艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年06月



準備 駆逐艦 鬼怒

・いつものように4-3 リランカ島空襲に行こうと思いましたが、艦が多数傷ついていることに気づいた。このまま挑み続けても落とす自信はない。もうちょっと艦を揃えたい。で、レベルを下げて4-2 カレー洋制圧戦を周っていた。ここでまた気づいたが、実は4-2もそんなに弱くなかった。結果、大破して修理15時間の赤城さんがおります。

うーん、傷つかずに楽して勝って、かつ経験値はおいしくて、さらに雪風、加賀、長門などを手に入れたい!もう傷つく恋愛は嫌なの!

死ねよ、ということで、何かいい方法はないかなーと考えております。4-3攻略の優先度から考えると、とりあえず雪風を手に入れたい。このゲームは駆逐艦の性能は、雪風と島風がずばぬけている。この二艦が揃わないと、今後も苦しいと判断した。

wikiを見ると今は整備中なのか情報が抜け落ちているけど、雪風は以下で出そう。
3-2 キス島のボス
3-3 アルフォンシーノ方面進出のボス
3-4 北方海域艦隊決戦のボス
4-1 ジャム島攻略のボス

3-2 キス島はボスにたどりつくまでに死亡するのでパス。3-4 北方海域艦隊決戦もアホみたいに強いのでパス。そうすると3-3 アルフォンシーノ方面か、4-1 ジャム島である。3-3は空母がたくさんいるので、これはジャム島でしょうなあ!いざ、ジャム島に出撃です。もう雪風は、わが掌中にあるも同然!


・その前に4-2 カレー洋を周っていたときに軽巡 鬼怒を手に入れた。ボスでAランクでドロップします。

kin

この髪の毛の色だと日常生活はいろいろ大変だろうなあ。なにその感想。はたして鬼怒は強いのか。

kin


・夕張改装と近代化改修

yu

軽巡なのに装甲が49までしか上がらないんですね。駆逐艦ですら、改になると装甲は49まで上がるので、夕張はまだあと一回の変身を残していると考えたほうがいいかも。フッフッフー、わたしの目はごまかせないクマー。なんて言って、これが最終形態だったら悲しい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

開発 【九四式爆雷投射機】 4-3 リランカ島空襲

・潜水艦用兵器の三式爆雷投射機というやつを開発で出そうとしているのですが、なかなか出ない。4-3 リランカ島に出る潜水艦エリート対策です。

en

九四式は出るんだけどなあ。以下の条件で開発してみました。

■司令部 レベル65
秘書艦 島風改 レベル47(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/50/10/10

7.7mm機銃 1
12.7mm機銃 1
25mm三連装機銃 1
九四式爆雷投射機 5
失敗 9
試行回数 17回

最低20回はやろうとしたものの、失敗が5回続いたところでくじけた。わりと簡単にくじけがちの人生。17回開発したうち9回、つまり半分以上は失敗している。これは少し資材を増やしたほうがよいのではないか。で、弾薬を少し増やしてみた。


■司令部 レベル65
秘書艦 島風改 レベル47(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/70/10/10

61cm三連装魚雷 2
25mm連装機銃 1
25mm三連装機銃 3
九四式爆雷投射機 3
失敗 8
試行回数17回

結果ですね、変わらんじゃないかと。これは同じテーブル見てるんじゃないかなあ。三連装魚雷が混ざっているけど。試行回数が少ないからなんとも言えないが。10/50/10/10でやっても同じかも。


・開発でたいした結果は出なかったものの、九四式爆雷投射機を多数手に入れたわたしは、日課の4-3 リランカ島空襲を攻略に。リランカ島には潜水艦が多数出ます。その中でも潜水艦エリートはなかなか倒せない。ステータスの対潜値が50を越えていても、一撃では難しい。

装備で九四式爆雷投射機をつけていると、対潜値がプラス4されますが、その数値以上にダメージが入りやすい気がする。何かボーナスのようなものが付いているのではないか。ということで、陽炎を対潜兵器にしてみました。

kagerou

はっはっは!どうだ、これで潜水艦をボッコンボッコン沈めてやるわ!潜水艦エリートども、震えて待ってろ!

というですね、かたよった装備にしてみましたけど、なぜか失敗の予感しかしない。この装備だと、夜戦カットインが出ないと思うし。どうなんだろうなあ。ま、まあ、気にせず突撃じゃよ!考えたら駄目じゃよ!突撃ー!

syutu

駆逐艦を2艦入れたので、西(北西?)ルートをとりました。今までのところ、駆逐艦を2艦入れると、このルートに行く確率は100%ですね。

一戦目は重巡部隊と交戦。被害を受けたくないので単横陣で布陣。相手の旗艦以外を倒してAランククリア。無傷。燃料を拾って、北西に進んで潜水艦部隊と交戦。ここで会ったが百年目である。今や、対潜の鬼と化した陽炎が活躍するのだ!‥‥、たぶん‥‥、活躍したらすてきだなあと思います。

sen

senr

で、結果なんですけども、一応、潜水艦エリートを沈めはしたんですね。2回かかりましたけども。なんとも評価しがたい結果。活躍しなかったことはないんです。Aランククリアだし。単横陣だから、こんなもんかなあ。うーむ。

次は南に行って、ボスの前ですね。空母、軽巡、潜水艦エリートからなる敵機動部隊。ここも被害を避けるために単横陣。

sen

軽巡のクリティカルをもらって2艦小破してしまいました。が、潜水艦エリートを陽炎がクリティカルで撃沈。1発で沈められる力があったことがわかったのは収穫かも。これ、投射機1つでもいいのかなあ。3つつけた効果なのか。あらたな疑問が。意外と、九四式を三つ積むのは使えるかもしれん。

そして、やってまいりました。ボスの前の羅針盤ターイム!

ra


いざ!暁の水平線に勝利を刻むのです!


boss

さーよーうーなーらー。またしてもボスには会えませんでした。最後の戦いも単横陣にしたけど、戦艦フラグシップにボコボコにやられました。

sisiruirui

またしても大破祭りじゃーい!霧島は9時間コースの入院。

お大事に~。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-3 リランカ島空襲 攻略に向けて

・今日も今日とて4-3 リランカ島空襲をやりました。とにかくボスにたどり着けないのだった。ボスにたどり着かないために生まれてきたわたくしでございます。

ri

相変わらずルート選択の法則はわからないのですが、どうも駆逐艦2隻を入れることによって西ルート(左上)は確定するようです。6回ほど駆逐艦2隻を入れて出撃しましたが例外がない。だが、西ルートは一戦目に戦艦タ級フラグシップが出ることがある。これがねえ、凶暴すぎて怖い。アイツ、頭おかしいので。もう倒すことは考えず、ボスまでは単横陣(回避、防御アップ)で行くことにしました。

rita

なんとか、怖い人をやりすごしました。先を急ごう。早いとこボスまで行くのです。

などと言うと、ボスまで行ったかのようですが、

maido

そうです。わたしは、またしても西の端にやってまいりましたー。もうここまで来ると第二の故郷と言ってもいいのではないか!別荘を建てよう!ふるさと納税したろか!出たー、会社員ギャグ。面白くないやつ出ましたー。

ヤケになった。

もう、ここの敵も憶えてしまった。補給艦のえらい堅いやつと戦艦もしくは重巡の堅いのがいます。ここの補給艦は撃ってくるので注意。しかも当たるとけっこう削られる。もう、このハズレルートに来たときは単横陣にしています。倒してもダメージを受けると回復が面倒なので、倒せなくてもダメージを受けないほうを選びました。

kekka

結果、わりと清い体で帰ってこられた。とはいっても、回復1時間コースなんですよねー。うーん、今日はもう終了か。


・前に運営の方がどこかで「全部の艦を愛してあげてください」みたいなことを書かれていたように思う。キス島もそうですが、この面て駆逐艦をある程度(最低2艦)運用してほしくて作ったのではないか。ただ強い艦ではなく、いろんな艦種に活躍の機会をもうけているのがいいですね。

しかし、今のわたしの戦力ですと、強い駆逐艦は島風だけである。4-2 カレー洋を回って雪風を手に入れることが攻略の早道ではないか。あと、この面は潜水艦が出てきます。それを撃沈するためには対潜兵器がいる。対潜値が高くても、対潜兵器がついてないと今一つダメージが出ないような。

en

これの1ランク上に「三式爆雷投射機」(まだ持ってない)というのがあります。駆逐艦を秘書艦にして燃料10/弾薬50/鋼材10/ボーキ10で出るようなので、これを開発したい。

あとは、やはり戦艦を驚異的にパワーアップさせる46cm三連装砲である。これなしでは何も始まらない。

hou

秘書艦は戦艦及び航空戦艦、資材比率は100/260/250/10が流行らしいですね。もう自分でレシピ開発は、やらんぞー。なにせ才能がない。向いてない。頭のいい人が開発したレシピをどんどん流用していくのだ。わたしは人のフンドシで相撲をとり続けると、固い決意をしました!かっこいい!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ終了

・メンテなので、ゲームとは少し離れたことを。


・朝8時からメンテをしている。いいことだと思う。きっと技術陣は、上司から「いつもより1時間早く出社せーよ」と言われているのだろう。ご苦労様です。会社によっては、ユーザーがいない夜中3時ぐらいから始めるところがある。会社としては正しい対応だと思うが、働いている側は別である。まあ、なんと言いますか、「死んでしまう」と思うのだった。そんで次の日は使い物にならず、置物状態で会社に居ます。わたしが。

ネットでサーバー負荷のもっとも高い時間帯は、サービスにもよるが午後11時から午前1時ぐらいである。それと、昼(12時から13時)も意外に混む。
maitenance
メンテなど、あんまりがんばらずにのんびりやってくれればいい。


・艦これの珍しいところは船を擬人化したところですね。これはありそうでなかったし、思い入れを持たせるのにすごく良いと思う。三国志や戦国時代の武将を扱ったゲームは多い。これの何が便利かというと、背景を作る必要がない。それぞれの武将にはエピソードがあり、ユーザーに思い入れがある。小説やウィキペディアで知識を増やすこともできる。ただ、この手のゲームは、ユーザーはかなり見慣れている。

では、まったく新しいキャラを一から作るとすると、背景がないので、ただの書き割りのようになり厚味がない。キャラの情報はグラフィックと説明書き、数値ぐらいしかない。艦これの艦は本当に存在したものだし、書籍でいろんな知識を仕入れることもできる。エピソードが存在するんですね。しかも、武将を使ったゲームのように手垢がついていない。

よく考えついたなあ、などというところでメンテが終わる時間になりました。


・そういえば、4-2 カレー洋のボス戦をSランクでクリアしたところ戦艦 陸奥を引いたのだ。ついにわたしのところにも陸奥がきました。早く育てたい。運営は、一刻も早くメンテを終わらせるのだ!今すぐ、終わらせるのだ!

さきほどまでの物分りの良い人は死にました。

mutu

そして夕張はレベル25で夕張改に。改造後装備は、そんなに珍しくもないやつですね。

yubarikai

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-3 リランカ島空襲 ボスルートへの道 仮説

・10回ぐらいやってもボスルートに行けなかったわけです。「4-3 リランカ島空襲」で検索するとクリアした方の動画が出てきます。



編成は以下。
旗艦 駆逐艦 島風改
戦艦 長戸改
戦艦 陸奥改
空母 瑞鶴改
空母 加賀改
駆逐艦 雪風

で、気づいたのです。レア艦ばっかりやないかーい!うらやましい。

そこではなくて、まず編成は駆逐艦が2、空母が2入っている。これなのではないか。それと出撃後、西ルート(左上)をとっています。わたしは10回以上出撃したのですが、西に行ったことはなく、南か南西なんですね。これはやはり編成の条件と関係があるように思う。

map

今までは上の地図のように南に行くことが多かった。

運営の発表にも以下のように書いてある。
「※同海域では、艦隊編成によって、航路をある程度
コントロールすることが可能です。」

ボスから遠い南ルートははずれで、編成によっては西か南西ルートという当たりルートになるのではないか。この仮説を検証すべく、クリアした方と同じように、駆逐艦を旗艦にして、戦艦2、空母2、駆逐艦2で挑んでみました。

hensei2

すると、今まで行ったことがなかった西ルートに行けたのです。ばんじゃーい!よっしゃー!一気にボスまで行くでー!と、なぜか龍驤のようにテンションが上がったのだった。

1

しかし、いきなり戦艦タ級フラグシップと当たるのですね。ま、まあ、かすり傷だからいいけど。とにかくボスを落としてやるわ!

map


そして、またわたしはここにたどり着きました。


死のう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-3 リランカ島空襲、対潜水艦

・4-3 リランカ島空襲に行ってますが、とにかくボスに行けない。法則がよくわからない。旗艦が空母でないと駄目とか、空母が3隻以上入ってないと駄目ということでもないみたい。

map

相変わらずこの左端に飛ばされることが多い。ここは補給艦が出ますね。あと戦艦もなー。


・ボス戦には潜水艦が1隻出ることがあるらしいので、Sランククリアを狙うなら駆逐、軽巡がいたほうがいいかもしれませんね。軽空母は潜水艦にはあまりダメージが入らない気がするんだけど。

kuma

軽巡だと、五十鈴、阿武隈、由良あたりが対潜が高い。


・4-3は戦闘回数が多いせいか、ちょっとしたケガをすることが多い。大破や中破はバケツを使うからいいとして、小破にもならない程度のやつがたくさん出るのが困る。しかし、赤城の場合、そのちょっとしたケガで修理2時間と言ってくるのです。えー、そんなのかすり傷じゃんかー。ちょっと小指の先を切ったぐらいのケガじゃないですかー。それで2時間て‥‥。なかなかのぼったくりバーである。文句を言うと店の奥から怖い人が出てくるんです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-3 リランカ島空襲

・新マップの4-3 リランカ島空襲にボチボチ行ってるんですけども、まー、ボスにたどりつけない。

map


遠いほうへ遠いほうへ行っております。一番やっかいなのが、開始直後に南に行ってしまうやつですね。ここに行けば必ず一戦余計に戦うことになる。それに、いかんヤツがおる。

タ

ハズレルートで、戦艦タ級フラグシップはいかーん!霧島と赤城に直撃して中破しました。初戦で二艦中破だと退却するしかない。

何度かボスの直前に行ったことはあります。いよいよボス戦かなと思ったときに出るのが‥‥、
neko
ネコである。メンテ後、新バージョンとなって帰ってまいりました。帰ってこなくていいです。

でも、まあ、以前よりは明らかにサーバーが落ちにくくなっています。うーん、画像は前のほうが好きだったかなあ。あの明らかに反省してない感じがちょっと面白かった。
er
この悪びれる様子がない笑顔。


・4-3で現在確認できたドロップは以下です。もうちょっと回らないとなんとも。
■駆逐艦
雷、暁、白露

■軽巡洋艦
五十鈴、神通、由良

■重巡洋艦
足柄、羽黒

■戦艦
金剛


・なお、エラーで落ちたあとにログインしなおし、同じ編成で出撃したところ同じルートをたどりました。なので、ルートを変えたいときは編成を変えたほうがいいのかな。あと、ワルナンデスさんがボスまでたどりついていました。うらやましい!動画をあげてらっしゃいます。

編成は以下。
旗艦 軽空母 瑞鳳
駆逐艦 雪風改
空母 翔鶴
軽巡洋艦 五十鈴改
戦艦 陸奥改
空母 飛龍

空母2、軽空母1、戦艦1、軽巡1、駆逐1となっています。わたしも編成をマネてみました。これで、わたしも4-3をクリアです。チョロイわー!

編成は以下。
旗艦 軽空母 千代田航改
駆逐艦 島風改
空母 蒼龍
軽巡洋艦 球磨改
戦艦 榛名改
空母 赤城改

完全に同じ艦とはいかないものの、艦の種類と並びはマネてみました。はっはっは!どうだー!

map

そして、わたしは今ここにいるのです。神様、何がいけないのでしょうか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ後 4-3 新海域「リランカ島空襲」

・今回のメンテは、運営の事前発表ですと「サーバー負荷軽減だけ」などと言っておいて、かなりサービスが追加されております。空母 瑞鶴の建造投入、新重巡 三隅の投入、最上のステータスアップ、そして新海域開放です。ありがたやー。

以下、運営発表転載。

▼「艦これ」メンテナンス完了作業実施緒元▼
-------------------------------------------------
●母港 及び 戦闘における通信量削減と調整
→通信エラー頻度の軽減に向けた処理を実装しました。
●正規空母「瑞鶴」の【建造】への投入
→五航戦の正規空母「瑞鶴」を【建造】することが
 可能になりました。
●新海域マップへ【出撃】可能に
→新海域マップ(#4-3)へ【出撃】が可能になりました。
※同海域では、艦隊編成によって、航路をある程度
コントロールすることが可能です。
●新艦娘(重巡洋艦「三隈」c.v.中島愛さん)の投入
→新海域マップ最深部での高戦果によってゲット可能
 になりました。「三隈」「三隈改」は、時報ボイス
 付バージョンの艦娘です!
※中島さんは今後投入予定の伊号潜水艦娘数隻の
 c.v.も担当します。
●最上型のステータス一部上方修正
→新艦娘「三隈」の投入に伴い、「最上」「最上改」
 のステータスが一部上方修正されました。
●表示不具合の修正
→15.5cm三連装砲(副砲)等の表示を修正しました。
●ソートの一部更新
→「編成」でソート順にしても、次回艦種順に戻されて
 しまう不具合を修正しました。
※申し訳ありません。予定しております、「改装」での
 ソート機能強化はもう少しお待ちください。
-------------------------------------------------

さて、重要なのは4-3の新海域「リランカ島空襲」開放。しかし、なっとらんよね。ジャム島、カレー洋とゲル状の物が続いたのだから、4-3は「もんじゃ島空襲」にすべきではないか!統一性というものがない!なあ!どうでもいいです。

ri

新マップのリランカ島は☆6つとな。ふはははは、すでに3-4 北方海域艦隊決戦を終えているわたしには怖いものはないのです。出撃条件は空母を含む艦隊か。こんなところ、二軍か三軍で十分ではないか。突撃じゃーい!

re_map

うーん、なんか広くないかい?と思いつつ、とりあえず南に進路を取りました。死にたい人は誰かなー?

r1

■出撃部隊
駆逐艦 島風改 レベル42
戦艦 金剛改 33 
空母 飛龍改 44
戦艦 比叡 25
航空戦艦 伊勢改 44
空母 翔鶴改 44

初戦は順調Sランク勝利で突破。無敵艦隊ですなー。ドロップで駆逐艦 対空電探‥‥、駆逐艦 五十鈴が出ました。ほほほ、大切に育てよう‥‥。

r2

二戦目は、西進して敵潜水艦部隊と交戦。なんだここ、潜水艦マップなのかしら。駆逐艦 島風以外は、潜水艦に攻撃ができない。

r3

うーん、なんというか、戦術的勝利Bです。軽空母があれば潜水艦に空爆できたのになあ。そのまま北西へ進んで三戦目。ここも潜水艦マップでした。キャプチャし忘れた。やはり戦術的勝利Bで突破。

次は南に進み、四戦目の敵空母部隊と交戦。潜水艦もいる。小破こそしていないものの、いろいろと削られて苦しい。

r5

Aランククリアしたものの、駆逐艦 島風が相手空母の艦爆をくらって大破。旗艦は沈まないので、まあいいか。安心安心。次、行ってみよお!というか、次で5戦目なのだが、これは夜戦したら確実に燃料と弾がなくなってしまう。最後はボスにはたどりつけず、北西ルートに飛ばされました。

r4

ここに来て戦艦、空母2隻相手はつらい。☆6つって、本当ですかー。

r4

最後ということで単縦陣で挑んだところ、クリティカルをもらいまくりました。戦術的敗北Cです。

rrslt

燃料も弾もすっからかんです。しかし、修理が燃料415、弾薬495て。たかーい!おたかーい!

それにしても完敗でしたね。まさか5戦させられるとは思わなかった。

「慢心しては駄目‥‥」

今なにか聞こえたような‥‥。気のせいだな!今度は二軍で軽くひねってやるわー!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ネコの行方

・さて、今日はヒトサンサンマル(13:30)からメンテです。わーお、軍隊っぽい。一度使ってみたかった。エラー猫は出現しなくなるのか。
er

かつて、ネコ史上これほど憎まれたネコがいただろうか。ばんじゃーい!って、やってますけども。

以下、運営からの発表を転載。

▼「艦これ」次回メンテナンス作業実施緒元▼
-------------------------------------------------
日時 : 2013年6月26日(水) 13:30~15:15 
時間 : 1時間45分(予定)
内容 : 母港における通信量の削減
   (通信エラー頻度の軽減に向けた作業-3)
   正規空母「瑞鶴」の【建造】への投入等 
-------------------------------------------------

新海域開放ならびに新重巡洋艦の着任は見合せとなったようです。サーバー安定のほうが重要だし、しかたないですね。あと、現状では、重巡はさして使い道がないからなあ。わりとどうでもいいかも。「お、これで装甲と対空あがるなあ」などと、近代化改修素材にされる未来が見える!くっきりはっきり見えました!

それと、瑞鶴が建造可能になるので建造ラッシュが起こりそうですね。今の建造の流行はなんなのだろう。開発に資材を使い切ったのもあるけど、盗んだ船で走り出す生活を続けてきたので、建造してないんですよね。海賊部隊である。自転車操業海賊部隊である。名前、かっこ悪い。

ゲーム開始当初は、貯めまくった資材の限界投入999/999/999/999をやって「よっしゃー!これで大和か武蔵を引くんじゃあ!」と、実装されてない艦が出ると信じておりました。病気である。そして、完成時間20分の表示を見て、そっとブラウザを閉じるという‥‥。いや、もう、ふつうはグレますよ。盗んだ船で走り出しますよ。鎮守府のガラスを割りまくりますよ。なに今日、尾崎豊の日なのか。


・レベル12になったので駆逐艦 五十鈴を改造。

isuzu

「近代化改修、助かるわ。もっと働ける!」

ははははは、すまぬー、すまぬー。対空電探をはがした後、対空+5の近代化改修素材になりました。鯨のように塚を作って祀ったほうがいいかもしれない。五十鈴塚が増えています。


・現在、もっともドロップがいいのは3-4の北方海域艦隊決戦であるものの、あそこはもう入ったが最後、大破大破の大破祭りの開幕じゃーい!となるのが目に見えている。掲示板を見ると「今、3-2をまわすのが熱い!」と言う人がいる。たしかに、3-2キス島のボスドロップはいい。持っていない雪風も出る。

で、わたしもこりゃ行くしかないなと突撃したのですが、途中で戦艦にボコボコにされました。3-2で回せるなんて嘘じゃないか!死んでしまう。そんな簡単じゃないから。

わたしが弱いだけか。それとも応急修理要員(ダメコン)つけて回してるのかなあ。でも、ダメコンて1回だけ撃沈状態を回避できるけど、そのあとに、もう1回くらっちゃうと撃沈してしまう気がする。たとえばですが、中破状態で攻撃をくらって撃沈になり、ダメコンで復活したとき、艦の体力ってどれぐらいになっているのだろうか。1なのか満タンなのか。1だったら怖すぎる。塚を立てる準備を始める。

だめこん

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ後、日課、陣形

・ミニメンテが終わりました。これでピーク時のエラーが減るかというと、もう改善しないような気もしているのだった。

世界中でもっとも負荷がかかるサービスというのは、ワールドカップのチケット予約のサーバーで、受付後1秒たたずにサーバーが落ちるという。艦これは、ピーク時にも粘り強く待っていると入ることはできる。遠征にも出せるし、入渠もなんとかできる。運がよければ出撃することだってできる!こんな幸せなことがありましょうか!いやあ、幸せだなあ!僕は、幸せだなあ!

虚しくなった。運営様のご健闘を祈ります。


・せっせと育成していた駆逐艦 夕張がようやくレベル20に。これで改造できる。

yuubari

しかし、まだ改造はしないのです。大破してボロボロになったとき改造すると、修理代や修理時間がかからないのでお得である。ガッハッハ!これぞブラック企業の生活の知恵!従業員にはギリギリまで働いてもらう。

この会社、早くつぶれたらいいのに。


※追記 夕張が大破したので改造しようとしたらできませんでした。夕張の改造レベルは25だそうです。なんてことだ。


・3-4を制圧してやることがなくなってしまった。とりあえずは4-2のカレー洋に行っています。陸奥、長門、加賀も出るらしいし。ボスルートをはずれたとしても補給艦3隻クエが達成できるのが嬉しいです。

24

順調に勝っているように見えますが、かすり傷は負っています。かすり傷でも1~3時間修理なので、ちょっと痛いですね。

そして報酬は‥‥、

kisaragi

じゃーん!駆逐艦 如月でーす。


素材になりました。


・陣形
レベルが上がってくると、いかに傷を負わないで勝つかが重要な気がする。資源もそうですが、やはり修理時間とバケツを使いたくないというのがあります。以下は、あくまで個人の印象でしかないですが、陣形効果など。間違いはあると思います。いや、間違いを書いています。さあ、どこだ、探してみよう!なにそれ。

単縦陣(砲撃力大幅アップ、クリティカル率アップ、被弾しやすい気がする、防御も落ちるような‥‥)
複縦陣(防御力アップ、攻撃力ダウン)
輪形陣(艦載機攻撃力アップ、防御力少しアップ、対潜向け)
梯形陣(不明)
単横陣(回避率大幅アップ、防御力アップ、対潜向け)


制空権確保 艦載機による攻撃が決まりやすい。
航空優勢  艦載機による攻撃がやや決まりやすい。
制空権喪失 祈りましょう。あと、味方に空母がいた場合、補給のさいのボーキサイトがえらいことに‥‥。


同航戦 敵味方、双方の砲撃命中率上昇。
反航戦 敵味方、双方の砲撃命中率、攻撃力低下。
丁字優勢 砲撃の攻撃力、命中率、大幅上昇。
丁字不利 砲撃の攻撃力、命中率、大幅低下。いかんです。撤退準備だー。


あくまで個人の感想ということで。

このゲームは、負けても先に進める仕組みですので、2-4沖ノ島海戦、3-2キス島撤収作戦、3-4北方海域艦隊決戦などの難関は、道中を単横陣ですり抜けていって、最後だけ単縦陣というやり方だと攻略しやすいかもしれません。キス島3-2-1の経験値稼ぎなどは、軽空母か水上機母艦を2、3艦、残りは駆逐艦で輪形陣だとたいしてダメージを受けずに倒せるのでいいかも。

まあ、そんなこと言っても、くらうときはくらうよねー。


補足)夜戦に陣形は関係ないっぽい。なお、潜水艦を夜戦で倒すのは今のところは不可能に近いので追撃しないほうがよいのでは。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ後

・軽い!軽いぞお!昨晩の重さがウソのようだ!

それもそのはず、まだピークの時間帯が来てないのです。茶番終わり。
er
「それ以上来ると、この猫を引き裂くぞお!」
しかし、このエラー画像がかわいいから、まだ少し救われている気がします。この画像がむさ苦しいおじさんの写真だったら、どうでしょうか。汗まみれのおじさんが猫にほおずりしているところを想像してみてください。

意味もなく嫌なことを言う、をお送りしました。


・13:30~15:15の臨時メンテナンス画面はこんな画像。
maitenance

艦これって、こういった細かい部分にこだわっているのがいいですね。


・さて、軽くなったかどうか楽しみですねー。6/26(水)13:30~15:15のメンテの内容も発表されました。

===============================================
こちらでは、サーバの安定状況にもよりますが、
主に
a) 正規空母「瑞鶴」の【建造】への投入
b) 新海域マップの投入
c) 新艦娘(重巡洋艦予定)1隻の投入 等
を予定しています(※b~cはシステム安定を優先させて
頂いて次週以降に延期させて頂く場合もございます。
予めご了承いただけますと幸いです)。
===============================================

瑞鶴の建造への投入が発表されました。フフフ、わたしはちょうど46cm三連装砲開発のために資源を使い切ったのデース!ざまあみろ!フハハハハハ!


大事なことはもっと前に発表したらいいじゃないか‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

開発 46cm三連装砲を探して

・以前に、46cm三連装砲の開発テーブルが変わったのではないかと書いたものの、くろ提督が余裕で二回も開発に成功しているのを見て、のけぞった。できるのかー。あれですか、わたしの運が悪いだけなのか。それとも曜日や時間帯によってテーブルが切り替わるのだ!と主張すべきなのか。でも、そんな面倒なことするかなあ。とにかく、再び作ってみようと思いました。

saiun
※画像はイメージです。

条件は前に作ったときと同じ。ちょっとレベルが上がったぐらい。

■46cm三連装砲
司令部レベル62、秘書艦榛名改47(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/300/250/10

15.2cm単装砲 5
20.3cm連装砲 3
35.6cm連装砲 2
41cm連装砲 3
15.5cm三連装副砲 4
12.7mm単装機銃 1
25mm連装機銃 2
61cm三連装魚雷 1
61cm四連装魚雷 3
甲標的 2
改良型艦本式タービン 2
強化型艦本式缶 1
失敗 7

試行回数36回
消費資源 3600/10,800/9,000/360

やってもやっても出ないんですよねー。そ、そんな、みんなにできて、わたしにだけできないなんて!そんなことがあるわけなーい!

ありました。1個もできませんでした。見事、人柱となったのデース。資源が欲しいデース‥‥。

唯一の収穫はこれでしょうか。

kan

赤城につけて回避率を上げて被弾を避けるとか、難関であるキス島撤収作戦で駆逐艦につけてもいいかも。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-4 北方海域艦隊決戦

・現在の段階でのラストステージといえるのが3-4 北方海域艦隊決戦。難易度も☆9と破格です。もう、6度目ぐらいの挑戦でしょうか。いいかげん、なんとかしたい。出撃艦隊をキャプチャしました。全員、回復させてからキャプチャせーよ、と言われそうですが。ほほほ。出撃時には全快&キラキラさせています。左上の翔鶴が旗艦です。防御が弱いので。

h5

さて、伊勢を入れるのは迷いました。高速艦の中に1艦だけ低速を入れると、全体の回避が落ちるというので。でも現状、実感できるほどの回避率低下は感じられません。それと、伊勢は低速艦ながら、なぜか回避がとても高い。実はこのメンバーの中では翔鶴がレベル43で回避55、その次にレベル44で回避54で伊勢がくる。

赤城などはレベル55なのに回避が50しかない。他の空母と比べても、赤城の回避は高いとは言えません。さすがバケツが主食だけはあるな!怒られる。そういうわけで伊勢に期待。本当は戦艦の4スロット目は、回避を上げるタービンなどが良いのではないかと思います。しんがりの6艦目を伊勢にしたのは、6艦目はなぜか被弾しやすいような気がして縁起を担ぎました。縁起&神頼みで勝つのです。実力はとうにあきらめた。

そして、艦を沈めずに勝つというのが目標。中破で挑むようなことはしない。準備の段階で、すでに勝敗は決しているのです。勝つか負けるかではない。勝利を確認するために出撃するのです。

えーっと、じゃあ、準備不足の場合は、すでに負けているってこともあるのか‥‥、ほほほ‥‥、しゅ、出撃ー!

43map

これがマップです。使いまわしなのでルートは違います。えー、今回は南東のうず潮ルートです。ラッキーですね。うず潮ルートですと、戦闘回数が一回減ります。電探を装備すると、うず潮被害が抑えられます。最初の相手はうず潮を抜けた先の戦艦部隊です。

敵前衛艦隊と交戦。相手に戦艦フラグシップがいますので、被害を避けるために単横陣。航空優勢とれて勝利。危険なので夜戦はせず。相手の戦艦フラグシップに確実にやられそう。あの人、怖い。早く先いこ。

h1

二戦目は、資源を拾ったあとに北へ。ボスの一歩手前。ここが山場です。ここの戦艦に毎回泣かされる。ここも単横陣で交戦。うーん、戦艦フラグシップから、6艦目の伊勢がクリティカルを受ける。あぶなー。ほんとアイツは凶暴。からくも二艦小破で戦術的勝利B。順調デース!

嬉しさのあまり、金剛っぽくなってしまった。あとは羅針盤しだい。

h2

ボスまでたどりつきましたー。ここで会ったが百年目、単縦陣で砲撃戦じゃーい!おまんがやられるか、ワシがやられるか、タマの取り合いじゃけんのう!

勝利を確認しに行くだけじゃなかったのか。

h3

やはり単縦陣は相手の攻撃もよく当たる。しかし、昼のうちに相手を撃沈しSランク勝利を収めました。ついに北方海域艦隊決戦に勝利しました。勝つべくして勝ったのです。ほんとかー?

そして、報酬は‥‥、

h4

駆逐艦 大潮でーす!

死のう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

開発という悪魔 【46cm三連装砲】

・会員数増加によるサーバー負荷増大のため、新規会員登録が停止されてしまいました。人気ありすぎて新規会員登録停止って、かなり珍しいことですね。大胆な決断ですが英断かもしれません。少しでも軽くなるよう運営様の健闘をお祈りするしかありません。夕方から夜にかけては相当重い。もう、エラー猫は見たくないよう!
er
「ここから引き返せ!さもなくば、この猫を引き裂くぞお!」
運営のなんと卑劣な手口!わたしは、艦隊を遠征にも出せず引き返したのです。


・今日も今日とて3-4 北方海域艦隊決戦に出撃。3戦終了したところで帰投。

1

昨日と同様「ひぇ~!」というダジャレを言い残し、戦艦比叡大破。また、入渠10時間コースの病人となった。他にも戦艦金剛大破。しかし、大破した金剛より、小破した赤城のほうが重傷なのでした。さすが妖怪バケツ女。恐るべし。

いつになったら3-4突破できるのかなあ。


・上の戦闘結果ですが、単横陣なのにかなり攻撃力が高い。やはり46センチ三連装砲を引けたのが大きい気がする。やはり戦争とは資源と技術でするものなのだ。今日も46センチ砲を開発じゃー!と、なりました。

司令部レベル61
秘書艦伊勢改レベル43(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/300/250/10

レシピは昨日と同じ。鼻息も荒く、開発したんですけどね、昨日と違ってなにか調子がおかしい。明らかに失敗が多いんですよね。10回やって6回失敗で、46センチ砲どころか、41センチや35.6センチも出ない。こここんなはずでは!これは運が悪いだけである。もうちょっとやってみようとがんばった。

ところが失敗が多くて、まったく出ない。できても12.7ミリ機銃とかね。ははは‥‥、ご冗談を‥‥。ご冗談をー!というか、これが現実なのだ。「ちょっと冷静になろう」と思いました。弾薬だけで6000を使った段階で。これは、とても運が悪いと考えることもできるけど、ごく冷静に考えるならば「運営が、開発テーブルをいじったな」と考えるのが自然ではないか。

あきらかに失敗回数が増えている。ボーキサイトの量を40や50に変更すると失敗は少なくなるが、今度は成果物に艦載機の天山や魚雷の甲標的が混ざってしまう。違うテーブルを参照している。この違うテーブルの中に46センチ砲が入っているかが問題だ。

ちょっと疑問なのが失敗の出現について。最初に、成功か失敗の判断をしてからテーブルに飛ばすのか、テーブルの中に失敗を増やしたのか、そこんとこがわからない。どうもボーキの10というやつがネックになっている気がするけども。ただ、ボーキを増やすと違うテーブルに飛んでしまう。だとするなら、この失敗率の増大を受けとめつつも同じテーブルで46センチ砲を狙うほうが賢明なのだろうか。だって、そもそも違うテーブル(そこに46が入ってないなら)を見ているなら成功率は0%なわけだし。どうしたものか。

わたしの頭は、肩の上に置いてバランスを取る用にできているわけだし、物を考える用ではないので、そーゆー複雑なことは頭のいい人にお願いしようと思いました。掲示板に新レシピが出るまで様子を見よう。なんだ、この結論。

※追記
結果が悪くて「開発テーブルが変わった」などの狂人三歩手前の陰謀論を展開しています。バカって怖いね!あー、怖い怖い。

2013/7/30現在では、100/260/250/10のレシピで、46cm三連装砲と強化型艦本式缶のどちらも出ます。なお、秘書艦は戦艦か航空戦艦であればどれでもいいと思います。


・気分を換えるのと、戦艦陸奥、長門がほしいので4-1 ジャム島へ。

souryu

4-1-1(二箇所ありますけど上のほう)で、正規空母蒼龍。空母は貴重なのだから大切にしたいけど、なぜか蒼龍だけは4隻ある。うーん、どうするか。加賀、出ないなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

演習

・本日も3-4 北方海域艦隊決戦に突撃!そして大破。戦艦比叡が「ひぇ~!」って言いながら。

しかし、大破10時間となると、そのダジャレに笑う気が起きないのだった。反省して下さい。


・で、演習をやっているのですが、あれはものすごく効率がいいですね。司令部レベルは関係なくて、相手艦とこちらの艦のレベル差で経験値が計算されているようです。

e1

こちらの司令部レベル60、相手司令部レベル97。相手艦は駆逐艦レベル80の1隻だけでした。ありがたい配置。で、この経験値です。MVPは旗艦とはいえ2000越えてるからなあ。おいしい。


e2

相手司令部レベル47で、正規空母レベル30の1隻。相手とのレベル差をつけるため、こちらはすべてレベル20以下の構成にしました。それでこの経験値はありがたいです。相手より艦が多くてもいいから、レベルだけ下げるとお得に経験値が稼げますね。


・3-4がひどい結果であった。今後は、戦艦陸奥、長門の獲得を目指し、4-1か4-2を1日1回まわりたいなと思います。これは1軍と入れ替え可能な戦力を作ることも兼ねます。イベントとかあったとき便利だし。というわけで、4-1ジャム島攻略作戦に。

e3

なんと駆逐艦 島風以外無傷というすばらしい結果。うーん、回避70を越える島風だけが被弾とは。そして何もドロップしませんでした。気のせいか、3-2-1 キス島北側のドロップも絞られているような。メンテ後は、戦艦が出にくくなりましたね。一度だけ金剛が出たのですが、それ以外は駆逐艦が多い。

ちょっと戦艦のドロップが多めかなと思っていたのでゲームバランスを保持するには、ドロップ絞ったほうがいいという判断でしょうかね。わたしは、それに備えて予備をしこたま確保しておいたのです。オホホホホホ。


・太平洋にポツンと浮かんだような、このブログですが、くろ提督に紹介していただきました。奇特な方だなあ!ステキなバナーまで作っていただいてありがたいです。

そんなくろ提督のブログはこちら。実際に艦娘がたどった運命なども書かれており興味深いです。

徒然なる戦藻録

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

・3-4 北方海域艦隊決戦へ。しつこく攻めているが落ちま千円!まさかの茶魔語が出るほど難攻不落な3-4。戦い方が悪いのかなあ。ニコニコ動画で、3-4を攻略している方の動画を観ました。艦隊が強いと、単縦陣で押し切れるんですね。今のわたしの戦力だと、陸奥も長門もいないし、ちょっと無理ではないかと思いました。あと全体レベルも50はないときついかなあ。

43map

初戦は、北東に進んで重巡戦。艦隊は輪形陣で、ほぼ無傷で突破。二戦目は、そこから東へ転戦。

431rt

単横陣で戦闘。できるなら傷を負わずにすりぬけたい。偵察機彩雲を翔鶴と赤城に積んでいるからか、丁字優勢がとれた。勝ちはしたものの、旗艦翔鶴大破。一番防御力ないところが‥‥。ま、まあ、旗艦は沈まないからな!次だよ、次!

433rt

で、三戦目なんですけど、結果をキャプチャする前に画面が行ってしまいました。単横陣で敵戦艦と戦闘。相手の下のほうのを2つ撃沈しただけで戦術的敗北でした。翔鶴は大破しているはずですが、グラフィックですと彩雲は離陸したようです。艦爆等ができないだけで、偵察はできると解釈してもいいのかな。しかし、丁字優勢は取れませんでした。制空権は、航空優勢。

霧島が中破しなければ強引に次に行ったんですけどね。霧島のメガネを割るやつがいるからさー、戦艦フラグシップのクリティカルとか、ほんと痛い。アイツは容赦がない。みんな、おまえのこと嫌いだってよ!と、悪態をついたところで、今回、感じたのは彩雲を積んだせいで空母の火力不足を強く感じました。

aka

赤城も翔鶴もだいたい同じ装備ですが、4スロット目を対空砲や電探じゃなく、彗星や流星という艦爆系兵装に切り替えたほうがいいのかもしれません。この面て、敵空母は少なめだしなあ。1スロ、機銃でつぶすのが惜しい。ただ、ラスボスが空母二隻来るから、そこも難しい。今は戦艦4隻、空母2隻の編成ですが、空母を3隻にすればいいのか。でも、三隻目の空母は蒼龍か飛龍で、装甲の限界値が69なのでどうしても防御が弱い。うーん、航空戦艦の伊勢を使うと、低速だから全体回避が落ちるのがなあ。というか、そんなに回避落ちる感じでもないから、使えばいいのだろうか。むむむ。悩む楽しさ。

4311

艦隊が帰投しました。翔鶴、12時間、霧島5時間、赤城5時間の修理。あとはそこそこ。しかし、赤城さんが54歳になりましたので小破でも5時間なんだよなあ。大破とか、ほんと怖い。


・夜の6時半ぐらいから通信エラーが。会員数がもう、6万5000人とか、8000人とか、大人気だなー。仮に6万人としても、一人千円課金するだけで6000万円かー。ぐへへへへ、笑いがとまりませんなあ!

嫌なことを書くなという。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

開発 【彩雲、流星改、46cm三連装砲】

昨晩はメンテで通信エラー連発でしたね。会員数の増加にサーバーがついてこれないという、運営にとってはまさに嬉しい悲鳴かもしれません。ギャアアアア。はい、こんにちは。

まー、重かったなあ。「か・ん・こ・れ‥‥、はじまるよ!」って、言ってから全然始まらないじゃないかー!始まったと思ったら通信エラーだし。まあ、もう入れない話はいいか。

で、今日も今日とて3-4の北方海域艦隊決戦に挑もうかと思った。思ったんですがね、これはこのままやっても勝てないんじゃないのかと気づきました。あたくし、冴えてる。今まではデイリー任務で開発を4回行っていました。だから、開発速度も遅いわけですよ。

で、艦が弱いということは被害も増加する。修理に資源も時間もかかる。むしろ、開発に先行投資して装備を近代化したほうが、トータルで消費資源も待ち時間も減るんじゃないかと考えました。減ってほしい。減って!

そんなごくごく当たり前の結論を得てから、ようやく開発に本腰に。wikiを見ると、彩雲、46cm三連装砲の開発レシピが載っておる。これは強力ですね。彩雲は、丁字優勢が取りやすくなるという圧倒的メリットがある。46cm三連装砲は威力も強力ですが、射程が「超長」なのです。つまり、戦闘で一番最初に攻撃できる可能性が高い。相手に超長射程がいなければですけど。

で、レシピに従い開発です。自分でレシピを生み出すことはあきらめた。

■彩雲
司令部レベル60、秘書艦赤城改54(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
20/60/10/110

制作回数25回
九七式艦攻 4
天山 1
九六式艦戦 2
零式艦戦21型 2
零式艦戦52型 2
九九式艦爆 3
流星改 1
零式水上偵察機 1
瑞雲 3
彩雲 2
失敗 4
46

2/25というのは確率的にどうなんだろう。試行回数が少ないので乱暴な話ですが、1機入手するのに13回と考えると、必要資源は260/780/130/1430となります。遠征に3部隊出せるようになれば、資源も手に入りやすいですし、これは安いかも。ちょっとボーキがねえ、なかなかしんどいですが。


■46cm三連装砲
司令部レベル60、秘書艦榛名改45(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/300/250/10

あのー、こっちはねえ、なんだか記録取るのが面倒になってとらなかった。なんというか、1回作るのに弾薬が300飛んでいくわけですよ。嫌になったというのがある。試行回数は10回で、46cm三連装砲は1回できました。
saiun

うーん、ちょっとこれを作り続けるのは資源的につらいかなあ。航空機の場合は、彩雲がはずれても流星改とか、使えるのが出てくれるのですが、こっちはハズレが本当にハズレだからねえ。


・近代化改修について
パワーアップする艦がキラキラ状態だと成功しやすい気がします。複数の艦を資材にしてやると、どれかが失敗したりはしますが、キラキラだと数値が全部上がりやすいような。また「気がする」の話ですけど。検証もしてないですけど。検証する気なんてサラサラないけどな!それは、あなたたちがやればいいのです。わたしにはそんな根気も能力も何もないのです!あとは任せました。

なにこれー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ後

・メンテ直後、しばらくはエラー出まくったものの今はなんとかプレーできるようです。盛況なのはありがたいものの、なかなか難しいですねえ。

今回のメンテ

●DBサーバアクセスの処理緩和/同更新
→混雑時の通信負荷軽減のための処理を
 いくつか実装/更新しました。
→これに伴い下記の実装変更があります。
 資源の自然回復量の更新
 1分毎(これまで) → 3分毎(アブデ後)
 ※資源回復量の総量は変化ありません。 
●正規空母「翔鶴」の【建造】への投入
→五航戦の正規空母「翔鶴」を【建造】することが
 可能になりました。
●重雷装艦「大井」の高Lv.での再改装
→重雷装艦「大井」を他の改造可能Lv.やや高いLvで
 再改装(【改造】)することが可能になりました。
●重雷装艦「北上」の高Lv.での再改装【改造】が可能に
→重雷装艦「大井」を他の改造可能Lv.やや高いLvで
 再改装(【改造】)することが可能になりました
●魚雷命中率の向上
→全艦種の昼間魚雷命中率がupしました。
 ※雷撃可能艦種全てに適用されます。
 ※雷装合計値&艦娘Lv.に依存します。
●装備アイテム更新
→「装備アイコン」の表示システムの更新され、高角砲
 属性のある兵装等を中心に細分類化されました。
●表示不具合の修正
→図鑑等の表示不具合を一部修正しました。


魚雷命中率がアップしたことで、大井や北上の需要が増えそうですね。ですが、それよりも、今まで楽に通り抜けてきた潜水艦や、敵重巡、軽巡、駆逐の攻撃で痛手を食うことが増えそうです。というか、さっき食らったのでした。魚雷命中率は、かなり補正されていますね。3-4 北方海域艦隊決戦に行ったら、痛い目みた。

34

そして翔鶴は大破11時間コースに突入。いつものことだな!しかし、このマップ、クリアできないなあ。ボスのところに行く確率がなかなかきつい‥‥。あと、夜戦クリティカルの攻撃ダメージが下がっている気もするけど、気のせいでしょうか。


・北上、大井はなんレベル改造なのか。掲示板を見ると35で駄目で、70は改造できるとか。ふうむ、いずれにしろ近代化改修で装甲をあげておいたほうがいいかもしれないですね。育てる時間が長そう。スーパーウルトラ北上様に会えるのはいつの日か。阿武隈を一撃で沈める勇姿が見たい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

なにごともなし

・またしても夜は回線エラーが出るほどの盛況になってしまいました。会員数5万人突破ということでめでたい。今後はもうちょっと会員同士の横の繋がりができるといいですね。しかし、5万人という数はそれほど驚くような多さではないのですが、増加の速度に驚いています。これはかなり速い。

オンラインのサービスはジャンルにもよりますが、生きている会員は1/10もしくは2/10ぐらいで、あとは死に会員ということがありますが、艦これはそこまで死に会員が多くないと思います。なにせサーバーが落ちるぐらいだし。わたしが携わったサービスも死に会員ばかりだったなあ。
※生きている、死んでいるに明確な定義はありませんが、現在からさかのぼって一ヶ月以内に一度でもログインしたなら生きているぐらいの話。

艦これは、艦の擬人化はもちろんのこと、秘密にされている要素(配合比率、陣形、機銃等効果)のわからなさがちょうどいいんですね。わからない具合が絶妙です。運営の方もかなり丁寧ですし、サーバーの拡張やバグの修正など技術陣も意欲的ですね。今後も発展しそうで楽しみです。褒めたので三万円ほどほしい。


・さて、今日も3-4 北方海域艦隊決戦でございます。この面、難しいよねえ。どれぐらいで突破できるんだろう。とりあえず演習でキラキラにしてから出撃。キラキラ出撃じゃー!キラキラにすると回避率が上がるような気がするんですけども。

初戦の重巡戦は、輪形陣で無難に突破。進路が南側に向かってしまい、敵前衛艦隊と交戦。戦艦二隻、正規空母一隻と、ちょっと厄介です。正面からの交戦を避け、単横陣で逃げます。被害もなく、いい感じに戦っていたのですが。

44

赤城が逝きましたー。大破12時間かー。まあ、大破でも軽めの大破ですからねえ、はははははは。うーん、バケツはイベントに備えて一切使わずにきたおかげで130個ぐらいあるし、そろそろ使おうかなあ。しかし、使いだすとものすごく使ってしまいそうだし。なにせ、妖怪バケツ女はものすごい勢いでバケツを食べるのです。


・赤城さんが入院中に開発を。

ryuseikai

初の流星改です。秘書艦は伊勢改レベル43(キラキラ状態)。配合は、燃料/弾薬/鋼材/ボーキが、70/60/10/110。他にも、紫電改二、九九艦爆、瑞雲。ついとるねー。


・阿武隈が昇進。

abukumakai

阿武隈改に。21号電探持ってんだね。そして電探をはぎとった後、機銃をはぎとろうか迷う。阿武隈改は対潜53て、かなり高いですね。潜水艦ミッションなどが出たら重宝しそう。


・デイリー任務の艦製造で夕張。やはり完成時間1時間22分は夕張のようです。保有艦数が限界なので、泣く泣く戦艦を処分。メガネ委員長が素材に。今は3-2のキス島でかなり戦艦がドロップします。あんまり出過ぎるので、いずれ絞られるような気がして戦艦を減らせなかったのだけど。

さて、明日はメンテですね。スーパー北上様と大井が変身しそうなので、レベルを上げておこうかなあ。なにせこの二艦、使いづらいよ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

轟沈集と四コマ

・燃料の回復が惜しかったので、駆逐艦を轟沈させたことがあります。特に何も考えてなかったけど、なんだか後味の悪さが残った。そんな轟沈シーンを集めていらっしゃる方がいます。いろんな趣味の方がいるなあ。見たいけど沈めたくないというのはあるので、貴重なデータですね。テキストデータでも書き起こしています。一部抜粋。


龍田「派手にやられちゃったな~......ああ...天龍ちゃんの戦う姿が見える...よかった~...」


電「次に生まれてくるときは...平和な世界だといいな...」


摩耶「沈む...か ちょろい人生だったなあ」


菊月「桜の丘で...会おう...」


名取「私もたくさん沈めちゃったから...これは...仕方ないこと......ね...」


龍驤「ウチ...ちょっち...疲れたわ......ごめん...」


まあ、デイリー任務の解体とか、近代化改修をさんざんやっているわけだけども。読んでいるだけで少し物悲しい気分になるというのは、しっかり艦の個性が確立されているということなんでしょうねえ。これは全部読むとへこむわー。ダメ提督とはいえ、無理な進軍はやめとこうと思いました。‥‥、でもイベントであとちょっとで倒せるとかいうと、ついねえ‥‥、ついなんだよお!出来心なんだよお!

そうして轟沈は発生するのです。

・最後の一撃はせつない
http://www.youtube.com/playlist?list=PL_AAhVJu1uTppxU0dZY7kbf60OGwuyfap



こちらは艦これの四コマ。こっちは悲しくないよ!
comic

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-4 北方海域艦隊決戦 開発 【烈風、紫電改二】

・近代化改修によって火力、装甲を大幅に強化できる今、我が艦隊に敵はなしということで3-4 北方海域艦隊決戦へ出撃。このステージをクリアすれば、開放されている海域はとりあえず制覇したことになる。無敵艦隊による無慈悲な攻撃を加えてやるのです!

そう張り切ってたんだけどねえ‥‥、なにこの海域、敵がものすごくつおい!敵戦艦エリートやフラグシップが山ほどおる。どどどーゆーことでしょうか。大破、大破の大破祭りの開催じゃーい!ということで派手に死んだ。翔鶴の大破(10時間)、榛名(10時間)、比叡の中破(5時間)を皮切りに、赤城、蒼龍のかすり傷(3時間)などなど、敵艦隊から無慈悲な鉄槌を食らった。無慈悲はいかんなー、無慈悲は。話し合おうじゃないか、話せばわかる。今日の業務は終了。


・3-4は正面から行っても、わたしの持っている戦力では落ちない。相手が重巡部隊なら輪形陣で戦闘、戦艦などの可能性があるなら単横陣で回避し、最後だけ例によって単縦陣で撃破できるのではないか。知らんけど。全員病院送りにされたので、直ったらまた挑もう。


・デイリー任務の艦製造で、すべての資源を30でやっていたところ、重巡加古が出た。出るんですね、重巡洋艦。

kako

「よっしゃー!あたしの出番だね!」と、張り切っているところ申し訳ないが近代化改修。


・烈風、紫電改二

hi2hi1

赤城「烈風?知らない子ですね‥‥」って、知らない子じゃなくなったー。ついにここに来て大当たりが。グラフィックでは抜けていますが、烈風は、戦闘機ですね。烈風が対空10のSホロ、紫電改二が対空9のホロ。これで制空権を取りまくりたい。制空権を取れれば艦爆がヒットしやすいようです。

掲示板などによると燃料30/弾薬60/鋼材10/ボーキ110がいいとのことでした。確かに良さげではあるものの、燃料と鋼材が少なすぎる気がする。

「資源の比率が重要なんだから関係ねーよ」と言われそうですが、どうも資源が少ないとペンギン(失敗)が出る確率が増える気がするんだよなあ。気ですけども。今回は、70/60/10/110でやりました。秘書艦は正規空母 翔鶴改(LV38、キラキラ)で、司令部LV58です。

烈風/紫電改二/瑞雲/九十九式艦爆

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

整理

3-3 アルフォンシーノ方面は、なんというかスルスルと勝ってしまったんだよなあ。あまりこれといって山場もなく。このゲームの山場はやはり2-4と3-2だったのではないか。などと書けば、すでにサービス終了みたいな感じですけども。

al

結局、近代化改修で限界近くまで上げてるってことはですよ、もう最強の敵と戦える状態にあるということなのではないか。もちろん、回避はレベルでしか上がらないので回避は低いですが。ただ、装甲と火力をギリギリまで上げられるのでねえ、レベル20後半~30半ばでも、そんなに困らないんですよね。この部隊でも、レベル40を超えてるのは赤城と榛名だけでしょうか。

al1

なんとなーく出撃し、なんとなーく勝ってしまった。トキメキがない。「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」という、燃え上がるものがない。わたしの心境は、仕事に疲れたOLのそれと変わらぬ。仕事の帰り道、コンビニにふらふらと立ち寄り、自分へのご褒美にアイスを買って帰るささやかな喜び。ああ、ハイヒールのかかとが痛い。

なんだ、このブログは。きもちわるーい!というわけで、敵艦隊を撃滅した我々は3-4 北方海域艦隊決戦に望むのです。

al2


さて、艦隊保有数カツカツ問題は解決しておらず、どうしようかと思っています。当初は全艦一種類ずつという目標がありましたが、結局は戦艦に傾いている。なにせこのゲーム、大艦巨砲主義なのである。歴史だと、大艦巨砲主義など一足飛びに超えて航空機の時代が到来した感がありますが。そこはゲームなのでロマンですよねえ。

今のところ戦艦、空母が重要視され、3-2キス島攻略と遠征で駆逐艦は重宝がられ、軽巡や軽空母もそこそこ燃費がいいので便利。迫害されているのは重巡洋艦である。やたら一人だけテンションの高い足柄である。なんとかしてあげたい。次のイベント、もしくは任務で重巡6隻などが来るのではないかとにらんでいる。そろそろ重巡を育てる時期に来たのではないか。育てて何もなかったら気絶する。

現在の部隊は戦艦に傾いている。駆逐艦は全種揃えるのはあきらめて入手しやすいやつは切った。

水上機母艦  2
正規空母   5
航空戦艦   3
戦艦     21
軽空母    6
航空巡洋艦  1
重巡洋艦   13
重雷装巡洋艦 2
軽巡洋艦   17
駆逐艦    28

駆逐艦は遠征に5×3で15出すとすれば、まだ多いのかなあ。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-2 キス島撤退作戦

2-4 沖ノ島海域と3-2 キス島というのが双璧の難しさではないかと思います。今回、せっせと育て上げた駆逐艦6隻でキス島へと行ってまいりました。突撃じゃーい!

kisu_map

このマップは駆逐艦6隻以外は北へ行ってしまいます。北はかなりいい経験値稼ぎスポットとして有名です。高速戦艦の4隻(金剛、榛名、霧島、比叡)がすべて出ますし、伊勢や各種重巡も出ます。おいしい。

kisu1

で、今回の出撃メンバー。駆逐艦は、改になって近代化改修で装甲をあげても上限が49です。近代化改修でそこまで上げる根気もなく、もうそろそろええんやないかということで出撃することに。いいかげんな司令官て嫌だな。旗艦はもっとも弱い初霜改に。装甲値は30なので心配。

進路は南東、初戦は敵雷巡、駆逐艦部隊。ダメージを避けるため単横陣で攻撃。

kisu2

単横陣なので被弾はないものの、3隻撃沈。負けかと思ったらBランククリアでした。この前のメンテで勝利条件がやや甘くなったので、そのおかげでからくも勝利。

2戦目が山場のエリート戦艦部隊。死ねる。1戦目と同様、単横陣。

kisu3

2ターンの間、敵の攻撃にさらされるのはヒヤヒヤものだったが運良く被弾せず。ここを抜ければ、ほぼ大丈夫。敗北はしたが先に進める。

最後は重巡駆逐艦戦。ここは単縦陣で相手の旗艦を落としにいきます。

kisu4

開始早々、こちらの島風が被弾。ぐええ。と思ったが、順調に敵艦を撃沈。島風が中破しているので追撃できず、なんとかAランククリア。

kisu5

日向でたー!ウヒヒヒヒ。

kisu6

次回はアルフォンシーノ方面へ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-2 カレー洋制圧戦 再挑戦

ほぼ日課となったカレー洋制圧戦。4-2のいいところは、たとえボスルートにたどりつけなくても、違う方向には補給艦が3隻いるので、デイリー任務の補給艦撃破が達成できるところです。他には特にないです。敵はそこそこ強いのと、3戦ぐらいしなければならないので、通うと艦隊が傷物になるのがつらいところ。赤城とか赤城とか赤城とかがさあ、ちょっとケガすると「3、4時間、休みもらうわ。よろしく」とか言ってくるじゃんか!ガッデム!と言わざるをえない。でも、頼りにしてます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

じゃあ、今日もあれでしょ、また補給艦方向なんでしょ!と、やさぐれていたところ、ついにボスルートへ。おお、これは無欲の勝利じゃないですか。逃しまへんで~。犠牲を厭わぬ単縦陣で突撃じゃー!

cu1

正規空母2隻、航空戦艦2隻いるおかげで航空優勢はとれました。制空権確保まではいかないんだなー。で、もっともガードの低い戦艦 金剛改(レベル27)に攻撃が集中。偶然なのか、それとも弱いところを狙う思考ルーチンなのかな。敵旗艦の顔が白い人からクリティカルをもらい大破。はははは、また大破かー。もう好きにしてー。ドッグで紅茶も飲みまくりですなー。レベルが低いから、大破しても修理はたったの7時間ですむよ。って、バカヤロウ!

で、単縦陣ということでこちらの高威力攻撃がヒットし、夜戦に持ち込むことなく全艦撃沈できました。右上は使っている艦これタイマーが写りこんでしまいました。

cu2

2-4よりもこのカレー洋がもっとも時間がかかった気がする。あ、まだ3-2のキス島があるか。さて戦果は‥‥。

cu3

二隻目の阿武隈。日向や陸奥、長門に会えるのはいつの日か。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ後

・メンテ後、いろいろと変わったようで、戦闘開始後の航空戦が少し変わったのかなあ。

taikuu

自軍駆逐艦が出っ張っていますが、これは対空砲を搭載している艦です。前はグラフィックはなかったですね。対空砲って、空爆があった艦にだけ対空兵器を装備している艦が迎撃するイメージ(個対個)があったのですが、これは戦闘開始直後の制空権争いにも対空兵器を持った僚艦が影響を与えると解釈してよいのだと思います。

運営から発表があった「艦隊(僚艦)防空装備の威力向上」の「敵味方の個艦対空火器以外の対空兵装の威力向上処理」がこれに当たるのかな。わかりにくい。わたしの頭がちょっとアレなだけで、みなさんは余裕でおわかりなのでしょうか。だとしたら、お友だちになれない。

●艦隊(僚艦)防空装備の威力向上
 →敵味方の個艦対空火器以外の対空兵装の威力向上処理
  を行いました。対象装備は敵味方共に下記の通りです。
  ※また、装備ではない艦固有の対空力は、
   相対的に若干低下しました。
  ・各高角砲(実装済み/両用砲含む)
  ・対空電探(実装済み)
  ・「三式弾」(実装済み)
  ・「VT信管」「近接信管」(未実装) 等


・家具が増えましたー!うーん、わりとどうでもいい。好きな人は好きなんだろうからねえ。今回は、戦艦金剛が好きそうな紅茶セットが増えましたね。家具コインがあまりまくってるので買ってみましたが、金剛が大きすぎて紅茶が見えないんだが‥‥。いいのか。

あと家具コインは一括開封できるようにしてほしいですね。もう、開ける気がしない。
souko


・疲労度を回復してくれるアイテム 給糧艦間宮ですが、これは以前にイベントか何かで1回分配布してもらいました。これ、便利ですね。使ったことはないんだけども。

hokyu

疲労度がたまってくると、赤やオレンジの顔マークが出てしらせてくれますが、顔マークが出てない状態だと疲労があるかどうかわからない。そのとき、給糧艦の「給」の字が点滅していると、疲労度が残っているのがわかる。この状態の艦をですね、遠征に出すとけっこう失敗するんですよねー。疲労度チェッカーとして使えるのが便利。


・さて、相変わらず4-2カレー洋制圧戦に行きますが、まあ、ケガ(軽傷)だけして帰ってきます。重傷はあまりないんだけども、ケガがねえ、かすり傷なのに1時間半×6隻とかなると。もう‥‥、って気分に。かすり傷じゃんか!舐めておけば治るじゃんか!なんで1時間半も休むのだ。24時間戦えますかー、じゃろう。そんなことじゃブラック企業じゃ働けんぞ!働きたくないですね。そうですね。

ま、急いで4-2攻略しても、やることなくなるだけだしなー。などと。負け惜しみを言いつつ。3-2のキス島は相変わらずどうにもならんのでレベル上げ中。そのレベル上げ中に大破とかね。ははははははは。せつなーい!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-2 カレー洋制圧戦

■勝った者だけが美味しいカレーを食べることができるカレー洋制圧戦。カレーのために多くの血が流れるのです。権力者が、美味しいカレーを食べたいという私利私欲のためだけに!そうです、これが戦争なのです!

何かありましたか。変なテンションで4-2 カレー洋へ。このマップは最西端がボスのようです。これを見てわかるように、ボスにたどりつきやすいから、攻略は簡単そうですね。いきなりの油断。

curry_map

初戦、南西にて潜水艦戦。軽巡も駆逐も入れておらず、何もできず敗北。うーん、せめて軽巡と軽空母を入れるべきなのかなあ。単横陣で無傷だからいいけど。いづれ潜水艦の命中率も補正入るんじゃないかなあ。そのまま北西へ進んで資材を拾い、また西へ。

二戦目、空母からなる敵艦隊を撃破。昼間の戦闘で、敵空母フラグシップ(小破)のみを残して撃沈したので、安心して夜戦に持ち込んだところ、敵空母が撃ってきたので驚いた。ここの空母は夜戦で撃ってくるのかー。要注意。弾は、はずれたのでよかった。さて次はボスなのか。

三戦目、ここはボスに行きやすいから余裕!と調子に乗っていたが、案の定ボスルートからはずれました。ほほほ、慢心提督である。敵はエリート補給艦部隊。補給艦もエリートになると撃ってくるのだった。

rslt_curry

損害はかすり傷程度で完勝。珍しいなあ。いつもはだいたい一隻は大破している。蒼龍改か赤城改が10時間入院のはずである。陣形は空母が三隻いたので輪形陣にしてみました。今回、低速艦の伊勢改を使ってみたけど、まったく回避率低下の影響を感じないんだよなあ。高速艦に低速艦を混ぜると全体の回避率が下がるというのは本当なのだろうか。

そもそも低速艦であるはずの伊勢改(レベル41)の回避は52なのに、高速艦榛名改(レベル41)の回避は49である。低速艦の伊勢改のほうが速いのだ。どうなってるんだろう。現状、ほとんど影響を感じられないのだけど、いづれ補正入るかもしれんねー。

最後、Sランククリアで軽巡洋艦 天龍がドロップ。うーん、近代化改修素材。


■開発
航空機がまったく揃ってないのでwikiに書いてあったレシピで試しております。
燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト
70/60/10/110
司令部レベル55
秘書艦 赤城改レベル50(キラキラ状態)

suiseiryuusei

彗星、流星、瑞雲、零式水上偵察機

ほぼ当たりなんじゃないの。嬉しや。紫電改二を引きたいなあ。


■補給
駆逐艦 潮に補給するたびに「これが‥‥、これが近代化改装!」って言う。違います。ただの補給です。面白いので直さないでもいいと思います。潮さんは成長してレベル23になりました。3-2のキス島攻略のため、キス島北側3-2-1でレベル上げ中。

そういえば3-2-1をSランククリアしたら戦艦 金剛、伊勢が出ました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-1 ジャム島攻略作戦 再挑戦

小破した蒼龍改が直ったので、なんとなくもう一度だけ4-1ジャム島攻略作戦へ。ボスのところへたどり着くのが難しいマップなので、あまり期待してなかったけど、運よくするするとボスのところへ。無欲の勝利ですなあ。昨日は7回ぐらいやって、まったく駄目だったんですが。

部隊も、重巡の利根改が少し傷を負った程度でボスまで来れました。おまけに相手は戦艦エリートがいない、もっとも弱いボスタイプ。ついとるー。単縦陣か輪形陣か迷いましたが、輪形陣で。意外と攻撃が通るんですよね。2-4より弱い感じがします。

bt

敵旗艦以外は撃沈。こちらはかすり傷程度なので夜戦に突入。

cut

紅茶が飲みたいデース!のカットインが出て勝利。

rt

だがしかし、最後に敵の攻撃をくらい蒼龍改が大破。入院10時間コース。またかーい。装甲は近代化改修で限界まで上げてるけど、毎回入院なんだよなあ。基本的に、病院から戦場に行って、また病院に戻るかんじです。病院が家。

curry

新マップが開きました。4-2は戦艦陸奥がドロップするといううわさ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

今日も今日とて4-1

・ここ最近、4-1ジャム島攻略作戦に行ってますが、なかなかボスのところに行ってくれないんだよねえ。こればかりは日頃の行いというか、なんというか、で、ボスじゃないルートで戦艦エリートとぶち当たってクリティカル大破→修理8時間コースという。バカー!

41

そんな状況でございます。蒼龍改も小破だけど4時間コースですし。今日は一戦で終わってしまった‥‥。貯めこんだバケツを使おうかなあ。イベントに備えて150個ぐらいまで貯めようかと思ったんですが、なんだかちょっとどうでもよくなってきた。


・さて、3-2キス島攻略のレベル上げをしつつ、開発で強化型艦本式缶(回避アップ、速度低→高)というやつを出そうと開発しています。燃料、弾薬、鋼材が210、ボーキが10で出るらしいのですが。キラキラにした秘書艦赤城改でやってみました。司令部レベル54です。

結果、10mm連装高角砲(☆☆)、失敗、失敗、失敗

うーん、世知辛い世の中でございます。

3-2 北方海域 【キス島沖】

4-1 ジャム島攻略作戦がまったくボスのところに行ってくれないので、仕方なく先に3-2 キス島沖を攻略してみようかと。このマップは駆逐艦6隻でないとボスルートに行ってくれないらしいので、3-2の北部でせっせと駆逐艦育成に励みます。

とりあえずレベル20にして駆逐艦6隻を「改」で揃えました。wikiで敵データを見ると、ちょっと挑むには早いかと思ったのですが、演習でキラキラに出来たので挑戦してみることに。うーん、装備がよくわからないんですよねえ。全スロット、酸素魚雷積みにしちゃえばいいのかなあ。なにせ昼間で決着つけるには火力不足なのは明白。

kisu

とりあえず出撃じゃー!作戦は、単横(追撃せず)でボスまで行って、ボスも単横で対応しつつ、最後だけ夜戦に持ち込んで旗艦と刺し違えるのを狙う。ふはははは。隠し持ったドスでグサー作戦。これしかないでしょうよ。恐るべきネーミングセンスの悪さ。

kisu_map

初戦、重巡などが出てきましたが単横陣(回避、防御アップ)で対応。脳筋にはかかわるだけ無駄である。無傷で突破じゃーい(当然、敗北)。

で、二戦目なのだが。

kisu_result

ボコられたー。キャプチャの瞬間が遅れて、相手チームはお帰りになっている途中です。すみません。というか、そもそも戦艦相手って無理ゲーすぎる。しかも全部エリートって。よく相手を二艦も小破させられたなあ。そのことに驚きます。こちらは大破2の中破1。戦艦が出てしまうと、2ターン攻守を行わなければならないので被害が増大しますね。

wikiで確認したら、このエリアは必ず戦艦が入るので2ターンはしのがなければならない。相手を倒すというよりも、改良型本缶式タービン、強化型艦本式缶などで回避率を上げて無傷を目指すほうがいいんじゃないだろうか。あと、応急修理要員(ダメコン)つけてしのぐとか。

いずれにしろもうちょっとレベル上げが必要な気がする。レベル25ぐらいを目指しつつ、近代化改修で装甲をマックスに近づけるか。うーん、これはちょっと壁に突き当たりそうな予感。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

軽巡洋艦 夕張

・デイリー任務の艦製造を、資材すべて30でやっていたところレア艦の夕張が出ました。

yu

時間が1時間22分と表示されたので、ひょっとして重巡ができたのかと思ったのですが。

yu_st

初期から3スロットありますね。五十鈴レベル1の回避は37ぐらいなので、ちょっと回避が高めなのかな。


・4-1ジャム島攻略作戦に行ったところ、またしてもボスとは別ルートに。そんで軽傷を負うので今日の攻略はあきらめた。戦艦 金剛、扶桑が、それぞれSランククリアで出ました。あっさりと出るなあ。かつては、あれほど出なくて苦労した金剛が。ルー大柴のような金剛が。実は英語しゃべれないだろうオマエという金剛が。

帰国子女のような金剛を見ると、高校時代の友人宮元君を思い出す。彼はニューヨーク生まれの帰国子女だが、まったく英語が喋れなかった。彼は元気だろうか。夢を実現して脚本家になったのだろうか。わたしは朝っぱらからゲームをやるような人間になってしまいました。会わすフェイスがないのねー。緑茶が飲みたいのねー。

さて、嫌なことは忘れるとして、高速艦隊の編成を考えているので金剛は嬉しい。扶桑はどうしたものか。宮元君の思い出とともに近代化改修の材料にしようか。なにこの最低のブログ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

