艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 建造・開発



15.5cm三連装砲(副砲)開発

・先のイベントでは、15.5cm三連装砲(副砲)の数が足りず、装備し直すのが面倒だった。資源も、25000を超えたことだし、15.5cm三連装砲(副砲)の開発をちょっとだけやってみたい。

15.5cm三連装砲副砲

だがしかし、クリスマス辺りに行われるであろうイベントに備えて資源を備蓄すべきだという意見と、ちょっとの投資でバーンと副砲開発じゃーい!という意見に分かれた。最終的には「わしに任しとけ!倍に増やしてやるけん!」「ア、アンタ、それは‥‥、たかしの、たかしの給食費!」「やかましわーい!そこをどけーい!」「アンタ~」という修羅場を経て開発が決定。給食費をすってしまいスッテンテンになるところしか目に浮かばない。

開発レシピは、燃料/弾薬/鋼材/ボーキが100/110/260/250である。レシピの根拠といえば、くろ提督がこれで開発して大当たりしたからである。自分の頭では何一つ考えておりません。

20回だけやってみました。

■司令部レベル99 秘書艦大和レベル83(キラキラではない)
============================================
7.7mm機銃
33号対水上電探
25mm連装機銃
15.2cm単装砲
三式弾
15.5cm三連装砲
三式弾
12.7cm連装高角砲
15.5cm三連装砲(副砲)
零式水上偵察機
21号対空電探
20.3cm連装砲
7.7mm機銃
12cm単装砲
32号対水上電探
21号対空電探
三式弾
20.3cm連装砲
14cm単装砲
21号対空電探
============================================

父さんはやったよ!たかしの給食費が15.5cm三連装砲(副砲)と32号対水上電探にばけたよ!どうだ、見たか、美津子、ぐわははは!という心境である。

副砲こそ一門しか出ていないものの、32号を引いてきたのは大きい。あと三式弾が3つも出ましたね。三式弾狙いでやってみるのもいいかもしれません。32号の最低開発条件は、10/10/250/250だと思います。なので、100/110/251/250にしても電探自体は出るはず。

副砲については46cm砲を狙ったときの失敗として開発されることが多かったのですが、最低開発条件を明らかにして副砲レシピを作ってみてもいいかなあ。もうちょっと投入資源を絞り込めそうですね。ま、イベントの後にしとこか。父さんの使い込みが怖いし。アイツは全財産つぎ込みたがるので。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

10/30/10/30は本当にダメなのか 艦これイラストコラム木曽

・10/30/10/30で対潜装備開発
4-4 カスガダマ沖海戦にて、駆逐艦 長波探しと艦の育成。4-4は、敵がそれなりに強いので高速修復材なしの戦いだと、1日2回ぐらいが限界かもしれない。まあ、よくケガします。ボス前の7で大破撤退することもあって、ボス到達率もあまり良くない。が、5-1と5-3に比べればマシである。5-3の夜戦とか、ほんともう、なにあれ。わたしは泣く。5-3怖い。

で、4-4は、重巡1と駆逐2でボス前(下記7の位置)までは固定で、そこから分岐になる。重巡の他に、航巡でも大丈夫だったかな。

マダガスカル沖

ボス戦には潜水艦エリートが出てくる。これを沈めないとSは取れない。潜水艦エリートを沈めるためには、三式爆雷投射機(以後、長いので三式爆雷)と三式水中探針儀(以後、三式ソナー)の作成が必要ではないか。三式爆機はそれなりにあるのだけど、三式ソナーの数が足りない。

この開発レシピで有名なのが、燃料/弾薬/鋼材/ボーキが10/30/10/31である。これは三式爆雷と三式ソナー、両方が出る。ちょっと不思議なのが、なぜ10/30/10/30ではないんでしょ?ということです。本当に、10/30/10/30では、駄目だと言い切れるのかね!自分で試してみたのかね!人の言うことを鵜呑みにする人生でかまわないのかね!おや、人生とかまた面倒なことを言い出しましたね。ということで、10/30/10/30を少しだけやってみました。なにせイベントの傷がまだ癒えてなく、資源がないのだった。

司令部レベル99 秘書艦 大井改二 レベル96
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/30/10/30

=========================================
7.7mm機銃 1
12.7mm単装機銃 3
25mm連装機銃 2
14cm単装砲 4
12cm単装砲 2
61cm三連装魚雷 3
九四式爆雷投射機 10
三式爆雷投射機 3
九七式艦攻 1
九九式艦爆 5
失敗 29
合計 63
=========================================

少なくとも100回はやろうとしたのです。だが、途中で嫌になった。珍しい三式ソナーが出ないのは当たり前として、ふつうのソナーである九三式水中聴音機すら出ない。ソナーが出ないレシピである。こりゃ、駄目なレシピではないか。三式爆雷はそこそこ出るけど。おとなしく10/30/10/31を回そうと思いました。こちらは両方出ますので。人の言ったことを鵜呑みにする人生を生きようと思います。

しかし、10/30/10/31って、弾薬30よりボーキ31が多いということが重要なのだろうか。それとも、ボーキが31以上ないと三式ソナーは開発できないのか。過去の開発レシピを調べると、10/10/10/20でも、三式水中ソナーは出ているので、やはり、弾薬よりボーキが多いことが重要と考えられる。

するとですよ、10/299/10/300というレシピを回せば、ひょっとして10/30/10/31よりも高確率で三式装備が手に入るということにならないか。勇気あるあなた、さあ、この10/299/10/300を回してみませんか!人柱、いや、ヒーローになってみませんか!

おまえが回せや、と言われそう。当然、わたしには回す勇気はある。だが、資源がないのです。あと、仮に高確率で三式装備が出るとしても、消費資源がすさまじいので確率10倍ぐらいにならないと価値がないような気もする。だけど、レシピとしてロマンはあるなー。10/299/10/300は極端だとしても、10/50/10/51とかにして、10/30/10/31と、三式装備の出現率に差があるようだったら面白いですね。



・4-4 カスガダマ沖海戦

ここを回すには、どういった編成がいいのかなあ。まだちょっと決めかねてるんですよね。資源を節約しつつ、育成しつつという難しさもある。

44s.jpg

三式ソナーと三式爆雷を駆逐艦に積んだところ、なんとか潜水艦エリートを沈めることができました。対潜陣形としては、単横陣か輪形陣なのでしょうが(梯子はよくわからない)、単横だと他の艦にダメージが入らないので、輪形陣にするしかないのかも。初めてボス戦でSランクが取れた。まだ、形が定まりませんが、しばらくはこれでやってみようかと思います。

そして、Sランクの報酬は、

那智

やったー!那智だー!長波と同じナ行!嬉しいデース!

空元気を出してみましたが、何か虚しい‥‥。冬の寒さが身に沁みる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか‥‥。ボス勝利はまだ10回程度ですが、長波はいつ来るのだろうか。なーんか、100回やっても来ないとか、よく聞くしー。

あ、演習で高レベル矢矧を発見。こっちは衣笠ですら、まだやっとレベル44だというのに。恐るべし。

クリップボード02

改にしないところに、こだわりを感じますね。一艦目は改にせずに99に上げ、二艦目を改にするとか、そういうマニアック育成か。うーん、その気持ちよくわかる。とかいって「違います」と言われたら恥ずかしい。


・艦これイラストコラム 木曽
艦これプレイ漫画バナー2


・艦これ本


艦これ四コマの表紙がでましたね。うーん、吹雪はここでしか見かけないなー。かつてここまで影の薄い主人公があっただろうか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【開発】32号対水上電探

・32号対水上電探開発
今日も今日とて3-4 北方海域艦隊決戦で駆逐艦 初風探し。まあ、出ないのだった。で、3-4に通っているうちに弾が減ってきた。ここでいう弾とは、選挙活動のさいに有力者を買収する選挙資金の「実弾」(タマ)ではないほうの弾です。間違えるな!くれぐれも間違えるな!

なんかこう、無理してはしゃぐのって虚しいよね‥‥。茶番である。人生と同じ壮大な茶番である。あれ、また人生とか、危ないこと言い出しました。精神がダークサイドに落ちる前に開発じゃよ!

資材

燃料とボーキが満タンで、弾薬が不足、鋼材がまあまあという。せっかくだから燃料、ボーキを使うレシピでも回してみようかと思います。大井や北上に載せる電探開発である。

32号水上電探

もちろん狙うのは電探最上位機種である32号対水上電探です。タマとっちゃるけんのう!という勢いで開発にのぞみました。

======================================
■司令部レベル91 秘書艦 大和改レベル69(キラキラ)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
300/10/251/250

12cm単装砲 3 4.7%
7.7mm機銃 3 4.7%
12.7mm単装機銃 8 12.5%
10cm連装高角砲 2 3.1%
61cm三連装魚雷 3 4.7%
改良型艦本式タービン 2 3.1%
強化型艦本式缶 1 1.6%
13号対空電探 2 3.1%(対空2、命中1、索敵3)
14号対空電探 3 4.7%(対空6、命中4、索敵5)
21号対空電探 2 3.1%(対空4、命中2、索敵4)
32号対水上電探 1 1.6%(命中8、索敵10)
33号対水上電探 2 3.1%(命中5、索敵7)
零式水上偵察機 2 3.1%
失敗 30 46.9%
計 64 100.0%
======================================

64回という変な回数なのは、32号電探が全く出ずに「あと1回!あと1回だけ!」という、パチンコに生活保護を使い込むがごとく泥沼開発したせいです。64回目でやっと出たよお!こ、これで家族に顔向けができる!子供の給食費を継ぎ込んだ甲斐がありました!

なるべく早く死ぬよう努力中です。

で、今回はじめて14号対空電探というやつを引きました。

14号対空電探de

21号対空電探、別名五十鈴の上位互換かな。珍しくはあるけど今一つときめかないというか、33号対水上電探も二つ引いてるしねえ。33号が二つ、32号が一つなので、今回はまあまあというところでしょうか。もうちょっと引けてもいいと思うんだけど。秘書艦を戦艦ではなく空母にしてもいいかもしれない。


・コンプティーク2013年10月号
コンプティーク2013年10月号

艦これの84ページにわたる別冊付録がつくからか、アマゾンや楽天でも品切れ状態。

ゲーマーズオンラインでわずかに取り扱っているようです。
http://www.gamers-onlineshop.jp/news.php?id=400

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

46cm三連装砲レシピ

・メンテ後に「2-4、北方海域、西方海域の微調整」が発表されました。みんな、難しい難しい言ってたので、ちょっと緩くなったのでしょうかね。それとも、さらに難しくなったのか。難易度調整ってのは本当に難しい。簡単すぎると「こんなものやってられるか」ってなるし、難しくても「こんなものやってられるか」となる。客は勝手だな!

だが、難しくてもそれを突破すると、気持ちいい状態が訪れるわけである。難しければ難しいほど気持ちいい。だから、まあ、死ぬほど難しいものを作ればいいんじゃないか。最終的には「気持ちよくて死ぬ」が理想、「気持ちよ死」が理想。なにそれ。

Rosetta_Stone

エジプトのロゼッタで1799年に発掘されたロゼッタストーンという石碑がある。石碑に書かれた古代エジプトの文字ヒエログリフを誰も解読できずにいた。これを解いたのがフランス人のジャン=フランソワ・シャンポリオンである。安易に天才という言葉を使うべきではないが、シャンポリオンは言語を操る天才だったのかもしれない。

20歳までに10の言語を習得、10代で大学教授になっている。「大学卒」じゃなくて、教えるほうの教授である。あれか、アニメの主人公かな。パーフェクト超人かな。キンニクマンにたとえるとネプチューンマンだな!

たとえないほうが良かった。で、そんな天才シャンポリオンさんは、誰も解読できなかったヒエログリフを解いたときに「と・け・たー!」と言って気絶するわけである。この人、たびたび気絶するんだよ。何かあると。特技、気絶なので。

つまり、何が言いたいかと言えば、難しいほど面白いんじゃないか。あれ、結論だけ書けば一行ですんだ。


・46cm三連装砲開発
で、ストーカーのごとく46cm三連装砲開発に着手するのだった。

46cm砲

前回、燃料/弾薬/鋼材/ボーキの比率を100/251/250/30で、46cm三連装砲を開発した。でね、10/251/250/10でも開発できるという報告がある。どっちがお得か比べようという話です。狙いは、開発資材と資材(燃料、鋼材等)の節約である。

もし、10/251/250/10のレシピで失敗が増えても46cm砲の出現率が変わらなければ、そのレシピのほうが良いのではないか。100/251/250/30のレシピは、50回中1回しか失敗していない。つまり、開発資材を49個消費してしまったことになる。だって7.7mm機銃とかをたくさん作られても困る。というわけで省エネレシピを目指したい。今回も50回開発してみました。

■司令部レベル90
秘書艦 陸奥改レベル67(キラキラ)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
10/251/250/10

=====結果======
7.7mm機銃 2 4%
12.7mm単装機銃 2 4%
25mm連装機銃 1 2%
25mm三連装機銃 1 2%
12.7cm連装高角砲 1 2%
14cm単装砲 1 2%
15.2cm単装砲 4 8%
15.5cm三連装砲 3 6%
20.3cm連装砲 3 6%
35.6cm連装砲 3 6%
41cm連装砲 3 6%
46cm三連装砲 6 12%
61cm三連装魚雷 2 4%
61cm四連装魚雷 1 2%
九一式徹甲弾 2 4%
失敗 15 30%
合計 50 100%
=============

6個もできるはずないんだけどなあ。12%て、できすぎである。ちょっと前回レシピを貼って比較してみます。


■司令部レベル89
秘書艦 大和改レベル66(キラキラではない)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/251/250/30

===============まとめ===============
7.7mm機銃 1 2%
12.7mm単装機銃 1 2%
12.7cm連装高角砲 5 10%
15.2cm単装砲 4 8%
15.5cm三連装砲(副砲) 2 4%
14cm単装砲 1 2%
15.5cm三連装砲 2 4%
20.3cm連装砲 4 8%
35.6cm連装砲 3 6%
41cm連装砲 4 8%
46cm三連装砲 3 6%
61cm三連装魚雷 3 6%
61cm四連装魚雷 1 2%
改良型艦本式タービン 5 10%
強化型艦本式缶 2 4%
三式弾 2 4%
九一式徹甲弾 1 2%
甲標的 2 4%
零式水上偵察機 1 2%
九七式艦攻 1 2%
彗星 1 2%
失敗 1 2%
合計 50 100%
=================================

以前のレシピは、缶、艦載機、魚雷、砲、弾と、なんでもありだったのが、今回は砲、弾、魚雷しか出てないですね。その代わり失敗が15回と、前回の1回から増大した。46cm砲自体の出現率は、試行回数が少ないとはいえ倍に増えている。うーん、回数が少なすぎてなんとも言えないが、まあ出ることは出るというか。出すぎ。

前回と何が違うかというと、今回は秘書艦がキラキラなんですよねえ。キラキラについては以前から議論があって、関係あるという人もいればないという人もいる。ひょっとしてキラキラというのは、出現確率×1.1などという掛け算なのだろうか。

たとえば、司令部レベルが1あがるごとに0.1%ホロが出る確率が上がるとする。わたしのレベルは90で、46cm砲のもともとの開発確率を1%だとする。

すると、
(開発確率1%+(司令部レベル90×0.1))×キラキラ1.1=11%

それで開発確率11%になるとか。まあ、妄想ですけど!何もわかってないんですけど!

とりあえず10/251/250/10でも出るから、やってみてもいいかもしれません。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

46cm三連装砲 最適レシピ探し

・46cm三連装砲の射程距離は約40キロです。もちろん、とりあえずそこまでは届くということで命中させられるかはまったく別の話ですが、金属の塊を40キロ先まで飛ばすということがね、純粋にすごいもんだなと思います。

武蔵や大和に積まれた46cm砲ですが爆風の威力がすさまじく、モルモットを甲板に置いておくと内臓や目玉が飛び出したという記録があります。人間も耐えられないほどの爆風だったようです。

hou


で、46cm砲の開発です。どこが発祥かわかりませんが1/10仮説みたいな話があって、装備を廃棄したときの資材×10で、その装備が出るという話がある。46cm三連装砲は廃棄すると弾薬24、鋼材25である。つまり、燃料10、弾薬240、鋼材250、ボーキ10以上なら出ることになる。

電探のときもそうなんだけど、廃棄資材×10じゃ出ないのではないか。廃棄資材×(10+x)が必要に思う。この「出ない」ということを検証するために、10/240/250/10レシピを回してたのですが、これ、楽しくない。なにせ、出ないことを証明するのだから、50回やったが何もでないのだった。51回目に出るかもしれんけど。何回やればいいのかもわからない。

結果、飽きた。こんなことをするために田舎を捨てて上京したわけじゃない!アタイ、もっと出るレシピを試したい!

ということで、より46cm砲が出るレシピを考えることにした。現在有名なのは、ここらへんか。
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/300/250/10
100/260/250/10
10/251/250/10
100/251/250/250
などなど。他にも似たようなのがある。結局どれがいいんだという話である。わからん。

試行錯誤しまして、以下のようなところにたどりついた。

100/251/250/30

「あんまり変わらないだろ」と言われそうである。むしろ、わたしから言いたい。あまり変わりません。

だってさー、そんな新奇性のあるものなんてなかなかないんじゃよ‥‥。とりあえず50回やりました。生ログは見づらいので今回は結果をまとめたものだけ。

■開発条件
司令部レベル89
秘書艦大和改レベル66(キラキラではない)
燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
100/251/250/30
回数 50回

===============まとめ===============

7.7mm機銃 1 2%
12.7mm単装機銃 1 2%
12.7cm連装高角砲 5 10%
15.2cm単装砲 4 8%
15.5cm三連装砲(副砲) 2 4%
14cm単装砲 1 2%
15.5cm三連装砲 2 4%
20.3cm連装砲 4 8%
35.6cm連装砲 3 6%
41cm連装砲 4 8%
46cm三連装砲 3 6%
61cm三連装魚雷 3 6%
61cm四連装魚雷 1 2%
改良型艦本式タービン 5 10%
強化型艦本式缶 2 4%
三式弾 2 4%
九一式徹甲弾 1 2%
甲標的 2 4%
零式水上偵察機 1 2%
九七式艦攻 1 2%
彗星 1 2%
失敗 1 2%
合計 50 100%

=================================

とにかく魚雷から航空機まで、なんでも出るレシピだねー。46cm三連装砲は3回できて、確率は6%でした。この6%というのが出来過ぎな感じがします。ホロのものはだいたい確率が4%ぐらいなので、今回は運が良かったのかな。50回という数が少ないのでなんとも言えないところですが。このレシピは失敗が少なくて、いろんなものができてしまいます。缶や徹甲弾、甲標的、三式弾なども出るので、あまり装備が揃ってない人にはいいかもしれません。

300回ぐらいやって6%出るなら当たりだとは思いますが。なんとなく4%程度に収束してしまう気もする。もし6%が維持できるなら優秀なレシピだと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

