艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年06月06日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3-1 北方海域 モーレイ海哨戒

前回2-4 沖ノ島海域を終えたことで3-1北方海域 モーレイ海哨戒へ侵攻が可能になりました。でも、侵攻しちゃいけないんだろうなあ。なにせ一軍メンバーが入院中なので。でも好奇心により出撃!好奇心は猫をも殺す!よく意味がわかりませんけど。

モーレイ海

出撃メンバーは育成中の方々。

11

ちょっと全体的に装甲が薄めなのが気になります。装甲は最低でも70ぐらいほしい。初戦は重巡、軽巡のエリート群との交戦でしたが特に問題なく勝利。

1

輪形陣で突撃。Sランククリア。経験値が美味しいわー。翔鶴のレベルが上がってしまった。ふははは。2戦目も行くでー。いきなりボス方面に侵攻じゃー!って、大丈夫か‥‥?

2

ボス戦なので迷いましたが、様子見で輪形陣に。勝つ気なら単縦陣がいいんでしょうけども、単縦陣にしてもこのメンバーだと勝てるか怪しい気がする。勝ったとしても大破祭りだろうしなあ。今回は損害を抑えて、輪形陣で様子を見たいと思います。勝負は一軍に任せよう。うーん、相手の戦艦フラグシップからクリティカルをもらい、霧島大破。メガネ委員長がやられてしもうた!扶桑改もクリティカルにより中破。

敗北Cでした。だいたいわかった。だいたいわかって病院が繁盛。


■レベルについて
ちょっと気になっているのがレベルについてですが、このゲームでレベルは本当に上げたほうがいいのだろうか。もちろん、改にするところまでは上げるべきなのは当然として、それ以降どうするかという。改にしてしまえば、そこからの数値上限までは近代化改修であげられる。※回避などは近代化改修ではあげられないけど。

レベルによる上昇より近代化改修であげたほうが、ダメージをくらって入渠したときの修理時間が少なくて済む。遠征での高速修復材(バケツ)があまり出なくなっていることを考えると、入渠で辛抱強く直す機会が増えるのは目に見えている。実際、今は次のイベントに備えてバケツ備蓄を始めています。そうすると、もし数値上限まで上がっているなら、レベルをあまり上げないほうがいいような気もするんだよなあ。

ただ、レベル増による隠しパラメータなどがあるとすると、これはやっぱり上げとかなきゃという話ですし。うーん、まあ、そのー、いわゆる一つの、結局何をどうすりゃいいかさっぱりわからないという話を書きました。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

2-4 沖ノ島海域 出撃

そろそろ2-4クリアに挑戦してもいいんじゃないかということで、沖ノ島海域へ。
沖ノ島
以前に一度、ボスに挑戦していますが大破、大破でタコ殴りにされてしまいました。イジメかっこ悪い。今回は一軍メンバーで出撃です。近代化改修によって装甲をあげていますので、そんなにやられることはないはず。あの頃のわたしじゃないのよ!

出撃メンバーは以下。司令部レベル50です。
キラキラ
まず、演習を一度こなして全員をキラキラ状態にさせます。そして勢いに乗って出撃!と言いたいんですがー、なんだか演習相手が強くてボーキサイトが400ぐらいぶっ飛んでしまいました‥‥。とりあえず勝ったからいいか。

地図の水色ラインの通り、北東ルートを通って侵攻。航空戦艦と空母主体なので、輪形陣で進みます。
戦果とドロップは以下のとおり。

初戦 Sランク 駆逐艦 磯波
二戦目 Aランク 重巡洋艦 高雄
三戦目 遭遇なし(気のせいだった、と表示)
四戦目 Aランク ドロップなし

Aランククリアしたところは、追撃はしていません。弾薬が切れるというのをどこかで見かけたので(未検証)。キラキラ出撃にしたせいか、ほとんどダメージを受けずにボスまでいけました。2艦がかすり傷程度(小破にもなっていない)という状態です。無敵艦隊じゃー!と調子に乗っておったよ。

ボスは、戦艦が3艦もいる鬼仕様。ダメージを与えられなさそうなので、陣形は単縦陣。こちらの被害も増大しますが、おそらくこれでダメージが飛躍的に増すはず。航空優勢を取りましたが同航戦。丁字優勢取りたかった‥‥。

クリティカルをもらわなかったので、運よくクリア。運だけで生きてますなー。
24result
相手は、戦艦1隻が中破、それ以外は旗艦含めて撃沈。追撃は念のためやめておく。ドロップはAランククリアで戦艦 山城。

カレー
北方海域と西方海域(新マップ)への出撃が可能になりましたー。西方地域は、カレー洋だからカレーマークて。安易だな。そういうの好き!さっそくレッツゴー!です。と思ったら、赤城改が小破で修理7時間とか出たので死んだ。また燃料と鋼材が飛んでいくのか‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E4 敵泊地強襲!反省会と、戦闘について

いつの間にかレベル50になっていました。そっかー、50かー。特にこれといってないんですが。50になってもダメ提督ですねー。
PRO

今まで戦闘を何も考えずやってきまして、始まるやいなや「突撃ー!」というだけの人間だった。こんな上官の下で働きたくない。敵前逃亡したい。で、戦闘についていろいろ気づいたことを。

1、装備について
これがいまだにまったくわからない。主砲、副砲、機銃、魚雷、偵察機をバランス良くつけなきゃいかんのか。わたしは戦艦の場合は、主砲、副砲、機銃、主砲(主砲、副砲、主砲)みたいな編成が多かったんですね。あと、軽巡は魚雷をはずしている。当たらないので。おそらく夜戦でカットインしたときのコンボが強烈なんだろうけども。軽巡は主砲、主砲が多い。主砲、副砲がいいのかねえ。あんまり違わない気がするけど。

で、結果からみればE4に20回出撃して18回ボスのところにたどりつき、18回勝利(S15回、A3回)だから問題ないような。むしろ時間と資源がないのがまずかった。あと、航空優勢をとるためにゼロ戦などを、スロットが多めのところに積むぐらいでしょうか。航空優勢がとれると、丁字戦の優勢がとりやすい気がします。気がします、ばっかりじゃんか!

どうしようもないブログだな!


2、装甲について
もっとも大事なのは装甲で、レベルが低くても装甲が69以上(近代化改修で限界まであげる)の艦を使ったのが、中破せずにいけた理由(中破以上は轟沈の可能性があるので撤退)だと思う。戦艦フラグシップからの攻撃も、クリティカル以外はそんなに受けなかったし。

控えメンバーは使わないほうがいいのかもしれません。あまり力のない控えを使ってしまうと、その控えが相手を撃沈できないため、受ける攻撃が増えてしまい、結果として資源を消費してしまいます。1軍は固定でいいのかも。


3、夜戦と艦の配置について
夜戦になったときって、旗艦から順に攻撃していくんですね。途中、これに気づいたので良かった。ひょっとして常識なのか‥‥。つまり、旗艦に空母を置いてしまうと、空母は夜戦をしないため、相手の旗艦が生きている場合、無条件に一回殴られる。だから、旗艦から順に攻撃力の高い順に配置しないといけない。
順
この配置だと、榛名改、比叡改、伊勢改、山城改の順に2回ずつ攻撃(戦艦、航空戦艦が編成に含まれているので)します。空母は攻撃できないので後ろに配置。

ただ、装甲が薄いが火力の高い軽空母 飛鷹、隼鷹などを使いたいときは旗艦にするしかないかなあ。あれ、装甲が紙でできてるので。水に溶けますので。


4、陣形について
逃げて先に進みたいときなどは単横陣。敗北の可能性高し。(防御、回避アップ、潜水艦に強い?)
爆撃等、航空機主体の戦闘なら輪形陣(空爆がアップ?)
足を止めての打ち合い、相手のボスを必ず倒したいときは単縦陣(砲撃アップ)

イベントでは単横でずっと逃げてボスだけ単縦でした。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。