艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年06月



4-1 ジャム島攻略作戦

ジャムとかカレーとかMAP4は食べ物系なんだろうか。3-2のキス島がどうも駆逐艦6隻でないとボスルートに行けないらしいので、先にジャム島のほうの様子見に。直近のメンテで空母艦載機は潜水艦攻撃ができなくなったそうで、軽空母を入れてみました。軽空母艦載機は攻撃できます。ちょっと非力部隊ですが大丈夫なのかなー。

jam2

死なないように旗艦は千代田に。それにしても千代田は育てるのに時間がかかりますね。せめてレベル25で改造できれば。装甲も紙とは言わないけど、厚紙装甲というか、すぐ死ねます。装甲値39がまぶしい!せめて装甲50は欲しいです‥‥。

潜水艦対策に爆雷投射機をつけた神通を投入。本当は五十鈴でいいんですけど、なにせ対潜値が57もあったし。手持ちの五十鈴は全艦大破で入渠もさせず放置していたので、やむなし。従業員に冷たい会社でございます。

前回の出撃でめでたくレベル25になり改造可能になった戦艦霧島も入れてあります。霧島に攻撃が集中してくれると嬉しいんですが。大破しても、そのまま霧島改に改造すれば修理の必要はありません。これぞ節約主婦のお手軽レシピですなー。よくわからんけど。とにかく攻撃は霧島だけにお願いします。

あとはレベルを上げたい空母翔鶴、早くレベル30になって。翔鶴改になって。

jam

南ルートで侵攻。初戦を行い、まずは輪形陣で順調に突破。無傷ですね。2戦目は画面中央の燃料がもらえるところで100ぐらいもらう。三戦目は南西に進んで潜水艦戦になりました。

jam3

単横陣で戦闘。イベントで出てきた潜水艦のほうが強く、これはひょっとして対策しなくてもいいんじゃないでしょうか。ボスに備えて戦艦や空母で出撃して、この潜水艦戦は負けてもいいような気がする。

この後、ボスには会えず、南に行ってしまいました。そこで敵の戦艦タ級というキャラを発見。初めて見る戦艦です。つおい!でも、こちらには修理を気にする必要がない戦艦 霧島がおります。撃ってこいや~!ってなもんです。結果、レベル25の空母 翔鶴がクリティカルを受けて大破。入院6時間コース。霧島は無傷。

Aランククリアでドロップなしでした。

3-1 北方海域 モーレイ海哨戒 再挑戦

一昨日、3-1モーレイ海に様子見で出した部隊がボスにやられてしまいました。今日は雪辱を果たすため、榛名改、比叡改、赤城改、蒼龍改、あと忘れたが1軍メンバーで行ってきました。しかし、あのー、羅針盤の都合でボスのいる南に行ってくれない。
モーレイ海
この画像は前にキャプチャしたもので、いきなりボスの所に行ってますけども、今日は北のほうにしか行ってくれず、そこで部隊が軽い傷を負ってしまった。この軽い傷というのが厄介で、小破にもなってないのに修理に2,3時間かかる。本当にねえ、どうしたもんか。主力は離脱させました。

再編成。比叡改以外はあまり使いたくないメンバーになってしまった。司令部レベルは52です。挑む前にキャプチャするのを忘れたので、いきなり戦闘後ですけど。

kita2

伊勢改は火力、対空、装甲が高いのですが、やはり低速艦というのが気になります。低速艦を混ぜて他の高速艦の回避が落ちるのがなあ。最終的には高速艦だけで部隊編成できないものか。ボスは、やはり2-4より相当弱い感じ。2-4のボスの装甲がかなり強かったので、ここも単縦陣で挑みましたがけっこうダメージが通る。防御を高めた複縦陣、または輪形陣でも良かったかもしれません。相手ボス中破、それ以外は撃沈のAランククリアでした。夜戦は行わず。沈められそうなので。

kisu

次回は3-2 キス島撤退作戦じゃーい!この勢いで、いざ、突撃ー!といきたいですが、例のごとく伊勢改は大破で10時間42分の入院。霧島は小破なので3時間てとこでしょうか。うーん、10時間ねえ。レベル40だからこの程度で済んでいるけど、高い人は大変なんでしょうねえ。やっぱり、ある程度いくとレベル上げないほうがいいような気もするなー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

キラキラ遠征

■遠征
相変わらず今日も今日とて高速修復材(バケツ集め)と燃料集めの日々というか、しかし、バケツを使えないというのはなかなかストレスが貯まる気もする。ゲームやってストレス貯めるのもバカバカしいものの、しかし、イベントはバケツがないとクリアできなかろうというジレンマ。課金すりゃいいんだろうけど、なんだか課金すればすぐに飽きそうだしなー。どうなのー。

今日は演習で全員をキラキラにすることができたので、キラキラ遠征ができました。一艦だけ置いてくれた提督さん、ありがとう。
遠征
大成功
遠征大成功のとき、バケツは2個かー。ここも1.5倍されたら嬉しいのにー。贅沢言い過ぎである。タンカー護衛任務は4艦で成功できるので、キラキラ艦も4艦だけで済むのでお薦めですね。

あと、家具箱はまとめて開封できるような仕様だとありがたい‥‥。まあ、買う物ないからいいんだけども。


■演習
軽空母の千代田航が大破しまくって悲しい。装甲が紙装甲であるから仕方ないが、近代化改修であげるのもなー。だって、レベル35で改造したときにリセットされるってわかっててねえ、そんなのお店を辞めるキャバ嬢に貢ぐようなものじゃんか!なあ!キャバクラ行かないのに。貢いだことすらないのに。

いやでもしかし、大破して修理時間と資源を消費するならここは装甲を上げておくべきか‥‥、いや、他にも装甲を上げるべき艦はあるし‥‥、どうすりゃいいんじゃ!キーッ!ってなっている。

で、結果、演習で育てようと思いました。大破した千代田航を修理せずに演習で育てて、レベル35で改造すれば資源もかからない!ははは!僕って、なんたる天才経営者!(超ブラック企業)って思った。思ったんですけどー、大破した艦を演習に出しても経験値0なんですね。運営様はわかっていらっしゃる!いらっしゃるなー。
演習
ズルは駄目ってことで。ホワイト企業として真面目に生きていきます。

バケツ探し教団

この前のイベントで、燃料と高速修復材(バケツ)の重要性について思い知らされました。で、そこからは任務以外の建造は行わず、ひたすら備蓄とバケツ探しをしています。そのせいで新マップにも行けないしさー。つまらん。だいたい、まだ2-4沖ノ島海域侵攻時に中破した艦の修復すら終わってないのです。なにせ、かすり傷で3時間の世界だからなあ。中破だと、7~10時間ぐらいでしょうか。そんなのが5,6隻あるともう、ヨヨヨ‥‥。

バケツ、使うべきなんだろうか。しかし、ひたすらバケツの備蓄につとめた結果、もう33までは回復した。で、どうやってバケツ拾得率を上げるか考えている。遠征のさいに、全員をキラキラ状態にして大成功を狙うキラキラ遠征が有名ですが、なかなかそういう条件も整いません。そもそもキラキラにしたところでアイテムを拾ってくるかはわからない。

まったく根拠がないですが、パラメータに運がありますね。とりあえず、この運が高い艦を集めるということをやりだしました。運があると撃沈しづらいような気もしますが、物も拾ってくるんじゃないか。拾ってくるといいな!まあ、駆逐艦てどれ育ててもレア艦以外はそれほど変わらないし。

レア艦の雪風が運50とずば抜けた数値を持っていますが、あとはこの潮が20。これでもいいほうです。うーん、雪風欲しいぞ。島風ならあるんだけどなー。運が低いよ‥‥。
潮
龍田
軽巡洋艦 龍田と天龍はそれぞれ運17を持っていますが、軽巡改にするとなぜか運が12に落ちるという‥‥、いったいどういうことだ。世の中、間違ってる。そういうわけで遠征用の旗艦龍田は改造しないことにした。天龍は気づいたときには改造してたので手遅れです。

手遅れというか、そもそもやってることにまったく意味がないのかもしれない。もうこりゃ宗教だね!努力する方向が間違っているのかも。こんなことはまったく無駄で、神様は応えてくれないのかもしれない。遠藤周作の「沈黙」もかくやという。出ましたインテリギャグ。全然面白くないやつ出ました。バケツ出なくて、頭がおかしくなってきたところでごきげんよう!

艦これタイマー(仮) ver0.40【ツール】バージョンが上がりました

以前、ご紹介いたしましたTekitou3様作の艦これタイマー(仮)がバージョン0.40にアップ。艦これタイマー(仮)とは、遠征、入渠、工廠の終了時間がきたとき、画面を切り替えないでも音声でお知らせしてくれる便利ツールです。

kct4

今回のバージョンアップで「再出撃ボタン」「艦娘カメラ搭載」などで、さらにさらに使いやすくなりました。本当にフリーでいいんですかーというほどの機能。艦娘カメラを使えば、お気に入りの艦娘をバシバシ盗撮しほうだいだ!おまわりさん、コイツです!撃ち殺せばいいじゃないか!

自分で指定した画像も使えますので適当に作ってもOKです。音声ファイルの再生も出来ますので、別のフリーウェアを使って切り出して、お気に入りの艦娘の音声を設定することも可能。わたしは駆逐艦 暁の「司令官 ごきげんようです」や「本日はお日柄もよく、なのです」などを切り出してみました。あなたも、軽巡洋艦 那珂ちゃんの「ゲームがつまらなくても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでくださ~い」などのド畜生発言を使えばいいと思います。

今回のバージョンアップで、画像部分をダブルクリックすると登録した音声ファイルをランダム再生する機能がつきました。これって全然必要ない機能なんですね。でも、これが楽しいんですよ。楽しいということがすごく重要で、ついダブルクリックしてしまいます。こういう一見意味のないものを付ける遊び心が、アプリやゲームの奥行きを広げるんじゃないかと思います。すばらしいアイディアですね。

kct04

もう満点で言うことないですが、あと一点だけわがままを言えば、設定を保存してくれたら言うことないでしょうか。15時間の長期遠征とか、長期入院の場合(赤城とか、赤城とかなあ!)、PCを切ることがあります。そのとき艦これタイマーの設定が初期化されてますので、立ち上げたときに再び遠征時刻などを入力しなければなりません。そこを保存しておいてくれたら最高ですね。

Tekitou3様の技術力ならばすぐ実装可能なんだと思います。おまえが作れ、死ね、バカという感じですのでとてもリクエストは出せませんが。現状のですごく便利ですし。バージョンアップした艦これタイマー(仮)感謝して使いたいと思います。とても便利なのでお薦めです。

※2013/7/30 艦これタイマーのバージョンは0.70に上がっています。下記リンクは最新版へのリンクです。

艦これタイマー(仮) Tekitou3様

音声抽出用 ボイス録音器

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-1 北方海域 モーレイ海哨戒

前回2-4 沖ノ島海域を終えたことで3-1北方海域 モーレイ海哨戒へ侵攻が可能になりました。でも、侵攻しちゃいけないんだろうなあ。なにせ一軍メンバーが入院中なので。でも好奇心により出撃!好奇心は猫をも殺す!よく意味がわかりませんけど。

モーレイ海

出撃メンバーは育成中の方々。

11

ちょっと全体的に装甲が薄めなのが気になります。装甲は最低でも70ぐらいほしい。初戦は重巡、軽巡のエリート群との交戦でしたが特に問題なく勝利。

1

輪形陣で突撃。Sランククリア。経験値が美味しいわー。翔鶴のレベルが上がってしまった。ふははは。2戦目も行くでー。いきなりボス方面に侵攻じゃー!って、大丈夫か‥‥?

2

ボス戦なので迷いましたが、様子見で輪形陣に。勝つ気なら単縦陣がいいんでしょうけども、単縦陣にしてもこのメンバーだと勝てるか怪しい気がする。勝ったとしても大破祭りだろうしなあ。今回は損害を抑えて、輪形陣で様子を見たいと思います。勝負は一軍に任せよう。うーん、相手の戦艦フラグシップからクリティカルをもらい、霧島大破。メガネ委員長がやられてしもうた!扶桑改もクリティカルにより中破。

敗北Cでした。だいたいわかった。だいたいわかって病院が繁盛。


■レベルについて
ちょっと気になっているのがレベルについてですが、このゲームでレベルは本当に上げたほうがいいのだろうか。もちろん、改にするところまでは上げるべきなのは当然として、それ以降どうするかという。改にしてしまえば、そこからの数値上限までは近代化改修であげられる。※回避などは近代化改修ではあげられないけど。

レベルによる上昇より近代化改修であげたほうが、ダメージをくらって入渠したときの修理時間が少なくて済む。遠征での高速修復材(バケツ)があまり出なくなっていることを考えると、入渠で辛抱強く直す機会が増えるのは目に見えている。実際、今は次のイベントに備えてバケツ備蓄を始めています。そうすると、もし数値上限まで上がっているなら、レベルをあまり上げないほうがいいような気もするんだよなあ。

ただ、レベル増による隠しパラメータなどがあるとすると、これはやっぱり上げとかなきゃという話ですし。うーん、まあ、そのー、いわゆる一つの、結局何をどうすりゃいいかさっぱりわからないという話を書きました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

2-4 沖ノ島海域 出撃

そろそろ2-4クリアに挑戦してもいいんじゃないかということで、沖ノ島海域へ。
沖ノ島
以前に一度、ボスに挑戦していますが大破、大破でタコ殴りにされてしまいました。イジメかっこ悪い。今回は一軍メンバーで出撃です。近代化改修によって装甲をあげていますので、そんなにやられることはないはず。あの頃のわたしじゃないのよ!

出撃メンバーは以下。司令部レベル50です。
キラキラ
まず、演習を一度こなして全員をキラキラ状態にさせます。そして勢いに乗って出撃!と言いたいんですがー、なんだか演習相手が強くてボーキサイトが400ぐらいぶっ飛んでしまいました‥‥。とりあえず勝ったからいいか。

地図の水色ラインの通り、北東ルートを通って侵攻。航空戦艦と空母主体なので、輪形陣で進みます。
戦果とドロップは以下のとおり。

初戦 Sランク 駆逐艦 磯波
二戦目 Aランク 重巡洋艦 高雄
三戦目 遭遇なし(気のせいだった、と表示)
四戦目 Aランク ドロップなし

Aランククリアしたところは、追撃はしていません。弾薬が切れるというのをどこかで見かけたので(未検証)。キラキラ出撃にしたせいか、ほとんどダメージを受けずにボスまでいけました。2艦がかすり傷程度(小破にもなっていない)という状態です。無敵艦隊じゃー!と調子に乗っておったよ。

ボスは、戦艦が3艦もいる鬼仕様。ダメージを与えられなさそうなので、陣形は単縦陣。こちらの被害も増大しますが、おそらくこれでダメージが飛躍的に増すはず。航空優勢を取りましたが同航戦。丁字優勢取りたかった‥‥。

クリティカルをもらわなかったので、運よくクリア。運だけで生きてますなー。
24result
相手は、戦艦1隻が中破、それ以外は旗艦含めて撃沈。追撃は念のためやめておく。ドロップはAランククリアで戦艦 山城。

カレー
北方海域と西方海域(新マップ)への出撃が可能になりましたー。西方地域は、カレー洋だからカレーマークて。安易だな。そういうの好き!さっそくレッツゴー!です。と思ったら、赤城改が小破で修理7時間とか出たので死んだ。また燃料と鋼材が飛んでいくのか‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E4 敵泊地強襲!反省会と、戦闘について

いつの間にかレベル50になっていました。そっかー、50かー。特にこれといってないんですが。50になってもダメ提督ですねー。
PRO

今まで戦闘を何も考えずやってきまして、始まるやいなや「突撃ー!」というだけの人間だった。こんな上官の下で働きたくない。敵前逃亡したい。で、戦闘についていろいろ気づいたことを。

1、装備について
これがいまだにまったくわからない。主砲、副砲、機銃、魚雷、偵察機をバランス良くつけなきゃいかんのか。わたしは戦艦の場合は、主砲、副砲、機銃、主砲(主砲、副砲、主砲)みたいな編成が多かったんですね。あと、軽巡は魚雷をはずしている。当たらないので。おそらく夜戦でカットインしたときのコンボが強烈なんだろうけども。軽巡は主砲、主砲が多い。主砲、副砲がいいのかねえ。あんまり違わない気がするけど。

で、結果からみればE4に20回出撃して18回ボスのところにたどりつき、18回勝利(S15回、A3回)だから問題ないような。むしろ時間と資源がないのがまずかった。あと、航空優勢をとるためにゼロ戦などを、スロットが多めのところに積むぐらいでしょうか。航空優勢がとれると、丁字戦の優勢がとりやすい気がします。気がします、ばっかりじゃんか!

どうしようもないブログだな!


2、装甲について
もっとも大事なのは装甲で、レベルが低くても装甲が69以上(近代化改修で限界まであげる)の艦を使ったのが、中破せずにいけた理由(中破以上は轟沈の可能性があるので撤退)だと思う。戦艦フラグシップからの攻撃も、クリティカル以外はそんなに受けなかったし。

控えメンバーは使わないほうがいいのかもしれません。あまり力のない控えを使ってしまうと、その控えが相手を撃沈できないため、受ける攻撃が増えてしまい、結果として資源を消費してしまいます。1軍は固定でいいのかも。


3、夜戦と艦の配置について
夜戦になったときって、旗艦から順に攻撃していくんですね。途中、これに気づいたので良かった。ひょっとして常識なのか‥‥。つまり、旗艦に空母を置いてしまうと、空母は夜戦をしないため、相手の旗艦が生きている場合、無条件に一回殴られる。だから、旗艦から順に攻撃力の高い順に配置しないといけない。
順
この配置だと、榛名改、比叡改、伊勢改、山城改の順に2回ずつ攻撃(戦艦、航空戦艦が編成に含まれているので)します。空母は攻撃できないので後ろに配置。

ただ、装甲が薄いが火力の高い軽空母 飛鷹、隼鷹などを使いたいときは旗艦にするしかないかなあ。あれ、装甲が紙でできてるので。水に溶けますので。


4、陣形について
逃げて先に進みたいときなどは単横陣。敗北の可能性高し。(防御、回避アップ、潜水艦に強い?)
爆撃等、航空機主体の戦闘なら輪形陣(空爆がアップ?)
足を止めての打ち合い、相手のボスを必ず倒したいときは単縦陣(砲撃アップ)

イベントでは単横でずっと逃げてボスだけ単縦でした。

E4 敵泊地強襲!【期間限定海域 】終了

侵攻時、すでに燃料とバケツが足りないということを承知で望んだE4ですが、やはり落とせませんでした。開戦時にわかってたことなんだよお。どっかで聞いた話だな!70年前に聞いた。やはり戦争は国力でやるものなのだった。
E4
【E4 侵攻時資源】
司令部レベル48
燃料 7400
弾薬 16500
鋼材 8900
ボーキ 3800
高速修復材バケツ 58

結果、燃料が尽きましたー。課金はしませんでした。遠征でバケツを探しながらのE4侵攻になったわけですが、バケツを探す遠征(長距離練習航海、対潜警戒任務)をやると燃料が手に入らないのが痛いですね。鼠輸送、タンカー護衛は、バケツが2つ出ることがありますが4時間は長すぎるので行かせられない。バケツは17余ったので、そのぶん燃料獲得遠征に行かせておけばよかったのかなあ。いずれにしろ落とせる自信がないっす。

あと、遠征で運の値が高い艦を旗艦にしてみたのですが、若干バケツを拾ってくる確率が上がったような、そうでもないような‥‥。ちょっとこれ検証のしようがない話かもしんないけど。

ただ、今回のE4侵攻は、阿武隈、島風、飛龍などのレア艦娘が出たので戦果は高かった。レベルもかなり上がりました。

そして本営では、例のごとく大破祭りが開催中。修理10時間て‥‥。レベルは上がったら上がったで修理時間がかかるから大変ですけど、これはあえて上げないほうがいいのだろうか。近代化改修で数値自体は限界まで上げることができるんだし。

ただ、隠しパラメータというか、命中とか、いろんな数値がありそうなんですよね。それにレベル高い艦て、演習などで見てるとあまり攻撃が当たらないような気もする。装甲が高いから、当たってるのにダメージが0に判定されてるからかもしれませんが。謎は深まるばかり。

E4期間限定海域 突撃中

今日の15:00で終了の期間限定海域ですが、最後に行ってみよう!ということでやっております。どうも駆逐艦を入れないほうが良さそうな気がします。駆逐艦を入れないと、初戦、二戦目は、ほぼ負けます。で、三戦目も負けるわけです。しかし、肉を斬らせて骨を断つ。断てたらいいな作戦。

編成は、戦艦2、航空戦艦2、正規空母2です。司令部レベルは48。艦のレベルは下は25、上は40ぐらい。とにかく1~3戦目は単横陣で敵の弾が当たらないことを祈ります。特に三戦目の戦艦フラグシップはクリティカルを出してくるので要注意。って注意しようもないですけどー。

ここを抜ければボスで単縦陣で攻撃。今のところ9回出撃し、ボスには7回たどりつけました。中破以上で撤退しています。ここまででゲージを半分減らしました。たぶん最後まで燃料(7400で開始)がもたないっぽいなあ。バケツ(58個で開始)はもつかもしれんけど。

で、クリアできるできないは別としてやっといたほうがいいんじゃないかと思うのは、ドロップする艦がいいんですね。
島風
阿武隈
8回クリアの内訳です。
Sランク7回
戦艦 榛名
正規空母 飛龍
重巡洋艦 筑摩
軽巡洋艦 阿武隈
駆逐艦 島風
ドロップなし 2回

Aランク1回
水上機母艦 千代田

千代田って、今頃‥‥。

艦これタイマー(仮) 【ツール】

艦これをやってて不便だなーと思うのは、遠征が終わったとき、ホーム画面にいないと教えてもらえない。修理終了についてはなんにも教えてくれないツンデレ仕様です。ツンしかない。

そんなとき、こちらの艦これタイマー(仮)【Tekitou3様作成】が便利。これ、ほんと便利だわー。なんですか、これに課金したいわ。使い方は特に説明いらないと思いますけど、遠征メニューを選ぶと自動的に時間が入ります。また、自分で時間指定も可能。時間になると音声でお知らせ。
timer
さらに画像も図鑑から引っ張ってこれます。どうだ!これ、すごいでしょう!わたしが作ったみたいに自慢しますけど。図鑑から、好きな艦むすを選んで設定できるそうです。わーお。でも、図鑑からってことは持ってる艦むすでないと駄目ってことか。

自分で画像を編集してもOKです。ゲーム中に通信エラーがでたので、エラー娘の画像を取り込んでみました。これはこれでよいね。画像サイズは218×300ピクセル、形式はbmp、ファイル名 kanmusu.bmpでソフトと同一フォルダ内に置いてください。Tekitou3様のご好意で公開されてるフリーウェアですので、質問などする際は丁寧にお願いいたします。感謝して使わせていただきましょう。

便利だわー。遠征に出しつつ、ラーメン作るのとかにも使ってますもの。

大破祭り

大破
補給艦三隻撃沈の任務をこなすために2-2「バシー島沖」に行きますが、わりとよくケガをします。補給艦が出ないときが多い。まあ、どうしたものかねえ。レベル上げも兼ねて、あまり成長してない艦で行くのだけど、それがいけないのだろうか。大破、大破の大破祭り開幕じゃーい!

そんな祭り、やめて‥‥。というわけで大破してます。あのー、レベル40ぐらいの編隊で開幕直後の爆撃で制圧を目指せばよいのだろうか。そうすればこういうことにはならない気がする。かといって高レベル編成でいくと、正規空母がちょっとケガしただけで「お化粧、直してきますねー」(蒼龍)の4時間コースである。バカヤロウ。

おまえ、もうノーメイクでいいから4時間とかやめてくれ。お化粧直している間に一生が終わってしまう。どうにかならんものか。

で、2-2をうろついている間に軽巡洋艦 北上が出た。二隻目である。
北上
レベル10まで上げると、重雷装巡洋艦北上改になれます。うーん、この改造したやつが今一つなんだよなあ。雷装が100近くあるオーバーキル仕様なんですが、とにかく魚雷が相手に当たらないんだよ。当たれば戦艦も沈むほどなんですけど。当たらないねえ。なんだろ、宗教上の理由とかで当てたらいかんのか。それぐらい当たらない。

あと、これは近代化改修にまわしちゃってよいのだろうか。もう一回ぐらい変身してくれそうな気配もある。運営様、どうなのでしょう。とりあえず残しています。同タイプの軽巡洋艦 大井と一緒に出撃したとき、ステータスアップとかあると嬉しいなあ。山城、扶桑とか、千歳、千代田とかも。

戦艦金剛

任務をこなすため2-3「東部オリョール海」をやっていたら、金剛がドロップ。
金剛
わーお。これで第四艦隊が開放されました。バケツ探しがしやすくなるなあ。

2-3のボスをAランククリアで出ました。Aで出るんですねえ。司令部のレベルは45です。

100隻問題

E4「敵泊地強襲!」に失敗したわけですが、どうも艦船の集め方にも問題があった気がする。とりあえず、全艦船を一種類ずつ揃えておいたほうが新しい任務が出たときに対応できると思い、使っていない駆逐艦も在籍させていた。これをやってしまうと、今回のイベントなどで対応しづらい。

1軍の戦力が削られたとき、代打として使う戦力があまり用意できず、結果としてバケツ(高速修復材)の消費が増える。もし、3軍4軍ぐらいまで予備が用意できれば、運用のしかたによってはバケツをそこまで使わなくてもいいと思う。

今までは余分にドロップした戦艦比叡や山城などをどんどん近代化改修にまわしていたが、これからは保存して育てたほうがいいのかもしれない。一応、重巡から上のクラスは一種類ずつ持っていますが、駆逐艦でドロップしやすいやつは削ってもいいかなあ。ここらへんは消すか。

【なんとなくドロップしやすいと思う駆逐艦】
初雪
深雪
磯波
如月
皐月
文月
長月
菊月
望月




響(任務あり)
雷(任務あり)
電(任務あり)
子日
初霜
時雨(任務あり)
村雨
夕立
満潮
荒潮

暁や陽炎などはドロップしにくい気がする。ネームシップは貴重なのかもしれない。

E4 敵泊地強襲!【期間限定海域】

資源も貯まった。機は熟した。「天気晴朗ナレドモ波高シ」ということで出撃じゃーい!
E4
E4 敵泊地強襲!
【出撃前資源】
燃料 6500
弾薬 12000
鋼材 6000
ボーキ 4000
高速修復材(バケツ) 37

で、鼻息も荒く乗り込んだわけですけど、うーん、4,5回やってみた結果、こりゃ無理なんじゃないかと思いました。まず、このバケツではけっこう苦しい。バケツを15個使った段階で、相手のゲージはまだ2/3残っていました。バケツを節約しながら戦ってたので回復に時間もかかる。バケツは70個ぐらい欲しいなあ。

まだ課金してないのでドックが2つしか使えないのも痛かったですね。「あきらめたらそこで試合終了ですよ」という言葉に従って、オラオラー!とごり押しするのもよかったのですが、今回は「人生あきらめが肝心」というほうを選びました。なにせ損害が大きすぎる。もうちょっとバケツを貯めてから再戦するか、あきらめるか、考え中。

一応、学んだことなど。
・初戦、二戦目は相手が潜水艦。単横陣でほぼノーダメージで突破。たまに戦術的敗北をしますが、特に問題ないと思います。夜戦で相手潜水艦に当てられる確率はほとんどないので、夜戦はやらないほうがいいです。

・三戦目、浮遊要塞と戦艦など。戦艦が厄介なので、直撃しないように単横陣で対応。ここも負けてもいいのでなるべくダメージをくらわないようにしました。単横陣でやっても、相手をすべて撃沈してSランククリアできるときもあり。

・途中、鋼材資源が落ちている。150~300ぐらいの鋼材が拾えます。なので、鋼材不足にはなりにくい。

・四戦目、ボス。このボスはE3よりかなり固く感じました。単縦陣でないと、やはりダメージを与えられない感じ。損害も大きい。E3と違うのは、相手を撃沈してもかなりゲージが減りにくいところでしょうか。まあ、減らないんである。困った。10回~15回ぐらい倒さないとクリアできないんじゃないのかなあ。
E41
1回やるとこんな感じに。空母が3隻いてゼロ戦(21型or52型)を入れていれば制空権は取れる気がする。2隻だと厳しいかもしれません。

しかし、空母はちょっとかすっただけで修理2時間コースに入るのがきつい。ちょっとかすっただけでさあ!そんなんケガのうちに入るかーい!と、ブラック企業ばりに出撃させようかとも思いますが、赤城は1隻しか持ってないしな‥‥。正規空母って蒼龍が2回出ただけで、ほぼドロップする印象がない。大事にいこ。

そしてまたバケツ集めの旅が始まるのです‥‥。

バケツ探しの旅

期間限定海域E4攻略のため、とにかくバケツ(高速修復材)探しの旅なのです。
バケツが出る遠征は以下のもの。
2 長距離練習航海
4 対潜警戒任務
9 タンカー護衛任務
10 強行偵察任務
11 ボーキサイト輸送任務
13 鼠輸送作戦
14 包囲陸戦隊撤収作戦

このうち、9 タンカー護衛と13 鼠輸送はバケツが2つ出る可能性がある。あとは1つ。

長距離練習航海は、レベルが高くても少なくとも4艦は入れておかないと失敗する感じ。軽巡1の駆逐3でどうでしょうか。対潜警戒任務はwikiをみると3艦(軽巡1、駆逐2)で大丈夫みたいですね。

しーかし、空母などのレベルが30を超えたあたりから、出撃させるのがつらくなってくる。燃料やボーキはともかく、ちょっとかすり傷を負っても修復に1時間半などはざらになる。箱入り娘やわー。使いづらい‥‥。

高速修復材も35まで貯まったし、そろそろE4に出撃します。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

資源を貯める日々 遠征18&19【航空機輸送作戦、北号作戦】

期間限定海域E4の制覇に向けて資源を貯める日々です。しーかし、このゲーム、動けないんですね。

出撃!→戦闘→艦むす「ご飯くれ」→食糧不足

ああ、貧困の連鎖が止まらない。働けば働くほど貧しい。下流社会や!
知らんけど。

そういったわけで燃料費節約のためには遠征しかない。ミッション18と19をやりました。


【18 航空機輸送作戦】
■5時間 EX60 鋼材300 ボーキ100 高速建造材1 (燃料普通、弾薬小、消費)

■結果 成功

■編成(◎は旗艦、数字はレベル)
◎龍驤改45
蒼龍改40 
赤城改39
五十鈴改29
陽炎改20
五月雨改20

軽母改、空母改2、軽巡改2、駆逐改2


【19 北号作戦】
■6時間 EX60 燃料400 鋼材50 ボーキ30 開発資材1 家具箱小 (燃料普通、弾薬普通、消費)

■結果 成功

■編成(◎は旗艦、数字はレベル)
遠征19

航空戦艦2、軽巡改、駆逐改2、駆逐

成功したものの、燃料消費127なんですよね‥‥。400入って127かー。273しかもうかってないのだが。あと、遠征は現在のところ、この北号作戦までのようです。

E4攻めるには、まだちょっと足りないかなあ。
今の資源は、
燃料 5132
弾薬 11902
鋼材 4181
ボー 3685
高速修復材(バケツ) 27

バケツが足らんよねー。30分の遠征【長期練習航海】でバケツを貯めまくるしかないのかー。2-1辺りでも、すぐに中破するから出撃できん。もはや燃料貯めゲーと化しております。  

E3 湾内突入攻略【期間限定海域】

E1とE2はどうだったか憶えてないので、E3攻略から書いてみようかと思います。記憶に頼って。

編成は以下のような具合。
E3

これは現時点のレベルで、E3に挑んでいた頃は、赤木改、蒼龍改、伊勢改などのレベルは30前半でした。やってるうちに上がってしまった。基本的に航空戦艦2、空母2、軽空母1、軽巡1の編成で攻撃。ダメージを受けて、回復しきってないときは、戦艦榛名改レベル25、比叡15などを使いました。

五十鈴改は対潜能力が高いのと、電探でうずしおを避けるのに入れています。まあ、うずしおとかどうでもいいか‥‥。五十鈴改は、このとき2隻あり、交互に使っています。対潜といえば、軽巡由良がコモンながら初期値40越えですのでお薦め。

【必要資源】
燃料 3000~4000
弾薬 余ってたので憶えてないけど、2000ぐらいか。
鋼材 2000ぐらい
ボーキサイト 1000ぐらい
バケツ 40杯
時間 4~5時間

【陣形】
ラスボス以外は、単横陣。ラスボスは、単縦陣。初戦に戦艦エリートが出てしまうと、8割ぐらいの確率で即中破→即入院パターン。E3は結局、初戦の戦艦エリートにかかっていると思う。この戦艦エリートの攻撃が旗艦(絶対に沈まない)に当たるか、単横陣の回避率の高さでかわせれば、ラスボスまで行ける可能性があります。祈るしかない。

初戦は負けでもOKですし、2,3戦目も負けでもいい。ラスボスのときは単縦陣にし、被弾覚悟で挑みましょう。単縦でないとダメージが与えられない気がします。Sランククリアで蒼龍が出ました。しかし、赤木が大破すると悲しい。平気で8時間コースとかになるので。世知辛い世の中でございます。
報酬の翔鶴。
しょうかく
え?いまだに九九艦爆とか積んでんの?零式21型なの?ウケルー!というね、そうなんです。よわよわなんです。悲しい。

提督が鎮守府に着任しました(今頃)

以前から「艦隊これくしょん~艦これ~」を遊んでいたのだけど、なにせサーバーがやけに重いのだった。で、続けるかどうか迷っていたが運営さんががんばったらしく、最近は夜12時近くでも遅くはあるが動いている。ありがたい話です。ということで、ブログものんびり進行でやっていこうと思います。

本当はレベル1からが良かったのだけど、レベル45になってしまった。本営

今、イベントである期間限定海域E4にとりかかるための資材を貯めているところです。はたして貯まるのか、そしてこのブログは続くのか。

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

