艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 艦娘



レア艦ランキング ベスト10

■レア艦ランキング
空母 瑞鶴を探しにE4へ行ったり、建造しているがまったく出ない。ふと思いたって入手しにくいレア艦ランキングを作ってみました。そもそもレア艦の定義とは何かと考えたがよくわからなかった。わたしがレア艦だと思えばレア艦だということにした。ブログは独裁的に運営できるからいい。

10位 戦艦 陸奥
陸奥

堅い装甲、強力な火力で頼りになる陸奥。やられたときのポーズは、胸を強調してきます。胸を強調している場合ではない。


9位 重巡洋艦 熊野
熊野

周りで「出ない、出ない」というので、なんとなく入れてしまった。そんな出ないかなあ。E2のボスを最初に倒したとき、いきなり出たのである。はっ!?これってもしや運命?

なんか運命とか言い出しましたので、大きめの病院に行くことをお薦めします。きもーい!


8位 空母 飛龍
飛龍

回避が高いので便利な飛龍。前回のイベントでドロップした。


7位 駆逐艦 舞風
舞風

3-3-1 アルフォンシーノ方面を死ぬほど回して意識朦朧とした頃に出るので有名。でも性能はふつう!


6位 駆逐艦 雪風
雪風

第二次大戦を生き延びた奇跡の駆逐艦 雪風。小学生です。白パンはいてます。白パンなのに、性能はズバ抜けて良い。


5位 戦艦 長門
長門

陸奥とともに艦隊の主力を務める長門。やられたときに胸を強調してきます。その話はもういいか。


4位 空母 翔鶴
翔鶴

「五航戦の子なんかと一緒にしないで」と、加賀に嫌われる。アホか!こっちだって一緒にされたくないわボケー!などと言わないのが翔鶴のえらい所。耐久、装甲、搭載数では加賀に負けるが回避では上回る。あと性格。


3位 戦艦 大和
大和

運営が、ほとんど嫌がらせで作ったとしか思えないE4をクリアした変態提督のみに与えられる栄誉、それが戦艦大和である。よく食べるという赤城が少食に思えるほどの大食漢。漢?


2位 空母 瑞鶴
瑞鶴

現在、4-4、E4でボスからドロップするか建造でしか出ない。この艦を作るために、ダンナに内緒でFXにはまった主婦のごとく資材を溶かしてしまった提督がどれほどいたことか。わたしです。FXは、やっていません。


1位 重巡洋艦 三隈
三隈
なんだか強いんだか弱いんだかもわからないが、とにかく出ないのが三隈である。顔が地味なので、バンバン出そうなんだけど、そんなこともない。4-3という、そもそもボスに到達するのが難しい危険海域で、ボスからドロップするしか手に入れる方法がない。これ、手に入れる自信がまったくない。


まあ、あの「おまえが欲しいの並べただけだろ」というご指摘がありそうですが、その通りです。わたしが欲しいのがレア艦ランキングなのです。定義できた。

伊58や島風、加賀なども入りそうですが、複数持っているので入れるのをやめた。そうです、真のレア艦ランキングとは、あなたの心の中にこそあるものなのです!

うまいこと言えたようで、たいしたこと言ってない感がものすごい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大井改造

・島風、雪風の抱き枕カバー発売だそうで、さまざまなメディアミックス戦略を取りつつ、艦これも急激な速度で大きくなっています。一つのサービスが爆発的な成長を遂げている稀有な瞬間を目撃しているのかもしれませんね。



艦これが、なにやら手の届かない存在に。すると出てくるのが面倒なファンである。

「前回のイベントは、ほんときつかったわー。ボスのライフゲージはどんどん回復するし。水上機母艦ないから最初参加できなかったし。え、前回やってないの?最近はじめた人?いや、今回のイベントはライトユーザー向けのゆるいやつだからさー」などと。

めーんーどーくーさー。

インディーズバンドがメジャーデビューしたときの昔からの追っかけである。もうそろそろ「インディーズの頃と楽曲の雰囲気が違う。商業音楽にすり寄って堕落した」などと言い出す予定です、わたしが。ご注意ください。

なんの話。


・ぬぬーん。新重巡 衣笠が出ない。新三川艦隊編成という任務があるから、多少出やすいと思ったんだけどなー。そんなことはないのです。

新三川艦隊

出撃→ケガ→入渠→やることなしの毎度のコンボ。だって、4-3と4-4の敵って強いんですもの。グスン。やることなすの与一ですわー。1000年前から大流行のギャグを出してしまった。琵琶法師の間で爆発的に流行ったやつ。もういいか、そういうの。

で、昨日、新重巡 衣笠を出そうと30回ほど1-3 製油所地帯沿岸に突撃したところで、わたくし気づきました。こりゃ、出ないなと。目先を変えて建造がいいのではないかとwikiを見た。燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 250/30/200/30で、すでに出している猛者がいる。今後、しばらくはこの比率でやってみるかなあ。運が良ければ雪風も狙えるし。

やってみたら軽巡洋艦 阿武隈が。よく出るクマー。素材だクマー。


・ポチポチとレベル上げ。大井がレベル50に。ワルナンデス提督やくろ提督がスーパー大井様に改造していたのを横目でうらやんでいたが、ついにわたくしのところにも大井改ニが。意外と資材を使いますね。だが、それだけ強くなると期待したい。

大井
大井改造
大井改ニ

61cm五連装魚雷(雷装12、命中1)と、21号対空電(対空4、命中2、索敵4)を持っています。今、わたしの艦隊は重巡不足なのですが、これって重巡とみなされるのかが気になりますね。4-3 リランカ島などは、重巡が2艦いるとボスへ行きやすいなどルートに影響を与えます。重雷装巡洋艦てどうなんだろうなあ。まあ、改の段階からすでに重雷装巡洋艦ではあったのですが、ちょっと装甲が弱すぎて第一線で戦うわけにはいかなかった。しかし、今度は前に出られるだけの実力を備えてきた。期待しております。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

どの艦娘が人気なのか

・今日のメンテは13:00~16:30ですね。新艦娘にそれとなく期待。


・運営発表で、GOOD SMILE COMPANYから、ねんどろいど島風発売決定とのこと。島風もフィギュア化ですかー。やっぱり人気あるんだなあ。フィギュアは、何個ぐらい売ったところで利益が出るんでしょう。5000個ぐらいでようやっと商売になるぐらいかしら。

やはり島風が一番人気か。

島風

いろいろ候補がありそうですが、次にフィギュア化されるのはどれでしょう。

赤城加賀
金剛榛名
愛宕五十鈴
龍田龍驤
球磨多摩
睦月雷

だいたいここらへんが人気かと思いますが、次にくるのは「なのです」ではないか。

電

地味ながら雷が強いような。いや、なんだかんだで赤城も。バケツを持ったポーズで売られそうな気もする。金剛や榛名もいい気がする。うーん、難しい。わたしは初雪が好きなんですけど。

初雪

「行きます‥‥」という、やる気がまったく感じられないところに共感する。しかし、これ、間違いなく売れない。


・ポチポチとレベルアップを重ね、空母 加賀が加賀改に。

加賀改造

加賀改

搭載が93機から98機まで増えました。3スロット目が46機に。こりゃ流星改を積むしかないなー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

軽空母 瑞鳳

・「格納庫をまさぐるな~!」でお馴染みの瑞鳳ですが、ついに改造レベル25に達した。軽空母はMVPを獲ることが多いから成長が早いですね。

zui

改造は28でしました。例のごとく、小破するまで働かせたわけである。出ました、従業員に冷たい会社。いつか従業員から撃たれるでしょう。やむなし。

お分かりいただけますでしょうか、瑞鳳のいでたち。和服の色が白から薄緑に変わっている。和色でいう裏葉柳(うらばやなぎ)である。なぜ和色で言ったかというと、もったいぶって難しい言葉をつかってみたかったのだ。なんて正直、かつ、内容のない文章。

【改造後】
瑞鳳

【改造前】
zuihou

しかし、運営に愛されているなあ。だって、改造後に服の色が変わるキャラなどいなかったのだから。と、書いてすぐに大井、北上を思い出した。いましたね。くろ提督がスーパー北上さまにしていたのだった。あの二艦は改造するのがレベル50である。50て。先すぎる。死んでしまうよ。

zuihou

装備はあんまりたいしたのを持っていなかった。流星改か彩雲ぐらい積んできて欲しかったよねー。贅沢言い過ぎ。

ずいほう

近代化改修して気づいたが、袴に「づほ」の文字が入っている。赤城なら「ア」、飛龍なら「ヒ」など、航空機から個艦識別用に甲板に文字が入っています。瑞鳳は平仮名で「づほ」なんですね。運営の方の細部へのこだわりがいいですね。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

雪風を探して

・駆逐艦 雪風がなかなか出ない。建造で鋼材がなくなってしまいました。ゲームの難しいところで、出たら出たでゲームへの興味を失う可能性もあるわけです。揃ったから、もういいやと。手に入らないからこそ、憧れが生ずる。出てほしいような、ほしくないような不思議な気持ち。こここれは、もしや恋!?

違うと思います。

で、ほしくないの?と言われると、ほしいんだけどな!雪風おくれ!今、おくれ!

yuki
※画像はイメージです。

そんな紆余曲折を経て、雪風を探しに行くことにしました。wikiをざっと見てわかったが、雪風が出やすいのは3-2 キス島撤退作戦だな!(断定)

そもそも、キス島は駆逐艦のために作られたマップである。駆逐艦6艦で編成されたミッションを成功させるのだから、報酬には駆逐艦 島風、雪風こそがふさわしい。運営側はこう発想するのではないか?発想してないなら、発想するように。

あと、3-2は難関なため、一度挑戦してしまうと二度は挑戦しない傾向がある。やつらはそこに雪風を隠しているに違いない。「俺は余裕で何回も挑戦しているぜ!」という猛者がいるようでしたら、わたしが消しに行きます。いつ殺るの?今、でしょ!

出たー!流行語入れてきたー!そろそろうんざりしているやつ入れてきたー。みんな不快になーれ!

クリップボード17

ちょっと頭の具合が変になったところで、全艦キラキラにしたわたしは3-2へ突撃するのです!そうそう、キラキラにすると回避率が飛躍的に上昇するような気がします。途中の戦艦ちゃんの攻撃も、そんなに当たらな‥‥い‥‥?当たるんだよなあ!キラキラにしてても当ててくるんだよ、アイツは。そーゆーところあるんだよ、昔から。

しかし、キラキラにはしたほうがよい。そのほうが成功率は上がる。人事を尽くして天命を待つということで、キラキラ突撃じゃー!

結果、失敗しました。駄目なときは駄目である。これは二度目の挑戦のキャプチャ。

亜

これなんか、すごく惜しいんですよねえ。あとはボスを残すのみだから、一隻中破なら強行する人もいると思うし、してもよい状況かもしれない。一度クリアしているマップだから強行はしませんでした。

kagerou

装備はこのような感じ。これ、魚雷いらないかもなあ。魚雷の代わりに応急修理女神などのダメージコントロールを積むほうがいいかも。途中の戦艦部隊との交戦がもっとも難しいわけで、この戦いは敵旗艦を撃沈できる確率はほぼないので「夜戦に突入」か「追撃しない」を選ぶことになる。このとき無理して「夜戦」を選ぶことはない。すると、魚雷を使わないんですね。

最後のボスは弱いから、昼の間にかたがつく。ただねえ、そうじゃないときが困る。夜戦突入になったとき魚雷があるとカットインが出やすいんだよなあ。でもダメコン使ったほうがいいのかなあ。なにせ、使うところがないもの。いろいろ悩みつつ、結局装備を変更せずにまた挑戦。

結果、勝ちました。意外とあっさり勝つのである。意外とできる子って言われるクマー。球磨は使いませんでしたけど。

報酬は‥‥、ゆ‥‥、

クリップボード026

クリップボード04

戦艦 長門でした。なんだ、雪風じゃないのか‥‥、って大当たりやないかーい。ありがとうございます。心して育てよう。ボス戦は攻撃が当たらず、Bランククリアでした。Bランクでくれるなんて太っ腹!長門を狙うなら3-2だな!

雪風は知らん。わたしは持ってないので。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

