艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2014年春 索敵機、発艦始め!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E5 ピーコック島攻略作戦、艦これ四コマ39話

・E5 ピーコック島攻略作戦で難しいのは、当たり前ですがボスである旗艦を撃沈することです。昨晩の段階でボスのライフゲージを1メモリ以下にすることができた。そのとき、燃料は8000近く残っていた。しかし、そこからボスが撃沈できないのである。敵の姫(HP400)が攻撃を吸いまくるのである。あの人、もうイヤ。

クリップボード021

クリップボード11
クリップボード15
クリップボード17

1メモリ以下になってからが実に長い。ボスを沈めるには戦艦4、空母2がいいのではないかと思うがそれも燃料を圧迫した。気づけば残り資源はこの有様である。もう終戦が、いや敗戦が近い。

クリップボード04fg

出撃する艦のみ入渠と修理を終えたが、どう見てもあと1回しか出撃できない。母港にいる他の艦は、修理も補給もできないまま、ほったらかしてある。ここで考えたが、これは一度寝て、朝に最後の出撃をしたほうがいいのではないか。深海棲艦さんも、朝早くは眠いから命中率が下がるはずである。間違いない。もうこうなればオカルト出撃しかないのです。これは絶対に正しい。フヒヒヒヒヒ‥‥。

ま、朝まで待ったのは演習のためだけど。演習相手が更新されれば、最後のキラ付けができる。朝だから深海棲艦さんが寝ぼけているハズ!などと本気で思ったわけではない。ちょっとは思ったかもしれない。思ったんか。

武蔵と陸奥は鋼材が足らず修理ができなかった。金剛、大和、長門、霧島、加賀、大鳳での出撃。失敗はできないので加賀と大鳳にはダメコン女神を積んだ。途中で大破して復活してくれてもかまわない。あとは祈るしかない。

e5_20140508085559d23.jpg

E5では、真ん中の分岐で上ルートと下ルートに分かれる。戦艦3、空母3だと上ルート、戦艦4、空母2だと下ルートに行きやすい。下ルートは敵戦艦が2入っているのでダメージを受けやすい。最後の出撃も戦艦4、空母2だったのですが、幸運にもこの編成ではじめて上ルートに行った。三戦目を終えた時点で艦隊に損害はほとんどない。小破すらしていなかった。

クリップボード06g

ほぼ無傷で敵ボスに挑めることになった。支援艦隊は、赤城、飛龍、千歳、千代田、島風、雪風である。幸運にも敵旗艦に80ほどのダメージを与えたが、他の艦にはまったく損害を与えることができない。昼戦では、敵の浮遊要塞2、戦艦1を撃沈したが、こちらは大和が中破、長門、霧島が大破して夜戦に突入。

クリップボード08r

損害が軽微だった旗艦金剛がクリティカル2回で敵旗艦を撃沈。長い戦いは終わった。

クリップボード10
クリップボード12
クリップボード18

今回は本当にギリギリでしたね。時間的にも、イベント終了日の8:47という。資源も枯渇していた。

クリップボード21


【報酬】
クリップボード16
酒匂さかわ
クリップボード14

むむむ、これだけの激戦で軽巡1つとは‥‥。ビスマルクぐらい欲しい‥‥。


【消費資源】
クリップボード02
   ↓
クリップボード01

燃料 36587
弾薬 16123
鋼材 40037
ボーキ 6713
高速修復材 101
ダメコン 2

出撃 26回
ボス到達 16回
ボス撃破 5回

大和、武蔵の大破が多かったせいで鋼材がだいぶ飛んでしまいました。終盤の大和4連続大破は、きいた。悶絶した。しかも、初戦で大破って‥‥。

クリップボード04s

今回は、イベントに対する準備不足で資源を確保できなかったのが大きい。資源が潤沢にあれば、大和と武蔵を常に同時出撃させることもできただろうし、そうすれば結果として損害は減ったのかもしれない。

お金がない会社みたいなものである。お金がないと税金を滞納することも多い。税金には遅延損害金が年利14.6%もかかってしまう。金がないのに余計に14.6%も取られるのだから、さらにジリ貧になっていくのだ。本当にねえ、お金がないというのはねえ、人の心を荒ませますよ。あれ、なんでこんな話してんだろ。

ということでイベントは終わった。ボスへの到達率も悪いし、ボス撃沈回数も少ない。資源不足にも苦しんだ。褒められた成績ではない。唯一良かったのは、一艦も撃沈させなかったことぐらいでしょうか。それに対する勲章3つだと思えば、何か救われる気もする。


・艦これ四コマ39話
艦これプレイ漫画バナー2

早く利根を改ニにしたいなあ。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E5 ピーコック島攻略作戦遂行中

・先日から攻略を始めたE5ピーコック島、まだ道半ばである。道半ばと言っても、明日にもイベントが終わってしまうのだから、そう悠長なことも言ってられない。だが燃料と鋼材がないのだった。今はこんな感じである。

クリップボード10g

大和型二艦の運用は困難であると司令部は決断した。夏休みの宿題が終わらないのを8月31日に気づくように。早く気づこうね。小学生感覚で戦争は難しいよねー。

そしてこれが新たな布陣。武蔵は鎮守府で駆逐艦にアイスを配る仕事に就きました。かわって長門が加わった。陸奥の方がレベルは高いのですが、長門は運が30、陸奥は5ということで。

クリップボード12

じゃあ、あらたな布陣で出陣じゃよー!

で、こうなったり‥‥、

クリップボード02e

このようなことが2回あったり‥‥、

クリップボード06f

ぐぬぬぬぬぬ‥‥。

ここは、気分を換えて陸奥を投入してみるかなあ。なんか変わるかもしれん。

結果、なぜか大和だけ大破するという。

クリップボード04h

で、集中砲火を浴びてこうなってしまった‥‥。

クリップボード08

いかーん!いかんですぞ。修理費が鋼材1410て。

司令部としては、ここでどういった決断を取るべきか。wikiを確認して、装備の見直し、陣形の選択、支援艦隊の増援などが考えられるが、まずは猫の動画を観ることではないか。かわいい猫の動画を観ることではないか。もはや現実逃避しかない。

クリップボード02gh

一応、半分ぐらいまでは来ましたがどうなることか。



テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E5 ピーコック島攻略作戦 偵察

・ついに、ようやく、ここに至ってE5 ピーコック島攻略作戦を開始した。

クリップボード04

ちょっと関係ないことを書けば、近所にピーコックというスーパーがある。本当に関係ないことを書いた。これからもどんどん書いていくので油断めされるな。なにこれ。


もう攻略記事は出揃っている。どうやら戦艦3、空母3というのが流行のようですね。これでE5も余裕でクリアだね!と言えましょう。うーん、しかしですよ、人様の書いた情報、編成でクリアしたとして、それが本当のクリアと言えるのでしょうか。わたしの元上司が言っていたのが「できるとわかっていることをやる必要はない」ということだった。それは確認作業にすぎないからである。

できるかわからないことに挑んでこそ価値がある。自分の考えた編成で挑んでこそ価値がある。しかし、資源と時間がないので、上司の教えは次回にまわすことにした。じゃあ、このくだり、いらなかった。とりあえず、出撃じゃよー!

今まで温存していた大和、武蔵の出番が来ました。初戦を圧倒的な火力で完全勝利。フハハハハハ!E5もチョロイですなあ!さすが人が考えた編成。

クリップボード06

そしてボスはものすごい量の髪である。昆布みたいだね。

クリップボード10

まったくボスを削れなかったんじゃよね‥‥。昆布とか言ったからかなあ。

クリップボード12

そしてご飯がすすむのだった‥‥。鎮守府にダイエットブームが来ることを切に希望する。

クリップボード14

今のところ3回出撃してボス到達2回、ボス旗艦撃沈0、ゲージは合計1メモリぐらい削ったところでしょうか。先が長そう。はたして資源は持つのでしょうか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E4 前路対潜掃討戦、艦これ四コマ38話&プレイ漫画34回

・さてゴールデンウィークも終盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたくし、どこにも行かないのに渋滞情報などを見たりしております。ほぅほぅ、大変だなあとか。ヒマか。

久しぶりに震度5の地震。5時過ぎに目が覚めたので、艦これのE4をやった。わりとあっさり終わった。もう今更、攻略とかはよいのではないか。みんなもうイベントは終えてしまって、谷風や浜風を探しているのでしょうか。

クリップボード03

e4_20140505083349868.jpg

イベントというとどうしても戦艦、空母、雷巡などの艦が主役になってしまいます。このマップは対潜掃討戦ということもあり、育ててきた駆逐や軽巡が使えるのが嬉しいところですね。

クリップボード05

装備は、軽巡・駆逐は、三式ソナー&三式爆雷、ダメコン。戦艦は46cm三連装砲×2、三式弾、14号電探。

クリップボード04

ボス手前の戦艦に殴られて大破というのが多かった。ダメコン積んでいるので強行したところ、結局1度もダメコンを使わずにクリアできました。ボスは、こちらの大破が2艦ぐらいあってもなんとか沈められるぐらいの感じ。敵旗艦は、最短7回撃沈でクリア。9回出撃でおわりました。

クリップボード09

報酬は4つ。新型高温高圧缶という新アイテム、絵がかわいい。艦艇修理施設が嬉しいですね。


クリップボード11

イベントが金曜メンテまでですので、実質木曜までと考えるとE5はクリアできるかどうか、かなり微妙なところ。今回は前回と違ってあまり資源を備蓄しないできてしまった。仕事にかまけて本業をおろそかにするとは、提督の風上にも置けぬ。資源は5万ぐらいは欲しいなあ。なんだかずいぶんと怖いエリアらしいし。

クリップボード13

きわどいなー。実にきわどい。ここから遠征出しまくってどれぐらい上積みできるのだろうか。なぜ、わたしはもっと資源を貯めてこなかったのだろう。愚かである。アイルランドの劇作家オスカー・ワイルドの言葉に次のようなものがある。

「罪などというものはない。ただ、愚かさがあるだけだ」

唐突に引用したが、べつに何も関係なかった。最近読んだ本に出てきたので使ってみたかったのだ。是非、皆様にも仕事の場などで、人がミスをしたときに使っていただきたい。なんだコノヤロー、てな感じになるのではないか。


・艦これ四コマ38話&プレイ漫画34回
艦これプレイ漫画バナー2

知らぬ間に2回分更新されていた。わたしの好きな北上さんの回は前回ですね。そういえば雷巡は今回のイベントではそんなに活躍しないなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E3 強襲!ポートワイン破壊作戦

・花粉症がいつまでたっても治らない。鼻はいつまでもグズグズいってるし、クシャミは止まらないし、寒気がする。艦これも、やる気にならなかった。額に手を当ててみると熱い。これは風邪ではないか。だが、熱は測らない。測らなければ花粉症で押し通すことも可能ではないか。ないね。風邪だ。

ということでE3 強襲!ポートワイン破壊作戦へ。ワインを破壊しても仕方ないと思いますが、まあ、いろいろ事情があるのでしょう。下々の者にはよくはわからない事情で戦争は起こる。

クリップボード04


【マップ&ルート】
e3map_sp

今回は、空母2隻でルート固定が多いような気がする。空母2隻でA→B→E→Bossでした。Eでは索敵機のグラフィックが表示されてボスに行った。ある程度の索敵値が必要なのでしょう。


【編成&装備】
旗艦 雷巡×1 甲標的、15.5cm三連装副砲、三式水中探信儀
戦艦(長門型)×2 46cm三連装砲×2、三式弾、零式水上観測機
戦艦(金剛型)×1 46cm三連装砲×2、15.5cm三連装副砲、三式弾
空母(加賀型)×1 烈風、流星改、烈風、応急修理要員   
空母(大鳳型)×1 烈風改、烈風、流星改、流星改


【敵編成&陣形】
A
e3_1

相手に潜水艦がいたので輪形陣で対応。


B
e3_2

複縦陣。


E
e3_3

複縦陣。


BOSS
boss

単縦陣。三式弾があるとボスへのダメージアップ。

bosse3

ボスを最低7回撃沈でクリア。ボスへのダメージはわりと入りやすい感じがしました。一撃で150ぐらい削るときも。出撃回数は12回、ボス撃破は7回。ボスは撃沈できなくてもダメージを与えるとライフを削ることが可能。支援艦隊は出したり出さなかったり。軽空母×2、駆逐×2。それほど効果がないので出さなくても良かったかも。


【報酬】
勲章2個、駆逐艦天津風

天津風
天津風st

これは猫耳というヤツではないか。猫耳艦天津風。人気出そうな風貌ですね。絶対、語尾に「ニャ」を付けてくると思ったが、そんなことはなかった。わりとふつー。


【消費資源】
st_201404292007249f2.jpg
        ↓
クリップボード26f

燃料 9045
弾薬 5639
鋼材 8780
ボーキ 3745

高速修復材(バケツ) 52

クリップボード24

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。