艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 3-2 キス島撤退作戦



3-2 キス島について、しつこく考える

・運営が艦これ公式ツイッターを始めました。
「艦これ」開発/運営@KanColle_STAFF
https://twitter.com/KanColle_STAFF

さっそく、潜水艦が来週実装されるという発表がありました。島風フィギュア、湯のみ、カレーなど、続々と商品の発売が決定しています。快進撃ですなー。

それはいいとして、これが運営のツイッターアイコンです。

運営

このキャラはなんだ。肩の横にあるのは‥‥、46cm三連装砲。46cm三連装砲は大和型戦艦に搭載されるはずである。ということは、このアイコンは大和、武蔵、信濃、そして未完成だった111号艦のどれかということになる。ふつうに考えれば大和でしょう。運営さん、これはズバリ、大和でしょう!ねえ!ねえったら!

やかましい。


・新駆逐艦 舞風が出る3-3、新重巡洋艦 衣笠や三隈が出る4-3、空母 瑞鶴が出る4-4、それぞれ周りたい。しかしですね、わたしが挑戦したいのはやはり3-2 キス島沖撤退作戦。通は、3-2 キス島を攻めるね!なぜなら、燃料が底をついたのデース。駆逐艦で行けるキス島にしか行けないのだった‥‥。

キス島沖

でも、雪風や長門がドロップするから悪くない。で、あらためて書くことでもないかもしれませんが、キス島は駆逐艦6艦でないと必ず北に行ってしまい、ボスにたどりつけない。番号6の海域に戦艦エリートが出て、いじめてくる。ボスは弱いので、いかにここにたどり着くかまでが勝負になる。

今までは、装備に強化型艦本式缶(回避+10)を積むことで回避率を上げようとしていた。

強化型艦本式缶

これね、間違いなのではないかと思いました。というのはですね、わたくし、番号6の戦艦からたび重なるいじめを受けてまいりました。

クリップボード02111
クリップボード02

で、これ見てください。戦艦が2艦出るときがあるんですね。そして、これは別々の出撃なのですが、回避が90を越える島風であっても中破している。他の艦の回避はせいぜい60ぐらいしかないし、缶をつけて+10しても70にしかならない。でも、90を越える島風が被弾するということは、戦艦エリートの攻撃を回避できる可能性はかなり低いことになる。これは強化しても無駄じゃないかと。

装備

だから、旗艦は沈没しないから魚雷でもなんでも積むとして、他は応急処理要員を積んだほうがいいんじゃないのだろうか。これなら中破しても押し切れる。え、常識‥‥、なの?みんなやってたの?

以上の経験から、ダメコンを旗艦を除く5艦に搭載することにより、成功率が増した気がする。その結果、敵ボスを2度撃滅することに成功しました。どうじゃーい!

クリップボード0212

そして、報酬は‥‥、

黒潮
筑摩

そうだ、旅に出よう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-2 キス島再訪

・4-4 カスガダマ沖で資材を使いすぎたため、回復するまではおとなしくしています。もう、資材がないと何もできないのだった。お手上げっす。ハンズアップっす。あまりに何もできないので、吉村昭の「戦艦武蔵」を読み出した。なにかおかしな方向に行っているようだが気にしないでほしい。

戦艦武蔵

「戦艦武蔵」の話をちょろっと書くと、武蔵の建造中に46cm砲の砲塔が回転する部分の一部が記された設計図面がなくなる。武蔵は極秘に建造されていたが、この図面が外国の手に渡れば世界最大の砲を備えた戦艦の存在が知られてしまう。外国のスパイの仕業かと、徹底的に調べたものの図面は出てこない。

実は、製図場に配属された少年が仕事内容に不満を持ち、失策をおかせば配置転換してもらえるだろうと、図面を持ち出して燃やしてしまっていた。特高警察は少年ではなく、技師6名と製図工1名のうちに犯人がいると睨み、監禁のうえ拷問したが、誰も口を割らない。事故が発生してから一ヶ月ほどたったころ、刑事たちは製図室にいた8名を集め、紛失がおこった日の行動を彼らに再現させた。

そこで少年の行動におかしな点があり、問い詰めたところ少年が自白する。彼はその後裁判にかけられ、懲役二年執行猶予三年の刑を受け、特高係の手でひそかに満州に送られたとある。無罪で釈放された7名のうち、3名は強度の神経衰弱症におちいり、職場への復帰はかなり遅れたと書かれている。
※「武蔵ノート」(吉村昭著)には「何名かは拷問などにより職場復帰不可能になってしまった」と、記述に食い違いがある。

拷問について平和な社会から批難することはたやすい。だが、それとは別に当時は拷問が容認されていたという事実に、不思議な気持ちにさせられる。まるでどこか遠い外国の話のようだ。何かを守るための違法性とは、どの程度容認されるのか。そもそも容認されるべきなのか。

今だとアメリカがアフガニスタンやイラクで拘束した人間をキューバのグアンタナモで尋問(拷問を含む)している。キューバで拷問すれば、アメリカの法律の適用範囲外になるというところが実にアメリカっぽいやり方である。違法行為をするのに法律を守っている。この拷問に関しても、テロを防ぐためには有効なのだろう。もしテロが防げて何百人の命が救えるのならば、拷問は認められるのか。違法性はあるが有効だという事実について、どう向き合えばいいのか。

さて、ここまで読んだ人がいるかわからないが、皆様をドップリ暗い気分にさせたところで3-2 キス島攻略だよー!

キス島沖

この面のボス報酬には駆逐艦 雪風が出る。資材もないことだし駆逐艦マップのキス島をチマチマ攻めたほうがいいと考えました。この面でボスにたどり着くには駆逐艦6艦での出撃が条件。でも、ただ出撃させると痛い目を見る。見続けてきたのだよ。そこで全艦キラキラ出撃です。

演習でキラキラにできるといいのだけど、そう簡単にいかない。そこで、1-1 鎮守府正面海域では駆逐艦2艦で出撃させると、どちらかがキラキラになってくることがある。これを繰り返して、うまいこと6艦キラキラにさせます。条件が整ったら、次は装備。

装備

番号6の戦艦隊がすごく強力なので、最近はダメコンを積むことにしました。これで一回は撃沈しても大丈夫。ダメコンを積んでない艦には、回避を10上げる「強化型艦本式缶」を積んでいます。魚雷を積まなかったのは、途中の戦艦隊は単横陣で攻撃を避けるだけで夜戦まではいかない。最後のボスは弱く、単縦陣にすれば魚雷なしでもSランクが取れるから。それよりも回避を上げたほうがいいと考えました。

フッフッフー、ここまですれば準備万端なのです。突撃じゃー!

で、突撃したんですがね、4のうずしおゾーンにはまったあと南東に行かずに北上。3の海域で敵空母戦艦隊と交戦。上等じゃー!エリート駆逐艦隊の意地を見せてくれるわー!

結果

結果、派手に死んだ。

島風なんて、回避91もあるんだけどなー。まあ、あの、当たるときは老人の手を引いて横断歩道を渡ろうが、全財産寄付しようが、何やっても当たるんだよねー。全財産寄付してないけど。我が艦隊に雪風が来る日はあるのか。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-2 キス島撤退作戦

2-4 沖ノ島海域と3-2 キス島というのが双璧の難しさではないかと思います。今回、せっせと育て上げた駆逐艦6隻でキス島へと行ってまいりました。突撃じゃーい!

kisu_map

このマップは駆逐艦6隻以外は北へ行ってしまいます。北はかなりいい経験値稼ぎスポットとして有名です。高速戦艦の4隻(金剛、榛名、霧島、比叡)がすべて出ますし、伊勢や各種重巡も出ます。おいしい。

kisu1

で、今回の出撃メンバー。駆逐艦は、改になって近代化改修で装甲をあげても上限が49です。近代化改修でそこまで上げる根気もなく、もうそろそろええんやないかということで出撃することに。いいかげんな司令官て嫌だな。旗艦はもっとも弱い初霜改に。装甲値は30なので心配。

進路は南東、初戦は敵雷巡、駆逐艦部隊。ダメージを避けるため単横陣で攻撃。

kisu2

単横陣なので被弾はないものの、3隻撃沈。負けかと思ったらBランククリアでした。この前のメンテで勝利条件がやや甘くなったので、そのおかげでからくも勝利。

2戦目が山場のエリート戦艦部隊。死ねる。1戦目と同様、単横陣。

kisu3

2ターンの間、敵の攻撃にさらされるのはヒヤヒヤものだったが運良く被弾せず。ここを抜ければ、ほぼ大丈夫。敗北はしたが先に進める。

最後は重巡駆逐艦戦。ここは単縦陣で相手の旗艦を落としにいきます。

kisu4

開始早々、こちらの島風が被弾。ぐええ。と思ったが、順調に敵艦を撃沈。島風が中破しているので追撃できず、なんとかAランククリア。

kisu5

日向でたー!ウヒヒヒヒ。

kisu6

次回はアルフォンシーノ方面へ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-2 北方海域 【キス島沖】

4-1 ジャム島攻略作戦がまったくボスのところに行ってくれないので、仕方なく先に3-2 キス島沖を攻略してみようかと。このマップは駆逐艦6隻でないとボスルートに行ってくれないらしいので、3-2の北部でせっせと駆逐艦育成に励みます。

とりあえずレベル20にして駆逐艦6隻を「改」で揃えました。wikiで敵データを見ると、ちょっと挑むには早いかと思ったのですが、演習でキラキラに出来たので挑戦してみることに。うーん、装備がよくわからないんですよねえ。全スロット、酸素魚雷積みにしちゃえばいいのかなあ。なにせ昼間で決着つけるには火力不足なのは明白。

kisu

とりあえず出撃じゃー!作戦は、単横(追撃せず)でボスまで行って、ボスも単横で対応しつつ、最後だけ夜戦に持ち込んで旗艦と刺し違えるのを狙う。ふはははは。隠し持ったドスでグサー作戦。これしかないでしょうよ。恐るべきネーミングセンスの悪さ。

kisu_map

初戦、重巡などが出てきましたが単横陣(回避、防御アップ)で対応。脳筋にはかかわるだけ無駄である。無傷で突破じゃーい(当然、敗北)。

で、二戦目なのだが。

kisu_result

ボコられたー。キャプチャの瞬間が遅れて、相手チームはお帰りになっている途中です。すみません。というか、そもそも戦艦相手って無理ゲーすぎる。しかも全部エリートって。よく相手を二艦も小破させられたなあ。そのことに驚きます。こちらは大破2の中破1。戦艦が出てしまうと、2ターン攻守を行わなければならないので被害が増大しますね。

wikiで確認したら、このエリアは必ず戦艦が入るので2ターンはしのがなければならない。相手を倒すというよりも、改良型本缶式タービン、強化型艦本式缶などで回避率を上げて無傷を目指すほうがいいんじゃないだろうか。あと、応急修理要員(ダメコン)つけてしのぐとか。

いずれにしろもうちょっとレベル上げが必要な気がする。レベル25ぐらいを目指しつつ、近代化改修で装甲をマックスに近づけるか。うーん、これはちょっと壁に突き当たりそうな予感。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

