいる日。イベントとか早く来ないかしら。

tito

千歳がレベル35までいったので改造を行った。千歳(千代田も)は、レベル10で千歳から千歳改、12で千歳甲、15で千歳航(軽空母)、35で千歳航改となる。これを見て何かを思い出さないだろうか、そう出世魚である。ブリですと、関東ならばワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと、成長とともに呼称が変わる。千歳の改造を見てそれが頭に浮かんだ。

だから何?を、お送りしました。


・で、出世魚の話はどうでもいいとして、千歳を育てるときに15で軽空母にするかどうかが分かれ目ではある。水上機母艦のまま35まで育てて一気に軽空母に改装というやり方もある。以前はバグで水上機母艦の攻撃力が高かったので、改造しないというのが主流でしたね。軽空母は砲撃戦は行えませんが、水上機母艦は行えるというメリットがあります。一応、改造しないほうがいいのかなあ。

それと水上機母艦がいないと参加できないイベントがあった。だが、これは参加できない人が続出したために変更された。今後は、運営も同じ轍は踏まないだろうから、念のため水上機母艦を持っておくなどしなくてもいいのだろう。わたし、持っていますけど。人を信用したら終わりじゃ。


・そして陸奥も改造レベルに達していた。もう現在とっくに改造済みですが。

mutu

資材が弾薬900、鋼材800と、なかなかのお値段です。コストが高い。年収が少ないのにブランド品が好きな嫁と結婚したときの心境である。知らんけど。


・4-2 カレー洋制圧戦のボスで拾った駆逐艦 鬼怒もレベル17で改造できます。知らずに20まで育ててしまった。

クリップボード02

装備は、21号対空電探がついています。これは、あの、対空電探を取ったあとポイーってされる五十鈴さんを思い出す。レベル12になった途端、ドナドナされてしまう五十鈴さんを思い出すのです。鬼怒は、一艦しかいないから大切に育てよう。


・艦これの変わっているところは、他の提督の資源を奪わないでもゲームがやれるというのがいい。オンラインゲームでは、わりと資源の略奪は当たり前で、レベル差によってはどうしても勝てない場合がある。またはずっと画面に貼り付いていなければならないとか。略奪がクエストに組み込まれているのも、よく見かける。

もちろん面白ければなんでもいいけど、略奪があると殺伐とするのは避けられない。前から、略奪というのは本当に必要かと疑っていたんですよね。どのゲームにも入っているから、なんとなく組み込んでいるだけじゃないかと。ゲームを活性化させる一方で、実はライトユーザーの離脱を促進する側面もあるのではないかという。略奪が嫌いなユーザーを逃がしている気がした。

で、艦これは、略奪がないからどうかというと、べつにどうということもない。そこそこ面白いのだ。艦の魅力で持っているというのも大きいだろうけど。

艦これはユーザー間の横の繋がりが今のところはまったく必要がないシステムで、演習はあるもののスタンドアロンに近い。今後、友軍というものが実装されたとき、どういった展開を見せるのか。今までのような平和路線で行くのか、ギルドなども実装されてユーザー同士の戦いが起きるのか、どちらにしろ楽しみですね。

まわりくどく運営を褒めましたので、わかっているとは思いますが瑞鶴をください。簡単でしょ、あなたがたはデータベースをチョロッと操作して、わたしの艦隊のところに瑞鶴を入れればいいのです。あれですわ、ふつうならブログに書いたら三十万ですよ。「このオークションで落札できましたー!すごーい!」って。わたしだって「艦これ、おもしろーい!」って書いたんだから、さんじゅうまんもらっていいと思う!もらう権利があると思うの!その代わりに瑞鶴をくださいって要求してもいいと思うの!

ああ‥‥、もう‥‥、瑞鶴が出なさ過ぎて取り乱してしまった。なるべく早く死ぬようがんばりますので、責めないでください。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

仮登録受付開始 建造 350/30/400/350

・このブログを読んでいただいている方は、艦これをすでにプレイされているのだと思います。艦これをプレイせずにこのブログだけを読んでいる異常者はいないと思います。失礼なこと言うな。

そんな奇特な方はいらっしゃらないと思います。そうすると、新規会員仮登録の告知は意味がないかもしれない。新規登録自体は7/10からだそうです。以下リンク先をご覧ください。

kari

最近はサーバーも安定していて、すっかりエラー猫を見かけることもなくなりました。人口が増えればまたネコ被害が増大しそうな予感。また、ネコってしまうのか。
er
そういえばバケツ(高速修復材)が最大で2つもらえる鼠輸送作戦という遠征があります。あれはどういう意味なのだろう。ネコとかネズミとか、運営が好きなのだろうか。次は猫輸送とか出るのだろうか。鼠を運ぶなら猫を運んだっていいはずである。軽巡洋艦 多摩で運ぶと成功率がアップしたりして。

tamakuma

鮭輸送もいい。軽巡洋艦 球磨(くま)で運ぶと、途中で食べてしまうので成功率が激減する。うーん、メルヘーン!

なにこの終わり方。


・艦これ始めてひと月ぐらいになる。たとえば、車でも電車でも英単語でも100憶えろと言われれば、なかなか大変である。気づけば、戦艦、空母、軽空母、水上機母艦など、艦種の違いから、100を越える艦名、艦載機、兵装、すべて憶えてしまっている。これはすごい。テストに出れば満点とれる。そんなテストはどこにもないが。


・4-3 リランカ島空襲を終えた今、目標がなくなってしまった。とりあえず、まだ未達成の任務を果たすため、瑞鶴と加賀を建造することにする。瑞鶴と加賀、それに雪風が建造できる資材比率は、燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 350/30/400/350である。わたしもこれで作ろう。

いつもお世話になっている方のブログを見ると、この資材配分で、デイリー任務の4回建造を行い、赤城、飛龍、蒼龍、加賀が出たとある。マジですか。大当たりじゃないですかー。興奮してやってみたものの、まるで出ないのだった。10回ほどやったが軽巡、重巡、軽空母しか出ない。商船改造空母ヒャッハー!こと隼鷹しか出ない。

いったいこれはなんでしょうと思う。その方と、わたしと何が違うのか。人柄、海軍史の知識、ブログのオシャレ度、すべてわたしが劣っている。ちがーう!そんなことではない。そう!司令部のレベルが違うのです。どうもそこに問題があるのではないか。その方はレベル77、わたしは67、ここに差があるとみました。良かった。性格をみているのではなかったか。なにせ憎悪を父、嫉妬を母に持つわたくしであるからして、性格で建造結果が決まるとなると、ボート、ボート、駆逐艦、ボート、ぐらいしか出る予感がしない。ボートってなに。手こぎか?

そうするとですよ、躍起になって建造をしても成功しないことになる。せめて司令部レベルが70になるまで待ったほうがいいのではないか。そう気づいたのは、20回ほど建造して鋼材を8000使ったときであった。おそーい!

結果、珍しいのは軽巡 夕張(すでに2艦ある)が出たぐらい。それと、

zuihou

瑞鳳が出た。これは使いやすいのだろうか。まだよくわからない。秘書艦にしておくと1時間ごとに何かしゃべるようです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-3 リランカ島空襲 ボスという幻影

・メンテ終わりましたねー。今回は特になんにもないんだなあ。ランキングを狙っている方は、6月分のランキング特典が出たのでしょうか。いいなー。わたし、ランキング見たら7000番台だからなあ。何もない。ラッキー賞的なのがあってもいいんじゃないか、7777番になった人は、垢BANとか。なんだ、その罰ゲーム的なやつは。

そしてメンテ後は、画面が真っ暗に。呪いか。

takao

ブログをやっているくせにランキングが下位なので、罰としてということでしょうか。このまま遊んでいたのだけど、ログインし直したら、直った。これはこれで良かったのになあ。あ、ひょっとして運営から発表があった「新しい家具」ってこれ?これのことか!シックでモダンなデザインですなあ!


・と、ひとしきり悪口を言ったところで今日も4-3 リランカ島空襲に行ってまいりました。でも、もう画像をキャプチャする気が起きないんだよなあ。だってどうせボスに会えないしー、キャプチャした画像もまた無駄になるんでしょー。やってられませんわー。

なにせ、ボスに会えたためしがない。本当にボスがいるのかねえ、なんて。はっ!ボスというのはわたしの脳内にはいるけど、本当は存在しないのでは!いや、そもそも艦これというゲームなんて存在しないのでは?で、では、わたしが今までやっていたものっていったい‥‥!?



入院一歩手前の状態になったので、考えるのはやめて4-3に行ってきました。先日書いたように、重巡2、駆逐1を入れるとボスの一歩手前までは行けることが確認されました。なので、今回も以下の編成で行きました。画像は使い回しです。今回は出撃前にキャプチャしませんでした。

zyu

戦艦1、空母2、重巡2、駆逐1の編成。戦艦 陸奥を使っていると装甲の堅さに驚きます。陸奥、長門以外の戦艦は装甲が89までしか上がりませんが、陸奥は95まで上がる。6しか違わないのだけど、被ダメージがかなり違う気がするんですね。この6の差がすごく大きい。命中していてもダメージが0以下になり、吸収しているのだと思う。いよいよ長門が欲しくなってまいりました。

ma

※地図は使いまわしなので実際の進路と異なります。今回は数字の2、南西ルートに行きました。

1戦目は南西ルートで潜水艦部隊と単横陣で交戦。こちらは潜水艦に攻撃可能な駆逐艦が1艦しかいないので、敵2艦撃沈し、Bランククリアがやっとです。西に行き2戦目、数字の3の位置、ボスの手前まで来ました。ここで敵空母機動部隊と交戦。被害を避けるため、やはり単横陣にしました。

kuubo

無難に勝利。やはり単横陣は決め手に欠くなー。よーし、これで次はボスじゃあ!今度こそは!という気合も入らない。なにせ10回以上はずしているから、もう期待していない。コーヒーを取りに行ったらルートが決定していたのだった。一応、1/3の確率でボスに行けるハズなんだけどなー。

1

席に戻って画面を確認すると、よくわからないけど、こここれはボスルートではないか!?摩耶がジャマしてよく見えないが、これは憧れのボスルート!ありがとうございます!皆さまに愛されてここまでやってまいりました。苦節76年、信頼と実績の羊艦隊、長かった下積み人生、雌伏のときを経て、ついについにボスへの道が!ここで会ったが百年目、単縦陣で刺し違えるのです!突撃じゃー!

2

航空優勢とりました。しかし反航戦。あまりダメージは期待できない。だが、戦艦 陸奥がクリティカルで敵旗艦を撃破。クリティカルが出やすいという九一式徹甲弾が功を奏したか。昼では敵潜水艦を沈めきれず夜戦へ。やはり、駆逐艦1艦では苦しい。Sランクを取るためには空母を削って駆逐艦2艦にする必要がありそう。

3

結局、潜水艦にはたいしたダメージは与えられなかった。

4

そして報酬は‥‥、

5

出たー!北上さまー!キャー!素材決定ー!

うーん、駆逐艦 雪風はいつ出るのか。

6

しかし、ついに我々は4-3 リランカ島空襲を攻略したのだった。以後は4-2 カレー洋をまわって長門、雪風の回収に努めようと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ 楽しみ方あれこれ

・艦これを扱ったいろんなブログを見て思いますが、ひたすら攻略を目指す人、海軍史に沿った編成を考える人、艦娘大好きな人、いろいろいる。わたしなど何も考えてないが、あのー、艦を全種類揃えようとする人はやはり尊敬してしまう。今リリースされている艦は100を越えているから、課金しないと揃えられない。

つい、イベントやステージの攻略を考えてしまうと戦艦、空母が中心になってしまう。榛名が傷ついたとき、すぐに変わりの榛名が使えるように、予備を育てようとする。だがしかし、榛名はこの世に1艦しかいないのです!つまり、ディズニーランドでミッキーを探すと、ミッキーはどこから探しても観客からは1体しか見えないように配置されている。複数のミッキーが同時に見えることはない。

いや、配置されているのではない。ミッキーはこの世に1体しかいないのだから!

なんか、展開が気持ち悪くなってきたけど大丈夫ですか。新しいクスリの調子が悪いのかなー。

薬は特に飲んでません。持病もございません。大丈夫です。つまり全種揃えようとしている人って、そうゆう愛情みたいなのを感じて尊敬できるんですよねー。とても艦を大切にしている気がするよ。

わたしは榛名は3艦いて、いつでも取替え可能を目指しているけどな!そういう遊び方だって、許されていいじゃないかー。


・愛情といえば運営さんの愛情もすごい。

1

どの艦もなにかしら喋りますが、最近追加された艦は1時間ごとに何か喋る。わたしは持ってないのでわからないが、瑞鶴、瑞鳳も1時間ごとに喋るんじゃないかなあ。時間帯によって聞けないセリフもあるので、セリフが気になる人は下記wikiからどうぞ。まだセリフが全部埋まってないのもありますね。各艦がたどった歴史を眺めているだけでも面白いです。

艦娘目次ページ(wiki)
翔鶴
鬼怒
夕張
阿武隈

※なお、艦これの1時間ごとの声は、サーバーからではなく使っているPCの時間を取得しているので、お使いのPCの時刻を変更することで、ある程度は艦娘の1時間ごとの声を聞くことができました。ただ、それをやると修理時刻の表示が変になったり(早く終わることはない)、セリフの時間がずれたりして、正常な動作をしなくなるのでやめたほうがいいです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-3 リランカ島空襲 そういうことは早く言ってほしかった

・4-3 リランカ島空襲で、ボスへ行けないボスへ行けないと嘆き続けていたのだった。

ma

ご覧いただけますでしょうか。駆逐艦を2艦入れると必ず1の西ルートに行きます。必ずこれに乗るのだから、これが正しいのだろうと思い込んでいた。だが、待てよ。本当は違うのではないかと思いました。ちょっと違うパターンで編成してみました。

zyu

で、試しに重巡2、駆逐艦1を入れてみたところ、2の南西ルートに行ったのです。行けるやないかーい!しかも、今まで2に行った後は100%の確率で北西に行ってしまったが、重巡2駆逐1だと、2から3に行くのです。

などと書けば、みなさまの「え、まだそんなこと言ってんの?」という声が聞こえそうですが、わたしは知らなかった。知らないまま死んでいくのかと思っていた。こんなボス直行ルートがあったとは!西インド諸島を発見したときのコロンブスの喜びもこのようなものだったか、と思いました。コロンブスに土下座しよう。

そして、3の地点で敵空母艦隊と砲火を交えた後、わたしはついにボス戦に、

hidari

行けませんでしたー。またかい。見えますでしょうか、摩耶の左に我が艦隊がおりますねー。また、いつもの場所に流されてきました。おお、もう、故郷に帰ったように落ち着くのデース。ここで死のう。

saigo

そして摩耶は大破しました。うーん、重巡洋艦を育ててこなかったツケがもろに出てしまった。今、高雄を育てているのだけど、まだレベルが低いです。困った。しかし、ここにリランカ島攻略の糸口がつかめたと言えましょう。

追記:最初に南西ではなく、南ルートに行ってしまうこともあるようです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

46cm三連装砲仕様変更?

・アクセスが集中する時間帯に、通信エラーが起きなくなった。運営様ががんばったのでしょう。
er
もう、通信エラー猫はレアキャラになったのか。出なければ出ないで、なんだかさびしいものである。だが、心配することはないのだろう。また、新規登録を開始したとき、猫はわたしたちの前に再び元気な姿を見せてくれることでしょう。見せなくていいです。


・みんな大好き46cm三連装砲だけど、あれってスペックが変わったのだろうか。

hou

以前は装備したときに射程が「超長」だったが今は「長」になってしまった。おまえが幻覚を見ているだけだと言われそうなので画像をアップしておこう。

kirihiei

左が以前にあげたものです。射程が「超長」になっている。で、右はキャプチャしたてのもの。射程は「長」である。これ、今更の話なのだろうか。わたしは先ほど気づいて、ギョッとなった。運営から発表があったのかしら。みんな知ってたのかなあ。「で?知ってたけどなに?」って言われそうですけど。

こ、こ、これは、困るよねー!だって、こういう大事なことは言ってもらわないと!言ってもらってもどうにもならないが。なにせ、砲撃戦での優先権がなくなっちゃうんだからさあ。べつに困らない?

あ、そうすかー。


※追記 運営から射程を「長」→「超長」に戻すとの発表があり、現在では元に戻っています。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

