艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年冬 迎撃!霧の艦隊(アルペジオ)



E3 霧の艦隊 艦隊決戦!

〔E3 開放条件〕
E2 硫黄島沖海戦をクリアすると、以下二つの任務が追加。その任務をクリアするとE3が開放されます。

・【対霧の艦隊「演習を」実施せよ!】演習で4回勝利(日をまたいでもよい)。
・【霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!】空母を多数撃破。


二つ目の任務は、2-3 東部オリョール海などで適当に空母を倒していると達成できました。4,5隻沈めるぐらいでしょうか。任務を達成すると、大戦艦ハルナが艦隊に加わります。

haruna.jpg
harunast.jpg

秘書艦にして、しばらくほうっておくと「そうか、これが放置というものか‥‥、タグ添付、分類、記録‥‥」などと言う。その情報、記録するほどのものなのか。アニメを観た人は、ニヤリとするかもしれません。そんなハルナですが、タカオ、イオナに負けずによく食べる。

クリップボード03a

大型艦建造で資材を使いきった今、このご飯の量は痛い。ああ!赤城がかわいく見える!


〔ルート〕
クリップボード19

3回ほど北東の補給艦ルートに行きましたが、ボスには到達できました。旗艦コンゴウを5回撃沈でクリア。


〔編成〕
e3boss_2013122702055747f.jpg

E2とほぼ同じですが、空母を抜いて、ハルナを入れました。敵味方とも超重力砲が強すぎる。

大戦艦金剛

アニメですと、超重力砲を撃った後はすぐには撃てないはずですが、艦これでは2回連続で撃ってくることがある。そうすると、4艦ぐらいはあっさり大破する。そして、わたしは泣くのです。また鋼材が‥‥、シクシク。運営さんに言いたいのは「アニメ、ちゃんと観て!超重力砲2回連続はやめて!」ということである。


〔装備〕
戦艦 46cm三連装砲、15.5cm副砲、14号電探、46cm三連装砲
雷巡 甲標的、5連装酸素魚雷、応急修理要員(or 4連装酸素魚雷)
タカオ 20.3cm連装砲、15.5cm副砲、20.3cm連装砲
イオナ 甲標的、四連装酸素魚雷

ダメコンを旗艦ではないほうの雷巡に積みました。鋼材が惜しかった。幸い、ダメコンを使うことはありませんでした。E3よりも、キリシマ、ハルナが揃っていたE2のほうがかなり難しい。E3では1度しか大破撤退せず、6回の出撃ですみました。拍子抜けと思われた提督も多いかもしれません。

クリップボード09


〔報酬〕
伊401
401de
401st

ホロの潜水艦ですね。初期で耐久20、運20とかなり期待できそう。


〔ドロップ〕
赤城
飛龍

いづれもボスドロップでした。この海域は長波が出るので、長波探しに通おうかなあ。

思ったよりE3の手ごたえがなく、大破もそんなにしなかったので資材も余裕があった。そうです、そんなときは大型建造じゃんかあ!E3を破竹の勢いで突破したわたしに、大鳳が微笑まないわけがない!

最近流行の4/2/5/7で突撃じゃーい!

4257

もう顔が見えているかと思いますが。

飛龍

大鳳は微笑まないのだった。微笑むどころか、道に落ちた犬のフンを見るような目でわたしを見るのです。もう‥‥、E3に長波探しに行こうにも、ご飯がない‥‥。だから、あれほどご利用は計画的にって言ったのに‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E2 硫黄島沖海戦

〔E2 硫黄島沖海戦 開放条件〕
E1 観音崎沖迎撃戦クリア後に出る以下2つの任務を終えると、E2 硫黄島沖海戦に出撃可能となります。
【情報収集!ツンデレ重巡を探せ!】本日中に遠征6回をクリア。
【霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!】敵の主力艦隊を4回撃破。

主力艦隊を4回撃破は、キラ付けを兼ねて1-1 鎮守府正面海域をやるか、のんびり2-3 東部オリョール海をやるか、E1 観音崎沖をやれば簡単に達成可能。

二つの任務を達成すると重巡タカオが艦隊に加わります。

クリップボード06
takao.jpg

ステータスの高さに加え、超重力砲という全体攻撃を出すこともあり、貴重な戦力になります。超重力砲についてですが、強いことは強いんですが、ようするにタカオの火力分の攻撃を敵艦全部に与えている感じなのかな。発動したら、ラッキーですね。ただ、命中率が低い気がする。電探積めば超重力砲の命中率も上がるのだろうか。

あと、イオナやタカオが使用する敵の攻撃を無効化するクラインフィールドですが、たんに「敵の攻撃ミス」が「クラインフィールド」という表示に置き換えられているだけなのか。うーん、なんか身も蓋もない話をしておりますが。ロマンが欲しい。超兵器であってほしかった。

しかし、タカオとイオナは燃費が悪い。修理の鋼材も、かなりかかる。愚かな提督は、先日の大型艦建造で資源を使いつくしたのではないか。よいかね、運営からも再三注意があったように、大型艦建造は地獄なのじゃよ。物事にはプライオリティーというものがございましょう。まず、イベント海域をクリア、その後で大型艦建造でいいんです。大型艦建造なんて逃げないんだから。

そんなことわかっとるわ!それでも大鳳が欲しいんだよお!と建造した結果、わたしの鋼材は900になりました。そうです、出撃してケガをすると修理ができないのです。無能な提督って、やーねー。しかし、これこそが資材不足にあえぐ日本海軍プレイと言えましょう!

もうあんまし出撃できない‥‥。燃費比較するとこんな感じ。

ha.jpg
iona.jpg
ta.jpg

タカオは重巡なのに、榛名改の二倍ぐらいご飯を食べます。赤城だってこんなに食べないのにー。


さて、E2 硫黄島沖海戦ですが、勝利条件は敵旗艦ハルナを4回撃破です。「ぜかましねっと」の四腕提督や、「\ていとく やろーよ!/」のなな提督の攻略を見ましたが、簡単にクリアしたようで、とてもサラッとしているというか、なにか問題がございまして?というか、余裕が漂っている。

しかしですねえ、わたしは正直なところ死にまくりましたね。難しいじゃんかあ!10回ぐらい失敗したよ‥‥。キリシマやハルナの超重力砲で3艦同時大破とか、もうね、悶絶した。直す資源がございません。タカオなどは、遠征して回復した資源をあっという間に食べてしまう‥‥。あんたぁ!それは、友子の!友子の給食費やで!それに手をつけたら‥‥、あたしたちはもう終わりよ!

そう言うのですが、わたしの頬をひっぱたいてタカオ(35歳無職)は酒を飲みに行く。場末の飲み屋のホステスをくどく毎日である。ああ、人生になんの希望もない。でも、わたしはパートで友子の給食費を稼がないと‥‥。なんの話。

さて、大和や武蔵は大破すると鋼材1400を食べるので、怖くて出撃させられない。そんな、大型艦建造で資源を使いきった貧乏提督でもクリアできるような編成でやってみました。選択肢もないし。


〔ルート〕
eamap.jpg

この海域は、戦艦キリシマが出る北ルートと、重巡マヤが出る南ルートの二つに分かれる。北のほうが一戦少ないのですが、北はキリシマを含む戦艦3が出るので大破率が高いです。南には重巡マヤが出ますが、耐久も装甲もキリシマに劣るので撃破しやすい。


〔陣形〕
敵が軽巡中心の一戦目と、南ルートの二戦目(軽巡)は、防御高めの複縦陣。
その他、超重力砲を使ってくる艦がいるマップはすべて単縦陣にしました。やられる前にやれ、である。まあ、こっちがやられますけど!


〔編成〕
boss_2013122602213234d.jpg

最終的には北上か大井を旗艦にしました。金剛改二や比叡改二も、燃費や修理の関係で使えませんでしたが、使える人は使ったほうがいいと思います。貧乏が悲しい。


〔装備〕
雷巡 甲標的、五連装酸素魚雷、四連装酸素魚雷
戦艦 46cm三連装砲、15.5cm副砲、14号電探、46cm三連装砲
空母 流星改、流星改、烈風、彩雲
タカオ 20.3cm連装砲、15.5cm副砲、20.3cm連装砲
イオナ 甲標的、四連装酸素魚雷

あんまり考えてないですね。ま、こんなんでも突破できたということで‥‥。空母は加賀を使い続けました。3スロット目を烈風にすると、制空権で優位ぐらいは取れます。敵の航空戦力があまり強くないので空母一艦でも十分かなあ。

敵を4回撃破するとクリアです。

それと、潜水艦5艦の省エネ編成でクリアされた方もいるようですが、レベルが足りないのか、わたしには無理でした。艦の攻撃力が足りないのと、おそらくイオナが2回はハルナに当てないと難しい気がします。潜水艦はハルナ、キリシマ、マヤの攻撃を無効化するので勝利は簡単ですが、ハルナの撃沈は難しい気がする。ドロップ狙いに通うのはいいかもしれませんね。


〔報酬〕

11_201312260221352e5.jpg


〔ドロップ〕
58

初戦の軽巡戦で出ました。58を取りたい人にはいいかも。必ずこの場所は通るし、敵も弱いので。


瑞鳳

南ルートの二戦目(軽巡)で瑞鳳が出ました。ここも敵が弱いので助かりますね。ボスはあまりたいしたのが出ず。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コラボイベント到来 E1 観音崎沖迎撃戦

・「青き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」コラボイベント開始
メンテも終了し、ついにイベントが始まりました。那珂ちゃんを旗艦にすると、クリスマス限定グラフィックが。さすがアイドル。営業活動に余念がない。

クリップボード45

で、期間限定海域ですが、いきなりは行けないんですね。

クリップボード02

まず、潜水艦イオナを手に入れるところから始まります。どこでもいいので、潜水艦が出る海域に出撃します。わたしは4-3 リランカ島に行きました。ここで重巡2を艦隊に入れていると、潜水艦マスにとまりやすかった気がする。潜水艦戦を勝利すれば、途中で大破撤退しても大丈夫でした。時雨が大破してしまった‥‥。帰還すると任務達成になっており、イオナが手に入ります。

クリップボード04
クリップボード06

高性能ですが燃費もなかなか。ひょっとしてイオナを使わないという選択肢もあったりして。

e1map_20131224132349296.jpg

イオナ入手後は、ステージ1の観音崎沖への出撃が可能となります。難易度は1-4~2-2ぐらいでしょうか。ゲージ回復もなく、3回倒せばクリアなのでのんびりやりましょう。


【一戦目】
e1_20131224132346f92.jpg

通常の艦隊のみが出ました。

【二戦目】
e2.jpg

敵の上から三艦目に、軽巡長良がいます。クラインフィールドと呼ばれるバリアで、こちらの攻撃を一回吸収するようです。二回目からはふつうに攻撃が通りました。

【ボス戦】
クリップボード21

自軍のイオナも、クラインフィールドによって敵の攻撃を無効化できます。3回ぐらい防いだような。ずるい!

クリップボード37

で、敵の旗艦高雄は超重力砲という全体攻撃をしてきます。命中率が悪いのでそんなに心配しなくても大丈夫ですが、戦艦 霧島が一発大破しました。悲しい。そんなこんなで三回高雄を撃破するとクリアです。

クリップボード39

報酬は試製晴嵐。ランキング報酬で先行配信されてましたね。

クリップボード41

次は☆5かー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

