艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 4-3 リランカ島空襲

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4-3 リランカ島で三隈さがし

・過去ログがだいぶ多くなってきた。一部、読み返してみたら、だいぶ適当なことを書いている。それと仕様変更があって、当時正しくて現在は正しくないこともある。この多大な適当さについて、どう訂正すべきか悩んだ。結果、訂正しないことにした。あまりにひどいのは直すが、全部直すのは大変だ。

人の細胞は日々入れ替わり、わたしたちは時々刻々と変化している。子供の頃に名作だと思った映画が、大人になってみると途端に安っぽく感じられる。つまり、昨日のわたしと今日のわたしは他人である。他人が書いたことについて責任を持てない。間違いを指摘された際は「適当なことばかり書いて。そんなひどい人って許せないですね!」と、一緒に怒るつもりです。あの人を一緒に糾弾しましょう!だから、わたしに怒る必要はない。


・3-4か4-3か
でねー、今、わたしが未保有の艦は、この前のメンテで実装された駆逐艦 初風、重巡洋艦 三隈の二つである。初風は3-4 北方海域艦隊決戦、三隈は4-3 リランカ島空襲、いづれもボス戦で出る。一日に両方まわることも考えたが、装備を載せかえたりするのが面倒である。で、どっちかに絞ろうと思いました。

おそらく3-4の初風にしたほうがいいんじゃないかとは思う。というのも、三隈は実装されてからだいぶ経つので、メンテがあれば建造可能になることが予想される。じゃあ、3-4だな!決まりだな!突撃だな!ということで、3-4に突撃したわけです。3-4はわりとボスに行きやすい。この面の唯一の欠点は、敵が強くてわたしが死んでしまうことです。ジーザス!

で、3-4は棚上げにして4-3のリランカ島に行っております。

4-3map

この面は重巡2艦を艦隊に入れることにより、B→CもしくはA→B→Cのルートが確定します。Cからは1/3になる。それで、問題はボス前のCの空母部隊である。ここで中破、大破の事故を起こすことに気づいた。空母用の対空装備にした。

4-3soubi

まあ、あまり事故らなくなったような気がしないでもないというか、歯切れが悪いことこの上ないですけど。

4-3result

加賀に敵の航空機を落とさせるため、烈風を2スロット積んでいます。この編成で航空優勢です。長門の缶を外して、三式弾とかにすればより制空権を取りやすいのかな。まだ、試行錯誤の段階。で、勝ちはしたが結局ボスには行けずに北西に飛ばされるという。「ファーーーック!」と叫んで、床を転げまわる人生。

最終的に小破したのは摩耶だけなのですが、大和や長門は小破未満でも修理4時間コース。高速修復材(バケツ)を貯めることを考えれば、挑戦できるのは多くて一日二回ぐらいかなあ。いつ三隈に出会えるのか。


・艦これ本いろいろ
運営から、艦これ本の販売についてツイッターで発表されています。

■コンプティーク10月号


9/10発売のコンプティーク10月号には、80ページからなる別冊本がつくとのこと。80ページて、もう少しで一冊の本として売れるのでは。気になるわー。今のところ、表紙も中身の一部も見れないのでちょっとさみしい。


■モデルグラフィックス10月号


運営ツイッターから引用。
「現在発売中の「モデルグラフィックス10月号」。緑色の素敵なガルパンが表紙の同誌の巻末に「艦これ」の連載ページが!その一角にものすごーい小さい文字のインタビューコーナーがあって、何気に同編集部が鋭い切り込みを!また「艦これ」提督向け「雪風」How Toも、ぜひどうぞ!」

雪風

うーん、これは扱いが小さい気がする。雪風How Toって何書いてあるんだろ。レシピとか?よくドロップする場所とか?あきらかに小学生なのに脱がすのは問題ではとか?そこだけ知りたい。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ちょっと便利な重巡、軽巡

・今日も今日とて4-3 リランカ島空襲。珍しくボスルート直行。旗艦大破したものの、Aランククリアで軽巡 夕張がドロップ。三隈が出るのはいつの日か。

リランカ島

で、4-3なんですけど重巡が2艦いると、ボスの手前のマスに100%到達できるというのは、もう有名な話。だーけどさー、重巡て育ててこなかったんですよねえ。だって、燃料食うし、修理はけっこうかかるし、じゃあ戦艦でいいわ!となっていた。ここにきて、重巡の価値がぐんぐん上がっているのです。やはり入渠させて交代しながらやるには重巡も最低4艦ぐらいは育てたいところ。

今から育てると何がいいんだろうか。まず一押しが摩耶である。

maya

「提督、おまえ、ちょっとウザイ!」と罵倒してくれるからです。これだけでもう十分かと思います。摩耶を育てよう。さあ、次いこ。

あと、おまけ要素として対空値がマックスになると89になる。新艦である三隈は数値がわからないのですが、現在、89まで上がるのは摩耶だけである。さらに、改造したときに21号対空電探(五十鈴も持っているやつ)を搭載している。しかも、改造レベルは通常の25ではなく18であり、早くから最前線に投入できる。罵倒とかどうでもよかった。


利根tikuma

あとは似たり寄ったりですが、索敵値が79と高い、利根と筑摩がお薦めか。とくに筑摩はいいですね。グラフィックをご覧ください。お面をかぶっている。筑摩改になると、お面をパカーッとはずした真の筑摩が見られるとか。

残りは高雄と愛宕でしょうか。雷装が高い。でも、雷装が高くてもあいかわらず魚雷命中率がとんでもなく低い今、役に立つのだろうかという疑問。将来的に補正がかかることを見越して育ててみるというのが通ですな!そのまま補正がかからず、結局意味なかったわー!となってこそ真のマニア。どうしたいのか。


・駆逐艦ですが、目立って高性能なのは島風、雪風ですね。どっちもレア艦やんけー!と怒られそうですが。実際、他にめぼしいのがいないんですよね。好きなの育てりゃいいじゃーん。

yuki


・で、4-3で入れておいたほうがいいのが軽巡ではないか。ボス艦隊の中に潜水艦エリートが含まれる。Sランククリアを狙うにはこれを沈めなければならない。潜水艦に攻撃可能なのは軽空母、軽巡、駆逐である。だが、軽空母の攻撃は効果が薄い。駆逐は島風、雪風が二艦揃っていれば両方入れたいが、だいたい欠けているか、もっていないこともある。そうすると、軽巡を入れることになる。

軽巡は育ってしまえば、みな同じぐらいの対潜値(69か79)になるのだけどレベルを上げるのも大変。対潜値は近代化改修で上げられない項目なので初期値が高い艦が重要ですね。なので、阿武隈、鬼怒、五十鈴、由良などがお薦め。

yura

装甲が69まで上がるのは球磨、川内、長良。入手も容易で、火力、雷装、耐久が上がるのは名取など。あと夕張の火力は重巡並ですね、装甲は紙だけど‥‥。まあ、でも結局好きな艦娘を育てればって話ですねー。雑な結論。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-3 リランカ島空襲 ボスという幻影

・メンテ終わりましたねー。今回は特になんにもないんだなあ。ランキングを狙っている方は、6月分のランキング特典が出たのでしょうか。いいなー。わたし、ランキング見たら7000番台だからなあ。何もない。ラッキー賞的なのがあってもいいんじゃないか、7777番になった人は、垢BANとか。なんだ、その罰ゲーム的なやつは。

そしてメンテ後は、画面が真っ暗に。呪いか。

takao

ブログをやっているくせにランキングが下位なので、罰としてということでしょうか。このまま遊んでいたのだけど、ログインし直したら、直った。これはこれで良かったのになあ。あ、ひょっとして運営から発表があった「新しい家具」ってこれ?これのことか!シックでモダンなデザインですなあ!


・と、ひとしきり悪口を言ったところで今日も4-3 リランカ島空襲に行ってまいりました。でも、もう画像をキャプチャする気が起きないんだよなあ。だってどうせボスに会えないしー、キャプチャした画像もまた無駄になるんでしょー。やってられませんわー。

なにせ、ボスに会えたためしがない。本当にボスがいるのかねえ、なんて。はっ!ボスというのはわたしの脳内にはいるけど、本当は存在しないのでは!いや、そもそも艦これというゲームなんて存在しないのでは?で、では、わたしが今までやっていたものっていったい‥‥!?



入院一歩手前の状態になったので、考えるのはやめて4-3に行ってきました。先日書いたように、重巡2、駆逐1を入れるとボスの一歩手前までは行けることが確認されました。なので、今回も以下の編成で行きました。画像は使い回しです。今回は出撃前にキャプチャしませんでした。

zyu

戦艦1、空母2、重巡2、駆逐1の編成。戦艦 陸奥を使っていると装甲の堅さに驚きます。陸奥、長門以外の戦艦は装甲が89までしか上がりませんが、陸奥は95まで上がる。6しか違わないのだけど、被ダメージがかなり違う気がするんですね。この6の差がすごく大きい。命中していてもダメージが0以下になり、吸収しているのだと思う。いよいよ長門が欲しくなってまいりました。

ma

※地図は使いまわしなので実際の進路と異なります。今回は数字の2、南西ルートに行きました。

1戦目は南西ルートで潜水艦部隊と単横陣で交戦。こちらは潜水艦に攻撃可能な駆逐艦が1艦しかいないので、敵2艦撃沈し、Bランククリアがやっとです。西に行き2戦目、数字の3の位置、ボスの手前まで来ました。ここで敵空母機動部隊と交戦。被害を避けるため、やはり単横陣にしました。

kuubo

無難に勝利。やはり単横陣は決め手に欠くなー。よーし、これで次はボスじゃあ!今度こそは!という気合も入らない。なにせ10回以上はずしているから、もう期待していない。コーヒーを取りに行ったらルートが決定していたのだった。一応、1/3の確率でボスに行けるハズなんだけどなー。

1

席に戻って画面を確認すると、よくわからないけど、こここれはボスルートではないか!?摩耶がジャマしてよく見えないが、これは憧れのボスルート!ありがとうございます!皆さまに愛されてここまでやってまいりました。苦節76年、信頼と実績の羊艦隊、長かった下積み人生、雌伏のときを経て、ついについにボスへの道が!ここで会ったが百年目、単縦陣で刺し違えるのです!突撃じゃー!

2

航空優勢とりました。しかし反航戦。あまりダメージは期待できない。だが、戦艦 陸奥がクリティカルで敵旗艦を撃破。クリティカルが出やすいという九一式徹甲弾が功を奏したか。昼では敵潜水艦を沈めきれず夜戦へ。やはり、駆逐艦1艦では苦しい。Sランクを取るためには空母を削って駆逐艦2艦にする必要がありそう。

3

結局、潜水艦にはたいしたダメージは与えられなかった。

4

そして報酬は‥‥、

5

出たー!北上さまー!キャー!素材決定ー!

うーん、駆逐艦 雪風はいつ出るのか。

6

しかし、ついに我々は4-3 リランカ島空襲を攻略したのだった。以後は4-2 カレー洋をまわって長門、雪風の回収に努めようと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-3 リランカ島空襲 そういうことは早く言ってほしかった

・4-3 リランカ島空襲で、ボスへ行けないボスへ行けないと嘆き続けていたのだった。

ma

ご覧いただけますでしょうか。駆逐艦を2艦入れると必ず1の西ルートに行きます。必ずこれに乗るのだから、これが正しいのだろうと思い込んでいた。だが、待てよ。本当は違うのではないかと思いました。ちょっと違うパターンで編成してみました。

zyu

で、試しに重巡2、駆逐艦1を入れてみたところ、2の南西ルートに行ったのです。行けるやないかーい!しかも、今まで2に行った後は100%の確率で北西に行ってしまったが、重巡2駆逐1だと、2から3に行くのです。

などと書けば、みなさまの「え、まだそんなこと言ってんの?」という声が聞こえそうですが、わたしは知らなかった。知らないまま死んでいくのかと思っていた。こんなボス直行ルートがあったとは!西インド諸島を発見したときのコロンブスの喜びもこのようなものだったか、と思いました。コロンブスに土下座しよう。

そして、3の地点で敵空母艦隊と砲火を交えた後、わたしはついにボス戦に、

hidari

行けませんでしたー。またかい。見えますでしょうか、摩耶の左に我が艦隊がおりますねー。また、いつもの場所に流されてきました。おお、もう、故郷に帰ったように落ち着くのデース。ここで死のう。

saigo

そして摩耶は大破しました。うーん、重巡洋艦を育ててこなかったツケがもろに出てしまった。今、高雄を育てているのだけど、まだレベルが低いです。困った。しかし、ここにリランカ島攻略の糸口がつかめたと言えましょう。

追記:最初に南西ではなく、南ルートに行ってしまうこともあるようです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

開発 【九四式爆雷投射機】 4-3 リランカ島空襲

・潜水艦用兵器の三式爆雷投射機というやつを開発で出そうとしているのですが、なかなか出ない。4-3 リランカ島に出る潜水艦エリート対策です。

en

九四式は出るんだけどなあ。以下の条件で開発してみました。

■司令部 レベル65
秘書艦 島風改 レベル47(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/50/10/10

7.7mm機銃 1
12.7mm機銃 1
25mm三連装機銃 1
九四式爆雷投射機 5
失敗 9
試行回数 17回

最低20回はやろうとしたものの、失敗が5回続いたところでくじけた。わりと簡単にくじけがちの人生。17回開発したうち9回、つまり半分以上は失敗している。これは少し資材を増やしたほうがよいのではないか。で、弾薬を少し増やしてみた。


■司令部 レベル65
秘書艦 島風改 レベル47(キラキラ状態)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/70/10/10

61cm三連装魚雷 2
25mm連装機銃 1
25mm三連装機銃 3
九四式爆雷投射機 3
失敗 8
試行回数17回

結果ですね、変わらんじゃないかと。これは同じテーブル見てるんじゃないかなあ。三連装魚雷が混ざっているけど。試行回数が少ないからなんとも言えないが。10/50/10/10でやっても同じかも。


・開発でたいした結果は出なかったものの、九四式爆雷投射機を多数手に入れたわたしは、日課の4-3 リランカ島空襲を攻略に。リランカ島には潜水艦が多数出ます。その中でも潜水艦エリートはなかなか倒せない。ステータスの対潜値が50を越えていても、一撃では難しい。

装備で九四式爆雷投射機をつけていると、対潜値がプラス4されますが、その数値以上にダメージが入りやすい気がする。何かボーナスのようなものが付いているのではないか。ということで、陽炎を対潜兵器にしてみました。

kagerou

はっはっは!どうだ、これで潜水艦をボッコンボッコン沈めてやるわ!潜水艦エリートども、震えて待ってろ!

というですね、かたよった装備にしてみましたけど、なぜか失敗の予感しかしない。この装備だと、夜戦カットインが出ないと思うし。どうなんだろうなあ。ま、まあ、気にせず突撃じゃよ!考えたら駄目じゃよ!突撃ー!

syutu

駆逐艦を2艦入れたので、西(北西?)ルートをとりました。今までのところ、駆逐艦を2艦入れると、このルートに行く確率は100%ですね。

一戦目は重巡部隊と交戦。被害を受けたくないので単横陣で布陣。相手の旗艦以外を倒してAランククリア。無傷。燃料を拾って、北西に進んで潜水艦部隊と交戦。ここで会ったが百年目である。今や、対潜の鬼と化した陽炎が活躍するのだ!‥‥、たぶん‥‥、活躍したらすてきだなあと思います。

sen

senr

で、結果なんですけども、一応、潜水艦エリートを沈めはしたんですね。2回かかりましたけども。なんとも評価しがたい結果。活躍しなかったことはないんです。Aランククリアだし。単横陣だから、こんなもんかなあ。うーむ。

次は南に行って、ボスの前ですね。空母、軽巡、潜水艦エリートからなる敵機動部隊。ここも被害を避けるために単横陣。

sen

軽巡のクリティカルをもらって2艦小破してしまいました。が、潜水艦エリートを陽炎がクリティカルで撃沈。1発で沈められる力があったことがわかったのは収穫かも。これ、投射機1つでもいいのかなあ。3つつけた効果なのか。あらたな疑問が。意外と、九四式を三つ積むのは使えるかもしれん。

そして、やってまいりました。ボスの前の羅針盤ターイム!

ra


いざ!暁の水平線に勝利を刻むのです!


boss

さーよーうーなーらー。またしてもボスには会えませんでした。最後の戦いも単横陣にしたけど、戦艦フラグシップにボコボコにやられました。

sisiruirui

またしても大破祭りじゃーい!霧島は9時間コースの入院。

お大事に~。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。